語り部IRCログ #kataribe 2008-07-22

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2008-07-22をご活用くださいませ。

2008/07/22 00:00:00
[kisito] ねるすす
00:04:11 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
[MOTOI] 自分も明日に備えて寝ます
[MOTOI] また明日。
00:08:55 ! MOTOI ("語り部にもドアラ人気")
00:12:19 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:17:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:21:27 + miburo(~toukaen@i58-89-89-98.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
00:23:28 ! Stella_ ("See you...")
[Hisasi] というわけで寝よう
[Hisasi] ぷあ
[Toyolina] オヤス
00:38:09 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:50:43 Marcy -> Mar-dead
00:55:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/07/22 01:00:00
01:03:33 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『閉ざされた君だけのぷあし、おませえ』
[gombe] 遅いSDカードにコピー始めたらやたら時間がかかっているとか、クーラーの配水管に結露したのか漏れてるのか水が降ってきたとか、いろいろ大変なことに。
[sf] SDカードに水が降ってきたりしなくて良かった。
[gombe] うひひ
[gombe] がっちり固定されててこんな時間にごそごそ外せないパイプスペースの中から漏れだしてきたので、真相がわからんのですよな
01:19:34 ! WarrenSu_ ("Leaving...")
01:21:23 ! TOURUI ("Leaving...")
01:27:52 ! seiryuu ("Leaving...")
[gombe] 寝マッスル
[gombe] おやすみ
01:29:27 ! gombe ("Leaving...")
01:59:39 ! SAIRU ("TakIRC")
2008/07/22 02:00:00
02:13:08 ! Toyolina ("Leaving...")
02:18:58 ! ToyoOSX (EOF From client)
02:25:41 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
2008/07/22 03:00:00
03:17:11 ! Saw ("See you...")
03:32:52 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #kataribe
[kisito] ねむれないよー……orz
[kisito] いや、寝たにはねたけど。
[kisito] 3時間半……いや、寝付き悪かったから3時間くらいか。
[kisito] 体も痛いし、もう起きてようかなぁ……
[kisito] つぶやいてみたが、期待通り反応なし。むしろあったら驚く。
03:55:33 ! CorDiaROM ("Leaving...")
[sf] えむー
[sf] まああれだ、昼間も寝ればばっちり
[sf] 体が痛いならストレッチするとか
2008/07/22 04:00:00
[kisito] ストレッチかぁ
[sf] 寝転んだ状態で片足だけうごかして股関節を動かすとか、そんな感じで間接をうごかしてみるとかも心地よい。
[kisito] 腰と肩が痛くて。
[sf] そういうときにばっちりです
[sf] 片足だけかかとから足を伸ばすような感じで動かすと、腰の周りの筋肉がほぐれたりします
[kisito] 縮めて伸ばす感じで良いんだろうか
[sf] うむー
[sf] 寝転んだ姿勢でそーすっと、股の間接部分がごりごりと動くのがわかると思います
[sf] それにつれて体幹の筋肉が動いて暖まる
[sf] 同様に、肩の場合には、寝転んで腕を適当に心地よい角度で持ち上げて、伸ばして戻してとやると、肩の関節まわりの筋肉がほぐれます
[kisito] ふむふむ
[sf] 座った姿勢なら、前にならえのような状態から机に拳をついて、体を持ち上げるようにしてみるというのもあります
[sf] 背中が丸まってるときに特にいい
[sf] そうそう、どの動作も、急いでやらずゆっくりと、呼吸を止めないでやろー
[kisito] 了解ですー。まぁ、急いでやるストレッチってのも変な気はしますがw
2008/07/22 05:00:00
2008/07/22 06:00:00
06:25:19 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
06:25:52 fukaSleep -> fukaNeoki
06:50:02 ! liot ("See you...")
