語り部IRCログ #kataribe 2007-03-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-03-05をご活用くださいませ。

2007/03/05 00:00:00
00:03:46 fukaGoro -> fukaSleep
00:12:23 + yh_kousik(~fa83777@p78bfb4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[yh_kousik] こんばんは
[Toyolina] こんばんはす
[Tihiro] こんばんはです。
[yh_kousik] 初めてここへきた者です
[Toyolina] でしたか、初めまして。ようこそ語り部へ──ってあと普段なんて言ってたっけw
[MOTOI-iap] まいどはじめまして
[Hisasi] こばわわ
00:17:54 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
00:18:26 ! tatsu114 ("もうすこしうまくできるといいな")
[yh_kousik] 今後供宜しく
[Toyolina] 今がんばってググってはじめましての文面引っ張ってます
[Toyolina] >ここは創作とTRPGなどで架空世界を遊ぶ企画、語り部のメインの会話場所です。
[Toyolina] って言ってた
[MOTOI-iap] ここは創作と−−何だっけ(ぉぃ
[Ruki] というように、参加してる人も覚えてないくらいなので気ままに色々試してみてください(殴
[Toyolina] あとはなんだっけ、来られたきっかけとか話してもらったり自己紹介したりしてました。
[Toyolina] Toyolinaです、いろいろ偉そうにするのが得意です。どうぞよろしく^^
[Tihiro] 葉月知洋です。かなり強力な没個性です。よろしくおねがいしますー
[Toyolina] ここ(#kataribe)は基本的にアイサツ&雑談チャンネルになってます。
[Ruki] 留姫といいます。急に口を挟んだり、うまくないキャラチャを展開するのが得意です。以後見知り置きを。
[MOTOI-iap] 野球の季節になると元気になるMOTOIです、以後よしなに。
[yh_kousik] 硬式ハンガーです。ゲームを製作しながらネットで色々なところへ訪問してネタを探してふらついています。皆さんどうぞ宜しく
[Toyolina] 製作。TRPGのルールでしょうか、それともコンピュータ
00:24:55 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[yh_kousik] コンピューターのほうです。まぁどちらにしろRPGですが
00:27:20 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[Toyolina] おかー
[Tihiro] おかえりなさい若旦那
00:29:49 ! MOTOI-iap (EOF From client)
[Ruki] おかえりなさいお舘様
[yh_kousik] こんばんは
[Catshop] こんばんは。はじめましての方ですね。
[Toyolina] チャンネルご案内:先述の通りで、ここでは遊んだりしてません。#ha06 #ha06-01 #ha06-02 #ka01〜#ka06 #ha21 #西生駒 あたりで遊んでます
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。
[kisito] およ、始めましての人らしい。
[yh_kousik] 宜しく
[kisito] 私は輝士都(きしと)と申します。主人公属性とかいわれますが目の錯覚です。
[Catshop] ボクがどんな生き物かについてはこちらを。→ 語り部Wiki - 桜井@猫丸屋 http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Catshop
00:35:24 Morris -> MorrisZZZ
[yh_kousik] 硬式ハンガーです。RPG(パソ)製作しながらネットで色々なところへ訪問してネタ探ししてます。宜しく  http://plaza.rakuten.co.jp/Coolnessandsnow/
[yh_kousik] ゲームに回復アイテムなんて必要なんだろうか・・・
[kisito] それは、ゲームによるかと。
[yh_kousik] 製作中のゲームが王道RPGで魔法や兵器が存在しているという設定なんですが、回復アイテムって必要なのか・・・
[kisito] HPの回復手段は何があるんですか?
[Ten-Rou] 後は世界観的に治療術がどのように形成されているか、かにゃぁ
[yh_kousik] 回復魔法や回復施設、宿屋ぐらいです
[yh_kousik] 治療術ですか?
[Ten-Rou] というわけで、天狼名乗っている久音と申します(ややこしいからやめれ)
00:45:52 ! kurow (EOF From client)
[yh_kousik] 今後供宜しく
[kisito] 回復魔法が誰でも使える、もしくはそれに近い状態ならまぁ無くても問題ないかもしれませんが。
[Ten-Rou] 術というか、技術面、といった点です
[Ten-Rou] ゲームで考えた場合、自分がどうバランスをとっていくのかによるかと思います
[Ten-Rou] 回復を容易にさせたければ手段を増やせば良いですし、回復手段を狭めて体力などのコントロールを要求したいのであれば、逆に少なくても良いでしょうし。
[yh_kousik] 回復魔法は僧侶とか魔法使いあたりが回復魔法使えます。>kisito氏/あ、なるほど。>Ten-Rou氏
[Catshop] システム的な観点からなのか、世界観からの観点なのか、それとも物語上の要請なのか──そのあたりにより、違ってきそうだなぁと思います。
[PaLiLitH] プレイする側からすると燃費ですね。
[kisito] ゲームの難易度にもよりますが。僧侶や魔法使いが戦闘不能になった場合。回復アイテムが無かったら帰るしかないですからね。しかも全滅の危険付で。
[yh_kousik] 親切心ほぼ無しのゲームを作っているんでそれはそれで
[PaLiLitH] 最近は全員の取得経験点を平均にするというゲッシュを立てているので、死亡即リセットが続いてたりします。
00:53:06 + kurow(~failed@OFSfb-21p1-205.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] ゲッシュを破ると災いが降りかかりますか(笑)
[kisito] 親切心ほぼゼロといっているなら、後は世界観と照らし合わせてそぐわないならカットするとか。
[PaLiLitH] 以前私が作ったゲームだと、敵の落としたアイテムを街の加工屋に持っていくことでアイテム化するという造りで消耗品のコントロールを試みてました。
[yh_kousik] おお、それ参考にしていいですか?
[PaLiLitH] 街で買えるのは装備品だけで。
[PaLiLitH] どうぞどうぞ。
[PaLiLitH] 売ったらお金、加工(素材+お金)したら回復薬みたいな。
[yh_kousik] ほほぅ。なるほど
[TK-Leana] いっそ、店屋を無くすとか
[kisito] お金を落とさないPSUのようだなぁ(回復アイテムから武器防具までドロップする素材で何でも作れる)
[PaLiLitH] そのかわり回復量を多くして、加工するメリットが出るような。
[TK-Leana] どうせ武器は宝箱から店売りより一個上の良いの出るから買わないとかいうのはよく聞く話
[yh_kousik] 一応、ゲーム自体は普通のRPGみたいにありきたりなものをなくすために宿屋街みたいな場所があるのです
[TK-Leana] 馬小屋と宿屋を選べたりしますか
2007/03/05 01:00:00
[kisito] いっそ、草むら調べたら薬草の元が取れるとか。
[PaLiLitH] 孤島にある巨大なダンジョンにひたすら潜るというゲームだったので、街に凝ってました。
01:00:44 ! kurow ("Died.")
