語り部IRCログ #kataribe 2004-01-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-21をご活用くださいませ。

2004/01/21 00:00:00
00:00:50 + chita(~chita@t596061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
00:06:17 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし〜
00:07:28 Kyrie -> KyrieHuro
[yamiwolf] おつかれさまです
[Luna] おやすみなさいませ
00:14:44 + akito(~username@ZD033003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] の
[MOTOI_] も
[gombe] ひ
[Luna] ひものっ
[gombe] がーん
[Catshop] さて。お風呂行ってきまーす。
00:17:43 Catshop -> CshopBath
[Luna] いてらー
00:17:57 MOTOI_ -> MOTOIbath
[akito] えーとそのあの
[akito] まじじじーん
[MOTOIbath] #同じく入浴してきます
[yamiwolf] #いてにゃ
[akito] 発掘された太古のログを切ってみた
[sf] 重加算税
[hari] 明日のためにねまする
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27238.html
[sf] ごは。2001/01/20のログ。
[akito] [TRPGL]親兄弟恋人がTRPGに理解のない場合、どうやってTRPGするか
[akito] うぬ
[gombe] おつかれー
00:22:05 + theta(~theta@ntkyto011119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:22:26 ! hari (Leaving..)
[sf] げらげら
[sf] 昔の自分は他人である
[sf] そして当時も一言につまっていたようだ
[miburo] うはは
[gombe] うひひひ(w
[chita] よく笑えるな皆
[yamiwolf] へぇ
[gombe] 自分は、親にはどうやってどういうものか教えたっけか
[lico_Zzz] ふぎゃ
[gombe] 覚えてないな
[lico_Zzz] TRPG、親には怪しい遊びのように思われてたな
00:24:40 ! Kakeru (CHOCOA)
[lico_Zzz] 日曜の朝早くから大きな鞄以て出かけて、夜まで帰ってこなかったし
[lico_Zzz] #それまで、外出はいっさいしない人間だった
[yamiwolf] ごっこ遊びですもの。怪しさ炸裂(いうな
[lico_Zzz] コンベンションを不良のたまり場と同義で認識していたっぽい
[gombe] ただ、親が気付いたときには、既に自分のサークル立ち上げてたから、何やらわからんが遊びで会合をするようになったらしい、と言う感じの認識だった模様。>自分
[gombe] それはお気の毒な(^^;
[lico_Zzz] 故に、学生時代は2〜3年は止められてたし
[lico_Zzz] 専門学校時代も、いったとばれて仕送り止まったことも
[gombe] (^^;
[yamiwolf] ぇ゛
[lico_Zzz] パソコン趣味には、ある程度理解あったから
[lico_Zzz] 木陰が出来たのは自然の道理といえよう(ぉ
[sf] ちーん
[gombe] うーむ(^^;
[sf] まあ中学生の頃に友人を集めて遊んでいるのとでは
[sf] 親の理解が違うわな
[lico_Zzz] コミケも、最初は理解があったというか、放置だったんだけど
[lico_Zzz] エヴァブームあたりからメジャーになりつつあって、ニュースにもなって
[akito] まーじゃんの一種、という認識を聞いたことがある
[lico_Zzz] 火炎瓶逮捕とかで、行くなといわれたしw
[miburo] 演劇の一種、と認識されたことがある
[sf] すごろくや人生ゲームのたぐいを自作して遊んでたし
[sf] テレビゲームの代わりに別のことで遊んでるという認識かも
[PaLiLitH] 私のとこもそんな感じです。
[PaLiLitH] 自宅じゃやんないし。
[lico_Zzz] ま、今じゃまっとうな社怪人してるし、自活能力持ってるし、女もいるし で、難にもいわなくなったけどね
[gombe] そういえば、うちのサークルが使っている会館では、「UFO研究会ですか?」と言われたことがあったな
[gombe] <会館の人に
[lico_Zzz] 「黒呪のうたげ」という名前で市民会館借りたこともw<高校の先生に後見人は行って貰ってたから借りれたけど
[lico_Zzz] 予約欄や、当日の案内に堂々と「黒呪の宴」
[lico_Zzz] さぞ怪しかったろう
[gombe] うは(w
[yamiwolf] ひねらなくてもいいじゃないですかw
[gombe] まー、既に何十回と借りているサークルを捕まえてUFO研究会と呼ばわって、それでも部屋を使わせてくれるんだから、豪毅だ(笑)>その会館
[miburo] あはは
[akito] うにうに
[akito] MLの方にも適当なレスを期待しておこーっと。
[lico_Zzz] ITO-CONなんかだと
[lico_Zzz] 予約しなかったのに場所が空いてたっけなぁ
[yamiwolf] こんにゃく?
