語り部IRCログ #kataribe 2009-04-07

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-04-07をご活用くださいませ。

2009/04/07 00:00:00
00:04:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:07:09 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
[gombeLOG] ふー
00:13:51 fukaNote0 -> fukaFuton
[ToyoX200] まだちょっと夜は冷えますね
[ToyoX200] 開けてるとさむい
[gombeLOG] ですね
[gombeLOG] 先日は暖かかったのにまた今日は涼しい印象
[ToyoX200] 昼間は暖かいんだけど
[fukaFuton] ただいまです。
[ToyoX200] おかふとん
[Hisasi] 桜満開だぜ
[Hisasi] おふとん
[fukaFuton] 今日は昼飯と夕飯を院内で食い損なったので、久々に焼き肉屋で一人焼肉でもしようかと思っていたら
[ToyoX200] 一人焼き肉……だと
[fukaFuton] 急患で喚ばれてばたばたしているうちに焼き肉屋の閉店時間を過ぎてしまい
[gombeLOG] おか
[gombeLOG] むー(^^;
[ToyoX200] (´・ω・)
00:17:37 ! AP-TaiLMP ("ふぁぁ・・・・")
[fukaFuton] 仕方ないのでコンビニで弁当を買おうと思ったら弁当も売り切れていて
[gombeLOG] ひー
[Hisasi] ;;
[fukaFuton] 仕方ないのでおにぎりを二つ買ってきた。(もぐ
[Hisasi] ……たんぱく質を、、、
[gombeLOG] 涙無しには語れぬおにぎり2個
[fukaFuton] 今宵のおにぎりはやけに塩がきいておる………(もきゅもきゅ
[ToyoX200] 自家発電の塩ですね、目とか手のひらから出た
00:21:40 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] さて、作業に取りかかることになったがMIDIなんて組んだことがない件
[gombeLOG] と言うかさっきから始めているが
[gombeLOG] MIDIシーケンサーなんて初めて触りますよ
[AP-TaiLMP] ・・・・
[ToyoX200] #音づくり あたりにGOかもしれませんな!
[gombeLOG] しっぽさんの沈黙が気になる
[AP-TaiLMP] いや・・・・どこのMIDIだろうな、とか・・・・
[kisito] midi……
[kisito] あ、初音ミクいじってない。
[AP-TaiLMP] まず、そいつはMIDIじゃねーっ、と突っ込む用意が必要かなぁ、とか・・・・
[gombeLOG] それに的確な答えを返せない私はどうすれば。>どこのMIDI
[gombeLOG] とりあえずMusicStudioProducerを試用中
[AP-TaiLMP] とりあえず・・・・って、よく貸してくれたなぁ・・・・(ぉ
[gombeLOG] ボケとツッコミと皮肉が三重くらいに回っているような気がするが、とりあえず五線譜画面は出た
[AP-TaiLMP] MIDIポートの付いて無いモノをMIDIと認めるつもりは無いかな(マテ
[MOTOI] #さて、寝ますか
[kisito] midiぽーとってなんだろうw
[MOTOI] #また明日っす。
00:33:24 ! MOTOI ("泳ぎすぎました(謎")
[gombeLOG] とりあえず横にSTAGEAはあるので、それで認めてもらおうかなあ(ぉ
[fukaFuton] ぐあ。れあなさん。なんという目に………(汗)>ログ読んだ
[kisito] midiのインアウト端子のこと……であってるのか?
[kisito] ……まぁ、いいや。
[sf] うみー
[sf] 電気的規格だからな
[sf] .k MIDI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MIDI をどうぞ♪
[gombeLOG] うん、しっぽさんはMIDI機器を含むトータル環境を言ってて、ごんべは再生データのことしか言ってないからこうなるw
[kisito] 初音ミク思い出すのはmidi読み込んで歌詞流し込むから思い出しただけなんだけどねw
[sf] MIDIはmusical instrument digital interfaceの略
[kisito] 音楽 ? デジタル 入出力機器?
[sf] 楽器・デジタル・入出力
[kisito] (俺英語全然だめだなぁ……
[fukaFuton] magical instrument ditital interface だとかなり狭間的かもしれん(ぉ
[kisito] ミュージカルインストゥルメントで楽器なのか
[kisito] あー、なんか思い出してきたぞ
[sf] なので単にMIDIというと電気的な規格のことなのですよ
[sf] ほんとは。
00:38:10 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kisito] つまり、MIDI形式のファイルというべきなのか?
