語り部IRCログ #kataribe 2003-12-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-30をご活用くださいませ。

2003/12/30 00:00:01
[sf] 日が変わってしまった
[Catshop] 日報──ですか。
00:05:37 + Morris(~morris@p02-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ねむり
[TOURUI] おやす
[hari] おやす
00:09:11 ! TOURUI (ばたばた)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[sf] 日報はまあいいんだけど(できてるけど再起動するまでメールが送信できず、二日かかってまだ終わってない処理がおわるまで再起動できない)
[sf] 語り部総本部の更新をどうするべとか
[Catshop] なるほど。
00:14:24 ! Morris (ああ素晴らしきかなダイヤルアップ回線(33.6kbps)
[sf] くるくるくる
[OTE] TRPG.NETのBLOGかに力を入れてみるとか。
[YamiWolf] BLOGですか
[sf] IRCログのblog化を考えています。陰謀。
[YamiWolf] おぉ
[OTE] ほう
00:26:07 + Luna_Note(~Luna@ppxd155.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Luna_Note] ただいま
[Catshop] お帰りなさいまし。
00:27:20 OTE -> OTE_Aw
[YamiWolf] おかです
[Catshop] さて。お風呂入ってきまーす。
00:30:31 Catshop -> CshopBath
00:33:18 + Luna_Not1(~Luna@ppxd086.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Luna_Not1] 不安定らしい
[Luna_Not1] う
00:33:57 Luna_Not1 -> Luna
[YamiWolf] おろ?
[Luna] いやぁ
[YamiWolf] たいへんですねぇ
[Luna] 「1ではない」というのもヘンなハンドルですし。
[Luna] そもそも他の方の回線をお借りしているので仕方ないのですよ
[Luna] まぁ
[Luna] 大変といえば、林檎君
[Luna] なんですかあのていたらくは〜(謎
[Luna] というわけで#06-01あたりで一席所望する〜>闇狼さん
[YamiWolf] え、あ、うん
[YamiWolf] 最近これにはまってます
[YamiWolf] http://portal.nifty.com/1000yen/20031229.htm
[YamiWolf] @niftyのコンテンツ「1000円あげるから」
[YamiWolf] 笑えます
[sf] ほむほむ
[sf] 愉快写真募集か
[YamiWolf] 昨日爆笑しすぎて3時まで寝れませんでした
00:56:38 + Luna_Note(~Luna@ppxn140.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
00:59:13 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 戻ったという噂。
2003/12/30 01:00:00
[YamiWolf] おかえりなさいませ
01:01:03 + Luna_Not1(~Luna@ppxi107.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:01:21 Luna_Not1 -> Luna
01:11:42 Yaduka_ -> Yad_Game
01:14:42 + Luna_Note(~Luna@ppxi254.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:15:33 + licorice(~D-priest@ppxi254.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:19:31 ! licorice (再起動☆)
01:21:39 + Luna_Not1(~Luna@ppxd184.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:21:55 Luna_Not1 -> Luna
01:27:04 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #kataribe
01:33:36 Catshop0 -> Catshop
01:39:30 + LunaNote(~Luna@ppxh240.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:48:46 + LunaNote1(~Luna@ppxd210.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
01:53:26 LunaNote1 -> Luna
01:59:42 ! D16_away (CHOCOA)
2003/12/30 02:00:00
[MOTOI] さて
[MOTOI] 明日もバイトあるので、そろそろ就寝です
02:03:30 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[MOTOsleep] オヤスミナサイ〜
[hari] おやすー
[aRueS] おやすー
02:04:30 ! hari (忌野:「どうするのやら……」)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Catshop] さて。ボクもそろそろ寝ます〜。
02:05:43 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
02:08:54 + LunaNote(~Luna@ppxd138.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
02:11:14 ! LunaNote (真夜:「……同族を頼るばかりが……手段じゃないんだよ?」)
02:13:19 ! YamiWolf (…今年は申年)
02:48:04 tatsu114 -> sleep114
02:50:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/12/30 03:00:00
03:25:39 Yad_Game -> Yaduka
03:52:06 ! Yaduka (斎木丼)
03:57:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
03:58:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2003/12/30 04:00:00
04:02:12 + gombe(~gombe@ntkyto040176.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[sf] ちわ
[gombe] 語り部ハンドブック計画は着手されないままでした(げふげふ)>2003年末
[sf] ぎゃー
[gombe] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23605.html
[gombe] これね
[gombe] ……まー、自分が全然動かなかったから無理もないんだけどさ(^^;
[sf] ぐて
[gombe] OMも丁度立ち上がりに失敗したりしていろいろ頓挫していた時期だったから(汗)
[sf] まあ、試みないよりは試みて挫折したほうがいいや。
[gombe] 提起だけでもして動かなかったのがわかっただけでもいいのかな?>試みて挫折した方が
[sf] なんどもやってるうちに、やるべきことや、やらないでいいことが見えてくるのでは。
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#active
[gombe] ここに、この時までの参考をまとめてあるのですよ
[gombe] 23605以降のこの関連の話は、残念ながら、あったとしてもログに埋もれたままだな
[sf] ほむ
[sf] あれですね、できるだけ少ないほうがいい。ペラ一枚二枚とか
[sf] (難しいが)
[sf] そういや
[gombe] む?
