語り部IRCログ #kataribe 2007-06-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-06-15をご活用くださいませ。

2007/06/15 00:00:00
00:05:23 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] 今夜はいろいろとぐだぐだなので寝る
[MorrisZZZ] ..おやすみS
[MorrisZZZ] MorrisZZZ:『氷のみんな知ってるおやすみなさい』
[Luna_] おだいじにー
[MorrisZZZ] どうせ3連休だ(ごろごろ
00:10:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:28:50 ! tatsu114 ("自己嫌悪")
00:48:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/15 01:00:00
01:13:43 Leonald -> Leony_slp
[TK-Leana] さて、稼動限界なので寝ますぜ
[Toyolina] オヤッス
01:34:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:35:28 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:49:58 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:56:45 Toyolina -> Toyone
2007/06/15 02:00:00
02:02:01 ! lan_14 ("Leaving..")
02:02:49 + yo_noji(~yo_DCC@R200042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:30:25 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:26 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/06/15 03:00:00
03:41:01 ! chita ("quit")
03:44:28 + chita(~chita@t550119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2007/06/15 04:00:00
04:05:53 + chita(~chita@t527151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2007/06/15 05:00:00
2007/06/15 06:00:00
06:15:46 mikeZzz -> mikeyama
06:31:42 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:31:44 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:48:01 ! Cat-Tail0 ("ふぁぁぁぁ・・・・・・・・・・")
2007/06/15 07:00:00
07:11:06 ! kisito ("CHOCOA")
07:50:06 MOTOI -> MOTOIwork
[MOTOIwork] しゅっきんー
2007/06/15 08:00:00
08:01:38 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112123.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:07:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:10:52 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] おはいてきまま
[Toyone] ユニヴァース!!
2007/06/15 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:16:56 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[Toyone] おはようござます
09:24:04 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] はよ
[NaggyFish] 筋肉痛と疲労でダウンぎみ(ぐてー
[NaggyFish] おはよですー
[NaggyFish] 小説の方が詰んだので朝の日課もなく、ああ、このまま一日ぐだぐだしてしまおうか。
[Morris] たまにはそういう日もあってもいいでしょう
[Morris] 下手に張り切るとまた壊れますよ
[NaggyFish] ……あ、そういや今日は試験結果が返ってくる日か。行かねヴぁ(=◇=)
[Morris] Take it easy.
[NaggyFish] ういー。
[Morris] こちらは今日は会社が創立記念日で休みなので
[Morris] この隙に免許証の住所変更をしてきます
[NaggyFish] おお。
[Morris] 目覚まし止めて寝るだけ寝るぞーって決めたら、結局9時間寝てたのか。
[NaggyFish] 平均睡眠時間が九時間です(=◇=;
09:49:30 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 行ってきま
[NaggyFish] いてらですー
2007/06/15 10:00:00
2007/06/15 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] 百縁草子ってなんと読むのかしら、ねえ凪ぃ
[NaggyFish] 「びゃくえんぞうし」、ですかね。
[Toyone] ほうほう
[mikeUniv] 大学よりVPNでこんにちは
[NaggyFish] おおう、そろそろ学校行かねば。今日はテストがかえってくるー(ぇぅー
[NaggyFish] それでは、また夜あたりに(じゅわっ
10:48:06 ! NaggyFish ("がっこ〜")
[mikeUniv] じゅわ〜
[mikeUniv] 私も昨日は
[mikeUniv] 仮眠か就寝といって
[mikeUniv] 結局就寝でした
[mikeUniv] 21時〜6時だから
[mikeUniv] 9時間か
[yo_noji] ふゆふゆ
2007/06/15 11:00:00
11:06:47 Ryu_away -> Ryu
11:19:34 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115076.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:32:30 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #kataribe
2007/06/15 12:00:00
12:15:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:19:37 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115246.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:34:21 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:41:51 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:46:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/15 13:00:00
13:23:37 Ryu -> Ryu_away
13:40:55 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114118.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:53:07 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028072.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:53:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
13:54:00 ! chita ("quit")
2007/06/15 14:00:00
14:09:39 MorrisAFK -> Morris
14:49:04 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116177.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:59:01 ! Morris ("回線切り替え")
2007/06/15 15:00:00
15:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:06:02 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112101.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:20:33 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119134.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:32:09 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #kataribe
15:46:24 mikeUniv -> mikeAway
[Morris] いろいろともやもやが溜まっている
[Morris] 今晩あたり猫キャバ行ってみるか
[Morris] 今日は金曜日だから紅茶day。
15:49:29 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118149.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/06/15 16:00:00
16:13:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
16:28:49 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Morris] はしっ
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 学校でテストが返ってきました。
[Morris] なぎーはなんで転がるのん?