[kisito] >データ
[sf] そして電気的なとこでやりとりする信号データに関する規格があって、それをデジタルデータとしてそのまんまファイルにしたのがMIDI形式の音楽とかいわれてるあれ
[sf] そーね
[sf] まあ電気的だけでない情報通信的プロトコルまで含めて意味があるので、間違いとまではいえない
[sf] >たんにMIDIというの
[gombeLOG] ソフトのことも、ソフトシーケンサー、とまで言うべきなんだろうね本当は
[sf] そーね。普通はそういうと思う
[sf] .k シーケンサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーケンサー をどうぞ♪
[seiryuu] シンケンジャーに見えたw
[kisito] 電子暗号かなんかでMIDIに関係するものがあった気がするなぁとか思い出す。まぁ、深く思い出せないけど。
[sf] interfaceは界面という翻訳もしますからなあ
[sf] magical instrument ditital interface だとデジタル呪具接続界面
[gombeLOG] うひひひ
[kisito] ぶはw
[sf] 呪具とデジタル機器の接続を行うなんかあれというイメージ
[fukaFuton] うひひ(w
[kisito] なんか、思いっきりうちのキャラやってそうなんですけどw
[sf] たぶん狭間ではある
[kisito] …やってたな。
[kisito] っていうか、久にゃーのキャラのばしばしやってたし。
[Hisasi] そしてつなげようとしたら通信ソースがスパゲッティで、、、
[kisito] 水晶玉+PS3には吹いたw
[gombeLOG] 何かサウンドがシナリオネタだったシナリオなかったっけ>昔の狭間
[sf] あったあった
[sf] 電網他界に引きずり込むMIDIデータ
[kisito] やらないけど氷我利あたりもやればできそうな気がする。規格決まってないだろうからぐちゃぐちゃになりそうだがw
[kisito] ひいw
[kisito] ……しかし、俺のキャラめちゃくちゃやってんなー。今振り返ると。
[kisito] (遅い
[sf] それが若さだっ
[kisito] そうなのかっ!
[kisito] やった、俺若い!
[kisito] (ぉぃ
[Hisasi] 中二!中二!
[Hisasi] おぢさん中二とかダイスキダ!
00:52:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kisito] そのセリフはヤバイw
[sf] さいきん語り部で中二病キャラを楽しんでるひとたちは、みんな二倍体……
[Hisasi] (かはっ)
[kisito] 二倍体?
00:52:47 ! soutou_ ("See you...")
[gombeLOG] 下手すると三倍体とか言うな。
[sf] ほら、年齢が(こそこそ)
[Hisasi] 中二楽しいじゃないか、中二
[Hisasi] wktkしちゃう
[sf] 一回りして楽しくなるお年頃
[gombeLOG] うむ
[Hisasi] むしろ痛痒さを楽しむというか
[kisito] ・・・・。
[Hisasi] 堕天使wとか悪魔wとか
[kisito] ねんれい わる2ってことかな?
[kisito] (なぜひらがな
[fukaFuton] 中二は14歳ぐらいか。
[kisito] …orz
[kisito] えぇぃ、どちくしょうめ。面白いんだからしょうがあるめぇ!
[Hisasi] いいんだよ、そのまま中二w街道をはしるんだ
[kisito] そのwをやめてーw
[gombeLOG] 登場人物全員が神様の転生体とかそう言う設定
[Hisasi] 何事も堂々と突き抜けた先に面白さがあるんだよ
[Hisasi] もっと中二wに胸をはれ!
[kisito] ナイトウィザードならいけますね>全員が神の転生対
[Hisasi] 実は神、
[Hisasi] 実は悪魔
[Hisasi] でもやってることは主人公(男)の取り合い、何故かラブ米
[kisito] どっかで見たよそんなラノベ
2009/04/07 01:00:00
[Hisasi] 実にありそうというかあるだろ実際
[kisito] まぁ、いいや。今更戻れぬ道だ。
[matuya] たくさんありそうだね。
[fukaFuton] 実は紙。
[kisito] 燃えるw
[fukaFuton] 実は空く間。
[Hisasi] 実は髪
[Hisasi] でもやってることは主人公(男)の取り合い
[Hisasi] いくらでもかけるじゃまいか
[kisito] それはどうなんだと思いつつも、まぁ何でもありですよね。実際。
[fukaFuton] …………髪を求める男と、ギャグが滑る男が、主人公(男)を取り合う。
[kisito] あるぇ〜?
