語り部IRCログ #kataribe 2004-07-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-07-06をご活用くださいませ。

2004/07/06 00:00:00
[MOTOI] キャラチャのほうは大抵飛び入りも歓迎されるんですけどねぇ(これも時と場合によりけりですが。
[Catshop] 最近は、メーリングリストで予告を出される方が増えてきてますので、そういう場合には、メーリングリストで参加宣言をすると喜ばれます。
[Catshop] # GMさんの予定が立て易くなりますんで。
[Luna] # 逆に質問はどんどんしてください
[yusin] じゃあえっと、キャラチャってTRPGのキャラじゃなくても出来るんですか?
[Catshop] できます。
00:01:34 + kaya-n_(~kaya-n@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] でも、語り部の場合は予め登録したキャラでやることが常態ですね。
[yusin] 面白そうですね(^^)
[sf] TRPGは未経験ということですが、キャラチャとかPBCとかは遊んでたということなんでしょうか
00:03:20 ! kaya-n_ (さいなら〜)
[yusin] いえ・・・、全くの未体験です。友達と数回チャットをやったことがあるくらいなもので・・・。
[sf] なるほど
[Catshop] 楽しいです(笑)。キャラチャも、お話が積み重なっていくので。(そのため、ログを切り出してメーリングリスに流すログ切りという行為が参加者に推奨されてます)
00:04:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap025.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] キャラチャは飛び入り参加は良いのですか?
[yusin] あと、キャラの登録しないでも話すことは出来るのでしょうか?
[Catshop] 大抵はOKですが、入る前に一言聞いてみると良いです。
[Catshop] < 飛び入り
[Catshop] 慣れてくると、登録しないでキャラチャしてみて──
[sf] まあ話の展開にもよりますね。うまく話がまとまるように参加できるなら、どんどん、って感じでしょうか。
[Catshop] それからキャラ登録ってこともありますが、最初のうちはキャラクターを登録してからキャラチャに参加した方が良いと思います。
[sf] とりあえず動かしてみてからキャラクターとしてまとめるってのも、慣れてくると結構ありますけど、最初はある程度キャラクターとして整理してからのほうが遊びやすいと思います。
00:07:47 ! TOURUI0 (ばたばた)
[Catshop] キャラチャで遊ぶなら、お勧めは狭間06(コード:HA06,現代ほのぼのファンタジー)ですね。
[yusin] 成る程、済みません登録場所は何処にあるのでしょうか?
[Catshop] ここで、自分の分身を作ると語り部でのキャラ作成の仕方に慣れやすくなります。
[Catshop] えっと──
[Catshop] 手順的にはですね。
[Catshop] 1.メーリングリストに参加登録する
[Catshop] 2.sfさんに参加者ページを作ってもらう (このとき)
[Catshop] # 訂正:このとき→ このとき、Nick(IRCでの名前)とハンドルネーム,もし登録して欲しいならホームページのアドレスなんかをsfさんに伝える
[Catshop] 3.とりあえず最初に参加するキャンペーンを決める
[Catshop] 4−a.キャラクターをメーリングリストに流す
00:11:12 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] 4−b.各キャンペーンごとに容易されたキャラクターデータベースのページにキャラクターを登録する
[Catshop] ※ 4−aと4−bはどちらが先でもOK
[Catshop] という手順になるです。
[Catshop] とゆーわけで、メーリングリストにはもう登録されましたでしょうか
[Catshop] ?
[yusin] あ、いや、メーリングリストには登録していないです。
[Catshop] そーすると、まずはそこからですね。
[Catshop] えと。
[Catshop] (がさごそ)
[yusin] ただちょっと事情がありまして・・・、出来ればMLは入れないようにしてしまっているんです・・・。
[Catshop] むに。
[yusin] ・・・やはりそれだと出来ないでしょうか?
[Catshop] sfさーん、そーゆー時はどうしたら良いんでしょうか?
[chita] 登録だけして、受信はしないことにするのも駄目かね
[chita] それなら、手続きするぶんのメールだけ受信すればお悪
00:15:19 ! Catshop (Connection reset by peer)
00:15:43 + Catshop(~sakurai_c@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] その辺はsfさんの裁定を仰ぎたいところですが──
[yusin] えっと・・・、正直、個人情報がどれだけ出るのが分からないもので、そこで不安になってしまっているのですが・・・。
[Catshop] あー、なるほど。それは確かに怖いところですね。> 個人情報
[yusin] そんな事言っていたら何も出来ないとは思っているのですが・・・。
[Catshop] その場合には、フリーメールでアドレスを取得して、そのアドレスでメーリングリストに参加するとか。
[Catshop] 複数のメールアドレスを持っておくってのは、割と常套手段みたいです。
[yusin] あ、なる程・・・。
[chita] 投稿はMLonWebを使えば発信元はほぼ隠せるし、受信がどうなってるかはML管理者にしか判らない
[Catshop] あとメーラーの設定で、差出人の名前が本名にならないようにちゃんと設定しておくとか、メールの署名に本名や連絡先が出てないのをチェックしてからメールを送るとか。
[Catshop] そうですね。> MLonWebを使えば
[chita] 受信するだけなら個人情報は出ないよ
[Catshop] # しかし『MLonWebって何?』とゆーのを説明しないと分からないと見ました。
[yusin] はい、すみません(^^;)
[sf] まあ、IRCに繋げばIPは見えるし、話せば自分についてある程度分かるというのはありますけどね。まあ。
[Catshop] それでもまぁ、やっぱり不安は不安なんだと思います。
[yusin] それは分かっているのですが・・・、あ、はい。
[Catshop] # こー、ホラー映画的な『よくわからないから怖い』ってヤツで。
[Catshop] # これが『全く知らない』だと、不安になることもないんですけども。
[yusin] そうですね・・・。
00:24:24 ! kurow (ごきげんよう!)
[Catshop] さっきyusinさんが仰ってた通り『怖がってたら何もできない』ので──
[Catshop] 一つ一つきちんと知ってる人に相談しながら、ちょっとずつ不安を解消してくのが吉でないかと思います。
[yusin] はい、そうですね・・・。
[miburo] わし、1年くらいMLに参加してなかった
[miburo] せんでもええんかなってw
[yusin] ML等もやった事が無いので質問したいのですが、MLは登録すると実際はどういう風になるのでしょうか?
[yusin] えっと、個人情報とか。
[Catshop] あー、それは本人がわざわざメールに載せない限り──
[Catshop] メールアドレスの情報しか流れないです。
[chita] メアド出るかね?
[Luna] メアドもでないですねぇ
[Catshop] ──おや? ボクんとこは出てますよ。
[Luna] って
[yusin] メールアドレスって管理者以外にも知られちゃう運ですか?
[Luna] そうかプロパティみればでるのか
[sf] んーとまあ、メールを送信すればメールアドレスは出ます
[Catshop] というわけで、管理者以外にも知られます。
[miburo] 捨てアドとるのが一番ですね
[sf] 公開ですし
[miburo] ホットメールとかエキサイトメールとか。
[Catshop] さらにいうと、語り部のMLは自動公開なので、参加者以外にも知られます。
[Luna] あれ
00:30:56 + YamiWolf(~yamiwolf@p062093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ですんで、不安ならmiburoさんが仰る通り無料で取れるメールアドレスを取るのがお勧め。
[Catshop] こんばんはー
[yusin] 送らないで、受け取るだけでもですか?
[Luna] MLonWebからの投稿もメルアド必須ですか?
[Catshop] 受け取るだけなら、管理者以外にはメールアドレスは知られません。
[Catshop] けど、遊んでるうちに投稿したくなったりすると、困るので──
[miburo] MLonWebならアドレスいらないですね
[Catshop] それくらいなら、フリーアドレス。もしくは、MLonWebと呼ばれる仕組みを使うのが吉ですね。
[MOTOI] MLonWeb(要は、ホームページからメールを投稿できるシステム)だと
[yusin] MLonWebとは何でしょう?