[sf] http://kataribe.com/rule/
[sf] 簡易PDFテストがあったか
[sf] http://kataribe.com/publish/03A/
[sf] ここにもインデックスを作っとこう
[gombe] ほんとはねー、語り部を元にして、もっとKRのように「どう遊ぶのか」まで足し込んだ記述を伴う冊子にすればいいと思うんだよね<ハンドブックを作るとしたら
[gombe] まあそこまでやると「語り部外典」とかになるのかも知れない。
[gombe] あるいはLinuxにおけるディストリビューションのような。
[sf] もはやコアルールが実は不要になるとか
[sf] 邪魔になるとか(げし)
[gombe] (zapzapzap)
[sf] 語り部は拡張したり専用のゲーム構造をデータ豊富に作り込んだりしようとすると、とたんに機能しなくなる構造だからなあ。
[gombe] というよりまあ
[gombe] 語り部のコアルールは対抗判定とか事象表現には優れているけど、
[gombe] ストーリー構築とかセッションメイキングといった部分には明文化ルールが存在しないので
[gombe] そこを足さないと遊べないよね、というのは昔から思っている。
[sf] 豪華な一般行為判定しかない
[sf] からねえ
[gombe] うみ。
[gombe] (実はMLに入った年から同じ事を思っている(w)
[sf] まあ最初からわかってはいたんだが
[gombe] 今にして思えば、その辺をドラスティックにやってのけたのがKRなわけで
[sf] 実は、なんども遊べる世界とツールにしようとするから、これまで失敗してるような気がします。単純な手順のゲーム構造で、いっかい遊べばそれでよしなシナリオを前提に考えた方がいい。
[gombe] ふむ
[gombe] 重厚な世界観、汎用に優れた判定、を考えないでいいと言うことだよね
[sf] どうせあれですよ
[sf] プレイできる回数なんてのは、そんなにないんだし。
[sf] 実際には。
[gombe] うん、確かに。
[gombe] まあ、実のところ、今のコアルールほどのシンプルさに見合うだけの「シーンメイキング」「セッションメイキング」「ゲームメイキング」の要素を
[gombe] 足し合わせてみるだけで十分。
[gombe] 各1頁
[sf] そして、そのあたりでシンプルなツールと考えると、語り部の判定系はむやみに重かったりするわけだよなあ。一時間セッションなんかでは2d6対抗と1d6乱数くらいでも十分だった。
[sf] とかなあ
[sf] とろとろ
[gombe] 事例を入れて8頁
[gombe] チャートとキャラシートを入れて12頁
[gombe] 以上。
[gombe] ……って言う程度で作らないとね。
[sf] そだねえ。それでも多いくらいかもしれんからね。
[gombe] シンプルなルールで、しかし理解と実際の判定運用にとっては重いから、
[gombe] 主文は短く、ガイダンスを充分、と言うことになると思う。
[sf] ファーストコンタクトなら、とりあえず書いてあるとおりに順番に作業をするだけで遊べるように「ルール埋め込みシナリオ」
[sf] になってるといいんだろうと思う
[sf] 抽象的なルールを覚えてから、シナリオを理解して、それを利用しうまく遊ばなければならない。というのは、やはり面倒だし理解しにくい。
[gombe] ああ、なるほど。
[gombe] そうだね。こないだのサンプルセッションが膨らんだような感じの構成かな
[sf] そうだね。あれをもっと面白いものにできないと困る。というところか。
[sf] ぐるぐる
[gombe] あと、語り部参加者としては、コアルール自体は0.3A原形をなるべく残したままでも「その冊子だけ読んで遊べるTRPGルールブック」ができるんだ、というところを実現して見せたい、という夢はあるんだよね。(^^;
[sf] ほむほむ
[gombe] だからコアルールに足すものが少なく済んで、且つわかりやすくて、運用しやすいなら、それに越したことはない。
[sf] そのためにも「これが遊びたい」という具体的シナリオを元にしたほうが良いわけだ。
[sf] 具体的に目標が見えているノであれば、余計なものをいろいろと仕込もうとしないですむ
[gombe] そういうことですな
[gombe] 遊び方が解る、と、いい。
[gombe] # ただ、語り部のセッションの成否は、GMとPLの性能と、コードによる縛りとに、大きく左右されるからねえ。その辺をなるべく吸収できるような仕掛けの追加は、最低限必要かも知れない。
[sf] そんなのは沢山できてから考えれば良いかと
[gombe] ふむー
[sf] とりあえず機能するものをひとつ。一度遊び切り。
[gombe] まずはそれ、か。
[sf] うんうん
2003/12/30 05:00:00
[sf] 具体的に「俺はこれが遊びてえ」というのがある人が、がりがり邁進するのが良いんだろうけど。
[sf] 持続的にコードが機能することを考える必要はなくて、それこそ狭間のオフセッションもそうだが、単発上等で、こんなシナリオをやりたいからこんなセッティング、そのためにキャラクターを作れとやる。
