語り部IRCログ #kataribe 2004-09-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-09-21をご活用くださいませ。

2004/09/21 00:00:00
[yc_away] |・)
[sf] ですねえ
[sf] 社会思想社は大判の本をゲームブックの時に出していなかったわけでもないので
[sf] 一冊物にしたほうがよかったとあとでは思いますねえ
[yc_away] 社会思想社の文庫を読んでて母親に心配されたことが有ります。
[sf] どんなの読んでたんでしょう
[sf] 黒魔術の歴史
[sf] とかかな
[PaLiLitH] 君ならどうする食糧問題
[yuki0] はー。
[PaLiLitH] というか会社の名前ですか?
[yc_away] イヤ社会思想社って社名に引っかかったようです。>母親
[sf] なるほどー
[yc_away] ぴんぽーん
[sf] 「この子ってば、アカになるんじゃないでしょうね」
[sf] いつの時代だ(おい)
[PaLiLitH] 言われたことがあります。
[sf] まあ、ありそうだなあ
[yc_away] そもそも、こちらを発見したのは「ゲームブック」で検索してたからなんだけど。
[sf] ふむふむ
[yc_away] FFシリーズと略されると
[Kakeru] ふぁいなるふぁんたじー
[yc_away] ファイティング・ファンタジーを思い出す。
[sf] それしか浮かばない……
00:08:32 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] FFでスクウェアのアレを思い出すかで世代間ギャップを感じました
[TK-Leana] ファイナルファイト
[yc_away] バルサスの要塞?だったかが初めてのゲームブックだった気が。
[yc_away] そして、火吹き山…を探したけど、結局はっけんできず…。
[sf] 私も友人宅で見せられたバルサスの要塞が最初でした
[sf] で最初に買ったのはソーサリー!
[PaLiLitH] 柳谷はバルサスでしたっけ。
00:11:21 yc_away -> yc
[yc] そのはずですね〜。>PaLiLitHさん
[Yaduka] ボーダフォンの携帯電話で遊べますしねぇ <火吹き〜
[yc] らしいですねぇ。
[PaLiLitH] D20ファイティングファンタジーも出るみたいです。
[sf] imodeではだいぶ前から幾つか>ファイティングファンタジー
[sf] D20ファイティングファンタジーは二つ出てます
[PaLiLitH] d20タイタンでしたっけ。
[yc] ボクの認識では、D&DがD20に進化したと思ってるんですけど、間違ってますか?
[PaLiLitH] 今度出るのは。
[sf] ああ、その手のが英語版で出る予定でしたっけね
00:14:14 OTE -> OTE_Aw
[sf] AD&D 2ndの後継が D&D3eです
[sf] そしてD20はD&D3eのオープン版
[sf] D20『火吹山の魔法使い』 http://www.trpg.net/rule/FightingFantasy/book/4434045873/
[sf] D20『雪の魔女の洞窟』 http://www.trpg.net/rule/FightingFantasy/book/443404768X/
[yc] ふーん、そーなんだぁ。
[sf] ざくざく
[sf] cdw
[sf] そして古い話にyuki0さんがついてこれていないような気配
[sf] だいたいこのへんの話は、えーと、昭和の話です。
[sf] 20〜15年前くらいかしらん
[Catshop] 昭和といわれると、非常に古く聞こえますな。
[yc] 昭和の歌姫
[yc] yuki0さんって若いんれすねぇ(遠い目)
[yuki0] 自分は今年で19ですなー。
00:20:38 ! ko_iti ("ぐー")
[Yaduka] 旧世紀の話です
[yc] ぜんぜん違う話題なんすけど
[Catshop] # さて。お風呂いっちきまーす。
[yc] ちょっと聞きたいのれすが
00:23:07 Catshop -> CshopBath
[yc] IRCクライアントは何をお使いですか?>どなたでも
00:23:35 + chita(~chita@p1173-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] limechatです。
[yc] ふむふむ
[miburo] CHOCOAなり
[miburo] といいつつ落ちる
[miburo] ずば
00:24:31 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] LimeChatですね
[yc] おやすみなさいませ〜。
[yuki0] えーっとチョコラ
00:24:59 ! tatsu114n ("CHOCOA")
[yc] CHOCOAと言いつつ落ちるヒトが二人も(笑)
[yuki0] ダイススクリプトが色々あるって聞いたのでw
