語り部IRCログ #kataribe 2006-08-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-08-15をご活用くださいませ。

2006/08/15 00:00:00
00:00:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
00:06:15 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[NATI] さておやすみなさい。
00:10:44 ! NATI ("CHOCOA")
00:11:01 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
00:11:25 kudann -> kudann-aw
00:14:16 Ryu_away -> Ryu
[H_Aoi] お帰りりゅー君というべきか、おはようというべきかw
[toyomacx] お帰りということに
[Ryu] ノ
[Ryu] hpのシンクライアントで遊んでた
[CorDrink] #眠いオチ、であ皆様酔い夢を。
[H_Aoi] おやすい
[H_Aoi] どうですか使い心地は
00:25:25 ! CorDrink ("朝市をご希望の方は一声掛けて下さい")
[Luna] さて
[Luna] 明日もしごとなので早寝さん
00:26:41 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすれー
[toyomacx] おやすみやす
[H_Aoi] それにしても
[H_Aoi] 今日のネカフェは昨日と別のおみせなのですが
[toyomacx] 快適ですか
[H_Aoi] 椅子がギシギシいわないし、割と快適w
00:28:33 OTE_Aw -> OTE
[toyomacx] あらすてき
[H_Aoi] 昨日は、椅子がギッシギッシいってて音が響いたから気を使ってしまった
[toyomacx] 誤解を招きますね
[H_Aoi] うむ、嫌な誤解を招きそうです
[toyomacx] 話を聞くに昨日はショボショボげ
[Ryu] エンベデッドなWindowsだけど弄れない訳じゃないのでなかなか面白そう
[toyomacx] ほっほー
[toyomacx] つまりコンソールさえあればスーパーのレジも?
[Ryu] hpのほうでromイメージが公開されてて
[H_Aoi] #現在、別ブースの嫁から入った情報によると、今日のPCはちゃんとしっかりしててグラナドも快適にできている模様ですよ
[Ryu] CD-ROMやUSBメモリから復旧できるし、Windowsをコンポーネントごとに入れたり抜いたり出来る模様
[toyomacx] へえ遊び心満載
[toyomacx] #それは途中でプチきれ帰るってことにはならずに済みそうだw
[Ryu] なんか
[Ryu] 大容量のフラッシュが欲しくなるなw
[H_Aoi] #うみゅw
00:38:40 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] もっふもっふ
[toyomacx] 毛布
[OTE] 今、VisulaStudioからWindowsMobile5.0プログラムを作成中で、
[OTE] とりあえず、HelloWorldとかやってるけど、楽だねぇ>C#
[H_Aoi] こっちもぼつぼつおぼえにゃいかんかなぁ…C#
[H_Aoi] Rubyもまだなんだが(w
[OTE] こーー。Javaをもう一回再構成して、MSのVB作った力で開発者フレンドリーにした、って感じ。
00:42:54 ! Lurimu ("See you...")
[H_Aoi] むう
[H_Aoi] VBの開発感に近いなら覚える価値あるなあ
[OTE] んーーーー。Java入ってる。言語感覚は。
[OTE] 開発感覚はVBに近い、というか。それがウマくフィードバックされてるという感じ。
00:46:21 ! Ten-Rou ("やっぱり年々人が減ってる地元の祭(謎)")
[OTE] 定番ではありますが、「これから覚えるならC#」これは間違いないでしょうね。
[OTE] 後は、EmbdedC++。
[H_Aoi] ただなぁ
[H_Aoi] 客先からの注文は、メンテできるようにVC++で書いててぇのが多いんだよなぁ
[OTE] そりゃもー業態だからなぁ。
2006/08/15 01:00:00
01:02:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[H_Aoi] 客からの注文は絶対ですからのう
[OTE] うまくやって行きたいですなぁ。
[Hisasi] ねゆゆ
[H_Aoi] おやあや
01:05:31 ! Hisasi ("相羽:「だって俺の嫁だもん」")
[toyomacx] おややあ
[OTE] おやす
[H_Aoi] でも、最近はC#も増えてきたようだし、そろそろ一発気合入れる頃合かしら
[H_Aoi] 会社でも開発環境買ってくれたみたいだし
[OTE] まずは新規開発からですかねぇ。
[H_Aoi] まず、自作のユーティリティーをいくつか作って
[H_Aoi] そいつで癖を体に叩き込むところからですな
[H_Aoi] …社長に本買ってもらおう
[OTE] Java触ってれば優しいと思いますので、基本文法本はすっとばして、
[OTE] 500の技シリーズあるじゃないですか。あの辺からいきなり入ってもいいのかも。
[H_Aoi] いきなり500シリーズっすかw
[OTE] 技本もある程度基本載ってるし。
[H_Aoi] とりあえずでも、文法本は一冊ほしいなぁリファレンスにもなる奴
[OTE] あぁ。それは欲しい。
[OTE] 私的にはそれは、ツール作ったあとかなぁ。
[H_Aoi] 私の場合は、作りながら呼吸を飲み込んでいくタイプなんで、文法本は最初にほしいですねえ
[OTE] 最初にリファレンス持ってると、目移りしちゃってぐだぐだになるから。
[OTE] とりあえず必要なテクだけ見て、落ち着いてから、基本w
[H_Aoi] なるほどw
[H_Aoi] 私の場合は、まず文法本を一通り読んで、間違ってもいいから一気に書き上げて、それからデバッグして癖を飲み込んでいくので
[OTE] 学生には内緒だけどw
[H_Aoi] うひひw
[OTE] でもまぁ。ここんところ、eclipseMEやらRubyやらで、まず環境整えるところから苦労してたのからすると。
[OTE] ほんと、ラクですわ。MS。
[H_Aoi] まぁ、All In Oneですからのう
[H_Aoi] でもねえ
[OTE] 開発環境のスタートアップ画面で「最近の開発環境ニュースのビデオ」がストリーミングで見れるんだもん。><
[H_Aoi] 最近統合開発環境ばっかりになってきてるから、新人連中、誰一人としてMakeファイルがかけやしねぇ
[OTE] どきっ
[OTE] わたしゃ、VB、Access、ときて、JavaでもいきなりEclipse
[H_Aoi] おめぇら、古いシステムどうやってメンテする気だ?あぁんと小一時間問い詰めましたよ
[H_Aoi] うひw
[OTE] だったし、JakartaAnt使いまくりだったからなぁw
[H_Aoi] Unix上で開発するならEmacsですかw
[OTE] でも、一からは書けないけど、元があればなんとかなりますよ。それくらいには使える、筈。
[H_Aoi] でも、UnixならEmacsでもMakeファイルいるなw
[H_Aoi] 元があればいいんですけどねえ…
[OTE] Ant環境そろえるまでは色々書いてたから。
[H_Aoi] 恐ろしい奴になると、統合開発環境のUI部分をコンパイラと勘違いしてる奴もいて…
[H_Aoi] 思わずシバキ倒しそうにw
[H_Aoi] 「バカモーン」と銭型のとっつぁん調で怒鳴りそうでしたよ
[OTE] うわーお
[OTE] 技術のブラックボックス化ですか。
[OTE] いやまぁその辺は、本人の好奇心次第でしょうけど。
[H_Aoi] 便利なのはいいけれど、それも良し悪しですよう
[OTE] でも、便利じゃないと
[OTE] それを前提としたスケジュールになってるし。
[H_Aoi] んでもですね、昔のMakefileならファイル一個でコンパイラのセッティングとかみんな共通化できたんですが
[H_Aoi] いまの統合開発環境だとファイルがいくつにもなってしかもバイナリで保存されてたりするんで
[OTE] 人材派遣のニュースとか見てると、「開発期間の短縮化。3ヶ月も客は待たせられない!」とか煽ってますよ。
[H_Aoi] 複数人数で開発するのすごく面倒なんですよね
[H_Aoi] そりゃぁ、品質落としてもいいならいくらでもスピードアップできますけどねぇ
[H_Aoi] 極端な話、設計書とか書かなくていいなら、一気に短縮できますし
[OTE] ふむ。Eclipseとかだとその辺、設定共通化の手法もありますけどなぁ。
[OTE] VisualStudioにも、見ていると、その辺の設定のエクスポートインポートはついてた。
[H_Aoi] うむ、Eclipseは良いんですけどねえ、われわれが使うのは、CPUメーカーが独自に作った自社CPU用コンパイラとか開発環境なんで…
[OTE] あーーー。
[OTE] むぅぅ。
[H_Aoi] なかなかそこまで至れりつくせりにはならないんですよねえ
[H_Aoi] それよりまずいろいろバグがw
01:25:23 lute -> lute_zzz
[OTE] せめてiniファイルにしてくれ、とか。
[kisito] #寝ますお休みなさい
[H_Aoi] せめてテキスト保存にしてほしいですよ
[H_Aoi] おやすー
01:25:53 ! kisito ("CHOCOA")
[OTE] おやすー>きしと
[OTE] ですよねえ。複数人数開発を考えれば、設定の共通化は必須ですよね。
[H_Aoi] 一度、昔の仕事で恐ろしいことがありまして
[H_Aoi] 社内の開発環境の設定はすべて共通化してたんですが
[H_Aoi] 客先のセッティングがあってなくてえらい目にw
[OTE] あるあるあるあるーーー!
