語り部IRCログ #kataribe 2008-06-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2008-06-21をご活用くださいませ。

2008/06/21 00:00:00
00:05:40 seiryu_ou -> seiryuu
00:31:38 ! CorDiAway (Connection reset by peer)
00:32:22 + CorDiAway(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] では今日は早めに寝マッスル
[gombeLOG] おやす
00:42:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:48:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:49:42 OTE -> OTE_Aw
00:59:30 ! TOURUI ("Leaving...")
2008/06/21 01:00:00
01:02:18 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] 職場の人の送別会に参加してきまして
01:03:08 MOTOI -> MOTOyoI
[MOTOyoI] まいどよっぱー
[Toyolina] マイド
[Toyolina] 職場の人の送別会を素無視してきた僕と正反対ですね^^
01:16:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[MOTOyoI] まいどのー
[Toyolina] バワス
[Hisasi] ののんぷ
[Hisasi] とりあえず、単体テスト終わって結合までこぎつけた、っつーか来週頭にいきなり説明会って随分突貫工事な開発だったことよ
[Toyolina] おそろしい
[Hisasi] まだ1.0だからまだ続く
[MOTOyoI] 開発者はたいへんらしひ
[Hisasi] というか、久志含めてVB.NETはじめてさわるよ!?みたいな面子で
[Hisasi] Webサーバつかうのに開発はじまってんのにまだサーバの稟議おりてねえよとか
[Toyolina] おそろしすぎる
[Hisasi] まだ.NETが評価版です!→ごめ、もうちょっとまって
[Hisasi] みたいなステキちっくな環境
[Toyolina] (・д・)
[Toyolina] PM出てこいw
[Hisasi] やっとこないだちゃんとそろったよ♪w
[Hisasi] VSSまだですか!?→ごめ、ソースは自分で管理して
[Hisasi] デグレ怖い怖い
[Toyolina] (((・д・;)))
[Hisasi] 環境揃ってからの快適ぶりはもう
[Hisasi] でもそんな背水の陣のおかげで初.NET開発はちょっと身についたきがする
[Toyolina] 結果オーライってやつっすね
[sf] おつかれー
[Hisasi] というか、基本勉強する以前にとにかく作らないといけなかったので
[Hisasi] ちっともオブジェクトとか考えてない作りでしたことよ
[Hisasi] Webサーバがうまくつながらないヨーみたいなことゆってたきがしたけど、ぼくしらね
[sf] リファクタリングがたいへんそーだ
[Hisasi] だって、サーバまだこないから、別環境のノーパソが臨時サーバだし
[Toyolina] すげえなあw
[Hisasi] すげえよ、開発面子みんな驚きです(ちょ)
[Hisasi] 本番テストいけんのかなーとか
[Hisasi] 三本柱:「ああ、本番に切り替えても、起動画面の時にある組み合わせでキー入力するとデバッグモード起動します」
[Hisasi] 浦島:「上上下下左右左右」
[Hisasi] 一部実話混じってます
[Hisasi] 一昔前の隠しコマンドかよ!?(みんな大喜び)
[Hisasi] そんな開発面子です
[Toyolina] 楽しみを見つけられる開発は救いがあります^^
[Hisasi] ていうか、ちなみにうちはお昼は各自空いた時間にとるんだけど
[Hisasi] 今日の三時に結合締め切りだから……もうちょっとだけやって、とかやってたら
[Hisasi] あやうくたべそこねるところでしたよ
[Hisasi] もうちょっとあとあととかやってるとうっかり二時すぎるとか
[Toyolina] あるある
[Toyolina] ハチワンダイブかますと一時間とか速攻
[kisito] 気が付いたら一時半
[kisito] 恐るべし、RPGツクールの魔力
[kisito] MGS4二周目なんて目じゃないぜ(一週目にはまけるらしい
01:35:57 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[seiryuu] ああなんかゲーム作れたら教えてください
[seiryuu] テストプレイなら出来ます
[kisito] 大丈夫
[kisito] しばらくは、システム実装に頭を悩ます予定だから。
[seiryuu] ええ!
[Tihiro] 勉強+デッキ構築で気づけばこんな時間ですがこんばんは。
[kisito] 頭の隅で、「パラメータの値考えるのめんどくs」とか考えたのは秘密。
[seiryuu] デッキ TCGですか?
[kisito] これで、祗園とか言ったらちひろん賞賛
[seiryuu] RPGツクールにもサンプルキャラとサンプル敵はいるんですよねえ?
01:39:16 ! Stella ("See you...")
[Tihiro] 祇園はデッキ組むものでは無いようなw
[kisito] VXしか知らないのでアレだが
[seiryuu] 元から数値の付いたモンスターとキャラというイミです
[kisito] サンプルアクター(操作キャラの事ね)はLVごとの値が見れないので
[kisito] 全部自分で設定する事を一昨日決意。
[kisito] 大丈夫、計算式は分かってるからそこから逆算する。
[sf] .k RPGツクールVX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPGツクールVX をどうぞ♪
[kisito] ダメージ乱数なんて排除してくれるわぁぁぁぁぁぁ!
[kisito] 固定値バンザイ!
[Tihiro] ダメージ固定ですかw
[kisito] クリティカルはあるけどね
[seiryuu] それだと戦闘が作業化するおそれがあるような?