00:26:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[chita] quitメッセージにクライアント名が設定されてる例かな
[sf] CHOCOAの初期値のquitメッセージですね
00:26:51 ! chita (EOF From client)
[yc] やっぱCHOCOAなヒト多いんすかぁ。
[yc] ボクはCHOCOAからLimeChatに変更してみました。
[sf] 昔からのままという人も多いかなあ
[sf] あとMacなひととかね
[yc] 使ってみてLimeChatの方が好きなようです。<ボク
[sf] ふむふむ
[yc] あ〜MacなヒトはMac用のクライアントですもんねぇ。
[PaLiLitH] Chatzillaはどうなんでしょう。
[yc] そゆのも有るんすかぁ。
[yuki0] ふむ。
00:30:14 + chita(~chita@p2069-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] Mozillaの付属IRCクライアントですね。
[sf] Operaにも最近つきましたな
[yuki0] ふむふむー。
[yc] Operaわりと好きなんだけど、やっぱツールバーとか使うとなると
00:31:48 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[sf] 海外の人はほとんどmIRC、最近はx-chatも増えたというところ
[yc] IEしか選択肢が無いなりぃ(泣)
00:32:11 Yaduka -> Yad_Furo
[yc] Mozillaもなんか名称変更したりしませんでしたっけ?
[sf] Mozilla のサブプロジェクトがあれこれ増えたり
[sf] Mozilla Firebird が名前かぶって Mozilla Firefox になったりしましたね
[yc] あーFirefoxってのを聞いたかな。
[yuki0] ふにゃー。
[yc] Flash広告がウザくて、ちょいと気にはなってるんですけどね〜。
[yuki0] わははー。
00:43:29 yc -> yc_rom
00:53:04 + aRueS(~___@137.53.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[yuki0] こんばんはー。
00:58:41 kurow -> kurowDead
00:58:55 gallows -> gallodead
00:59:21 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
2004/09/21 01:00:00
[yuki0] おかですー。
[yuki0] 実は微妙に反応が遅かったのは、オリジシステムのテストプレイをやってたからです(爆)
[sf] ほうほう
[sf] めでたい
[Catshop] 良いことですね。
[Catshop] あとで結果をまとめてレポするともっと良いことなのです。
[yuki0] 結構、時間かかりましたね。結局ほとんどオープニングだけで終わってしまった。
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] どのへんで時間が掛かったんでしょう?
[yuki0] PC1のオープニングですね。
[yuki0] DAとかエンギアとか参考に、一般の民間人が徴兵されてつれてかれるというシチュでやったのですが、
[Catshop] ふむふむ
[yuki0] NPC同士(片方重要・片方非重要)が絡んでしまって、そこで微妙に時間がかかってしまいました。
01:08:33 Yad_Furo -> Yaduka
[yuki0] とりあえず、警察NPCがPCの親摘発しようとして、そこに軍人NPCが現れてそれを止めさせて…というシーンがあったので。
01:08:49 ! gombe (Leaving..)
[Catshop] あぁ、なるほど
[Catshop] そこはサックリと端折って結果だけ告げても良かったのかもしれませんね。
[yuki0] ですね。
[Catshop] ボクもそのへんの見切りができず、グダグダになるまでシーンを続けてしまう悪い癖があるんですが(苦笑)。
[Catshop] お陰で、日曜日にあったコンベでは1時間ほど時間オーバーしてしまいました。(少し遅くまで会場とってくれてるトコで助かりました)
[yuki0] わー。
[Catshop] そーすると、システム的な問題で時間を食ったわけではなさそうですね。
[yuki0] ですね。
[yuki0] システム的な部分は、判定とかもないのでさくっと。
[Catshop] 世界観や世界設定のあたりは如何でしたか? さっくり飲み込んでもらえました?
01:12:38 ! soutou (Leaving..)
[yuki0] まあ、事前に説明してあったので。ただ、ほかの人にGMやってもらうにはもうちょっと造りこまないと駄目だなあとは感じましたね。
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] どこか、こう、わかりにくそうにされているところはありませんでした?