[Morris] おー
[NaggyFish] 「70点は取らなきゃなあ、ははは」とか試験中に言ってた先生が「平均点は50点以下です」と悲しそうに。
[Morris] (--;
[NaggyFish] うわー赤点(40点以下)いったかなあと思いつつ返却された答案を見たら。
[NaggyFish] 76点。
[Morris] おー
[NaggyFish] ……(・◇・)
[Morris] ……前借り?
[NaggyFish] どうやら試験当日に勉強した所がまんま出てきたのと、山勘が的中しまくったお陰ぽいです(w
16:38:05 Ryu_away -> Ryu
16:40:03 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] あとで利子つけて返さないとね
[NaggyFish] (がくぶる
[Morris] 利子=アオザイ?
[NaggyFish] (ぇぅぅぅぅ
16:58:05 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2007/06/15 17:00:00
[yo_noji] 36点分の利子を
[yo_noji] アケイチで返却ぅぅぅ〜
[Morris] アケイチ
[Morris] 夜が明けるごとに1割(複利)?
[yo_noji] うみゅ!!
[yo_noji] 10日後だったら複利で……… 大変な事にΣ
17:06:57 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] 93.4点だ!!
[yo_noji] お帰りなさいませ〜
17:08:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ところで
[Morris] よのさんは帰宅後でしょうか
[yo_noji] えと、大学院生で、打ち合わせ無かったので在宅で研究してました。
[yo_noji] 遅レスになってしまって申し訳ありませんorz
[yo_noji] 明後日学会のためミヤザキー に行ってきます♪
[Morris] 遅レスはべつに構いませんが。暇だし
17:25:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 町田にちょっと猫と紅茶を愉しみに行きませんかというお誘いを。
[NaggyFish] ういっすー
[yo_noji] みぃ 行きたいのは山々なのですが〜 これから余所でセッションがあるやもないやもで、ちょっち動けないのです。
[TK-Leana] おいっす
[yo_noji] こんにちは〜
[Morris] まあ、仕方ないですね
[yo_noji] キャラ登録して参加出来るかの裁定がまだ出ていないという非常に微妙な状況なので(汗汗w
[Morris] #こんちくしょう、TRPGしたいぞ(うずうず
[yo_noji] すみません〜 また誘って下さいデス☆
[NaggyFish] 今日はぼちぼちTRPG作ってました(勉強しろよ
[yo_noji] みゅう昨日今日明日と余所でセッション予定がぁ〜(原稿推敲しろよ
[yo_noji] #TRPGはオフラインではやったこと無いんですよね〜(ぁ
[NaggyFish] 小説書く→詰む→TRPG作る→飽きる→小説書く(以下エンドレス
[NaggyFish] オンセ場所確保できないなあと悩んでたんですが、ふと、一人暮らしに旅立った弟の部屋が空いているじゃないかと(鬼
[NaggyFish] まあうん、遊ぶ相手がいないんだけどねッ。
17:31:55 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:32:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] みゅう、場所だけなら生活センターとか色々ありますからにゃ〜。
[NaggyFish] 一人で作って一人で遊んで一人で改良して、とか、そりゃ飽きるわと(w