01:00:51 + kurow_(~failed@OFSfb-21p1-205.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolina] 宿屋街という言葉で、ちょっと夜のお宿がいっぱいあるのを想像しました。
01:01:10 ! kurow_ (EOF From client)
[yh_kousik] いえ、その通りです
[Toyolina] イエア
01:01:21 + kurow(~failed@OFSfb-21p1-205.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] インフレ用に持ち家作ったり。
[gombe_] 回復魔法とはすなわち、安価(もしくはロハ)で回復できる有限のリソース(つまり魔力)を使って回復するわけで
[gombe_] 回復アイテムというのは、それら有限のリソース以外でゲットしたりストックしたりできる外付けのリソース、であるわけです
[Catshop] 色町、といった方が趣があるやも。> 宿屋外
[gombe_] プレイヤーのリソース管理とゲームサイドとの駆け引きの上で、言わば「とっておき」があることのありがたさをプレイヤーに許すのであれば、
[gombe_] 回復アイテムの性能を調整する必要はあるとは言え、システム上から無くすことは難しいでしょう。
[yh_kousik] ああ、なるほど。
[yh_kousik] とりあえず皆さんの意見を参考にしてみます
[TK-Leana] インフレ用に持ち家って、なんかMMOみたいですね
[PaLiLitH] D&Dのネームレベルあたりが構想の根っ子にあったみたいです。
[yh_kousik] なぜか最近ゲームを企画することが苦痛になってしまう・・・
[yh_kousik] テンポのいい戦闘ってなんだろう・・・
[kisito] コマンドの入力回数が少ないとか。
[yh_kousik] 例えば、どんなですか?
[kisito] 一回ですむとか。
[sf] 回避がないとか
[kisito] あぁ、ミスがないと早いか。
[kisito] 自動戦闘はあるとやっぱり楽というか。
[yh_kousik] 一応コマンドは「攻撃」「魔法」「防御」だけなんですけどね
[kisito] あぁ、それはいい。
[Tihiro] 雑魚戦闘は倒すときはさくっと。倒されるときもさくっと。……昔作って死にゲーになりました(嗚呼
[sf] ウォーゲームの火力システムみたいに、攻撃機会イコール敵味方両方の戦力の損失くらいにすると展開は速い。がプレイヤーにとって「戦ってる実感」がどうなるかは色々難しい
[PaLiLitH] 私が作ってたくだんのゲームはマップに敵キャラを動かしてエンカウントを選択できるようにしてました。
[PaLiLitH] ようするにロマンシングサガのアレですが。
[sf] ちょっと懐かしいですね。昔のウルティマ系でもあったような
[kisito] ワイルドアームズのエンカウントキャンセルとか。
[PaLiLitH] そういうことをしているうちに容量不足に陥ったのもいい思い出。
[yh_kousik] 一応RPG2000というツールで作っています
[PaLiLitH] ストーリーというより、ダンジョンウォークスルーみたいなコンセプトでした。
[PaLiLitH] 明確な目的が無くて、ダンジョンの中に住んでる人たちが出すクエストを解いて稼いだりレベル上げしたり。
[kisito] ボスのいないロマサガ3みたいだ。
01:18:04 + G_M_L_E__(~Leonald@pl853.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[gombe_] 考える対象としての入力やプレイヤーの要望に応える入力ではない「手順でしかない入力」を、極力廃すると良いのではないかと思いますが、テンポの良さとはまた違う話か。ツール系では実現できるかはわからないし。
[TK-Leana] ツクール2000のNepheshelを思い出した
[yh_kousik] 単純で遊びやすそう・・・
[sf] 完成させるにはシンプルであるほうがいいですよね
[PaLiLitH] イベント容量とフラグ管理があっという間に飽和してお倉になりましたが。
[kisito] マザー3の戦闘システムは無駄に燃えましたがw
[PaLiLitH] 今の容量なら再現できるかも。
[sf] ワンアイデア、それだけで遊べれば良い。遊べるものなら拡張もして行ける。
[TK-Leana] 最近のフリーゲームだとシルフェイド幻想譚が目新しかったなあ
[Tihiro] あー、幻想譚はよかったですねー。
[TK-Leana] シンプルな戦闘にストーリー。短編だから短い上やりこみ要素もある
01:20:41 G_M_L_E__ -> G_M_L_E_O
[PaLiLitH] 最初はダンジョンの浅いところでドロップが美味しい敵を狩っては換金という
[PaLiLitH] 今にして思えばひどくMMO臭い作業ゲーでし。た
[TK-Leana] 妙なリアリティのある話
[yh_kousik] 一応戦闘のシステムはじゃんけんに似てる形になっているというものです
[PaLiLitH] PCひとりだけですからね。
[Tihiro] あとは……MorningStarも私は楽しめましたかね。ギャグというのもあっただろうけど、テンポは好きでした。
[TK-Leana] あれはRPGというにはギャグすぎた
[yh_kousik] MorningStarですか。そういや女神の涙も良かったなぁ・・・
[PaLiLitH] じゃんけんというと、武器に相性があるとかですか。
[kisito] 女神の涙……
[Tihiro] ん、やっぱですかw>れあなさん
[kisito] 盗賊が主人公だっけ?