[gombe] 学園退魔もので一冊仕上げるくらいの思い切りで、いいんだろうね
[sf] いやいや
[sf] それがダメ
[sf] それはジャンルだから。
[gombe] うは
[sf] 公立高校に通う、過去の因縁により魔物を退治する動機のあるPCが、鏡の中からあらわれて人の心を歪ませる魔物を、歪みの鍵になる物を探すことによって退治する。
[sf] これくらいあれば、わりとなんとかなる。
[gombe] そこまでを含めて、具体的な手法として提示しようと言うことか
[sf] 数回ものなら、倒すことで鏡の魔物の秘密や力を得られて、それで育てて最後に根源となる敵を倒す。とか。
[sf] これでも甘いけど、絞られた「遊びたい話の流れ、立ち向かう困難、問題解決に使う手段」が見えてくれば、その時点でようやく、ゲームパーツを考えることができる。
[sf] そういうものを幾つも作っていけば、共通のポイントや、ゲーム制作で必要な事項なんかが見えてくるでしょうけど。まずは、そういう具体例をたくさん作るところから。というわけですね。
[gombe] ゲームパーツの具体例まで内包した一事例を提示して。実はその冊子を読んだマスターがその気になれば、自分が考えたパーツと交換すれば新しく遊べるよ。……という感じかな。
[sf] まあ遊べるでしょうけど、そこまで考える以前に、具体的に機能するものをいくつも作って見ないことには。ということですね。プロトタイピング。
[sf] プロトタイピングしないで理屈で設計しても、なかなか上手くいかない。
[sf] 特に、これまでの経験をすべて盛り込んでしまおうと考えると、酷い目にあう。というのは『人月の神話』でもセカンドシステム症候群として章が立てられてましたな。
[gombe] まあそう言う意味では、人に見せる冊子の形になる前に、痛い目を見たりプロトタイプな事例を積み重ねたり、ということは済ませておかないといけないけどね
[sf] うんうん
[sf] 人月の神話(Professional computing series 別巻3) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02245153
05:18:17 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894716658/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894716658 )
[sf] 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない
[sf] どうしてもこー、銀の弾丸を求めて行動に出ないで躊躇したりしがちだ
[gombe] じゃあ、冊子の形になるときは、ルールを収めたハンドブックと言うよりは、「語り部シナリオ本『第1巻・鏡の迷宮』(シリーズ続刊予定)」とかになるのか?(ぉぃ
[sf] とほほほほ
[sf] そうですね。
[sf] ゲームシステムなんざくそ食らえ、シナリオのほうが重要だ。
[sf] 「ルールつきシナリオ」
[sf] これですこれ
[gombe] まあその形であれば、ストーリー構築とかセッションメイキングといった部分は必然的に網羅されるか
[gombe] シリーズ化が本当にされないと、ノウハウという意味では読み手に伝わらないだろうけど。
[sf] まずノウハウが手元にあるかというのを疑っている。
[gombe] ない。
[sf] 本能でできる要素はあるけど。
[sf] できる分、伝えられるかってと疑問だ。
[gombe] バリエーションに対する解釈と理解の積み重ねだから
[gombe] シリーズとしてバリエーションが提示されて、そこでどのような解決がされているかという具体例を読むことで
[gombe] 初めて読み手の中にノウハウが積み重なる。
[gombe] ストーリー構築とかセッションメイキングといった部分がほぼノウハウとイコールのものであって、
[gombe] コアルールには存在しないし、冊子にするときにも具体例の形で込めるしかしないのだから
[gombe] 読み手の元にノウハウとして定着するには、やはり具体例をたくさん提示して彼ら自身に読みとってもらわねばならないわけです。
[sf] ならない、かは分かんない。だけど、整理するためにはまず、たくさんの事例を作ってみるところからはじめないとね。というところ。
[sf] ただまあ、人間は「物語」を理解に用いるものなので。流れを持つシナリオの形で物語とし手遊びを提供することで、理解しやすくなる効果だけでも大きいと思う。
[gombe] ああ。それはあるね。
[gombe] # では、そろそろ寝ます。おやすみー
[gombe] # 面白い話でした。ではねー。
05:33:35 ! gombe (Leaving..)
05:37:09 + chita(~chita@t559043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/30 06:00:00
