語り部IRCログ #kataribe 2005-12-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-12-14をご活用くださいませ。

2005/12/14 00:00:00
[ER] 映画になった頃は、結構平積みだったけど>指輪物語
[ER] 一巻だけががくーっと減って、あとはなみなみ(笑
[Catshop] まぁ、もともと息の長い作品ですから。
[sawftn] 映画化のときは序章を小冊子にして分けると良かったと思う(ぉぃ
[chita] 指輪物語は読みましたが、今となっては何かのモトネタとしての価値しか無いように感じられました
[ER] わははは>序章
00:01:02 Yaduka -> Yad_Furo
00:01:02 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
[chita] その点ハリーポッターはちゃんとジュブナイルしてていいじゃないか
[Catshop] ハリーポッターは、そもそも児童文学ですからね。
[ER] うむ>ジュブナイル
[killwist] 児童文学なんですか、あれ?
[nagisame0] (はりぽたもゆびわもよんでないや)
00:01:54 OTE -> OTE_Aw
[ER] 己はエントがとても好きだ>指輪物語
[Catshop] 児童文学ですよ。> 児童文学なんですか
[ER] (よめーよむのだー>なぎりんにおしつけっ)
[killwist] ふうむ。
[nagisame0] (潰)
[Catshop] いや、なぎぃにはまず指輪物語より先にゲド戦記を。
[Kakeru] とりあえず
[Catshop] (さらにおしつけっ)
[ER] (載)
[Kakeru] ロードオブザリングを(ごす
[killwist] とりあえず知り合いの司書のひとはみんな「あれは児童文学じゃない」といっていたな。
[nagisame0] (平)
[killwist] 三人ほど。
[Kakeru] あと映画版ぽったー(ごす
[Kakeru] <手抜き一号
[ER] ほえ?>児童文学じゃない
[killwist] ポッターです。
[Catshop] ふむ。それはなにゆえでしょう?
[ER] 児童文学として残るには、重みがない?(辛辣)
[killwist] 重みというより、中身では。
[chita] 平易に書いて歩けど大人向けのネタなのかも知れない
[sawftn] 重みって具体的になんですか
[Kakeru] ページ数とか
[ER] 世界観のもってる厚み、かなあ>重み
[ER] まあ、己はまだ一冊しか読んでないんで、厚みはこれから出てくるのかもですが
[sawftn] 世界観の厚みってこの場合なにをさすのかな
[ER] 何だろう。
[ER] 読んで、そう感じただけなんだけど。
[sawftn] 児童文学にたいそうな世界設定用意されてるほうが少ないと思うんだけど
[ER] うーん、結構海外のは世界設定あるよ。
[ER] ローマ時代のをそのままくりぬいてたりとか
[ER] アーサー王伝説がでんと居座ってたりとか
00:05:52 + Cat-Tail0(~username@ZF165074.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[ER] ……あ、そか、そういうのがないから、「海外の児童文学なのに」ってので、そう感じたのかも。
[ER] (ああ、そこらか<一人で納得すな
[killwist] 何をもってして児童文学というか
[chita] しかし、司書の人が口を揃えるからには、考え直したほうがいいのかも知れない
[sawftn] それっぽいガジェット用意してるだけじゃなあ。アーサー王伝説なんてまともに考証したら荒唐無稽もいいとこですよ
00:06:30 kisito -> kisi_huro
[killwist] というのがあいまいなのか。
[ER] てか、そこは己は知らん>荒唐無稽
[ER] ただ、読んでてそう思ったのは、それほどあかんことかいな(苦笑
[soutou] アーサー王伝説はまだ完結してないので考証向きではないと思います(ぉぃ
[ER] わはは>まだ完結してない
[sawftn] さあ。単に気に入らないことと世界観の厚みとやらを持ち出すことは分けた方が妥当と思います
[ER] いあ、気に入らないとはゆーてないけど。
[soutou] たしか、戦後だか戦前だかに農民の人の目撃証言が(ぉぃ
[ER] 己は、己の感覚でそう感じただけ。
[Catshop] うむ。まだ、よみがえってから後のお話が出てませんからねっ。> アーサー王
00:08:35 + BallLaway(~ballmk-2@p6076-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sawftn] でも厚みってなんのことかはわからないんですよね
[ER] あーそうか、あれは蘇るのか(笑)>後の話
[Catshop] 世界の厚み。
[Catshop] うーん。
[sawftn] そういうのは分析とはいえないんじゃないですか
[ER] 感覚だよね。
[ER] 今までにとーたる数千冊読んだ時に、感じる間隔。
[ER] 感覚、か。
[Catshop] まず厚みを支えられるだけの基盤。世界の確かさを感じさせるかどうか。
[ER] 分析はしてない。感覚だけど、そう感じた。
[sawftn] まあ口語的に定型になってる批評ではあるけど、ありがちなだけに裏付けないんじゃなああ
[chita] すごいなあERさんは。ぼくは指輪物語とハリポタしか読んでないや
[ER] あ、定型になってるの?