[miburo] だからMLに参加せず、掲示板に書き込むような感じでMLを利用できますな
[MOTOI] ハンドルネームさえ書けば問題なく投稿できるはずです
[miburo] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[Catshop] 今、miburoさんが貼って下さったアドレスが礼のMLonWebってヤツです。
[Catshop] 掲示板感覚で投稿できるシステムで、こっちだとメールアドレスを書き込む必要がありません。
00:34:47 + kurow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[YamiWolf] #一応こんばんわ(こそこそ
[yusin] あ、此処に書き込めばMLと同じ事が出来るのですか。
[yusin] 今晩は〜
[miburo] 本来的にはML参加者の便宜のためなのかな。まあいいんじゃないかと思う
[Catshop] ゆえにメーリングリストに登録したアドレスは受け取り専用,投稿はMLonWebって手もあります。(ボクはあんまり使わった事がなかったのでぱっと思いつきませんでしたが(汗))
[miburo] 私はこっちメインでしたw
[MOTOI] ぶっちゃけた話、ここを見れば、MLの投稿内容もWebで確認できるので
[YamiWolf] そういえば最近ML登録したメールボックス確認して内野……(滝汗
[yusin] 成る程・・・、それなら何とか出来そうな気もします(^^)
[Catshop] http://kataribe.com/ML/#START
[Catshop] そしたらば、↑のアドレスを見て登録手続きをいたしましょう。
[yusin] あ、後でフリーメールの取得をしてからやってみます(^^)
[YamiWolf] アメリカのYahooは100Mのスペースくれるのでいいかもしれませんね(謎
[yusin] それ以外にもこのページからなら、一通りの事は出来そうですね(^^)
[Catshop] そしたらば、とりあえず
[Catshop] http://kataribe.com/member/
[Catshop] ↑このページの下の方にある一行掲示版に参加者ページへの参加申請をしておきましょう。
[Catshop] このとき必要なのは『参加者登録希望の旨の明記』,『IRCでのNickネーム』,『ハンドルネーム』,『ホームページのUURL(ホームページを登録して欲しい場合のみ)』の4つの明記です。
[yusin] 成る程、よく分かりました(^^)
[yusin] えっと、済みません。どうやらそろそろ辞めないといけないもので・・・。
[yusin] 本当に今日はどうもありがとうございました(^^)
[sf] はい、またよろしくー
[Catshop] 辞める──? あぁ、落ちるですね。
[YamiWolf] またー
[yusin] 登録等についてはまた考えながらやってみようと思います。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみなさいませ
[yusin] あ、お休みなさい〜(^^)
[yusin] 本当にありがとうございました〜!
00:48:01 - yusin from #kataribe (お休みなさい)
00:52:33 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
00:52:43 + YamiWolf(~yamiwolf@p062093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
00:56:24 ! miburo (CHOCOA)
2004/07/06 01:00:00
01:02:56 ! Luna (Connection reset by peer)
01:03:06 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[YamiWolf] やっぱ6,7月って新規加入者のきせつなのでせうか(いきなり何
[Luna] どきっ
[Catshop] 新しい環境に馴染んで、そろそろ落ち着くところなのかもですねぃ。
[YamiWolf] あー。あと暇がいきなり増える季節とか?
[Luna] それはあるですねー
[Luna] おそらく
[Luna] 学生さんですと、入学or進級して
[Luna] テストが終わって一息ついたタイミングとか
[Luna] 社会人さんですと、3ヶ月たって落ち着いたとか
[YamiWolf] そして我慢して蓄積してきたネタがたまりにたまって
[YamiWolf] 「なにかしてーっ!」っていう欲望が渦巻くんですよ(巻かねぇよ)
01:12:27 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] ねたはなかったですけど(ぱたり
[Luna] そしていまも
[Luna] ネタがなくてぐるぐる
[YamiWolf] ぐるぐる
01:22:44 + kaya-n(~kaya-n@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
01:30:03 ! ko_iti (ぐー)
01:33:40 + AP-TailM0(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:34:21 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:42:43 kaya-n -> kayaSleep
01:48:56 + YamiWolf_(~yamiwolf@p062093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
01:49:21 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
[YamiWolf_] ここ電波すこぶる悪いなぁ in 無線LAN
[Catshop] 外で雷がなってるから、とか。
01:49:49 YamiWolf_ -> YamiWolf
[Catshop] # ↑そりゃボクんところだ
[YamiWolf] iya
[YamiWolf] いや、木造でしかも1階から2階だからだー。十も痛い…
[Catshop] ふみ。
01:58:17 ! soutou (Leaving..)
2004/07/06 02:00:00
02:02:19 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[YamiWolf] おやすー
[sf] 木造でなければ二階で使えないだろうなあ(;^^)
[YamiWolf] Σえっ、そーなのっ!?
[YamiWolf] (めもめも)
[sf] そら電波が通らないでしょう(;^^)
[sf] 鉄筋コンクリートとかは木材より当然電波の透過率は悪いわけで。
[chita] 携帯は使えるんだし、大丈夫だろうと思ってたな
02:13:38 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
[Ryu] うち
[Ryu] 鉄筋コンクリートのマンションだけど
[Ryu] 1フロアでもうダメw
[Ryu] リビングから寝室まで届きません
02:14:08 + YamiWolf(~yamiwolf@p062093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[chita] ははあ
[chita] しかし、じゃあどうしたらいいんだ。線を引っ張るのが面倒だから無線にしたいのに
[Ryu] アクセスポイントを複数配置するとか
[Ryu] 感度のいいカードに換えるとか
[Ryu] アクセスポイントとカードに外部アンテナをつけてみるとか
[Ryu] 指向性アンテナを使ってみるとか
02:17:12 + gallows(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[YamiWolf] アンテナ買うしかないかなぁ。
[Ryu] まぁ、アンテナもあんまり期待はしないように
[YamiWolf] AP2台ってのが5千円ぐらいでかえるから手軽なんじゃないかなと。(買わないけど。
[Ryu] うちではほとんど効果が出なかった
[gallows] こばわー
[YamiWolf] やっぱAP増設ですね
[YamiWolf] ばわーん
[sf] おかえり
[chita] 難しいんだなあ
[YamiWolf] 電波って不思議がいっぱいなのです。
[Kyrie] 全くです。
[gallows] 自分で受信できるようになれば理解できるのかも。
[Kyrie] うひー
[YamiWolf] そういう電波じゃねぇっ!