2003/12/30 05:59:30
2003/12/30 06:00:00
2003/12/30 07:00:00
07:36:00 + fukaNote(~fukanju@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:42:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:56:01 ! aRueS (寝忘れた!)
2003/12/30 08:00:00
2003/12/30 08:00:20
08:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:52 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはようございます。
08:26:54 MOTOsleep -> MOTOIjob
[MOTOIjob] お早うす。
[fukaNote] おはようですの。
[MOTOIjob] 早速バイトなのです(汗
[fukaNote] いてらしゃいましー
08:35:29 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] びろん
[fukaNote] がちょん
[sleep114] (じたばた
[fukaNote] (したはた
08:57:16 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[killist] いつのまにやら
[killist] もう30日。
[sleep114] うむ
[sleep114] 私なんか休みに二日全部FFに費やしてたきがします
[sleep114] ってことで今年もお世話になりました(もふもふ
[killist] お世話になりました
2003/12/30 09:00:00
09:01:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[fukaNote] 来年もよろしくお願いいたします(ふかぶか
09:08:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:28:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
09:49:53 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おーはー
[fukanju] おはようですの。
2003/12/30 10:00:00
2003/12/30 10:00:21
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:18:22 + BallLaway(~ballmk-2@p2079-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:18:46 BallLaway -> BallLawa_
10:20:35 BallLawa_ -> BallLaway
10:28:49 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
10:32:57 + BallLaway(~ballmk-2@p3245-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:44:15 + chita(~chita@t050158.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:54:37 Mak_Sleep -> MakotoK
2003/12/30 11:00:00
11:11:33 killist -> killeep
11:11:37 ! gallows (Leaving...)
11:58:48 sleep114 -> away114
2003/12/30 12:00:00
12:25:39 + fukanju1(~fukaHome@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:28:54 ! fukanju (Connection reset by peer)
12:31:45 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはんしてきます。
12:35:12 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:35:22 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:36:23 Mode by sf: #kataribe +oo fukaNote fukanju
12:37:43 ! AP-Tailxp (定期的に、再起動させとくかぁ・・・・まともに動くかねぇ?)