[TK-Leana] 女神の涙はストーリーものフリーRPGの名作ですね
[TK-Leana] まあ、ストーリー重視
[yh_kousik] それはちょっと未決定ですが>相性
[kisito] フリーのRPGか。concertoもなんだか無駄に好きだったけど。
[kisito] ミニゲームに鍛冶があって自分で武器を作る。
[sf] 敵味方「攻撃」「魔法」「防御」を出して、それぞれの相性で結果が決まるようなものかと思った
[yh_kousik] おっと、そろそろ寝る時間だ。それでは失礼
[Catshop] おやすみなさいませ
[Tihiro] おやすみなさいませ
01:27:23 ! yh_kousik ("明日・・・あれ今日だっけ")
[kisito] 私も落ちます
[TK-Leana] おやすみ〜
01:28:24 ! kisito ("さて、明日はどうしようかな。")
[Tihiro] おつかれさまー
01:30:28 + G_M_L_E__(~Leonald@pl853.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
01:32:30 G_M_L_E__ -> Leonald
[gombe_] 攻撃がじゃんけん要素って、その昔ドラゴンシードとかいうPSのゲームがありませんでしたか
[gombe_] 天才テレビくんの中で落書きを戦わせていたのもそんな感じのゲームだった
[Tihiro] ああ、魔法とバリアと攻撃、とかそんなのでしたっけ。>天才テレビくんで
[gombe_] そそ
[gombe_] さて、寝マッスル。つらつらやってるうちにかなり眠い癖に頑張ってしまった(汗
[Toyolina] オヤッス
[gombe_] おやすみー
01:40:11 ! gombe_ ("Leaving...")
[Tihiro] おつかれさまでしたー。
[Tihiro] そして、自分も寝ます。
[Tihiro] おやすみなさい。
01:40:59 ! Tihiro ("結局書き上げれなかった。唯鋼。")
01:43:32 ! gombeAway ("Leaving..")
01:45:17 ! Leonald ("次回、セッションはオフセ流用の予定〜。")
2007/03/05 02:00:00
[Toyolina] うっかり二時半。寝よう
02:28:32 Toyolina -> Toyone
02:30:13 ! Lurimu ("See you...")
02:50:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2007/03/05 03:00:00
03:17:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
03:18:48 kudann -> kudann-aw
[PaLiLitH] 椅子から立ち上がるたびに何を持ってくるか忘れてしまいます。
[sf] どっこいしょ症候群ですね
03:24:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] また忘れた。
[sf] ぎょーん
[sf] 忘れるというと郵便物を出すのって忘れやすいよなあ
[sf] ポケットに入れたまま持ち帰ったのに帰宅して気がつくことがたびたび
[PaLiLitH] いや、横に置いてるバッグからダイスを取り出すという作業なんですが。
[sf] うほ
[PaLiLitH] かれこれ昨日くらいから忘れつづけてます。
[Ten-Rou] なんか風が強い
[PaLiLitH] やりました持ってこれました。
[PaLiLitH] そしてコンピウタRPG作る熱が再びつきそうですが最近のああいうの結構な値段するんですね。
[PaLiLitH] もしくは私が貧乏になったのか。
[PaLiLitH] 趣味や支出が増えて背水の陣な買い物ができなくなったとかそういう心理的貧乏も含めて。
[PaLiLitH] 当時はスペックの都合でできなかった筋肉の迷宮とかも今なら再現できそうとか思いつつ。
[sf] ふーむ
[sf] オープンソースのRPG制作ツールとかないもんなんすかね
[PaLiLitH] どうなんですかね。
[PaLiLitH] 参考までに筋肉の迷宮とは魔法攻撃無効の屈強な男どもがだだっ広い広間に配置されており、PCはそれをひたすら倒して階段への道を掘り進むという趣旨のフロア群で
[PaLiLitH] ワンフロア作った時点であまりの重さと容量の食いつぶしっぷりでやめたというきっと誰もが一度通る道です。
[sf] 確かに戦闘画面と移動画面がシームレスだとたいへんそうですな。3Dとか。まあ隠面処理をうまいことやってれば出きるだろうけど、汎用のではそこまで作り込まれてないというとこだったんでしょうね
[PaLiLitH] 巨大キャラをパーツ分けして表示したりもしましたよ。
[PaLiLitH] 背景使ったり。
[sf] うほほ
[PaLiLitH] BGでモンスター描画して、殴られるとフラッシュする部分だけキャラクターを定義したアレを。
[sf] なつかしい
[sf] スプライトが横に並べられる数が少ない場合の常套手段でしたな
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 背景色と同じ色をパレットにもう一つ定義して、殴られた時だけ表示されるとか。
[PaLiLitH] バック一色だとそういう。
[sf] 見えない敵の表現方法ですか
[PaLiLitH] 漫符的表現にも使えますね。
[PaLiLitH] 効果線をBGの色で引いておくわけです。
[PaLiLitH] 殴られる→投下色以外白くフラッシュ という処理なので、殴られた時だけ浮き出るという。
2007/03/05 04:00:00
04:03:12 ! Ten-Rou ("さすがに寝ますです")
[sf] ドラクエあたりで赤くしてましたっけか
[sf] パレット変更で
[PaLiLitH] PCが死ぬと赤を白にしてましたね。
[PaLiLitH] もとい、白を赤。
04:19:42 + chita(~chita@t517204.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
04:35:22 + Luna(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2007/03/05 05:00:00
05:41:28 ! chita (EOF From client)
2007/03/05 06:00:00
06:06:27 Yad_sleep -> Yaduka
06:52:31 ! Cat-Tail0 ("ふぁぁ・・・・・")
[Luna] ねたをれていましたおはようございます
2007/03/05 07:00:00
[Luna] そしておしごとへ
07:24:35 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] とりあえず足は大丈夫そうです
07:28:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #kataribe
07:35:04 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #kataribe
07:46:49 Yaduka -> Yad_away
07:47:47 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #kataribe
2007/03/05 08:00:00
08:03:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:38:53 + yo_noji(~yo_DCC@U012060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:45:43 MorrisZZZ -> Morris
08:59:59 ! kataribe ("auto down")
2007/03/05 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:18:16 + H_Aoi(~chocoa@p8089-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] はにょ
[H_Aoi] お休みはなんで終わってしまうん?(節子調
09:23:22 ! Morris ("ランダム落ちメ:『眠らない7代目お仕事』")
[H_Aoi] かなりの大嵐で傘が危険な状態でした
09:26:18 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] そして今日も静かだ
09:49:01 mikeZzz -> mikeAway
[mikeAway] そして私は実家に帰らねばならぬ
[H_Aoi] 「実家に帰らせて頂きますっ」?