01:42:45 CorDiAway -> CorDially
[kisito] いや、関係ないだろ。
[CorDially] #酒酔いから帰還
01:43:48 ! Toyolina (Connection reset by peer)
01:43:49 ! ToyoML115 (Connection reset by peer)
[kisito] まぁ、非ダメージの計算はじめるとは思うけど
[kisito] 被ダメージ
[Tihiro] むしろ、ダメージ固定ならやりようによっては詰み将棋的にもできますねw
[kisito] クリティカルがあるのにか?W
[seiryuu] 詰め将棋
[Tihiro] 出たらラッキーでもいいじゃないですかw
[kisito] 能力値依存%でクリティカルヒットが出る仕様。
[kisito] ってか、作業化の何が悪いのだろう。
01:46:24 ! EkitaiT ("きゅぅ…")
01:46:34 + Toyolina(~Toyolina@r-123-48-168-69.commufa.jp) to #kataribe
[kisito] まぁ、あれよ
01:46:56 + ToyoML115(~ToyoML115@r-123-48-168-69.commufa.jp) to #kataribe
[kisito] あんまり、複雑にしたくなさそうだったから。
[kisito] パラメータの値低めとか
[kisito] すばやさで行動順決まらないとか
01:48:42 Mode by sf: #kataribe +oo Toyolina ToyoML115
[seiryuu] ゾクセイ 弱点 バッドステータス とかは必要ですよね?
[kisito] 属性は少ないけど、バッドステータスの種類に(俺が)泣きそう
[kisito] たぶん、出来上がったものはゲーマには不評に違いないw
[seiryuu] 扉の伝説なんて相手の弱点ゾクセイやバッドステータスを考えなければほぼまける作りですねえ
[kisito] いや、そこまで複雑にしたくないのさ。
[kisito] 何と言ったらいいのか。方向性がちがうんだよな。
[kisito] システムが面白いゲームを作ろうとしてるんじゃなくて
[kisito] 話が面白いと思った小説のゲームシステム案があったから再現してみようとしてるだけだから。
[seiryuu] なるほどお
[kisito] だから、俺の中の評価値は再現度なわけさ
[kisito] まぁ、書かれていない部分とかで何か盛り込んだりとかはするかもしれないけどね。
[kisito] つーわけで、せいりゅうさんには面白くないかもしれんねw
2008/06/21 02:00:00
[seiryuu] ねます
02:20:44 ! seiryuu ("Leaving...")
02:23:05 _04_30rou -> Marcy
[kisito] ねるすす
[Hisasi] おやぷ
[CorDially] すみな犀
02:24:56 ! kisito ("さいきどー?")
[Tihiro] おやんですー
02:36:03 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
02:55:26 ! liot ("See you...")
2008/06/21 03:00:00
03:05:26 ! ToyoML115 ("Leaving...")
[CorDially] 東堂幹也に3つほど項目増やしたので解説お願いします>サイルさ
03:06:03 ! lute ("走れ、暴走機関車!")
[Toyolina] なんやろ。
[Toyolina] ML115がリブートかかった。。。
[Toyolina] 時間的になんかパッチでもきたのかしら
03:07:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:07:07 ! MOTOyoI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:07:11 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[Toyolina] なんか落ちてる人間多いし可能性高いな
[killist] はい、きてました
[killist] 再起動しないとパッチあたらんと言われたのであとでボタンポチり。
[Toyolina] Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376)
[Toyolina] こいつですか
[killist] ですです
[Toyolina] Vistaだからきてないんだ。
[killist] なるほど
[Toyolina] ML115はXPなのできたw
03:09:58 + Tihiro0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
03:10:27 + ToyoML115(~ToyoML115@r-123-48-168-69.commufa.jp) to #kataribe
03:10:50 ! Luna (Connection reset by peer)
03:10:50 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Tihiro0] ふっかーつ(ぁ
[Toyolina] XPのみなさんご苦労様
[Tihiro0] Vistaですが落ちましたですw
[Toyolina] うはおk
03:13:31 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:19:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[CorDially] 気力充電に失敗したらしいので墜ちデス、皆様佳き夢を。
03:29:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
03:29:54 ! CorDially ("魔が腐に読めるほど目が死んでいる")
03:30:27 ! killist ("Leaving...")
03:36:24 ! Tihiro0 ("なぅー")
03:37:08 Toyolina -> Toyone
[Toyone] わいも寝るかぃ
[Hisasi] ぼくもねよう
[Hisasi] ぷあおま。
[Toyone] 乙ー
03:37:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:40:15 ! fukaNote ("Leaving...")
03:43:05 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2008/06/21 04:00:00
04:06:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
04:09:17 ! SAIRU ("TakIRC")
04:27:25 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
2008/06/21 05:00:00
05:15:05 ! Marcy (Connection reset by peer)
05:39:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm285093.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2008/06/21 06:00:00
06:12:19 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 寝落ちしてた
2008/06/21 07:00:00
2008/06/21 08:00:00
08:01:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5025-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:01:30 OTE_Aw -> OTE
08:25:31 mikeyama -> mikeAway
08:33:12 ! OTE ("WindowsUpdate")
08:43:15 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] 今日も蒸すな
08:55:01 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
2008/06/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[Luna] a-
[Luna] ああ
[Luna] ひまやぁ
09:17:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] | ̄O ̄)ノオハー
[Luna] おはー
[EkitaiT] 空気がぺったりのら
09:42:48 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
09:45:40 Yad_sleep -> Yaduka
09:46:50 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2008/06/21 10:00:00
2008/06/21 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
10:03:40 Zero2 -> Zero2_Afk
10:22:58 + WarrenSub(~Warren@95.40.138.58.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
[Luna] ユニクロがTシャツセールしてるんでいってこよ
10:51:37 Luna -> LunaAway
10:52:43 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #kataribe
2008/06/21 11:00:00
11:02:04 kisito -> kisi_afk
[EkitaiT] さて、昼飯の調達へ
11:07:22 EkitaiT -> EkitAway
11:24:42 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[Luna] MGS4Tシャツとか安かった
11:50:19 ! TOURUI ("Leaving...")