[Morris] 1人だと飽きる。
[Morris] 経験談。
[Morris] 同志がいればなあ。
[Morris] 大学とかだと、毎週、下手したら毎日できますからねぇ
[NaggyFish] 学校でなかなかご新規さんを獲得できず。前に一緒にやってた人たちは、みんな卒業していったし(遠い目
[yo_noji] やっている人を捕まえる事ができれば、金脈みたいに芋づる式に連れてくることもできるかもかもですけどね〜
17:37:54 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] こんにちは〜
[NaggyFish] オンセも興味あるんですが、夜更かしできないので時間の都合がなかなか(うーむ
[yo_noji] みゅう、オンセだと21時〜26時とか27時とか30時とかザラにありますからねぇorz
[NaggyFish] 休みの日の昼間とか、方法はあるにはあるかもしれないのですが(うにー
[yo_noji] みゅう〜
[yo_noji] 文字チャットから音声チャットに切り替えれば少しは早くなるかなぁとか思ったりもするのですが。
[yo_noji] 語り部系TRPGは分厚いルルブがない分、確認しながらやる手間分は早くなるのかなぁ〜。
[NaggyFish] ふにに。
[Morris] その代わり、明確なルールがないので、慣れないと参加者同士のすれ違いで破滅します
[NaggyFish] そうか、音声チャットという手もあるのか(w
[sf] チャットではなにが遅いかというと、決断を下すまでが長いという気がするんですよな
[Morris] 相手の表情を読み取れませんからね
[yo_noji] 話しているとその場の雰囲気で決定しちゃうけど
[yo_noji] チャットだと、なんというか、勢いで決める力が
[yo_noji] 会話の時よりは弱い気がする。
[Morris] あと、タイプスピード。速い人が強い。
[Morris] 現実の「声が大きい人が強い」と同等。
[yo_noji] 相手の表情を読み取る……… テレビ会議システム(ぇ
[Toyone] タイプスピードは一概には言えない気がしますよ。参加者のスルー力にも拠るけど。
[yo_noji] あとは、まだ
[yo_noji] 考え中なのか
[yo_noji] それとも、みんな案を出し終わった後なのかが
[yo_noji] 解りづらい。
[yo_noji] 余分な待ち時間が発生しやすいってのもあるんじゃないかなぁ………
[Toyone] それは察してあげる必要は決してなくて
[Toyone] わかんないんだから訊くべきですよね
[Toyone] 社会人なんでそれで解決してしまう
[yo_noji] 解らなかったら、確かに聞きますね。
[sf] そのへなで「決断を下す」までが長くなるんですよね
[sf] そのへんで
[sf] コーラーがテキパキとまとめるとかすると楽なんですが
[sf] あるいは一人一人の行動だと、どのみち決断するのはそのプレイヤーだけとなる
[sf] これはこれで「遅い人」が時間食うけど
[sf] みんなで決断だと「一番先送りする人」にあわせることになりやすいからね
[yo_noji] オフセの状況はやったことないのでイマイチなのですが、オンセで偶に見る裏チャンネルで話し合いみたいなことが発生しにくいってコトデスカ?
[sf] 言葉によらないコミュニケーションで
[sf] さっさと決めろとか、これで良いかなとか、そういうのができますからね
[sf] チャットだと「どんな時にも議論を尽くしてしまう」という傾向があると思います
[sf] ちょっとでも不安要素があると「とりあえず行動を先送りする」とか
2007/06/15 18:00:00
[sf] そのへんが積み重なってしまうと、時間食いまくる
[sf] 十数時間かけて結局「真相に近づくためのアクション」をしないままだったクトゥルフの呼び声のチャットセッションとかあったものだ
[sf] てへ
[NaggyFish] うひ(w
[yo_noji] うわw
[sf] 回避的に立ち回ると、時間食います