[OTE] なんだっけ、昔ありましたよね。クイズ番組w
[OTE] 関口浩がやってた奴。
[H_Aoi] 100人に聞きましたですよw
[OTE] 開発者100人に聞いたら、絶対皆体験してそうなトラブルですよねw
[H_Aoi] 開発者100人に聞きました、ですかw
[OTE] 「開発者100人に聞きました。客先納入したときにあったトラブル。答えは6つ!」見たいなノリw
[H_Aoi] 「えーと、テストデータとしてもらってたデータのフォーマットが古い奴でデータがまったく読み込めなかったっ!」(おいっ
[OTE] 客:「あるあるあるーーー!」
[H_Aoi] BGM:ちゃーらーらーらーらー
[H_Aoi] こんなノリでしたねえw
[OTE] でしたね
[OTE] 今のは何位だろう。3位くらい?
[H_Aoi] 4位くらいじゃないですかねえ
[H_Aoi] 多分トップは
[H_Aoi] 「納品ソフトをDVDに焼いて持っていったら客先のPCがCD-ROMドライブで読めなかった」でしょう(おい
[OTE] それ一位なの!(すぽーーーん
[H_Aoi] …何回営業にだまされたか… orz
[H_Aoi] その度に巨大なファイルをメールで送ってもらいましたよ
[OTE] えーーーいーーぎょーーーーーー
[H_Aoi] あとは、現地で客先担当者が「あ、ここの、この部分なんだけどね、ちょこっと変えてほしいんだ」と、システムの根幹にかかわる変更を強制されたり
[H_Aoi] これが二位かなw
[H_Aoi] 客先担当者が「こんなの簡単でしょ?」といった瞬間に殺意が芽生えますよ
[OTE] あるあるあるあるーーー!
[H_Aoi] 「前から、お願いしようと思ってたんだけどね、忙しくて」とかいわれると、「早く言えよっ!」とツッコミを入れそうに
[OTE] 私、そういうとき、なぜかげらげら笑っちゃうんですよね。
[OTE] 声ださなくても、すげーーにやにやしてるのが、自分でも分かる。
[H_Aoi] まぁ、私は、無理だったらあっさり「無理です」と断るか、「納期が1ヶ月延びますがよろしいか?」とバッサリ切りますがねw
[OTE] うんうん。
[H_Aoi] だって死ぬのヤダモンw
[OTE] うんうん
[H_Aoi] そういえば、最近 GNU GLOBALが便利ということに気がついて活用を始めましたよ
[H_Aoi] 使い出すと便利便利
[OTE] ほーー
[H_Aoi] ソースコード内の関数名、define定義やなんかのシンボル間をリンクしてくれて HTMLでソースブラウズできます
[H_Aoi] http://tamacom.com/global-j.html
[H_Aoi] ここにいろいろ情報があります
[H_Aoi] http://tamacom.com/tour/daily/linux/
[H_Aoi] こんな感じでソースコードをハイパーリンクで追っかけられるんで便利ですよ
[OTE] いいなぁ。
[H_Aoi] 一応Win32環境でも動くバイナリありますけど、Cygwin環境が一番インストール簡単ですね
[OTE] ふむ。
[OTE] 新しいEclipseでも似たようなことはできるけど、ここまでは徹底されてないと思う。
[H_Aoi] C#を早くサポートしてくれないかなと今思ってるんですが
[OTE] この手のツールは、MS製品は苦手ですよね。
[sf] GNU GLOBAL http://hiki.cre.jp/computer/?GnuGlobal
[sf] さくっとな
[OTE] どりゃ、寝ます
01:51:25 OTE -> OTE_Aw
[H_Aoi] おやすいー
[toyomacx] おやすいー
2006/08/15 02:00:00
[H_Aoi] うーむ
[H_Aoi] 眠くなってきたが、後20分ほどでタイムアップだからうっかり寝られんなw
02:04:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[toyomacx] それは危険なり
[H_Aoi] いかん、一瞬寝てた
[toyomacx] 起きてー
[H_Aoi] エアコンも効きすぎで寒くなってきたし
[H_Aoi] ちとあったかい飲み物でも
[toyomacx] さて寝ようオヤスミ安
02:12:21 ! toyomacx ("IRcat")
[H_Aoi] さて、ではこっちも落ちて帰ろう
[H_Aoi] おやすー
02:13:19 ! H_Aoi ("ねかふぇたんのう")
02:13:46 Ryu -> Ryu_away
02:30:47 ! MOTOImesi ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:36:00 ! D16_ysgar ("CHOCOA")
02:39:10 kurow -> deadkurow
2006/08/15 03:00:00
03:49:12 + liot(~liots@ntkmmt007093.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 04:00:00
04:25:30 ! sharuru ("Leaving..")