11:54:25 OTE -> OTEcook
11:59:39 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2008/06/21 12:00:00
12:01:52 EkitAway -> EkiMeshi
12:08:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
12:20:52 OTEcook -> OTE
12:21:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
12:22:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:25:50 ! Yaduka ("さいきどう")
12:33:06 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:42:06 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:43:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
12:58:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/21 13:00:00
13:07:33 kisi_afk -> kisito
13:11:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
13:19:49 + fukaNote(~fukanju@p20088-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:24:06 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] こんにちわー。
[NaggyFish] 午前中に三人体制でエアコン六台始末してきました(ちゃきーん
[Morris] はう
[Morris] 土曜日の午前はどこいった。
[Morris] 6時頃と9時頃にちょっと起きただけで、あとはずっと寝てた
13:41:39 NaggyFish -> MesiNaggy
13:54:42 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2008/06/21 14:00:00
14:04:41 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] ぷしー。
[NaggyFish] この時間に帰れると思わなかったので、気持ちが動いてくれません。のべー。
[Morris] たれなぎー
[NaggyFish] 久々にたれてるかもしれません。ここ数日色々動いてたので、反動かも。
[Morris] そういう時は、素直にたれておきましょう
[Morris] 時間があるからと動こうとすると、次の勤務日が来てもたれ続けてしまう可能性大。
[Morris] 逆に、勤務日までたれ続けてしまうようなら、うつ病注意報になるかな?
[NaggyFish] そうですねー。今日はお休みしておきましょう。のべのべーん。
[Morris] ちなみに、たれ方にもいろいろあって
[Morris] 寝てるのもよし、ぶらぶらと散歩をするもよし、一度読んだ本をまた読むのもよし
[Morris] 「時間つぶし」であれば何でもいい。
[Morris] ただ、それで何かを得ようとしてはいけない。
[Morris] やるきぜろの状態なので。
[Morris] 読んでない本を読んだり、見てないアニメを見たりしても、つまんないだけに終わる可能性大。
[Morris] 何かを得ようとするなら、精神的にではなく、肉体的にのほうがいいかも。
[NaggyFish] なるるー。
[Morris] 散歩するとか、意味もなく懸垂1000回してみるとか
[Morris] 腕立て伏せをとりあえずやってみるとか
[Morris] #何回、とノルマを設定するのはNGだよな
14:45:18 + fukaNote(~fukanju@p21182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] #とりあえずやっている、くらいがいいかも
[Morris] というわけで、散歩するのだ
[Morris] ……
[Morris] そっち大雨?
[NaggyFish] 雨。
[NaggyFish] ええッ。
[Morris] 大丈夫
[Morris] 鮫は濡れても平気だ!
[NaggyFish] 設定的にはねッ(ぇ
[NaggyFish] とりあえず無心になってTRPGのキャラ作成してきます。こんな時でないとする暇ががが。
[Morris] いてらー
[Morris] ただまあ、できたキャラの保証はしないほうがいいけどw
[Morris] 量産型レベルでいいならOK
[NaggyFish] メインキャラは既にいるので、単なるテスト作成です(笑
[Morris] 特注型を作ろうと思っても、やるきぜろ状態なので、失敗する可能性が大きいので。
[Morris] それを踏まえて、作ってらー
[Morris] さて
[Morris] 昼飯食いに行くか
[Morris] こっちは雨降ってない
[NaggyFish] いてらですー。
[Morris] ……そのまま夕方までポップンしまくってる可能性がある(爆
[Morris] 傘持って行くか。夕方には降ってきそうだ。
14:49:19 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] しまった
[MorrisAFK] ギタドラの新作が出て4日目じゃないか
[MorrisAFK] ……まあいいか。
14:50:37 NaggyFish -> AwayNaggy
14:55:40 fukaNote -> fukaTOKYO
14:56:38 Ryu_away -> Ryu
2008/06/21 15:00:00
15:00:19 EkiMeshi -> EkiRepo
15:23:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #kataribe
15:31:34 CorDiaROM -> CorDially
[CorDially] ちわ〜っす
15:32:17 Marcy -> Ma-vanish
[AwayNaggy] ちわーっす
15:38:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kisito] さてと、なんとなくMGS4の二周目をはじめるかな
[CorDially] アマゾンから本が届いたので先程まで読んでたデス
[kisito] 己の手を汚さずして敵を排除する悪者スネーク出撃!