06:55:11 TK-Away -> TK-Leana
2008/07/22 07:00:00
07:06:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] | ̄O ̄)ノオハー
[mikeyama] おはぁ
07:26:30 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:45:07 + MELTDOWN(~meltdown@p4142-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:46:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #kataribe
2008/07/22 08:00:00
08:00:19 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
08:10:58 MorrisZZZ -> Morris
08:11:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:11:18 + MELTDOWN(~meltdown@p4142-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] なんか寝不足な感じ
[fukaNeoki] ぐー。眠いが仕事だ。
08:20:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:20:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:30:05 Mar-dead -> Mar-work
[EkitaiT] そろそろ学校行って来ます
[EkitaiT] それでは
08:56:22 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/07/22 09:00:00
09:00:28 ! kataribe ("auto down")
09:01:05 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:22:05 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 朝飯食って病院巡り
[ToyoML115] はらへった。
2008/07/22 10:00:00
2008/07/22 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:36:34 ! QK2_away (Connection reset by peer)
10:37:58 + QK2_away(~ballmk-2@p8218-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2008/07/22 11:00:00
11:33:27 Ryu_away -> Ryu
11:36:18 mikeyama -> mikeUniv
11:41:14 Ryu -> Ryu_away
11:51:12 Ryu_away -> Ryu
2008/07/22 12:00:00
12:06:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
[ToyoML115] 2008 7 月 19 | 秋元@Palmの奇跡、Blackberryの奇跡、DSの奇跡
[ToyoML115] http://akimoto.jp/blog/2008/07/19/
[ToyoML115] 気づけよ!w
[ToyoML115] 史上最低の翻訳ミス | 秋元@Palmの奇跡、Blackberryの奇跡、DSの奇跡
[ToyoML115] http://akimoto.jp/blog/2008/07/19/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%81%AE%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%9F%E3%82%B9/
[ToyoML115] こっちの方がいいか
12:57:08 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/22 13:00:00
13:05:49 Ryu -> Ryu_away
13:06:02 Ryu_away -> Ryu
13:59:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/07/22 14:00:00
14:08:48 Ryu -> Ryu_away
14:10:11 Ryu_away -> Ryu
14:23:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] | ̄O ̄)ノタダマー
14:24:15 EkitaiT -> EkiDead
[ToyoML115] おかえ
[EkiDead] アツアツのラーメン食ったあとの炎天下ウォークはシネル
14:43:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #kataribe
2008/07/22 15:00:00
[kurov] ラーメンいいですねと言いかけたけれどさっきカップヌードルの醤油を食べたから麺類は当分いいや…
[kurov] うは、翻訳ミスですらないw
2008/07/22 16:00:00
16:03:06 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:44:36 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2008/07/22 17:00:00
17:08:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
2008/07/22 18:00:00
18:10:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:35:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:52:34 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 病院の合間に健康麻雀。
[Morris] 強い人がいる卓に入っちまった(;´Д`)
[Morris] 2-4-4x-3。
2008/07/22 19:00:00
19:05:23 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #kataribe
19:09:49 Ryu -> Ryu_away
19:15:15 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL41.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:18:22 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
