語り部IRCログ #kataribe 2004-09-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-09-20をご活用くださいませ。

2004/09/20 00:00:00
00:07:54 + gombe(~username@ntkyto044031.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
00:10:58 Catshop -> Catshop1
00:11:48 Catshop1 -> Catshop
00:18:10 ! Kakeru (CHOCOA)
[EMB_ROM] おち〜
00:19:19 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
00:22:00 AP-TailMP -> AP-TailAw
00:22:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:37:39 hiodosi -> hio_away
00:38:58 gombe -> gombeWork
[Morris] なんかすごい集中豪雨なんですけど(;´Д`)
[gombeWork] ふええ
[gombeWork] そうなんだ(汗
[Morris] …おさまった
[Catshop] 通り雨
[Catshop] ?
2004/09/20 01:00:00
[matuya] どうしてなんでしょうね。
[matuya] なぜ放っておくと
[matuya] 靴下は左右別々のものばかりになってしまうんでしょうね。
[matuya] やはり雄の靴下は雌の靴下に食われてしまうんですかね。
[PaLiLitH] 繁殖のために。
[matuya] つうか確率的にありえねえ。
[matuya] なんで10足洗濯済み置き場から取り出して
[matuya] 全部別々なんだ。
[PaLiLitH] 愛の力。
[matuya] (答:家にいる時は気にせず適当に履いていたから)
[matuya] つうか今度から買うときはすべて同じ靴下にしよう。
[PaLiLitH] 原罪そのものですね。
[PaLiLitH] 服を着ることで智恵がついてしまう。
01:15:21 ! TOURUI0 (ばたばた)
[matuya] 大体、家にいるときの服装はひどいものだ。
[matuya] どうしてこのTシャツの胸元には穴が開いているのかと考えたが
[matuya] 硫酸がはねたあとだった。
[matuya] さすがに表には着ていけん。
[Catshop] # さて、そろそろ寝ますー。
01:38:09 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # お休みなさいませー
01:42:45 ! chita (EOF From client)
[sf] ねていた
[KyrieNote] 今日の為に
[KyrieNote] 入れ替わり(ぱたりい)
[KyrieNote] おやすみなさいまし。
01:54:21 ! KyrieNote ("Kyrie,eleison.")
[matuya] ただい。
[matuya] 何故日本人は夜食にラーメン食いたがるのだろうな。
[matuya] 胃にもたれるのに。
[matuya] 粥屋か蕎麦屋はあいてないものか。
2004/09/20 02:00:00
[matuya] カツ丼屋は開いてたな。
[matuya] ちょっと深夜には食いたくないが。
[ko_iti] 粥屋などがあるのか
[matuya] いや。粥屋は存在自体がないんだ。
[matuya] 悲しいことに。
[PaLiLitH] 粥村
02:01:30 ! miburo ("CHOCOA")
[matuya] そんな足の裏の毛っぽいところはいいです。
[PaLiLitH] 友達と旅行した時昼食にお粥をオーダーしたら老人扱い。
[matuya] ありうることです。
[PaLiLitH] なぜぇー。
[soutou] 粥のイメージを変える必要があります
[soutou] 病人とかが食うものという考えがありますから
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] やはり足の裏に毛がはえたようなイメージに?
[matuya] いや。足の裏の毛は中つ国だけ。
[PaLiLitH] くう。
[PaLiLitH] ではどのような。
[matuya] 健康とかダイエツトとか。
[PaLiLitH] 爽快
[matuya] もう、みのもんたが紹介しまくる勢いで。
[PaLiLitH] やっぱり年寄り臭いと思います。
[matuya] そして韓国のヨン様とかいう生き物がTVに出て貪り食う。
[PaLiLitH] 貪りますか。
[PaLiLitH] セブンのグリードなみに?
[soutou] もうすこし別の方向から攻めてみましょう
[soutou] 健康ブームに乗せた場合
[soutou] やはり病人食というイメージを脱却できません
[soutou] たとえば、米軍が制式採用とか(ぉぃ
[matuya] オサレ系で。
[matuya] やけにシャレた器にもった妙にクソタカイ粥を銀座あたりでスーパーモデルな人が貪り食う。
[PaLiLitH] ゆうざんがアップ!
02:19:42 gombeWork -> gombe
[gombe] #ただいま
[gombe] #巡回。
[matuya] まあ粥は自分で作ればいいのだろうな。
[matuya] 和風か中華か洋風か。
[soutou] 店で頼むからいけないのかもしれない
[soutou] でも
[soutou] 病人風の粥こそ店で売ってないものだよなぁ
[soutou] 謎だ
[soutou] 粥という用語をやめて雑炊と呼称してみるのはどうか
02:31:56 ! hari (Leaving..)