[sf] 逆にいえばまあ、そのへんでプレイヤーが積極的に行動すれば、二時間くらいでさくっと片づけることもできるわけですね
[yo_noji] ん〜 シナリオを実時間連動とかにすれば若干は早く終わったりするのかしら(ぁ
[yo_noji] つまりプレイヤーが積極的に行動せずには終えない状況に追い込むと
[sf] だらだらとか先送りを避ける手としては、確かに実時間で区切るというのもあります。
[sf] ○分たって決まんなければ最悪の手を選んだことになるとか、○分以内に情報収集で弱点を得れば有利になるけど、上手くテキパキやれないと得られないとか
[sf] 後者は「魔獣戦線」っていうIRC専用TRPGが採用してますな
[Morris] なんか懐かしい名前が出てきた
[sf] .wiki 魔獣戦線
[Role] wiki: キーワード一覧:魔獣戦線 魔獣戦線
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] シナリオ(自作ならシステム段階でもいけるかな)の達成条件をはっきりと示しておくとか。これこれを遊ぶゲームです、と最初に目標をオープンにしておく、とか(むう
[sf] ゴールが明確でないとたいへんね
[sf] 状況だけ用意して「さあどうする」といわれても、なかなか難しい
[NaggyFish] ですねえ。
[sf] でも、ゴールを明確にしないで「プレイしてるうちに分かるようになってます」としちゃう人は多い
[sf] オフラインだと阿吽の呼吸で上手く行くとしても、チャットだと時間食う原因になるのだ
[NaggyFish] 目的+目的達成を有利にする要素+a(時間の余裕を見てちょっと脇道)くらいで組み立てとくと早くいく、かもしれない。オンセのGM経験数えるほどしかないし^^;
[sf] 単純に短時間で遊ぶには「考えどころ」を単一にしとくというのが便利
[NaggyFish] ふむふむ。
[sf] 情報を集めて、敵について探り、真の敵を判断して……とかやるとたいへん
[sf] 例えば「敵の立てこもる要塞を、どのような手段で攻略するか」考える。そのために作戦をたてて必要な物資や情報を調達して、そののち実行する。だけで十分と。
[NaggyFish] ふむむ。
[sf] このへんの「焦点をぼかさない」というのは、短編小説でも同様だよね
[NaggyFish] # 語り部ルールだと、倒すべき敵(なり、データを持った障害)を登場させて、「敵の持つ特徴がマイナスに働く手段」を探す事を調査の焦点にする、とか(うーむ
[NaggyFish] ああうん、焦点ぼかすページ的な余裕ないっすよ(w<短編小説
[sf] うん。TRPGでも同様というわけ。
[NaggyFish] 起承転結というより序破急ぽひ。
[sf] どっちでも焦点は一つというのとは関んないように思うがー
[NaggyFish] (ごふっ
[NaggyFish] 理解してない用語を使うのは危険だった(w
18:20:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] こんばんわー
[yo_noji] こんばんは〜
[TK-Leana] そういや、なぎー。バトル物ミニサプリ見ましたよ
[NaggyFish] ういー。
[TK-Leana] あれですね、とりあえず戦闘用ルールだけ整備したみたいな感じ
[TK-Leana] お話としては別に戦闘以外にも使えるんですよね、縁具
[NaggyFish] 戦闘以外(というか武闘技能じゃない)技能も三つ付いてくるんで、それ使えば超料理とかスポーツ万能とか色々(w
[NaggyFish] 武闘技能取らない代わりに技能ひとつが14になる(15になると余力増えちゃうので)ルールとかも考えたんですが、とりあえず戦闘用ルールだけ取り急ぎ。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] ちょっと気になったのは、縁具の契約数7個は多すぎやしないかという感じ
[TK-Leana] 一個でよくない?
