語り部IRCログ #kataribe 2004-03-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-03-28をご活用くださいませ。

2004/03/28 00:00:01
00:01:02 + miburo0(~miburo13@o178146.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] うっく……えっぐ(ゴールデンハンマーをパソコンに叩きつけようと)
[Luna] あうはう
[sf] くるくる
00:03:27 ! chita (EOF From client)
[hari] よしよし
[sf] http://kataribe.com/ML/NEW/
[sf] 残らないものだ
00:05:34 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] すみません、眠気が限界に来ました
[MOTOsleep] 酒飲むと眠くなるのが早いのよねぇ(爆)
[MOTOsleep] というわけで、また明日っス。
[Luna] おやすみなさいませ
00:07:05 TK-Away -> TK-Leana
00:08:56 + Ryu_(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
[Ryu_] LCD閉じたらスタンバイになってた
[Luna] おかえりなさいませ
00:15:13 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Catshop] http://kataribe.com/ML/off/
[Catshop] ↑オフ関連のメーリングリストログをつらつら。
[Catshop] 2003年だけ、ぽっかり穴の空いた感じですな。
[sf] MLに流さないのがあったのかもしれんし
[Catshop] とゆーわけで、語り部でやりたいことで、まだ目標達成してないことの一つはオフ会の活性化。
[Catshop] ふみ。
[sf] だから裏にこもるな告知を流せと
[sf] ずるずる
[Catshop] オフでセッションやったり、BBQしたり、観光したりしたいのでした。(中華街は何度か行ってますが──でも、奥が深いので興味はますます尽きせぬものに)
[sf] ふむふむ
[Catshop] オンライン上でのお付き合いもまた良い物ですが、だからといってそこだけで満足しなくちゃいけないという道理もなく。
[Catshop] ゆえにオンラインでも遊び、オフラインでも存分に遊びと二重取りなのです。
[Catshop] # あと、オフラインでの交流がある程度活発になると、オンラインの活発化にも繋がるし。
[Catshop] 最近、辺に爺臭くなったのか、仕事上で色々な人にお会いすることがずっと多かったせいなのか──
[Catshop] 『ご縁』とゆー言葉が口癖になりつつあったり。で、そんなことを考えちゃうのでした。
[hari] とりあえず、夜食を買ってくるっす
[Catshop] いってらっしゃいませ〜
[Luna] ふむむー
[TOURUI] ふむむ
[Luna] 自分もオンラインやオフラインその他いろいろと
[Luna] いろんな人といろんなことをしたいですねー
[TOURUI] 2003年は幹事担当が見当たらなかったのがぽっかり開くことになったのではないかと。。。
[Luna] なるほど……
[Catshop] まー、賢しげな言い方をしましたが、ようは『オフでも遊びたいから遊びたいのだっ』というだけのことですね。正味の話。
00:41:49 ! theta (Leaving..)
[Luna] オンでも遊びたいというのは贅沢な望みなのでしょうか……
[Catshop] 遊びたいなら遊ぶのだ〜
[Ryu_] 数年前はわりとオフもやってたものだが
[Ryu_] そのあたりのメンバーは総じてアクティブでなくなってしまったからのぅ
[Luna] 来週花見にいけないのが残念です
[Luna] (来週〜再来週12日連続出勤が決まっているため)
[Luna] お昼にちょっと書いたのですが
[Catshop] その辺の継承は、なかなか上手くいかないみたいですね。> アクティブでなくなってしまったから
[Luna] 和食オフとか寿司オフとかってまぁ食べ物をからめたオフが一番開催しやすいのかなぁと
[TOURUI] ああリュー君来週けーにゃんとこで花見するらしいけどどう?
[Ryu_] 来週か
[Ryu_] あいてるなぁ
00:47:55 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 暇なら適当に現地にごぉだ
[Ryu_] あいあい
[Ryu_] たぶん場所は覚えてるw
00:49:21 Kyrie -> KyrieHuro
[TOURUI] んじゃねるのです
[TOURUI] おやす
00:50:00 ! TOURUI (ばたばた)
2004/03/28 01:00:00
01:01:25 ! meltdown (Leaving..)
[gombe] ぷはー
[Catshop] 生ビールを干しましたか?(笑)
[gombe] よそのサイト読みがやっとひととおり終わった
[Catshop] なるほど。
[gombe] ここしばらくウェブを見ていなかったので。
01:04:25 + sayori(~sayori_ya@ppp0201.va-sdj.hdd.co.jp) to #kataribe
[Catshop] どんなサイトを読んでおられたんでしょう?
[gombe] こんばんはー
[Catshop] こんばんはー。
[sayori] こんばんわ、はじめまして
[Catshop] 語り部にようこそ、です。
[gombe] 某百科事典を。
[TK-Leana] こんばんわ、初めまして〜
[sf] 伏せるの禁止よん
[Luna] こんばんははじめまして
[gombe] あ、そか、知らない人も読めるようにしなきゃだっけ。ウィキペディアですわ
01:05:58 + mura(~murasan@ACCA1Aaa232.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 解説しとこう。ここは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ「語り部」という集団のメインの会話場所です。会話記録は自動的に保存され、永年公開されています。また素材として再利用して記事や作品に利用されます旨、ご了承くださいませ。
[gombe] 「#初心者」で背中を押されていたのを拝見してました(^^; >sayoriさん
[sf] 最新の会話内容は http://kataribe.com/IRC/now.shtml より閲覧できるようになっています。
[sf] 作品などはメーリングリスト(電子メールによる掲示板のようなものです)にて公開されるようになってまして、Webですと http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html から最近の記事が読めるようになっております。
[sayori] おお、解説ありがとうございます。了解しました>sfさん
[sayori] わー。そうでしたか。突撃にきましたよーwよろしくお願いします。>gombeさん
[gombe] はいはいー(笑)
[sf] ここで全体の話や雑談やなんかをあれこれとして、個別の世界設定別のチャンネルで設定の相談やキャラクター会話による話作りやセッションやなんかを遊んでます。
01:20:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] いまは #HA06-01 が動いてますな
[Catshop] さて。bl、
[Catshop] さて。そろそろ寝ます〜。
01:27:07 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみなさいませ
[sayori] おやすみなさいませ
[hari] おやす
[miburo0] 片付け90%終了
[miburo0] あとはパソコンだけ
[hari] 勝手に切れないように直すのだね
[Ryu_] 電源部かついれ
[tatsu114n] 斜め45度ストレート
[Luna] (ごすっ
[gombe] トンカチ君8号に出張らせるか
[Ryu_] おはようマイマザー
[miburo0] マイマザー採用
[Luna] w
[Ryu_] ズゴゴゴ
[miburo0] バックアップとった
[miburo0] 明日梱包
[hari] 直らぬ時は?