04:41:40 KUZU_GM -> KUZUMI
04:48:25 + Cat-Tail(~cat-tail@N028007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:52:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:54:10 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
2006/08/15 05:00:00
05:02:08 mikeyama -> mikeZzz
05:15:03 KUZUMI -> KUZUMesI
05:54:07 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
2006/08/15 06:00:00
06:03:27 + Ball_note(~chocoa@p1114-ipbf02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:08:09 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028240.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:30:43 KUZUMesI -> KUZUMIzzz
06:42:40 ! Cat-Tail0 ("ふぁぁ・・・・・")
06:45:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
06:49:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
06:53:27 kudann -> kudann-aw
2006/08/15 07:00:00
07:32:32 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #kataribe
07:32:41 + lute_zzz_(~lute@p1114-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 08:00:00
08:21:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:27:54 ! Ball_note ("倉敷はいいところだよー")
[Morris] むに
2006/08/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:32:52 + toyolina(~gateway@adc1-p15.tepco.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] おはようございますな
09:37:14 + meltdown(~meltdown@w4d119.AFL15.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:44:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:45:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 10:00:00
2006/08/15 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
10:04:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:34:44 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-168-250.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 「無明の天使が終わったら恋愛RPGツクール2で『どきどきれあな水滸伝』作りますよ」
[TK-Leana] とか言ってるログが出てきた
[TK-Leana] よかった、終わらなくて
[TK-Leana] 本当に良かった
[toyolina] すごい本音トークだ
[TK-Leana] だって、どう考えてもヒロインに出来ないよこれってキャラが何人か、もとい何匹かいるのだモノ
[toyolina] ヒロイン108星
[TK-Leana] 流石に女キャラだけで108は
[TK-Leana] ……108は
[TK-Leana] 無理かな?
[toyolina] かな、と疑問形に留まるところがスゴイと思いました
[TK-Leana] あはは
[TK-Leana] 置いといて
[TK-Leana] ところで、自キャラのイメージCV考えるのって結構楽しいですね
[toyolina] 楽しいですね
[toyolina] 音声を記憶してないと出てこないのが一番の難点でありんすが
[TK-Leana] 音声だけ出てきて声優の名前が出てこなかったりとかもあるけど
[toyolina] 今どんな声の声優がいるのかとか全然わからなかったりするとショックを
[TK-Leana] そういや最近の声優とかあんまり知りませんね
[TK-Leana] ていうか、大体大御所しか知らないので、イメージCVがすごい豪華キャストになる罠
[toyolina] 豪華になりますね
[toyolina] 予算いくらやねんっつー
10:54:09 Ryu_away -> Ryu
[TK-Leana] ちなみに、結夜のイメージCVは堀川りょうですヨ
2006/08/15 11:00:00
11:00:10 + licorice_(~licorice@ppxa164.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
11:00:18 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
11:00:52 ! licorice (Connection reset by peer)
11:01:03 ! hotdead (Connection reset by peer)
[toyolina] ベジータですか(まずそれが出るヤツ)
11:03:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TK-Leana] ラインハルト・フォン・ローエングラムと同じ声だと思えば笑える
[toyolina] コウ・ウラキだと格上にかみついていきそうですね
[toyolina] 「にんじん要らないよ」
[PaLiLitH] ベジータさんのお料理教室。
11:19:52 lute_zzz_ -> luWRIte
[toyolina] 仕事中に吹かせるおつもりかっ(ブフー)
[OTE_Aw] 魔王の声は誰だろう。
[TK-Leana] 若本で
[OTE_Aw] 岩本か。
[PaLiLitH] 嶋田久作。
[OTE_Aw] 低音が魅力の人が良いです。
[OTE_Aw] 久作様はガチ。
[TK-Leana] ガチすぎですね
[OTE_Aw] しかし、今お盆の時期だから植木の仕事忙しくないかな。
[TK-Leana] ていうか元ネタじゃないですか
[OTE_Aw] く。ばれたか。
11:56:09 OTE_Aw -> OTE_mesi
11:59:40 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 12:00:00
[Luna-i] お昼〜(くて)
12:04:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:07:29 + meltdown(~meltdown@wd124.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
12:16:06 + LunaSlee_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] あづい
12:56:15 ! mikeZzz ("再起動してみる?")
12:57:17 ! toyolina ("")
2006/08/15 13:00:00
13:00:52 ! OTE_mesi ("J2SDK変更。")
13:06:20 + hotaru(~____@nkno130117.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:06:22 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
13:06:45 + luWRIte_(~lute@p1114-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:09:18 + toyolina(~gateway@adc1-p15.tepco.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] おはようございます
[toyolina] おかえりなさいませ
[mikeyama] むふー
[mikeyama] 今、中国茶の水出し中です
[mikeyama] あと、今日帰ろうと思ったけどやめておこう
[toyolina] まだ関東ニイルノカ
[mikeyama] いや
[mikeyama] 新潟からじっかにということですー
[toyolina] ああ、なるほろ
[mikeyama] 今日だと、まだ18切符一回で帰れるのだけど
[mikeyama] (東京から新潟に帰るのに使ったおまけで
[mikeyama] 疲れてて、お金より安静を選んだ
[toyolina] ゆっくり休みたまえ
[mikeyama] 了解です
13:35:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:35:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
2006/08/15 14:00:00
14:01:30 ! OTE ("またアカシックライブラリが")
14:18:45 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[toyolina] 眠いので手を動かす為に
[toyolina] 無駄にググりまくっております
14:25:28 luWRIte_ -> lute
[toyolina] しかし真に眠いと
[toyolina] 手すら止まる
[deadkurow] 寝ちゃえ☆
[OTE] umu
[OTE] 30分でも仮眠を。
[Ryu] 眠くなってきた
[deadkurow] いや15分くらいでも
[Ryu] ネットを通じて眠気が
[deadkurow] わいはぜんぜんねむくあらしまへんでえ。
[Ryu] 眠いので飯を食ってこよう
[toyolina] もしやクロウさんはずっと起きていたのか
[deadkurow] いや全然。寝ましたよ。
[deadkurow] まあ7時くらいまでは起きていましたがねふえへへ。
2006/08/15 15:00:00
[toyolina] 夜更かしさんッ
15:15:41 killist -> kil-somen
[toyolina] そうめんジュルリ
[sf] 仮眠は15分がいいという話ですな
[toyolina] 頭スッキリらしいですね
[kil-somen] そうめんうまうま。
[toyolina] むー
[toyolina] おっと噂のWikiパーミッションエラーが
15:35:36 kil-somen -> killist
15:43:29 + lokai(~aloeking@PPPbf1380.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Morris0] しまった
[Morris0] プール行こうと思ったら
[Morris0] 今日は休館日ではないかっorz
15:58:30 Morris0 -> Morris
2006/08/15 16:00:00
[Ryu] 飯を食ってきたがついでに寄ったビックカメラに欲しい物はなかった
[lokai] ぶつよくアンテナが動きませんでしたか。
[Ryu] あそこは売れ筋製品しか置いてないのでいまいち
[lokai] なるほろろ
16:08:43 + fukaTypeU(~fukanju@p4080-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:49:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/08/15 17:00:00
[BallLaway] ただいま
[lokai] おかりなさい
[BallLaway] 岡山より帰還しました。
[lokai] おー
[lokai] おつかれさまです。
[BallLaway] 岡山はとても暑いところでした。
[BallLaway] 岡山後楽園と岡山城、そして倉敷の美観地区などを散策してきました
17:12:27 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p3062-ipbf13wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ほほー
[tatsu114] ももたま太郎にもなって、鬼退治はしましたか、むらさきのおまっちょなおに
[BallLaway] マッスル香川:「鬼役とは腕がなる(ムキムキ」
[BallLaway] そーいえば
[BallLaway] 私がしばらく岡山に行ってる間に東京は大変なことになっていたようですなぁ
[killist] ほほう
[BallLaway] 大停電だの、靖国参拝だの、と。
[killist] 停電!?