19:24:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:25:53 OTE_Aw -> OTE
19:34:41 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[CshopZZZ] ばんはー。
19:39:48 CshopZZZ -> CshopEat
[CshopEat] しかし、そのまま飯。ご無沙汰の挨拶はまた後で。
[TK-Leana] おー、久しぶりー
19:41:11 TK-Leana -> TK-Mesi
19:41:21 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Mesi] とだけ言っておいて、私も飯だった
[tatsu114] はっ
[tatsu114] ねこやさんだ
[tatsu114] (ぱぱぱぱぱんとマシンガンを乱射
[EkiDead] はにゅ
[EkiDead] 今日は9時から若手芸人祭りなるものが
[tatsu114] ロンハーの時間だ
[tatsu114] みんなあれを嫌うが、テレビの中だけだと思ってみるとなかなか楽しいと思うんだがどうだろう
19:53:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[EkiDead] うーむ、何かロンブー自体がそんなに好きじゃないんだよなぁ
[tatsu114] まぁ、わからないでもないです
[tatsu114] ってか、たぶんロンブー自体が嫌いな人が多いと思うw
[tatsu114] ちなみに、めちゃいけなんかいくと、逆にフルぼっこにされててたりするがw
[EkiDead] そんなもんですかw<ロンブー自体が嫌いな人が多いと思う
[tatsu114] うん
[tatsu114] そういう人、結構知ってるからね
19:56:50 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] 私は、変な一発ギャグを持ってなくてもちゃんとあそこまで売れたところに評価
2008/07/22 20:00:00
20:00:05 Yad_Away -> Yaduka
20:03:14 + ToyoOSX(~toyoosx@r-124-18-104-88.g203.commufa.jp) to #kataribe
20:03:30 mikeyama -> mikeZzz
[kisito] 俺も嫌いだなぁロンブー
20:11:25 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-104-88.g203.commufa.jp) to #kataribe
20:11:26 TK-Mesi -> TK-Leana
[kisito] そして、昨日何か描くとか言っていたのになんも描いていない俺。
20:23:17 Mar-work -> Marcy
[hari] にょろろ
[Toyolina] オイース
[Toyolina] hariちゃんiPhoneの番号おしえれ
[EkiDead] とよりんさんがナンパしてる(ぉ
20:51:07 Yaduka -> Yad_furo
2008/07/22 21:00:00
21:00:43 CshopEat -> Catshop
[Catshop] ばんばん。
[Catshop] さてはて、hariさん、ボクにもメアドとか教えるのだ。
[tatsu114] へーい(たっくる
[hari] にゃら
[Catshop] ボクも無事にiPhoneを手に入れたのだ。
[hari] りゅうこうかぶれめ
[Catshop] ふっ、ボクは良いものだから買ったのだ。流行ではないのだ。
[Catshop] でも、ケータイ的には実にビミョーであった。もともと、ケータイなんて通話とメールしかつかってなかったから失うものはなにもなかったけど。
[tatsu114] ところでねこやさんは最近元気ですか
[Catshop] あいはい。元気です。
[Catshop] しかし、なかなかIRCに入れないのが悩みの種なのです。
[tatsu114] P4おもしろいよっ
[tatsu114] くりあしたよっ
[tatsu114] (自慢
[Catshop] あー、mixiの日記みましたですよ。
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] やる人にとっては見たら後悔する日記W
[hari] ちびっ子は元気か
[Catshop] 元気である。今日は寝返りを習得したらしい。
[Catshop] くそぅ、ボクのいないときに限ってっ
[hari] 日中いないのだから仕方あるまい(w
[Catshop] いやね、今、実家におるのですよ。トーキョー出張で。
[Catshop] # 詳しくは #KA-01 参照だだっ
[tatsu114] 一時間後とにメールをするんだね
[tatsu114] 一時間毎、だ
[Catshop] しかし、重ね重ね口惜しいわい。昨日の晩までで、イイトコ行ってたんだけどなぁ。
[tatsu114] 今度は、テストでいい点を取ってきたときに限っていないとかを体験しますよっ
[Catshop] くぅーっ
21:23:53 Yad_furo -> Yaduka
[Luna] #こっそりこんばんは
[Catshop] こんばんは
[Toyolina] http://twitter.com/nojiri_h/statuses/865036907  野尻抱介おもしれー
[Luna] そして、おひさしぶりです
[Toyolina] >自宅警備員、窓割った泥棒撃退、母と思い蹴る
[Catshop] ご無沙汰しとります。
[hari] そのうち家事をしに行くよ
[tatsu114] そしてはりにゃがいるときに二度目の寝返り
[hari] パパと呼ばれる
[Catshop] がうばうっがうっ
[Luna] ダッチオーブンを見ると桜井さんを思い出します
[hari] そして、ワタシはベランダから突き落とされて
[tatsu114] そういえば、ダッチオーブンで子供に何か作ってあげるとかはまだできませんか
[hari] 大丈夫。こないだ行ったときは、パパって呼ばれなかった。たしか
[Catshop] がるるるっ
[tatsu114] たしか
[tatsu114] どうどう(赤い布ひらひら
21:35:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #kataribe
21:37:45 CorDiaROM -> CorDrink
[CorDrink] みなさまよっぱんわ
[hari] ふひひ
[Luna] ばわー
[Catshop] よっぱんわー
[CorDrink] おや、ねこやさんがこんなところに。
[tatsu114] 焼きねこやさんにしましょう
[Catshop] 出張につき、一時、コドモと嫁から離れておるのです。
[Catshop] つ、つまり、これは、さみしくて仕方なくということであり、決して、ひさびさに羽を伸ばしているわけではなく、えぇ。
[CorDrink] 一時、なんですね?