[chita] 受信できていれば理解してなくても勝手にどうにかなるのかも
[chita] 考えるんじゃない。感じるんば
02:32:52 ! chita (EOF From client)
[MOTOI] さて。
[MOTOI] ねます。
02:37:12 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] また明日、です。
02:39:56 + chita(~chita@p1140-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
02:41:24 Ryu -> Ryu_away
[YamiWolf] さて、寝ますか。
[YamiWolf] 給料日こないかなぁ……はぁ。
[YamiWolf] それでは
[chita] 来ません。
[chita] 君はあと数秒です
[YamiWolf] がーーん
[chita] 起きてられるのが。
02:47:03 ! YamiWolf (そっちかい(べしべし))
2004/07/06 03:00:00
03:35:58 MorrisAFK -> Morris
2004/07/06 04:00:00
04:48:05 + AP-TailMP(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:48:22 + Cat-Tail(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:49:05 Morris -> MorrisZZZ
2004/07/06 05:00:00
05:25:27 + AP-TailM0(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:25:57 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 06:00:00
2004/07/06 05:59:31
2004/07/06 06:00:00
06:27:17 ! Cat-Tail0 (うー・・・・・)
06:55:44 + AP-TailMP(~cat-tail@U119179.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 07:00:00
07:02:03 ! chita (EOF From client)
07:16:20 + AP-TailMP(~cat-tail@U118186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:24:26 Luna -> LunaWorks
07:33:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
07:37:39 + AP-TailM0(~cat-tail@U112196.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:53:50 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:54:00 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
07:57:29 + AP-TailMP(~cat-tail@U118192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 08:00:00
2004/07/06 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:13 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:14:48 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
08:17:19 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
08:18:44 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
08:18:59 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
08:30:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3229-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:38:52 ! kayaSleep (さいなら〜)
2004/07/06 09:00:00
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:30:44 + AP-TailM0(~cat-tail@U117209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 10:00:00
2004/07/06 10:00:14
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:16 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc026.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:56:39 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF164114.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 11:00:00
11:00:29 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc026.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:07:40 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:11:00 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:11:50 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:16:51 + chita(~chita@p2110-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:49:46 gallows -> galloaway
11:52:52 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:52:57 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:56:30 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:56:37 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/07/06 12:00:00
12:05:29 + kaya-n(~kaya-n@149.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
12:22:58 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:25:06 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:29:31 ! kaya-n (CHOCOA)
12:48:43 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] しずかだ
[sf] ぐつぐつぐつ
12:58:50 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc026.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/06 13:00:00
[PaLiLitH] ギギギギギ。
13:01:26 + AP-TailM0(~cat-tail@U112051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:06:58 MorrisZZZ -> Morris
[chita] 2匹の魚がうきぶくろを鳴らしている所を想像してみる
[Morris] 釣り上げて食べる気ですか
[Morris] …起きたばかりで腹減ってるんだなぁ僕。
13:31:20 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
13:47:52 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] 学校行く前に少し挨拶しておこう
13:54:16 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] そして、#HA06にイラスト描き逃げ(爆)
[MOTOIaway] がっこういってきまーす
2004/07/06 14:00:00
14:04:53 + lokai(~aloeking@PPPbf1350.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] に゛ゃー。
[Morris] み゛ゃー
14:31:03 + AP-TailMP(~cat-tail@U112051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:49:16 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 15:00:00
15:09:47 Morris -> MorrisAFK
[PaLiLitH] http://www.uipjapan.com/gosfordpark/
[PaLiLitH] おもしろそうです。
15:20:00 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[lokai] いい雰囲気ですね。
15:20:49 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:46:49 Ryu_away -> Ryu
2004/07/06 16:00:00
16:01:13 + AP-TailM0(~cat-tail@U112051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:02:38 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃZZ)
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] クリムゾンスカイってボドゲであったんですね。
[lokai] ふむむ。
[Ryu] クリムゾンスカイというと…PC/Xboxゲームのアレしか思い浮かばない
[PaLiLitH] アレのボドゲです。
[Ryu] ボドゲ
[Ryu] うは
[Ryu] まー、冒険活劇な舞台だからできなくもないか
16:10:18 Ryu -> Ryu_away
16:19:31 + BallLaway(~ballmk-2@p5011-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] もともとボードゲームですよね>FASAの
[sf] で、FASAiからコンピュータゲームが出ていて
[sf] それ目当てにマイクロソフトがFASAiを買収した
[sf] という感じだったかと
16:45:21 ! Luna-i (Connection reset by peer)
16:45:47 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:45:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
16:46:17 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
16:47:24 + halkah(~halkah@P211126192223.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
16:49:07 + chita(~chita@p2125-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] うあ。もうこんな時間か
[lokai] ごじなのです。
[sf] とりあえず飯を食わずにあれこれしていたのにきがついた
[sf] 36枚追加: http://www.cre.jp/user/sf/photo/200407/
[sf] 猫写真ついか
[halkah] こんにちは
[sf] ちわー
[lokai] にゃー
[halkah] 布団乾し日和ですね
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200407/IMG_5322.JPG
[sf] うごいても歩いても乳首を話しませんでした。
[sf] もとい放す
[lokai] わはは
[sf] そんなことだから http://www.cre.jp/user/sf/photo/200407/IMG_5335.JPG
[sf] 足蹴にされるのでした
[lokai] もうだいぶ大きくなりましたのう
[sf] ですねえ
[halkah] ha20/cへの登録は最下部の新規キャラクター登録にキャラ名を入れればいいんでしょうか?
[halkah] ha/20だった・・・
[sf] はい、そーです
[halkah] 何を入力すればいいのかわかんなかった
[sf] そうすると詳細な編集画面に入りますんで、担当者名に自分のハンドルを入れるのを忘れないようにして編集します
[halkah] タイプ名も入れるんですか?
16:59:50 + licorice(~D-priest@ppxi081.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] まだ思いつかないならなしでもかまいません。タイプ名ってのは「キャラクターの特性を分かりやすく示した短い紹介」で、二つ名とかあだ名みたいなもんでもあります。
2004/07/06 17:00:00
[halkah] みんなつけてるから暗黙の必須なーのーかーとー・・・
[sf] まあ、キャラクターのイメージを明確にして伝えやすくするためには欲しいんですが、製作途上などであればなくてもかまわない、といったとこですね。
[halkah] 質問が多くてごめんなさい
[sf] いえいえ
[sf] 分かんないことは、どんどん聞いてくださいなー
[halkah] 20/#SGは全部読んだはずなんですけど・・・
[sf] あらら、SGにはありませんでしたか。ルールのとこからリンクされてる http://kataribe.com/tool/CHAR_LAW.HTM キャラクターシート使用法 には書いてありますね。タイプ名については。
[sf] まあ、散乱していてわかりにくくなってしまってるのは確かですね
[halkah] どこまで読めばプレイができるのかわかりにくいとは思いました・・・・
17:18:29 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aeb248.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:19:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
[halkah] こんにちは
[lokai] こんにちは。
[TK-Leana] sf師、語り部IRCヘッドラインからクリエーターズネットワーク系の最新ログが見れなくなってるような気がするのですが
17:36:57 + miburo(~toukaen@o179183.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[lokai] ぎょー。
[miburo] ちあ
17:54:00 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] びよよよ。
17:57:16 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:57:24 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sf] ははあ、cre系のはcre.ne.jpのirc_viewのCGIにリダイレクトするようにしたので
[sf] 埋め込み処理が上手くいかなくなったのか
17:58:19 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 18:00:00
18:13:10 halkah -> halkaway
18:15:36 halkaway -> halkah
18:28:22 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[sf] こんばんはー
[sf] http://kataribe.com/member/yusin/
[sf] できてますよん。一日数回自動更新されて、キャラクターや作品(いまんとこイラストのみですが)が徐々にリストされ増えていくことになります
[lokai] はじめましてでしょうか。
[sf] MLに自己紹介が流れてます http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27659.html
[lokai] おおなるほど。
[lokai] どうぞよしなにー。
18:32:15 + AP-TailMP(~cat-tail@N028196.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK_] 語り部の片隅に佇む影の薄い素直な一般人、真琴です。よしなに。
[lokai] ガーン
[MakotoK_] そこでしょっくを受けている人。どーしましたか。
[sf] Ping timeoutで落ちちゃったので。
18:41:15 + Cat-Tail(~cat-tail@N028196.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] よしよし
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] cre系のログもちゃんと出るように治しました
[lokai] わいわい
[sf] 語り部系はkataribe.comに、cre系はcre.ne.jpに、出力CGIも統合するようにLocation:したのでありました
[sf] その副作用で上手くいかなくなっていたわけですねー
[lokai] なるほど。
[TK-Leana] ふみみ
18:57:07 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
[lokai] こんばんは。
[miburo] ばん
[TK-Leana] こんばー
[lokai] もうしちじですか。
[Luna] しちじです
[sf] ぎゃうー
[TK-Leana] はやいのー
[sf] 今日のノルマを片づけねば
2004/07/06 19:00:00
[lokai] こんばんなにたべよう。
[AP-TailMP] 今日のノルマ・・・・一言?(ぉ
19:06:08 Ryu_away -> Ryu
19:16:56 fukaHP -> fukaHPawy
19:17:49 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] 今晩は〜
[Luna] こんばんはぁ
[Ryu] ばわ
[yusin] あ、今晩は〜!昨日はどうもありがとうございました。
[lokai] こんばんは。
[yusin] 今晩は(^^)
[yusin] うぬ・・・、話題が無いですね(^^;)
[yusin] あの・・・、どなたか今日も質問させて貰っていいでしょうか?