[kisito] いっそ
[Hisasi] なんだ、珍しくないじゃないか(えぇ?
[kisito] 髪を求めるオヤジとギャグがすべるオヤジにしたらいいんではないか。
[kisito] (ぉぃ
[Hisasi] CVでそれでも可となるな
[kisito] #あほなこと言い残して寝ます。
[fukaFuton] CVで可となりますか。
[Hisasi] 明夫なら
[Hisasi] 山ちゃんでも
[kisito] #ギャグがすべる若本と髪を求める若本。(ぉぃ
01:07:10 kisito -> kisi_afk
[gombeLOG] と言うわけでシーケンサソフトの使い方がわかるようなわからんようななので
[gombeLOG] ちょっと手引きサイトでもさがしてくる
01:25:29 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ねておかねば。おやすですの。
[ToyoX200] おやすふとん
[gombeLOG] とりあえず激しく悩んだ
[gombeLOG] 先は長そうだ
[Hisasi] ねゆる。
[gombeLOG] おつー
[Suo] おやすみなさい、お疲れ様ですー
01:43:38 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
[Suo] さて、私もそrそろ。おやすすみなさーい
01:43:45 ! Suo (EOF From client)
[gombeLOG] とりあえず今日はこんなところにしておく
[gombeLOG] おつー
[gombeLOG] ちなみにSTAGEAってのは http://electone.jp/product/stagea/index.php これのことなんで、しっぽさんの要求にも応えられると思うが(ぉ
01:51:41 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] .k STAGEA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:STAGEA をどうぞ♪
[sf] すげえお値段
[sf] このクラスのは20年以上前からあんま変わってませんね値段
[ToyoX200] ウヒョーw
2009/04/07 02:00:00
[ToyoX200] ねぅい
02:14:06 ! ToyoX200 ("Leaving...")
02:49:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/04/07 03:00:00
03:52:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/04/07 04:00:00
04:47:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/07 05:00:00
[yosiyama] ねよ
05:03:54 yosiyama -> yosi_zzz
05:44:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:44:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:54:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #kataribe
2009/04/07 06:00:00
06:33:05 ! yosi_zzz (Connection reset by peer)
2009/04/07 07:00:00
07:04:21 + soutou(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:05:49 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:18:59 fukaSleep -> fukaNeoki
2009/04/07 08:00:00
08:09:10 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:07 + MELTDOWN(~meltdown@p4103-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:30:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:35:08 MorrisZZZ -> Morris
08:37:55 mikeZzz -> mikeyama
08:53:38 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #kataribe
2009/04/07 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:03:26 ! sf (No route to host)
09:09:53 ! seiryu_ou (Connection reset by peer)
09:18:42 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #kataribe
09:29:37 Morris -> MorisWork
09:55:48 fukaNeoki -> fukaWork
2009/04/07 10:00:00
2009/04/07 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:55 mikeyama -> mikeUniv
10:16:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #kataribe
2009/04/07 11:00:00
2009/04/07 12:00:00
12:06:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:40:28 ! hohoho_ (EOF From client)
12:58:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/07 13:00:00
13:01:03 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
13:01:25 Ryu_away -> Ryu
13:08:38 ! Ruki ("Leaving...")
13:12:40 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/04/07 14:00:00
14:30:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-25.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/04/07 15:00:00
2009/04/07 16:00:00
16:25:49 ! liot ("See you...")
16:47:17 MorisWork -> Morris
[Morris] ぷしゅう(ばた
16:48:33 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/04/07 17:00:00
17:08:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
17:21:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:45:08 ! Principle (EOF From client)
17:48:49 + Yamiwolf(-yamiwolf@203.86.224.101) to #kataribe
17:50:16 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:56:09 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:56:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:56:38 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:58:33 sarieri -> sariAway
2009/04/07 18:00:00
18:03:19 kisi_afk -> kisito
18:07:32 ! sariAway ("Leaving...")