[hari] さて、連絡するか
[kurov] ハリさんがちゃんと真実を密告してくれる。
[sf] .wiki iPhone
[Role] wiki: キーワード一覧:iPhone iPhone
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hari] 「その手の店に行こうってしつこくてさ、姉さんからも言ってやってよ」と(マテ
[Catshop] sfさんが、何かを訴えかけている。
21:44:09 OTE_Aw -> OTE
[Yaduka] コドモオオトカゲですね
21:45:43 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 寝ていた
[Morris] すげー眠い
[Morris] でも飯食わなきゃ
[Catshop] おはやうございます
[Morris] 猫屋さんらしきものが見える
[Luna] おはやう
[Morris] まだきっと夢の中に違いない
[sf] うむ。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?iPhone
[sf] 書けることとか知ってることとか、あればさくっと
[sf] 例によって http://scuttle.cre.jp/ での iphone タグも入ってるぜっ
[Toyolina] 結構書いてるぜ
[Toyolina] 世界的ですもんね とか
2008/07/22 22:00:00
[sf] うひ
[hari] そーいや
[hari] MobileMeが似非プッシュでごめんなさい、ってなったんだっけ
[Toyolina] ああ
[Toyolina] らしいねw
[Toyolina] 使ってないんだな、これが(買ったのに)
[Toyolina] 買ってから60日無料とか知って
[Toyolina] 無駄金使ったと後悔。
[hari] あらま
[Catshop] あちゃぁ。
[Toyolina] でもまだmobileMeはその気になったら使い倒せるからいいと思う
[Toyolina] AppleProtectionCareProgram(だっけ)の方が無駄だと思った
[Toyolina] 7800円もするのに修理有償だもんな。
22:08:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Morris] こっちにしかいない人もいるようなので
[Morris] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CatshopInTokyo2008  明日突発オフ
[Morris] 渋谷に7時半。
[Morris] 現在#KA-01で相談中。
[Morris] 7時ちょうどか
22:18:38 Morris -> MorrisEAT
22:20:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:28:09 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどでやんす。
[Luna] おかへり
[Catshop] ばんはー
[Toyolina] まいど
[MOTOI] というわけで
[MOTOI] 言うの忘れてましたけど猫屋さんおひさです。
[Catshop] ご無沙汰です。
22:36:36 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんは。
[Catshop] Sawさん、久々に飯を食わんかね?
[Saw] あら、珍しいリア充が
[Catshop] リア充言うなっ(笑)
[TK-Leana] リア充納得
[Catshop] なんか、IRCに常駐してた頃は、リアルが充実してなかったみたいじゃないかっ
22:37:48 MorrisEAT -> Morris
[Saw] お、いいですね。僕みたいなリアルスカスカな人間が遊びに行ってもいいんですか。ゲヘヘ。流石充実してる人は懐がひれえや。
[OTE] へっへっへ
[Luna] そういうのをリア充っていうのかー(ぼー
[TK-Leana] ちょっとは俺っちにもおこぼれをくださいよう
[Catshop] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CatshopInTokyo2008
[OTE] なんすか、アニキ?俺も飯食えるっすか?
[Catshop] ↑では、ここに記名をするのじゃ。
[hari] すさまじくチンピラモードだ
[Catshop] 「自分の懐でな」(おめえにも上手い飯食わしてやっからよ)
[TK-Leana] 補講日とテストで東京なんて大都会に出ていく暇はねえぜ
[OTE] やった、さっすがアニキ! イカシテル!
[OTE] 明日は休み取ってるんだけど、東京か。
[hari] 心の中が本音なのだから
[hari] つまり、自分で食えといっていたがほんとはおごる気だと
[Catshop] OTEさんもおいでよ。大阪からなら新幹線一本だよ?
[Catshop] ──はっ
[Catshop] いや、ボクの小遣いは全てiPhoneに突っ込んじまってるんでさぁ、これ以上は叩いても埃クズも出てきやしませんよぅ
[Saw] 書いたけどWikiの書き方わすれてる!