2007/03/05 10:00:00
2007/03/05 10:00:01
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:59 + Toyoffice(~gateway@ntsitm302041.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはふぃす
10:09:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] うう
[H_Aoi] 頭イテエ
10:19:14 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはいす
[H_Aoi] なんか昨夜は新しい人来てたみたいだねえ
[kisito] おっはー
[kisito] そうですね
[kisito] RPGを作ってる人だとか
[kisito] (兵器ではなく
[H_Aoi] なるる
[H_Aoi] そこで、RPG7が出る人はなかなかマニアだと思うよ?w
[kisito] ここは中々侮れないところなので、そういうボケくらいならいくらでも出てきそうだ
10:22:32 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどおはす。
[H_Aoi] おはよす、夜勤明けおつかれい
[kisito] そして、昨日はRPGで回復アイテムを使う事はまれだとおもったきしとんなのであった。
[kisito] おはー
[H_Aoi] 基本的にMP切れた時の緊急用という位置づけだなあ、うちは
[kisito] 特に
[kisito] FF関連でエリクサーを使った記憶が無い。
[kisito] ラスボスが終わった後に。「あぁっ!エリクサーつかっとけば良かった!」
[kisito] 回復魔法が無いうちはがんがん使うかもしれないがなぁ……
10:28:16 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[Luna-i] 最近のRPGは、クリア後のデータで隠しボスに挑めたりするので
[Luna-i] むやみやたらと高級回復アイテムが使えなかったりします
[Luna-i] <ラスボスでエリクサー
[H_Aoi] 影のボスが現れた! の後に、真のボスが現れた! で、更に 究極のボスが現れた、と
10:36:19 ! Toyoffice (EOF From client)
[kisito] ゲソックの森を思い出した……orz
[kisito] (多分誰もわからないことを期待しているっ
[H_Aoi] 知ってるよ?(によによ
[kisito] げふあ
[H_Aoi] だって、そこがネタ元だものっ
[kisito] やっぱりかっ
[kisito] なんかそれっぽいと思ったんだw
10:43:53 + Toyoffice(~gateway@ntsitm302041.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おかふぃす
10:45:04 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[kisito] おぃーっす
[NaggyFish] ひさにゃーごめんよ、昨日の夜は風邪ダウンで台詞チェックできんかったー(TT)
[kisito] およよ、大丈夫かいな
[NaggyFish] やっと七度まで下がってくれました。
[kisito] まぁ、あんまり無理はせんように。
[NaggyFish] 今日は風も強いし、家でじっとしてまする(じー
[kisito] 風邪を引いても平気で学校に行くという私みたいなマネはしてはだめだぞw(ぉぃ
[NaggyFish] 休学中なのが幸い。七日に受講登録なので、それまでに治さねば〜(=◇=;
[kisito] 下手に耐えられるというのも問題だよ……(しくしく
[kisito] ではせっかくなのでPSUをば!(無茶言うなよ
[NaggyFish] とっくの昔に課金切れてます(w
[kisito] 3ヶ月でデータが消えるべ
[NaggyFish] それに、そろそろ新作を考えねばならぬですし〜。
[NaggyFish] ほむ、そうなのですか。
[kisito] 先輩がたのデータがみんな消えてたらしく。
[kisito] 「しまった!装備もらっとけば良かった!」と後悔したものです。
[kisito] 数万するパーツとか……
[NaggyFish] うひー^^;
[kisito] まぁ、今はもっと高いのがあるけど
[kisito] 全部セットで14万メセタとか
[NaggyFish] すごいですのう。
[kisito] 女性用のを見たが……かっこいいなぁあれ。買わないけど。
[NaggyFish] ふに。
2007/03/05 11:00:00
[kisito] そして、最近は手に入ったお金をただひたすらにフルーツジュースとトラップを買うお金につぎ込んでいるのでした
11:00:33 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] ただいま
[NaggyFish] トラップはわかるけどなぜフルーツジュース(w
[NaggyFish] おかえりです
[mikeyama] ネトゲーはパンヤしかしてないなあ
[kisito] パートナーマシナリーの成長方針の問題で
11:02:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[kisito] 打撃を30まであげなきゃならんのよ。フルーツジュース250個分
[mikeyama] ほぁーっ!
[mikeyama] あ
[mikeyama] 誤爆
[kisito] びっくりしたw
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] いかん、最近、音楽がかかると身体が勝手にリズムをとって、手がふさがってしまう(ぉ
[kisito] 末期だw
[NaggyFish] 打楽器遣いなのでなおさら(w
[ko_iti] そこで椅子をカホーンにするのですよ
[NaggyFish] カホン出すのも面倒なんで、腿叩いてますよ(w
[H_Aoi] 久しぶりの誤爆王出撃
[NaggyFish] 最近は、シェーカー(手で振ってしゃかしゃか鳴らす楽器)が欲しかったり。
[MOTOI] さて、仮眠たいむ
11:10:25 MOTOI -> MOTOkamin
[NaggyFish] ふう、風邪薬のんだらだいぶ楽になってきました。
[H_Aoi] じゃあ、もう少し楽になる薬を
[H_Aoi] っ|オキシジェン・デストロイヤー|
[H_Aoi] 芹沢博士謹製
[kisito] 酸素破壊?
[NaggyFish] (ぎゃー
11:54:13 ! NaggyFish ("Leaving...")
2007/03/05 12:00:00
[Luna-i] お昼〜♪
[Luna-i] 暖かさといい風の強さといい春の天気じゃないなぁ
12:06:43 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:13:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
12:25:29 + Sawork(~UserID@z73.58-98-170.ppp.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Sawork] 月曜日がやってきた。
[H_Aoi] なあ、なんで日曜日はおわってしまうん?