18:11:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:26:51 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL27.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:45:18 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:56:05 Ryu -> Ryu_away
18:59:07 ! OTE ("Leaving..")
2009/04/07 19:00:00
19:04:14 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:09:32 + lico_note(~licorice@p064.net059086002.tnc.ne.jp) to #kataribe
19:11:02 + OTEnote(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:11:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Yamiwolf] 教育テレビの番組が最近本気出してる件
[Yamiwolf] ITホワイトボックスはおもしろかったです
[Yamiwolf] .k ITホワイトボックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ITホワイトボックス をどうぞ♪
19:40:10 seiryuu -> seiryu_ou
[OTEnote] もふもふ
[OTEnote] OSが逝かれたのでフォーマットしてやったぜ、の 巻
19:45:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:47:25 ! hohoho (No route to host)
2009/04/07 20:00:00
20:02:35 yosiyama -> yosiyAFK
20:17:42 Yad_Away -> Yaduka
20:22:08 yosiyAFK -> yosiyama
20:32:25 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #kataribe
[ToyoX200] ただいまった
20:34:07 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
20:34:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:45:23 + TOURUI(-tourui@211.3.218.82) to #kataribe
[ToyoX200] うどんうまし
20:47:10 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] こんばんは。
[OTEnote] うっす
[ToyoX200] こんばんは
[TK-Leana] おいっす
[Morris] 楽天が4連勝(・∀・)
[NaggyFish] うわーまけたー
20:59:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:59:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kuzumi] 楽天が四連勝でなぎぃが負けたと叫んでるって事は、ホークス戦かな
[NaggyFish] ですです。
2009/04/07 21:00:00
21:00:01 Yaduka -> Yad_furo
[kuzumi] おいら今のホークスはどうでもいいやと言う部分あるなぁ、南海ホークス好きだけどw
[kuzumi] なぎぃだと南海ホークス、阪急ブレーブスの記憶なんか無いだろうなー
[NaggyFish] ですねい。
[NaggyFish] 今年は新体制になって一年目なので、はらはらどきどきなのですよ。
[kuzumi] 秋山さんだったっけ
[NaggyFish] そうそう。
[kuzumi] 秋山というとどうしてもライオンズ時代の印象が強いんだよなぁ
[NaggyFish] ふむふむ。
[kuzumi] ホークスでも重要な役回りしていた事は知ってるけど
[kuzumi] おお、そういえばお約束を忘れていた。(なぎぃ用の銛を探す)
[NaggyFish] (むっしゃっしゃ
[kuzumi] ああ、その銛はたくさんトリカブト塗ってあるのに
[NaggyFish] (がーん
21:15:38 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:15:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:16:54 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
21:19:08 Yad_furo -> Yaduka
21:24:21 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #kataribe
21:31:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:37:54 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:55:15 ! hohoho (EOF From client)
21:56:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
21:56:30 NaggyFish -> NaggyAway
2009/04/07 22:00:00
22:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kisito] 本配属きまってバタバタしてる時に技能競技大会などというめんどくさい行事をやらないでほしい……誰だ日程決めたやつ……
22:09:16 mikeUniv -> mikeZzz
[kisito] 4月とか一番安定してない時期じゃねえか畜生
22:10:15 + Catshop(~Catshop@187-91.flets.client.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんはー。
[Morris] 猫ヤンだ(だいぶ
[kisito] 猫屋さんだー、丸めてしまえー
22:10:54 Morris -> MorrisEAT
[Catshop] なにやら、れあなんが非道い目に遭わされたと聞いて来てしまいました。
[TK-Leana] にょっす
[fukaFuton] おお。れあなさん。
[Catshop] 春から早々、大変でしたね。
[Catshop] とりあえず戦闘準備はおっけー?