[lico_Zzz] 静岡県焼津市で昔やってたコンベンション>ITO-CON
[yamiwolf] なるほど
[lico_Zzz] 最盛期には50人ほどが集まった<末期には10人行くかどうかだったけど
[lico_Zzz] 20人前後集まってた時期が結構あったね
[lico_Zzz] このチャンネルの中にも、ほかにきたことがある人がいるぞw
[yamiwolf] ほほぅ
[yamiwolf] さてはてそろそろ眠ります。
[yamiwolf] おやすみなさい。
[PaLiLitH] では。
00:43:13 ! yamiwolf (Connection reset by peer)
00:46:24 Yad_work -> Yad_sleep
[gombe] では自分も今日は寝ます。
00:47:04 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまでした。
[Catshop] ありゃ。お休みなさいませ〜。> gombeさん
[gombe] ではおやすみなさいー
00:47:33 ! gombe (Leaving..)
00:49:14 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱりしてきました。
[Catshop] 焼津のITO-CONは──ボクも二回ほど行ったことがあります。
[Catshop] licoriceさんとは面識なかったですが。
[lico_Zzz] もしかしたらあったかもしれないよ
[Catshop] 覚えがありませぬ
[lico_Zzz] お互い覚えてなかっただけでw
[lico_Zzz] いったのがいつ頃かわかれば、たぶんわかる
[Catshop] ──あ、三回だ。
[Catshop] 無印の天羅と深淵と番長学園。
[Catshop] その辺のゲームが出て少ししたくらいの頃ですね。
[lico_Zzz] ふむ
[lico_Zzz] そのあたりは欠かさず行ってた気がする
[lico_Zzz] 中島さんの天羅や深淵、番学にいたとしたら、明確に卓違いだな
[lico_Zzz] ボクは良知さんのブルフォレにいたから
00:52:34 + gallows(~gallows@p7014-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] さて。あの当時の方の名はさっぱり覚えておりませぬ。
[Catshop] なにしろあの頃のボクは内気で引っ込み思案な男の子でありましたから。
[Catshop] それぞれGMが違ったことだけは覚えているのですが。
[lico_Zzz] あのころは2次会にも行ってなかったからな.......たぶん、あってはいると思うよ
[lico_Zzz] お互い覚えてないだけ土ね
[Catshop] 多分、話もしてないはずなので──
[Catshop] そーゆーのはノーカウント。
[lico_Zzz] だとしたら、ないねぇ
[lico_Zzz] こないだ(?)の、サントムーンが初めての会話かと
[Catshop] です。
[Catshop] でもまぁ、あの頃からですね。コンベンションとか行き始めたの。
[Catshop] だから──どんくらいだ。多分、10〜9年くらい前。
[lico_Zzz] ボクが高校1〜2年の頃w
[Catshop] その間、だいぶブランク空けて一昨年くらいからまたコンベ行き始め。
[lico_Zzz] じゃあ、POP-CONには参加したことないんだ
[Catshop] ないですね。
[lico_Zzz] じゃあ、更毬にも当時あっていないと
[Catshop] しかしITO-CONの頃から、マスタ紹介の時点で危険卓を見分けるのは意識してました。
2004/01/21 01:00:00
[Catshop] 会ってないですね。> Saramariさん
01:00:55 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] はいる
[miburo] はいる
[lico_Zzz] はっきり言って、レベルは高くなたっかもんね、ITO-CON
[Catshop] いや、まずまず普通でないかと。
[lico_Zzz] そうかなぁ....深く関わってたから低く感じちゃうのかな
[Catshop] さぁ、その辺の事情ななんとも。
[akito] ほにほに
[Catshop] とりあえずマスタ紹介の時に「寝てません」とか「シナリオできてません」とか「自由です」みたいな事を言うマスターは除外。
[miburo] それは……あかんなぁ(苦笑
[Catshop] あと声が小さい,語尾がしぼむ,逆に声が大きすぎる(辺に気合が入りすぎてる)人も除外。
[miburo] はい就職活動する人注目。
[miburo] 同じですよー
[akito] うにうに
[Catshop] シナリオの傾向がシステムの方向と乖離してる人も除外,オリジナル設定満載を嬉々としてアピールする人も除外。
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/trpg/007.html
[akito] コンベンションでのGM紹介について
[akito] なんて文章があったりする。
[Catshop] ございましたね。
[Catshop] あと最後の決め手は、頑張ってみても相性が合わなそうだな、って印象を受けた人も除外。
[akito] うん
[akito] あとはあれだ
[Catshop] この辺り、基準が曖昧ですが──就職活動でもそんなもんだろうなぁ。多分。
[akito] 「語りかけてきているか」が大切だね
[Catshop] それは重要ですね。
[lico_Zzz] だなぁ