[Catshop] 或いは、具体的に『〇〇がわかりにくい』とゆー質問があったとか
[yuki0] そういうのはなかったですね。
[yuki0] ただ、「藩主にタメ口聞いちゃってるけど、これでいいのか」とかいうのはありましたw
[Catshop] それはプレイヤーさんから? それともGM視点で?
[yuki0] PLからですね。
[Catshop] なるほど。
[yuki0] 気がついていたらタメ口聞いていた(笑)
[Catshop] わははは(笑)
[yuki0] でもGMは気にせずに続行したw
[Catshop] もちろんナシなんですよね?
01:17:40 ! yc_rom ("行ってきま〜す。")
[yuki0] 一応、世界観的にはどうだろうとか思わないでもないけど、その辺はPC次第になるかなあ。
[yuki0] 時と場合によってですが。さすがにちゃんとした行事だったらシャレにならないけど、PC一人呼び出されている状況ならありかなあ、って。
[Catshop] あー、なるほど。
[sf] 茶室ならありですな
[Catshop] 茶室に呼ぶ、ということはそういう含みもあると思っていんでしょうか?
01:21:24 ! gallodead (Leaving...)
[yuki0] そうですねえ。
[yuki0] まあ、密会の場は茶室に限らないとは思いますがw
[yuki0] 身分の高いPCがいるなら、いつか料亭で秘密会議とかもやってみたいシチュだったり。
01:24:02 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164006.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[sf] 茶室の武家社会での効能として、身分序列を配した無礼講的な場で密談することができるというのがある、という話だったかなと。
[Catshop] # おかえりなさいませー
[yuki0] おかですー。
[Catshop] ふむふむ。> 密談ができる
[Catshop] 日本版の円卓とゆー感じですかね。身分序列を廃してるあたり
[yuki0] そんな感じですねー。
01:25:37 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[yuki0] でも、偉い人同士だったら料亭で密会もやってみたい。現代の政治家ネタの影響ですが……(爆)
[sf] ほむほむ
[Catshop] 幕末だと、どうだったんでしょう?
[Catshop] やっぱり料亭で密会してたのかなぁ。
[yuki0] 確か奥羽越列藩同盟発足のときは、白石の旅籠に集まっていたはず。
[sf] 寺田屋で坂本竜馬が殺された時に何をしていたかとか
[sf] まあそんな感じで。
[sf] 偉いさんは自分の屋敷が基本かなあ
[yuki0] ですねー>屋敷
[Catshop] あとは藩邸とか?
[yuki0] 実際にはそんなところでしょう。
[yuki0] ただ、エセ時代劇なのでこういったのもいいかなあ、とw
[Catshop] 知ってて割り切るってのはアリだと思います。はい。
01:34:34 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164031.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
01:38:39 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Catshop] さて。そろそろ寝ますー
01:39:32 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさいませー
01:40:02 + fukaType0(~fukanju@P219108002052.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[yuki0] おつかれですー。
[yuki0] 自分も落ちます。
[yuki0] 今日は色々とありがとうございましたー。
[sf] おつかれー
01:40:59 ! yuki0 (CHOCOA)
[sf] ふう
[sf] 2004-08-21〜2004-09-20の一ヶ月のログをゲットしたぜー
[chita] おつかれ
2004/09/21 02:00:00
02:00:46 ! chita (EOF From client)
[sf] 一ヶ月まるまるサボっていたことが判明してしまった
02:10:59 Yaduka -> Yad_sleep
02:14:43 Morris -> MorrisZZZ
2004/09/21 03:00:00
03:21:30 ! hotaru (CHOCOA)
03:21:52 Blume -> cherry
03:29:31 ! hari (Leaving..)