[CorDially] .k MGS4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MGS4 をどうぞ♪
2008/06/21 16:00:00
16:03:12 ! fukanju (Connection timed out)
16:04:11 CorDially -> CorDiAway
16:04:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] .k チャンピックス錠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャンピックス錠 をどうぞ♪
[Toyone] 売ってんのかな。処方してもらわないとダメかな
[Toyone] http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/epoch/080611_pfizer1/
[Toyone] 脳内のニコチン受容体と結合 タバコをおいしくしない - ワークスタイル - nikkei BPnet
[Toyone] >タバコを吸うと、数秒以内に肺から脳内にニコチンが入って、「α4β2ニコチン受容体」と結合し、ドパミンを放出させます。これによって、喫煙者は快感、満足感を得ます。
[Toyone] へー
[Toyone] >禁煙中は、より欲する気持ちが強いので、「あと1本だけ」と思って吸ったタバコがなおさらおいしく感じられます。禁煙すると“出てくる”欲求という意味で、医療関係者はこれを「1本だけお化け」と呼んでいます(笑)。
[Toyone] だから吸っちゃうと失敗するんだなw
[Toyone] 禁煙治療受けないとダメか
[Toyone] 病院いくのメンドクセ
[EkiRepo] 朝起きたとき「あと5分だけだけ…」となってしまう「5分だけお化け」の親戚ですねっ><
[Toyone] 睡眠中はより欲する気持ちが強いので、「あと5分だけ」と思って得た二度寝がなおさらきもちよく感じられます。
[Toyone] こうですねわかります。
[EkiRepo] まさにそれだ!
[EkiRepo] なかなか強力なお化けですよ。
[Toyone] 二度寝の快楽は異常
16:28:20 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2008/06/21 17:00:00
17:02:13 CorDiAway -> CorDially
[CorDially] 戻り
17:03:47 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[CorDially] グラスランナーを葬るためにSW2.0作ったんじゃなかったんだ〜(ぉ
[CorDially] #ソードワールド2.0を読んでました
[AP-TaiLMP] さらば、マール・・・・(違
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
[CorDially] ……また懐かしい名前をw
17:38:16 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
17:38:21 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:38:52 + Cat-Tail(~CAT-TAIL@p03e31e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] http://gigazine.jp/img/2008/06/20/raiku/P1100725.JPG  このバルカンほしい
17:42:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[tatsu114] ファンのやつだっけ
2008/06/21 18:00:00
18:16:32 ! AwayNaggy ("おちー")
18:20:13 + fukaTOKYO(~fukanju@p21239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:43:57 CorDially -> CorDiAway
18:49:02 MorrisAFK -> Morris
18:49:53 OTE -> OTEcook
2008/06/21 19:00:00
19:06:34 EkiRepo -> EkiMeshi
19:33:16 + miburo(~toukaen@i125-201-131-57.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:36:46 OTEcook -> OTE_mesi
19:43:07 + Knnon(~K.Nakayam@p1198-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:43:17 Ma-vanish -> Marcy
19:53:51 OTE_mesi -> OTEdrunk
2008/06/21 20:00:00
20:27:37 mikeAway -> mikeyama
20:37:40 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd8.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:54:22 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:54:56 Ryu -> Ryu_away
[NaggyFish] こんばんわー。
2008/06/21 21:00:00
[Luna] すべらないはなしー(挨拶
[NaggyFish] とりあえず水を撒いておきました。
[Luna] じゃぶじゃぶ。
21:12:00 EkiMeshi -> EkitaiT
[Luna] まぁネタバレ防止のため内容はさておき、
[Luna] すべらんなぁ〜
[NaggyFish] もう九時ですか。時が経つのが早い。
[Luna] はい
[Morris] 9時半です
[NaggyFish] そろそろ就寝の準備をせねばー(ごそごそ
[tatsu114] あしたのしなりおをかかねばー
[tatsu114] ってか、書いてる
[tatsu114] 明日はえむま
[Morris] またたれますか
[tatsu114] あれだ、海洋大決戦
[NaggyFish] おおーって海ですか。飛行ユニットー(w
[tatsu114] なに言ってるんですか(真顔
[tatsu114] 防水帯とかホバーとか飛行ユニットつけてない人はね
[tatsu114] 浮き輪をつけるんですよ
[NaggyFish] うははははは(笑)
[tatsu114] ちなみに、ボディが全損したら沈んできたいごとパー
[tatsu114] ちゃんと陸地もあるけどね
[NaggyFish] 面白いですねー。
[tatsu114] なんか
[tatsu114] 半キャンペーン化してきてるから
[tatsu114] いろいろと仕込んでみようと画策中
[tatsu114] いろいろやってきたけど、とりあえず今回は海洋大決戦+NPCに戦闘技能w
[NaggyFish] おおー。
[NaggyFish] いいなーいいなー。
21:34:15 Zero2_Afk -> Zero2
[NaggyFish] こんばんわー。
[tatsu114] タイミングが合えば
[tatsu114] JGCでも卓を立てるんで
[NaggyFish] はっはっは。JGCはあっさり予約終了されてしまいましたよッ。
21:36:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-138.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Knnon] そういえば、そういうのもあったなぁ<JGC
[tatsu114] だからいったのに
[Morris] .k JGC2008
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JGC2008 をどうぞ♪
[tatsu114] さっさと予約しようってW
[Morris] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2008
[Morris] 参加者欄に名前があるんですが。
[Morris] というか、みんな書こうよ。
[NaggyFish] ちょーっと迷ってたんですよねえ。参加費払うと月末辛いなーって(笑
[tatsu114] はっはっは
[tatsu114] っ「クレジットカード」
[NaggyFish] そんな文明の利器持って無ェッ。
[tatsu114] とうろくすればいいっ
[Morris] クレジットカードは未来予知ができないと。
[tatsu114] 同じ穴に引きずり込んでやる(ずー利ずー利
21:39:08 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 来月はこれくらいの収入が入るからこれくらいまでは使えると。
21:39:18 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Morris] こばーわ
[Toyone] バワス
[tatsu114] 今日本屋で一回やってみた買ったでついつい2000円も使った私のようになるがいい(ずーりずーり
[NaggyFish] ばんわですー。
[Morris] 今 日本屋。
[gombeLOG] こんばば
21:40:11 + miburo(~toukaen@i125-201-132-182.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[NaggyFish] 将来フライヤー置いて貰うために行きつけカフェを増やしているので(建前)、その出費が結構。
[gombeLOG] こんばばー
[Morris] ちなみに僕はAmazonでよく月1万円いきます。
[H_Aoi] たでん
[H_Aoi] 本屋で2000円て
21:41:02 CorDiAway -> CorDrink
[H_Aoi] 技術書一冊買ったら軽くぶっ飛びますが
[CorDrink] #よっぱんわ
[Toyone] IT業界じゃそれで買える本なんて当てにならねえぜ
[H_Aoi] うむ
[Toyone] おらいりー!