[miburo0] あきらめの境地
[PaLiLitH] ☆ですか。
[miburo0] IMEも登録しなおさないとなー
[miburo0] たりー
01:35:30 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[gombe] y
[sf] 自分一人でやりましょう。
[Luna] がんばですー
[sf] IMEは辞書ファイルが壊れたのか、はたまた辞書ファイルの指定が変わってしまったのかが問題ですな
[Ryu_] 謎ですな
[miburo0] そっちかも<指定
[sf] MSIMEはユーザ辞書、USERDIRに入ってたっけ? だとするとありえるよなー。
[Ryu_] そこでAtok Syncですよ
[Ryu_] などと言ってみる
[sf] 辞書同期で複数マシンに分散〜
[miburo0] ユーザー辞書の修復をおこなってみるか
[sf] してます
[PaLiLitH] sfさんはATOK導入してましたっけ。
[Ryu_] Atok Syncはインターネット上の巣トレージスペース経由でそれをやりますね
[PaLiLitH] WXGな人だとばっかり。
[sf] わたしゃWXG4なのです。サポート止まって幾霜雪。
[sf] 辞書同期機能が昔からあります
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] あれですね、セキュリティホールのあったやつ(;^^)>sync
[Ryu_] ういうい
[Ryu_] SSLまわりに
01:41:41 ! miburo0 (CHOCOA)
[sf] UNIX系の辞書サーバもセキュリティホール放置されっぱなしという話もあるけど使ってないので追っかけてない
[sf] のひのひ
01:44:41 ! tatsu114n (EOF From client)
01:47:23 tatsu114 -> sleep114
[hari] そろそろ切っておきますー
[Luna] おやすみなさいませ
[sf] おつかれ
[hari] であ
01:48:49 ! hari (Leaving..)
[sleep114] ねもふ
01:50:11 KyrieHuro -> Kyrie
[Luna] さてそろそろねますー
01:52:31 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[Ryu_] おやすみ
[sayori] おやすみなさい
[Ryu_] む、攻殻SAC 2ndのDVDきてたのみないとな
[sayori] イノセンス…(ぼそ
[Ryu_] あれは……
[Ryu_] まぁDVDで見るとしよう
[sayori] ゴーストが映画は映画館で見ろと囁くのですが…でも高いです映画…
[Ryu_] 高くはないんだけど、やっぱいい劇場で見たいなぁとなるとそれなりに遠出になって面倒
[Ryu_] ダメダメだなぁ(^^;
2004/03/28 02:00:00
[sayori] 約二時間約二千円は…高!と思ってしまいます。そのうえ交通費!
[Ryu_] ふむ
[Ryu_] 交通費は定期でいけちゃうからなぁ
[PaLiLitH] 一日は映画の日で千円とかそういうのがなかったですか?
[Ryu_] 埼玉県はやってますねそろ
[Ryu_] それ
[sayori] こっちでもありますが、仕事があるのでいけないんですよー。最終6時とか間にあいません(涙
[Ryu_] そういうのに間に合う時間帯に帰りたいw
[PaLiLitH] 深夜にはかかってないですか。
[sayori] 幸い深夜まではいってないですよ。ただ残業代でませんが…(滝涙
[PaLiLitH] いえ、映画が。
[sayori] うわ、失礼しました。映画は昼間しかやってないです。最後の上映が午後6時なんです。
[sayori] そんなわけで仕事終わるのが遅くて間にあわないんですよー
[PaLiLitH] なるほど。
[sayori] 休日行くとまともに二千円くらいかかるんですよね。で、高ー!とか思ってしまう貧乏仁和わけです。
[sayori] ミスった。貧乏人なんですよー
[PaLiLitH] 映画は家族で英雄を見にいったのが最後です。
[PaLiLitH] この一つ前がAvalonだったりしますが。
[sf] 最後に映画を見に行ったのはいつのことやら
[sf] 二時間楽しんで二千円ってのは単価と為手は高くはないとは思うけどね
[sf] 本を買って読むのと時間をかんがえると大差ないや
[sayori] 単価云々でなく金額が問題で…そんなだから新しいルールブックも買えないし…貧乏なんてキライ(泣
[sf] ほむほむ
[sayori] うう、話題がみみっちいですね。慰めてくださってありがとうございますー
[sf] まあゲーマーには結構多いのです。だから儲からないのです。ですです。(ぽた)
[sayori] ゲーマー、それは貧してなお夢を忘れない。と格好つけて現実逃避ですよー
[Ryu_] Avalon見に行ったなぁ
[Ryu_] 懐かしい
[Ryu_] アップルシードも見に行きたいところだが
[Ryu_] 怠惰が勝ってしまうかもしれない
[PaLiLitH] 雑用しに学校に行ったら受験で締め出されて腹いせに映画館行ったら
[PaLiLitH] 平日昼間のミニシアターってこともあってか10人いなかったです。
[Ryu_] 大学自体は
[Ryu_] 時代は
[Ryu_] 授業さぼってよく行ってた笑
[Ryu_] 最寄りのデパートにミニシアターが入っててなぁ
[Ryu_] 昼間だとほとんど貸し切り
[sayori] いいなー>Ryu_さん
[Ryu_] まー、さぼりなので笑
[Ryu_] あまりいばれんorz
[sayori] 仕事サボっていくかなー(危険思想
02:46:39 + Eisa_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
02:57:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ログ読了(ぱたり
02:58:06 Yaduka -> Eisa
[gombe] つかれた
[gombe] てわけで寝ます。おやすみー
02:59:18 ! gombe (Leaving..)
2004/03/28 03:00:00
[sayori] おやすみなさいませ
03:02:45 ! Eisa_ (Leaving..)