[sawftn] よくいいますよね。「世界観に厚みがない」「これは児童文学じゃない」
[ER] 強いて言うなら、悪人が悪人で、善人が善人なとこかなあ>厚みがない
[ER] あと、主人公が、放っておいても実力あるのにいぢめられてるとこね。
[hukira] #児童文学の定義ってなんぞや?
[killwist] 児童文学じゃないと聞いたのは私。
00:11:03 Lurimu -> LuriSleep
[ER] そういう見方が卑近であり、思考停止ってならそれはそうかもね(笑
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 指輪の話? ハリーの話?
[ER] はりぽた。
[Catshop] # ERさんのは、分析ってよりも、自分が読んだときに感じた『感覚』を素直にそのまま口にしただけなのかなぁ、と思います。
[Kakeru] らのべだから熱くなくていいのではないだろうか(ごす<はりー
[Catshop] # そも分析をしようって視点でした発現ではなかったと。
[Kakeru] ぶっちゃけ
[Kakeru] 「萌えない」
[Kakeru] これです。
[Catshop] ふむ。
[ER] (がふっ
[hukira] がふん
[Kakeru] いーちゃんはハリーに萌えない。
[ER] …………(はひ?
[Catshop] ハーマイオニーもKakeruさんの狭き萌えの門をくぐれなかったか
[sawftn] 感覚なら面白かった、つまらなかった、萌えない、萌える、とかそういうレベルの話なんじゃないですか
[ER] (いや萌えてないが(汗))
[Kakeru] はーたんは可(w
[Catshop] # いや『世界設定に厚みを感じなかった』でも成立するとは思いますよ。
[ER] んじゃ、感覚としては、「面白かったがものたりない。どーも薄っぺらいなあ」ってとこ?
[Catshop] # じゃぁなんで? って問い掛けをするところから分析は始まるわけで。
[ER] (というか、はりぽたは萌えるべき話なのか??
[chita] ハーマイオニたんハァハァ
[Catshop] ふむ。ハーマイオニーはKakeruさんの狭き門をくぐったか(笑)
[Kakeru] はりぽたはライトノベルだからぺらくていいんですよ
[Kakeru] 指輪ぐらい濃厚だったら子供が読めねぇよ。
[chita] 読むだけなら読めるだろうけど
[killwist] 指輪は子供も読むよ。
[Kakeru] わしはだめだった。
[Catshop] 指輪物語なんか、自分に子供ができたら小学校高学年あたりで手渡したいなぁ。
[killwist] そもそもあれは子供の為の小説だもん。
[chita] 読んだには読んだ
[Kakeru] いまだに(おい
[hukira] 読んでない
[Catshop] そして、自分も追いかけるように読んで一緒に語らう。父親の夢ですよっ!(ぉぃぉぃ
[killwist] とりあえず、「書く段階で特定の子供を読書対象としている]かどうかではどうだろう(ぉぃ>児童文学
[ER] わはははは>父親の夢
[Kakeru] おやすみ
[ER] おやすー
00:15:37 ! Kakeru (EOF From client)
[killwist] これで、指輪、ナルニア、不思議の国のアリスあたりは確実に児童文学だぞw
00:15:55 Yad_Furo -> Yaduka
[hukira] ふむむ
[ER] ふぅむ>児童文学の定義
[Catshop] まぁ、ともかくも『児童文学』ってのも、一種のラベリングなんで
[sawftn] じゃあ、作者が言い張るかどうかによるんですかね
[Catshop] あんまり本質を追って定義をしても、得るところは少ないとは思います。
[killwist] うん、司書が言ったってただの弱弱しい否定でしかない。
[ER] 出版社にも拠るかも(^^;;>児童文学
[chita] 宝島とか
[killwist] いや
[killwist] 分類としてあるなら、学問上の分類だろう。
[ER] (いや、己の場合ね。それ>児童文学かなーと思って手にとる)
[killwist] 出版社なんか関係ないべさ。
[Catshop] この場合は発端が『司書さんが口をそろえてハリーポッターは児童文学じゃない』と言った、ってところにあるので。
[sawftn] 児童文学のレーベルから出てれば児童文学ってのはわかりやすいかもしれないw
[killwist] うん、私に知人ね。
[killwist] 私の
[Catshop] であるなら『司書さんが児童文学に求める要件ってなんだろう?』って方向に行った方が実入りがありそうです。
[chita] 「貸し出し禁止にできる豪華製本」これです
[ER] (がふごふ
[Catshop] あぁ、そうですね。正確には『killwistさんの知人の司書さんたちが口をそろえて』でした。
[Luna] 児童が学んでいる知識だけで読解できること<児童文学に求める用件
[ER] ……ふむ
[Catshop] きっと、彼/彼女らが児童文学に求める要件を満たしてなかったから、そういう結果になったんだと思うので。その辺を追った方が面白そうな気がします。
[ER] 確かに、全部ではないけれど、児童文学の中には「自分の子供に話してるうちに話になった」ってのがあるよね>児童が学んでいる知識だけで読解
[Catshop] # とりあえずハリーポッターと指輪物語、どちらがより優れているか──よりは実入りがあると思う(笑)