03:59:44 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028137.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/09/21 04:00:00
04:04:38 + Cat-Tail(~cat-tail@N028137.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:49:48 + AP-TailM_(~Cat-Tail@U113108.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:50:08 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113108.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/09/21 05:00:00
05:34:38 AP-TailM_ -> AP-TailAw
2004/09/21 06:00:00
2004/09/21 05:59:31
2004/09/21 06:00:00
06:23:56 AP-TailAw -> AP-TailM_
06:32:03 ! Cat-Tail0 ("IOの20"か・・・・・")
2004/09/21 07:00:00
07:05:31 AP-TailM_ -> C-Tail_MP
07:05:46 C-Tail_MP -> AP-TailMP
07:13:57 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
07:38:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:42:20 ! kayaSleep (いてきま)
07:48:55 ! tatsu114n ("CHOCOA")
07:56:57 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/21 08:00:00
2004/09/21 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:55 AP-TailMP -> AP-TailAw
08:22:43 Yad_sleep -> Yad_Away
08:28:28 MorrisZZZ -> Morris
08:30:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
[Morris] 昨夜の新庄がまたやらかしたらしい<プロ野球
[Morris] まったく。記録にも記憶にも残る男だ
[Morris] 結局、新庄以外は誰が何色だったのか未公開か
[Morris] …そして、気がつけばロッテが大ピンチ。
[Morris] 4月にがんばった分、今年は9月にがんばれないようだ
2004/09/21 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:08:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:13:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:24:52 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF164175.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:43:01 Kakeru0 -> Kakeru
09:44:27 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[Luna] 寝て覚めたら布団と枕に対して斜めどころか垂直になっていました(汗
[Luna] ……なにやっているんだろう、自分
[sf] ぼー
[Morris] うひひ
[sf] 頭を下にして立ち上がったまま寝ている情景を思い浮かべてしまっていた
[Morris] 逆立ち?
[Morris] (すごい寝相だ
[Luna] マサルさんじゃないんだから<寝相
[Morris] まぁ、中学生くらいまでは僕も寝相がものすごく悪くて
[Morris] 起きたら枕に足乗っけて寝てたことなど1度や2度ではないけど
09:50:23 + fukaHPaw0(~fukanju@p5002-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] まぁおそらく
[Luna] 布団を変えて気持ちよかったからだろうなと思いますがね<布団の中でぐるぐる
2004/09/21 10:00:00
2004/09/21 10:00:14
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:09:42 AP-TailMP -> AP-TailAw
10:39:44 ! Kakeru (CHOCOA)
10:39:59 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:50:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:53:34 Morris -> MorrisAFK
10:57:59 AP-TailAw -> AP-TailMP
2004/09/21 11:00:00
11:01:23 kurowDead -> kurow
11:08:33 ! nagisame ("がっこ〜")
11:29:48 + AP-TailM_(~Cat-Tail@U118132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:33:18 + fukaTypeU(~fukanju@P219108004126.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
11:38:44 + chita(~chita@p1215-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:43:23 + fukaType0(~fukanju@P219108000163.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
11:50:35 kurow -> kurowAway
2004/09/21 12:00:00
12:02:55 ! aRueS ("永き夜の眠り・・・徹夜明けに寝ること?")
12:14:33 AP-TailM_ -> AP-TailAw
12:25:12 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
12:53:10 + gallows(~gallows@p4074-ipad70marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちあーす
[Luna] こんにちはー
[Luna] 今日は仕事やすんでごろごろ
2004/09/21 13:00:00
13:16:31 Ryu_away -> Ryu
13:43:01 + yc(~username@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #kataribe
13:43:42 yc -> yc_work
13:44:07 ! yc_work ("Leaving..")
13:51:50 ! kdr_AFK (Leaving..)