[sayori] そろそろ寝ます。おやすみなさいませ
[PaLiLitH] また。
03:03:02 ! sayori (CHOCOA)
03:33:15 MorrisAFK -> Morris
2004/03/28 04:00:00
04:11:30 Morris -> MorrisNY
04:32:16 ! Ryu_ (Leaving)
04:43:50 MorrisNY -> Morris
04:44:03 Morris -> MorrisZZZ
2004/03/28 05:00:00
05:36:59 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
05:48:50 ! aRueS (「知らないことは、ないのと一緒だ」正しいけど、悲しい)
[sf] ほっほっほ
[sf] 「知られていないことは、なとのと一緒だ」
[sf] とほほのほー
[sf] もとい
[sf] ないのと一緒
[Kyrie] (ごろごろ
[Kyrie] 知ると言う事と在ると言う事。認識と存在。考えれば考えるほどややこしく(にょほー)
[Kyrie] 楽しい。
05:59:14 Eisa -> Yaduka
2004/03/28 06:00:00
2004/03/28 05:59:31
2004/03/28 06:00:00
06:02:39 Yaduka -> Yad_sleep
[Kyrie] # そろそろ休みます。お休みなさいまし。
06:03:45 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
06:57:35 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U116250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:57:41 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U116250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/03/28 07:00:00
07:06:54 ! mura (日の出と共に眠りに就く)
07:10:56 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U116024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:10:57 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U116024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:23:38 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U116096.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:23:44 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U116096.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:29:44 + AP-TailM0(~i_cat-tai@K111019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:29:53 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K111019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:31:04 ! CshopZZZ (行ってきまーす)
07:47:54 + BallLaway(~ballmk-2@p7079-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:48:16 sleep114 -> away114
2004/03/28 08:00:00
2004/03/28 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:10:03 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:10:10 + AP-TailMP(~i_cat-tai@K111172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:24:05 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U116145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:24:10 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U116145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:27:24 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U113146.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:27:52 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U113146.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:54:35 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U119179.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:55:36 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U119179.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/03/28 09:00:00
09:01:15 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございますー
09:03:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[sf] かたりべくんがいないあいだに挨拶でしたな
[Luna] がーん(ぱたり
09:07:16 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
[Luna] おはようございます
09:13:25 MOTOsleep -> MOTOseibu
[MOTOseibu] お早うす。
[MOTOseibu] そしてでかけてきます。
[Luna] いってらー
[sf] ごうんごうん
[sf] そーいや語り部は4/1でなにかってのはやってないんだよなあ、例年。
[Luna] ほえー
[sf] やはり見るであろう人が少ないのでビックリされる原動力に欠けるのかしらん
[OTE_Aw] まー
[OTE_Aw] あんま、そういうのを気にすると負け、という時期もあったりするので。
[OTE_Aw] まず、業務じゃないことだし、自分が楽しめるというスタンスからいって見る。
[Luna] うんうん
[sf] とろとろとろ
[sf] もはやノルマだもんな
[OTE_Aw] 業務なら、しゃきしゃきやるw
[OTE_Aw] ノルマ感が強くてあれなら、止めてもいいんじゃない?
[sf] だよなあ
09:19:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112075.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 3月32日の更新
09:20:01 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U112075.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] それはともかく、4/11はTRPG.NET六周年
[Luna] おめでとうございますー
[sf] なんかまた手直しするなり新企画/サービスを投入するなりしたいところではあります
[Luna] ふむぅ
09:49:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117226.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:49:33 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U117226.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/03/28 10:00:00
2004/03/28 10:00:13
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] ジリ貧じゃけんのう
[Luna] とは?
[sf] 日報も掲示板も利用は細るばかり、売上は落ちる一方というやつ
[Luna] ふむむ……
[OTE_Aw] ふにう
[OTE_Aw] こっちとしては、金払いたいサービスの要望はだしてるけどなぁ。
[OTE_Aw] CGIとかblogとか。
[sf] うみ。なのでまあ、そのへんをなんとかするかのうとか。
[OTE_Aw] やっぱ、一人じゃ無理があるわいな。
[OTE_Aw] その辺り、信用できる(する)業務パートナーがいるわな。
[OTE_Aw] いっそ。地元のSOHO組織辺りに呼びかけてみるとか。
[OTE_Aw] 一発逆転というか、リスク高いけど。
[sf] それでなにをするのかだ
[OTE_Aw] かりにblogサービスとかやるにしても、
[OTE_Aw] 現状sfさんだけのマンパワーじゃおっついてねえし。
[OTE_Aw] そういうプログラム整備でもいいんでないかい?
[sf] マンパワーがというよりやる気がないのが問題か。
[sf] http://www.cre.jp/user/test/column/200304/0001.html
[sf] こんなのもあったなそーいや
[OTE_Aw] やる気かァ。
[OTE_Aw] それはどーにもならんな。
[OTE_Aw] しっかし。こー、確実に儲かる当てのある仕事なんてねーわけで。
[sf] そゆこった
[OTE_Aw] ある程度不透明な中、つっぱしらねぇとならんときもあるし。
[OTE_Aw] 先の事考えずに馬鹿にならんといかんのじゃないかい?
[sf] 不透明な方向に突っ走るか。そのほうがいいよなあ。
10:37:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p95.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 色々試してみるとか……
[OTE_Aw] まぁ自分を騙す程度には確信がないと突っ走れもしませんがw
[OTE_Aw] うんご。
[OTE_Aw] 俺がいばれるほどなんか達成してるわけでもないけどなー。
10:44:39 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U114032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:44:49 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:45:22 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p214.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] とりあえずまあ儲からない確信のあることはしないということで一つ(おい)
10:49:11 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] まーなー
10:49:22 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:49:34 + chita(~chita@t544188.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] しかし、その辺り、厳しいやねぇ。
[sf] はて去年は何をしたんだっけ
[sf] と思った
[sf] そーか、今のトップに変えたのか
[OTE_Aw] kataribe系のCGIの増強とか。
[OTE_Aw] でも、途中で止まってますよ。(こそっ)
[sf] そして情報倉庫をいじり書誌情報がDBで個別ページになって一行掲示板がついた
[OTE_Aw] あれは、割と便利。
[sf] 04/17は語り部ホームページから八周年らしい
2004/03/28 11:00:00
[OTE_Aw] あれをこーどんどん進めれば。わしならある程度銭出しても、という感じにはなる
[sf] すえひろがりー
[Luna] おめでたや
[sf] まあ記念はなんか思いついたらその時ということで、気が向いた時にこつこつと新サービスを追加するべか。という結論に戻るのであった。ゆるゆる。
[OTE_Aw] あーうー
2004/03/28 12:00:00
12:21:42 ! chita (EOF From client)
12:24:08 + chita(~chita@t123133.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ふぃ0
[Luna] 掃除と洗濯終了〜
[Luna] 洗濯機はもう1回まわさないとだめだった(涙
12:51:29 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U118245.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:51:29 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118245.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/03/28 13:00:00
13:12:44 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:12:58 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:21:34 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U112131.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:21:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112131.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:22:13 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
[Luna] おなかがすいたので何か食べてこよう
13:35:17 Luna -> LunaGohan
2004/03/28 14:00:00
14:14:55 ! OTE_Aw (Leaving..)