[Catshop] あえて言葉を補うと「相手に向かって語りかけてきているか」ですね。
[akito] 街頭演説や煽動(呼びかけ)みたいな形ではなく
[Catshop] 虚空に向かって、ってのは語り掛けるとは言わないんで足さなくても十分意味は通じるんですが。
[akito] うにうに
[lico_Zzz] 妙な恰好してる人も避けてたなぁ、鎖じゃらじゃらとかw
[Catshop] 鎖じゃらじゃらは──センスにもよりますねぃ。
[Catshop] 当時は避けてました(←鎖=不良とゆー短絡・単純ファッション)ケド。
[lico_Zzz] 服だけでなく、その人の家、大理石のテーブル&椅子とかあって、もう何処をとっても怪しかった記憶がw
[akito] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[Catshop] そーゆー個人情報は、普通は手に入らない情報なので適用除外。
[akito] # HP更新。今回はショートカットアイコンを追加してみた
01:19:16 ! chita (Connection reset by peer)
[akito] # ブックマークのところとかにサイコロが表示される
[Catshop] 極端な話、09:00-17:00で遊ぶ分には関係ですし。(←と今は割り切ってる)
[Catshop] 訂正:関係ですし→関係ないですし
[miburo] ううむみやすい
[akito] ほに?
01:21:17 ! miburo (Connection reset by peer)
[akito] 謎のだいいんぐめっせーじだ>ううむみやすい
[PaLiLitH] サイトが見やすい。
[lico_Zzz] 産みやすい(謎
01:22:17 + miburo(~miburo13@o079200.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[akito] 鵜産宮酔とか
[miburo] に
[Catshop] みぶろさんのダイニングメッセージが我々を混沌の渦に(ぉ
[akito] ダイニングてーぶるに残された謎の言葉。
[akito] しかも密室。
[lico_Zzz] 「ぞうに」(謎のダイイング
[akito] ななめ45度で頑張れば「卍氷」と読めなくもない>ぞうに
[akito] # 頑張りすぎ
[Catshop] またむちゃな。
[Catshop] ──と、強烈な眠気がっ。
[Catshop] ぱたっ
01:29:35 Catshop -> CshopZZZ
[miburo] らりほー
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[CshopZZZ] ぐー
01:32:41 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 自分もそろそろ就寝です。
[MOTOsleep] また明日〜
[akito] あい
[miburo] ふやい
[akito] ほに
01:47:16 ! miburo (CHOCOA)
01:51:56 + chita(~chita@t596061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/21 02:00:00
02:04:56 gallows -> galloaway
[sf] くて
[sf] さて一言を考えよう
[akito] ふみ
[akito] 電車の中で
[akito] 「GMがセッション開始時に定型的な宣言を行うとセッションが円滑に進む」とかの可能性をほげほげとかんが得ておりました
[akito] もとい考えておりました
[chita] 何者だよ、ほげほげどかんて
02:14:15 ! soutou (CHOCOA)
[sf] セッション中にもそうで
[sf] シーン制のシーン分割の最大の効能は、シーンという単位に分けて状況を組みたてる宣言ができることだと思う
[akito] うにうに
[akito] フライトシミュレイタ−の「空戦ゲーム」「ブリーフィングシーン」とか、コンシューマRPGの「ムービーシーン」のような意識の切り分けみたいなもの
[sf] シーン分割も最初に予定シーン数/シーン割りを示してしまうというのも良い
[sf] 会議なんかの運営進行だと思えばいいわけですわな。プログラムを渡さずに進行ができるわけもなし。
[akito] は、TORGを遊んだころに、結構あったのですがの
[akito] 会議の最初に、議事進行役の人が挨拶するのを援用できないかな、とか
[sf] 会議も目的や前提、解決するべき問題や自分たちの立ち位置を明確にすると、運営しやすいわなあ。
[sf] 曖昧模糊としたまま「本日の会議をはじめます」では、上手くいかないのも当然。
[chita] あまり計画性を前面に出すとしらける。私がいったんじゃないよ「花のあすか組!」だよ
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/books/cf/cf02.htm#20011001
[akito] なんかを大昔に読んだとき以来のネタではあります
[akito] >◆参照:議事進行役(facilitator)の切り出しかた
[akito] >・自己紹介
[akito] > こんにちわ、ボクは○○です。
[akito] >・役割宣言
[akito] > 今日はボクが議事進行役(facilitator)をつとめます。
[akito] >・役割説明
[akito] > すでにご存知とは思いますが、進行役は次のような役割を果たす人物です。
[akito] > 1.アイデアの提供やあなた方のアイデアを評価することはしません。
[akito] > 2.あなた方のエネルギーを議論に集中させることに努めます。