[matuya] ボイルドライス。
[matuya] しかし問題は夜中に胃に優しい食い物を売っている店がないということなのだ。
[soutou] 深夜限定の
[soutou] 粥/お茶漬け屋というアイデアはビジネスになりますか(ぉぃ
[matuya] 飲み屋の近くでやってると結構
[matuya] 客はくるかもしれません。
[matuya] つうか。連続して食っても胃に来ない外食産業の食い物というのは
[matuya] あんまりない。
[PaLiLitH] アイスクリーム。
[soutou] 胃には来ないが
[soutou] こないだスーパーカップを3つ食ったら
[soutou] 気分が悪くなったぞ
[ko_iti] 種類を変えるとか
[ko_iti] はげんだつとか
[ko_iti] そうとか
[ko_iti] ねるねるねるねとか
[sf] そういや、お茶漬け専門の店ってのは、一時期流行ったんでなかったっけ。
[soutou] 一時期流行っただけだったら
[sf] 小鉢で軽くってので、複数食べるくらいのやつ
[soutou] つまりビジネスにならなかったということだ
[soutou] 多分
[soutou] 牛丼屋とかのが儲かったんだな(ぉぃ
[sf] うひひ
[soutou] まあ
[soutou] 飲み屋の近くに深夜限定で、というアイデア
[soutou] も
[soutou] 隣と一緒に飲み屋やりゃあいいわけで(ぉぃ
[sf] 京都市中京区木屋町にあるらしい>お茶漬け専門バー
[soutou] 木屋町というと
[sf] 東急百貨店東横店とか
[soutou] あれですよ
[soutou] 確かに飲み屋が
[matuya] 自宅で作れるからなあ。茶漬け。
[soutou] 目の前でシャケ焼いてくれたりするならよさそうだ
[soutou] テレビで冷たいカレーうどんなるものをやっているが
[soutou] カレーうどんを冷やしただけに見える
[matuya] 冷めきってますか。
[soutou] ダシの割合が多いのかな
[soutou] いや
[soutou] うどんは水で締めてたし
[soutou] スープは冷やして氷浮かべていたので
[soutou] 最初から冷やしのつもり
[matuya] 冷たいカレーうどんか。
[matuya] あんましそそられないものが。
[soutou] ちょっと時期を外した感もある
[matuya] 今年は冷し系を食べなかったなあ。
[matuya] 冷しトムヤムラーメンくらい食っておけばよかった。
[soutou] あそこまで暑いと食欲自体がなくなるとか
[sf] ホットのうどんに冷えたカレーってのは結構いけたなあ
2004/09/20 03:00:00
[sf] 匂いや味が強まった
[matuya] ふむむ。
[soutou] カレーぞうすい、カレー茶漬け
[matuya] カレー自体は脂分を少なくつくる工夫が必要そうだ。
[soutou] カレー牛丼、カレーラーメン
[soutou] あと、カレーがつかなかった食い物ってなんだろう
[soutou] カレープリンもあったしな
[soutou] 万物はカレーになりうるのだ
[matuya] カレーアイスも見たよ。
03:03:54 AP-TailAw -> AP-TailMP
[PaLiLitH] カレーヨーグルト。
03:33:51 ! gombe (Leaving..)
03:38:26 ! soutou (Leaving..)
03:39:01 Girian_15 -> yc
[matuya] それはわりと普通ぽい。
03:48:58 AP-TailMP -> AP-TailAw
[PaLiLitH] 一ヶ月足らずで無くなった商品でした。
03:55:28 ! yc ("CHOCOA")
03:58:02 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/20 04:00:00
2004/09/20 05:00:00
05:30:38 + yc(~yoshikazu@046091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
05:31:12 yc -> yc_sleep
2004/09/20 06:00:00
2004/09/20 05:59:32
2004/09/20 06:00:00
06:11:15 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:11:24 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:55:32 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/09/20 07:00:00
07:40:08 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yc_sleep] おはよ〜ございます。(ぺこり)
2004/09/20 08:00:00
2004/09/20 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:08:50 ! kaya-n (さいなら〜)
08:11:10 + Cat-Tail(~cat-tail@K116002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:11:16 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K116002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:14:34 ! yc_sleep ("CHOCOA")
08:16:22 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:16:24 + AP-TailM_(~Cat-Tail@K116002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:16:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
08:20:10 + yc(~username@046091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
08:20:48 ! yc ("Leaving..")
08:22:33 + yc(~username@046091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
08:23:21 yc -> yc_away
08:36:02 + cherry(~mion@61-230-104-188.dynamic.hinet.net) to #kataribe
08:40:01 + BallLaway(~ballmk-2@p1199-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:41:18 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc2.vectant.ne.jp) to #kataribe
08:52:30 + Cat-Tail(~cat-tail@U116180.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:52:40 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U116180.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:56:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:04 + Kakeru(-kakeru@210.231.40.213) to #kataribe
09:28:47 + gallows(~gallows@p1225-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちあーす
09:30:10 Cat-Tail -> Eat-Tail
09:36:58 AP-TailMP -> AP-TailAw
09:50:22 gallows -> gallodead
09:53:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 10:00:00
2004/09/20 10:00:13
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:50 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
10:20:14 + TOURUI(~chocoa@EATcf-560p200.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
10:26:01 + fukaType0(~fukanju@P219108004098.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
10:27:05 fukaType0 -> fukaPRIN
10:29:37 + chita(~chita@p2156-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:32:31 ! fukaPRIN (接続試験終了。)
10:35:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:55:42 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/20 11:00:00
11:07:36 Eat-Tail -> Cat-Tail
11:17:44 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0021.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:18:34 ! hyoudo ("")
11:22:01 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
11:27:26 AP-TailAw -> AP-TailMP
11:48:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 12:00:00
[sf] へみへみ
[sf] 今日って祭日? 月曜のはずだが
[AP-TailMP] 祝祭日ってヤツだな
[AP-TailMP] はっぴぃまんでー
[yc_away] 敬老の日ですよ〜。
[sf] なるほど
[yc_away] って、こんにちは。
[sf] こんにちはー
12:08:20 ! fukaHome (さて、夏休みをはじめよう)
[sf] おお。めでたい。夏休みらしい。
[sf] ようやく。
12:09:58 yc_away -> yc
12:18:34 - yc from #kataribe (行ってきま〜す。)
12:20:21 + yc(~username@046091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
[yc] ただいま〜。
[sf] おか
12:24:53 OTE_Aw -> OTE
[OTE] どーも。
[yc] こんにちわ〜。
12:31:52 yc -> yc_rom
12:43:08 ! kdr (Leaving..)