[sf] リアル財布が充実していればいけますね。
[Catshop] ひゃっほぅ(笑)
[Saw] 僕の周りのリア充はみんなiPhoneを買っている。iPhoneになにか秘密が…
[Morris] 直した&参加者加筆しといた
[Catshop] そう、実はそうなんです。だから、Sawさんも買いましょう。実はね、今なら──
[Catshop] # どっかで聞いたような手口で。
[AP-TaiLM1] リア充・・・・ってなんだ・・・・
[sf] .k リア充
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リア充 をどうぞ♪
[Morris] リアル充実
[Morris] 現実はバラ色だぜひゃっはーな人(意訳
[Luna] リアウィング充実
[AP-TaiLM1] ・・・・とりあえず、まっとーに言葉として認識されとらんな、検索結果も含め。
[sf] うひゃひゃ。商品検索はサスペンションがリアにある充電器式ライトの自転車が出てくるのか。
[Catshop] あー、でも、Wikipediaやらはてなやらには用語があるんですね。
[Catshop] ネットのある程度、広い界隈では通用してる言葉って感じかな。
[WarrenSub] それを一言でいうマーケティング用語募集中w
[Catshop] じゃーごん
[Catshop] ──あ、マーケッティング用語とはいえないのか。
[WarrenSub] ハイ・ネットコミュニケーション・リテラシ層 と
[WarrenSub] か。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[WarrenSub] でもこれも正確じゃなくて。
[WarrenSub] もっと男性より、ヲタ寄り、テッキー寄りなんだよなー。
[AP-TaiLM1] 広い界隈で通じてるワリにはこっちはさっぱりだな・・・・
[Toyolina] はてな村用語
[Morris] 大尉は明日のオフは?
[Catshop] マーケッティング用語だから、厳密さよりもキャッチーさが必要で、しかもターゲットはお金持ちか。
[WarrenSub] 毎日のようにヤフブロ書いてヤフーチャットしてるおねいさんには通じないw
[Morris] 場所はあそこでっせw
[WarrenSub] 明日なんかあるのー?w
[hari] 猫のひとが巣穴を離れてくるのだ
[Catshop] ボクが東京に出てきたんで、渋谷で飯を食います。場所は福ちゃんだそうで。
[Morris] 猫屋さんを福ちゃんに沈めるオフ
[Catshop] ──そ、そんな危険な場所なのかっ!?
[WarrenSub] そうきたかw
[Morris] 猫屋さんだけ予算倍で。
[WarrenSub] 21時過ぎなら合流できるかな
[hari] その頃にはおわっとるがな。福ちゃんやし
[WarrenSub] 21時過ぎ迄MTG
[WarrenSub] だからつまりむりw
[Catshop] 残念。
[WarrenSub] まぁまたtwitterでw
[hari] ミーティングであって、マジックザギャザリングじゃないよね
[Catshop] あい、twitter で(笑)
[AP-TaiLM1] んー・・・・少なくとも、友人達とかを指す意味合いは無さそうだな・・・・
[WarrenSub] ww
[Catshop] ──なっ、なぬっ!?
[Morris] ギャザじゃないのっ!?
[WarrenSub] なわきゃあるかいっ!!!!!!
[Catshop] ニューコミュニケーション層、というのはどーですか。ざっくり話を蒸し返しますが。
[Catshop] センスが古すぎるか。
[hari] 何を持ってニューとする
[WarrenSub] でもやってることはヤフブロ書いてヤフチャしてるひととかわらないのでw
[AP-TaiLM1] 何時をもってニューとする?
[Catshop] Webリテラシに長け、インターネットの文化的プロトコルによく馴染んでいる反面、オールドコミュニケーション層のプロトコルへの適用能力に難がある。
[Catshop] とかなんとか。
[WarrenSub] んー、そこ。"インターネットの文化的プロトコロル"
[AP-TaiLM1] インターネットの文化的プロトコル・・・・には馴染んでるか?