[akito] > 3.完全にニュートラルな立場に立つことに努めます。
[akito] > 4.誰か一人にアタックが集中するのを避けることに努めます。
[akito] > 5.提案をすることがあっても、進行のプロセスについてのみです。
[akito] > つまり、会議の主役はあくまでもあなた方なのです。
[akito] これを改造してGMの宣言文にするとか
[chita] よし、ドラゴンをとっちめに行こうぜ
[akito] ドラゴンですか
[akito] 自然保護団体と動物愛護団体が恐いです
[akito] ポイントは、GMとプレイヤーの立場/権限/役割の切り分けなんだろーな
[chita] GMに「主導権は君達だからね」と言い渡されると、うろたえてしまう人もいるだろう。見物人属性の高い人は特に
[chita] 「なんとなく参加しましたー」という人とか「ちょっとこのGMの能力を査定してやろう」という奴とか
[chita] しかし、ながく遊んでいる間には絶対「自分におはちがまわってきた、どうしよう」とうろたえる機会があるはずで、また是非そういう経験は必要で
[akito] ふみ
[akito] あと追加すべき内容としては
[akito] ・発言および質問の行い方
[akito] ・行動申請の行い方
[akito] ・ルールの適用についての異議申立方法と申立があった場合の処理方法
[akito] なんかがあるのかもしれない。
[akito] 面倒な人は「ごーるでんるーる」とかいえばよいのだろうけど。
[chita] 何が言いたいかと言うと、GMが「状況はなにも決まっていない、成功の保証もない」と宣言して、全部PLに投げるというのは問題がある態度のようでいて
[chita] TRPGというのは結局そんなもんだという事実に思い当たった。ちょっと恐い結論だ
[chita] 会議のようにTRPGを運営するという意見も正しいようでいて、なぜか、かなり高い確率で失敗しそうな予感がある
[sf] おそらくその感想は、成功/失敗というもののレイヤが違うんだろう
[sf] 少なくとも何をやれば良いのか、どういうペースでやれば良いのかとかが分からずに失敗することは少なくなるだろうけど
[sf] それで得られなくなる楽しみがあると思うと、失敗だと思うということかと
[akito] うに
[akito] 「フォーマルなGMスタイル」とでもいうような堅苦しい遊び方になりそうですの
[akito] ただ、フォーマルがないとカジュアルも曖昧になってしまうとか思うので
[akito] 「フォーマルなGMスタイル」についての記述がどこかに転がっていることは有益な気がする
[akito] そゆのがあって、その上で随時崩していけばよいんじゃないかなー
[akito] # となると、崩し方についての言及も欲しくなるわけだが
2004/01/21 03:00:01
[sf] 何が分かっている相手であれば、何を説明済みであれば、どれを省けるのか。
[sf] という記載があるとかな。
03:08:00 ! lico_Zzz (Connection reset by peer)
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27200.html
[akito] [TRPGL]入門者向けゲームはなにか?
[akito] で話題になっていた
03:08:46 + lico_Zzz(~D-priest@ppxa154.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[akito] >[sf]    現在も文庫ソード・ワールドRPGは新刊で買えますが、
[akito] >      あれだけで遊べるようになるかってと難しい。
[akito] >
[akito] >[sf]    つーか単体で入門におすすめすることのできるだけ、
[akito] >      ルール・データ・マスター方法などが整備されたゲームが
[akito] >      存在しないんですよな。
[akito] >[Luna]   ですね
[akito] というあたりにかかっている気がするが>ここらへんの話
[sf] そういう説明までゲームマスターにさせるというあたりにも問題はあるとは思うが
[sf] フォーマルといっても最初のスタート時点であるなら、説明することや覚えることはすくないほうがいいわけで。そのためには最初から(ゲーム上の考えるポイント以外の)選択肢が少ないほうが分かりやすい。
[akito] そだねぇ
[akito] カードにして読み上げる……いっそルールブックに手を置いて宣誓するとかどーだろう
[akito] 表紙カバーを取り除くと、そこには「プレイヤーの宣誓文章(表)」「GMの宣誓文章(裏)」が。
[sf] かっこいいパーティゲームとしてデザインするならアリかも
[sf] そうするなら、そんな貧乏たらしいデザインはよろしくない
[akito] うに
[sf] なんにしても、カジュアルに遊びはじめるなら、開けて配って遊べないとな。
[akito] 聖書に手を置いて宣誓、というイメージがあったのだけど、ルールブックのカバー下では
[akito] 貧乏たらしいか
[sf] 聖書で様になるのは、あれが特装本だからでないかとおもう
[akito] たしかにそうかもしれん
[akito] じゃー、モノリス風とか十戒の石版風のものを同封すればよいのだな
[sf] まーね。なんにしてもまあ、わざわざ宣誓させるってのは、だいぶ特殊な感じだな。
03:18:21 + lico_Zzz(~D-priest@ppxj210.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[akito] 「特別なことをやっている」ことで楽しさとかエキゾチック感が演出できるんじゃないかしら