[sf] ううむ。微妙に暑いなあ。
[OTE] 30度でも「微妙に蒸す」程度の皮膚感覚になってしまった。
[OTE] 冬が怖い。
[PaLiLitH] 30度は凄く暑いな皮膚感覚です。
[sf] 31度らしい
[sf] 観測気温がこれということは部屋の温度はもっと高いか
[OTE] ええ。
[OTE] わしの部屋、昼間の風が通らないので。
[OTE] 厳しい。
12:58:13 - yc_rom from #kataribe (行ってきま〜す。)
2004/09/20 13:00:00
13:01:40 AP-TailMP -> AP-TailAw
[sf] ぐるんぐるん
[sf] やはりこー事前告知で安定的に決まった時間にセッションを行なっているところは強いよなあ
[sf] 定着しやすさも参加しやすさも違う
[Kakeru] オンライン?
[sf] うん
[sf] まあオフのサークルでも「第○曜日にどこそこへ行けば遊べる」とか決まってると、やはり遊びやすいのは確かだろうけど。
13:21:37 ! theta ("Leaving..")
[Kakeru] 毎週第三日曜日がコンベ
[Kakeru] だと便利。
[PaLiLitH] なぜに第三?
13:27:21 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Kakeru] いやべつに第一でも第二でも第四でもいいんですが。
[PaLiLitH] オンラインコンベンション
13:44:28 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:45:03 + AP-TailM_(~Cat-Tail@N028009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:52:42 ! TK-Leana (EOF From client)
13:54:53 ! hio_away (Connection reset by peer)
13:54:58 + fukaTypeU(~fukanju@P219108000249.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaTypeU] うむ。
13:58:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaTypeU] 高速道路より接続(いまはSA
2004/09/20 14:00:00
14:06:03 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] どこにいっているのやら
14:12:44 gallodead -> gallows
14:16:23 Yad_Away -> Yaduka
14:27:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] うん、毎週第○日曜日の何時からどこそこで、だと便利
[sf] オンラインでもコンベンション形式のきっちりしたのは便利よな
[sf] イベントとして一日に複数卓を同時に、実況つきでってのは、CSTでやってましたね
[sf] オンラインコンベンションについて http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000109.html
[ko_iti] 妹ゲー???
[sf] ラブコメゲームかなあ
[sf] 兄争奪戦ゲーム。
14:40:45 + fukaTypeU(~fukanju@P219108000010.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
14:44:51 + Embryo(~Embryo@pl868.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
14:45:11 Embryo -> EMB_ROM
14:50:25 ! ko_iti ("ぐー")
14:52:01 AP-TailM_ -> AP-TailAw
14:52:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 15:00:00
[sf] ぐてん
15:13:28 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF166152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:13:43 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF166152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:38:10 + chita(~chita@p2231-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 16:00:00
16:18:20 + fukaTypeU(~fukanju@P219108002076.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
16:43:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 17:00:00
17:07:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:17:59 ! ko_iti ("ぐー")
17:20:45 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a04.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:20:57 Yaduka -> Yad_Away
17:29:58 AP-TailMP -> AP-TailAw
17:33:52 AP-TailAw -> AP-TailMP
17:34:46 Yad_Away -> Yaduka
17:45:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/09/20 18:00:00
18:01:53 + miburo(~toukaen@i220-221-33-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[gallows] ばんわ
18:11:08 + AP-TailM_(~Cat-Tail@N028137.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:11:32 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028137.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:16:35 ! nagisame0 ("ぐぅ")
18:29:10 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj086.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:48:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p213.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:51:14 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-560p200.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:55:32 AP-TailM_ -> AP-TailAw
2004/09/20 19:00:00
19:01:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p29.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:04:44 KyrieNote -> Kyrie-3
19:09:04 kurow -> kurowAway
19:15:08 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0525.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:17:07 ! hyoudo ("")
19:22:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p29.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:31:34 Kyrie-3 -> KyrieMesi
19:32:25 + EMB_ROM_(~Embryo@pl130.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:39:05 Mak_AWAY -> MakotoK
19:41:38 + Embryo(~Embryo@pl567.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:46:34 + kdr(~kdr@148.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:47:34 kdr -> kdr_AFK
19:52:41 KyrieMesi -> Kyrie
19:57:10 + gombe(~username@ntkyto044038.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[chita] ばばんばー
2004/09/20 20:00:00
20:02:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@111.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんばー
[gallows] こんばんは
20:08:23 + Embryo_(~Embryo@pl753.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI0] こな
20:10:43 OTE -> OTEbeer
[OTEbeer] うちのインコが。
[OTEbeer] 鳩時計の扉を開けて、鳩に説教してる。
[sf] うは
20:19:21 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
20:22:25 Embryo_ -> EMB_AFK
[chita] 飲みすぎかな
20:39:19 + Catshop(~sakurai_c@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[OTEbeer] おかえもん
20:45:48 + chita(~chita@p1037-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
20:46:05 EMB_AFK -> EMB_ROM
[gallows] こんばんは
[Catshop] 帰って来てポルノグラフィティの『BEST BLUE』を聞く。
[Catshop] 歌詞カードをぱらぱら見てて、不意に『カルマの坂』という歌に目が止まる
2004/09/20 21:00:00
[Catshop] ──危うく泣かされるところでした。危ない危ない。
[Catshop] そして数秒後にはTRPGのシナリオにできないか考え始めてしまうあたり、感性がどっか切れてるよーな気もしないではない今日のこのごろ。
[Catshop] Xenoscape辺りのシナリオに使ったら面白げ。
[OTEbeer] 何。ちょっとした条件反射に過ぎませんよ。
[sf] PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S (CCCD) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00028X9W6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00028X9W6 )
[OTEbeer] CCCDか。
[Catshop] 条件反射とは、感性の磨耗の別の謂い、と申しますよ?
[Catshop] (ニヤリ
21:02:37 + yuki0(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[gombe] # 失礼、入ったきり子どもの世話や沐浴や入浴に駆り出されて離席していた。
[TOURUI0] ごんべさーん
[yuki0] こんばんはー。
[TOURUI0] こばー
[TOURUI0] 水曜迎撃希望?