[sawftn] でも追いようがないっすね
[chita] ノ
[ER] #確かに(笑)
[chita] もう一つ条件があった「自分が子供の頃に読んだ」
[Luna] #個人的には「読書感想文全国コンクールの課題図書の区分」が目安なんじゃないかなぁと思う
[chita] ハリポタはとても不利です。
[Luna] #<司書の判断
[killwist] 国文学、英文学とかを専攻しておる方はおらんのかw
[sawftn] 役所が決めるわけですか
[Catshop] 『子供のために書かれた物語である』ってのはあるはず。
[hukira] #それを追うことはワシの分野では無理だなあ>児童文学
[ER] ああ、確かに児童文学の息は長いって感じはあるかも>子供の頃に読んだ
[Catshop] でも、それだけならハリーポッターでも指輪物語でも満たしてる要件。
[Catshop] ふむふむ。> 息は長い
[sawftn] 単に今残ってるのが息長いだけではw
[Luna] 『子供のために書かれた物語』と『子供に読ませたい物語』は判断するヒトが違うから一致しないこともあるのではないでしょうか
[sf] よみよみ
[sawftn] 消えた児童文学なんて山とあると思いますよ
[chita] 「ちびくろサンボ」
[ER] うん。そして、残ってるのが「子供に勧める児童文学」とかなってるのかなと
00:22:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach111.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 指輪物語は児童文学ではないでしょう。子供のために書いたのは『ホビットの冒険』ですから
[ER] ふむ
[Catshop] スタンダードたりえる何かがある、ってことなのかなぁ。< 息が長い
[killwist] ぬぬ
[Luna] ふむ
[killwist] 指輪は大人のためだっけ
[ER] (……そいえばシルマリルは読んでない(うう))
[sawftn] 時代性って言葉もありますよ
[sf] シルマリルは創作神話ですのう
00:23:33 kisi_huro -> kisito
[Catshop] # あー、そうだった。そうでしたね。> 指輪物語は子供のために書かれていない
[sawftn] その時代だからこそ通じる何かと言うのは純文なんかでは評価の対象になりますよね
[sawftn] ラノベなんかじゃもっとダイレクトに売り上げに響くか
[sf] 一部で言われる児童文学らしい児童文学の要件は「親が子供のために買い与えるもの」であるという説もあったな
[sf] 自分から欲しがる悪書は含まない(おい)
[ER] うわははは
[ER] (案外真理だ(汗)
[Catshop] 商品としての児童文学を上手く言い表してると思います(笑)。> 親が子供のために買い与えるもの
[sf] うん
[sf] わりと通説だと思います
00:25:55 ! soutou ("Leaving..")
[Catshop] 『子供に伝えようとしている何かしらのメッセージがある』ってのは、一つありそうな気がする。(子供のために、の中に含まれるとは思うけど)
[Luna] 結局読まれないと意味内からなぁ
[sf] 低年齢向けライトノベルと高年齢向け児童文学の違いってのはそのへんであるという話はある
[Luna] <作品
00:26:11 ! sharuru ("撤収ー。")
[ER] あ、なるほど>ラノベと児童文学
[sawftn] それって何を指し示しているんでしょう<親が子に買い与える
[Catshop] 中でも、そのメッセージが大人に好ましいものだと『親が子供に買い与える』ことになる(笑)。
[ER] わははは
[sawftn] 猫屋さんの言っているあたりかな
[sf] つまるところ「親が子供が呼んで問題ない・ためになる」と思うものかどうか
[sf] そーですな
[sawftn] じゃあ、今の流れだと純愛を説くものなんて受けそうですね
00:27:49 + liot(~liots@ntkmmt007142.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ちっちっち。
[ER] 勾玉三部作なんかは、そういう感じかなあ>純愛
[Luna] 愛を説くのは子供には早すぎる
[Luna] とか。
[Catshop] 「子供には恋愛なんてまだ早いっ」と大人はいつだって思ってるものですよ。
[Luna] どちらかというと道徳を説くほうがいいのかなーと
[Catshop] 恋愛は、大人の陰謀に属する事柄ですからねっ
[Luna] 教訓とかそういうの。
[sf] ボーイ・ミーツ・ガール
[Luna] 陰謀……
[sf] ってのは純愛が基本じゃないですか
[sf] 昔から。
[ER] ザンスかいっ(笑)>陰謀
[Catshop] あ──言われてみれば。> ボーイ・ミーツ・ガールは純愛が基本
[Luna] 思春期以降じゃないかなぁ<ボーイ・ミーツ・ガール
[Catshop] えぇ、ザンスです(笑)。
[chita] 読んでない人には通じませんよ、それ>恋愛の詳細については大人の陰謀によって情報が隠蔽されている
[chita] 特に私がついていけない
[Catshop] 失礼しました。思いついちゃったらつい(苦笑)。> 読んでない人には通じない
[chita] 読んでないし、大人でもないから。
[ER] …………後半だうと
[Catshop] それはダウトだっ。特に前半っ!