[akito] 単にアヤシゲになるだけかもしれんが
[PaLiLitH] 私は多分こっぱずかしくてできません。
[akito] ほむ
[sf] まあ日常から切除する儀式として有効なのは確かだろうけどね
[chita] 「私は周囲の皆がどのような行動をとってもそれを妨害することなく、自分もまた普段通りにふるまい、アキトさんの足を引っ張ることをここに誓います」
[akito] ディロール(役割解除)と対にする感じでひとつ。
[chita] 宣誓すると、なんか趣がかわって良いな
[akito] それが重要なのだな>趣がかわる
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] 私の場合、あーそれじゃはじめますかーみたいな感じで用意して遊んでだらだらするので
[PaLiLitH] 趣がかわられたらそれはそれで。
[sf] うみうみ
[PaLiLitH] 何かと困ります。
[sf] 集まって遊ぶ道具の一つだと困るよね。
[PaLiLitH] 選択肢の一つにすぎないのです。
[sf] ホストとして集めて美味しい食事と特別なホームパーティ、みたいな感じに運営するなら、その手のかっこつけも上手く機能するんだと思う。
[akito] うに
[PaLiLitH] どうもそのへんが10年以上前に終了してるので
[sf] うひ
[akito] だから「フォーマル」という感じ
[PaLiLitH] いや、10年生きるより前は手前でセッティングしてお客呼んだりしてましたけど
[PaLiLitH] だんだんめんどくなって料理はみんなで作る方針になり
[PaLiLitH] あげくネタふるのもめんどくなって集まってはごろごろと寝る程度になるという。
[sf] ありがちだ
[sf] 語り部みたいなもんだ
[akito] うにに
[akito] ごろごろ
[sf] かいてきー
[akito] ボクの遊んでるのはごろごろじゃない環境だからのぅ
[akito] ごろごろ環境は別にとっておいてあるけど。
[akito] そういえば話は変わるのだが
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/etc/01.html#2004.01.21
[akito] で「お気に入りアイコンを作る」というのをもそもそ書き始めたのだけど
[akito] 語り部のサイトに
[akito] もとい
[akito] 特定キャンペーンのページにお気に入りアイコンを作ったりすると採用されるのだろうか
[akito] # たとえば http://kataribe.com/PW/ とか。
[akito] もふ
2004/01/21 04:00:00
[sf] http://kataribe.com/HA/20/
[sf] にはあります
[sf] ばっちりばっちり
[chita] 採否はうやむやのまま「もっと別のも描いて」と言い続けます
[sf] なおアイコンファイルの色数とサイズについても明記しないと不親切だと思うのであった
[akito] ふに
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/etc/01.html#2004.01.21
[akito] にということなのだろうか
[akito] http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2001/24/index1a_page2.html
[akito] によれば「4ビットカラー(16色)は、縦横16ピクセルのアイコンに最適」とあるな
[sf] そです
[chita] 逆にいうと、アイコンと言えば16x16なのですか
[sf] favicon.ico
[sf] を作るのであれば
[sf] 16*16でなければだめだったような気がする
[chita] そうか
[akito] icoには複数サイズの画像を格納できるのです。ブックマークやアドレスバーに表示されるのは16*16で、デスクトップにショートカットを置く場合には32*32を使うようです。
[sf] ふみふみ
[akito] favico.icoで必要不可欠なのは16*16の方ですね
[sf] http://www007.upp.so-net.ne.jp/katsumi/os/windows/favicon/
[sf] ふもふも
[akito] めもめも
[akito] Operaやネットスケープ7以降でもfavicon.icoは表示できるもよー
[sf] うみ
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/etc/01.html#2004.01.21
[akito] の方では、
[akito] 4.より進んだアイコンファイル(.ico)を作ってみる
[akito] で、複数サイズの画像を格納したアイコンファイル(.ico)を作ることについて言及するんじゃないかと。
[sf] ほむほむ
[akito] Win95の人を意識すると、使える色がシステムカラーに限定されてしまうのだけど
[akito] win98以降なら256色のようである
[akito] 今回は256色にしよ
2004/01/21 05:00:00
05:11:08 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
05:13:53 + chita(~chita@t021053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:15:01 ! akito (Leaving..)
