語り部IRCログ #kataribe 2004-10-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-10-27をご活用くださいませ。

2004/10/27 00:00:01
[Luna] にゃぁ
[gombe] こんばばー
[nagisame] んに、それでわおやすみです〜
00:07:59 ! nagisame ("ねる〜")
00:08:34 KyrSagyou -> Kyrie
[sf] さてはて
[sf] そういや
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/288.html
[sf] これに語り部も書いてないや
[PaLiLitH] chの広報とか考えたけどシステム未完成。
[sf] テストプレイをしながら定期的にどーこーとか
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] 書いていいんじゃないだろうか。
[sf] 10月時点なんで
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200410/
[sf] 仮掲載ー
[PaLiLitH] あとは私の糸がいつ切れるかとかが問題なんですが。
[sf] まあそれも10月のことですし。
[sf] もんだいないない
00:15:21 + Onom_fake(~username@PPPa144.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] だいたい
[sf] 去年告知のあった大手団体も幾つか消えたり実質動いてないご時世です
[MOTOI] さて
[MOTOI] 風呂入ったら急激に眠くなってきたのでもう休むことにします
[MOTOI] ではまた明日。
00:17:14 MOTOI -> MOTOsleep
00:17:22 ! TOURUI0 (君に会いたくて)
[Catshop] お風呂いってきまーす。
00:18:38 Catshop -> Cshop
00:18:43 Cshop -> CshopBath
00:24:01 gallows -> gallodead
00:25:33 matuya -> matudead
00:25:46 + hari(shiva@FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[PaLiLitH] そういえばsfさん。
[sf] へいさー
[PaLiLitH] webzineの原稿ですけど、ルビは使えますか?
[sf] HTMLで書けば。
[gombe] rubyタグってどう打つんだっけ
[sf] <ruby><rb>語り部</rb><rp>(</rp><rt>かたりべ</rt><rp>)</rp></ruby>
00:30:56 + Cat-Tail(~cat-tail@U119012.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ほむほむ
[gombe] rpのとこは平文で解釈される時のためで、無くてもいいんだよね?
00:32:12 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U119012.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] そーですね
00:34:47 kurow -> kurowDead
[sf] 団体名:[[TRPGと創作の語り部|http://kataribe.com/ ]] 11年前からオンラインで活動しています。
[sf] プレイ手段:(IRC、WebChat他)IRC、メーリングリスト、オフセッション
[sf] 参加方法:[[メーリングリスト|http://kataribe.com/ ]]に登録、[NEW] のヘッダをつけた参加メールを送信。[[参加者リスト|http://kataribe.com/member/ ]]に登録するために、固定のID(アルファベットもしくは数字でIRCでのnickを兼ねます)と、ハンドルを申告する。irc.cre.jp系の#kataribeにて相談すると便利です。
[sf] 参加条件:最低限Web閲覧と電子メール環境は必要で、現状ではIRCも利用できないと参加しづらいでしょう。自主的に行動したり要求したりできないと遊びづらいかと。調べものや自発的に考えることの好きな人に向いています。
[sf] 使用ゲームタイトル:語り部(独自)。参加者の知識合意による結果の推定をゲームシステムによる成否の処理に乗せる抽象判定システム(プレイヤーズ・コールが一般判定になっている)。数値データに限らない情報を蓄積し育てながら遊ぶのが基本スタイル。
[sf] シナリオやプレイングの方向性:工夫して難題(ミッション)を片づけつつ、演出は自主的に行なう。あるいはランダムイベントをもとに解決するべき問題をでっち上げて、短時間で遊ぶなど。
[sf] 参加したくなるような売り:ど素人から職業クリエータまで、幅広く遊んでいます。TRPGの枠を外してあれこれ考えてみたい人、資料を集めて生かしてみたい人に向いています。[[メーリングリストのTRPG汎用記事|http://kataribe.com/ML/TRPG/ ]]に関心を持つようなかたは是非どうぞ。
[sf] ざくざく
[sf] なんとなく書いてみる
[sf] 近寄りがたくなっているのでなんとかしよう
00:40:57 hotaru -> hotafuro
00:44:36 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[sf] はてさて
[sf] なんか書き換え案あればよろしく
[Catshop] 書き換え案というと?
[sf] 上のー
[gombe] メーリングリストのURLはこれでいいの?