12:29:19 ! Toyoffice (EOF From client)
[Sawork] いざ毎日が日曜日の生活へ
12:31:16 + Toyoffice(~gateway@ntsitm302041.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] うごごご。
[PaLiLitH] 今日の時代劇アワーは江戸の牙。
[PaLiLitH] なんでこう事前に情報握ってるのに忘れるのか。
12:56:24 ! tatsu114 ("もうすこしうまくできるといいな")
2007/03/05 13:00:00
13:10:43 + fukaSleep(~fukanju@P061198160136.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
13:11:47 fukaSleep -> fukaGiri
13:17:56 + Leonald(~Leonald@pl159.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] アレ、なんか
[H_Aoi] 視界が変だ
[H_Aoi] 貧血起したかしら
[Toyoffice] よこになるんだ
[Sawork] 脳とか怖いんで無理なさらず。
[H_Aoi] 収まった、急に立ち上がったのがいけなかったか
[fukaGiri] ふみ。
[fukaGiri] 血圧が急変動したのかもしれませんな。
[H_Aoi] 多分そうでしょう
[H_Aoi] 元々血圧低いんで
[H_Aoi] 大分体力落ちてるなぁw
13:34:41 + yo_noji(~yo_DCC@U013071.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:45:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Toyoffice] IllustratorCS2が届いたのでインストール
[Toyoffice] ウェルカム我が家へIllustrator9
[H_Aoi] w
[H_Aoi] 役得役得
2007/03/05 14:00:00
14:39:53 + kisito0(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] むう
[H_Aoi] ネミー来襲
[Toyoffice] こっちにはダリィがきました
[kisito0] ネミー&ダリィ
[H_Aoi] らぶryコンビ
2007/03/05 15:00:00
[H_Aoi] ネミーは黒髪ロングヘアがトレードマークのちょっとオトナさん
[H_Aoi] ダリィは栗色ショートがトレードマークの快活少女
[H_Aoi] そんなコンビ
15:09:06 + yh_kousik(~fa83777@p78bfb4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] こんにちは
[yh_kousik] こんちは
[yh_kousik] うおっ、やばいことが
[H_Aoi] どうしました
[yh_kousik] ゲーム製作しながらさっき買ったひなあられ食ってたら床にほとんどこぼしてしまった
[kisito0] ありゃりゃ
[H_Aoi] でも、データ丸ごと収まった外付けハードディスクにコーヒーブッかけたよりまだマシじゃないですかw
[yh_kousik] 男なのにひなあられという組み合わせ。うおっそうだ。掃除してない
[yh_kousik] 何粒かゴキブリホイホイの中に入ってしまった・・・
[yh_kousik] この場合、とって食ってもだいじょうぶなのだろうか・・・
[kisito0] やめましょうよ・
[yh_kousik] そうですね・・・あーひなあられ
[yh_kousik] ゲームの人物が言う言葉がひどいというテーマで作ったら大変なことになってしまった・・・
[kisito0] 何がどう大変に?
[yh_kousik] 王様「さっさと魔王蹴散らしてこいよ。これからゴロゴロすんだから」
[kisito0] ……
15:21:27 kisito0 -> kisito
[kisito] お前が行けよ!
[kisito] 酷い王様もあったもんだ。
[yh_kousik] バーのマスター「あんたか。体臭くせーから店から出てけよ」
[kisito] すごいな……
[Toyoffice] ひどいw
[yh_kousik] 敵軍の兵士「何処から来たんだマセガキ。さっさとママのでもしゃぶってろ」
[yh_kousik] ・・・とまぁ、色々とひどい。
[yh_kousik] 主人公だけがこんなこと言われるRPG・・・
[Sawork] 嫌われてるんじゃw
[Toyoffice] オラなんだかすっげえわくわくしてきたぞ
[Toyoffice] ゆめわかみたいなイカレた主人公なのかもしれない
[Sawork] yh_kousikさんにはバイオレンスジャックを薦めておきます。そういう意味での酷さ分特濃です。
[H_Aoi] まぁ、ゲームの世界だから、と割り切れるうちは良いんですがウッカリ差別的な表現使うと思わぬところから叩かれたりしますのでご注意を
[H_Aoi] 仲間内なら良いんですけどねw
[yh_kousik] 叩かれるためのRPGかもしれませんが・・・
[yh_kousik] ほかにこんな人も・・・ エルフ「仲間になろうか?」>はい >いいえ   「はい」を押すと・・・ エルフ「OK。よっしゃいい鴨ができた。」
[H_Aoi] その程度ならw
[kisito] ぉぃぉぃw
[Sawork] 歳をとるとそういうのが普通になってきちゃうんですよ。もっと生々しい事色々あるので。
[yh_kousik] システムも・・・  ダークエルフが戦闘終了時アイテムを落とす確立:1/999999999
[H_Aoi] マテw
[kisito] ひくっ
[kisito] なにその約10億分の1ってw
[yh_kousik] スライムが即死魔法を覚えている。なってこった
[yh_kousik] ダンジョンに入って、脱出できる確立:1/600000
[kisito] まてw
[kisito] その確立は一体どこから出て来るんだw
[yh_kousik] それはまぁ「神の力」という設定で
[H_Aoi] いやなんというか
[H_Aoi] ソレはゲームとして成り立つんでしょうかw
[yh_kousik] すれすれ成り立ちます
[yh_kousik] 難易度はドラクエの何百倍か・・・
[kisito] 何事も程々が一番と言う言葉が頭をよぎりましたよ
[kisito] むちゃくちゃだw
[yh_kousik] 友達と「鬼ゲーっていいよね」って話し合ってからこんなゲーム作り始めたんで
[kisito] うあー
[Sawork] でもRPGツクールでいきなりボスキャラとかやるよね、絶対w
[yh_kousik] 因みに、他人の家に入ったら帝国兵に逮捕されたり、家主に殺されたりします
[kisito] これで、HPの回復魔法がリジェネの系統しか無かったら酷い事に。
[Sawork] それは面白そう
[Toyoffice] わくわくがとまらないんですけど
[yh_kousik] 回復魔法はありますが・・・・  ヒーリング 消費MP600 回復量5P
[H_Aoi] ソレはいいなw>他人の家に入ったら家主に
[kisito] ……
[H_Aoi] なんつか、ポスタル2思い出したよ
[kisito] まて、その数字は何かおかしくないかw
[kisito] 回復量5て
[yh_kousik] ここまでして初めて鬼ゲーと呼べるんです
[Sawork] あれはまさに悪乗りを本気でやっちゃったソフトだからなあw<ポスタル
[kisito] 既に回復魔法の存在意義がないに等しいね
[yh_kousik] 魔王を倒す理由・・・ 世界が平和なため、王様が喧嘩売ろうと魔王の城にある「妖石」を魔道師に頼んで盗み出す。それが原因で「魔大戦」が起ころうとしていた。王様は強いと聞いていた男に勇者と言う肩書きを与え、魔王を倒させに行かせるというもの
[yh_kousik] 訂正)倒しに行かせる
[kisito] あれだね、拒否したら死刑とか。
[yh_kousik] 勿論
[yh_kousik] 拒否したら公開死刑とその親や親戚、友達なども処される
[kisito] おそろしひ
[yh_kousik] 「酷いという言葉すら生ぬるい」と友達に評価されました
[kisito] 確かに
[kisito] それで、結局回復アイテムはどうなったんだろう
[yh_kousik] あれは他の製作中ゲーム。実は5つぐらいゲームを同時製作してたりします
[kisito] うあー
[yh_kousik] 忙しいという言葉すら生ぬるい
[kisito] じゃあ、その鬼げーの場合は?