[killist] こないだの雷雨の時に2分くらい停電したけど、あれそんなに大規模だったのか……
[BallLaway] ちゃうちゃう
[BallLaway] 昨日だよ
[BallLaway] 確か。
[BallLaway] 朝。
[killist] ほえ
[killist] 昨日? 昨日停電なんかしたっけ……
[BallLaway] 東京23区と、千葉と神奈川の一部
[lokai] 通勤ラッシュの頃に大騒ぎに。
[killist] 23区だけど停電の記憶はないなぁ。
[BallLaway] 朝だからね
[killist] 昨日はマソコンつけっぱなしだったとおもうし、電源が落ちた気配もなかったような……。
[killist] パソコン
[BallLaway] まぁ
[BallLaway] 気が付かない人は気が付かないものではないかと。
[BallLaway] 影響なかった人も居るし
[killist] ふーむ。電源落ちたら自動起動しないから気づきそうなものだが
[killist] #無停電電源装置もないし。
[BallLaway] いあ
[tatsu114] きるきるは、別次元に住んでる人ということが判明
[tatsu114] 高次元かもしれない
[BallLaway] 正確な影響度はしらんよ?
[lokai] 東京でも一部だったので、影響なかった人もそれなりにいたかと
[killist] ああ、なるほど。
[BallLaway] ニュースで見ただけなんで。
[killist] じゃ、うちの近所は落ちなかったってことかぁ
[killist] ふむふむ
[killist] それは大変でしたな
[BallLaway] もそもそ首都圏に居なかったので。
[BallLaway] とりあえず、どこかのニュースに乗ってるので参照してくだされ
[killist] ですね
[OTE] 80万世帯だっけ。影響あったのは。
[killist] 3時間も停電してたのか。
[killist] 朝に。
[killist] そりゃ大事だ
[BallLaway] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000000-maip-soci
[BallLaway] このあたりのニュースかな
[lokai] 停電した地域の分かりやすい図がないかと思いましたが、見つからず
[killist] 大田区、世田谷区、江東区、江戸川区、らしい>23区
[lokai] 新宿とか渋谷も止まったみたいですね。
[killist] ふーむ
[killist] 結構広いですね。ていうか渋谷は知れてるけど、新宿が止まったのは痛いな
[sf] 130万世帯くらいでしたっけね
[sf] だいたい一割以上二割弱でしたっけか
[killist] しかし、新宿が止まったら首都圏半壊だな
[toyolina] 帰るますノシ
17:42:22 ! toyolina ("")
[killist] おつかりさま
17:51:57 lute -> lute_afk
17:54:41 Ten-Rou -> Ten_Wiz
2006/08/15 18:00:00
18:24:43 LunaSlee_ -> Luna
[Luna] こんばんは
18:31:51 killist -> killaway
[BallLaway] わ
18:49:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:49:38 Ten_Wiz -> Ten-Rou
[Ten-Rou] 横になりながらゲームをしていると寝てしまうので中断して復帰ー
18:58:38 + Embryo(~UserID@pl308.nas934.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
2006/08/15 19:00:00
[Ryu] うへへ
[Ryu] 日経のお詫びを読んだら
[Ryu] まさにあそこのシステムもうちと同じ所に入って追ったらしい〜w
19:05:26 KUZUMI -> KUZUMesI
[Ryu] http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt101/index20060814AS1L1400J14082006.html
[Ryu] 自家発電装置が止まる罠
[Yaduka] メンテの費用を削ってコスト削減してたんでしょう
[meltdown] 良くあることですが(ぇ)
19:41:49 lute_afk -> lute
[Luna] さて
[Luna] しばしROMります
19:46:48 Luna -> LunaROM
19:55:10 + fukaTypeU(~fukanju@p4137-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 20:00:00
20:14:31 + Cat-Tail(~cat-tail@U116037.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:17:59 killaway -> killist
20:18:51 + hari(~shiva@FLH1Acf167.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] 帰ってきました
[hari] みゃ
20:25:59 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] とうちょくちょく。
[hari] 一文字違いが大違い
[Ryu] 帰るとします
20:45:05 Ryu -> Ryu_away
20:46:09 ! Embryo ("See you...")
20:51:03 + Embryo(~UserID@pl308.nas934.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:51:13 + toyomacx(~toyolina@p6086-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[toyomacx] こんばんわっと
[hari] ばう
[toyomacx] 晩ご飯はつけ麺でした
[toyomacx] 600g(標準)という大判振る舞いな一皿
[Ten-Rou] 夕食はケンタの鳥でした
2006/08/15 21:00:00
[toyomacx] ほんとはもうちょっとパワーのつきそうなものが食べたかったんですが
[toyomacx] 孫つれたおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいたのであきらめました
21:01:48 KUZUMesI -> KUZUMI
[hari] まご:「おじーちゃん、つけめんたべたいよう」 じじ:「がまんおし、あそこのお兄さんがどかないとわしらの席はないんじゃよ」 まご:「えーん」
[hari] みたいな情景?