14:15:32 + AP-TailM0(~i_cat-tai@K116118.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:15:36 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K116118.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:19:43 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:20:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:27:12 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028170.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:27:16 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028170.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:35:11 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
14:43:14 Yad_sleep -> Yaduka
14:51:01 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114010.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:51:15 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114010.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:52:30 LunaGohan -> Luna
[Luna] ただいまぁ
2004/03/28 15:00:00
[MakotoK] おかうりぃ
[Luna] いまDollsみてます
15:23:05 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U117087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:23:07 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U117087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ばーむくーへん。
[TOURUI] もぐもぐ
[Luna] うひ
15:50:35 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118078.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:50:44 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U118078.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[matuya] ばーむくーへん。
[matuya] いちまんえんのがあるのだなあ。
[Luna] ほえー
[matuya] http://www.juchheim.co.jp/konditorei/on-lineshop/fl.html
[Luna] 高そうだw
2004/03/28 16:00:00
[TOURUI] 高さ30cm。。。
[TOURUI] そして総額表示対応している。。。
16:04:17 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
16:10:46 Yaduka -> Yad_Away
16:27:40 + kaya-n(~kaya-n@178.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
16:31:03 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Abw122.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] まいど。
[MOTOIpda] 今日は駄目やった(ぐて
[Luna] あう
[Luna] おつかれさまです
[MOTOIpda] 西武新宿まで一時間の電車の旅(w
16:36:24 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace198.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] こんちわ。
[Luna] きっと電車のなかからこちらの家が見えますよ(謎
[Ryu] 西武新宿かw
[MOTOIpda] 今西武球場前だから(謎
16:39:40 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF165032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[KyrieNote] こんにちはー
[Luna] まぁ所沢まででればどーにかなるしょ
16:39:51 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF165032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] さいたまさいたま〜
[Luna] そこから西武新宿までが30分くらいだったような
[MOTOIpda] 駅を出たらAIRH"の電波が切れたりしないだろうか(ぉ
[MOTOIpda] あ〜
[MOTOIpda] 直通電車っす
[MOTOIpda] 乗換なし。
[Luna] おやぁ
[Luna] そんな便利な電車があるとはっ
[MOTOIpda] 多分
[Ryu] 多分てw
[MOTOIpda] 野球開催日のみ運行かと<「たぶん」はここにかかる
[MOTOIpda] ちなみに準急。
[Luna] なるほろー
[MOTOIpda] 野球のない日は
[MOTOIpda] 西武新宿どころか、池袋への直通もほとんどないのでは(汗
[Luna] 西武新宿線のほうはないですね(西武遊園地までいくのはありますが)
[MOTOIpda] 大体西所沢止まりかな
[Luna] 新所沢どまりか、別方向にいってしまうか、ですね
[MOTOIpda] まー、野球のある日でも
[MOTOIpda] 峡山線は単線だから
[MOTOIpda] そう本数は多くないですね
[Luna] ふむー
[Luna] 新宿に行く電車と池袋に行く電車とがあるみたいですしね
[MOTOIpda] 所沢で
[MOTOIpda] スイッチバックするのだ
[Luna] ほえー
[Luna] それは初耳ー
[Luna] ところで
[Luna] 今日は焼肉?
[MOTOIpda] 今日は……
[MOTOIpda] 負けたからねぇ(泣
[Luna] 明日以降に向けて鋭気を養わないと(ぉぃ
2004/03/28 17:00:00
[Luna] あるいは今晩以降(ぉぃ
[Luna] 今日は巨人とヤンキースが戦うのですから。
[MOTOIpda] 瑠奈さんはなぜか自分に焼肉を食わせたいらしい(ぉぃ
[Luna] いやぁ昨日のリベンジをするのかなぁと思いまして(あさせ
[MOTOIpda] それはTVで。
[Luna] #あさせ→あせあせ
[KyrieNote] ああ。
[KyrieNote] 中継見ないと(ごそごそ
[Luna] まぁ
[Luna] 肉はいいですのぉ(そっちかい
[MOTOIpda] じゃー
[MOTOIpda] 奈良オフの夕食を焼肉に(勝手に決めんな
[TOURUI] (´-`).。oO(来週BBQにすればいいじゃないか
[Luna] 来週は土日とも日中仕事っす(涙
[Luna] お肉食べたくても松屋の豚キムチ定食にならざるを得ない日々です(しくらしくら
[OTE] うにょー
[TOURUI] しかしBBQするには道具がないんだよな。。。
[TOURUI] ←が車でいかないから。。。
[Ryu] 原始肉をたき火であぶる
[TOURUI] 燻製か。。。
[Luna] 奈良オフの夕食が焼肉というのは面白そうですねー
[Luna] とかいいつつ
[Luna] 実は焼肉が食べたいのだが(ぉぃ
[Luna] (いま
17:15:27 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:16:01 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U114233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:26:21 MorrisZZZ -> Morris
[MOTOIpda] んー
[MOTOIpda] 寝ちまったなぁ
[Luna] おはよーございます
[MOTOIpda] もう沼袋を通過してる
[Luna] ぼちぼちつきますのぉ
[Luna] <西武新宿
[MOTOIpda] 花小金井あたりかう記憶がない
[Luna] ふむー
[MOTOIpda] # かう>から
[Yad_Away] cow
17:34:23 Yad_Away -> Yaduka
[Luna] 牛の記憶?