[Catshop] なかなかに厄介なヤツでありましたよ。Air-H"なんで遅いってのに、むりくり専用のソフトをダウンロードさせられて。> CCCD
[Catshop] こんばんはー。> yukiさん
[Catshop] おちらはTRPGと創作全般のコミュニティ“語り部”のチャンネルです。
[sf] こんばんは。#kataribe ってのはまあ、創作とTRPGで架空世界を遊ぶ場「語り部」の応対相談や雑談の場です。
[Catshop] 語り部について、何かご存知ですか?
[yuki0] あ。一応サイトは見ました。
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されてまして、記事や作品に再加工されます。最新のは http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[gombe] # あ、とーるいさん、その話はKA-01にシフトよろです(w
[sf] 最近の記事は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] となっとりますー
[yuki0] うぃー。
[sf] 語り部のどのあたりに関心を持たれましたでしょうか
[yuki0] 今オリジナルTRPG作っているのでー、それで興味がw
[sf] なるほど
21:07:46 AP-TailAw -> AP-TailM_
[sf] 語り部でも色々と補助ルールを作ったり、あれこれルール制作について討議したり、公開されているルールを読んであれこれ話したり、といったこともしています。
[chita] ふむふむ
[yuki0] ふむふむ。
[sf] http://kataribe.com/ML/TRPG/
[sf] このへんに、その手の会話記録などが整理されたものがリストされてるはずです
[chita] 製作した人の意見が直に聞けるわけですか、語り部については
[sf] 居れば。
[sf] なお #システムデザイン考 ってチャンネルもあったりします。
[yuki0] ふむふむ。
[MakotoK] こんばんわー。そしてはじめましてー。
[yuki0] こんばんはー。
[MakotoK] #BM
21:12:04 ! OTEbeer (Connection reset by peer)
[MakotoK] BMのデザイニング担当の真琴@ダメものかき です。つーかBMもうごかさねーと。
[yuki0] BM?
[sf] http://kataribe.com/BM/
[sf] 幻想異世界ファンタジーです
[MakotoK] あ、サンクス御大。
[yuki0] ふむふむ。
[gombe] 「ブルームーン」でBMですね
[yuki0] なるほど。
21:14:40 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:15:05 + yc(~username@046091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
[yuki0] こんばんはー。
[Catshop] こんばんはー
[yc] こんばんはです。
[gombe] こんばんはー
[MakotoK] こんばんわー。
[sf] わりとまあ、真面目に伝統魔術の思想を取り込んで、詩的で土臭いファンタジーを目指そうという感じの企画です
[sf] (たぶんそんなところ)
[TOURUI0] こんばんは
[yuki0] ふむふむ。
[MakotoK] もんのすごい土と泥のにおいのするファンタジーですな。
[gombe] そう言えばyukiさんはおろか、ycさんにも挨拶してないな(汗
[gombe] # OMとHA16のデザイン担当の、ごんべです。こんごともよろしく...
[MakotoK] おっとはじめましてですな>ycさん はじめましてー
[MakotoK] # ごんべさんがいるならOMとHA系はまかせちゃおう。うひひw
[gombe] # OM:http://kataribe.com/OM/
[gombe] # HA16:http://kataribe.com/HA/16/
[gombe] # なぬー(w
[gallows] #うっわー、鬼舞なつかすぃ
[OTE] ちゅうす
[gombe] # 止まってるんだよねー(汗 >OM
[sf] OMは和風伝奇ものの企画で鬼舞の刻というやつです。HA16南北古都奇譚は、京都と奈良を舞台にした現代オカルトものでしたっけな。どちらも、ごんべさんがオフセッションで運用していたものですね。
[MakotoK] # BMもなー(汗
[yc] 初めましての方、初めまして(ぺこり)
[MakotoK] # つーわけでBMうごかそーぜ、骨格だけつかってでも>総合ディベロップメント担当のOTEちん。
[yuki0] どうもどうも
[OTE] # びくっ
[MakotoK] # エニイ・ギブン・サンデーみちゃってるんだからしょうがないんだっ!w<まかせる>ごんべさん
[yuki0] どちらも面白そうですねー。
[gombe] # うはー>観てる
[OTE] や。はじめまして>yukiOさん
[MakotoK] # ドラムラインまでまってるだっ!w
[Catshop] しかしながら、もっとも継続的に活発に動いているのはHA06とHA20なのでした。
[OTE] BMは、#BMで動くかもしれません。
[yuki0] ふむ。
[sf] どれも再スタートさせるなら「標準シナリオ」を作るとこからスタートすると良いかと。
[gombe] セッションものにするならそうだねー
[sf] つまり幾本かの「そのサプリメントで遊びたい展開をシナリオにしたもの」を書いて
[sf] その上で必要な処理や設定を用意する
[yuki0] ほうほう。
[gombe] 「標準シナリオ」的なものは、頭の中にはあるから、オフではセッションできる
[gombe] しかし洗練されてないから
[sf] キャラチャなんかにしても、標準的な遊び方を具体的に書き出してみる(仮想キャラクターチャットとかさ、エピソードに近いけど)といいと思うよ
[Catshop] HA06はほのぼの現代ファンタジーもので、異能を持った人々の日常生活を描くキャンペーン。
[yuki0] ふむふむー。