12:42:41 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:48:35 + Kakeru(~kakeru@p62edb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/12/30 13:00:00
13:13:49 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
13:13:54 OTE_Aw -> OTE
13:14:10 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Aan169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[OTE] みう
[OTE] 何を思ったか
[OTE] 哲也をかっこよく描写してみた
[fukaNote] うみうみ。
[OTE] いかがでしょう(どきどき
[OTE] これでファンが増えたか?(ぉ
[fukaNote] (^^;
13:50:17 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aat247.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:54:33 Yad_sleep -> Yaduka
2003/12/30 14:00:00
14:12:30 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[matuya] どうしてここまで良く寝てしまうのか。
[matuya] そしてスッキリしないのはなぜか。
[matuya] 起きると鼻と喉が痛いので
[matuya] ちゃんと呼吸できていない事が推察されます。
[matuya] うわらば。
[PaLiLitH] んー間違ったかなあ。
[matuya] 来年は医者にいこう。
[PaLiLitH] アミバ医院
[Yaduka_] 「ん〜? まちがったかなぁ〜?」
[fukaNote] 「ここかなぁ〜〜(ぷす)」
[matuya] なにかシャレにならない人の発言が。
[fukaNote] (ほほ
14:38:57 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[matuya] お前は今までに食ったパンの耳の数をおぼえているのか。
[matuya] もぐもぐ。
[Yaduka_] 「んー、(ぺらぺら)……5467個と4分の1……かな?」(手帳めくりながら
[soutou] 横向きに寝るのがオススメ
2003/12/30 15:00:00
[matuya] ごろん。
[matuya] どすん。
[matuya] ばたん。
[matuya] めき。
15:25:01 Yaduka_ -> Yad_Away
[chita] 私はうつぶせで口をあけて寝るとよく眠れます
15:28:49 MOTOIjob_ -> MOTOI
[MOTOI] はたらきおわりました。
[chita] よだれは諦めました。タオル敷いてます
[chita] で
[chita] はMOTOIさんの仕事納めを祝して、0本締めとまいりましょう、よーっ
[chita] 有難うございました
[MOTOI] 納めじゃないす。
[chita] あぐ
[MOTOI] 大晦日もバイトなのです。
[chita] お疲れ様
[chita] 私は君の分まで休もう
[MOTOI] まー
[MOTOI] 年越しの瞬間は自宅にいる予定
15:32:04 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] おはやうございます。
[chita] 最近すげえ私の睡眠。話しかけられたらスイッチが入ったように目覚めて、気が付いたらまた寝てる
[Catshop] うわはは。
[chita] もうカフェイン無しではまともに起きてられないらしい
[MOTOI] 寝る子は育つ(ナンカチガウ
[Catshop] ──ヤ、でもボクも人のことは言えないかも。
[Catshop] 3時くらいに寝て、昼前に起きて昼ご飯(買い置き)、そっからまたさっきまで寝てたし(ぉ
15:39:18 + chita0(~chita0@t056024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
15:50:44 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/12/30 16:00:00
16:06:21 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
16:09:06 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:27:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
16:37:22 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] ヴィディオテエプ買って来ます
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
16:55:35 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 戻り。
[MOTOI] 3番組の録画予約をしてきました。
16:59:32 + gombe(~gombe@ntkyto042097.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんにちはー
2003/12/30 17:00:00
17:00:06 gombe -> gombeAway
[MOTOI] ちわーっす
[Catshop] こんにちはー
17:02:45 ! TK-Leana (EOF From client)
17:07:06 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp161.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
17:07:23 Catshop -> CshopAFK
[MOTOI] ちわーっす
[KyrieNote] こんにちはー
[KyrieNote] ボウリングの影響か
[KyrieNote] 腱鞘炎に。
[KyrieNote] 腕がぷっくり。
[MOTOI] あれまぁ