[Luna] あるいは何かを買ってしまった記憶?(勘違い
[PaLiLitH] モーロックの転生戦士
[MOTOIpda] なんか西武に乗ると必ず寝てる気が(爆
[Luna] まぁ
[Luna] 大きなカーブもないし
[Luna] のんびりしているので
[Luna] 寝やすいのでしょうきっと
[matuya] シャトルループ設置。
[MOTOIpda] もう高田馬場を出ましたよ。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01960282&volno=0000
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02412131&volno=0000
[PaLiLitH] 今日はこのあたりを買ってきました。
17:38:06 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
[MOTOIpda] つーわけで
17:38:08 ! AP-TailM0 (Connection reset by peer)
[Luna] そして出目が悪くて3戻る(謎
17:38:37 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:38:38 + AP-TailMP(~i_cat-tai@K116161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 間もなく到着のため落ち、と。
[MOTOIpda] また後でー
17:39:03 ! MOTOIpda (電車でGO)
17:49:53 Yaduka -> Yad_Away
2004/03/28 18:00:00
18:05:15 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL19.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Luna] -+-
[OTE] ほれほ?
[Luna] ううむ
[Luna] うまく打てなかった(ぉぃ
[Luna] とりあえず
[Luna] 洗濯物を干すのはいいのだが
[Luna] ハンガーが全くもってたりませぬ(涙
18:17:33 Yad_Away -> Yaduka
[TOURUI] 干さずに乾燥機を買ってくるという案をだしましょう。
[Yaduka] いっそ全部新しいのにするとか
[Luna] 新しく買うなら洗濯乾燥機にしたいですが
[TOURUI] 新しい洋服買ってきてもどのみち初回は洗濯すると思うのですが。。。
[Luna] しかし徒歩5分でコインランドリーがありますので安心w
[TOURUI] コインランドリーで洗濯物を忘れてロマンスが始まる展開を(べた
[Luna] いやそこは
[Luna] コインランドリーでファミコンミニをやるのです(ぉぃ
[TOURUI] さてて肉焼いてこよう。
[Yaduka] コインランドリーで?
[Luna] そういうCMがあったんですよ
[Luna] う
[Luna] いいなぁ肉
[Yaduka] コインランドリーで肉を焼くCMですか
[TOURUI] 昨日から今日はステーキと決めていたのですよ。
[Luna] そうそう、こう乾燥機を鉄板にみたてて……ってなんでやーっ!
[TOURUI] 乾燥機の熱で焼くのです
[Yaduka] ガス乾燥機だしね
[TOURUI] 満遍なく熱がとおっていいぐあいかもしれませんよ?
[Luna] でも
[Luna] 乾燥機で焼いた肉は食べたくないで卯
18:34:42 away114 -> tatsu114
[tatsu114] じゅー
18:39:39 Morris -> MorrisAFK
18:46:13 Yaduka -> Yad_BEER
2004/03/28 19:00:00
19:07:42 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:07:50 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:09:03 Cat-Tail -> Tom-Tail
19:12:56 OTE -> OTE_Aw
19:27:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:27:27 + kaya-n_(~kaya-n@178.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:29:19 ! fukanju (さらば。)
19:34:09 + fukanju(~fukaAway@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:34:26 Yad_BEER -> Yad_Game
19:36:26 + Catshop(~zoa73007@clientpas142.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[Luna] ……寝てしまった(涙
[Luna] こんばんは
19:47:16 MOTOseibu -> MOTOI
[MOTOI] まいどー
[Luna] おかえりなさいませ
[Catshop] こんばんはー
[MOTOI] 新庄がホームラン打ったらしい
[MOTOI] それでもハムは勝てなかったらしい(^^;
[Luna] むむ
[MOTOI] そして
[MOTOI] 松井のとき、高橋尚は魅入られたように甘い球投げたな
[Luna] ううむ
[Luna] テレビ中継の右下だけ見ていると「ヤクルト?」とか思ってしまう(ぉぃ
[Catshop] きっと二階堂流兵法を極めたのです。> 松井
[MOTOI] 「ヤ」だからなぁ(^^;
[Catshop] 心の一法で、ピッチャーを意のままに(ぉぃ
[Luna] そうそう<ヤ
19:52:53 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-55p214.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:59:25 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
2004/03/28 20:00:00
20:00:32 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
20:01:14 Yad_Game -> Yaduka
20:08:27 Tom-Tail -> Cat-Tail
20:29:53 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしー
[Catshop] いってらっしゃいまし。
[Luna] あぁなんだか大河ドラマが微妙な展開にw
20:42:28 ! BallLaway (Connection reset by peer)
20:44:04 + BallLaway(~ballmk-2@p7079-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] おかえりなさいませー
[BallLaway] ませー
20:49:54 Luna -> LunaShop
[LunaShop] ちょっと買い物いってきます
[Catshop] 行ってらっしゃいませ
20:53:37 ! TOURUI0 (ばたばた)
2004/03/28 21:00:00
[sf] ごろごろ
[Catshop] >20:36 <PaLiLitH> ライオンの親子やってたんですけど、親子の愛だのなんだの言うのはライオンに対して失礼じゃよなどとごちてました。
[Catshop] >20:36 >Catshop< ふむ。
[Catshop] >20:39 *** Luna is now known as LunaShop
[Catshop] >20:43 *** TOURUI0 has left IRC(ばたばた)
[Catshop] >20:44 <PaLiLitH> それはエスノセントリズムではないかと思ったり(いいすぎ)
[Catshop] >20:48 >Catshop< 民族の代わりに動物が、ですか
[Catshop] >20:48 >Catshop< ふむむ。
[Catshop] >20:49 >Catshop< そういえば、エスノセントリズムまで考慮されたファンタジーとか、あんまりRPGでは見かけないような気がする。(←唐突)
[Catshop] >20:52 <sf> 表ネタにするとおもしろそうだ
[Catshop] >20:52 >Catshop< みみん
[Catshop] >20:53 >Catshop< PaLiLItHさん、コピーしてはっつけても良いですか? > ライオンの親子
[Catshop] >20:53 <PaLiLitH> どうぞ。
[Catshop] ↑裏で話題にあがったお話。
[Catshop] エスノセントリズム(自民族の文化を最高とし、多民族の文化をより劣ったものとする考え方)とTRPG、で話のタネになればとゆーことで転載。
[Catshop] # エスノセントリズム、で参考にしたURL:http://pol.cside4.jp/theory/7.htm
[sf] エスノセントリズム(ethnocentrism)ってのは自民族中心主義のこと。他の分化との差異性を強調して独自性を見いだそうとするわけでして。
[KyrieNote] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%B9%A5%CE%A5%BB%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A5%BA%A5%E0&kind=jn&mode=0&type=stick
[KyrieNote] GOOの辞書を引いてみました。
[sf] 要するに自我の確立と同じことだと思います。
[Catshop] み。やたら他の文化を貶めるばかりではないわけですね。
[KyrieNote] >>自民族中心主義。自己の属する集団のもつ価値観を中心にして、異なった人々の集団の行動や価値観を評価しようとする見方や態度。中華思想。自文化至上主義。
21:07:05 LunaShop -> Luna
[PaLiLitH] 私はなんでもかんでも人間のルールで解釈して愛だのなんだのを当てはめる軽薄な番組が嫌いなだけです。
[Catshop] お帰りなさいまし。
[Luna] #ただいま
[Catshop] それはそれで一つ正だと思います。
[Yaduka] まあ、他のトコを貶めたり蔑んだりしなければ良いんじゃないんですかね?