[Catshop] あぁ、なるほど。
[gombe] 参加条件、同じ事をもっとポジティブな響きで言えればいいんだが、どう言うべきかな
[sf] 大ミスってる
[sf] むしろ「参加したくなるような売り」が問題かも知れない
[Catshop] とりあえず──記述が硬すぎて、なにやらボクたちは高尚なコミュニティに参加しているような錯覚に(ぇ
00:57:18 gombe -> gombeAFK
[gombeAFK] ちょいと離席
[sf] うひょー
[sf] よそのは、あんま書いてないのよな
[Catshop] もっと砕けた感じにした方が良さそうな気はします。
[Catshop] 参加方法も、なんか求人広告みたいですし。
[sf] ああ
[sf] 売りが抜けていた
[Catshop] この辺りが『近寄りがたくなっている』理由のような気がします。
[sf] 何年でもしぶとく遊べる保証つき。
[Catshop] # あんまり砕けすぎても、いい加減っぽい印象を与えるのでバランスが難しいんですけども。(←バランス取るのが難しい人)
[Catshop] そうですね(笑)。> 何年でもしぶとく遊べる
2004/10/27 01:00:00
01:00:24 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] まあ、どうごまかしたところで、資料用に英語サイトが飛んできたりするようなとこなのは事実だからなあ
[sf] こゆいのを吊ったほうがっ
[sf] ……吊ったらだめだ
[Catshop] 濃い/薄いってよりも、堅苦しい印象なのが、どうかなぁと思った次第。
[sf] まーねー
[miburo] 堅苦しいかな
[miburo] まあその辺は人それぞれか
[sf] 事務的というか。
[sf] 求人としてはこんなものだっけか
[miburo] ああ
[miburo] 求人情報誌と同じで、なれるととても探しやすい
[miburo] 最近総本部からさくさく目的のところにたどり着けるようになった
[sf] 熟練の腕前
[miburo] ぐーぐる先生に「現代異能物でオンセとこ教えて」とお願いして
[miburo] 総本部が出てきたときは意味がわからんかった。
[sf] 無理もないです
[miburo] リンク集だと思ったですw
[sf] うほほ
01:12:49 + kaya-n_(~a6zds_j_u@65.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[sf] なのでまあ、こういう案内記事を書くというのは
[sf] たいそう有効だろうかと
01:16:22 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[miburo] 寝ますよー
[miburo] 12月の記事は書くかもしれません
[Catshop] お休みなさいませー
01:17:12 ! miburo ("CHOCOA")
[Catshop] >参加条件:
[Catshop] >Webブラウザと電子メール環境が必須です。
[Catshop] >IRCでのチャットでの活動が最も活発ですので、IRCが利用できる環境も強く推奨。
[Catshop] >自分から『〇〇がしたい』,『〇〇しよう』と行動を起こせる人,調べ物や考えることが好きな人に向いています。
[Catshop] ──こんな感じで、どうだろうと試案。
01:22:50 gombeAFK -> gombe
[gombe] 「想像力のたくましい人」も加えることを提案。>参加条件
[sf] そうか、堅苦しくなる理由の一つが解けた。それを参加条件に、ぬけぬけと入れているあたりだっ
01:27:39 hotafuro -> hodead
[Catshop] ぬけぬけと入れると堅苦しく見える?
[sf] 要求してるからな
[sf] まあそれはそれでありだと思うが
[Catshop] 堅苦しいというのとは、ちょっと違うような気はしますけども。
[Catshop] でもまぁ、確かに『要求してる』って辺りは、なにやらありそうな気はしますね。少なくとも『近寄りがたい』印象には繋がっているのかも。
[Catshop] 逆に『売り』にもっていくというのはいかがでしょうか?
01:32:29 ! soutou (Leaving..)
01:32:40 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] >【売り】
[Catshop] >参加者(マスター/プレイヤー双方)の知識と想像力による補完を積極的に推奨するゲームシステム。自分から『〇〇がしたい』,『〇〇をしよう』と行動が起こせる人の活動をサポートします。
[Catshop] ──とか。
[sf] 参加方法:[[メーリングリスト|http://kataribe.com/ML/ ]]に登録、[NEW] のヘッダをつけた参加メールを送信。
[sf] [[参加者リスト|http://kataribe.com/member/ ]]に登録するために、固定のID(アルファベットもしくは数字でIRCでのnickを兼ねます)と、ハンドルを申告します。
[sf] あとは、自発的に「これがやりたい」などと提案したり、動いてるのを見て「自分もやりたい」などと自発的に発言して、キャラクターを制作していけば参加できます。irc.cre.jp系の #kataribe にて相談すると便利です。
[sf] 参加方法に仕込むっ
[Catshop] それはスマートかも。
[Catshop] くどくどとやると鬱陶しいですけど、さらっと一文くらい紛れ込む程度なら──
[Catshop] 逆に親切ですよね。
[Catshop] 入ってすぐの行動指針が、とりあえずあるから。
01:41:03 Ryu -> Ryu_away
[Catshop] # さて。そろそろ寝ますー
01:44:09 Catshop -> CshopZZZ
[sf] >参加したくなるような売り:
[sf] >何年でもしぶとく遊べる保証つき。調べものや自発的に考えることの好きな人に向いていまして、いつのまにか職業クリエータとなっていたりする人も。
[sf] >TRPGの枠を外してあれこれ考えたり、資料を集めて使うのにも向いています。メーリングリストの[[TRPG汎用記事|http://kataribe.com/ML/TRPG/ ]]や
[sf] >[[語り部一般の考察記事|http://kataribe.com/ML/KA/ ]]に関心を持つようなかたは是非どうぞ。
[CshopZZZ] # おやすみなさいませー
[sf] 使用ゲームタイトル:語り部(独自)。知識と合意から推定された結果をゲームシステムで利用する抽象判定システム(プレイヤーズ・コールが一般判定になっている)。
[sf] シナリオやプレイングの方向性:人間関係などを蓄積して設定を育てながら遊ぶのが基本スタイル。工夫して難題(ミッション)を片づけつつ、演出は自主的に行なったり、あるいはランダムイベントをもとに解決するべき問題をでっち上げて、短時間で遊んでいます。
[sf] どっこいせ
[sf] セッション団体報告:TRPGと創作の語り部総本部 http://www.trpg.net/webzine/200410/1000000248.html
[sf] こーしん
01:53:42 ! Kakeru (CHOCOA)
01:57:26 ! hodead (CHOCOA)
2004/10/27 02:00:00
[sf] こーしん
[sf] セッションの現況としての最近の立卓実績: に西生駒を入れてみた
[sf] こんなもんかなー
02:17:39 ! gombe (Leaving..)