05:16:29 killist -> kill-hunt
[sf] もへー
[Luna] (ごそごそ)
[sf] おや
[Luna] (もそもそ)
[sf] もぐもぐ
[Luna] ……ログ長いっす
[chita] それは嬉しい悲鳴ですね
[chita] ね?
05:37:43 kill-hunt -> killeat
[Luna] ふと本棚を見ると……TRPGの本がやけに増えたなと思う
2004/01/21 06:00:00
2004/01/21 05:59:30
2004/01/21 06:00:00
[chita] 買った覚えのない本がないうちは大丈夫
[Luna] 買って帰ったら同じ本が家にもあった、となったら最後でしょうか。
[chita] それはけっこう危ない
[chita] 気付かずに同じ本を2度も買うというのは、衰えの例らしいですよ
[Luna] 衰え……(がくがく)
06:07:15 killeat -> kill-FF11
[chita] 老人性の衰えについての本には大抵その例があがってる
[Luna] ふむ
[chita] まだ数冊しか読んでないけど
[chita] 恐いかも知れない。いつも保存用、鑑賞用、実用と3つプレミアム版を買うというマニアが、その日もまた収穫を抱えて帰ってきた。同じものが3つ既にあった。
[Luna] うは
[chita] 衰えというのはこうしたものです。自分では全く問題ないと信じていて、まるで裏切ったのは現実のほう
[Luna] それは……痛いなぁ
[chita] 翼は誰の背にもあると言ったのは誰だったか忘れたが、彼はそれがイカロスの翼であると説明はしなかった。人は皆、翼を贈るダイダロスという父を持たず、無い翼で飛ぼうとする宿命なのだ
[chita] うふ
[chita] うふふふはははほへ
[Luna] あぁちたさんが壊れ始めた
[chita] 勿論、自分では壊れてるとは全然思ってはえなえ
[Luna] そういうものでせせ
2004/01/21 07:00:00
07:02:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
07:03:02 ! Cat-Tail (さて、大体は復旧かな・・・・・・あ。)
[TK-Leana] お〜は〜
[Luna] オはようございます
07:03:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[chita] あ、もう夜か
07:07:05 + theta(~theta@ntkyto011119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[chita] めょ
07:25:39 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] ではしごといってきます
[TK-Leana] いてら〜
07:32:35 TK-Leana -> TK-Gakko
[TK-Gakko] 学校行ってこよう
07:39:01 + BallLaway(~ballmk-2@p3097-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:49:46 Yad_sleep -> Yaduka
2004/01/21 08:00:00
2004/01/21 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:57 MorrisZZZ -> Morris
08:06:49 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐむ
[sf] 一言が書けなかったので寝よう
08:13:31 fukaSleep -> fukanju
[fukaNote] おはよーです。
08:21:08 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] おはよーす。
08:33:45 Yaduka -> Yad_Away
08:51:50 Morris -> MorrisZZZ
2004/01/21 09:00:00
09:04:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2004/01/21 10:00:00
2004/01/21 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2004/01/21 11:00:00
11:06:00 ! galloaway (logout)
11:10:31 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/21 12:00:00
12:13:11 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:25:27 + Yaduka(~username@airh128002074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:26:08 Yaduka -> Yad_work
12:28:06 ! TK-Gakko (EOF From client)
12:28:17 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ace232.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:46:06 ! MOTOI_ (We love Marines.)
2004/01/21 13:00:00
13:23:57 MorrisZZZ -> Morris
13:25:26 + kurow(~failed@OFSfa-02p7-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
13:27:48 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p7-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
13:30:51 Morris -> MorrisAFK
13:39:59 fukaNote -> fukaGohan
13:44:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 帰宅ったり
13:48:54 + gallows(~gallows@p7014-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[TK-Leana] ちわ
13:56:07 gallows -> gallowork
2004/01/21 14:00:00
14:00:58 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:03:25 + akito(~username@ZD033003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:13:00 kullow -> kurowaway
14:17:28 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
14:18:55 killist -> killne
14:27:41 + Ryu(-ryu2012@202.224.226.225) to #kataribe
14:33:25 + chita(~chita@t519027.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
14:47:28 ! chita (EOF From client)
2004/01/21 15:00:00
15:06:37 ! MorrisLog (No route to host)
15:09:09 ! fukanju (Connection reset by peer)
15:09:54 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:14:34 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:18:09 LunaWorks -> Luna-col
15:18:19 Luna-col -> Luna-cold
[fukaNote] あら、風邪ですか。お大事に(汗)
[Luna-cold] あいー
2004/01/21 16:00:00
16:05:39 ! Ryu (Connection reset by peer)
16:10:33 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:44:17 + lokai(~aloeking@PPPbf928.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぽむ。
[fukaNote] ぽむぽむ。
[sf] ぼむ
[lokai] ぎゃー(ちりちりアフロヘアで鼻から煙)
2004/01/21 17:00:00
17:08:54 + Yad_work_(~username@airh128009030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:10:54 + mura(~murasan@ACCA1Aab193.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:26:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj212.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろ
[fukaNote] ぴかっ
[Kyrie] (もげー
[sf] ぴしゃーん
[fukaNote] そして降りだした大粒の海胆。
[Kyrie] (ぷすぷすぷす
[akito] 海鼠じゃだめでしょうか
[fukaNote] それもありですね。
[akito] 色とりどりの海鼠。
[fukaNote] 色とりどりの栗鼠。
[fukaNote] 色とりどりの鉄鼠。
[sf] かちゃかちゃ
[akito] 鉄鼠?