[Morris] おらいりー!
[H_Aoi] Windos APIマニュアルなんて
[Toyone] http://www.oreilly.co.jp/catalog/
[H_Aoi] 3部作で軽く数万すっ飛んで
[H_Aoi] 更に持ち帰りにキャリアが要る重火器だ
[Toyone] まったくですね
[H_Aoi] ハイルオライリー
[miburo] ハイラルがオイリー
[H_Aoi] Perlのラクダ本sendmail本なんて軽く撲殺できる武器ですよ、あれは
[gombeLOG] ちゅーか、それはさすがにぶらりと本屋に寄って買う代物ではねーべさw>APIマニュアル
[H_Aoi] そうかなぁw
[sf] オライリーの本ははんあげするたびに絶望的に嵩高くなる
[H_Aoi] 良い本だってのは判ってるんですが、高いっすよねw
[gombeLOG] そしてさりげなくみぶろさんが何か言っている(ぉ
[H_Aoi] 英語版の無料PDFでもイイかって気になるw
21:44:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] IT戦士がまた一人帰還した
[Hisasi] のののん
[H_Aoi] のののーののーのーのの(対ひさにゃー通信プロトコル:意訳 おかえり
[gombeLOG] こんばばー
[Luna] IT戦隊
[H_Aoi] IT戦隊
[CorDrink] ののの
[Hisasi] ピンクで
[miburo] 閣下残像拳<のののーののーのーのの
[NaggyFish] デスマーチャー
[H_Aoi] ザンギョーズ!
[Luna] ……何レンジャーかは思いつきませんでした
[tatsu114] (まるくする
[Morris] 狭間のIT戦士。
[Hisasi] 葵さんが赤ですね
[Toyone] のワの
[H_Aoi] ザンギョーレッド!(づびし:タイムカードを付きながら
[gombeLOG] ぴーぴーぴーぴーぴがーがーがーがーがーしゃああああああ、しゃあああああああああ(14400bps接続
[H_Aoi] ナニをさせますか
[Hisasi] うひひひh
[Toyone] 君ら人語しゃべれw
[Hisasi] ぴーがーあーがーぴょろろろろろろ
[H_Aoi] あ、パリティビットが落ちてる
[gombeLOG] つながりませんね
[miburo] ちょ、ねーさん齢がばれるww
[Hisasi] ふふふ
[Luna] マシン語しゃべっているようです
[H_Aoi] って、今日マジでオシロスコープ使って通信ラインのデバッグしてきましたよ(w
[gombeLOG] あと二回くらいぴょろろろろっていったら切れるんだ
[Hisasi] 最近のわけえのはモデムのぴーがーがーがーが何かわからないらしいね!
[Toyone] 288モデムか。
[Morris] なにもかもなつかしい。
[Hisasi] そのあとツーツーツーと
[Toyone] ファックスに耳を傾けてるとそんな音してるときあるよ!
[Morris] FAXの伝送データはそういう音に化けてるもんな。
[H_Aoi] FAXがぴーひょろろろって言ってるの聞いて「壊れました」っていったヤツしばいた事あるよ!
[Hisasi] 音で「あ、これつながらね」とか
[Hisasi] ああこのあとツーツーツーですね、わかります
[Hisasi] とか
[Luna] とりあえず
[H_Aoi] MSXでテープでプログラムロードしたとき、失敗するのが何となく判ったりしました
[Luna] 赤:葵さん、ピンク:ひさにゃ として 黄色はOTEさんで(理由カレー)
[H_Aoi] 途中で死んで、交代するんですね >イエロー
[Luna] 九州から来たし(ぉ
[Morris] 青は誰だ青は。
[Hisasi] クールで知的なIT戦士はいらっしゃいませんか
[Luna] ……IT戦士ってあと誰おるっけ
[H_Aoi] クールで理性派、残業大嫌い……
[Toyone] 僕ですねわかります
[H_Aoi] とよりん?(おい
[Toyone] 真ん中はちょっと自信ないけど^^
[H_Aoi] 残業大嫌いでヒット
[Luna] 自他ともに認められますた(ぉぃ
[Luna] <とよりん
[H_Aoi] そして、司令は御大(か?