[sf] 動物の行動を評価する時に人間の行動規範(とくに倫理)を用いるというのは、間違いになりがちなのでなー。
[sf] 往々にして倫理を補強・強要するための材料になりやすい
[sf] まあ親近感を持たせるための感情移入には有効なのは確かだけど。
[Catshop] 自分の所属する集団への帰属意識を強化する──って感じでしょうか。
[Catshop] ──む。激しく読み違えている。
[Catshop] 自分の所属する文化で『良い評価』がされるようにあてはめれば、親近感が増し、
[Catshop] 『悪い評価』がされるようであれば貶められる、って感じなのですね。
[PaLiLitH] 猫がじゃれついてくるのを「餌を手に入れるための行為」と解釈するより
[PaLiLitH] 「かまって欲しくてじゃれてきてる」と解釈したほうが幸せなようなもんだと思ってます。
[Catshop] 後者の場合、多民族に対する優越感から自民族への帰属意識を強化する、と。
21:12:54 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF165202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:12:56 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF165202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] おおむね、PaLiLitHさんの理解で正しいように思われますね。> 猫がじゃれつくモデル
[Yaduka] で、その辺をどのようにすればTRPGにもってこれます?
[sf] まあ、じゃれつくのは満腹時にも猫同士でもやるので、匂い付けや「遊び」の一巻のような気もします
[sf] んでまあ、動物の行動を人間の感覚で解釈するのは、エスノセントリズムとはまた少し離れてる話のような気はします。
[sf] なお「エスノセントリズムまで考慮されたファンタジー」ってのはグローランサなんかが典型ですね。
[PaLiLitH] ルナー帝国とオーランシーのアレとかですか。
21:16:53 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U117089.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] そーですね
21:17:07 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U117089.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 昨今の設定の話をちらほらとMLなどで読んだ感じですと、神話や神の存在そのものが信仰と認識により揺れ動いてるっぽい。
[PaLiLitH] なるほど。
21:17:30 ! Ryu (Leaving)
[sf] いかにして征服した民族の神と神話を取り込んでいったかとか、そういう考えかたでパンテオンを説明している
[sf] 民族ごとの太陽神の立ち位置や名前の違いやなんかが、そのへんで。
[KyrieNote] ローマ神話とかでしたっけ。どんどん神様増やしてったの。
[sf] イェルムとエルマルとイェルマリオンあたりの話とか
[Yaduka] 3万だか30万だかになったんでしたっけ?
[sf] 神話一般に征服民のものを取り込んで増やすのはふつーです
[sf] だいたい元々の神話体系では、民族の神は数柱で、それを統合整理する過程で血縁やら敵対関係やらが沸いてくるのです
[sf] ギリシャ神話なんか典型ですよね
[Catshop] 日本の神話でも、痕跡は残ってる──と言う論考をよく見ます。
[sf] 基本的に元来はポリスごとの都市の氏神のようなもんです
[Catshop] # ときどきトンデモがあからさまな混じってるけど。
[PaLiLitH] 神道の逆襲って本には教派神道の涙ぐましい努力が書かれてました。
[Catshop] 涙ぐましいですか(笑)。
[sf] 仏教に取り込まれ零落した荒神とか
[PaLiLitH] どこも自分のところの主神を最高位に位置付けようと必死で。
[PaLiLitH] 実はスサノオの分魂で云々とかそれがさらに実はとか。
[sf] 仏教はその普及過程で、調伏説話を多数有しとりますが、これもまあ似たようなもん
[Catshop] 出雲の神々なんかは、割と典型的かつ露骨に残ってる感じがしますね。> 統合整理の家庭
[Catshop] なるほど。> 位置付け
[Catshop] そうですね。日本仏教は、似た感じです。
[Catshop] 政治的なものが、あんまり絡んでないのがちょっと違うところですかね。
[Catshop] ──あ。日本仏教に限らないか。インドでも中国でもアリアリだった。
[sf] 土地の豪族支配から国司支配への移り変わりとかとも関係してるはずです
[Catshop] なるほど。
[sf] 禁忌の土地を開拓する時に、寺を立てて調伏説話が流布されるとか。
21:25:09 + gallows(~gallows@p7188-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ばんはー
[Catshop] こんばんはー
[Luna] こんばんわぁ
[sf] でまあ仏教と古来の信仰を習合する過程で、本地垂迹説なんかは生まれるわけですね。仏と神の似たようなものは実はいっしょなんだよーと。
[Catshop] それはありそうですね。そして地生えの神様は『妖怪化する』か『帰依する』か『実は仏様だったのだっ』となるかするわけですね。
[Luna] 天使学でもそうですね
[Luna] 元からその土地にいた神様は悪魔とか堕天使とかいう位置におかれる
[sf] まあ、あのへんは弱小宗教だったときの攻撃性の名残ですよね
[Catshop] # アイルランドだと妖精化しますね。> 神様
[sf] カルト
[Catshop] そうですね。
[Catshop] キリスト教は、2000年くらいかけてゆっくりと丸みを帯びてきた感じがします。
[Catshop] 時々、悪いヤツらに利用されたりもしましたが。
21:31:00 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
[sf] まあ、自民族の優位性を確保し存続するための方策としての他民族の信仰の悪魔化ってのは、典型的にストレートなエスノセントリズムそのものですね。
21:31:40 Ryu -> Ryu-away
21:31:53 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 飯おわり。
[Luna] おかえりー
21:32:16 kaya-n_ -> kayasleep
[Catshop] 「奴らの神は人を生贄に求める──血に飢えた悪魔に違いないっ」
21:32:34 + AL(~taku-h@U188061.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 「奴らの神は家畜を生贄に求める──きっと獣臭い頭の悪い神に違いないぞ」
[Catshop] ──とか。
[Catshop] # こんばんはー
[AL] はお
[Catshop] この辺の過程を突き詰めて──
[Catshop] モデル化→システムデザイン→実装、とかするとルーンクエストの対抗馬たりうるお坊さんあーるぴーじーができるかもしれません。
[PaLiLitH] 天使学は割とキリスト教の周縁的文化だったような。
[Catshop] # 冒険者は、みんな各カルトの神官/呪術師/巫