[Luna] 読んだことないけどなんとなくはわかる気がする
[Luna] でもあってるかわかんないけど
[sf] まあ恋愛感情は普通に扱う
[chita] 親の与えてくれた全集で
[Catshop] ボクはchitaさんが、キャラチャのネタに使うくらいジャンパー好きなのを知っている。<●> <●>
[ER] …………そうだったのか>ジャンパー
[Luna] じゃんぱー?
[sawftn] 「子供にいい恋愛をさせたい」と考える若いお母さんはこれから当分増えそうな気がするなあ
[Catshop] ふむ。
[chita] 田舎の名士が自分の子供を射殺する短編ばかり繰り返し読んで、こうなってしまった私がいる
[ER] やっぱりザンスシリーズのキャラクターです>るなしゃ>ジャンパー
[Luna] ふーむ
[Catshop] そういわれると、ありそうな気がする。> これから増える
[sawftn] 子供がおしゃれになってるのとも関連づけられます
[sf] (自分はできなかった)奇麗な装い
[chita] 宇宙戦争よりも宝島よりも海底二万里よりもそればかり読んだ
[sf] というやつですな
[ER] ……で、ちたさ、その短編の題名は、何でしょうか(ちなみに)
[Luna] 恋愛よりも命の尊さを説くほうが優先な気がする(最近のニュースとかみて特に)
[sf] (自分はできなかった)純愛
[sf] をさせたい
[sf] というのは素直な流れとしてありそうです
[chita] メリメの……
[Luna] まぁそのへんは親がどう考えるかでしょうなぁ
[chita] kurowさんを見習ってネタバレ発言は自粛します
[ER] (がーそ
[Catshop] この場合、キーワードは『親が自分の子供に期待すること』なので、そーなると命の尊さよりも恋愛が先に来るってのはありそうな気がするなぁ。
[Luna] ふーむ
[Luna] まー
[chita] 買うんなら岩波文庫でどうぞ。有名な作品とセットになっててお得ですよ
[Luna] そうすると親が先にある程度は読んでおくべきなんでしょうなぁ<恋愛を説く作品
[ER] (いあ、メリメつーたら、カルメンしか思いつかないんですが(汗))
[chita] ……
[sf] 基本的に評判で買うので
[sf] 保守的になりやすいというのはあるかな
[Catshop] そうですね。保守的にはなると思います。
[ER] (ちたさんの沈黙が怖いです)
[Luna] 革新的なものには手は出しにくいですねぇ
[Catshop] というか『自分から欲しがる悪書』
[Luna] (あるいは冒険的な買い方)
[chita] だって放っておいたら情報で過ぎてるんだもん。「メリメ」「岩波文庫」「カルメン」
[Catshop] って発想自体が、わりと保守的なところに根ざした発想だと思う。
[sawftn] 本を欲しがる子供はもうそれだけで画期的かもしれないw
[ER] (あり??)
[chita] ERさんの欲しい情報まであと数歩だ
[Catshop] ここ最近だとそうかも(笑)。> 本を欲しがる子供
[Luna] たしかに
[sf] ちっちっち
[sf] 読者率は向上してるんですぜ
[Catshop] なんと。嬉しいニュースだ
[sf] 朝の読書運動は多大な成果を上げているとのことです
[ER] (カルメンって、とーちゃんが息子を殺したっけ?<めっさうろおぼえ)
[chita] だから叔父のゲームに付き合ってくれないんだな、姪ども
[Catshop] # エトルリヤの壷―他5篇 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003253418/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003253418 )
[Catshop] # ↑これかな?
00:38:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] わははは。> だから叔父のゲームに付き合ってくれない
[ER] #ほにゃー
[sawftn] 去年増えたけど今年はまた落ち込んだとかそういう話じゃありませんでしたっけ
[sf] それは書籍の市場規模ですよね
[sf] トータルの
[sf] 大人が読まないんです
[sawftn] なるほど子供だけの統計がでてましたか
[Catshop] ふむふむ
[sf] まあ年ごとのよりは長い目で見ないといかんとは思うけど
[sf] ちなみに1974年にくらべると
[sf] いまのほうが読書をする人の率は高かったり
[sf] するみたいです
[Catshop] 余暇が増えたんでしょうかねぇ。> 1974と今の違い
[sf] いちばん市場規模が伸びた年です。
[sf] インフレのせいですけど。
[Catshop] 余暇は増えたけど、どこかに遊びにいくほど財布は暖かくなってない──とか。
[Luna] 週休二日制効果とか
[Catshop] インフレのせい?