[Morris] |=) クール以外は当てはまるけど、クールじゃないからなあ
[tatsu114] 残業逃げる
[Morris] |=) それ以前に今2軍落ち中だし
21:52:21 ! NaggyFish ("ねるーん")
[H_Aoi] それにしても
[gombeLOG] もう自分でプログラム書かないからなあ
[H_Aoi] 今更UART(RS-232C)で57.6kbpsの通信速度が速すぎるーなんて
[H_Aoi] デバッグをする羽目になろうとは
[H_Aoi] とほほ
[gombeLOG] w
[tatsu114] あおいさんとごんべさんは
[tatsu114] もう指揮官ですか
[H_Aoi] 指揮官ですが、最前線で歩兵です(お
[Morris] 「黙って俺についてこい!」
[tatsu114] (あまたに地雷をおいてみる
[Morris] ですね
[tatsu114] あたまだ
[gombeLOG] 今は、そもそも別の部隊に
[Morris] 数多の地雷。
[gombeLOG] そう読んで全く納得していた
[H_Aoi] しかしまあ
[H_Aoi] トラブルが楽しくなるようだとヤッパリ病気ですよね
[Luna] トラブルがないと不安になるのも病気ですよね?
[Luna] 一発で通ると不安になるのも(ry
[H_Aoi] ナニか潜んでるンじゃないかと勘ぐりたくw
[sf] 取りこぼしましたか
[sf] なむなむ
[H_Aoi] FIFOが無いCPUで割り込みかかりまくりだったので57.6kに追従出来ませんでした
[sf] シリアルチップのバッファが少なめで、割り込み禁止期間が長かったりしましたか
2008/06/21 22:00:00
[H_Aoi] そもそも、1チップだったのでシリアルバッファが1バイトしかなくw しかも割禁しなきゃ行けない処理が多々あって死亡してました
[sf] ぎゃー
[sf] そらー取りこぼすか
[H_Aoi] まー何とか多重割り込み許可とか、小細工カマしまくりで回避
22:01:34 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[SAIRU] こんちゃ
[H_Aoi] ばわわん
[Toyone] バワス
[CorDrink] ぱわん
22:02:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:09:38 killist -> kill-dead
22:10:11 kill-dead -> killist
[gombeLOG] ていうか、表示と通信の割り込みが優遇されないようでは、先は長い(遠い目
[H_Aoi] そもそも組み込み機器のデバイス間通信がUARTって段階で射殺モノの設計ミスw
[gombeLOG] もう覚えてません(ぉ
[H_Aoi] (おいでーおいでーと妖しい笑いでごんべさんを手招き
[gombeLOG] そこでつい好奇心と懐かしみで覗きに行ってしまうとがぷっと引き込まれるんだな
[H_Aoi] (食人植物を配置
[gombeLOG] (ぎゃー(ジャングルの奥に消える悲鳴
[H_Aoi] でもまぁ
22:18:54 OTEdrunk -> OTE
[H_Aoi] マジで人出が欲しいw 有能な人材なら大歓迎
[SAIRU] ノ
[H_Aoi] お、有能な人材が、OTEちんイイ身体してるね、ウチの会社来ないかい(おい
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[gombeLOG] おお、頑張れ、骨は拾ってあげよう
[OTE] お腹はへっこんで来てますよ?
[SAIRU] コーションシール貼り付けならお任せ
[H_Aoi] と、見せかけて、ごんべさんの脚に鉄球付き鎖を装着
[OTE] FIFOとFILOがFIFAの仲間ってことくらいしか知らないです!
[H_Aoi] FIFOの仲間で
[H_Aoi] FILOが出てる段階で知ってるってことがバレバレな愉快なOTEちん(投網で捕獲
[OTE] いやだって、ほら。座学で習うから!
[sf] .k UART
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UART をどうぞ♪
[OTE] ちょっとかっこつけただけ!
[OTE] ほんとは何も知らないの!信じて!
[H_Aoi] ふふふ、大丈夫、実地で身に付くよ!(涙目
[OTE] 半田付けもできないし!
[PaLiLitH] 身につかないと死ぬだけというエリア88。
[OTE] Javaとジャワティーの違いも分からないのよ!
[EkitaiT] #半田付けならできるぜ!(ぉ
[H_Aoi] 正に、此処は地獄の一丁目、エリア開発室
[OTE] ほーら。
[OTE] 若者が仕事に就きたがってる。
[OTE] こんなおっさんはほっといて、若いエキスを吸うと良いですよ!
[CorDrink] あおいさは外泊許可証にサインしたつもりで……
[H_Aoi] ういーひっく
[H_Aoi] っ|休日出勤申請書|
[H_Aoi] orz
[OTE] しかしここんとこ、報告書と打ち合わせと予算書とかそんなんばっかりで。
[OTE] ソースを全然触れねぇ。
[H_Aoi] ほーらだんだんコードが書きたくなってきた
[H_Aoi] デバッグしたくなってきた
[OTE] トンカツでもウスターでも良い!
[H_Aoi] アルゴリズムが組みたくなってきましたよー
[OTE] ソースもってこいソース!