[WarrenSub] これが我々にはよくわかるが、50のオッサンにはmixiで踏み逃げ禁止といってるひとたちと
[WarrenSub] 差異がわかんないわけよw
[WarrenSub] だってあれも一種のネット文化w
[Catshop] あー、なるほどなぁ。
[Saw] 先住民が自分たちの文化の正当性主張してるだけの状態っすよね、基本的にはw
[Catshop] キーワードは、Open, Flat, Free かなぁ。
[WarrenSub] 正しいとか正しくないとかではなく、"一部のネット住民"をどう言葉で定義するかという話っす >SAW
[Catshop] Freeは、Free as in free and as in free beer の両方を含めて。
[Catshop] 情報や態度がオープンであること。これは、古い世代からは図々しいというか、デリカシーさを欠く態度に見える。
[Catshop] フラットであること。これは、古い世代からは遠慮や礼儀を欠く態度に見える。
[WarrenSub] SAWといえばMN249。 すこーどろんおーとまてぃっくうぇぽn
2008/07/22 23:00:00
[WarrenSub] MNじゃないM
[Catshop] Freeであることは、経済的な意味も含めて自由であるということ。これは、古い世代からは身勝手で傲慢, 図々しい態度に見える。
[Catshop] というとこで。
[Saw] 敢えて言ってみますが「おたく」じゃだめですか
[Saw] 多分世間的に一番とおりがいいのはコレだと思うんですよね
[AP-TaiLM1] しかしアレだね、インターネットの文化的プロトコルって・・・・RFC読め、ってアレだよな・・・・(マテ
[Catshop] もはやRFCが文化的典礼に(笑)。
[Catshop] ──しかし、存外、笑い話でもないのかも。
[WarrenSub] うーんでもアニメおたくは多分にかぶるけど
[WarrenSub] 車ヲタは違うセグメント。
[WarrenSub] 釣りヲタもちがう。
[WarrenSub] ネットヲタ は間違いなくスコープ内だけれど、全体のなかの一部でしかない。
[Saw] それはなんというかおたくの内部事情じゃないですか。
[Catshop] 多分、Warrenさんは行動規範の違いをマーケティング的に言いたいのだと見ました。
[Saw] ああ、誰にたいしてのマーケティングかというのがまずは提示されるべきかも
[WarrenSub] 行動規範というか、いわゆる「リア充自重wwwww」
[AP-TaiLM1] ネットオタ・・・・パケット内容とかチェックしてないからアウトだな・・・・_〆(。。)メモメモ…  (マテ
[Catshop] ある文化集団の中では当然で、そうあるべきとされる行動が、別の文化集団では通じない──みたいな。
[WarrenSub] 発言とかに代表される共通言語が通じる"人たち"のことを
[WarrenSub] 総称する言葉はないものかと。
[Catshop] ニコニコ文化圏
[WarrenSub] なんとなーくこれで通じるよね、と思っていた言葉でも結構齟齬があったりして難しいレイヤーだなぁと。
[Saw] 50台の人たちにわかるようにしたいのか、僕らの世代の中で明快に区切りたいのか、或いはもっと若い世代向けなのか、マスコミ的なわかりやすさが必要なのか
[WarrenSub] 50代とマスコミ
[WarrenSub] もっと的確に言えば
[WarrenSub] 投資家向けに数値で示す際のラベル
[WarrenSub] .......とすると話がストイックで面白いかなw
[Catshop] ふむむ。
[Saw] それだと「おたく」で十分なきもするんですよね
[WarrenSub] 口語では色々言えるんだけどなかなかいいのがみつからず。
[Saw] 実際それで通ってませんかw
[WarrenSub] 通りませんねぇw
[Catshop] Web 2.0世代、とかじゃ手垢が付いててダメかなぁ。
[WarrenSub] 世代というと具体的にどのへん? みたいな話になって
[WarrenSub] 28以下全員かというとそんなわけもなくw
[Catshop] なるほど。
[AP-TaiLM1] まぁ、取り敢えず、リア充 ぢゃチト通じないんでヨロシク。  と書いとこうかな?