21:02:33 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
[toyomacx] 失礼なw
[mikeyama0] こんばんは
[toyomacx] まご:「おじーちゃん、すしまだ?すしまだ?(DS片手)」じじ:「もうちょっとまっとくれ、あと7組わしらの前でまっとるんじゃ」まご:「ざけんな、ぼくもう帰る、マックたべる!」
[toyomacx] こんな感じですこんばんは
[hari] かわいそうなじじ
[toyomacx] まったくですね
[mikeyama0] あれだなあ
[mikeyama0] 爺さんは孫に厳しくなければだめだ
[toyomacx] そんな一家団欒を僕の空腹オーラで汚すのはしのびなかったので(建前)
[toyomacx] ガキ様が大量にいるところなんかに行ったら怒りで血管切れそうだったので(本音)
[toyomacx] 普通にラーメン屋行ったのですよ
[fukaChoku] そこで
[mikeyama0] http://hyper-police.sakura.ne.jp/etc/20050813.JPG  本日のネタ画像
[fukaChoku] 第二次世界大戦中にガダルカナル島で飢えた経験を延々とおじいちゃんが語り出すというのは
[fukaChoku] 敗戦記念日だけにふさわしい。
[fukaChoku] >寿司が待てない孫
[mikeyama0] あと
[toyomacx] なんてあり得ない金額だ
[mikeyama0] そんな孫はオタクにはなれませんよ(謎
[toyomacx] バイト連中の飲み会代にもならない
21:08:16 mikeyama0 -> mikeyama
[mikeyama] いや
[mikeyama] 少ないのがツボというより
[mikeyama] 金額自体が(笑
[toyomacx] ネタ画像だな
[toyomacx] せめて4096くらいに
[mikeyama] 明らかに一人だけしか入れてないですよね
[toyomacx] 大戦中にガダルカナル島で飢えをしのいだお年頃の
[toyomacx] おじいちゃんが今いるだろうか
[toyomacx] ひいじいちゃんならいるかもしれん
[mikeyama] 死んだうちのひいじいさまは
[mikeyama] 中国奥部に進軍した部隊で調理部みたいなところに所属してたのでなんとかメシ食えたそうで
[toyomacx] 亡くなったうちのじいさまは幸いにも飛行機製造工場にいて出征はしていなかった
[fukaChoku] 亡くなったうちのじいさまは、鍼灸師が徴用された時に上位10位に入れたので国内の軍病院に残れたらしい。
[toyomacx] うほっ
[toyomacx] ドラマ度が大幅にUP
[sf] そーいや大工の棟梁な爺様は戦争にいったとは聞かないなあ
[sf] 京大のじーさまは通信方面であったらしい
[killist] うちのじーさまは、前線にいくまえに戦争が終わったとかなんとか聞いた。
[fukaChoku] もう1人のじーさまは元々片足が不自由で
[fukaChoku] 終戦まで田舎の町役場勤務。
[fukaChoku] (田舎なので空襲もなく、食料は物流が崩壊したおかげで田舎にはいっぱいあったからまったりした戦争だったらしい
[toyomacx] なんということでしょう 田舎にはごはんがいっぱいあったのです
[fukaChoku] 運送ルートが破壊されただけだったからねぇ。
[toyomacx] 今となっては笑い話のような
[fukaChoku] いやまぁ
[fukaChoku] 北朝鮮だって援助物資が届く倉庫近辺にはいっぱいご飯が。
[toyomacx] むーん
21:26:40 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #kataribe
[toyomacx] こんばんわい
[Yaduka] ありゃ既に売り払っているか、軍用物資に回されているんでは? <北朝鮮への支援物資
[NATI] こんばば。
[fukaChoku] まぁ、そういう近辺と。
[Yaduka] とりあえず、今の所は食料より重機が欲しいそうです。
[tatsu114] きっと
[tatsu114] 兵器に転用するためだよっ
[Yaduka] いあ
[fukaChoku] 兵器がなくても平気です。
[toyomacx] 将軍様がほしがったから
[tatsu114] ワハハハ
[Yaduka] 今地下ミサイル基地作ってるので、それに使うんでしょう
21:29:14 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[toyomacx] このパイルバンカーがほしいなあ
[toyomacx] そんなお金があるんだったら援助しなくてもやっていけますよね、うん
[Yaduka] パイルバンカーはクエント製でキューブ付きだったら最高だ
[toyomacx] ボトムズが見たくなりますね
[Yaduka] GyaOで今見れますよ?
[toyomacx] むむむ
[toyomacx] レッツGyao
[toyomacx] そしてうっかりエウレカを見そうになる
[Yaduka] あら、やってますか <エウレカ
[toyomacx] 40話までやっとるらしーです
[toyomacx] む、あいかわらずGyaoつながらん
[Yaduka] まだ引っ張ってるのかw
21:45:21 lute -> LuteRAM
[Yaduka] あっさり繋がったよう
[toyomacx] そうなんすよね
[toyomacx] Busyとかじゃなくて
[toyomacx] 光プレミアムだからだろうか
[Yaduka] ひ、光プレミアムは悪くないと思うよ(棒読み
[toyomacx] にょほほ
[toyomacx] 冷静に考えたら
[toyomacx] フレッツ網でもGyaoやってんでした
[Yaduka] とりあえず、spec2初登場の回を見直す。
21:54:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2006/08/15 22:00:00
22:12:56 + ER(~chocoa@softbank219198044116.bbtec.net) to #kataribe
[ER] (とてとて)
[fukaChoku] (ととと)
[LuteRAM] |_・)つ[のし]
[toyomacx] とあみ
[ER] 靖国いてきまいたー
[tatsu114] (がぶ
[ER] 昼過ぎなのに、駅の階段がもうそれはそれは混んでたから何事かと思ったら
[ER] ……エレベーターが壊れてただけでした(ちゃんちゃん☆)
[fukaChoku] 8月15日でしたのー
[ER] うに
[toyomacx] ぷふー
[ER] (出たらふつーなんだもん(笑
[killist] 靖国か。混んでそうだな、イベント当日は。
[ER] お昼までがすげー混んでたと思う(去年体験)
[killist] 午後いくのが得策ですか。
[ER] 大体、10時から12時に、色々あるみたいですから、込むようです>午前
[ER] だてさー、去年は、拝殿ゆくぜーって並んでから一時間かかったも(汗)
[killist] うへえ。
[ER] お年のいった方達が、ばしっと黒の上下着ておられる横で、Tシャツの若いのがじーっと並んでたりして
[ER] いろんな人がいるんだなーと
[ER] お参りしてきました<なんか感想が(笑
[killist] 黒の上下のがかっこいいですね。
[ER] うに
22:19:19 + kisito(~chocoa@p3002-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[ER] ……でもあつそうでした(えうえう)
[toyomacx] へいこんばんわ
[toyomacx] そりゃ暑いであろうねえ
[killist] そんなものは我慢です。
[toyomacx] 8時前にさらっとやりたいもんですが
[toyomacx] 純ちゃんに譲らないといかんからな
[ER] あー
[killist] 純ちゃんは勝手に個人として参拝すりゃいいのに。
[kisito] ばんはー
[killist] 目立ちたがりだからなぁ
[killist] こんばんは
[LuteRAM] こんばんはー
22:21:09 LuteRAM -> lute
[ER] こばわー
22:22:39 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] すいません、先にねますー
[toyomacx] ばわい
[toyomacx] おやすー
[ER] おややー
[toyomacx] いいんじゃないですか、ただのゴネ材料ですから
[lute] おやすみなさいませー
[ER] しかしこー、職場で「明日靖国行くんだよー」ゆーたら、後の3人が3人とも
[Yaduka] 何しても難癖つけますから。 <江沢民の発言集でそう言うのはあるし
[ER] 「……どこにあったっけ靖国?」
[toyomacx] 市ヶ谷ですねw
[toyomacx] まあ僕も最近いってなければ
[toyomacx] 知らなかったわけですが
[ER] (えうえう
[killist] いや、別に外国の意見は関係無くない、純ちゃんの参拝問題。
[ER] いあでも、午後でも、午前ほどじゃないけどそれなり人が居たわけだから、
[killist] 中国人も韓国人も勝手に言ってればいいんだとおもうんだがな。
[ER] 個人で行ってたら、多分人ごみで潰れます(汗)>首相
[toyomacx] それは困りますね>つぶれる
[killist] 裏口から入ってればいいでねーか
[ER] 携帯とかで「小泉来てるぞー」とかあちこちに連絡が飛んで、どわわーと人がきそうだし
[Yaduka] 今回の参拝がそれでは <裏口じゃないけど
[killist] 個人でいくからって別に正面突破せにゃならんわけじゃなかろう。それこそが政治力というやつだ。
[ER] ……裏口ってあるのかや?