[sf] 毎日新聞のメディア接触率調査の書籍読書率は、1974年は40.7%、2000年は49%。
[sf] ああ1974年に書籍の市場規模が伸びたのに比べて、いまは……というのが
[sf] 良くいわれていたんですが
[sf] 実は1973年のオイルショックによる紙の値上がりのせいで
[sf] 書籍の価格が上昇したせいだったということが指摘されてしまったという話が。
[sawftn] なるほど
[ER] あー、書籍代の問題なのか
[chita] 買えんようだな、もう岩波のカルメンは
[sf] 今のデフレ基調は
[sf] 考慮すれば
[sf] あんがいわるかないんでないかなあ
[ER] ふむ
[sf] 確かに下がり基調が長いこと続いてるのは事実なんですけど
[sf] 物価全体が基本的に下がる傾向にありますからね
[sf] バブルまでのインフレ率を考慮に入れると、昔の成長も如何だったかってのは
[sf] ちょっと疑問に感じるところ
[ER] (ふむぅ
[sf] 出版業界にとっての問題はむしろ「一冊あたりの部数」の減少に有るわけです
[sf] でも、発行点数が増えて部数が減るってのは、これは長いこと続いてるはずなんですよね
[sf] 1970年代あたりのエッセイで「ここ二十年ほど原稿料は上がっていない。それは昔に比べて部数が減っているからだ」
[sf] みたいなことが枯れていて笑っちゃいました
[sf] もとい書かれていて
[Catshop] # ふむ。chitaさんのネタは、素直にカルメンだったのか。本としては。
[sf] 今も変わってないんですがね
[ER] #……うちの近くの本屋に行こう(何故か岩波文庫がやたら揃っている)
[sawftn] 点数増えてもベストセラーはあんまないとか
[sf] # 岩波は買い切りなので、積極的に売っているか、抱き合わせで買わされたのが不良在庫になっているか、どっちかですな
[chita] 白状すると収録作品がわからないんで、カルメンでいいかどうかわからん
[ER] #ほむ>どっちか
[ER] (転倒)>いいかどうかわからん
[chita] 確かカルメンの本でいいはずだったんだが…………………
[sf] ベストセラーの数は今の方が多かったような記憶があります
[chita] まいっか。ERさんのことだ。メリメのがあったら全部買ってくるだろう
[sf] つまり売れる本は昔より売れる
[ER] (がふ)>全部
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BestsellerNoSikakenin
[sf] で指摘されていたのはあとは
[sf] 最近は文庫や新書に力を入れているので
[sawftn] 間がないわけですか
[chita] それはそうと、子供に読ませたい本ですか。子供は子供らしく「くじ」とか「猿の手」とか、そういう大人しい小品から入っていって欲しいですね
[sf] 結果として総売上高は落ちているのであって
[ER] ………………>くじとか猿の手
[sf] つまるところ商品がハードカバーから文庫に比率が変わった
[sawftn] #白石さんは売れてるなあw
[sf] というのが「統計数字的に市場規模が減少した」主因である
[sf] という話でした
[chita] ERさんもそう思うよね?
[Hisasi] 白石さんはいいね
[ER] ………………思わないーーーっ
[ER] あれを甥っ子に読まそうとは思わないっ>猿の手
[hukira] うちの大学生協にも欲しいです>白石さん
[sf] 単純な総計の統計ってのは、読み方が難しいよね
[sawftn] 諸要素の反映を読み解かないといけませんからね
[sf] 実際に出版なりがどうなってるかは、粗利益で検討しないといかんのだろうなあ
00:53:57 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
[sawftn] 自分の子供に読ませたい本か
[sf] ちなみに儲かってるとこは儲かっている
[chita] 不気味で陰惨で、スカッとしたオチがある短編がいいなあ
[sf] というのは ベストセラーの仕掛人 で紹介されてる本とか、 
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShuppanWoMeguruBouken 出版をめぐる冒険 で紹介されてる出版社とか
[sf] いろいろあるわけですな
[sf] まあ中小企業としてみれば、「作れば儲かる時代じゃなくなったから、工夫してないと儲からない」だという感じもします
[sf] 多品種少量生産しないと売れないということで細分化に走って、結局利益率を落しているということであれば、かつて製造業が苦しんだのと同じことですよな
00:59:22 Catshop -> CshopAFK
[CshopAFK] # ちょっとAFK
[sawftn] 今こそメインカルチャーの再興を
2005/12/14 01:00:00
[chita] といいつつ誰かが「萌える能」とか「萌える歌舞伎」とか書いてないだろうかと
[sawftn] 先に言われた
[chita] む
[sawftn] blog界隈ならメインとしての純愛とカウンターとしての萌えとかは成立しそうだけど実際どうかっつーとなあw
[chita] ERさんの甥っ子に勧めたい短編小説の3つめが出てこないなあ
[sf] そういや先日、歌舞伎を見ようみたいな記事が新聞にあったなあ
[chita] 何がいいだろうと誠心誠意考えてるのに
[ER] …………だーっ
01:03:26 kurow -> deadkurow
[ER] 勧めたくない短編なら、あれだ、ブラッドベリの、名前忘れたけど短編。
[ER] 「これは魔女の指」「これは魔女の腕」とかゆーて、真っ暗な中でくるくる廻すやつ。
[chita] 乳母車で赤ん坊を運んでいる子供がドアベルを鳴らして「トリックオアトリート?」っていうやつはどうですか
[ER] …………
[ER] (どーすすむにしても、読ませたくねー匂いがふんぷんと)
[chita] ご心配なく。今のが結びですから
[ER] …………
[ER] (それがらすとでもそこまでが怖そうな印象がっ
01:07:19 + sharuru(~sharuru@p0091-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] ここまでの展開が怖いといっても、結びほどじゃないです。
[ER] …………