02:24:18 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
02:46:14 ! hari (Leaving..)
[sf] しょぼーん
[sf] 反応がなかった
2004/10/27 03:00:00
[gallodead] ふむ。オンラインセッションの場としてみるとこんなとこじゃないでしょうか。
[gallodead] 実際の活動との乖離はあると思うけど、それは仕方ないだろうしなあ。
[sf] ちょいと更新した
[gallodead] オンラインセッションに特化した場ではないし。
[sf] まあね
[sf] オンラインセッション「も」やる場だからねえ
[sf] 判定あり/GM的に動く、キャラチャを含めて06を書いてみたり
[gallodead] 最近だとyusinさんだったかなあ、オンラインセッション期待して来てる人っぽいけどなかなか参加できてない様子。
[sf] そやのう
[sf] まあ、しばらく来てなくて
[sf] 告知がMLに流れたので戻ってきて
[sf] 二回セッションに参加した
[sf] という流れでしたな
[gallodead] なるほど。セッションのみを期待した時なかなか厳しい感じになるのかな。
[sf] セッションのみ間欠参加、だと、あったとしても告知がMLに出ないし定期的でもないので、やりづらいのはあるだろうね。
[gallodead] いずれにしろ告知が正直である必要はないし、これはこれでよさげ
[gallodead] 趣旨は明確だし募集要項もわかりやすいし、初期案よりは取っつき安くもなっていると思います。
[sf] ふむふむ
[gallodead] オンセ縛りなしで語り部の紹介ってことなら絵描きやもの書きでTRPGも知っている、くらいの方が遊びやすいとは思うけれど。
[sf] そーだね
[sf] まあ焦点を絞ってターゲットを明確にしたほうが
[sf] 分かりやすくて良いというのは書いていて思った
[gallodead] 今回はオンラインセッション特集号だからそっちに興味ある人をタゲったほうが有効度高いでしょうからね
[sf] うんうん
03:52:50 fukaFuro -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
[sf] 最近IC04をサボっていたので事例に入れられなかった
[sf] てへ
2004/10/27 04:00:00
[fukaNeoki] (^^;
04:52:51 AP-TailAw -> AP-TailM1
2004/10/27 05:00:00
05:22:37 + chita0(~chita0@p2116-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:26:29 ! cherry (Connection reset by peer)
05:27:18 + cherry(~mion@61-230-102-195.dynamic.hinet.net) to #kataribe
05:37:54 AP-TailM1 -> AP-TailAw
2004/10/27 06:00:00
2004/10/27 05:59:31
2004/10/27 06:00:00
06:08:03 AP-TailAw -> AP-TailM1
06:15:03 ! Cat-Tail ("ねむい、さむい・・・・")
06:50:29 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。
2004/10/27 07:00:00
07:00:54 ! Luna (Connection reset by peer)
07:01:25 + LunaNote(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
07:23:48 Yad_sleep -> Yaduka
07:29:24 LunaNote -> LunaWorks
07:31:57 ! kaya-n_ (おはいてきま)
07:34:38 ! Saramari (お仕事なのですよ)
07:56:38 + Ball_Nlog(~ballmk-2@tn2-au44.ppp.point.ne.jp) to #kataribe
07:58:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/10/27 08:00:00
2004/10/27 08:00:17
08:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:45 MorisDead -> Morris
08:11:09 ! ko_iti ("ぐー")
08:14:45 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028196.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:15:58 Yaduka -> Yad_Away
08:26:56 + fukaTypeU(~fukanju@P219108005123.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:28:24 + AP-TailM1(~Cat-Tail@N028196.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:28:32 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] おはきゅ〜きゅ〜
08:31:04 + YamiWolf(~yamiwolf@p060095.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[fukaQQ] やっと被災地に電気が通り始めた模様で。
[YamiWolf] 家のなかでまったりしてます。
[YamiWolf] にしても寒い……です。
[fukaQQ] 冷え込みがつらくなってきてますのぉ。
[YamiWolf] とりあえずホッカイロしてます
[YamiWolf] お風呂入りたいです……
[fukaQQ] 長岡では銭湯が再開したようですね。
[YamiWolf] どこらへんでしょう?