[ER] (ものごっつそぼくなぎもん
[killist] 無さそうな気もしますね、あれw
[Yaduka] 朝日新聞が境内内の詳細MAP出してたかも。
[toyomacx] なさそうでしたよ
[killist] あれ、じゃない、あそこ。
[Yaduka] そのおかげで取材断られておったけど。
[lute] http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060815k0000e040066000c.html
[lute] ですね>拒否
[ER] (・_・)>詳細まっぷ
[toyomacx] このタイミングでやるのが朝日がさんさん
[Yaduka] 職員寮まで見れますよ?
[killist] 所有不動産はまずいな
[killist] 職員寮は別にプライバシー侵害じゃないんじゃ?
[ER] ……なんてことだ>職員寮
[killist] 公の情報でしょ
[ER] 「ほんもののみこさんもえー」とかゆーて人が来たらどないするっ!<ものすごくちがいます
[killist] どないするって
[toyomacx] 参拝には関係ないですよね>職員寮
[ER] うに>関係ない
[toyomacx] 載せる必要ないですよね
[killist] 12日付けか
[killist] ちょっと探してくる。
[toyomacx] っていうことでしょう
[Yaduka] 公営機関じゃないですからのう。
[toyomacx] 自宅を新聞に載せられてるようなもんですかねえ
[killist] うーん、のせる必要があるかどうかは新聞社が決めることだし
[lute] ここまで騒いでて反発も高い中、細かい情報を載せるのはいかがなものでしょうか?とか思った
[killist] そもそもプライバシーの侵害というべきことではない。
[Yaduka] 何でもかんでも報道する自由はないと思いますの。
[killist] 抗議するのはいいとおもうけど、それをプライバシーの侵害だと言ったらゴネてるだけだ。
[Yaduka] ま、それを問題視したのは法人側だし。その敷地内への進入を法人が拒否しても別に問題はないかと。
[fukaChoku] ……………(ぎくっ)   >「靖国神社のみこさんもえー」
22:31:38 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[ER] …………(げしげし)>ふかにゃ
[toyomacx] あまり萌えませんでしたよ、実物見たけど
[toyomacx] 僕は巫女はどうでもいいらしいことがわかった
[ko_iti] みこみこー
[lute] むしろ実物だからあまり(略
[killist] 12日の朝刊あった
[MOTOI] まいどデスヨー
[Yaduka] やはり2Dでないt(ZAPZAPZAP
[toyomacx] 毎度
[lute] こんばんはー
[ER] まいどまいどー
[ko_iti] メイドも実物は萌えないらしいよ
[NATI] ばん
[toyomacx] 秋葉原にいるようなのはどうでもいいですね
[killist] うわぁ、この3cm*4cmくらいの地図が問題になったのかw
[fukaChoku] 下鴨神社では巫女さんに神楽舞を踊ってもらえますよ。新年。
[Yaduka] 大きさの問題でもない気が。
[ER] 秋葉原のメイドさんが、この前スカートひっからげて走ってたのを見ましたがー
[killist] 寮は確かに載ってます2箇所
[ER] ありゃーこけたら大変だと思った
22:33:45 LunaROM -> Luna
[killist] 靖国神社の所有するビルというのも載ってる
[Luna] もどり
[toyomacx] おか
[fukaChoku] まぁ。
[lute] おかえりなさいませー
[NATI] おか
[MOTOI] おかりです。
[killist] しかし、これは
[killist] 普通に地図見たほうが詳細に載ってそうですね
[toyomacx] 程度の問題でもない気がするですが
[fukaChoku] 靖国と右翼も、中国韓国の反応もどっちも変。
[Yaduka] だから、法人が問題有りと判断したからそう処置したんでしょ?
[killist] や、程度の問題でしょ
[killist] うん、ふかふかの言うとおりだとおもう
[killist] 程度の問題じゃないとすると、どんな地図であってもプライバシーの侵害になりかねませんよ。
[toyomacx] 地図が問題なのではなく
[ER] でもこー、たとえばほりえもん捕まる!の時に、ほりえもんの家付近の地図を克明に書いたら
[fukaChoku] おかげで、まともに国家の失策に殉じて亡くなった人たちを悼む機会を逸するし
[toyomacx] 地図に載っているものが問題なんでしょう
[ER] それやっぱプライバシーの侵害ちゃうん?
[killist] 元が公の情報ならなりません。
[Yaduka] 見出しも印象良くない <「靖国懐寒し」
[killist] 印象は確かに悪いかもしれない
[toyomacx] 登記簿見たら載ってる情報を見に行くのと
[ER] 富んでる宗教法人ほどあぶねーものはないと思いますので、靖国が懐寒いのは、むしろ正しいんじゃないかと
[toyomacx] 家庭に届く新聞にご丁寧に載せてくれるのとはまた違うと思うですが
[fukaChoku] 国家を失策に導いた人たちを祟りをなさないように祟り神として奉る事も大事なんだとおもったりもするのだが。
[fukaChoku] (日本神道的に
[Yaduka] 祀ったんだからショーがねーだろー、という感じです。
[killist] 心情としては理解できますが、実際にはそれをプライバシーの侵害とはいえないでしょうな。登記簿から持ってきた情報かどうかは知らない。
[toyomacx] 境内マップ程度ならたぶん靖国神社も何も言いますまい
[killist] この地図で言うなら
[killist] 境内マップでも言うんでないか
[fukaChoku] んー。
[killist] ちょっと近辺の地図をオンラインで探してみよう
[fukaChoku] 取材拒否は別に
[lute] ……報道の自由って権利か何かで保障されてるものでしたっけ
[fukaChoku] 公的機関じゃないんだし
[Yaduka] うん。 <公的機関じゃない
[fukaChoku] 恣意的理由でも許されると思う。
[ER] うに
[Yaduka] 「おいらの家の敷地内にはお前を入れないづら」
[Yaduka] と言うことでしょ?
[killist] http://map.goo.ne.jp/map.php?ics=on&MAP=E139.44.46.18N035.41.26.96&ZM=&SZ=&sw=4&MT=%CC%F7%B9%F1%BF%C0%BC%D2&pref=13&C1=&C2=&C3=&C4=&C5=&C6=&POSTAL=&SN=1&A1=&A2=&A3=&A4=&A5=&A6=
[ER] 確かあそこには、「英霊及び靖国神社を誹謗・中傷する者」入るなみたいなのがあった筈だ(笑
[fukaChoku] 「朝日はうちらのことを嫌っている報道しかしないから取材拒否」
[killist] とりあえず、gooで検索したマップのが詳細。
[fukaChoku] といっても別に法には触れないと思う。
[killist] そしてこっちにも寮の場所は載ってる。
[ER] でも、寮とはわかんねーでよ?
[ER] #書いてないから、寮って
[killist] わかる
[killist] 書いてある
[ER] ……ほえ??
[killist] 靖国寮というのがあるはず
[ER] (あれ、同じ地図見てない??
[killist] ああ、1段階拡大しないとだめかも
[ER] ……………(なひー)
[ER] あ、なるる
[killist] というわけで
[killist] 地図見れば分かる以下の情報でしかないよ。
[toyomacx] どの辺?>靖国寮>一段拡大済み
[ER] ……………なひよ??