[Ryu] ふいふい
[fukaHPawy] すみませぬ。帰宅します〜〜(へろへろ
[Ryu] おつー
[yusin] あ、さようなら〜
[lokai] おつかれさまです。
[miburo] おつー
[yusin] じゃあTRPG『語り部』の質問で・・・キャラ作りについてなのですが・・・。
[lokai] はいはい。
[Luna] はいー
[yusin] キャラクターの技能値で『最高技能値』って幾つで求めたらいいんでしょうか?
[chita] HA06なら13、HA20なら15
[lokai] キャラを作ろうとしているのはどこのワールドでしょうか。
[lokai] 最高技能値はワールドとキャンペーンごとに決まっているのです。
[yusin] あ・・・、場所によって異なっているのですね。
[lokai] はい。
[yusin] そうだったんですか。
[yusin] 全然知らなかったもので・・・。
[chita] 最低は6共通だっけ?
[yusin] あと、漠然としててよく分からなかったのですが、『技能』とか『特徴』って決まったものを使うんですか?
[chita] いいえ
[lokai] ほとんどの技能は、キャラのイメージに合わせて、自分で種類を考えてつけることになります。
[chita] 自律だけは必須だっけ?
[yusin] 自律というと・・・?
[lokai] 誘惑などの精神攻撃にたえる能力、というところでしょうか>自律
[yusin] あ、書いてありますね。よく見ていませんでした。済みません。
[yusin] う〜ん・・・、いまいち技能習得がよく分からなくて・・・。
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#8b5a945c926c82cc93c782dd95fb0a5f834c83838389834e835e815b82cc8dec90ac8ee88f870a
[lokai] 思い付いたところから適当に、でいいと思います>技能とか
[chita] 必要なものは全部、だと理解してます
[PaLiLitH] とりあえずはここの下にある5つの技能を取って
[PaLiLitH] あとは特徴づけにHA06なら13のものを一つ取るくらいでも十分だと思います。
[yusin] なるほど・・・。
[miburo] http://kataribe.com/HA/A/
[miburo] 類型別に集めたものです
[yusin] あっ、ありがとうございます。
19:36:06 + AP-TailM0(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 済みません、今見てる所なもので。
[PaLiLitH] ここのひな型から取り出して技能値を調整して名前をつけるだけでも遊べると思います。
19:37:42 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo] んで、遊んでるうちに、「あ、こいつこういう性格にしよう」
[miburo] と付け加えていったり
[yusin] ふむふむ・・・、えっと『必須特徴』の欄に書いてないのは?
19:38:42 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
19:39:01 Ryu -> Ryu_away
[Ryu_away] #帰ります
[yusin] あ、おつかれさまでした
[PaLiLitH] 別にそこは何も取らないでいいということです。
[PaLiLitH] 任意で取る分には自由ですが。
[yusin] あ、なるほど。
[yusin] ・・・とすると、場所によって決められた最高値以内で、好きに技能や特徴をとっていいんですか?
[lokai] はい。
[PaLiLitH] そうです。
[yusin] あ、特徴にも最高値が決められているのでしょうか?
[lokai] 世界観的におかしくなければなんでも。
[lokai] それもワールドとキャンペーンで決まります>最高特徴値
[yusin] ふむふむ、他にもう一つ「
[yusin] あ・・・。
[yusin] 気を取り直して、『衣類』とかって効果はあるんですか?
[PaLiLitH] 特に無いです。
19:44:57 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 特徴に書けば効果はありますが、衣類欄だけでは特になんにも。
[PaLiLitH] 見た目の感じを表すくらいですね。
[yusin] あ、そうなんですか。なるほど。
19:46:09 ! hotaru (EOF From client)
[yusin] ・・・う〜ん、何となく分かってきました。
[yusin] 質問ありがとうございました(^^)
[kurow] 全身ラバースーツ、とかだと電流に耐えられたりとかはします(ぉぃ
[yusin] そうなんですか?
19:46:59 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLc8.vectant.ne.jp) to #kataribe
[chita] 一時特徴にして数値つけなはれ
[yusin] 特徴の欄に入れるんですね(^^)
[lokai] 特徴として取得すれば、ですが>ラバースーツ
[lokai] そのかわり社会的には不利な特徴として働くかもしれません。
[chita] この場合は、衣類に全身ラバースーツと書いてあるだけだったとしても、場合によってはそれを一時的特徴として判定するかも知れない、という例になると思う
[yusin] 有利には『電気を防ぐ』とか不利には『変な人』とかですか?
[lokai] 「いやぁ、なにあの人。フェチ?(ひそひそ)」とか(笑)
[PaLiLitH] ラバースーツ:3とかだと
[PaLiLitH] 絶縁体かもしれないけど、事情を知らない
[chita] 有利な特徴としても、不利な特徴としても、そのラバースーツ:3で判定されることになる
[PaLiLitH] 人を説得する時はその3がマイナスの修正にかかるかもしれませか。
[PaLiLitH] ん。
[kurow] ラバースーツ:3だと本人がラバースーツということに(ぉぃ
[chita] 社会的特徴や肉体的特徴に「ラバースーツ」をいれるひとは、あんまりいないんじゃないのかなあ
[Eat-Tail] 全身タイツ:2 ゴム:1 とかに分解されそうだな・・・・・
[meltdown] あんまりいないからこその、特徴ですなぁ
[kurow] 一時的にラバースーツに変化させられるとかいう状況はありえますカラ
19:52:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq114.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:52:39 ! chita (EOF From client)
19:52:50 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Afc150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] なるほどー。あ、そうだ、忘れていたのですが、行動する時の特徴修正は目標値と強制値を決めた後に足すんですか?
19:54:18 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 分ける前に足して、それから分けます。
[yusin] 分かりました〜(^^)、何とかキャラクターを作れそうです。
[yusin] ここから個人的な疑問になるのですが・・・
19:56:48 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Afc150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] はい。
[yusin] 例えば戦闘行動を取るとして、遠くから攻撃できる技能『射撃』を持っていて、相手が遠くから攻撃できなかった場合はどうするんでしょうね。
[yusin] う〜ん・・・元々戦闘にならないのかな?
[PaLiLitH] 相手は運動能力とかで回避をすると思います。
[yusin] 次のターンは・・・
[meltdown] 身を隠すとか、色々ですな
[yusin] あ!なるほど!
[PaLiLitH] 全ての技能や特徴は等価なので
[PaLiLitH] 身を隠すとかでも間接的な攻撃行動にはなります。
2004/07/06 20:00:00
[yusin] 行動自体がターンを使う事になるのですね。
[PaLiLitH] 身を隠す行動を通させないために射撃で対抗とか。
20:00:53 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aef142.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 攻撃側の技能に受動側が対応するのが対決になるので
[PaLiLitH] 戦闘はそれの繰り返しですね。
[meltdown] 回避専念でも、全力攻撃でも、「相手の余力を削る」というシステム的な行為になるので
[meltdown] 削りきった方が勝利者です
[yusin] あれ?じゃあ攻撃側が『身を隠す』で受動側が『射撃』という行動はできるんですか?
[PaLiLitH] できます。
[yusin] どういう判定になるんでしょう?
[sf] 「狡猾な煽り」技能で「射撃者が自滅するような位置に移動して、自分の拳銃で自分を撃たせます」
[sf] とかもありです
[meltdown] 攻撃側の『身を隠す』は、有利な位置を占有する行動。
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#8bad90a797cd838d815b838b82cc8a5497aa0a5f8d7393ae94bb92e882cc8ee88f870a
[meltdown] 防御側の『射撃』は、相手の行動を牽制する行動。と解釈できますし。
[PaLiLitH] ルール的にはこれを使います。
[yusin] あ〜!技能にはそういう使い方もあるんですね(^^)
[sf] 「身を隠す」技能で「どこから襲われるか判らない恐怖を感じさせて無駄な発砲をさせ弾切れさせる」攻撃に、「射撃」技能で「恐怖を打ち払うために一発だけ撃つ」とか
[yusin] 例えば『身を隠す』技能で成功しても、それに対して『射撃』でそれを防ぐとかですか?