[YamiWolf] スーパー銭湯とか大丈夫なのだろうか…
[fukaQQ] ちょっと今検索します。
[fukaQQ] > ◆入浴サービス
[fukaQQ] > 長岡市で以下の3カ所で入浴サービスが始まった。
[fukaQQ] > ▽エコトピア寿(寿3丁目)10時〜22時。六日市小学校から送迎バス。同所避難者は無料。高齢者、未就学児と保護者を優先▽長岡川崎デイサービスセンターふれあい(川崎6丁目)16時半〜22時。無料▽デイサービスセンター黒条(黒津町)正午〜18時。無料。
[fukaQQ] らしいです。
[fukaQQ] ソースは朝日新聞。
[YamiWolf] ふむ……
[YamiWolf] やっぱりお年寄りとか子供とか優先なんですね。僕は入れそうにない屋;
[fukaQQ] そんなときはこう、近所のお爺さんとかお婆さんを一緒に連れて行くのがよいかと。
[YamiWolf] あー。なるほど……便乗ってことですね
[fukaQQ] ボランティアですよ。情けは人のためならず。
[YamiWolf] うーん、どうしよう……。
2004/10/27 09:00:00
09:00:09 ! kataribe ("auto down")
[YamiWolf] いま近所のおじいちゃんとかおばあちゃんが避難所で固まってるから(汗
[fukaQQ] 車運転できる人数人でみんなで動けばいいかもですな。
09:04:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[YamiWolf] ちょっと聞いてみよ。
[YamiWolf] 家族は親父の事務所にあるシャワー使うことになって、余った座席で風呂連れてく事になりました
[fukaQQ] めでたい。
[YamiWolf] では出かけて参ります。情報どもです>fukaさん
[fukaQQ] いってらっしゃいませー
09:11:41 YamiWolf -> YW-work
09:14:41 AP-TailM1 -> AP-TailAw
09:29:48 ! YW-work (おでかけ。)
09:48:30 chita0 -> chita
2004/10/27 10:00:00
2004/10/27 10:00:22
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:22:02 + chita0(~chita0@p2163-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita0] 私が会社をくびになって最初に始めたことは、チャットログ編集だった
[chita0] 人間、自暴自棄になると何をはじめるかわからないものだ
2004/10/27 11:00:00
11:07:45 Morris -> MorrisAFK
11:40:13 chita0 -> chita
11:40:48 ! chita (EOF From client)
11:41:36 + chita(~chita@p1205-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/27 12:00:00
12:05:02 + lokai(~aloeking@PPPbf909.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] びー。
[fukaQQ] しー。
[chita] ぢー
[tatsu114] ふとおもったんだが
[tatsu114] 昼の地震で、やみおおかみさんは大丈夫だったんだろうか
[lokai] えう。
[chita] 連絡を待とう
[MorrisLab] http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041027&a=20041027-00000002-sks-spo
[MorrisLab] ライブドアΣ( ̄ロ ̄;)
[MorrisLab] 野球が不利になったから鞍替えか?
12:48:28 ! gallodead ("seeya")
2004/10/27 13:00:00
13:01:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p236.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:02:42 + gallows(~gallows@p6053-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちあーす
13:08:48 gallows -> galloKTDK
13:19:11 + YW-work(~yamiwolf@p060095.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lokai] 御無事でしたか。
[YW-work] はい。長岡のほうへ外出してましたので
[YW-work] でも、今日の奴は一日目のやつよりは全然マシでしたしw
13:25:27 YW-work -> YamiWolf
13:42:27 + BallLaway(~ballmk-2@p3076-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/27 14:00:00
14:56:34 ! YamiWolf (Leaving..)
14:58:01 Ryu_away -> Ryu
2004/10/27 15:00:00
15:13:26 ! Kakeru (CHOCOA)
15:33:53 + YamiWolf(~yamiwolf@p060095.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] mata
[YamiWolf] また揺れましたか……。
2004/10/27 16:00:00
[sf] ごそごそ。http://www.cre.jp/writing/event/2004/goggole.html
[sf] 20位なので、ぼつぼつと人は見に来ているようなので、語り部でもなんかゴッゴルしてみるべかのう
[sf] とかまた書いてみる
[YamiWolf] 一瞬googleと間違えました(ぇ
[sf] http://seo.cre.jp/event/goggole/
[sf] > ゴッゴルは、おそらくgoogleの綴りかえで、存在しないカタカナのキーワードとしてSEOコンテストの対象ワードとして指定された単語です。
[YamiWolf] ほぉほぉ
[sf] なのでまあ、間違えるかもねえ
[chita] ゴッゴルってキャラをいれるか
[sf] ゴッゴル:「会話文」
[sf] が続くチャットログ
[chita] やっぱりやめとこう
[sf] それはそれで愉快系だとは思う
[YamiWolf] いや、楽しそうですてきー
[sf] 電網伝染病とか
[sf] ゴッゴル症候群
[chita] 実際、狭間06に限っても、キャラクターシートというのはけっこう上位に上がって行くんだ。つくっちゃったらどうなるのか興味はある
[chita] 上位=googleの
[sf] そやねー
[sf] まあ、ガチガチにSEOしてTrackBack飛ばしまくるのに伍するのは困難っぽいが
[chita] なーに
[sf] 12月20日までなので、永年シブトクいるとなれば、程々に上位にはなるかも
[chita] sheila9を一時的にgoggoleって名前にしちゃえばいい
[sf] ぎゃふん
[chita] わざわざつくらんでもね
[chita] ……気はすすまないが
[sf] まーねー
[YamiWolf] 一位にはなんかもらえる……みたいね
[sf] 一位から順に、商品のある限り、ですね
[sf] 15の商品が出とるけどー
[YamiWolf] わくわく。
[sf] まあ検索してみるとわかるが、ちょっとやそっとでは上位に定着は困難かと
[sf] <ゴッゴルで
[YamiWolf] 確か検索上位にくるためには「リンクの数が多い事」が条件だったような?