[MOTOI] どうぞお大事に
17:14:33 KyrieNote -> KyrieAFK
17:26:15 KyrieAFK -> Kyrie
17:45:53 Yad_Away -> Yaduka
[CshopAFK] 実は、ボクは魔斬とあしたのジョーのお陰で──
[CshopAFK] 未だに筋肉痛が取れないのでありました。(ぴりぴり)
17:48:40 gombeAway -> gombe
[CshopAFK] さて。お出かけしてきまーす。
[gombe] いてらです
17:48:55 CshopAFK -> CshopAway
17:49:16 Kyrie -> KyrieDead
[sf] ふむ。土日は凄く少なかったが月曜には回復したな
[sf] ふしぎふしぎ
[sf] >全体としてのアクセス数
2003/12/30 18:00:00
[MOTOI] うーん
[MOTOI] 弟がプレステ2を別室に持っていってしまって
[MOTOI] 暇(ぉぃ
[sf] (;^^)
18:36:57 away114 -> TATSU114
18:37:01 TATSU114 -> tatsu114
18:38:13 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:38:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat247.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] おかえりです
[MOTOI] いきなり切れました
[MOTOI] 多分電話がかかってきたのではないかと(汗
[gombe] うは(w
[sf] 電話できれるようになるのは保安器なんでNTT二電話して工事してもらうのですよー
[MOTOI] 7千円以上は痛いのですよー(大汗
[sf] 保安器変更工事費そのものはそんなにしないけど
[sf] 出張料とかがかかるのかは知らない
[sf] まあ聞いてみるのがよいかと
2003/12/30 19:00:00
19:03:05 KyrieDead -> KyrieAFK
19:10:00 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
19:12:15 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:16:51 Yaduka -> Yad_meshi
19:20:00 tatsu114 -> mesi114
19:34:42 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:34:49 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
19:36:50 Yad_meshi -> Yaduka
19:41:48 KyrieAFK -> Kyrie
19:50:10 mesi114 -> tatsu114
19:55:36 Yaduka -> Yad_matar
19:57:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2003/12/30 20:00:00
20:12:26 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
20:13:21 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:24:31 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
20:27:12 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:28:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] でもどり
[gombe] 丘エリー
[TK-Leana] 親が年賀状の作成でばたばたしてたので、ここ二日よる繋げなかった
[gombe] なるなる
[TK-Leana] ギリギリでばたばたする当たり私の親だなぁと
[gombe] (^^;
20:33:48 Kyrie -> KyrieAFK
[matuya] ああ。年賀状。
[matuya] あああ。
[PaLiLitH] そこで男は考えるのをやめた。
[gombe] ぴたり。
[gombe] ここで
[gombe] 「28日付で完遂したもんねー」とか自慢してみると
[OTE] きいいいいいいい
[PaLiLitH] 私26日。
[OTE] 君達は間違っている!!
[OTE] (どーーーん
[PaLiLitH] なぜぇ。
[PaLiLitH] ところでこっちの方ではヤンサンが見つかりませんでした。
[PaLiLitH] 陰謀ですか?
[TK-Leana] 年賀状は初日の出見てから書くのが基本でしょう
20:45:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[matuya] あけてもないのにあけましておめでとうだなんて。
[matuya] 年の始まりから嘘をついてはいけません。
[gombe] そして光速で配達。
[gombe] さすれば、元日の朝にも間に合います
[OTE] あけてめでたいのですから、元日の朝書くのが相応しいかと(ぉ
[sf] 「この日のためにサンタクロースのもとで修行したのだよ」
[TK-Leana] 素晴らしい配達技術
20:48:25 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/12/30 21:00:00
21:00:36 TK-Leana -> TK-Gohan
21:11:42 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
21:12:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わー
[hari] ばわ
21:15:37 ! Cat-Tail (ぐぁっ・・・)
21:16:21 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg032.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[gombe] にゃー
[MOTOI_] にゃー
[gombe] 一旦落ちますー
21:26:58 ! gombe (Leaving..)