[gombe] 叩き台またはお手本にまでブラッシュアップするには、それらオフで使ったシナリオは力不足なのですよね
[Catshop] HA20は学園退魔モノで、そこそこに強力な異能を持った高校生(一部学校に棲みついた妖怪や教師も)がガシガシ退魔したり──
[Catshop] 学校でダベったりするという比較的セッション志向のキャンペーンなのです。
[yuki0] ほうほう。
21:25:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] HA20は『標準』ってヤツが割りと、みんなの頭に描き易いので上手く回ってるって面もあるのかもしれませんね。思いつきですけど。
21:25:31 + com-pay(~cprc1982@i60-34-48-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[yuki0] こんばんはー。
[com-pay] ちっす
[sf] 学園退魔は動機や作業が明確ですからね。サプリメント的にも初期から示されてましたし。
[sf] 問題解決のための話の流れが標準化できる。
[Catshop] そうですね。
[yuki0] ふむー。
[Catshop] そう考えると不思議なのはHA06のほう。
[sf] TRPGってのは問題解決の物語をゲーム化するものだと思いますので、問題解決のプロセスが見えるってのは遊びやすいですね。
21:28:28 cherry -> Blume
[Catshop] 多様性で出来上がってるような印象さえ受けるのに、継続的に遊ばれている。
21:28:34 LunaAway -> Luna
[yuki0] ふむー。
[chita] 楽だもん
[Luna] #こんばんは
[Catshop] 何をしたらいいのか、に関しては全く不明確なおに
[yuki0] こんばんはー。
[chita] 「かにかに」言っていれば話はなぜか動く
[yuki0] w
[Catshop] ──やっぱ日常と対になるから、かな。
[Catshop] それはヤシガニ君だけだっ!(笑) > かにかに
[gombe] それはちたさんのキャラだけだ(w
[chita] ぇ-
[chita] 私のキャラはアウトオブスタンダードだったのか
[sf] あれはあれで「出会いの物語」として「個人の秘密の開示」とか「すれ違いを解消するまで」とか「互いに意識するほどでもなくすれ違う」とか「(PCを含めて、比較的愉快な)怪異に遭遇してそれに対処して日常に帰る」
[sf] とか
[sf] そういう話の定番があり、それを掴めた人だけが上手く遊べてるとこがあるかと
[Catshop] 藍慶:「そうですね。わたしなんか、登場する、困ったお客さん出る。頭捻る、大変ありますね」
[OTE] 決着がつかないあたりが遊びどころですかな。
[yuki0] ふむー。
[Catshop] 久遠:「僕も登場すると困ったことばかり起こるような気がします」
[yuki0] 自分が作っているのは目的とかは明確なんですけど……そもそも世界観が一般受けしなさそうw
[sf] どないなもんなんでしょう
[chita] PCは看護婦になって実態化したビョーキ達と戦うはめになる、とか
[Catshop] 目的が明確で、その目的に沿ったセッションを回すためのエンジンさえあれば遊べますから。
21:31:55 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yuki0] 戊辰戦争(っぽいSFファンタジー世界)を舞台としたゲームなんですが
[yuki0] PCが佐幕派だから、多分好みが分かれる世界観になるかなあ、と。
[Catshop] 新撰組フリークはどこにでもおります。だいじょーぶ(笑)
21:33:32 Kakeru0 -> Kakeru
21:33:39 AP-TailM_ -> AP-TailMP
[gombe] 佐幕派で何をする・何を求めるか、で世界観への入れ込み方やベクトルが異なってきますからねえ。
[Catshop] # これが新撰組ではない会津若松藩士をプレイするゲームとかだと困ったもんですが(笑)
21:34:01 kurowAway -> kurow
[yuki0] ああ、真撰組もPCとして選択できます。
[yuki0] あう。システムのほうでの名前が出てきてしまったw
[gombe] プレイヤーの指向や知識によらずに世界やルールに対する「共通認識」を持たせられて、同じスタートラインからスタートできるような
[gombe] そう言う基礎や仕掛けやフォローがあれば、第一関門突破だと思います
[yuki0] ふむふむ。
[yuki0] 現在設定については構築中ですね。目的については、「宇宙からやってきた『黒船』の技術を使った改造人間やら巨大兵器やらで武装した討幕軍と、人間戦車に乗って戦う」という、歴史を知らなくても普通にロボットモノとして遊べるような感じで。
[gombe] ほほー
[yuki0] とにかく攻めてくるからそれを止めろ、みたいなw
[gombe] (笑)
[sf] けれんの部分を除けば、構造としては普通に遊びやすく作りやすいと思います。
[yuki0] ですねー。
[yuki0] NPC化する人物の選択は非常に重要になってきますが。
[yuki0] 下手に増やしすぎると、某上海(そういやこれも新撰組…)みたいなことになりかねないw
21:43:31 + EMB_ROM_(~Embryo@pl364.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[yuki0] こんばんはー。
21:43:57 yc -> yc_away
[sf] 上海退魔行ですね。名前出す時には正式名称でわかるように書こー。
[yuki0] すいませんw
[sf] http://www.trpg.net/rule/Shanghai/
[sf] NPCをどのように使うのか、ゲーム上の機能を考えてみると良いでしょうね
[sf] ゲーム上の機能としては上海退魔行のNPCは明確にゲーム機能として整備されてるので、実は上手くできてると思います。
21:45:59 Kyrie -> KyrieAFK
[yuki0] でもあれは公式NPCの人数多すぎてさすがに訳が分からなくなりましたから。資料としては面白かったけどw