[killist] ごめ
[lute] 靖風寮って書いてあるのならありました
[killist] 字まちがった><
[killist] そっち
[Yaduka] ない <寮
[lute] ちょっと右上のほうですね
[killist] 国消したつもりで風けしてた。靖風寮でした。
[killist] ごめん
[ER] ああ、にゃるる
[toyomacx] あった
[Yaduka] ああ、九段坂ハウスの近所か
[killist] もう一個の寮は載ってるかな
[ER] でもこれ、靖国の人の寮なのか!
[ER] ……ということは、わからんわな
[killist] 一発じゃわからないね
[ER] (わからずに探していた奴)
22:44:03 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
[Yaduka] それが新聞に載ってたんでしょ?
[killist] うん
[Yaduka] 「靖風寮」なる寮が靖国神社の職員の寮だと言うことをしらなければ、判らないわけですよね? <地図で見ても
[killist] もう一個の寮は載ってないな
[killist] そうすね、同じ字使ってるからって程度の関連くらいしか思いつかないだろうね
[killist] ああ、もう一段階拡大したらそっちもあった
[killist] 清和荘職舎か。
[killist] こっちは一発で分かるな。
[fukaChoku] しかしこー
[killist] やはり問題は寮じゃなくて、
[killist] 所有ビルだとおもう
[ER] ……ああそうか(地図をおっきくしたり小さくしたりしてみている奴)
[ER] 靖国ってここだったのかー<方向音痴
[ER] #今日行ってきただろうがっ(汗)
[Yaduka] ま、本来「取材させて貰う」立場と思うんだがなぁ <新聞等メディアの記者
[killist] そうすね。
[killist] それはそのとおりだろう。
[ko_iti] んー
[Yaduka] 「取材しようとしたけど、断られた」と言うレベルではないかと。
[killist] うん、しかし朝日の地図を引き合いに出したのはやはりちょっとゴネ色が強すぎたかなー。
[fukaChoku] まともなメディアとまともな団体との間のやりとりとは思えないなぁ
[fukaChoku] どっちもどっち。
[toyomacx] 8/15後ならここまで言わなかったかもね
[killist] うん、この記事自体があ
[killist] なんつか、三流タブロイドみたいな(ぉぃ
[fukaChoku] 朝日新聞の取材能力にはかねがね疑問符が………
[fukaChoku] (医療記事を見ていても
[ER] というより大手新聞の取材能力が……
[Yaduka] だって、日本のクォリティペーパーなんですもの(棒読み >朝日
[toyomacx] かえって免疫力がつくのは朝日新聞でしたっけ
[killist] というか、話になる時期だから書いたんだろうけど、靖国がリストラしなきゃいけなくなってるからなんなのと言われると辛いんでないかと。
[fukaChoku] かといって地方新聞はもっとひどいことも……
[killist] 東京新聞でしたね、それは
[killist] たしか。
[killist] >免疫
[toyomacx] 中日新聞の東京版か
[toyomacx] うちにきてるなフハハ>中日
[killist] 結局
[killist] マスコミが骨抜きな方が都合のいい人はたくさんいるわけで。
[fukaChoku] まぁ。どんなに偏向報道がひどくても、聖教新聞よりは偏っていないっ(比較対象が悪すぎ
[killist] 警察情報も政府発表も鵜呑みにしてくれるマスコミほど良い宣伝塔ですからな。
[toyomacx] あれは新聞というよりは機関紙だw
[lute] つ[赤旗](違
[ER] …………いや。情報をきっちり正しく伝えてくれるならそのほーが有難い。
[ER] (この前も上司がぐちってた(笑))
[ER] 「そういう意見もある、確定はしてないってゆーたのに、僕が断言したことになっちゃったよ(愚痴)」とか
[killist] 困りますね、そういうの。
[fukaChoku] 勝手に編集して都合の良いところを切り貼りして読者受けの良い文章に変えちゃうのが
[ko_iti] あるある
[lute] いますねえ
[fukaChoku] 取材される側としては困る。
[Yaduka] まあ、それが記者の仕事なんでしょう
[ko_iti] 言ってもいないことを書かれた
[Yaduka] <発言を編集して自分の言いたいことを記事にする
[killist] しかたないんです、経済社会であり、新聞出してるところは利益出さないといけないから。>読者受け
[fukaChoku] 科学的事実を改ざんするなー
[ko_iti] 一回も会ったことの無い記者に「冷や汗たらたら」とかかかれた。見たのかおまえ!
[Yaduka] こないだのTBSの石原都知事発言改ざんの話もありますし
[ER] ……まあ、地方版とはいえ、「日本沈没論」を研究者の言として大嘘書いた記者さんも居たわけだし(えうえう
[killist] というか、もはや新聞記者が事実を追い求めなくなってしまったんですな。
[Yaduka] こないだというか、ずいぶん前か。
[lute] そのうち取材相手に会わずに勝手にインタビュー記事が書かれる日も来そうだな(’’
[killist] 私の祖父の頃はこんなに腐ってなかったんですが。
[Yaduka] 存在しない事件を記事にするかも知れない。
[killist] ……いや当時から腐ってるとこもあったか。
[fukaChoku] それは既にあったような>朝日新聞記者がどこかの県知事のインタビュー記事でっち上げ
[lute] # それならそれできちんと「この新聞はフィクションです」って書いてあればまだ許せるのに(嘘
[killist] それはいいなw
[ER] #ぶわはは>フィクションです
[fukaChoku] それも既にあるような(ぉぃ >嘘新聞
[lute] 虚構新聞でしたっけ
[fukaChoku] 嘘800ニュース系のニュースサイトは常に一定数。
[fukaChoku] 消えたり出来たり。
[ER] そこに書かれた虚構は、全て真実となる新聞
[ER] 虚構新聞(違います
[fukaChoku] がーん
22:59:10 CorDiaROM -> CorDrink
[lute] それなんてはれときどきぶた(爆
[Yaduka] ドリムノートですよ
[CorDrink] #っぱんわです
[ER] #ばわー
[lute] #ぱんわん
[killist] #しかしこの記事ほんと、微妙だな。靖国が貧乏だからなんなのだ。意味がわからないすぎる……。
[lute] 「貧乏だからみんな寄付してあげてね☆ミ」とか
[Yaduka] #だからみんな参拝してお賽銭をいっぱい上げましょうと言うことですかね
2006/08/15 23:00:00
[CorDrink] 悪魔は神域に入れないようだ。
[killist] むしろそのすぐ横にある
[fukaChoku] ………つまり、朝日は悪魔だから神域に入れてはいけない。
[fukaChoku] (納得がいく意見
[killist] 「合祀やめて」の台湾人の意見の記事のがいやだったんだろうけど。
[killist] 私が前々から主張しているように、靖国神社に祀られている軍人たちはすでにヨモツイクサになっているわけです。
[killist] そうすると、黄泉の世界の人なわけで
[killist] まぶしいのが苦手なんです。
[killist] カメラのフラッシュとかノーサンキュー。
[ER] (納得)<こらまて
[CorDrink] いや、左端の手先が靖国神社から取材お断りされたと聞いたんでw>悪魔は神域に〜
[killist] ましてや「朝日」なんていかにもまぶしそうな名前だと、泣いて逃げちゃうんですよ。
[toyomacx] なるほろ、ISO3200まで増感してくださいということね
[fukaChoku] なるほどっ>左端の手先
[toyomacx] うめぇ
[killist] ああ、うまいw>左端(サタン)
[killist] 座布団どうぞ。
[toyomacx] ぼくからもドウゾ
[ER] もー一枚(うわはは)>座布団
[toyomacx] 牢名主誕生の瞬間である
[CorDrink] それに勝手に爪跡(イニシャル)刻まれたらかなわんしのぉ>取材拒否
[Yaduka] K・Y?