[PaLiLitH] はい。
[yusin] あれ?でも、防げなかった場合はどうするんでしょう?
[yusin] 戦闘不能になるんでしょうか?
[lokai] 余力を使い果たした時点で行動不能になります。
[lokai] 余力を残すために、あえて途中で余力を使った振り直しを放棄して、負傷などの不利な特徴を受けることもできます。
[yusin] えっと、どういう事でしょうか?
[lokai] どう説明したもんでしょう。
[PaLiLitH] たとえば、射撃で余力消費で再ロールしなかった場合。
[yusin] はい。
[PaLiLitH] 見失ったものとGMが判断して、一時的特長に「目標を見失っている:1」とかがついて
[PaLiLitH] もとい、判断した場合、ですね。
[PaLiLitH] これが技能にマイナスとして反映したりすることもあります。
[yusin] あ、なるほど。
[TK-Leana] 隠れるとき「見つけられなかったら見えない敵に怯えて行動不能になります」と宣言しても、GMが認めればそうなりますね
[yusin] そういう事も出来るんですか〜。
[yusin] 本当に色々と臨機応変に技能を使う事が出来るんですね。
[lokai] この戦闘に負けても即終わりにはならなくて、後のために余力を残したい、というときなどに使います。
20:17:01 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aef142.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] うん!疑問が解けました(^^)
[yusin] なるほど・・・そういう風にすればいいんですか〜。
20:18:32 fukaNote -> fukaSleep
[yusin] 皆さんどうもありがとうございました(^^)
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませー
20:19:39 + kaya-n(~kaya-n@95.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 今日、無事登録を済ませたので、また近々お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)
[yusin] ちなみにHNは「夢の使者」です。
[lokai] こちらこそよろしくお願いします。
[TK-Leana] そういえば、まだはじめましてと言ってなかったのではじめまして
[yusin] はい!(^^) 初めまして!
[TK-Leana] 月影れあなといいます。以後よろしう
[yusin] よろしくおねがいします!
[yusin] では、もうそろそろ落ちます。またキャラシート書いて登録する準備を整えるので。
[TK-Leana] あい。お疲れ様です〜
[lokai] おつかれさまです。
[yusin] 本当に皆さん今日もありがとうございました(^^)さようなら〜
[sf] 遊びたいとき、やりたいことなんかあれば、積極的にねー
[yusin] はい!臆病ですがそうします〜(^_^)
[miburo] おつかれさまでした
[yusin] じゃあまた〜
[lokai] またー。
20:25:55 ! yusin (Leaving..)
20:27:34 sleep114 -> huro114
20:35:08 + gombe(~username@YahooBB218123174051.bbtec.net) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[lokai] ばー。
[lokai] 先ほどまで新しい方がいらしていたのです。
[gombe] お、おひさでございます
[gombe] ほほー
[gombe] 最近たくさんいらしてますな
[gombe] よきかな。
[lokai] そういえば、ごんべさんとは生活時間がずれているせいかなかなかお会いできませんね。
[gombe] ですねー
[gombe] いまもまだ出先だったり(w
[lokai] 環境が変わって、よる遅くや休日はつなげなくなりましたし。
[gombe] そうですかあ。
[lokai] よるにセッションとかあるとじたばたしながら悲しんでいます。
[gombe] 同時間帯にいても、ログを熱心に読んでいたりして絡めないこともあります(^^;
[lokai] ぎゃふん
20:45:41 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p56.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 最近、読むべきログの数が増えましたからのう
[TOURUI] こばわ
[lokai] はろー
[gombe] こばばー
[lokai] おなかすきました(挨拶)
[halkah] ご飯食べてます
[gombe] 出先夕食まったり中。
[lokai] バンゴハンおあずけ中です。
[sf] まあ昼間セッションしたいーというのであれば、言うのですよー。欲求を口に出すー。
[lokai] わふー
[gombe] う、MLにレスしてないや
[gombe] ここで
[gombe] まとめレスの代わりに「自己紹介」とかメールを書くのもいいかもしんない(w
[TOURUI] やきとり。
[Luna] 自己紹介から広がる友達の輪
[PaLiLitH] それじゃあ私は皮で。
[PaLiLitH] たれと塩半々にしてお願いします。
[gombe] 塩ー。
[lokai] レバーとか。
[gombe] 自分のメールにレスしてもらったほうが、レス返ししやすいというのはあるかもだけどねえ。
[lokai] IRCde
[lokai] IRCで用が済むと、ついそっちで済ませてしまいがちなのですよね。
[gombe] ですねえ。
[lokai] そうなると、今度はMLにはきっちりした作品しか流せないような気がしてきてしまったり。
[gombe] そういえば、セッションしたい人が多いなら、LGやOMのひな形を充実させて即席セッション用キャラを作りやすいように整備してみようかしらん。
[Eat-Tail] ヤキトリ・・・・外地風で(謎)
[gombe] 確かに。>MLにはきっちりした〜
[gombe] 最近はそんな感じになってますな。>ML
[lokai] 実は個人的にログを切って出しにくくなったのもその辺の感覚かも。
[gombe] ふむー
[lokai] 編集ログがまともな成果物と認められていない、というような感覚があって。
[lokai] きっちりエピソード形式に直さないと恐れ多い気がしてしまったり。
[gombe] でも、最近ほど、逆に編集ログに頼っている流れのような気がしますが…
[lokai] ふむう。
[MakotoK_] ぼんぼちと皮とちょうちんを。全部塩で(何の話だ
2004/07/06 21:00:00
[gombe] さらに言えば、整形前でもアップしちゃって、だれかスタイリストがさくっと手直しして流しなおす、なんて流れもあっていいかもとか思います。
[gombe] ログきり人と茶々入れブラッシュアップ人と完成人は違ってもいいかも、という。
[lokai] 整形作業をする人が下働き化したらいやだなあ、というのがあったりします。
[gombe] ふむふむ
[lokai] 完成させるクリエイターの下っ端扱いというか。
[gombe] モチベーションも続きにくいでしょうしね。
[gombe] でも作業量が増えてしまって、ログが出てこなくなるのももったいないし。
[gombe] まあどっちに決めるという話でもないですが。
[lokai] 単純作業を引き受ける人が固定したら、さっきあげたようなまずい事態が出てくるんじゃないかと心配しています。
[lokai] みんなでやっていければいいんですけどね。
[MakotoK_] ていうか、うちが参加したころって
[MakotoK_] どーでもいいようなことでもがんがんながれてましたよね。
[MakotoK_] 先日の#BMでも話したことですが
[gombe] ながれてました(w
[MakotoK_] 「活気は活気を呼ぶ」し、「何でもいいから目に見える成果と、なんでもこいの受け皿はやる気を促進する」とおもうのですよ。
[gombe] #IRCまえだよなあ、やっぱり。>どーでもいいようなことでもがんがん
[gombe] 全くそのとおりですねー
21:07:32 + AP-TailMP(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] 目立った進捗があると、入ってみたくなる。
[MakotoK_] で、ちょいsfさんに質問なんですけど、いまのMLのヘッダサインに、「なんでもあり、どーでもいいけど」みたいなものってありましたっけ?
[gombe] ずばり、「何もつけない」でいいのであ?
21:08:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[lokai] いる
[MakotoK_] いいのかね?