[ER] (油断するまいっ)
[chita] 本当なのに
[ER] いや、本当だろーけど、前も怖いと見た。
01:10:18 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] #さてねますー
[LunaSleep] #おやすみなさいませ
[ER] #おやすー
[hukira] #おやいすー
[Tihiro] #おやすみなさいませ
[kisito] では寝まする
[kisito] モシ
[kisito] ノシ
01:12:02 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
[hukira] おやす
[ER] おやすー
[chita] 素直に解釈すると、ERさんは「奇妙な味」でくくられてる短編はあんまり好みじゃないようだ
[ER] いや、己は好きだ。
[ER] とても好きだ。
[chita] 子供にも読ませたい。
[ER] だが甥には断わるっ(どーん)<おい
[ER] こういうのは、甥っ子が、本棚やら図書館から自発的に探すまで放っておくのだー(えーん)
[chita] 無難に「南から来た男」でも挙げるかなあ
[sawftn] 耐性ない時に読むと普通に恐怖小説だと思われそうです、幻想文学ってそんなもんかもしれないが
[ER] うに
[sf] 南から来た男 ハーレクイン・スーパー・ロマンス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483359207X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 483359207X )
[sf] アマゾンにはこれしかなかった
[ER] (がふうっ
[sf] しかしなんで、ハーレクインの紹介って、こんなにわくわくするんだろう
[chita] ぶ
[chita] そーいや短編の題名だって言うの忘れてたな
[sf] ロアルド・ダールですな
[ER] ………………ろあるどだーるを、5さいのこによませられるかーっ(えうえう
[sawftn] 私は無難にグリム童話とマザーグースを読ませ、ギリアムの映画を見せて自分の子は育てたいと思います
[sf] あなたに似た人 ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150712514/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150712514 )
[hukira] 日本の昔話も忘れずにお願いします
[ER] ……ぼきは甥っ子には、「きかんしゃやえもん」とか「おそばのくきはなぜあかい」を贈ろうと思ってます(えうえう
[hukira] やえもんは良い
[sawftn] 雨月物語とかですか<日本の
[hukira] なぜ、そっちにっ>雨月物語
[ER] (えうー)
[chita] 子供が夜更かししないようにです。もちろん
[sf] グリム童話とマザーグースにギリアムときたらまあ
[sf] あれですよなあれ。
[ER] (ぎゃー>ギリアムを検索した奴)
[sf] 不条理・あっさり残忍
[sf] あたりですか
[sawftn] むしろ日の光をみると顔をしかめるようになれば大成功
[hukira] えうえう
[ER] …………りある里見一族?(汗
[sawftn] めざせいいお父さん
[ER] …………
01:27:04 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:28:26 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] 「うちの子は4つで親離れしたよ。立派なものさ。はっはははは」
[sawftn] そんなことになったら泣いてしまう
[chita] あれ?
[hukira] しかしまあ、ほとんど話についていけなかったなあ
[hukira] まだ精進が足りぬということか
[ER] 分野が違ったってことで
[ER] ……あ、そいえば、児童文学(?)で思い出した。
[ER] ダレンシャン。
[ER] うちの近くの図書館って、1〜3、7〜最後まで、はあるくせに
[ER] 4〜6が無いのだっ
[hukira] 陰謀ですな
[ER] 読めないでわないかっ<読んどるんかいっ
[ER] 陰謀なのだ(えぐ
[Tihiro] ダレンシャンは全巻持ってるからきにしないっ(ぉぃ
[ER] がーそ
[chita] 破損したんじゃないの
[ER] 一冊なら破損ってのもあるだろうけど、3冊だから……
[ER] (えうー
[chita] じゃああれだ。なんだかんだで新刊寄付はあったけど、タイミングが悪かった
[ER] ……どーなんだろうなあ
[KUZUMIafk] きっとちたしゃの陰謀なんだ(笑)
[ER] そうだったのかっ
[KUZUMIafk] と言ってみる
[ER] <おい
01:44:11 KUZUMIafk -> KUZUMI
[chita] 寄贈者の名前が書いてある可能性があるから、チェックして
[ER] (うぐ
[chita] 直接文句を言いに行きなさい
[chita] 撤回します。
[ER] (それはなんかちがう……って、撤回されたー
[chita] 最近あんまり撤回してなかったからな
01:47:41 hukira -> hukirdead
[Hisasi] おやや
01:47:50 ! Hisasi ("ウルフ将軍:「ふははははははは」>マントを翻しつつフェードアウト")
[ER] おやすみなさい(ぺこ)
01:48:24 ! ER ("嘉穂:「この組み合わせがいいっ(ぐっ)」")
[Tihiro] 寝ます。
[Tihiro] おやすみなさいませ。
[hukirdead] おやいす
[KUZUMI] おやすみなさいませぃ
01:51:07 ! Tihiro ("柳白:(ふにっ)「にゃー」")
01:54:33 + ponzz(-chocoa@219.101.70.14) to #kataribe
[hukirdead] ネルです
[hukirdead] おやさい
01:55:43 ! hukirdead ("")
2005/12/14 02:00:00
02:05:21 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
02:18:05 ! sharuru ("Leaving..")