[Luna] さて
[Luna] お昼でもいってきます
13:58:34 Luna -> LunaAway
[Ryu] いてら
13:59:22 kurowAway -> kurow
2004/09/21 14:00:00
[sf] ねむいねむい
2004/09/21 15:00:00
[Ryu] くねくね
[Kyrie] レベルが下がった
[PaLiLitH] バームクーヘンを食べましたる
[PaLiLitH] 。
[Ryu] どんな踊りだっ
[Kyrie] (くねくね)
[PaLiLitH] 口半開きにしてぼんやりとあらぬ方向を見つめる午後。
[Ryu] レベルが下がった
[chita] Ryuさんはくねくねハニーだたのか
[Ryu] バグってハニる
[Kyrie] なつかしやなつかしや。
[PaLiLitH] バグってハニって冒険島。
[kurow] 戦闘用グラップラー。
[Ryu] 反抗するとバグってハニられる水島家
[PaLiLitH] 反抗期も大変ですね。
[chita] も。従順でも大変らしい
15:47:30 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:56:44 + lokai(~aloeking@PPPbf296.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2004/09/21 16:00:00
16:03:00 kurow -> kurowAway
16:43:42 + chita(~chita@p2238-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:45:59 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまー
[Ryu] おか
[lokai] おかえりなさい。
[lokai] お早いお帰りで。
[Luna] まー
[Luna] 今日は仕事なかったからー
[lokai] なるほど。
[lokai] 三連休とお彼岸をつなげて大連休にする計画でしょうか。
[Luna] いや
[Luna] 明日は出勤
[lokai] ありゃ。
[Luna] そこから再度5連休
[lokai] わー。
[Luna] まー
[Luna] たまにはちゃんと仕事しないと顔忘れられそうだし(ぉぃ
[Luna] その前に自分自身仕事忘れそうだし
2004/09/21 17:00:00
17:42:37 + fukaTypeU(~fukanju@P219108001063.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:54:33 + Embryo(~Embryo@pl770.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:57:26 + yc(~username@243091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
17:57:40 yc -> yc_away
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
2004/09/21 18:00:00
[fukaTypeU] にょ。ですよ。
18:04:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
18:11:48 + kaya-n(~a6zds_j_u@113.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
18:14:51 + miburo(~toukaen@i220-109-143-67.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんは。
[fukaTypeU] こんばんはー
18:28:42 + meltdown(~meltdown@wd84.AFL42.vectant.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] ごきげんよう
[Luna] こんばんはぁ
18:35:01 ! chita (EOF From client)
18:36:03 kurowAway -> kurow
18:53:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:57:46 Ryu -> Ryu_away
2004/09/21 19:00:00
19:01:48 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
19:05:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:05:26 AP-TailAw -> AP-TailM_
19:06:43 AP-TailM_ -> AP-TailMP
19:16:30 + Cat-Tail(~cat-tail@U118132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:17:29 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p213.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ごきげんよう
[meltdown] ごきげんよう
[gallows] ごきげんよう。
[lokai] ごきげんよう。
19:18:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ごげきんよう
[Luna] げんきんよう
19:19:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:21:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:22:34 Mak_Sleep -> MakotoK
19:23:59 Luna -> LunaGohan
19:25:43 Cat-Tail -> Eat-Tail
19:27:47 + meltdown(~meltdown@wd120.AFL42.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:28:54 + KyrieNote(~epsca@Air1Acg189.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:29:26 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
19:29:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:31:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
19:32:09 Kakeru0 -> Kakeru
19:33:01 + meltdown(~meltdown@wd105.AFLc5.vectant.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 本日は不調ですー
[meltdown] おちるおちる
[gallows] おつー
19:41:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
19:48:50 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
19:49:31 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar124.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:54:46 AP-TailMP -> AP-TailAw