[sf] そのキーワードでの被リンクが多いこと
[sf] ですな
[sf] まあそれだけでなくてHTMLの作りやキーワードの密度なんかも大事です
[sf] 今んとこ上位は、TrackBackを多数飛ばしてるとこか有利ですな
[YamiWolf] トラバ(TracjBack)にはリンク元の記事文章も書かれますからね。
[YamiWolf] #TracjBack→TrackBack
[sf] ああ、受け付けというよりも
[sf] 躊躇せずひたすら飛ばしまくって被リンクを稼ぎまくっとるとこが
[sf] 一位に。
[chita] その点、ゴッゴルというキャラを投入してキャラチャしながらたまにキャライラストをつけるという戦術は、確実に効果があるだろう
[sf] 左様でございますな
[sf] まあ別ドメイン、外部からの被リンクを稼ぎやすいのがミソ>TrackBack
[sf] よほどのリンク数を集めるのでなければ、被リンクキーワードにもゴッゴルが入ってることが望ましいので、新規キャラのほうが都合がいいやね
[YamiWolf] ゴッゴルと愉快な仲間達とか。
[chita] 困った。言いだしといてなんだが、全然気がすすまん。本当に
[sf] まあそんなもんだ
[YamiWolf] そんなもんだな
16:42:37 + chita0(~chita0@p1063-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[YamiWolf] 自身におびえつつ書きたいやもしれないので、かけたら送らせて居だ炊きます
[sf] にきにき
[PaLiLitH] お菓子の二木
16:50:44 kurowDead -> kurow
[fukaQQ] さて、本日の救急終了。
[lokai] おつかれさまです。
[Ryu] おつです
16:56:19 ! fukaQQ (さて、救急完了。)
2004/10/27 17:00:00
[YamiWolf] おつです。
17:17:29 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurow] ねむい…。
[lokai] おなかすきました。
[lokai] そしてさむい。
[YamiWolf] 毛布毛布
[lokai] とりあえず手近にあった仏像柄の大きな布をかぶっています。
[YamiWolf] インド象ですかw
[PaLiLitH] 私は振袖を。
[YamiWolf] ジャケット2枚+コート1枚。足さみー;
[chita0] 寒いと聞いて、失業者らしくサンダル履きで犬の散歩に行く私の姿が目に浮かんだ
[chita0] ちょっと行ってくる
[PaLiLitH] ニャー。
[PaLiLitH] 振袖は軽く肩に羽織れるのでいいかんじです。
[YamiWolf] 振袖と聞いて、成人式とかで着るあれかと思った僕は頭が固いのかどーなのか
[PaLiLitH] ああいうのですけど。
[PaLiLitH] 古着で安いの買ってちょっと羽織る用に使ってます。
[YamiWolf] そりは便利かも。
17:44:35 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita0] ある袖は振袖か
17:56:28 + Embryo(~Embryo@pl968.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2004/10/27 18:00:00
18:03:09 + miburo(~toukaen@i222-150-89-130.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんは。
[YamiWolf] ばんわん
18:06:31 Embryo -> EMB_AFK
[gallows] ばわー
18:20:38 + meltdown(~meltdown@wd12.AFLc5.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:22:25 + miburo0(~toukaen@i218-224-165-117.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] おおおのれ
[tatsu114] 怒りに燃えていいる
[tatsu114] (消火
[miburo0] (警戒色)
[tatsu114] バナナを置いてみよう
[MorrisLab] オオオのレ
[MorrisLab] (意味不明
[miburo0] ばななおれー
[chita0] 立ち直ったらしい
[YamiWolf] バナナオレの見たくなってきた。
18:31:47 AP-TailMP -> AP-TailAw
18:41:31 tatsu114 -> huro114
18:48:26 AP-TailAw -> AP-TailMP
18:52:23 + aRueS(~___@100.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[YamiWolf] ばんわー
18:57:03 huro114 -> tatsu114
[sf] ふう
[sf] 銀行に行って、電気屋にデジカメをストロボ修理に出してきた
[tatsu114] そしてヒャクマンボルトを習得しました
[YamiWolf] Σ
2004/10/27 19:00:00
[sf] 二週間以内だってさー
[sf] とほほほほ
19:03:59 + Cat-Tail(~cat-tail@U113241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 猫が撮れないー
19:04:25 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ガーン
[YamiWolf] 携帯のデジカメで
[sf] カメラなんぞない古いPHSしかー
[chita0] X端子なかったっけ? デジカメって
[Ryu] ありゃぁ、デジカメ壊れちゃいましたか
[chita0] どっちみち修理しないとだめだけどさ
[sf] ストロボだけですけどね
[Ryu] あの部分は壊れやすいんですよね
[sf] PowerShot S1 IS は外付けストロボのマウンタがないのだ