21:27:20 MOTOI_ -> MOTOImesi
21:27:29 MOTOImesi -> MOTOIaway
[MOTOIaway] 飯を食いにいくんじゃなくて、買いに行くのです
21:27:45 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] もぐもぐ(夕飯)
[tatsu114] (奪
[tatsu114] (もごもご
[hari] がーん
[hari] 忌野:「何をする……」
[hari] 遙さんのお弁当がー(ぉ
[tatsu114] 善勝:「ごちそーサマー、ジャーナー(逃走」
[tatsu114] だめだめだぁ
[hari] 忌野:「……自分も……作ってもらえばよかろうに(憮然)」
[tatsu114] って事で今日のネタ
[tatsu114] 親父:(屋台引き)「門松〜門松〜新鮮な〜門松」「
[tatsu114] #屋台がらがら
[hari] #新鮮な門松くわ
[hari] #うーん、絡んで面白そうな奴は居ないから、しばし見ていよう
21:53:29 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Acg032.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:55:48 MOTOIaway -> MOTOIeat
[MOTOIeat] 戻りまして、これから食うのです。
2003/12/30 22:00:00
22:06:42 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:08:00 Yad_matar -> Yad_Furo
22:17:14 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #kataribe
22:17:56 gallows -> gallJicca
[gallJicca] ちーっす
[killist] こんばんはー
[matuya] 実家からギャルが。
[gallJicca] ギャル登場
22:18:46 + hiodosi(~username@p13193-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぎゃる
[sf] がるるるる
[hari] きゃー
[hiodosi] はろにー
[MOTOIeat] gall [名] 1.非常に苦いもの。2.恨み。3.ずうずうしさ。(某英和辞典より)
[sf] ちなみに門松で検索すると上位にエピソードが。
[MOTOIeat] ちなみにゴールと読むそうです。
[hari] ゴールジッカ
[MOTOIeat] なお
[MOTOIeat] 「goal」は、「ゴウル」が正式な発音らしい
[MOTOIeat] だからどうしたといわれると返す言葉もございませぬ(すごすご
[matuya] つまり実家に恨みが?
[gallJicca] なんだかおかしな方向にw
[gallJicca] 断じてそんな事はありませんよ、ええ
[gallJicca] 社会的に保身に走らせていただきます
[matuya] 実はギャルであった彼女は幼い頃から男として育てられた事により心の中に深い恨みを。
[matuya] 凶器の年越しそばは食べてしまうので見つからない。
22:37:52 Yad_Furo -> Yaduka
22:37:59 Yaduka -> Yad_cook
22:38:02 Yad_cook -> Yaduka
[MOTOIeat] gal [名] =girl.(同じ英和辞典より)
[gallJicca] ということは、lが一つへると性転換
[PaLiLitH] 性・転換(ホンコン系)
[gallJicca] lはフロイト的に(略
22:42:49 MOTOIeat -> MOTOI
[PaLiLitH] 奴に任せると中学生的妄想回路により全部エロ方面にもっていかれます。
22:52:22 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
22:52:50 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:58:58 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
2003/12/30 23:00:00
23:01:09 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:02:17 KyrieAFK -> Kyrie
23:09:40 + meltdown(~meltdown@pl410.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
23:12:14 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
23:12:50 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] 風呂に入ってきます。
23:14:12 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:27:14 ! fukaFuro (風呂上がったので寝ます。おやすみなさいませー)
23:29:23 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
23:33:50 + LunaNote(~Luna@ppxa196.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[LunaNote] こんばんわ
[hari] ばんわ
23:37:11 hiodosi -> hio_away
[LunaNote] いまだノートの国の住人をやっております
[hari] ふむふむ
[MOTOI] 自分はいつもノートです(ぉぃ
[MOTOI] そういう意味もこめてこんばんは(いみわからん
[LunaNote] ノートの国は伊豆か江戸か常盤にあるらしい(謎
23:41:48 - killist from #kataribe (killist)
[MOTOI] 下総で。(謎
23:42:37 Kyrie -> KyrieHuro
[LunaNote] あ、そっちだったや(謎
[LunaNote] ノートじゃない国は武蔵らしい
23:45:35 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[LunaNote] ちょっとおちますー
23:49:11 ! LunaNote (真夜:「……同族を頼るばかりが……手段じゃないんだよ?」)
23:55:59 + aRueS(~___@171.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] うにょーん
2003/12/31 00:00:00 end