[Catshop] # Wikipedia - リア充 Wikipedia:リア充 [キーワード一覧:リア充]
[WarrenSub] IRC、はてな、twitter、ニコニコ会員ID70万以下、ぐらいのユーザは大体入るんだろうけどw
[Catshop] # ↑こういう意味です、ってとこかな。
[Saw] まあチャットでスラングが出るのは自然というか。
[Luna] んー
[WarrenSub] 最近投資家向けプレゼンでよく使っているのは「高インターネットリテラシー層」という言葉なんだけど、自分の中で奥歯に何か挟まった感じで使ってるwww
[Luna] 自分の認識していた「リア充」とはちょっと違う意味だったかorz
[AP-TaiLM1] だからさ、通じて無いってばさ
[WarrenSub] スイーツ(笑 が通じる人たちにも通じるものがあるんだが...w
[Saw] マスコミ嫌いとかネトウヨとか断片的に被ってる層はいくらでも上げられるが
[Catshop] オープンコミュニケーション層
[Catshop] ──っつーと、なんか別のニュアンスが語感に混じるなぁ。
[Catshop] フリーコミュニケーション層
[Catshop] というのは、どうでしょう。
[WarrenSub] そそ >saw
[WarrenSub] 新語を作ってしまうってのは1つ手かもねー。
[Catshop] そっちの方向しか思いつきませんでした。既存のコトバでいいのが思いつかない。
[Saw] 意味はわからないがなんかわかった気になれる造語ってのは便利ですね
[WarrenSub] バブル図で表現するととっても面白い資料になるかも。
[Catshop] 大ヒット バズワードのロングテールだってWeb 2.0だって、そんな方向だい──と言い切ったら怒られるかな。
[Saw] ナレッジシェア層とか
[WarrenSub] http://it.nikkei.co.jp/photo/business/data/sonyt.html
[WarrenSub] こういうかんじの図でw
[WarrenSub] ネトウヨとかアルファ風呂ガーとかねらーとか入れてw
[Catshop] フレームワークっぽい。
[Catshop] # システム開発のじゃなく、コンサルの。
[Saw] 今マスコミでアキバ系って言葉が使われる時ってどこら辺までを包括してるんでしょうね。あきらかに秋葉原に出入りしてない人も入ってますよね。
[AP-TaiLM1] 日本橋とか?(違
[Saw] そうですそうです。地方在住でもアキバ系w
[WarrenSub] ライトノベル、コスプレ、アダルトゲーム、フィギュアが好きという人はほぼ100%w
[WarrenSub] アニメについては人並み以上に好きという人が含まれ、
[WarrenSub] モデラー、PCマニアは除かれている.....
[WarrenSub] ぐらいのイメージ。
[Catshop] 流石、人口に膾炙するだけあって使い勝手がいい。
[Catshop] でも、PCマニアは何気なく含まれてる気がします。そう感じるのは、電気街の頃の秋葉原を知ってる世代だけかなぁ。
[Saw] 僕はPCマニアまで入ってそうなイメージですね。
[TK-Leana] アキバ系≒オタクくらいの認識をされてるものだと思ってました
23:22:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 一般人が、オタクをそこまで細かく分類して理解してるかどうか
[kisito] なんかこう、オタクと言われても気にしないが、アキバ系といわれると否定したくなる俺ガイル
[Catshop] PCに詳しい=アニメ, ライトノベル, コスプレ, アダルトゲーム, フィギュアが好き
[Catshop] みたいな。
[Toyolina] バワス
[Catshop] ばわす。
[lute_] こんばんはー
[TK-Leana] 超同意>きしとん
[Saw] 比較的今の話題に「近い」と言える便利な言葉かなと。
[Toyolina] アキバ系とオタクに何の差があるねんな
[OTE] ぶっちゃけちょっとキモイ人=アキバ系にしとけ、みたいな。
[TK-Leana] ヴぁんわ
[lute_] でもアニメといってもサザエさんとかドラえもんはそういうアニメじゃないんですよね普通の人にとっては
[Hisasi] ぷのの
[Hisasi] おや、猫の人がおる
[Hisasi] おらおらおら(つくつくつく
[Catshop] きゃいんきゃいんきゃいん
[Luna] あ、ひさにゃだー(はぐはぐ
[kisito] みんなにいじられる猫の人w
[Luna] みんなのアイドルだからさ
[Catshop] 宮崎アニメもなぜか、微妙に外れている様子。> 普通の人にとっては
[Saw] 明日急遽オフらしいスヨw
[AP-TaiLM1] (゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)
[MOTOI] #すみません、猫の世話や荷物の運び込みで離席してました
[Saw] アキバ系とオタクの差は、オタクは〇〇オタクって頭にくっつくことでさらに意味が広がっちゃうあたりだと思います。
[MOTOI] #猫屋さんの世話じゃないよ(マテ
[Saw] この場合オタクはもうただ「熱心な人」程度の意味
[Saw] アキバ系はもうちょっとなんというか、ネガティブなイメージとくっついてますねw
[lute_] でも何かちょっとバカにした感じがありませんかね、オタクって呼び名も
[Toyolina] キモオタ=アキバ系でいいんじゃないかな
[Hisasi] メガネで紙袋もって鼻息あらげてそうな
[kurov] A-BOYとはどう違うんですかね
[Catshop] 確かに「ドルフィンとかやるんでしょっ」って得意気に嫁に言われました。> キモオタ=アキバ系