[sf] 一人のPCにつき何人もついてまわりますからねえ
[yuki0] NPCは基本的にFEAR系に近い使い方をするかな。
21:46:58 + EMB_ROM__(~Embryo@pl448.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] 設定人数が多いからというよりは、PCを使うために覚えるだけでも多いうえに、他のPCと重ならないNPCが多くなるからでしょうな
[gombe] GMが大変なだけで、遊ぶ分には楽しいです(笑)>上海〜
[tatsu114n] うむ
[PaLiLitH] NPCの使い方……
[PaLiLitH] 依頼したりPCから成敗されたりくらいしか。
[sf] システム的にはサービスが比較的明確なので、単なるコネよりは使いやすいかなと思います
[sf] >上海
[yuki0] ふむふむ。
[sf] ゲームマスター的にはサービスを考慮して配置したりしないといけないのはあるかもしれんので、単なるコネでてけとーに運用するほうが楽な人も多いかも
[yuki0] わははw
[yuki0] エセ歴史系だと実在の人物をモデルにプレイしたい人もいるだろうから、その辺も考慮したいなあ、と思うのですが。
[gombe] 上海〜のNPCは、なまじモデルのある人たちなので、真面目なGMほど、使い方に自問自答しそうです(w
[yuki0] w
[yuki0] デフォルトで用意されているNPCに歴史人物そのものを持ってくると、知らないとGMがきついでしょうね。
[sf] とはいえ、歴史物で架空の人物が大事なとこにいても
[sf] やはり面白くないと感じるわけですわな
[PaLiLitH] 山川の歴史ブックレット同梱。
[yuki0] ふむ。
[sf] なかなか強力な手段だ
[sf] 上海でも、元ネタのない架空人物が交じってるのが嫌という意見も聞きましたからねえ
21:56:55 ! TOURUI0 ("ばたばた")
[yuki0] ほうほう。
[Catshop] ディープさで上海退魔行に対抗するのは非常に大変なので──
[Catshop] その辺りは、そこそこに軽く済ませていく方向をオススメしたいところです。
[yuki0] 歴史人物が実名で出てくるだけあって、架空人物の拒絶度も大きかったのかも>架空人物が駄目ー
[Catshop] ジャンプで連載中の『銀魂』ほど思い切るのも、なかなかに大変そうですが。
[yuki0] さすがにそこまではw>ディープさ
2004/09/20 22:00:00
[sf] ふむ。 銀魂 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458665
[sf] なるほど、黒船が宇宙船な作品ですか
[yuki0] 微妙にその辺被ってますねw
[Catshop] 実は最初に伺ったとき、真っ先に思い出したのがそれでした(笑)
[yuki0] あ、やっぱりw
[yuki0] 一応、NPCはある程度要素を抽出してデフォルメ化がいいかなあ、と思っているわけですが。
[PaLiLitH] モデル人物を書いておいて好きな人は実名プレイでどうぞというのはどうでしょう。
[yuki0] ふむー。
[sf] まあ自作のシステムの場合には、まず誰と遊ぶか、誰が遊ぶか、というのが問題になりますので。
[sf] まず自分が遊んで満足が行くかというとこでいいんじゃないですかね。
[yuki0] ふむ。
[sf] ターゲットを明確に意識するのは大切ですよね
[yuki0] ですね。
[PaLiLitH] 内輪で自分よりディープな人がいるならその人を持ち上げて原稿書かせるとかですね。
[yuki0] (笑)
[com-pay] いちどそれやったな〜
[com-pay] 文芸サークルで、その人が好きなキャラクターの特集やると言ったら、しっかりやってくれましたよ。
[yuki0] とりあえず自分がデザインすると、サクラ大戦とからいむいろ戦記とか、そういう萌え系のノリになるかなあ(爆)
[ko_iti] 萌えは
[ko_iti] いいものです
[com-pay] クラナドで風子本でしたが…
[yuki0] クラナドですか…。
[com-pay] 最近は、そこまで入れ込んでませんが
[yuki0] わははー。
[com-pay] ハードボイルドなシナリオとか世界観設定とか考え中なもので
[com-pay] その辺の資料漁り中なのです。
[yuki0] ふむふむ。
[com-pay] 世界観設定だけ作って、いろいろなシステムに適用できるようにして見たいとも思ってます
[yuki0] それも中々面白そうですねー。
22:23:28 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] どろろん
[yuki0] こんばんはー。
[Catshop] こんばんはー
[com-pay] ごきげんよう
[Luna] こんばんはー
[MakotoK] 茶
[TK-Leana] 茶
[sf] やりたいシナリオから考えると、あんまりシステムを作らずとも、改造や流用で事足りることに気がついたりとかもありますねー。
[TK-Leana] # 今度からはりにゃへの挨拶は「茶」で固定しよう
[yuki0] ふむふむ。
[Luna] 固定……
[hari] えうー
[com-pay] たしかにそうですねー
[com-pay] まあ、その辺は適宜システムを選ぶのが重要かと
[yuki0] ふむふむー。
22:27:43 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0425.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ふはー
[hari] 飯を作らねば
[yuki0] いってらっしゃいませ。
[com-pay] いってらっしゃいまし
[Luna] いてらー
[sf] ちなみに、ここでこうしてる裏でも、色々と話がありまして http://kataribe.com/IRC/now.shtml をみると分かります
[com-pay] ふみふみ
[yuki0] ふむー。
[com-pay] 語り部も視野に入れたいところですが、ハードボイルドにやってる世界観ってありましたっけ?