[sf] 色とりどりの滑鼠(マウス)
17:55:59 ! Yad_work_ (おしごとおわり)
[fukaNote] 色とりどりの光鼠
[fukaNote] 色とりどりの晶鼠
2004/01/21 18:00:00
18:43:15 akito -> akt-away
18:47:09 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはんいてきまし。
2004/01/21 19:00:00
[sf] 遠雷。
[sf] 本日は近畿は今冬で最も寒い夜になるらしい。
[lokai] 今週いっぱい冷えそうですね。
[Luna-cold] 風邪に注意を。
19:10:00 lokai -> loktare
[Luna-cold] 今日は消化のよいうどんにしよう
19:14:59 Yad_Away -> Yaduka
19:21:56 ! Kyrie (レッツ作業ー)
19:22:50 sleep114 -> huro114
19:23:43 + TOURUI(~chocoa@EATcf-158p46.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
19:34:12 + MorrisLo0(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
19:34:43 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:39:46 huro114 -> tatsu114
19:41:00 ! Ryu (帰ります)
19:49:13 + Kakeru(~kakeru@p78b08e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/21 20:00:00
20:01:15 + meltdown(~meltdown@pl184.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:03:41 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114114.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:18:12 MorrisLo0 -> MorrisLog
20:20:41 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
20:22:14 ! MakotoK_ (Leaving..)
20:27:14 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
20:28:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj212.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:40:50 ! matuya (Connection reset by peer)
20:45:22 tatsu114 -> ff114
20:49:14 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Luna-cold] おかえりなさい
[Luna-cold] 今日はトリビア。
[loktare] おおしまった。
[loktare] 忘れるところでした。
2004/01/21 21:00:00
21:02:04 + MorrisLo0(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
21:02:20 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:03:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Luna-cold] とりあえず最悪の状態は脱しました<風邪
[sf] はて。そういやランダムトップメッセージを見直すと
[sf] 真珠世界どころか西生駒さえまだ入っていないことに気がついた
[loktare] そろそろキャッチフレーズの追加時期ですか。
[sf] ゆかいな魔法のファンタジー<br><a href="http://kataribe.com/PW/ ">真珠世界</a>
[sf] 珍奇なぼくらの高校生活<br>謎と退魔の<a href="http://kataribe.com/HA/20/ ">西生駒</a>
[sf] ついか
[loktare] わは
21:25:18 + miburo(~miburo13@o079245.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[loktare] こんばんは。
[sf] おかえり
[Luna-cold] こんばんは
21:37:18 kurowaway -> kullow
21:39:22 + Catshop(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[loktare] こんばんは。
[ff114] びよーん
[Luna-cold] こんばんは
[Catshop] 風邪を召されたそうで、お大事に。
[Catshop] 最近、めっきり寒くなってきましたものねぇ。> Lunaさん
[Luna-cold] そうなのです
21:45:02 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[terath] こんばんにゃー
[Luna-cold] こんばんはぁ
[terath] さむい?風邪引きさん?>るなさん
[Luna-cold] ええ。
[terath] お大事にです<かじぇ
[Luna-cold] ありがとうございます(ぺこ
[loktare] ありゃ>風邪
[terath] にゅるり
21:55:29 fukaNote -> fukaAway
2004/01/21 22:00:00
22:01:39 loktare -> lokai
[Catshop] あ、lokaiさんがしゃきっとした。
[lokai] いつまでもつやら。
[Catshop] うわはは
[terath] (びよーん
22:08:04 ff114 -> tatsu114
22:14:01 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[hari] やはー
[hari] 食ってきました
22:17:42 fukaAway -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[hari] おかえりです
[hari] よろしいでしたよ、一人1500円でも無問題
[Catshop] ふむり。北京鴨込みで・
[Catshop] ?