[soutou] はいる
[MakotoK_] この際だからいってしまうと
[gombe] はいる。
[OTE_Aw] どーもー>soutou
[MakotoK_] 語り部の敷居の高さ(と、活気の低下)の原因が、
[MakotoK_] 自由の高いシステムのわりに、決まりごとがおおすぎることのように感じます。
[gombe] ああ、なるほど
21:10:18 + Cat-Tail(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 自由の高いというよりも
[sf] http://kataribe.com/ML/chat/
[gombe] それもそのとおりだな
[Luna] 「汎用性のあるシステム」な印象を受けます
[MakotoK_] 先日別チャンネルで「kataribe.comの構造がわかんねーよ!」って話もありましたけど
[MakotoK_] あれも、お約束なんだよね、一種の。
[OTE_Aw] kataribe.comは、メニュー選ぶより、ぐぐったほうが早い。
[MakotoK_] わかる人間にはすーげぇ検索はやいけど、わからん人間はGoogleつかっても無理ぽなとことか。
[sf] まあね。いまだと二階層以上あるとこはサイト内検索使っちゃったほうが楽だ
[OTE_Aw] まぁIRC使ったほうが早いわな。
[sf] いろいろとまあ理由はあるんだが「単機能でない」
[OTE_Aw] 知ってる人に聞く。
[MakotoK_] マイナーなコミュニティにやたら属してる人間としては
[sf] 「選択肢がいろいろ有る」
[gombe] 方向性と資料の整理が見えてないというのが実態かな。自由度はかなりユーザーの発想力に依存するから、語り部システムは「器として大きい」だけかと思う。大きいけど器の縁が高い、みたいな。
[sf] というのは、それ自体が「わけわかんねー」
[sf] になるんだよな
[Luna] システムの説明をみるのにWebよりもIRCのほうが早い割にまめに参照URLが提示されるというのは
21:13:08 OTE_Aw -> OTE
[MakotoK_] 新人を捕まえる方法として一番有用なのは「わかりやすいポータルと決まりごとの少ない発現場所」がいるなぁってかんじてます。
[Luna] 「整頓ができていない」という印象を受けます。というよりも、受けています
[OTE] 「整頓がされていない」というのは、私も数年以上感じてます。
[MakotoK_] # 畑はちがうが、いまのNFLがそんなかんじで、日本での普及がやたら遅れてるわけで(しく
[halkah] 今日の17時前後私も似たような発言をちょこっとしました〜
[halkah] 実際のプレイまでの準備が長いというかなんと言うか・・・
21:15:10 huro114 -> tatsu114
[halkah] 途中で投げ出してもういいやと思ったことが何度か
21:15:17 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aef142.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] #みんな同じことを考えつつ、何もしてないか遊ぶのに夢中なんだなー(汗 >今の語り部
[sf] でしょうなあ
[OTE] んーーー
[miburo] というか
[miburo] 手がつけられん
[gombe] (汗
[OTE] サイト構成自体については、われわれでは手がつけられんよ。
[sf] >手順が多くて投げ出したくなる
[OTE] もう、何度もサイト構成については話してるよ。
[miburo] ルールリファとHA06キャラシーページとMLonWeb
[OTE] MLのヘッダサイン自体は、現在の活気では必要かどうかは、悩ましいとは思うね。
21:17:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p194.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK_] 何もしてない派に近いかな。
[miburo] この三つで、とりあえず事は足りると思う
[OTE] IRC以前の状態では、必須であったろう、と断言できそうだけど。
[sf] ヘッダサインは「頻度の低いものがあるからこそ」必要だと思いますよ。最近、ML記事の分類一覧を各サプリメントに入れていて思います。
21:17:45 + AP-TailM0(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK_] 語り部自体に対して、御大がどんなマンパワーのかけかたを求めてるのかがそも見えないしね。
[halkah] 初心者の人相手にするんであれば、先に西生駒だけやらせて、あとから「それ実は汎用システムなんだよ」って言ったほうが混乱が少ないような
[MakotoK_] etcっていうか、chatのもっとくだけたものを一個ほしいなとはおもいます<ヘッダサイン
[OTE] MLという手段をメインにおいている限り、切ることはできないでしょうな>ヘッダサイン
[sf] んー、chatは砕けたものそのものなんだけどなあ
[MakotoK_] # むしろ「ヘッダサインなし」として保身ですけどね。
[halkah] 西生駒はあくまでたとえなんですけど
[miburo] そっすね>halkahさん
[miburo] オンラインセッションを求めてくる人は、ほどほどいるので
[MakotoK_] ヘッダサインっていう「形式」自体が邪魔に感じる瞬間があります。数年いても。
[OTE] そーですなぁ。そういうやり方はわかりやすい>西生駒
[miburo] まず動いてもらって。
21:19:47 + Cat-Tail(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] #ほんとに砕けた内容なら、ヘッダサイン無くていいと思うんだけどなあ。
[Luna] 動くまえの「作る」その前の「知る」に至るまでが初めての来訪者には難しいのです
[MakotoK_] うちみたいな規約と標準化に縛られることに慣れた理系人間ですら感じるつーことは
[Luna] 未だに難しいと思っています
[halkah] プレロールドキャラ渡して目の前の雑魚を一匹退治してください、みたいなテストプレイがあるといいかも
[MakotoK_] 新人さんにはやたら高いハードルになってはしないかと。前提要求知識が多すぎるのではないかとかね。
[gombe] ですね
[Luna] 市販のTRPGみたいにルールブックをページを順を追って読めばいいのとは明らかに違っているのが語り部システムの印象です
[OTE] あぁ。
[Luna] 正直なところ、教える人によって教える手順とか違うから
[miburo] ルールリファだけでできる気はしますけどにゃー
[OTE] んーーー
[gombe] いや、むり(汗
[OTE] 参加に至る過程、自体が。
[miburo] ああ
[MakotoK_] マニュアル人間を通り過ぎて「マニュアルすらうざく、自分のやり方で通せることが重要」なようです<近年の流行
[OTE] ネット文化というマイナーなものに対する理解を暗黙に求めてる。
[miburo] 参加に至る過程は難しいや
[Luna] 昨日はML参加についての話が出ましたし
[gombe] それは……あるなあ。>近年の流行
[Luna] ですねぇ<近年の流行
[OTE] IRC,ML、そして、「語り部」と、一挙に3つのやり方に対する理解を求められますからな。
[MakotoK_] こーいろいろと、初心者向けMLのオペレータをさんざやらされてて実感してるわけですが(苦笑
[gombe] (^^;
[OTE] いや、確かに、遊ぶなら、それぞれ単品だけでも「可能ではある」し「やってる人もいる」だろうけど。
[MakotoK_] # 大変なんだよ、初心者相手の駆け込み寺はT-T
[OTE] まぁ難しいだろうなというのは想像に難くない。
[Luna] TRPGの延長戦としてみているか、コミュニティの一部としてみているかという違いも大きいようですね
[OTE] まぁ、sfさんがどれほどの新規参入者を求めてるか、という部分もあるけどね。
[Luna] #延長戦→延長線
[gombe] それは大きいです。>TRPGの延長と見るかどうか
[OTE] 「わからん人に来てもらっても困る」ってんなら、特に問題もないだろうし。
[OTE] #そりゃ、くじけた人には酷だけどね。
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm のさらに簡易版を作って総本部に組み込んでもらうかなあ。でもこういう「完全にただのポータル」が求められているわけでもないような。
[MakotoK_] ポータルというより「敷居が低く形式のない環境」が必要なのかな。
[gombe] 少なくとも「そのように見える案内資料」か。
[sf] いや、もっとだわ。 IRC(ソフトの使用、利用規約)、ML(MLの概念、ヘッダサイン、setext)、語り部総本部(参加者、キャラクター登録、情報の置かれ方と探し方)、語り部(判定ルール概念、キャラクター作成)、世界設定(やれること、制約)、セッティング(どのように遊ぶのか、どういうのが向いたキャラか、どう遊びを切り出すか)
[sf] こんな感じだもんな
[sf] >いろいろといっても
21:27:57 + AP-TailMP(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 緊急性を考えよう
[gombe] ふむう(^^;
[miburo] まずどんな遊びか訴求しなければ始まらない
[MakotoK_] それだけのものを前提として要求するコミュニティってかなり少ないのではないかと。
[miburo] ルールや世界設定などに魅力を感じてもらわないと
21:28:30 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] リンクで飛ばす案内資料だと迷いこんでしまって分かんなくなるという話だと思いますので、たぶん「WWWブラウザで参加する語り部」でもまずいと思う。
[miburo] つぎに、IRCに来てもらわなければならない
[Luna] いやまずは「語り部ってどんなところ?なにするところ?」を明示するのが先では?