[yh_kousik] え、
[kisito] 回復アイテム
15:49:43 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[yh_kousik] ああ、ありますよ
[kisito] 恐いが聞いてみよう。値段と効果をw
[yh_kousik] アイテム屋では主人公が嫌われるので買えませんwということでそこらへんの木の実を使用します
15:50:54 Morris -> MorisDEAD
[kisito] ……
[kisito] 哀れすぎる
[MorisDEAD] #風邪早退(ばた
[yh_kousik] 回復する木の実 回復量:1
[kisito] すごいや回復魔法!木の実の5倍だ!
[yh_kousik] 金を溜めるのも
[yh_kousik] 一苦労
[kisito] 拾う?
[yh_kousik] 人型モンスターは皆、金はネコババする習性があるので、宝箱の中が空の時もあれば、財宝が無くなっていたり、地面にも落ちてません
[kisito] つまり殺れと
[yh_kousik] また、いくらモンスターが沢山お金を持っていても、モンスターと一緒に消滅するので入手できません。でも、敵を一匹倒すことで1G手に入ります
[kisito] うわー
[yh_kousik] ちなみに・・・ ショートソード 35000G
[kisito] たかっ
2007/03/05 16:00:00
[yh_kousik] つまり35000回戦闘で勝たなければならないわけ
[kisito] つまり、雑魚でも何でも3万5千体倒せと
[yh_kousik] はい
[kisito] ……クリア無理だろそれ。
[yh_kousik] システムでもっと嫌なこと・・・ レベルアップが存在しません = 能力値がいつまでも同じ
[kisito] ……
[kisito] マテ
[yh_kousik] クリアはできるように作っています。・・・作っているはずですが
16:02:32 + hari(~shiva@FLH1Aha158.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kisito] 人の忍耐力の限界に挑戦しているかのようだ
[hari] ゆらり
[hari] いいですか
[yh_kousik] 最初のボス戦で勝利するのにかかった時間(テストプレイ):10時間43分56秒
[yh_kousik] いいですよ
[kisito] ……
[hari] 回復と言うのは、命の灯に油を注ぎ足す行為です
[hari] つ「回復用魔方陣」
[hari] つ「いけにえ用小動物」
[kisito] ……
[hari] 呪式には相応の時間が掛かります
[kisito] やっぱりhariさんは黒い。
[hari] 小動物を持ち歩くには
[hari] 当然餌もいりますな
[yh_kousik] 回復用魔方陣は既にゲームにありますよ。ただし、そのとき50G無いと回復してくれないうえ、50G損失
[yh_kousik] 小動物は魔王の呪縛によって人間に襲いかかってきます。
[yh_kousik] 唯一の助け・・・ いつでもどこでもセーブができる。
[hari] セーブスロットはひとつだけ
[kisito] だがしかし、ハマリの元でもある。>どこでもセーブ
[yh_kousik] そのとおり。救いの手が無ければただのクソゲーというわけです
[hari] いっそ
[hari] 元気だった時にチャージしておいて、それを使うようにしたらどうじゃね
[hari] チャージした分は勿論減るが
[yh_kousik] そういったものは作りません
[yh_kousik] セーブぐらいしか救いの手が無いゲームなので
[yh_kousik] おっと、ほかに「商売」というシステムの存在を忘れていた
[yh_kousik] お金を稼ぐために裏の暗黒街で商売するというシステムです
[hari] まぁ、お金のためです
[hari] 背に腹は変えられないですな
[yh_kousik] 仕事は・・・「武器改造」「毒薬製造」「麻薬製造」「人身売買」etc...
[hari] 何事も元手が要りますからね。なぁに、すこし汗して働きゃあこれっぽっちの金なんざすぐ返せますよ。
[hari] と
[hari] 親切に支度金を貸し付けてくれる
[MorisDEAD] PS版エアガイツ思い出した
[MorisDEAD] あいつの唯一の難点は
[MorisDEAD] セーブに金がかかること。
[MorisDEAD] しかも金額はレベルに比例。
[MorisDEAD] セーブすると武器や回復アイテム(食料)が買えなくなるワナ。
[MorisDEAD] アイテムを優先すると今度はセーブできなくて死んだ時のリスクが大きい。
[yh_kousik] でもそのシステムは以前作ったゲームを遥かに下回っている(今製作しているのはその続編)
[yh_kousik] セーブに金と経験値がかかり、金額はレベル×100000。セーブすると店に入れない。アイテムを優先する暇など無い
[yh_kousik] おっと、出かける時間だ。それでは
16:22:16 - yh_kousik from #kataribe ()
16:32:17 MOTOkamin -> MOTOI
16:37:18 hari -> hariAFK
2007/03/05 17:00:00
17:02:58 ! Sawork ("See you...")