21:34:46 + kaya-n(~kaya-n@178.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おぼーさんRPGっすかw
[PaLiLitH] 典拠にしてる文書はほとんど偽典外典だし。
[Catshop] 世界初、本格神学RPG。あらゆる戦闘は問答により解決されます(ぉぃ
[Luna] ぎゃふんw
[Luna] とんち問答は禁止?(ぉぃ
[Catshop] きっと天使学は、神学のあまりの硬さに耐えられなくなった若者達が──
[Catshop] 天使って萌えだよなー。うーし、ちっとガクモンしてみよーぜっ
[Catshop] とかで始まったに違いない(ぉぃ
[sf] 新しい物語を作って解決。
[sf] という流れはありではあるか。
[Luna] ありありー
[sf] 吟遊詩人的な立ち位置が有効に。
[Luna] 天使学は比較的書物がでているのでおもしろい(ぉ
[Catshop] しかし、一つだけ問題が
[Catshop] リアル世界をベースに設定を詰めると──
[Catshop] なぜかシャーマンファイトにたどり着きかねないとか(ぉぃぉぃ
[Catshop] > おぼーさんあーるぴーじー
[Luna] でもフィクション世界をベースにすると……いうのはもういろいろあるw
[Catshop] # ↑もちろん戦闘は問答ではなく武力で解決されます
[PaLiLitH] 中世の南仏詩人にはカタリ派が多かったそうで。
[Catshop] カタリ派というのは?
[Catshop] もしや、まんま『騙り』な人達ですか?
[Luna] あるいは『語り』な人?
[PaLiLitH] グノーシス主義の異端で、禁欲生活を旨としていました。
[PaLiLitH] 肉食禁止だったはず。
[Catshop] なるほど。
[Luna] ふむー
[Yaduka] 十字軍派遣されて潰されました。
[Catshop] しかしグノーシス自体、たしか異端だったかと思うんですが。
[Catshop] その中でもさらに異端?
[PaLiLitH] グノーシスというのは思想の潮流なので
[Catshop] ふむ。
[PaLiLitH] キリスト教のグノーシス主義的一派みたいな使い方をします。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] よく『グノーシスはは異端』みたいな使い方をされるのを見る(ような気がする)のは、実は誤用なわけですね。
[Luna] ある立場から見れば異端なのでしょう
[PaLiLitH] グノーシスという明確な一団はいなかったと思います。
21:44:38 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
[PaLiLitH] GNOSISはギリシャ語の一般名詞だし。
[PaLiLitH] 知識とか、そういう意味の。
[Catshop] でしたね。
[Catshop] Sophiaも知恵みたいな意味だったよーな気がします。(←綴りはうろおぼえ)
[PaLiLitH] 愛の智慧でphilo sophiaですね。
[matuya] 叡智の光だっけな。グノーシス。
21:50:26 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Catshop] なるほど。> 愛の智慧
21:51:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p206.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 英語に渡ってphilosophyになりました。
[Catshop] 哲学、ですか。
[Catshop] あ、思い出した。ソフィスト、とも関係のある言葉でしたよね? > Sophia
21:53:15 ! AL (「あが〜〜〜」)
[sf] gnosis自体はギリシャ語の知識、英語で言えばknowledge相当らしい
[PaLiLitH] 知者ですね。
[PaLiLitH] <ソフィスト
[sf] ただ信仰としてはギリシャ末期の神学的認識で「超感覚的な神との融合の体験を可能にする神秘的直観」なのだそーだ
[sf] そしてギリシャ哲学とキリスト教の習合がグノーシス派と。
[Catshop] 確か、無知の知の人に、「わたしはモノを知りません」というまで殴られた人たちです(違)。> ソフィスト
21:54:52 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[matuya] 「異端カタリ派と転生」という本がうちにあったが
[sf] む。そーか、今さら気がついたが、ソフィーの世界のソフィーって名前はそのへんなのだな。
[matuya] どこに置いたっけな。
[PaLiLitH] そこそこ。
[Catshop] 多分、そうなんでしょうね。> ソフィーの世界
[PaLiLitH] そこにあるじゃないですか。
[Catshop] matuyaさーん、うしろーっ
[matuya] だめだこりゃ。
[PaLiLitH] と、床を指差すわたし。
[tatsu114] (すこーん
[sf] 異端カタリ派と転生 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4409420100/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4409420100 )
[PaLiLitH] #なにもわからないのと同じ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00766495
[sf] 品切れ。
21:59:45 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[matuya] そういや
2004/03/28 22:00:00
[matuya] クレドというカードゲームがあって
[matuya] これがなかなかに面白い。
[matuya] のだが紹介してるホームページとかないな。
[matuya] 公会議で自分の主義を正統とするため
[matuya] 各地の大司教を抱きこみ
[matuya] 反対者を神罰で呪い殺し
[matuya] 最後に全員で勝利者の教義をよみあげる。
[Catshop] うわっ。キワモノだ(笑)
[sf] おお。最後の演出がいいな。
[matuya] で、数回の公会議でそれぞれ勝利者が違うのに
[matuya] それを一気に読み上げるので大変に妙な事に。
[Catshop] ある種の罰ゲームですね。> 教義を読み上げる
[matuya] たしかボクがやったときは世界は太陽神によって作られて
[matuya] キリストは人間で
[matuya] グノーシスを持たないものは救われることがないという
[matuya] あまりキリスト教ぽくないものになった憶えが。
[sf] うひー
[matuya] どこかで売ってないかな。
[Catshop] 最初っから、すでにキリスト教っぽくなりませんな(笑)
[sf] この手のはそういう違和感やむちゃくちゃになったっぷりを楽しむことができてこそのとこもあるのかもなあ
[matuya] 1回目に太陽神教派のプレイヤがアンティオキアの大司教を神罰で抹殺したので
[matuya] そんなことに。
[Catshop] とりあえず、げらがら笑い転げながら遊ぶのに向きそうですね。> むちゃくちゃっぷりを楽しむ
[matuya] 彼は説教中にすべての内蔵を腐らせて祭壇の上から転げ落ちましたとさ。
[PaLiLitH] スペルはcreidですか?