[kisito] #スキー以来、ねこやんを低く見てしまう俺がいる
[kisito] #いいよね(音符
[TK-Leana] # スキーでなにかあったのか
[kisito] #いや、ものすげーいじられてた。
[Catshop] # 息子の面倒を押し付けました(にっ
[TK-Leana] いやあ、あんまり戦闘準備とか言うのは
[kisito] #押しつけられましたっ。あと、ねこやんんが情けなかったです。
[TK-Leana] とりあえず、労基と学校の方には連絡入れましたが
[kisito] ……な、なんだかよくわからないが大変なことがあったようだ。
22:13:30 ! hohoho (EOF From client)
[TK-Leana] 一行で説明すると
[TK-Leana] 入社三日目で自主退社を迫られたでござる
[TK-Leana] あれ、四日だっけか? まあ、そんな感じ
[kisito] えぇぇぇぇぇぇぇぇ
[OTEnote] #ここをみておくんなまし
[OTEnote] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2009/04/20090406.html#220000
22:15:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[kuzumi] ねこやさんだ(猫を差し出す
[Catshop] まったくもって非道い話です。きちんと事情を説明して、依願ってカタチならまだしも(それだって相当ひどい話だけど)、言いがかりつけて自主退職を強要するなんて。
[Hisasi] んの
[Catshop] 下手すりゃ、その人の一生台無しになるじゃないですか。久々にぷんすか怒ってしまいました。
[TK-Leana] おいすー
[Catshop] ばんはー。
[kuzumi] だから泣き寝入りはダメと言ってる
[OTEnote] とりあえず。連絡を入れたそうだが。反応はどうでしたか?
[TK-Leana] とりあえず、本当に給料振り込まれないようなら労基の方から色々言えるので、いったん振り込み予定まで待てとのこと
[Catshop] ふーむ。何日〆の何日振込なんでしょうかね。
[TK-Leana] 月末締めで翌月15日振り込みだったかな
[kuzumi] 給与、一月分ぐらいは出るのかそれとも3日分しか出ないのかでも話は変わるような
22:19:22 seiryu_ou -> seiryuu
[kisito] ありえねー
[kisito] (ざっとよんだ
[Catshop] すぐなら待つのもあり(出方によったら圧倒的有利)ですけど、時間が経つと、話を誤摩化されかねない。
[TK-Leana] 一ヶ月半後だからなあ、時間置きすぎるのもどうかという気はします
[fukaFuton] えーと、
[TK-Leana] やっぱ、弁護士に相談だけでもした方がいいのかねえ
[kisito] うちなんか、不況で節約しろ一時休業だとか言われてるけど130人内定取り消したりしないでちゃんと全員採用したぜ。
[Catshop] sita
[ToyoX200] 富士の裾野から誰か来ている。いいのかねえっていうかすべきですよ
[Hisasi] ちゃんと話もって行った方がいいぜ
[ToyoX200] その会社はエネミー。
[Catshop] するべきだと思います。
[Hisasi] 話は広げておいた方がいい
[fukaFuton] 県とか市の弁護士協会で安く相談受けてくれますよ。
22:21:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #kataribe
[Catshop] 勢いで、会社名さらしちゃえっ、とか思ったりもしたけど、そのあたりは軽卒にやると逆につけ込まれかねないですしね。
[Hisasi] しらばっくられても話広げておけば
[OTEnote] ふぬう(弟からPCレスキューの電話)
[Hisasi] ごまかしきれないだろうし
[TK-Leana] 一応、blogや掲示板の類に社のことを書かない、みたいな誓約書は書かされましてのう
[fukaFuton] 法律相談はしておいた方がよい。
[Hisasi] 学校と労基と法律相談、
[OTEnote] とりあえず、いろんな所に届けて、記録を残しておいた方がよい。
[fukaFuton] そういう誓約書が有効かどうかについても、相談しておくべき。
[OTEnote] それって、大学にも言わない、とか書いてないだろうなw
[Hisasi] それはおかしいw
[TK-Leana] さすがにそれはなかったはず
[OTEnote] 「これは君自身のことなんだから、他の人に相談とか卑怯なことをしてはならない」とかw
[TK-Leana] 誓約書にしても、こっちの控えはないんですが
[fukaFuton] えーと、それは人権侵害というか明らかな契約違反行為なので
[kisito] それはどっちが卑怯なんだかw
[OTEnote] だめだめだw
[ToyoX200] 白紙委任状に捺印してるようなもんじゃないか……