[miburo] MLはすぐに必要ではない
[MakotoK_] 明示するだけではだめなんだよ。
[Luna] MLもIRCもそのための手段ですから
[MakotoK_] それがいかに楽かをみせないとね。
[Luna] もちろん明示するだけじゃだめですけど
[sf] 明示してあるんだけどね>http://kataribe.com/about.html
[MakotoK_] 明示したって、読まない。読んでも量が多ければ興味を示さない。
[gombe] うん、「ただのポータル」ってそういう危険があるんだよね。ブラウザの「戻る」を押せる人ばかりじゃないから。>たぶん「WWWブラウザで参加する語り部」でもまずい
[sf] 楽かを見せるというのとは逆だがな
[Luna] 最初のとっかかかりに提供される情報量が一度にあまりにも多いような印象なのです
[sf] だからポータルだとダメだと思う。
[sf] 順番に読んで手順通りに実行するだけで、単一の目的を達成できる
[sf] というものでないとね
[Luna] うん
[gombe] うん
[MakotoK_] しかもステップが単純かつ簡潔で時間をくわないこと必須です。
[Luna] 明示というのはただ羅列するだけじゃなくて。シンプルかつわかりやすく、です
[sf] 「単一の目的」ってのがまあ、難しい問題で、語り部は元来そんなものを意識してできてきたものではないわけよな。
[MakotoK_] うん、どちらかといえばカオスですよね。
[sf] まあスターティングガイドは
[gombe] その意味で、総本部内はハイパーリンクしすぎだ、というのは酷か。>〜というものでないと
[sf] 元来、完パケで特定の「遊び方」を提供するものだったのですが
[sf] いかんせん1995〜1996に書いたものだからねえ
[Luna] あと正直なところテキストとしてのwebサイトが読みにくいという難点
[gombe] うん、完パケの再整備重要かな。
[sf] つーとどういう意味だろう
[miburo] #作業に戻る
[Luna] blogにあった記事なんでここにリンクしていいのかわからないんですが
[Luna] 横幅一杯にテキスト、は目が疲れます
[gombe] 文章の多さにも起因するかなー >Webサイトとして読みにくい
[Luna] 自分も読んでいると目がつかれます
[Luna] まぁサイト構築がテキストベースなので図表とかを導入しにくいというのもわからないでもないですが
[sf] 「横幅一杯にテキスト」ってのは好みにもよるとこかなあ。いちおう横マージンはちゃんとあるんで
[MakotoK_] 語り部総本部は、テキストサイトとしての致命的な欠陥を抱えてるとはおもいますがね。
[sf] ブラウザサイズを好きに調整している時には、固定で中央寄せして空白とりまくるデザインは「読めたもんでない」わけなんです
[MakotoK_] 「必要な情報が1ページで完結しないことが大半」っていう。
[gombe] 今の時代に合わせたスタイル指定は必要かな。図表や段組の無い時代を知っている人ばかりでもないから。
[Luna] 『これから参加したい人』にとっては読みやすいかというと難しいです
[gombe] 完パケ重要。
[Luna] あぁたしかに
[gombe] てことになると、「0.3A対象でわかりやすくまとめなおし、かつ一からセッション終了まで遊べるようにする」(この話題もいつかあったな)ってのを考えるべきということか。
[Luna] まぁ極端な例示をさせていただくと
[Luna] まずトップページがわかりにくい
[gombe] うむ
[MakotoK_] そうね。できればDnDのようなスターティングキットがほしいな。ちょっと目を通せばまず一回遊べて愉しいっていう。
[Luna] 【最新の活動内容を読む】のうち『語り部日報』と『RSS』は不要かな、と
[Luna] (日報は更新停止中なので最新とは言いがたいし、RSSは直接活動内容がのっているわけじゃないので)
[gombe] #実は語り部をよく知っている人ほど、0.4の話を知っていて手を出しあぐねているというとこはあるかなあ(w >スターティングキットがほしい
[Luna] あと1行に複数のハイパーリンクが貼ってあるのはかなり見にくいです
[Luna] うーん
[Luna] えっと
[Luna] フレーム化とかは無理でしょうか
[gombe] #0.3Aでまとめなおしてはという話は一行掲示板で去年末(12/17)にちょっとだけ話したことがあった。
21:45:33 ! licorice (Connection reset by peer)
[gombe] #12/13か。
[sf] 日報はメールで得るものなんだから更新停止してないわけだが
21:47:01 + licorice(~D-priest@ppxi081.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[gombe] #さて、いったん落ち。
21:47:27 ! gombe (Leaving..)
[sf] 1行に複数でないってと昔のやつですね。少なくとも今のよりは使いにくくなる(好きだという人はいたけど)。
21:48:29 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
21:48:29 ! AP-TailMP (Connection reset by peer)
[Luna] ふむ
[Luna] RSSは?
[sf] フレームは私は完全否定派です
[Luna] ふむ
[Luna] RSSはリーダーがあれば活用できるでしょうが
[sf] あれで使いやすくできるのは、数十ページが限度で、それもフレームで無いほうがむしろ使いやすい。
21:50:05 + AP-TailMP(~cat-tail@U119084.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] フレームサイトで使いやすいと思ったことがあるのは、用語集系かソースと解説を別々に見せたいものくらいです。
[Luna] ふむ
[MakotoK_] フレームはいらないとおもいますが
21:50:40 + Cat-Tail(~cat-tail@U119084.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK_] メニューリンクはやっぱサイドバーにあったほうが楽です。
[sf] RSSがあえて書いてあるのは、時流にあわせての物ですね。
[MakotoK_] Blogつかっててしみじみかんじます。
[Luna] 時流にあわせてならRSSについての簡易な説明は添えてあった方がいいかなと(別ページでもいいですが)
[MakotoK_] # いやさ、「はてなつかいにくー」って話だけど。
[sf] blogでのサイドバーのメニューは、どうだろ、メニューだけだとまだなんとかなるけど、他にいろいろと入れて使いにくくなってるよね。
[Luna] 「わかる人だけどうぞ」というのはちょっと不親切かな、と
[Luna] 入れかた次第だとおもいますね<使いやすさ
[sf] まあ、それはあるかも。ただまあ、RSS入れてあるとこで解説のあるとこって、複数のRSSを配信している商業ニュース以外には見たことなかったなあ。
[sf] まえにサイドメニュー方式を別のあれこれで試したんだけど、結局んとこゴミ、
[sf] となりがちで使いにくかった
[sf] 関係するとこへのリンクをまとめとくとかは便利だけど
[sf] あとまあサイドメニューはほとんど利用されませんし(うちにかぎらず動線の解析結果ですが)、意識に登らないわりに表示面積を縮めるので、デメリットも多いんですよね。検索で邪魔になるのはまた別としても。
[MakotoK_] んー、それにしてもいまのTopはえらく見づらいです。サイドバーじゃないにしろ、ほかになんか方策ないもんでしょうか。
[sf] やっぱまあ「用途を絞る」しかないんじゃないかな
[MakotoK_] 各リンクがぎっちぎちにつまってるせいで、探しにくいのかな。主原因は。
21:59:55 + AP-TailM0(~cat-tail@U112088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 22:00:00
[OTE] #しつれい。仕事してて戻ってきた
22:00:45 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] にょろー
[OTE] んーー
[Luna] 今トップページに置いている情報&リンクはすべてトップページに必要なのか、あるいは別ページにおいてリンクを貼るようにしてもいいのか
[Luna] そんなところから考えた方がいいのかもしれません
[OTE] Webからこのチャンネルに入れる仕組みを、もうちょい整備しなおしてほしいな。
[OTE] ActiveXの奴在るけど、古いし。
[OTE] 埋もれてるし。
[OTE] とりあえず、相談所に行くのに別な相談所を必要とする状況だけでも、改善したほうがよさそう。
[Luna] うん
[sf] いちおうあれでトップは昔と比べるとずいぶん削り込んだわけよ
[OTE] うん。
[OTE] メニューもついたしね。
[sf] もちろんもう一階層増やせば
[sf] トップのリンク数を一桁にできるだろうけどさ
[sf] それは使いにくいからね
[OTE] そだね。
[OTE] まぁ、すでにわかってる人は、どーやっても大丈夫だろうから、
[OTE] 初めての人向けに方向性を絞ろうぜ。
[Luna] まぁもっと難儀なのは狭間06と西生駒のトップページの長さなのですが