[Ryu] ポップアップするデジカメはどれも共通で
[Ryu] んむ
[sf] ばしゃっ、ぴしっ
[sf] という音がしたので
[sf] 管が割れたんだと思います
[Ryu] そのようですな
[sf] とほほのほー
[sf] まあ保証期間中なので修理はただなんですが
[YamiWolf] 頭の中に記憶としてとか(ぁ
[sf] つーか保証期間中に壊れて修理に出したのははじめてだ
[sf] えへ
[Ryu] w
[sf] 酷使したからなあ
[Ryu] だいぶ撮ってましたからねぇ
[sf] 28300枚くらいかな
[YamiWolf] すごっ
[sf] あほみたいに撮ってたからのう
[lokai] ぎゃわー。
[Ryu] あほーあほー(笑)
[chita0] ……機械の寿命としてはどうだろう
[sf] そしてアホなので
[sf] ついうっかり
[chita0] 買ってきたか
[sf] A85を予備機として買ってしまいました。
[gallows] ヽ(´ー`)ノ
[lokai] 嗚呼。
[gallows] sfさんカコイイ
[Ryu] w
[Ryu] 猫を撮らずにいられない
[chita0] 修理に時間がかかると聞いて、最善はそうだろうと思った
[sf] 猫を撮らずにいられない:3 くらい
[lokai] 生活を規定するくらいのねこ写真
[sf] しかしまあ、A85はたいぶ機械としての作りがショボいですな
[chita0] そして今度はX接点付きで、赤外線ストロボを装着して暗闇でも猫が撮影できるという
[sf] 以下にも予備機な気分です
[sf] いかにも
[sf] 細かい部品の噛み合わせとか、手に持った感触や重量バランスとか
[sf] いちいち相対的に安っぽい
[Ryu] S1とは価格も違いますからのぅ
[sf] うみ
[Ryu] あれはしっかりできとる
[lokai] #そろそろおちるのです
[lokai] #またー
19:15:22 ! lokai (ねむいねむいのやまい)
[PaLiLitH] では。
[Ryu] 私も帰宅しよう
19:15:34 Ryu -> Ryu_away
[gallows] 僕も離席しま
19:16:02 gallows -> galloaway
19:23:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@206.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:25:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:31:41 + LunaNote(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[LunaNote] こんばんはー
[nagisame] こんばんわです〜
19:33:36 AP-TailMP -> AP-TailAw
[YamiWolf] ばんわー
[LunaNote] まだしばらく地震は収まりそうにないですね……
[LunaNote] おお
[LunaNote] 闇狼さんだー
[LunaNote] そちらは大丈夫?
[YamiWolf] はい。とりあえず電気きて、夕食取りました。
[LunaNote] 今も地震あったみたいですねー
[chita0] 今か
[LunaNote] ええ
[YamiWolf] 段々麻痺しちゃって、小さな揺れに鈍感になってしまってるです;
[LunaNote] ううう
[LunaNote] 震度3では地震のうちに入らなくなってしまいますか……
[LunaNote] 10時半頃の地震は東京も結構揺れましたが
[LunaNote] 地震速報をチェックする前に「あぁ、また新潟が揺れたんだなー
[LunaNote] と思ってしまうのもちょっと悲しいかもしれません
19:39:45 Cat-Tail -> Eat-Tail
[YamiWolf] 今いろんな掲示板回ってるけど、生き埋め救出のことでマスコミがいろいろ言ってる
[YamiWolf] です
[LunaNote] ふむー
[LunaNote] まぁせいい
[LunaNote] まぁ精一杯頑張った結果だと思いますよ?
[LunaNote] <生き埋め救出
19:41:11 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p203.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[LunaNote] なので外部(含むマスコミ)がとやかく言える問題ではないと思うので静観。
[LunaNote] (同じ理由で掲示板などもチェックしない)
[TOURUI] もふもふ
[LunaNote] こばんはー
[YamiWolf] 僕はいろいろ質問できるから、掲示板を使ってるんです
[LunaNote] うむ
[YamiWolf] ばんわー>touruiさん
[LunaNote] もちろん現地の人たちにとっては貴重な情報源ですからねー
19:43:01 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aar185.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:43:06 galloaway -> gallows
[LunaNote] 情報源でありコミュニケーションツールであり。
[YamiWolf] かゆういところに手がとどきます
[LunaNote] 逆に
[LunaNote] こちらにとっても一番早いニュースソースがネットですからねぇ
[LunaNote] 特にネットの使えない職場では
[LunaNote] 携帯でチェックするのが一番早い
19:52:56 nagisame -> nagimesi
19:54:33 EMB_AFK -> EMBRYO
2004/10/27 20:00:00
20:00:39 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[gallows] まいど。
20:02:45 Yad_Away -> Yaduka
[LunaNote] ばんは
[LunaNote] 鍋とかやかんとかあらってました
[YamiWolf] ん?