17:12:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] あったらこわいRPG。
[H_Aoi] クリアした瞬間「眼が覚めた、アレは夢だったのか」と最初からやり直しになるRPG
[Luna-i] <日中のログの概要
[kurow] マップが縦にしか進まない。
[kurow] とかですか。
[H_Aoi] 電源入れた瞬間にエンディング始まる超簡略RPGとか
[PaLiLitH] エストポリス伝記ってありましたね。
[kurow] じ実は小説与力也。
[PaLiLitH] 大冒険には割とはまったと言っておきます。
[PaLiLitH] ボス戦闘の音楽は今でも脳内再生可能なくらいに。
[H_Aoi] 最初の街から出た瞬間足元の地面が割れてダンジョン最下層のボスの真上に落下する中略RPGとか
17:42:06 + Leonald_(~Leonald@pl159.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:47:22 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[H_Aoi] (ごろごろごろ:追加ころがし
[H_Aoi] マネーロンダリングは犯罪だが、なぎーロンダリングは大丈夫だろう
17:49:52 + Leonald(~Leonald@pl159.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Toyoffice] ダリィー
[Toyoffice] マイラヴ
[Toyoffice] これいじょうはやばいな
[Toyoffice] 桑田佳祐をイメェジしてみた
[H_Aoi] ソレかっw
[Toyoffice] だりぃ上にこれからなんですか
[Toyoffice] 中期事業計画の発表会とやらがありましてね。
[Toyoffice] 21時まであるんです
[Toyoffice] キガメイル
17:56:55 ! NaggyFish ("ねつねつ")
[H_Aoi] うは
[H_Aoi] 会場に催涙弾仕掛けて、煙に紛れて逃走とかダメですか
[Toyoffice] 幸いネミィは撃退完了
[Toyoffice] 第二弾に出席させられるだけです。先延ばしよくない。
[Toyoffice] さっさと終わらせるべき。
2007/03/05 18:00:00
[Toyoffice] つわけでボチボチいってまいります
18:01:18 ! Toyoffice (EOF From client)
18:04:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Luna-i] キガメイルという呪文があるのだと勘違い発動
[H_Aoi] ナイスw
[kisito] むしろ私はギガメイルとかいう防御魔法かと勘違い発動
18:21:26 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ガボラー
[H_Aoi] アボラー
[hariAFK] ばおる
18:31:19 LunaWorks -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[H_Aoi] おかへり
[H_Aoi] 足はどうですか
[Luna] 思ったよりはよいですね
[Luna] 痛みも腫れもないです
[H_Aoi] それはよかった
[Luna] まー
[Luna] 立ち続けると多少つらいかなーくらい
[H_Aoi] 無理せんように
[Luna] ありがとうございますー
18:50:26 hariAFK -> hari
[MOTOI] とりあえず家の用事(主に家事)が片付いた
[MOTOI] そしてもうすぐ夜勤の時間(汗
2007/03/05 19:00:00
19:04:05 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] お腹空いた
[H_Aoi] ぼつぼつ帰ろう
[soutou] 天丼
[H_Aoi] うぐう
19:09:35 ! H_Aoi ("てっしゅう")
19:13:07 Yad_away -> Yaduka
19:23:07 + MOTO-i(~MOTO-i@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] それでは出勤
19:24:01 MOTOI -> MOTOIwork
[Luna] いてらむらー
19:42:52 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:お姉さんに踏まれそうだったからさいきどー")
19:51:09 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
19:58:28 + Cat-Tail(~cat-tail@K111038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/03/05 20:00:00
[hari] ぐったり三太夫
[Luna] グッタリング
20:15:20 + meltdown(~meltdown@w4d132.AFL8.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:45:38 + H_Aoi(~chocoa@58-70-118-207.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:48:31 OTE -> Ohuro
20:53:26 ! Leonald ("一度調整落ちします")
2007/03/05 21:00:00
21:02:56 + Leonald(~Leonald@pl641.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:04:48 + toyoes(~toyoes@P061198140220.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[toyoes] フロム名古屋
[toyoes] 疲れた
21:09:01 lute_afk -> lute
[sf] ログを読む。昔のゲームブックやアドベンチャーゲームを経験した世代にとっては
[sf] 選択肢一つでデッドエンドなんてのは「酷いゲーム」の範疇には入んないよなあ
[sf] 老いたから面倒くさいのは確かだがっ
[toyoes] ふつうでしたよね
[toyoes] さんざんページめくったら君は倒れたとか
[miburo] 14へいけ
[TK-Leana] ちょっと調べただけで伏線もなくデッドエンド
[H_Aoi] 即死モンスターが飛び出てきてイキナリデッド
[toyoes] 突然でてきた蛇が即効性の毒もってるなんて日常茶飯事
[H_Aoi] ありましたのう
[sf] 毒を盛って「倒さなければ解毒剤のありかは教えないー」で旅に出るとか
[sf] まあ即死毒というのはリアリティからいえば当然ではありますわな
[sf] ころっとな
[miburo] それはもののけ姫
[sf] むしろ普通
21:15:26 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p1-125.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[miburo] 即死毒じゃなくてもあげなデスダンジョンで毒食らってたら、まあ生きては帰れまい
[H_Aoi] さて、とりあえず飯って来ます
[H_Aoi] これたら又
21:16:49 ! H_Aoi ("ごはむー")
[toyoes] さすがに今やれっていわれたら投げる
[TK-Leana] で、ログ読んで思ったんだけど
[TK-Leana] 「バランス鬼でも楽しめる」ゲーマー層はいても、「バランス鬼なら楽しめる」ゲーマー層はなかなかいねえんじゃないかなと
21:21:29 Ohuro -> OTE_Aw
[TK-Leana] そも、ゲームとして楽しいんだろうか
[TK-Leana] 3万5000回の戦闘を経てショートソード買うのがッ
[OTE_Aw] そして装備すると壊れるショートソード。
[miburo] それはいくらなんでも。
[miburo] せめて一回振ると20%の確率で壊れるくらいに。
[TK-Leana] 三回くらいの戦闘には耐えてくれると信じて
[TK-Leana] まあ、スライムが即死モンスターなのはありだと思いますけどね
[TK-Leana] ダンジョンで巨大スライムに天井から強襲された時、どうやったら生き残れるのだろうか
[miburo] 強襲されてはいけない。
[TK-Leana] ですよね
[OTE_Aw] そしてダンジョンには立ち入らなくなるのだ。
[Luna] メタルギアみたいに
[Luna] 戦わずに逃げるのが基本とか(それはどうかと
[sf] D&Dですな
[miburo] 戦わずに宝が手に入るなら最上。
[toyoes] まったくそのとおり
[PaLiLitH] 今のD&Dは違いますよ。
[sf] うん
[sf] まあ難しくても「細かい達成感」があれば良いと思う。
[sf] 今回はこれができた、次はこれができるようになった、みたいな習熟曲線があるといい
[sf] <失敗を繰り返すとき
[PaLiLitH] classic gameの先入観があるせいかプレイにこぎつけるまでが大変でしたよ。
[sf] なむなむ
[PaLiLitH] そういうわけで週末はD&Dです。
[PaLiLitH] 今度は戦争。
21:50:44 + yh_kousik(~fa83777@p78bfb4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTO-i] まいど夜勤中。
[PaLiLitH] 食料モラトリアムをめぐって100人いない軍隊同士のぶつかり合い。
[yh_kousik] こんばんはっと聞きたいことが
[Luna] こんばんわんこそば
[yh_kousik] 狭間06ってどんなとこなのかHPじゃわかんないので1行ずつ簡潔に
[MOTO-i] ちょっと変わった日本。<HA06
[sf] へんなものの実在するけど認知されていない現代を舞台にして、変な力を持った人たちが、日常を送りつつワイワイするようなやつです。遊び方は、なりきりチャット的なキャラクターチャットや創作を中心として「皆がゲームマスターとなりうるTRPG」的に運用されてます。
[yh_kousik] じゃ、普通に入っていいんですか
[MOTO-i] 普通に入っていいんですよ
[yh_kousik] では早速浸かってきます。
21:56:31 ! yh_kousik ("CHOCOA")
[MOTO-i] キャラクター作って話に参加するなり
21:57:18 + yh_kousik(~fa83777@p78bfb4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTO-i] 好きなキャラクター使って小説や絵を描くなり
[MOTO-i] はたまた人の話をROMるなり
[MOTO-i] 参加方法は
[sf] ちなみに会話記録は http://kataribe.com/IRC/now.shtml のあたりから辿れるようになっておりますように、自動的に保存され、作品や記事の材料として再利用されるようになっております。
[yh_kousik] naruhodo
[yh_kousik] なるほどー
[sf] チャンネルに入る時には、一旦抜けなくても、追加で入るだけでOK
[MOTO-i] 自由だ〜〜!!