[sf] ハードボイルドってのがどんなのかってとこですかねえ
[PaLiLitH] 沸騰して5分。
[ko_iti] きってまよねーずであえてぱんにはsまう
[Catshop] GUN DOGとかは如何でしょう? 伝え聞くところによると、MASTERキートンやら、パイナップルアーミーやらが出来るそうですが。
[com-pay] ふむ、まだ未購入なので(泣<GUN DOG
[sf] http://www.trpg.net/rule/GUNDOG/book/4775302973/
[sf] ぺとぺと
[sf] 語り部でハードボイルドにやるかどうかはプレーヤー次第なとこがあるよなあ。
[sf] やせ我慢:13 とかどーです
22:34:54 ! chita (EOF From client)
[yuki0] ふむー。
[Catshop] プレイ風景はきっとギャグになりますよ?(笑) > やせ我慢:13
[PaLiLitH] ハードボイルドはギャグですよ。
[OTE] HA06だってまぁ。話題によっては非常にシリアスにはなりますが。
[OTE] 日常には、シリアスな場面はつき物です。
[gallows] 修羅場とか(ぉぃ
[sf] 語り部でシリアスというと http://kataribe.com/MM/
[com-pay] なるほど
[sf] 内戦ニッポン。
[Catshop] GM:マフィアのボスは笑いながら指をならしたよ。すると同時に、脇から出てきた黒服たちが君を撃つ。
[ko_iti] 霙の街
[ko_iti] 昔よく書いたものです
[ko_iti] 技能上限10だけどな
[Catshop] ハードボイルド:やせ我慢:13+依頼人の涙:3で抵抗するよ
[Catshop] とか。
[sf] どんなイメージかは
[sf] http://www.trpg.net/user/fukanju/TRPG/kataribe/mm.html
[sf] の短編を見るとばっちり
[com-pay] ふむふむ
[yuki0] 内戦日本ってのも面白いですねー。
[yuki0] 国家分断している異世界に現代の高校生が迷い込むという同人美少女ゲームの企画なら立てたことがw
[com-pay] どっちかと言うと、一都市の中で起こる物語しか考えれないの自分が悔しい。
[PaLiLitH] 蜂須賀の飛火槍とか堀割を改造して作った水力で動くディファレンスエンジンで宇宙黒船に対抗するとか
[ko_iti] 当時は色々書いていたなあ(はふう
[PaLiLitH] さっきの話をきいてそういうネタが浮かんだような気がしました。
[PaLiLitH] 柱を火薬で打ち上げる祭りとかもあったような。
22:45:41 ! hyoudo ("")
[yuki0] どんな祭りだw
[OTE] そーいえば、今朝見た夢はへんだったなぁ。
22:47:47 EMB_ROM__ -> EMBRYO
[OTE] マジンガーZを修理して、自陣営まで戻ろうとする夢。
[OTE] 合金はそろったんだけど、OSが崩壊してて、どうにかして近くの民家から盗み出そうとする。
[yuki0] うわー。
[OTE] 民家に住んでるのが、なぜか実践魔術の達人ばかりで、すげー勢いでのろわれるの。
[OTE] で、仕方なく、OSが不完全な状態のままマジンガーZを起動。
[OTE] スクランダーを呼び出すために必要なGPS機能が働かないので、走って逃げる。
[OTE] そんな夢。
[yuki0] w
22:58:05 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどー……
[MOTOI] (ばたんきう
22:59:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:24 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Luna] こんば……あれ?
[yuki0] あら?
[tatsu114n] お、たおれた
[MOTOI] ちと
2004/09/20 23:00:00
[tatsu114n] (とどめ
[MOTOI] 長時間運転して……って、ぎゃわーっ
[MOTOI] (ばたんきゅう
[Luna] えいっ(冷水かけ
[MOTOI] ぢめでーっ
[MOTOI] (ばったんきゅう
[OTE] 漏電?!
[EMBRYO] おち〜
23:07:09 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[Luna] おやすみなさいませ
[Catshop] お休みなさいませ
[yuki0] おつかれですー。
[MOTOI] あ(むく
[MOTOI] そういえば、はじめまして、でしょうか?>yuki0さん
[yuki0] そうですねー。
[Luna] あ、自分もはじめましてですねー(遅
[yuki0] うぃー。
[MOTOI] MOTOI(もとい、と読む)と申します。以後良しなにです。
[com-pay] そういえば私もはじめましてですかね?
[MakotoK] はーい、総員自己紹介するよろし。
[MakotoK] わしゃ隠居気味の年寄りなので茶ぁすすってるから(ずず
[Luna] ども、瑠奈(るな)と申します(ぺこ
[Luna] で、そこの茶をすっているおじーちゃんが……
[Luna] (以下略
[com-pay] 根道和平ことcom-pay(コンペイ)と名乗る学生です。
[com-pay] 外見老け気味なので否定はしませんよ(w。
[yuki0] どうもどうも。
[Catshop] ──あ。そういえば自己紹介してましたっけね。
[MakotoK] だれがおじーちゃんか。
[Luna] きみ(びし
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。語り部の片隅で好き勝手に遊んでおります。
[Catshop] コンゴトモヨロシク
[yuki0] メガテンですかw
[yuki0] 自分は一応色々やっているyukiと申します。
[Luna] メガテンはやったことがないです(ぱたり
[TK-Leana] 目が点
[MakotoK] 改めて。真琴@駄目社会人です。別名茶飲みとかNFLの人とか中の人だったりします、たまに。以後よろしく。
[yuki0] うぃうぃ。
[MOTOI] おじーちゃん言われて目が点になってるわけですか(違
[MakotoK] もはやぢぢぃ呼ばわりはなれた。
[MakotoK] 教え子の女子高生どもが、最近「ぢぢぃ」だの「おっさん」だの「ご老体」だのいいやがるでな。
[Luna] おじーちゃんと言ってくれるステキな教え子さんはいらっしゃらないのでしょうか
[MakotoK] そんな素直なの、うちの演劇教室にはいねーなぁw
[Luna] あらら
[MakotoK] だいたい、うちの教え子だよ?たとえ素直だろうが捻くれるね120%。
[yuki0] w
[MakotoK] ……だれか否定しようとかいう心優しい人はいないのかねここには。
[Luna] いないらしい
[Catshop] ボクも一昨日、職場のひとの可愛い息子さんに『オジチャン』呼ばわりされたばっかりなので。
[Catshop] 仲間が増えることは臨むところなのですよ。
[MakotoK] だっておじちゃんじゃないか。
23:29:57 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] 違うもんっ
[PaLiLitH] 15過ぎたら老人です。
[MOTOsleep] #帰ったばかりですが、明日早いですので早寝します
[tatsu114n] おじいちゃん
[Luna] おやすみなさいませ
[yuki0] おつかれー。
[MakotoK] さてねるわ。おやすみ。
23:34:37 MakotoK -> Mak_Sleep
[Catshop] おやすみー、おじちゃんっ
[Mak_Sleep] おやすみ、猫丸屋おじいちゃん
[gallows] お達者倶楽部。
[Catshop] ふんっ、おじちゃんにおじいちゃん呼ばわりされても、なんともないもんっ
[yuki0] わははーw
[Luna] すみません
[Luna] 自分も今日はハードスケジュールだったんで
[tatsu114n] おじいちゃん
[Luna] 早寝します
23:36:02 Luna -> LunaSleep
[com-pay] そういえば今日は敬老の日だったか
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[TK-Leana] おやすん
[sf] おお
[TK-Leana] そうか
[com-pay] お疲れ様でした
[TK-Leana] 老人下克上の日
[sf] しかしまあ、若い人の親と同年代
[sf] とかは
[sf] 普通にあり得るよなあ。30代になると。
[sf] そろそろ。
[com-pay] 自分、下克上される側にもなるまであとどの位あるのやら。
[com-pay] そうですね
[TK-Leana] んだんだ
[sf] 下克上されるということは、ただいま現在一国一城の主らしい
[PaLiLitH] 私は隠居宣言をしたので大丈夫です。
[TK-Leana] む
[com-pay] いや、フリーなので特に下克上されるような相手もおらず(泣
[TK-Leana] 15歳以上老人というkataribe唯一の14歳の若者が
[TK-Leana] # 14歳だっけ、公称
[PaLiLitH] 12で隠居しました。
[com-pay] 二十代前半に生まれたの子供ならありえそうだ
[sf] たしか14歳は唯一ではないはずだ
[TK-Leana] にゃんと
[Catshop] cherryさんは、そうとう若かった覚えが。
[Blume] 呼びました?