19:57:16 + Catshop(~sakurai_c@ppp0501.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[miburo] わ
[Catshop] ただいまー
[gallows] ちあす
[lokai] おかえりなさい。
[tatsu114] ねこやさんだ(ぐにゃ
[Catshop] (くたっ
[kurow] やくざやさんだ(ぐにゃ に見えた。
2004/09/21 20:00:01
[kurow] つかれているんだろうか。
[Eat-Tail] (ばりばり、ぼりぼり
[Catshop] (むぎゅぅ
[LunaGohan] えいっ(冷水かけ
[Catshop] 職場で風邪をもらってきてしまいダウン。
20:00:52 Catshop -> CshopCold
20:01:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[CshopCold] とゆーわけで、寝ます。明日も会社は休めないし(うぐぅ
[LunaGohan] おだいじにー
[lokai] おだいじに。
[sf] ぐてー
20:09:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:10:39 gallows -> galloaway
[sf] 日報書けてないや
[meltdown] お仕事終了
[meltdown] 呼び出しありだからなぁ(とほほ)
[lokai] おなかすきました。
[meltdown] サーバント(下僕)は燃費悪いからなぁ…
[meltdown] エンゲル係数に悪影響をっ
20:21:52 Eat-Tail -> Cat-Tail
20:25:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] はい
[fukaTypeU] は
20:36:23 + aRueS(~___@17.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[sf] みー
20:38:09 + MakotoK_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
20:38:37 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:39:03 LunaGohan -> Luna
[Luna] ごはんおしまい
[lokai] ゴハンいいな
[lokai] 空腹
[Luna] むー
[Luna] はじめて
[Luna] マックのドリンクにストローがついていなかったorz
[lokai] がーん。
20:43:54 Kakeru0 -> Kakeru
20:48:27 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどー
[Luna] こんばんはー
[MOTOI] ホークスを食う、今のファイターズの勢いに、マリーンズの終戦を感じ始めているアンニュイな夜です(ぉぃ
[MakotoK_] 野球は好きなんだが、困ったことにいまの日本プロ野球はまったく見る気がしないんであるが
[MakotoK_] どうしたらよろしいのであろうか。
[Luna] 自分も同じなので安心するとよろしかんべ
20:51:06 + kdr(~kdr@148.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Luna] まー
[Luna] 来年までにはなんとかなっているといいかなー
[MakotoK_] まーあれっすよ。
[MakotoK_] このさいNFLに鞍替えとか。NBAやNHLでも可。
[MOTOI] NHLはロックアウトとかいう話じゃなかったっけ
[Kakeru] バスケのルールがNBA仕様に(とおいめ
[MOTOI] まー現実問題として
20:55:57 + yc(~username@243091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
20:56:06 yc -> yc_away
[MOTOI] NPB→MLBに流れる人は結構多いだろうなぁ
[MakotoK_] ま、たしかに
[MakotoK_] ぜんぜん距離感がちがうしね、熱気の。
[MakotoK_] みるならMLBのほうがおもろいんだよな、思い入れとかまったくなしに競技として。
20:56:59 MOTOI -> MOTOIafk
[Luna] しかしおそらく現地に行くことはないんだろーな<MLB
[MOTOIafk] っと
[MOTOIafk] ちょっと離席します
2004/09/21 21:00:00
21:02:49 Yad_Away -> Yaduka
21:11:31 ! Kakeru (CHOCOA)
21:23:29 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Afo151.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:25:20 + Embryo_(~Embryo@pl502.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:29:52 ! tatsu114n (EOF From client)
[sf] もふもふ
[tatsu114] もふっもふっもふ
[sf] バトル系PBCのコツ http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27773.html
[sf] k
[sf] のログを切った
[lokai] わふわふ
21:41:30 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[yuki] こんばんはー。
[sf] こんばんはー
[Luna] こんばんはぁ
[lokai] こんばんは。
21:46:55 MOTOIafk_ -> MOTOI
[MOTOI] 終戦とかいいながら
21:47:03 galloaway -> gallows
[MOTOI] やっぱり見てしまうファンの習性。
21:56:21 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] エンターテイメントしてるよね。
[OTE_Aw] メジャーリーグ。
[OTE_Aw] 最近、イチローも敬遠多いけど、まだ日本と比べると勝負してもらえるもんね。
2004/09/21 22:00:00
[MakotoK_] あの敬遠は
[MakotoK_] むしろ「記録だせるもんならやってみろよ!」だから。
[OTE_Aw] 「やってみろよ!この敬遠でも打てるならなぁ!!」とやると、途端に三下になりますな。
[yuki] わははw
[gallows] 「ひゃははは」「ちげぇねえや!」「アニキは天才だぜ」
[yuki] w
[gallows] 確かにエンターテイメントしている(ぉぃ
[OTE_Aw] 「ふ。このイチロー生来目が見えぬ」
[OTE_Aw] SE:カキーーーン!
[gallows] どんなイチローだよ!
[MakotoK_] そして登場する親分。
[OTE_Aw] 解説するゴジラ松井。
[yuki] 松井が解説!?w
[MakotoK_] つーか、それには「ちゃーん」と鳴くオプション(別売)が必要だぞ>OTEちん
[OTE_Aw] MLBもここまでやってくれねーとなぁ(やらねーよ
[PaLiLitH] エンターテイメントって、今の合併ばなしとかですか。
[gallows] いい場面で、打席に入った後互いにマイクパフォーマンス(ぉぃ
[OTE_Aw] 合併話もねぇ。
[PaLiLitH] ああいうワークじゃなかったんですか?