2007/03/05 22:00:00
[tatsu114] (檻
[yh_kousik] いやそれが、チョコア閉じないとほかのチャンネルに接続できない罠で
[MOTO-i] (ぎゃー
[OTE_Aw] んーー。そんなはずはないんだがなぁ。
[yh_kousik] めんどくさくてもなれましたw
[OTE_Aw] 私はCHOCOA使ってるとき、一度に20位はチャンネルに入ってたけどなぁ。
22:04:58 Leonald -> G_M_L_E_O
[OTE_Aw] 今はLimechatだが、同時に25チャンネルはいってる。
[OTE_Aw] まぁいいや。まためんどくさくなったら協力するよ。
[OTE_Aw] 今日はあっしは寝ます。また早起きしますw
[toyoes] おつかれさま
[yh_kousik] お疲れ様
[MOTO-i] CHOCOAはチャンネルの追加できた筈なんですがねぇ
[MOTO-i] おつかれおてさ。
[yh_kousik] チャンネルの追加はできるんですが、直後に接続ができないという
22:08:40 + irc-kata(~yourname@euka.cre.ne.jp) to #kataribe
[irc-kata] ふむー。特に問題なく入ってますが。
[MOTO-i] 今はCHOCOA使ってないからアドバイスできないのです、申し訳ない
[sf] コマンド→チャンネルに入る ですよね
[yh_kousik] あ、こんなのあったんですか・・・しらなかった・・・ありがとうございます
[sf] あるいはチャンネルリスト化らでも
[sf] 初期接続設定を書き換えてたんでしょうね、たぶん。
[yh_kousik] まぁそれはしました
22:11:46 KUZUMI -> KUZU_GM
22:13:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
22:14:26 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:15:04 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばば
[Hisasi] ののの
[yh_kousik] ノシいか
[yh_kousik] こんばんは
[Luna] さきいか
[Hisasi] おや
[Hisasi] 昨日のお初のひとだの
[Hisasi] どうも、久志です。
[Luna] 最近まったり気味の瑠奈(るな)です(ぺこりん
[gombeLOG] おお
[gombeLOG] ごんべ です。こんごともよろしく。
22:28:01 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
22:28:19 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1045-ipbf202wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:31:28 + gombe(~gombe@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:33:03 ! gombe (Connection reset by peer)
22:33:49 + gombe(~gombe@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] たでえまっと
22:34:13 Toyone -> Toyolina
22:34:30 ! toyoes ("EOF From client.")
[yh_kousik] おっと眠くなってきたので寝ます
22:34:41 ! yh_kousik ("CHOCOA")
[MOTO-i] そいえば自己紹介してなかったorz
[sf] まあ自己紹介よりは場の紹介で
[sf] いろいろ情報投入しても理解困難になるだけだから、個々の自己紹介って実は当初は不要なんじゃないかと思ったりした。
[miburo] うん。
[miburo] Wikiとかの自己紹介を充実させておけばよいのではないだろうか
[Ten-Rou] 最初は名前だけ、後日話題に関連する部分で自分の話をしつつ自己紹介に代える、という感じ?
[sf] 名前もいらんでしょう
[miburo] 俺は最近自己紹介しません。
[sf] 出てるんだし。
[Hisasi] すぐ化けの皮はがれるしネ
[Catshop] 誰か一人が、Wikiを見ると、どういう人かわかります──くらいでもいいかもしれませんねぇ。確かに、言われてみれば。
[Hisasi] 自分は、、
[sf] 「相手が知りたいこと」を提供しないとねー
[sf] 例えば今回だと「どうやって遊びはじめるのか」とか。
22:53:49 Yaduka -> Yad_Furo
[Catshop] 1.まず、ここがどういう場か
[Catshop] 2.どんな遊びをしているか
[Catshop] 3.どうやったら、その遊びに参加しているか
[Catshop] こんくらいですかね?
[Catshop] あとは、やっちゃいけないことくらいかな。
[sf] ルールではなくて手順
[MOTO-i] なるほど
2007/03/05 23:00:00
23:03:44 lute -> lute_zzz
[gombe] 「相手が知りたいこと」だけを答えるのは、大切なことだなー
23:12:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:40 Yad_Furo -> Yaduka
23:36:37 + hiodosi(~hiodosi@p22088-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:37:50 ! tatsu114 ("もうすこしうまくできるといいな")
23:42:28 + fukaGiri(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ふかガール、と読んでしまい、何事かといろいろ想像してしまいました。お疲れ。
23:44:13 fukaGiri -> fukaGuten
[fukaGuten] がいらい、でした。
23:44:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[gombe] なる
[Toyolina] fukagaira
[Toyolina] これなら懐柔っぽくてよくね
[Toyolina] 怪獣
[Toyolina] ぼくもそれふかガールって読んじゃいますよ>fukaGiri
[Tihiro] こんばんはぁーっはっははははは!!
[Tihiro] というかんじで壊れた挨拶でこんばんは。
[Catshop] ばんは
[Ten-Rou] こばわですの
23:49:07 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[Toyolina] バンワス
[Catshop] # さて、お風呂はいってきます。
23:51:41 Catshop -> CshopBath
[Toyolina] いってらす
2007/03/06 00:00:00 end