[sf] パラメータは「全部で七つ」でも、ようやく「プレイヤー当人」が把握できる規模だからね
[TK-Leana] コンピューターゲームとかなら、メガテンみたいな感じでうまいこと使えそうですけど。契約縁具によってステータス変わるとか
[NaggyFish] 縁具が増える事によってキャラクターの成長を表したかったので。でも、三個か五個か七個かでちょっと迷いました。確かに七個は多すぎる^^;
[TK-Leana] なんか、縁具にも人格あるみたいだし、それぞれ個性つけるとなると7つ契約してるキャラが3人出てきたら登場キャラが24人まで膨れ上がることになって、収集つかない気がする
[TK-Leana] 同じ縁具で7段階形態変化とか
[tatsu114] わたしの縁具は108式まであるぞ
[TK-Leana] 7で区切ってるのに8以上契約してるのも居るとかいうのも引っかかった
[NaggyFish] ふむふむ。
18:34:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TK-Leana] PCとしては7までということなのか、8契約するにはなにやら特別なものが必要なのか
[TK-Leana] 九州だけに、ラスボスで9個契約した豪傑とか出てくるんですかね
[NaggyFish] PCとしては七、ですね。八以上とかはNPCというか、ストーリー的ににおわす感じで。
[NaggyFish] うひ(w
[NaggyFish] 合成ルール(縁具二つのデータを合計する代わりに、三つ分の枠を消費する)とかも考えたんですが、これだとボス(複数の縁具を同時に使う)とあんまり代わらんなと^^;
[TK-Leana] やっぱコンピューターRPG的ですね
[NaggyFish] ふにい。
[TK-Leana] 一度に一個しか出せないし、メガテンというよりペルソナか
[NaggyFish] 悪魔合体(w
[NaggyFish] しかし、確かにロールプレイ面で厳しいですな^^;
18:39:20 OTE_ -> OTE_Aw
[TK-Leana] う〜む、せめて一人の人間に憑く縁具の人格は一つしかないくらいしないと
[TK-Leana] 個性出すのは至難の業になるかと
[OTE_Aw] #ぬぬ。面白そうな話だが、ギャルが沢山いる飲み会に行かねばならん。うしししし。残念だ。うしししし。
[TK-Leana] ちっとも残念そうじゃねえッ!
[yo_noji] #むぅ・・・うらやましいなぁ
[yo_noji] #三択老子登場したいぜ(ぁ
[sf] [KAU]バトル物ミニサプリ『百縁草子』(改行版再送) http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31000/31079.html
[sf] 張っとくの忘れてたな
[sf] .wiki 百縁草子
[Role] db: 百縁草子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:百縁草子 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ち
[sf] HykuenZousi あたりかしらん
[NaggyFish] うい、HyakuenZousiで。
[NaggyFish] あ。
[NaggyFish] 違う。
[NaggyFish] ByakuenZousiです!(笑)
18:45:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[yo_noji] 百円増資?
[NaggyFish] 草子です草子。僕もよく打ち間違えるけど!(w
[yo_noji] ww
[NaggyFish] # 確かに縁具の人格は一つの方が良いですね。
[NaggyFish] # ただ、そうなると複数所持の場合どうするか。やっぱ一人一個にするか、それとも主副の関係ともたせるか。もしくは追加取得するごとに融合していくか(w
[TK-Leana] 負けた縁具は食われる
[NaggyFish] なるほど。
[TK-Leana] 縁具の数量制限についても、なにか理由付けして明確に決めといたほうがいいかと
[yo_noji] いただきまーす☆
[TK-Leana] 私なら100の縁具と契約した一人百鬼夜行とか絶対出すぜ
[NaggyFish] うひ(w
[TK-Leana] もはや理性は残っていないとか言って
[NaggyFish] システム的には五体同時出現あたりで無敵キャラ化します(w
[NaggyFish] 吸収するにしても、武闘技能の最大数が増えると一気に強くなるのでそこは考え物(ふに
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?ByakuenZousi
[NaggyFish] 担当者になってるっ(w
[PaLiLitH] 能力が増える成長だと、要素は増えども表出する部分はひとつなので担当プレイヤ以外に対するアピールは楽な気がします。
[TK-Leana] そら言いだしっぺw
[yo_noji] おめでとう〜
[yo_noji] 言い出しっぺな法則だしw
[NaggyFish] 人格は統合して、能力は各個発動にしとくか。複数発動すると縁具の意思が強くなりすぎて云々(w
[TK-Leana] 縁具が良い人だったらどうすんだろ
2007/06/15 19:00:00
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] どうしよう(w
[NaggyFish] 彼ら付喪神なんで、制御離れると確実に暴走するとか(w
19:01:14 + kurov(~kurov@OFSfb-23p4-6.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 憑く前はどうしてたんでそ
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] 一人で考えててもダメですな、やっぱり^^;
[NaggyFish] 縁主と縁具の精神のバランスが崩れて暴走、とか。
[PaLiLitH] 人間の精気吸ってるとかにして能力得るごとに余力上限を失うとか。
[NaggyFish] ほむむ。
[TK-Leana] あー、それなら上限やら出きるのもわかりますね