[Blume] <チェリー
[Blume] 今セッション中で名前違いますけどw
23:40:52 kaya-n -> kayaSleep
[Blume] で、14歳です、現在(笑)
[TK-Leana] おお
[TK-Leana] というわけでみんなしてチェリーさんに下克上
[sf] されるわけですな
[Blume] Σ( ̄▽ ̄;
[gombe] ……早く結婚した同期のやつの子どもさんが、13歳になるので
[tatsu114n] 若さを吸おう
[com-pay] じゅるじゅる
[gombe] そろそろTRPG適齢期だなー(何
[Blume] いやぁ〜(笑)>吸う
[com-pay] そろそろ歳なのでw
[TK-Leana] 14歳。90年か
[Blume] 1989ですw
[gombe] いよいよ同年代の子どもがTRPG、の具体例が現実になりそう
[Blume] まだ誕生日ではないので(笑)
[TK-Leana] む
[TK-Leana] ベルリンの壁崩壊の年だ
[PaLiLitH] *「むすこよ いままて゛ かくしていたか゛ わたしはむかし あーるひ゜ーし゛ーそるし゛ゃー た゛った
[PaLiLitH] *「さ、さいこ゛に これを く゛ふっ
[PaLiLitH] ○○○○は あかは゛こ を てにいれた。
[PaLiLitH] みたいな展開ですか。
[Blume] わかんないー(笑)
[com-pay] 時代を感じるね(w。
[PaLiLitH] ここでトラベラーが来るかD&Dが来るかで未来がわかれそう。
[com-pay] 私の時代は文庫本が主流でしたから…
[com-pay] 最近はB5?
[TK-Leana] 箱のTRPGなんて見たこと無い世代
[sf] 点数的にはB5が多いですね
[com-pay] 私も箱のTRPGなんて見たこと無い世代です。
[TK-Leana] そしてB5は高い
[sf] 最近でたのですと雷鳴版トラベラーとグローリアスサーガは箱ですよ
[com-pay] ふむ
[sf] # どっちもTRPG.NET利用者が作っとるんだな(;^^)
[sf] その前だとゲーム・フィールドの初期作品も小型ボックスでしたね
[PaLiLitH] ろーす゛とぅろーと゛(しょはん) を てにいれた。
[com-pay] 文庫版のルールブックがかなり出版されてた頃に始めた世代ですの
[gallows] 僕は文庫RPGっていうとアリアンロッドで初めて見たんだけど、昔はガープスとかもぶんこだったらしいですね
[Yaduka] T&Tとか
[PaLiLitH] ろーす゛とぅろーと゛(しょはん) は のろわれている! ろーす゛とぅろーと゛(しょはん) は よむはしから こわれていく!
[Yaduka] ウォーハンマーファンタジーRPGとか。
[PaLiLitH] ウォーハンマーはいいですね。
[com-pay] 明日バイトなのでそろそろ落ちまする
[Yaduka] 今は無き社会思想社のRPGは皆文庫。
[com-pay] お疲れ様でした
[PaLiLitH] では。
23:51:08 ! com-pay ("最初に買ったのは、文庫版妖魔夜…")
[yuki0] おつかれさまー。
[Yaduka] ゲームブックから来ていたんでしょうかね <文庫形態
[PaLiLitH] この前ディスクの整理をしてたら
[PaLiLitH] フリー配布版NOVAがでてきました。
23:54:10 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yuki0] おお。
[yuki0] そんなのがw
[sf] 1stですな
[sf] EXCEL-NETにあったやつだよね
[PaLiLitH] です。
[gombe] なつかしすぎる
[gombe] フリーのセブンフォートレスなら持ってるが。
[PaLiLitH] それもありました。
[PaLiLitH] フリーの深淵とか。
[yuki0] はー。
[sf] 文庫タイプは確かにゲームブックの流れですね。私の最初に遊んだ『ファイティング・ファンタジー』なんかもそうで、あれは創元推理文庫のスーパー・アドベンチャー・ブック(赤背)で出てました。
[sf] これが最初の文庫TRPGです。
[sf] その次がT&Tあたりだと思う。これはソロシナリオも文庫で出てたし、同様にゲームブックの流れですね。
[Yaduka] WHFPRGは文庫で出すべきじゃなかった気もしますが。
2004/09/21 00:00:00 end