[hari] つ ベシャメルソース
[lute] つ[タルタルソース]
[OTE] ってそこで、酒飲みながらプログラムかけない辺りが俺の弱さか。
[H_Aoi] っ|ソイ・ソース|
[H_Aoi] えっ
[tatsu114] っ「そーなんす」
[H_Aoi] プログラムて呑みながら書くモノじゃないのっ
[H_Aoi] そしてデバッグは寝ながらw
[OTE] どーなんだろうなぁw
[OTE] しかし
[OTE] プログラムもさー。
[OTE] 設計書を書式整えるの面倒くさいね。
[OTE] それがなければ天国なのに。
[OTE] どーせ上はみやしねぇんだから、プログラマが分かればいいじゃない、とか。
22:31:30 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
[OTE] アホな事を3分に一回くらい思う貞淑な私。
[H_Aoi] 最近は、プログラム解析ソフト(QAC)がはき出した解析情報をソースの関数ヘッダに自動フィードバックするスクリプトを開発中で
[H_Aoi] 関数リファレンスは自動生成を目指してますw
[OTE] おお
[PaLiLitH] そういえばD&D4版のGame System Lisenceは、二次創作物で使われる本文書式も定義されてました。
[OTE] JavaDocで納品……。
[H_Aoi] すげえw>二次も書式定義
[H_Aoi] 最終的には、TeXソースに変換してPDFにするところまで考えてます>資料
[OTE] ちとおいらも考えないとな。
[H_Aoi] こんなモンソースが最高の資料じゃーとw
[OTE] つーかプロジェクトを動かすように働きかけるのも仕事って、なんかこう。
[OTE] プログラマの仕事じゃない気がするが。まぁいいか。
[PaLiLitH] 書籍名引用はどのフォントを使って、頭文字拡大。みたいな感じで書式が書かれてました。
[OTE] 面白いし。でも性には合ってない。
[H_Aoi] 整然と統一された二次創作てのもスゴイなあ
[OTE] うむ。
[PaLiLitH] 特技やモンスターのデータもそのまま流用できるようにテンプレートが作ってあって、それに埋め込めるように。
[H_Aoi] 資料とはかくあるべしの見本だなあ
[PaLiLitH] 3版時代はかなり緩いライセンスだったのが、4版になってセカンドパーティ戦略になってるみたいです。
[PaLiLitH] 目論見書提出してライセンス料支払ったベンダに先行リリース権と開発中のゲームを提供したり。
[H_Aoi] 柔軟だw
22:39:13 EkitaiT -> EkiBuro
[PaLiLitH] キャラ作成部分と成長ルールの権利を本家が握っておいて、あとは開放してました。
[H_Aoi] D&Dも
[H_Aoi] 息が長いのう
[H_Aoi] 中学時代に新和から赤本を通販したのが懐かしい
[tatsu114] ぶぼー(長いブレス
[H_Aoi] まだまだ(ストップウォッチで時間計測
[tatsu114] ぼー
[CorDrink] #青竜ですかね?>長いブレス
[tatsu114] ぼ・・・(ぱたり
[H_Aoi] 2分、そんなことでドラゴンの名がなのれるかー(びしばし
[PaLiLitH] 4版でついにドラゴンブレスはクリティカルできるようになりました。
[H_Aoi] ひいw
[PaLiLitH] というかマジックミサイルもクリティカルするんですけどね。
22:49:41 EkiBuro -> EkitaiT
[gombeLOG] #びーるー
[Toyone] やばい僕もビールキメたい
[H_Aoi] 既に、キリン缶酎ハイストロング8%を宮崎地鶏パックでキメ中
[Toyone] ウイスキーをキメる
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[Toyone] カントリーマァムでキメる
[Zero2] され竜ってガガガ版は
[Zero2] 改訂版みたいな感じですか?
[Zero2] 恥ずかしながらどちらも読んでないので詳しい違いがわからない
[Morris] チャンネル間違えてますよ
[Zero2] あああ
[Zero2] 吊ってきます
22:58:54 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/21 23:00:00
23:00:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 向こうで発言し直せばいいだけだと思うけど
[Morris] さて何の話だっけ
[Morris] そういえば最近アルコール飲んでない。
[gombeLOG] #うげ、汗が噴き出てきたよ>ビール
[hari] ビールが汗を
[EkitaiT] ビールの汗を
[hari] つまり、キンキンに冷えていると
[gombeLOG] #あまり間違ってはいないが、自分の汗ダヨw
[gombeLOG] 湿度が高いからかね
[hari] 飲み人に 負けず汗かく 中ジョッキ
[miburo] 枝豆の 取り残してや プラの笊
[OTE] ぶら?!ブラだと!
[OTE] と誤読したボクは
[EkitaiT] 飲みたいが レポ立ちふさがる 初夏の夜
[OTE] 蟲毒によって孤独に死ねばいいのにと思った。
[H_Aoi] (OTEちんの首に荒縄をかけて裏庭に吊るあらくれ達
[EkitaiT] (えぐえぐ
[Morris] ブラザル
[OTE] 蒸し暑い 夜に飛び行く 羽虫ども
[OTE] コップの水は プールじゃないぞ
[OTE] よし。良い出来。多分。
[Morris] 不衛生だなあ(--;
[Morris] 飛んで水に入る夏の虫?