[killist] しかしなんだ、もっと面白い地図だと思って切り抜いて取っとこうと思ったのに、これじゃ取っとく気しないな……
[killist] あ
[killist] 急に思い出した
[ER] み?
[killist] 昔私は済んでたところの最寄り駅に、道祖神みたいなのがあって
[ER] ほむ
[killist] そこに大戦の慰霊の言葉が彫ってあったな
[ER] ほほー
[killist] なんだったんだろ、あれ
[killist] そんな風に、町内会だか、あるいは個人だかがそういうの建てたりするもんなんすかね
[ER] ……どうだろうなあ
[PaLiLitH] 招魂社ですかね。
[killist] あんなの建ててたら、ヨモツイクサの分隊が合流できないじゃないか。
[killist] それとも、ただの駐屯地なんだろうか。
[killist] なにぶん、小学生だった頃の話(しかも低学年)なので、詳しくは思い出せないな
[ER] その地域の方で、亡くなった人を記念して……てのは、ありじゃないかなあ
[killist] ふうむ。
[ER] 日露戦争での戦没者の碑とか、結構地方にあるらしーし(友人からそいえば聞いたことある)
[PaLiLitH] 戊辰戦争あたりから流行ってるやつです。
[killist] あんな田んぼしかないとこでそんなに戦死者出たのかぁ
[fukaChoku] 若人は根こそぎ出征したものですからのぉ。
[ER] http://www.city.matsubara.osaka.jp/walk/7-103.html
[fukaChoku] あと、当時の方が田舎の若者人口が多かったというのも。
[killist] ああ、そうか。前線で死んだべか。そらそうだな。
[ER] 忠魂碑、ってことかも>前線で亡くなった人たちを記念して
[fukaChoku] 故郷の誉として「万歳三唱」で前線に送り出したのだもの
[killist] まああれだよな
[fukaChoku] 何もしなかったら罰が当たるような気がしませんか。
[ER] ……する……
[killist] ほんと、死んでいった(当時の)若い人たちはかわいそうだよなぁ。
[ko_iti] 親しい人が死ねば、誰もが悲しいものだろうに
[fukaChoku] うむ。
[fukaChoku] 単に死んだのではなくて、死ぬかもしれない危険のある場所に自分たちの代表として送り出してその結果として死んだのだから
[killist] しかも、死後ヨモツイクサにされてさらに軍役が続くなんてッ(ぉぃ
[fukaChoku] コミュニティーとして何かするのは当然のように思えますよ。
[killist] そうですね
[ER] そですなあ
[fukaChoku] 単に死んだのなら家族と近しい者が墓を守ればよいのだけれど。
23:22:14 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[killist] ままー(いーさん風に
[MOTOI] まいどままー
[ER] (ぺぺしぺしっ)>きりちゃん
[meltdown] べたみたいだ
[ER] ぼくのままーだっ<根本がものすごくちがいます
[ko_iti] おかあさん?
[ER] ……とやると、もっとべたずになります
[toyomacx] ののの
[Hisasi] にゃー
[meltdown] 親の背を見て子は育つ?
[meltdown] もともとだとも言いますか……
[fukaChoku] つまり
[fukaChoku] にゃーとなくひさしゃんの背を見て
[meltdown] #登場時点から、そんなんだったしなぁ
[fukaChoku] みなにゃーとなく。
[Hisasi] ごろごろ
[fukaChoku] (解決
[ER] にゃー
[fukaChoku] ごろごろ
23:24:57 Yaduka -> Yad_sleep
[meltdown] ごろごろ
[killist] ごろごろ
[ER] ごろごろ
[Hisasi] 猫屋さんがみたら丸め放題にちがいない
[toyomacx] ごろごろだけでログ埋める気ですねごろごろ
[ER] ……なんかこう、どっちかゆーと芋虫を連想した(汗)
[ER] http://naocat.sakura.ne.jp/PBBS/img-box/img20060814161951.jpg
[ER] そしてごろごろ猫だっ!
[toyomacx] ごろごろっつーか
[toyomacx] 大の字
[meltdown] うむ
[ko_iti] かわいいー
[toyomacx] 明らかに充電中です
[ER] かあいい(
[ER] (ごろごろ
[toyomacx] これはさぞかしふっさーらに育つであろう
[ER] 今頃はあづあづかもしれぬー
[fukaChoku] そういえば入院中のおばーちゃんが
[fukaChoku] 本物そっくりの猫の縫いぐるみをいつも抱えていて
[fukaChoku] 最初見たときに、「うわ、猫が居るっ」とびっくらこいた。
[ER] ほえ
[ER] わはは
[ko_iti] びくり
[Luna] 掃除が終わりません(ぉ
[Luna] (ぐて
[toyomacx] ぬふぅ
[fukaChoku] というか、思い思いの恰好の猫のぬいぐるみが
[fukaChoku] そのおばーちゃんの個室には数体。
[fukaChoku] (どれもほんものそっくし
[ER] ……もしかしてそれは
[ER] (以下略
[ko_iti] (怖い想像
[fukaChoku] いーしゃ……まさかっ
[ER] ……なんで己やねーん
[fukaChoku] (知り合いの入院中のおばーちゃんに贈りまくっているとかっ
[ko_iti] いーちゃんのぬいぐるみのうちいくつかは…ぎゃー
[ER] ぼきのは、そんな本物そっくりちゃうもーん
[ko_iti] くーちゃんはそっくりだったけど、まさかー
[ER] …………まて(汗)>くーちゃん
[ER] (そっくりも何も誰が一体くーちゃんをみたとゆーのかと(以下略))
[Embryo] …(’’
[Embryo] どなたか、遊びませんか?(ぽそぽそ
[Embryo] お忙しいですか…
[toyomacx] こんばんはと手一杯の人間がご挨拶
[Hisasi] くぅちゃん
[Hisasi] みくしぃの自画像にばっちりつかってるぜい
[ER] (転倒っ
23:45:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Embryo] えー、ちょいとお騒がせさせて頂きやす
[Embryo] http://mato.if.tv/  どなたかコレで遊びません?
[toyomacx] リンク先凝視中
23:50:49 ! lokai ("ごあん")
23:51:16 ! NATI ("CHOCOA")
[ER] 新宿人名録を読む
[ER] …………美人ばっか(汗
[Hisasi] ほむ
[ko_iti] びじんのまち
[Embryo] キニシナーイ
[Embryo] #魔都 ってことで、当方こちらでスタンばっております、暇な方はイラッシャ〜イ
2006/08/16 00:00:00 end