02:38:32 ! chita ("CHOCOA")
2005/12/14 03:00:00
03:07:44 killwist -> killweep
03:36:36 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028211.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:38:50 ! MOTOI ("寝落ちしたー(汗")
2005/12/14 04:00:00
04:47:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 05:00:00
05:29:06 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0209.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
05:30:49 fukaSleep -> fukaFuton
2005/12/14 06:00:00
06:16:13 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふか。
06:31:27 + Cat-Tail(~username@K116045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:35:44 ! Cat-Tail ("うにゃ・・・・・")
06:42:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 07:00:00
07:07:29 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p5.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:18:07 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p24.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:20:15 ! TOURUI ("賭けの代償")
07:21:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:44:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
07:45:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p24.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:54:51 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 08:00:00
08:07:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:16:32 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:17:07 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:20:41 ! Kakeru (EOF From client)
08:24:52 Yad_sleep -> Yad_away
08:48:26 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117164.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:50:08 ! ponzz ("CHOCOA")
08:55:07 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116020.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:55:36 ! KUZUMIafk (Connection reset by peer)
2005/12/14 10:00:00
2005/12/14 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:10 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165095.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:21:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:21:46 ! sawftn (EOF From client)
10:21:52 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
10:29:04 + KUZUMI(~sin-f@softbank219061018074.bbtec.net) to #kataribe
10:32:34 KUZUMI -> KUZUMIafk
2005/12/14 11:00:00
11:03:59 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おあやい
11:51:53 hukilaway -> hukilabo
[hukilabo] おそいす
2005/12/14 12:00:00
[hukilabo] そういや,今日は赤穂義士祭か
[H_Aoi] ああ、あの浮世絵オタク同士のいざこざがもとで殺人にまで発展したあの事件の(マテ
12:53:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:56:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hukilabo] そんな事件だったなんて知らなかったよ
2005/12/14 13:00:00
[H_Aoi] 一説によると、浮世絵を欲しがった吉良が嫌がらせをしたために刃傷に及んだとの説が
[H_Aoi] あると聞いたことが有ります
[H_Aoi] ほんとかどうか知りませんが
[hukilabo] ところで,義士祭といえばパレード.
[hukilabo] 松の廊下の一件を赤穂にまで伝えるために走った連中を称えて
[hukilabo] 東京から赤穂までの道を早駕籠で進むという壮絶なパレードが(ぉぃ
[H_Aoi] 間に合わなかったら、腹かっさばいて
[fukaHPawy] 山本 正之氏の説ですな。>浮世絵原因
[hukilabo] (ぎゃー
[H_Aoi] うむ(w >山本正之説
2005/12/14 14:00:00
14:00:46 + chita(~chita@245224001211user.quolia.com) to #kataribe
14:18:21 hukilabo -> hukilzemi
[H_Aoi] みーんみーん
14:35:34 ! chita ("CHOCOA")
14:47:26 hukilzemi -> hukilabo
2005/12/14 15:00:00
15:43:16 ! deadkurow (EOF From client)
15:47:57 LuriSleep -> Lurimu
2005/12/14 16:00:00
2005/12/14 17:00:00
17:00:35 + lokai(~aloeking@PPPbf2756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
17:30:24 + kurow(~failed@OFSfb-01p2-197.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
17:33:07 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #kataribe
17:59:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 18:00:00
18:09:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:29:01 lokai -> lokaway
18:35:49 + miburo(~toukaen@i60-46-132-124.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ぷいにゅー
[hukilabo] ちゃわん
[tatsu114] アリア社長がいる
18:40:05 lokaway -> lokai
[miburo] ぷいぷい
18:49:21 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/12/14 19:00:00
19:10:57 + Cat-Tail(~username@KHP059134228022.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
19:28:43 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL36.vectant.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] またコートが一着増えた予感。
[miburo] そんな
[tatsu114] 実はビームコート
[miburo] マグネットコートかもしれません
19:36:56 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
19:42:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:46:32 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[lokai] いる
[soutou] はいる
19:48:07 ! AP-TaiLMP ("")
[miburo] る
19:51:33 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:52:35 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ののぷ