[OTE] #ちょっと暴論
[Luna] 語り部はわかってもその次の段階で「どこを読んでいいのかわからない」状態
[OTE] まあ、わしも、永いが。
[OTE] 読まずに聞いてるね(だめだな
[sf] 初めての人向けに「そこだけ読めば」というのは作るべきだという話はあって、場所はあるんだがトップ絵だけ置いてごまかしてあるわけよな
[OTE] まぁ、それをトップにしよう、ということよ。
[sf] http://kataribe.jp/
[OTE] もーさ。
[OTE] ここ、ここにいたってついてきてる人ってのは、筋金入りだから。
[sf] いちおうまあ、狭間06は http://ha06.kataribe.com/ これがある
[OTE] インフォメーションさえきちんと行えば、怒りの大暴動なんてのは起こらないと思うのよ。
[OTE] だから、できてる人てのは一度忘れてサイト作ってもよいんじゃないかと。
[OTE] そんくらい、思い切らんと、サイト再構成なんて、この規模のじゃ、できんでそ。
[OTE] まぁ。誰がやるんだってのはあるんだが。
[OTE] 結局sfさん一人でやるわけで。
[OTE] そこに全ての問題がある、という(るーーーーーーぷ
[OTE] つっても、まったく同じ道を歩んでるわけでもないのは事実。
[OTE] 実際、今上がったようなものができているという成果はあるわけで。
[OTE] ただ。
[OTE] つながってない。
[OTE] 成果として出来上がってないというか。
[sf] ちなみに案内用やなんかとしての外部からのリンクには、狭間06は案内ページのほうを入れてあります
[MakotoK_] 過程製作物はあっても成果物と出来形ができてないわけですやね
22:19:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[OTE] うむ。
[halkah] 中間にwikiはさんでsfさんの負荷を減らすとか(といってみる
[OTE] そこで、昔のものは消してみませんか?
[OTE] といってみる。
[OTE] だって、たまに昔のブックマークから言って、びっくりするんだもん。
[OTE] んーー
[OTE] Webマスター権を渡したほうが早いと思う。
[OTE] Wikiは現状ではあまり負荷分散になら無いと思うなり。
[halkah] そうですか。
[OTE] ・・・
[OTE] そうでもないかな。
[OTE] #意志薄弱
[halkah] 語り部ルールブックを同人誌にする
[halkah] なんて電波を受信したけどもうできてたりして・・・
[halkah] そろそろ時間なのでおちます
[halkah] おつかれさまでした〜
[Luna] おやすみなさいませ
[sf] 10年前にはあったなあ
22:23:56 ! halkah (Leaving...)
[sf] 昔のブックマークからって、どういう意味だろう
[Luna] http://kataribe.com/publish/
[Luna] ですか<語り部出版物
[Luna] そして
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23605.html
[Luna] >語り部印刷物ガイドブック制作プロジェクトの提案
[Luna] というのがあるのですか
[OTE] HA06のキャラページとかで、ぜんぜん更新されてないところって残ってない?
[OTE] sfさんの悪いところ、というものの一つに。
[OTE] セグメントを切りすぎる、というところがある。
[OTE] と思うなりな。
[sf] ファイルを分割しすぎるってやつですかね
[sf] キャラページで更新されてないってのは、キャラクターが更新されてないという意味かな
22:28:10 + gombe(~username@ntkyto045122.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] #ただいまです
[Luna] #おかえりなさいませ
[lokai] おかえりなさい。
[lokai] しかし入れ違いに落ちる時間です。
[lokai] おやすみなさい。
[OTE] いや。
[Luna] おやすみなさいませ
22:31:18 ! lokai (はらぺこ)
[OTE] キャラクター集のページでメンテナンスされてないところってない?
[OTE] キャッシュが残ったままだったんかなぁ。
[OTE] おやすー>ねたひと
[sf] どんな感じだったんだろ>メンテナンスされてない
[OTE] MLとの連携の部分がえらい古い記述だった記憶がある。
[OTE] ML最新記事、だったっけ?
[sf] ふーむ
[gombe] キャラシートが*.txtの時代から各キャラ別ディレクトリの時代になったからねえ。
[gombe] 古いキャラシートはほぼ使えないコードが、増えている。
[gombe] 昔作ったブックマークを頼りに飛んで、最近のではないページに飛んで慌てて総本部内をさまよいましたさ。
[gombe] まあそういうとき、昔のURLを呼ぶクライアントがいたら今のトップページに飛ばす、とか(暴論)
[gombe] #今のトップページ→今の各コードのトップページ
22:43:40 + Corny(~Corny@YahooBB219045180058.bbtec.net) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[Corny] こんばんは
[Luna] こんばんはぁ
[sf] ちわーす
[sf] 一部はそういうことしてますけどね>古いのから飛ばす
[sf] RedirectMatch parmnent だっけす
22:49:30 OTE -> OTE_Aw
[gombe] ほむ。
22:58:54 + chita(~chita@p2209-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/07/06 23:00:00
23:02:21 ! Kakeru (CHOCOA)
[chita] こんばんわ
[Luna] こんばんは
23:03:49 Yad_Away -> Yaduka
23:07:27 MorrisAFK -> Morris
23:12:28 + hari(shiva@FLH1Abg068.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[Luna] おふろいってきます
23:13:59 Luna -> LunaOfuro
23:18:34 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[chita] れこいけー
[Catshop] れ、れこいけ?
[hari] (ぼむっ(爆散))
23:22:10 ! Morris (さいきどー)
[chita] ちょっと意表をついてみました
[Catshop] 意表突かれたとゆーか、いったいどんな意味なのかと疑問符が頭の上で乱舞中なのれす。
23:25:38 gombe -> gombeAFK
23:28:58 + Morris(~windie@p3197-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:30:25 Ryu_away -> Ryu
23:38:04 ! Morris (ぱそ不調によりもっかいさいきどー)
23:42:25 Yaduka -> Yad_DB
23:43:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:43:50 MOTOIawa_ -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[Catshop] こんばんはー
[hari] ぐでぐで
23:46:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:48:00 LunaOfuro -> LunaSleep
23:48:04 LunaSleep -> Luna
23:48:19 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Luna] お風呂で寝倒れてきました(実話
23:49:50 + Morris(~windie@p5024-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] というわけでただいま
[miburo] ねまふ
[miburo] おやふい
[Luna] おやすみなさいませ
[hari] やふ
23:50:38 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませー
[Luna] あ、猫丸屋さん
[Catshop] あい?
[Luna] とりあえずGBAのFF1+2は2週間遅れで発売となりました
[soutou] 時代は今、母親1+2です
[PaLiLitH] 撲殺。
[Luna] MOTHER1+2はとうのむかしに(ぉぃ
[soutou] FF1+2は、ワンダースワンでもやったのでパス(ぉぃ
[Luna] そりゃFFはファミコンでもワンダースワンでもやりましたがっ
[soutou] だまされるな
[Morris] |・) ここはサンサーラナーガ1×2で。
[PaLiLitH] ビデオもらいました。
[Luna] サンサーラナーガは全くやったことがないのです
[Luna] (同様の物に女神転生シリーズがありますが)
2004/07/07 00:00:01 end