[gombeLOG] かがり火を水の周辺でたくと
[gombeLOG] やはりそうなるんだろうか
23:11:06 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[Morris] かがりと聞いて
[Morris] 佐上火我利
[Morris] 連想した。
[Morris] 誰だ。
[miburo] 2Pカラーですね
[Tihiro] こばんは
[Tihiro] ぱちもんかなんかですかw
[Hisasi] のの
[EkitaiT] 2Pカラーのチヒロンですか(何
[OTE] 蒸し暑い 夜にビールの 汗涼し 後の痛風 恐れつつも
[Toyone] バワス
[CorDrink] ばわわん
[OTE] ばわすすす
[kisito] うーし、一気にMGS4二周目完了!……次はのーあらーとだぁ……orz
[kisito] VXいじろ。
[Morris] 佐上家のオーナー登場だ。
[kisito] ほえ?
[Morris] 佐上火我利って誰ですか。
[kisito] 何で火になってるーw
[Hisasi] 弟ですか
[Hisasi] 日陰者の
[H_Aoi] 萌える男
[kisito] いつの間に弟が。
[Hisasi] 実は居たんです
[Morris] サムライスピリッツの確か4作目のころから。
[Toyone] いたいた
[miburo] てこ入れキャラの定番ですな
[Tihiro] ぶふーw
[Toyone] ルルに対するロロみたいな感じですね>日陰者で萌える弟
[kisito] 火我利で検索したら、キラ「火我利、留宇呪菓子手」なんて文字が出てきた
[Hisasi] 火我利だけど色は緑
[SAIRU] 赤に対する紫
[Hisasi] 髭
[Toyone] カガリ、ルージュ貸して
[Hisasi] なんか急に勝組リア充になった兄を見て
[Hisasi] 暗い炎を燃やしている弟
[Hisasi] 兄さんばかりずるいや!
[kisito] どんな当て字だよw>かがり
[Hisasi] ひどいやにいさん!
[kisito] ……なんか、いつの間にかキャラが出来てそうでおもs……怖いなw
[H_Aoi] 兄貴より地味に強いアンディボガードみたいな
[Toyone] んでもアンディは兄貴よりリア充
[kisito] せんせー
[kisito] リア充ってなんすか?
[Hisasi] 氷我利さんのことじゃね?
[kisito] いや、言葉の意味が
[Hisasi] リアル充実
[kisito] あ、あーあー!
[kisito] なるほど!
[Morris] .k リア充
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リア充 をどうぞ♪
[Hisasi] 彼女居ない暦=年齢だった冴えない俺、でもなんか突然可愛くて気立てのいい子がうちに居候することに!
[Morris] とりあえず引いてみた
[Hisasi] なんか、そのまま嫁さんになることになっちゃった、これってリア充ですか?
[kisito] なんだかよくわからなかったから変換する時に「りあみつる」と打ってたよw
[Hisasi] しねばいいのに
[Hisasi] こんな感じで使用するんですよ!
[Morris] Wikipediaにページあるよ!w
[kisito] まじでw
23:24:20 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Morris] 氷我利がリア充なら
[Morris] 火我利は逆になりますか
[kisito] ってか、読みがややこしいからその名前は遠慮したいw
[Morris] じゃあ、もういっそどっちも「ひがり」でいいんじゃね?
[kisito] いやいやいやw
[Morris] 連れ子再婚で同じ名前の連れ子がいたとか
[Morris] ……
[Morris] 論点なんだっけ。
[kisito] さぁ……
[Morris] きしとんはリア充かどうか、だっけ?
[kisito] 充実してると思うけどなぁ……
[kisito] 学生のころより毎日が楽しいぜ!
[Toyone] リア充の条件:相方がいる
[gombeLOG] リア充の条件:おおむね、主観ではなく客観で語られる
[Toyone] mixiにいっぱいいる
[lute] # 一瞬多重アカウントを想像した>いっぱいいる
[Morris] 1人見かけたら30人いる。
[Morris] ヒヤリ・ハットの法則。
[Morris] .k ハインリッヒの法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハインリッヒの法則 をどうぞ♪
[Morris] が正式名称か
[Morris] #自分で発言しといて、「ヒガリ・ハット」と空目した。
[Morris] #わしはもうだめじゃー
[Morris] #gdgdになってきたので、DS持って引っ込む。あたまわる全然進まないorz
[Hisasi] #カオスフィールドですよ、そろそろラスボスも近い
[Morris] #たぶん久志さんにはとっくに……抜かれてた\(^o^)/
[gombeLOG] #あたまわるって、秀逸な略称だよなあw
[H_Aoi] さて
[gombeLOG] #ある意味誉め言葉だ(ぉ >あたまわる
[H_Aoi] 休日出勤して一杯のんで眠くなってきたので
[H_Aoi] 布団で無限のフロンティアしてくるよっ
[H_Aoi] アレ?
[gombeLOG] おっぱいを堪能してくるらしい
[H_Aoi] 言っちゃらめぇっw
[H_Aoi] ではお休みなさい
[CorDrink] すみな犀
[gombeLOG] おつですー
[lute] よい夢を
23:38:05 ! H_Aoi ("ねむねむぷるるん")
[CorDrink] ちょ、墜ちメ後半w
23:49:02 mikeyama -> mikeAway
23:49:05 mikeAway -> mikeZzz
[Morris] 雨が急激に強くなってる
2008/06/22 00:00:01 end