2005/12/14 20:00:00
20:01:21 ! lokai (EOF From client)
[hukilabo] ののの
20:05:40 + lokai(~aloeking@PPPbf2756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:10:30 + Embryo(~Embryo@ntkngw252062.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[hukilabo] の
20:11:59 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
[kisischol] 帰るっす
20:16:31 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[H_Aoi] おつう
20:18:37 Yad_away -> Yaduka
20:19:21 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #kataribe
20:19:27 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:26:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
20:28:02 hukilabo -> hukilaway
[hukilaway] さて,撤退するのです
[H_Aoi] おつかー
20:29:10 Saw -> sawafk
20:32:15 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:37:23 OTE_Aw -> OTE
[TOURUI] こんばんは
20:48:39 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
[H_Aoi] こんばんはなのです
20:51:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
20:53:13 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
20:55:27 Ryu_away -> Ryu
20:59:17 Morris -> MorrisEat
2005/12/14 21:00:00
21:05:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p238.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:09:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
21:15:43 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんは
[Hisasi] こあ
[H_Aoi] おかえりん
[Luna] ふー
[Luna] 外は寒い寒い
21:25:27 MorrisEat -> Morris
21:29:12 + D16(~d16@p92bcd0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ほんじつの軒先は、氷の軒先です
[tatsu114] 畳の軒先をどうぞ
[H_Aoi] さぁどっち
[D16] 畳だ畳だ
[D16] というわけで、
[D16] 今晩は、軒先三寸お借りします
[tatsu114] (やりをぷすぷす
21:33:29 + Saramari(~Saramari@E210230180204.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] くせものー(ぷすぷす
[D16] ひどいや、たついーしさん。
[D16] 不定形じゃなかったら死んでますよ。僕
[tatsu114] (寒天投入
[Morris] 畳といえば
[Morris] ダニ。
[Morris] かゆいかゆいかゆい
[Luna] ゆかいゆかい(違
[Saramari] かゆ、うま
[Morris] 食ってるし。
21:44:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-249p201.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:53:25 Kakeru0 -> Kakeru
[Morris] http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/m_and_c/11/11_01.html  クイズマジックアカデミーですよ。
[Morris] (なんとなく
[Luna] ですか。
2005/12/14 22:00:00
[Morris] やってて思うんですが
[Morris] QMA本編では、曲なんてほとんど聞こえません。
[Morris] だから、どこの曲かほとんどわかりません。
[Luna] なるほろ
[Morris] あとこー
[Morris] 何度見ても
[Morris] このアロエは違うと思う。
22:11:14 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどーぅ。
[Luna] あろはおえー
[Morris] 略してあろえ
[Luna] いぇす
[MOTOI] 大半は1の曲ですね>pop'n中のQMA
[MOTOI] ちなみに今日は3が稼動始まりましたよ。
[Morris] 今日でしたか
[MOTOI] 場所によっては来週というところもあるようですが。
[MOTOI] ちなみにカードがIC化されていて「ベースボールヒーローズ」のICカードがそのまま使用できます。
[MOTOI] なお
[MOTOI] ベースボールヒーローズも今日初プレイしましたが
[MOTOI] あれは金がかかる(大汗
22:18:59 + kisito(~chocoa@p3030-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ぶるじょわのげーむ
[MOTOI] 1プレイ300〜600円(試合内容により値段が変化したりします)
[MOTOI] ちなみに、1プレイが終わると「選手カード」が2枚(試合が途中打ち切りになった場合は1枚)もらえるのですが
[MOTOI] 今日出てきたカードが黒田(広島)と荒金(ソフトバンク)
[MOTOI] ……微妙
22:24:13 Yaduka -> Yad_Furo
22:24:22 sawafk -> sawfuro
22:24:26 kisito -> kisi_mesi
[Morris] 黒田を微妙といいますか
22:30:44 + hukira(~hukira@p2174-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hukira] ただい版
22:35:09 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 今になって晩飯。
22:35:44 Morris -> MorrisNY
22:36:41 ! CorDiaROM ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
22:36:53 Yad_Furo -> Yaduka
22:40:08 ! lokai ("ごわん")
22:44:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach134.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[H_Aoi] しゃて、キリもいいので撤収いたします
22:45:46 ! H_Aoi ("さぶさぶ")
22:47:17 kisi_mesi -> kisito
22:48:45 Ryu -> Ryu_away
22:50:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Embryo] おち
[Luna] おちかれー
22:58:59 MorrisNY -> Morris
2005/12/14 23:00:00
23:09:14 ! Embryo ("Unkown")
23:17:03 Morris -> MorrisZZZ
23:24:59 + sharuru(~sharuru@p2230-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:25:32 Lurimu -> LuriSleep
23:25:57 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114006.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:36:18 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:36:30 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー。
[Catshop] 今日は、うちの英語の先生と呑んできました。
[Catshop] もっと早く帰ってくる予定でしたが、話こんでるうちに思いのほか杯が進んだ様子。
23:40:49 Catshop -> CshopAFK
[CshopAFK] # 戻ってきて早々、AFK
23:44:51 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
23:48:19 + Com-Pay(~username@i222-150-222-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Com-Pay] ごきげんよう
[hukira] げんよう
23:51:01 ! D16 ("CHOCOA")
23:53:21 ! TOURUI ("賭けの代償")
23:56:21 MOTOImesi -> MOTOI
2005/12/15 00:00:00 end