[LunaNote] ほら
[LunaNote] 自炊用(ぉぃ
[YamiWolf] おでかけれすか?
[LunaNote] 週末の語り部バーベキューオフ用
[YamiWolf] そんな季節なんですねぇ。秋……
[LunaNote] 秋ですから。
20:09:35 EMBRYO -> EMB_AC5
[YamiWolf] なるほろw
20:12:22 Mak_Sleep -> MakotoK
[MOTOI] もうそろそろ集合場所・時間も本決めせねばならんでしょうねぇ。
[LunaNote] ですねー
20:14:28 LunaNote -> Luna
[MakotoK] つか。わしゃどうやっても土曜朝まで体があかないので
[MakotoK] 土曜昼に強襲になりもうした。
[MakotoK] 場所おしえてくりゃれ。
20:16:00 matudead -> matuya
[matuya] ゴゴゴゴゴ。
[PaLiLitH] 菌類SOS
[Luna] 自分の場合は
[Luna] 荷物がものごっつくなっているので
[PaLiLitH] 腐海はどうなりましたか?
[Luna] できましたら近所まで送迎があるとありがたいです
[MOTOI] 自分は金曜日6時ごろまで講義だから
[matuya] ナウシカを送りこんだら遭難しそうなので片した。
[MOTOI] どっかのコインロッカーに荷物預けとこうかねぇ。
[PaLiLitH] さあおうちへおかえり。
20:17:51 Eat-Tail -> Cat-Tail
[Luna] まー
[Luna] オフ話は#KA-01あたりでしますか?
[MOTOI] そーっすね
[MOTOI] ……参加者みんなログインしてるよね(^^;>#KA-01
[MOTOI] あ
[Luna] まぁ公開チャンネルですし
[Luna] アクティブになった時点でお誘いすれば。
[YamiWolf] 大丈夫でないすか?
[MOTOI] 森須さんだけいない
[MOTOI] ま、いらしたらインバイトですね。
[Luna] はい
[YamiWolf] また来たっぽいです
[YamiWolf] 地震。
[gallows] むう
[Luna] あらら
[YamiWolf] M3.1だからまだまだですな
20:35:02 nagimesi -> nagisame
[Luna] むー
[Luna] 揺れるかと身構えてしまったよ
20:47:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p3.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:53:34 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[matuya] 「フカノート」に名前を記されたものは
[Kakeru] ふかふかになってしまう
[fukaNote] すべてがふかになる。
[YamiWolf] φ(´ι _`  )
[tatsu114n] ふかー
[matuya] 恐るべき威力。
[YamiWolf] (抱きッ)
2004/10/27 21:00:00
[Luna] きゃー
[YamiWolf] ふかふかでも獣顔でしっぽあって爪ないと許せないっ(べしっ)
[YamiWolf] (しくしく)
[chita0] すると巨大ネコジャラシは許されないのか
[chita0] ほーらほら(振る)
[chita0] ……だめか
21:14:48 ! nagisame ("はぅ〜")
21:36:31 fukaNote -> fukaNedko
[fukaNedko] ごろり。ごろ。ふかふか。
[YamiWolf] 寝ころんでネットやりたいなぁ…
[Luna] むー
[fukaNedko] というか自宅では現在寝ころばないとネットが出来ない(ぉぃ
[YamiWolf] あらら;
21:44:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[gallows] はいる
[YamiWolf] はいる?
21:47:03 EMB_AC5 -> EMBRYO
[Luna] はいる!
21:55:11 + chita(~chita@p1220-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:55:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:55:43 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さてと
[MOTOImesi] めしってくるです
[Luna] メロンパン?
[soutou] ああ
[soutou] そうそう
[soutou] メロンパン
[soutou] 今日コンビニで
[soutou] さつまいもメロンパンというものを見てね
[tatsu114n] 矛盾してるな
[soutou] 買ってきたが何か矛盾していないだろうか
[YamiWolf] あははっ
2004/10/27 22:00:00
22:16:27 AP-TailAw -> AP-TailMP
[EMBRYO] おちまーす
22:23:28 - EMBRYO from #kataribe (Leaving..)