[TK-Leana] 0になると暴走とか
[PaLiLitH] 1回無条件で判定やり直せるなら、余力切るのがバランス取りとしてもいいかなと。
[NaggyFish] ふむむ……。
[PaLiLitH] 2つ以上の能力を取るごとに余力上限-3だと7つ目で余力上限0。
[NaggyFish] おお。
[PaLiLitH] 7つ全部取ったら能力使い果たせば無力化だけど黙ってても8回判定可能という。
[PaLiLitH] 期待値としては目標値10が安定しないくらいです。
[PaLiLitH] 9は安定。
[PaLiLitH] 間違ってました。
[TK-Leana] 恐ろしいな
[PaLiLitH] 今ので余力0まで削れば目標値4が安定。3でも五分以上でした。
[PaLiLitH] 能力1つのキャラだと目標値6で安定、5でも五分以上くらいです。
[NaggyFish] ほむむ……。
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KAD01_01.HTM
[NaggyFish] おお。
[NaggyFish] 複数行動=余力一個分に気づかなかったorz
[NaggyFish] 複数行動は二回(縁主+縁具)までにしといたら、どうだろう、それでも余力一個分か(うーむ
19:29:39 + fukaSleep(~fukanju@p13196-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:29:45 TK-Leana -> TK-Mesi
[TK-Mesi] # めしくてきま
[NaggyFish] # いてらですー
19:44:58 Ryu -> Ryu_away
19:46:54 MOTOIwork -> MOTOI
[MOTOI] まいどぅ
[NaggyFish] まいどですー。
19:53:26 TK-Mesi -> TK-Leana
[yo_noji] むい こんにちは〜
19:59:10 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLd11.vectant.ne.jp) to #kataribe
2007/06/15 20:00:00
20:12:05 EkitaiT -> EkiMeshi
20:20:55 NaggyFish -> MesiNaggy
20:29:38 Leony_slp -> Leonald
20:33:54 MesiNaggy -> NaggyFish
20:37:59 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #kataribe
20:43:06 + fukaSleep(~fukanju@P061198137191.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
20:43:56 + yo_noji(~yo_DCC@R200042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:45:01 fukaSleep -> fukaTokyo
20:51:00 EkiMeshi -> EkitaiT
20:53:26 NaggyFish -> FuroNaggy
2007/06/15 21:00:00
21:09:09 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
[NaggyFish] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31000/31081.html  ちょっと改稿。
21:15:43 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2194-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:20:20 + Cat-Tail(~cat-tail@U112007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:26:52 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] はっ
[Morris] 寝落ちてた(汗
[NaggyFish] おはよう。
[Luna_] こんばんはー
[NaggyFish] こんばんわですー
21:36:38 + fukaTokyo(~fukanju@p3200-ipbf3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:41:31 MOTOI -> MOTOIdown
[MOTOIdown] 明日はどうしても抜けられない仕事があるのに、体調がそうとう悪いっす
[MOTOIdown] なので超早寝(ぐて
[NaggyFish] おやすみですー。
[Luna_] おだいじにー
21:42:31 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111211.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:43:22 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111211.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ふぅ、めしもどり。
[Luna_] おかー
[kisito] ラピュタを見ていて思った、「パズーってすごいなぁw」
[kisito] っと、もといどんは今日は居ないのね。月夜ちゃんで遊べないなぁw(ぉぃ
[NaggyFish] (ころころ
[Luna_] まりなんでも遊べませんよ(ぉぃ
[kisito] まりなんは手ごわすぎw
[Luna_] (遊ぶんじゃなくていぢるんだが)
[kisito] さてと、PSUやるかな。
[kisito] ネットワーク接続障害が修復されたっぽいし。
2007/06/15 22:00:00
22:00:41 ! Toyone ("Leaving...")