[OTE_Aw] もうちょいとショーマンシップがたりねぇな。
22:11:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0309.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] やはり
[OTE_Aw] オーナー全員、ナベツネの被り物するくらいの洒落っ気がないとなぁ。
[yuki] わははw
[Luna] SHINJOは本場のパフォーマンスをお持ち帰りしてきたんだなーと思う今日この頃
[OTE_Aw] そしたら、ファンも一気に経営側の応援すると思うよ。
[soutou] アメリカプロレス風に
[soutou] オーナーはみんな悪い奴
[PaLiLitH] 引退した人がミスターなんとかって覆面つけて出てくるんじゃないんですか?
[OTE_Aw] 後、古田が裏切ってオーナー側に。
[PaLiLitH] ビンスとかですか。
[Luna] オーナーの娘が別球団を作って対決
[gallows] 暗黒オーナー球団と戦って、負けたら即合併。
[OTE_Aw] 対抗してオーナーが「The日本軍」を結成。
[PaLiLitH] 有刺鉄線電流爆破デスマッチとかやるんですね。
[yuki] 何だかなあw
[MakotoK_] そして人気選手が突如引退して将棋に挑戦とか。
[OTE_Aw] この暗い世相を明るくするために、それくらい頑張ってくれねぇかしらねぇ(ぉぃ
[OTE_Aw] SHINJOが料理人に。
[OTE_Aw] 「これがほんとのSHINJO料理!」
[OTE_Aw] 「違いますよプリンス。それをいうならSHOJIN料理」
[OTE_Aw] ……
[PaLiLitH] 入場パフォーマンスでブルドーザー使ってスタジアムの壁突き破る選手とか。
[PaLiLitH] アメリカの区画整理反対論者が乗ってたああいうので。
[MakotoK_] トラッシュトークもびしびしと。
[yuki] わははー。
[MakotoK_] もちろん舞台裏中継がメインですよ?
[PaLiLitH] 試合前の記者会見とかでもりあげますか。
[lokai] さて。
22:23:36 AP-TailAw -> AP-TailMP
[lokai] そろそろ落ちる時間のようです。
[PaLiLitH] では。
[lokai] おやすみなさい。
22:23:42 ! lokai (ぐう)
[yuki] おつかれですー。
[sf] さて、あとはTRPGな一言だな
[sf] ごろごろ
22:29:01 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 自分は飯。
[yuki] いてらー。
22:38:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[hyoudo] こんばんは〜
[hyoudo] 昨日のニュースで聞いた恐ろしい話……
[hyoudo] 日本の小学生の4割は、天動説を信じている!
2004/09/21 23:00:00
23:00:55 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:00:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:01:07 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yuki] イヤッホウ!
[yuki] この国もう駄目だなw
[TK-Leana] いや、小学生だし許してあげようよ
[yuki] w
[hari] にょー?
[TK-Leana] 大学生ならともかく
[MakotoK_] この国が大丈夫だったことなどないよyuki君。
[yuki] w
[sf] あの手の調査の問題は
[sf] たくさんあるんでなあ
[sf] ・質問法が正しいかの検証
[Yaduka] まあ、「何故天動説が間違っているのか」とちゃんと教育できればいいんでないかい?
[sf] ・年齢別の検証
[sf] などが
[sf] ちゃんとなされていないので
[MakotoK_] ま、大抵どこかに問題があるので、そこだけクローズアップすれば驚愕の事実ってやつがつくれるんだよな。
[sf] Webの重複チェックのないアンケートなみの信頼性ですね
[sf] 標本抽出の問題も多いし
[sf] 調査についての知識がそもそも足りなすぎるように見える
[Yaduka] 統計の嘘っぱち、と言う奴ですかね?