22:10:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e57.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[matuya] CREDOだっけな。
[sf] credoでないかな
[MOTOI] まいどー
[sf] ラテン語の信条・信念
[TK-Leana] ばんわ〜
[sf] 使徒信条の原語か>credo
[PaLiLitH] http://www.gamecabinet.com/sumo/Issue16.17.18/Credo.html
[PaLiLitH] これ?
22:12:29 + arbitur9(~frombites@scooby.elcom.nitech.ac.jp) to #kataribe
[arbitur9] hi there
[matuya] hi
[PaLiLitH] hi
[matuya] ああ。ケイオシアムのゲームだったのか。
[arbitur9] where can I download a japanese IRC client?
[arbitur9] I can't see kanjis with mine :(
[sf] If you can use Japanese language and installed Japanese font , you can view Japanese code is "mIRC Options -> IRC -> Messages -> SJIS/JIS conversion" is on.
[arbitur9] oh. thanks. let's try
[arbitur9] activated
[arbitur9] type something in japanese
[sf] こんばんは
[arbitur9] ups... didn't work :(
[arbitur9] let's see
22:15:02 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] #お風呂行ってきます
[arbitur9] ??????
[arbitur9] :(
[Catshop] # 行ってらっしゃいませ〜
[arbitur9] can't type either
[arbitur9] let's try restarting mirc..
[sf] ふむ
[sf] クレドは英語のまま遊んだんかな、それとも日本語化されていたり下のだろうか。
[matuya] 英語のままなんだが
[matuya] 某悪い知人が
[matuya] 翻訳してくれたので。
[sf] なるほど
[matuya] 全部擬古文体なので雰囲気が大変によろしい。
[sf] うひー
[sf] 凝っとるなあ
[PaLiLitH] さすがにケイオシアム屋にも売ってなかったです。
[PaLiLitH] アーカムホラーの箱だけとかボードだけとかのシュールな商品はあるのに。
[sf] 1993年の製品なんかな
[matuya]     我等信ず、一つの神、父、全能者、天と地、見ゆると見えざる万物を造りし主を
[matuya]  また信ず、一つの主イイスス・ハリストス神の独生の子、万世の前に父より生まれ
[matuya] こんな感じ。
[sf] おお
[matuya] このへんの「一つの神」が「あまたの神」とか「太陽の神」とかに入れ替わる
[sf] なるほど
[matuya] まじめなキリスト教の知人が頭を抱えて転げまわっていた。
[matuya] 悪いコトしたなあ(w
[PaLiLitH] ebayにもなかったであります。
[matuya] うーむ。
[matuya] 古いからか。
[sf] めしくってこよ
[Catshop] そ、それは確かに悪いことですね(笑)。> マジメなキリスト者に
[matuya] わたしも今日はパン三つしか食っていない。
[matuya] 誰かの肉とはいうものの、ワインも飲んでないし、第一足りぬ。
[PaLiLitH] 今日はふらふらと歩いていたら
[PaLiLitH] ワイン1ボトルにパン食べ放題がついて380円という店を発見しました。
[matuya] 奥でさばきたてだったんですよ、きっと。
[matuya] チェインソーで一撃。
[PaLiLitH] 今日はイキのいいメシアが入ったよー。
[Catshop] う、うきゃぁ。> さばきたて
[matuya] 旦那。これはメシアじゃない、ヤルダバオトだ。
[PaLiLitH] なにをいうんだいお客さん。どこからどうみてもメシアじゃねえか。
[matuya] 一週間待っていろ、俺が本当のメシアを(後略)
[PaLiLitH] な、なんちゅうもんを食わしてくれたんや……
[Catshop] メシア頭ヤルダバオト肉?
[matuya] どんどんシャレにならない話になってきたがこのページに真面目な宗教者がいたら最早あやまるしかあるまい(w
[Catshop] しゅ、宗教テロは怖いですからねぃ
22:30:47 Yaduka -> Yad_Furo
22:51:19 Yad_Furo -> Yaduka
22:56:20 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[Catshop] お帰りなさいませ。
22:57:54 Ryu-away -> Ryu
[Luna] いい湯であった
2004/03/28 23:00:00
[Ryu] パールハーバー24時までやるのか
23:03:16 ! Kakeru (CHOCOA)
23:07:37 + gombe(~username@ntkyto039202.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[gombe] こんばばー
[MOTOI] たかだのばばー(謎
[Ryu] 真珠湾攻撃シーン見たらもういいな、この映画
[Luna] こんばんは
23:19:51 ! meltdown (Leaving..)
23:36:33 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[MOTOI] まいどー
[hari] ばう
[TK-Leana] がう
23:38:54 ! Luna (Connection reset by peer)
23:41:13 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] #ただいま
[Luna] #PC落ちました(涙
[Catshop] それは大変
23:50:44 ! Luna (Leaving..)
23:54:53 MOTOI -> MOTOIbath
[sf] さて
[sf] 本日の更新
[MOTOIbath] ちと風呂ー
[sf] 語り部メーリングリスト書籍紹介ログ一覧 http://kataribe.com/ML/book/
[Catshop] いってらっしゃいませ
[sf] [book] でログを色々と切ると良いのかしらんらん
[Catshop] ふむり。
[Catshop] そのまんま記事に転用できますね。> 書籍紹介
[Catshop] あるいは少し手を入れてもらって、記事に仕立てるとか。
23:58:45 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] 雑誌でいえばニューリリースみたいな主旨のページの一角に置かれた記事みたいな感じでさくさくいけそうです
2004/03/29 00:00:01 end