22:28:39 + Onom_fake(~username@PPPa710.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:31:06 OTE_Aw -> Ohuro
22:34:08 MorrisAFK -> MorisDead
22:39:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
22:43:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:46:13 Ohuro -> OTE
22:46:55 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 飯終了
[Luna] おかえりなさいまし
22:58:51 ! ko_iti ("ぐー")
22:59:44 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] ささっと風呂入ってきてしまおう
2004/10/27 23:00:00
[Luna] いってらー
23:00:51 + Catshop(~sakurai_c@ppp0327.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
23:01:28 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Luna] こんばはー
[miburo0] ばん
23:01:53 miburo0 -> miFuro
[Catshop] ただいまー
[Luna] 今日は風水本をだらだら読むことに決定
23:02:52 ! cherry (リセットー)
[Luna] というのも
[Luna] おもしろい本を発見したから。
23:04:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Luna] http://www.setsuwa.co.jp/BOOKS/FB_30.html
[Luna] こんなの
[Catshop] どうやら風水使いを目指すらしい(ぇ
[Luna] んなわけはっ
[Luna] ないっすw
[tatsu114n] ジョブアビリティ:地形
[sf] 正統風水アイテム図鑑
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323652
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916217306/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4916217306 )
23:08:26 fukaNedko -> fukaSleep
[Catshop] うむうむ。きっと、自然の力で敵に攻撃するのですっ!
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ
[Luna] おやすみなさいませ
[Luna] まー
[Luna] オールカラーで読み物としてどきどきなのでした
[sf] ほむほむ
[sf] > 風水発祥の地中国に伝わる数々の風水アイテム。代々受け継がれ実践されてきた中国4千年の繁栄の秘密がここにある! 金運、仕事運、異性運…自分で開運・改運できる風水アイテム約200点を紹介する。
[sf] 風水はそんなに古くないけどな(;^^)
[Catshop] 中国といえば4000年でないと売れないのですよ(笑)
[Luna] プロ用の風水盤は「運び屋」が手荷物として持ってくる……なんて記述があるだけでもうどきどき
[Catshop] もちろん、毛沢東語録も中国4000年。
[Catshop] 武侠小説も中国4000年。
[Luna] きっと千年たっても中国4000年には変わらない
[Catshop] いやいや。
[Catshop] 中国には、始まりの時から全てがあったということなので──
[Catshop] 1000年たったら、中国5000年にクラスチェンジなのです。
[Luna] 残念
[Luna] いつだろなー
[Luna] 1000年の基準
[PaLiLitH] 風水はせいぜい400年程度でしたっけ?
23:20:57 kaya-n -> kaya_furo
[Luna] 易経から考えると約2800年前だそうです
[Luna] (易経=五行思想がでている)
[sf] 五行と風水とではだいぶ隔たりがあって
[sf] 現在の意味での風水は千年もないんでなかったかな
23:23:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p139.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 今のようなのになったのは日本に陰陽道が入ってきてから数百年はたったあとだとか
23:23:58 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱりしてまいど。
[PaLiLitH] 少なくとも平安京の頃に風水思想は無かったと記憶してます。
[Catshop] # お帰りなさいまし。
[PaLiLitH] 造営の。
[PaLiLitH] 後付け設定バンザイ。
[sf] なので日本には風水は導入されなかったのは時期的な話だったとか
23:25:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax044.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[YamiWolf] ほほー
23:31:02 + YamiWolf_(~yamiwolf@p060095.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[Catshop] 回線はまだまだですか?
[sf] さてはて
[sf] そういや一言書けないで(書かないで)寝たんだっけ、バテて
[sf] きゅー
23:37:00 MakotoK -> Mak_Sleep
[PaLiLitH] 参加したくなるような売りについて悩んでます。
[sf] ふむ
[sf] そういや
[sf] セッション団体報告:TRPGと創作の語り部総本部 http://www.trpg.net/webzine/200410/1000000248.html
[sf] にかってにPWを入れてあった
[sf] てへ
[Luna] おんやw
23:43:53 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[sf] わかりやすさー
[sf] いいんでないかな
23:44:21 ! TK-Leana ("ねるねる")
23:44:23 Ryu_away -> Ryu
[sf] 宇宙のハンターものってのは、パルプ小説では一ジャンルだったけど、重点おいたのはなかったよね
[sf] そのあたりも美味しいとこかな
[YamiWolf_] #小説書き終わった……あーちかれた。
[PaLiLitH] そういえば
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/webzine/200410/
[PaLiLitH] 語り部の紹介はここからリンクされてないような気がします。
[sf] まだアップデートしてなかったかもしれない
[sf] ……っと
[sf] リロードしてみてー
[sf] 今はリンクしてある
[PaLiLitH] でました。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200410/1000000249.html
[sf] ぎしぎし
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[sf] いあいあ、ありがとーのー
23:52:43 YamiWolf_ -> YamiWolf
23:56:04 + gombe(~username@ntkyto044037.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[MOTOI] まいどでやんすー
[Catshop] こんばんはー
[Luna] こんう゛ぃんわ
[PaLiLitH] そういえばsetextで大見出しの下に大見出しはよかったんでしたっけ。
[sf] はい
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] setextの真のトップレベルはSubject:です(ほんとう)
[PaLiLitH] なるほど。
2004/10/28 00:00:00 end