22:04:32 Leonald -> G_M_L_E_O
[Morris] むぅ
[Morris] 今見ると、だいぶ質が高かったのがよくわかる>ラピュタ
22:30:26 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] おかですー。
[Toyolina] ただいまっす
22:35:46 ! Toyolina ("斬られた。ギャース")
22:42:20 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:42:20 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[NaggyFish] ばんわですー。
[Toyolina] 今度はXPにて多大マット
[Luna_] おかー
[Toyolina] ただいまこんばんわ
[miburo] いえーい
22:46:46 ! chita ("quit")
22:53:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[NaggyFish] こんばんわー
[Tihiro] こんばんにゃーっす!まじかる☆ちひろんだよっ!(何
[NaggyFish] その病弱さ加減がマジカル(待て
[Tihiro] けふけふ……
22:56:00 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[NaggyFish] こんなっちー。
[NATI] てぃーす。
2007/06/15 23:00:00
23:01:34 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:04:18 ! Toyolina_ ("Leaving...")
23:04:34 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #kataribe
23:09:46 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:12:16 mikeAway -> mikeyama
23:12:45 ! Toyolina ("Leaving...")
23:17:30 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:25:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
23:34:29 mikeyama -> mike-furo
[mike-furo] ただいまふろ
23:35:37 + D_wave(~chocoa@gk-072.leo-net.jp) to #kataribe
23:36:51 kisito -> kisi_huro
[NATI] 友人の彼女に会ってくれ、と頼まれました。
[NATI] なんか、僕に言いたいことがある様子。
[Toyolina] ? くわしく
[Toyolina] ほほう
[Toyolina] 1.実は貴方のことが
[ko_iti] 今の人と別れるので、つきあってほしいとか
[Toyolina] 2.○○君に悪い影響与えるのやめてくんない
[Toyolina] 3.かっこいいNATIさんは華麗に奪い取る名案を思いつく
[tatsu114] 3、わ¥あなたのほうがすきなの
[Toyolina] 4.中略。現実は非常である。
[NATI] ガオン。
[NATI] 面識ないんですよね、友人の彼女とは。
[Toyolina] 謎ですね
[NATI] なんかみょーにテンション低い電話で。
[sf] 「結婚するために素行調査をしておりまして」という探偵さんを紹介される
[Toyolina] ○○って、NATIさんの話ばっかりすんの。なんで?出来てんの?
[Toyolina] ウホッ
[NATI] (゜∀゜||)
[ko_iti] 宗教に入らない?
[Toyolina] この壷
[NATI] キシリア様に届けてくれよ。
[NATI] だが断る。
[mike-furo] わかった
[mike-furo] 友人の彼女はNATIさんのお母さん
[chita] 無理に面白くしなくていいから。
[Toyolina] NATIさんがマクベに。
[NATI] なんか飯も食えないとか、そんなこと言ってる様子。
[Toyolina] DVとかですかね
[NATI] 僕にどうしろと?
[Toyolina] はてさて。
[NATI] あんまり重い相談だと、答えられる自信ないぜ。
[TK-Leana] きっとなちさんの頭に障ると万病が治るという伝説がまことしやかにささやかれているのです
[NATI] 狙われた俺の頭。
[NATI] そんな漫画やメルヘンの世界じゃないんですから、あるわけないでしょう。
[TK-Leana] NATIさんはメルヘンの世界の生き物だと思ってました
[TK-Leana] ランランルー
[NATI] ばれていたか。
[NATI] 実は僕、フェアリーなんです。
[ko_iti] かねがないとか
23:50:27 kisi_huro -> kisito
[NATI] 働け。
[kisito] なちさんは実はチンクルの同士?
[kisito] (ぉぃ
[mike-furo] いや
[mike-furo] どっちかというと
[mike-furo] さっぱり妖精のほうかと
[kisito] なるほど、毎朝サッパリサッパリ言いながら出勤してるんですね
[mike-furo] サッパリしないとパワーが落ちる
[kisito] いっそ、影の薄いドサクサ妖精とかどうでしょうか
[mike-furo] ドサクサにまぎれるのがとくいと
[mike-furo] さておふろおふろ
[mike-furo] (忘れてたらしい
[NATI] 励ますだけ励ますとするかね。
2007/06/16 00:00:00 end