[WarrenSub] でも実際女子大生とかと話をしてると、こちらが認識してるよりアキバ系って言葉にポジティブでおもしろい。、
[WarrenSub] むしろオタクのほうがキモいイメージだったり。
[Saw] マスコミ様様っすねえ、それはw
[Toyolina] 世間のアキバ系はいいイメージ
[Catshop] 所属する文化集団が違うと、いろいろ解釈が変わるんですねぇ。
[kisito] そのうち、否定とかしなくなるんだろうなぁ俺。どうでもいいやとw>アキバ系
[Catshop] 多分、アキバ君が身近にいるかいないか, いたとしてその彼のイメージはどうかというところで変わってくるんでしょうね。ポジかネガかが。
[Catshop] そのくらい多様性を帯びたコトバになってきてるんだ。そのくらいの浸透度とも言える。
[Catshop] 流れを止めてしまった。
[WarrenSub] ざーー
[Catshop] 砂嵐〜
[Saw] ストッパー
[WarrenSub] えろい
[Catshop] それはストリッパー
[Saw] 桜井さんといえばポールダンス
[Catshop] なんでやねん、なんでやねんっ(ぺしぺしっ
[killist] (めもめも
[TK-Leana] ぴちぴちの革パンツ履いて踊る猫屋さんの姿が脳裏に
[WarrenSub] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000P6K9FA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000P6K9FA )
23:35:26 lute_ -> LuteSleep
[Saw] おぃぃw
[WarrenSub] ありゃ、URL間違えた Sorry
[kurov] ちょw
[Saw] それじゃあ仕方ないですね^^
[WarrenSub] 18金なのでアクセスしてもいい? って問う画面のURLにしたつもりだったのだが
[Saw] いやまあ問われましたがw
[Catshop] 確かにその通りだけど(笑)
[WarrenSub] あ、じゃぁOKですね
[Saw] OKですよね
[LuteSleep] むしろ売ってるものが……
[kurov] OKですかねw
23:37:06 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #kataribe
[Catshop] まぁ、商品のチョイスにWarrenさんの何かしらが反映されていると解釈。
[killist] いや、どう考えてもOKじゃあないよな^^;
23:37:54 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #さて、遅い晩飯
[WarrenSub] Google検索してAmazonTOPのやつをはっただけよw
[WarrenSub] AmazonだとちゃんとAdult contents OK/NGが出るから。
[sf] ログを読む
[sf] 〜系でいいなら「はてな系」とかもありっすかね
[Catshop] あー、はてな系ってのはいいかもしれませんねぇ。
[Catshop] 別に、はてなのアカウントもって無くても、サービス利用してなくても、はてな系。
[sf] .k アキバ系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキバ系 をどうぞ♪
[sf] .k オタク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク をどうぞ♪
[sf] あとは、せっかくだからインターネットのアーリーアダプターとかだとどうですか。
[Catshop] はてな系の方が、Warrenさんの言ってるイメージに近いように思えます。
[sf] .k アーリーアダプター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーリーアダプター をどうぞ♪
[sf] .k キャズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャズム をどうぞ♪
[sf] ブログ名にかけてみたのであった
[Catshop] # さて、そろそろ寝なくちゃでした。
[Catshop] キャズム、かな?
[Toyolina] おやすー
23:46:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # おやすみなさいませー
23:47:08 Catshop -> CshopZZZ
[Luna] おやすみなさいませ
23:53:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] 日付が変わる前に寝るぜ
[Toyolina] オヤス
[Luna] おやすれ0
[Toyolina] 実際、Twitterのフォローとか見ててもポジティブに楽しんでやがるなって印象はある。たぶんそれがアキバ系ってことで認識していいんだと思うな。
[Toyolina] 痛ンブラーとか普通だったら恥ずかしくて外歩けねえよ
[Hisasi] 個人的にアキバ系=コスプレしたり踊ったりする面白いけど痛い人
[Hisasi] オタク=暗そう
[Hisasi] こんなイメージ
[Toyolina] 内向的か外向的かってところなんすかねえ
[Hisasi] ゲームやアニメ系じゃないオタクも
[Hisasi] この業界たくさんいるしな
[Hisasi] 更にコアな方向で
[Toyolina] うちの会社は一般人率が大変高くて
[Toyolina] 新人研修でジョジョネタとかギアス話してる二名が大変レアものだった
2008/07/23 00:00:00 end