[sf] 嘘っぱちかどうか検証できないくらいに甘い調査(;^^)
23:06:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] というわけで
[sf] そのあたりについてきちんと新聞が書けない
[MakotoK_] ひさびさに御大が毒舌である。
[sf] 世論調査と称する調査も統計的に調査法としてダメダメ
[sf] など
[sf] 新聞のレベルの低さはたいがいだ
[yuki] わはー。
[MakotoK_] その意見には賛同。
[sf] そしてそれに疑問を持たない日本人のレベルそのものが低いということで一つ。
23:09:10 - hyoudo from #kataribe (hyoudo)
23:09:19 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0309.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MakotoK_] つーか、権威盲信、教条主義の激しい人種ですからな。
[Yaduka] 朝日新聞かな? <報道していたのは
[hyoudo] ただいま
[sf] まあ天動説が間違っているというのを盲信するのも
[sf] あんま変わんないが
23:12:17 AP-TailMP -> AP-TailAw
[yuki] わはは。
23:15:32 + com-pay(~cprc1982@i60-34-53-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] ごきげんよう
[sf] まいどおおきに
23:16:54 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まいどまいど。
[yuki] こんばんはー。
[sf] にょろにょろ
[sf] どのみち地球が太陽のまわりを動いているというのも
[sf] 近似であって正確ではないのには変わらんからなあ
[sf] 動いているのなら良いのか。回っているだと近似くらいで
[sf] 月が地球のまわりを回っているのが太陽系のなかでみると近似なのと同様。
[sf] 連なってぐるぐるー
[yuki] ふむー。
[com-pay] 太陽も動いてるんでしたっけ?
[sf] おおむね銀河系を二億年だったっけか
[sf] 波打ちながら周回しています
[sf] 銀河円盤の密部に出たり入ったりしているものと推測されています
[yuki] ふむー。
[sf] さらにいえば、惑星の重力が無視できるわけではないので
[sf] 太陽系内部で考えても多少の揺らぎはあります
[yuki] はふう。
[sf] 惑星による軌道の揺らぎのドップラー効果を計測して
[sf] 現在太陽系の外に百数十の惑星が推定されているくらいです
[sf] つまり数十光年離れて現在の技術で計測できる程度にズレる
23:25:49 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:26:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] そして銀河系も大移動しとるしな
[sf] とまあこういう基礎的な天文知識を知らないのも恐ろしいことですよ
[sf] とかも言えるわけだ
[sf] 多分小学生でも数パーセントは知っている
23:30:04 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] 「こんばんわー」
[sf] 私が小学生時代のことを考えるとね。
[yuki] こんばんはー。
[hyoudo] こんばんは
[com-pay] ごきげんよう
[MakotoK_] ごきげんようお姉様。
[com-pay] ごきげんようお兄様。
[yuki] 『マリア様が見てる』ですかw
[MakotoK_] 基本らしいです、ごく一部の人には。
23:41:20 ! hyoudo (EOF From client)
[TOURUI] では寝ます
[yuki] わははー。
[TOURUI] おやすみなさいませ
[yuki] おつかれー。
23:41:34 ! TOURUI ("ばたばた")
[MakotoK_] しかし。yukiさんもいい加減守備範囲の広い人のようだw
[yuki] そうですか?w
[MakotoK_] ええ。一般人のボクなどついていくだけでひぃひぃと。
[TK-Leana] ダウト
[MakotoK_] 早いよ!(笑)
[TK-Leana] いや、だってねえ
[com-pay] ←逸般人ですが何か?(w。
[com-pay] 来月頭に「マリア様がみてる」の新刊がでるのが楽しみだったりします
[yuki] わははー。
[MakotoK_] だってなにさっ!?
[TK-Leana] やー、一般人の僕など着いていくことさえ出来ない次元デスヨ
[MakotoK_] ダウト
[nagisame] ダウト
[TK-Leana] ガボーン
[yuki] 皆にダウトされてますなw
[com-pay] ここにいる人でダウトされない方が少数派?
[nagisame] は〜い(><)<ダウトされない人
[TK-Leana] ダウト
[nagisame] 一般人でsって書く前に言われたっ?!(==)
[MakotoK_] 当然です。
[MakotoK_] すでに「あ、うちがいうまでもない」とか思ったくらい。
[nagisame] うむぅ、そうなんっすか?(ぇ
[yuki] 自分も多分、ダウトされるかなw
[MakotoK_] あえてのーこめんつ。
[com-pay] ダウトされる前に認めてしまえ(笑
[yuki] わははw
[yuki] 歴史人物萌え化して遊んでいるような人間なのでw
23:57:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[yuki] こんばんはー。
2004/09/22 00:00:00 end