[hari] いやさ
[hari] 北京ダックのコースが一人1500円
[Kyrie] ヌウ
[Kyrie] イケル。
[Catshop] あー、そーだ。
[Catshop] 2/28なんですが、ちと他用があっていけませぬ。
[Catshop] ──言い出しっぺなのに(ぱたっ)。
[hari] 翌日は?
[Catshop] 翌日はOKです。
[hari] ならばその旨レスれー(w
[Catshop] しましょう。
[MakotoK] 2/28だっけ。
[MakotoK] 夜何時までかによるなぁ。
[hari] 何時ならとか、何時までとか
[hari] そーゆーレスも待ってますなり
22:33:04 Yaduka -> Yad_Furo
22:33:26 MorrisAFK -> Morris
[hari] ゴハンつくってきましゅ
[Catshop] むっ。
[Catshop] 北京のアヒルを食べてなおっ
22:42:02 hari -> hariGohan
[hariGohan] 食べたの18時なんだもん
[hariGohan] ちなみに、普通に行っても同じくらいの額で食べられるようなので
[hariGohan] 良い情報収集になりました
[Catshop] 尽きせぬ食欲。
[hariGohan] うふふー
22:48:18 ! TK-Leana (EOF From client)
22:50:43 Yad_Furo -> Yaduka
[terath] がおー
22:56:21 Kyrie -> KyrieHuro
2004/01/21 23:00:00
23:02:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:06:01 + aRueS(~___@209.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[Catshop] こんばんはー
[terath] にゃーです
23:14:40 fukaNote -> fukaOFL
[fukaOFL] ふろってきまし。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[terath] ませませ〜
[terath] むぅ
[terath] PWのキャラを作ってみたい
[tatsu114] ぱーるわーるど
[tatsu114] にょろー
[terath] と、思いながら眠い
[tatsu114] (じりりりり
[terath] にょろー
[tatsu114] あさだよー
[terath] ますます眠い<朝
[tatsu114] (催眠派
[Catshop] とりあえず──
[terath] (/_ _)/ Zzz
[Catshop] 薄着で外に出てみると宜しいかと。
[terath] ふむり
[Catshop] 歯の根が合わなくなって目がさめます(ぉぃ
[tatsu114] 猫やさんも巻き添え
[tatsu114] まきこまれ
[terath] とはいえ、今も結構寒いのですが<部屋
[terath] ストーブがほすぃ
[tatsu114] ぶるぶるぶる
[terath] ぶるり
[Catshop] ふっふhっふ。あと数分したらベランダに出て蛍タイムなのでーす。
[Catshop] なので巻き添えとか言われてもうろたえないぞー。
[terath] 蛍族!
[terath] 呪具はタバコ
[Catshop] わ(笑)。
[terath] 能力は煙を吐く(w
[Catshop] スモークブレス
[terath] 狼煙かも
[Catshop] ニコチンブレス
[terath] (/_ _)/
[tatsu114] ぴろぴろ
[Catshop] ごー 。oO○
[terath] (/-o-)/
23:24:51 hariGohan -> hari
23:25:06 akt-away -> akito
[Catshop] あ。hariさんが食欲を満たし終わったらしい。
[terath] にゃー
[terath] 睡眠欲が知識欲を超えそうだ〜
[tatsu114] (ずんどこずんどこずんどこずんどこ
[akito] チョコレートとコーヒーでひとつ。
[terath] 睡眠欲に屈服します/(--/)
[terath] またきます。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[terath] (今度来るまでにはPWのログを読んでおこうっと…
23:29:54 + gombe(~gombe@ntkyto041081.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:29:58 ! terath (CHOCOA)
[Catshop] こんばんはー。
[gombe] こんばばー
[lokai] こんばんは。
23:32:56 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[hari] こばん
[Catshop] おおばん
[gombe] こばばー
23:40:41 Morris -> MorrisNY
[miburo] 寝もふ
23:43:51 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] さて。お風呂入ってきまーす。
23:49:42 Catshop -> CshopBath
23:50:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas128.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
[gombe] こんばばー
[aRueS] こばんばー
[lokai] さて。
[lokai] 今日はそろそろ落ちることにします。
[lokai] おやすみなさい。
[gombe] あ、おやすみなさいー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
23:52:42 ! lokai (これからゴハン)
[gombe] あらら(w
[gombe] >落ちメッセ
[MOTOI] ログ読み中。
[sf] みー
[sf] 一言を書けてないので二本め出せず
[sf] まあいいや
[gombe] 昨日、子供の頃からほしかったサントラが手に入って
[gombe] 早速聴きふけっております
[sf] ほへー
2004/01/22 00:00:00 end