[OTEnote] >控え無し
[fukaFuton] 誓約は法的意味はないと思う。
[kuzumi] 会社の事は書かないと言う誓約はしたかもしれないが
[Catshop] 誓約書って、控えない状態でも有効なもんでしたっけ? そのくらいは、ブラックな企業でも調べてあるのかな。
[kuzumi] 会社名出してこういう経緯で首になりましたと書くなとは言われてないよな(爆)
[Catshop] そもそも法的意味がないのか。
[OTEnote] 弁護士にも相談した方が良いな。
[OTEnote] その誓約書が有効かどうかだけでも聞いておいた方が。
[OTEnote] そうじゃないと酷すぎるじゃないか。
[fukaFuton] 一方的に不利な状況でむりやりサインさせられた場合
[Hisasi] 市とかで無料相談所とかあるはず
[fukaFuton] そもそも、そういう同意書は無効とされる。
[kuzumi] 無料相談は避けた方が良いかも
[kuzumi] 労働問題に詳しい弁護士さんを弁護士会で紹介して貰った方が良いかも
[TK-Leana] ふむ
[kisito] 公序良俗違反で無効になるらしい
[Catshop] あぁ、なるほど。そうすると『一方的な状況でむりやりサインさせられた』ことを証明できるような何かがいつ用なんだ。
[kuzumi] 脅迫の結果ですからな>ふかにゃ
[OTEnote] だよな。そもそも脅迫だ。
22:27:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ううむ
[fukaFuton] あと、警察にも相談を。
[Catshop] kono
[OTEnote] でも、手元に何もないとなると、会社側も酷い言い逃れするかもしれない。「いや、こちらは何もしてない。研修中に彼がいきなり帰って、それっきりなんだ。こっちが被害者だ」とか。
[Catshop] この段階では、まず弁護士に相談して指示を仰ぐのがいいかもしれないですね。
[Catshop] ともかくも、今できることは、当時の状況をできるだけ細かく書き出しておくことかな。
[TK-Leana] 弁護士会って地元のでいいのかな
[fukaFuton] とりあえず、記憶が鮮明なうちにどういう状況でそうなったのかを詳しくテキストにしておくことですね。
[kuzumi] うん、そうじゃないと会えないでしょ
[TK-Leana] まあ、そりゃあそうか
22:31:35 MorrisEAT -> Morris
[kuzumi] お医者さんだからって何でも出来る訳じゃないのと同じように、弁護士にも専門的な分野ってあったりするから
[Catshop] あとは、会社の関係で手元にある書類, 配布物、メモなどなど、一切合切をかき集めておくのもいいかな。
[kuzumi] だね
[TK-Leana] 正直、ほとんど書類なんかは渡されなかったんですよね
[kuzumi] #そもそも控えがない誓約書って有効なんだろうかと言う疑問があるけど、専門家じゃないとわからないよなぁ
[TK-Leana] むう、法律相談するにしてもお金かかるんだよな。さて
[Catshop] それも凄いなぁ。事前のオリエンテーションや入社式やら、研修やらの案内資料, 契約書もないのか。
[fukaFuton] 無料相談でもそれなりにある程度聞いてくれますよ。
[Catshop] そいや雇用契約書って、両者で持たないものかな。
[OTEnote] 普通は持つよ。
[ToyoX200] 持つよ……w
[kisito] 持つと思いますがw
22:36:23 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[OTEnote] 俺も持ってる。バイトとか、家族経営なら別だろうが。
[fukaFuton] ……………持ってねえorz<病院というのはぶらっくな労働基準で動いている
[Pikoyan] 普通は持つ
[Catshop] さて、TK-Leanasannno
[OTEnote] 実は、ふかにゃは病院にいないことに?(がくがく
[gombeLOG] #こんばば
[Catshop] さて、TK-Leanaさんの手元にはないのだろうか。
[kisito] #こんばば
[Pikoyan] 正規雇用と言う名目で働かされて、1月半経っても雇用契約書を出さないところもあったが。
[Pikoyan] ほとんど家族経営だったので、ヤバそげな感じが強くてそのまま辞めちまった。そこは。
[kuzumi] 弁護士の相談料って大体30分5千円ぐらいだったっけな
[tatsu114] おやねこやさん
[tatsu114] あちょう(ぷす
22:38:06 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] # ばんは
[Pikoyan] 場合とかにもよりますが、初回は無料でやってくれるとかもあったかと。
[kisito] #おてさんだ、あちょー
[TK-Leana] ですね。相談料は、大体一律で決まってるという話を小耳にはさんだ覚えが
[fukaFuton] だいたい決まっていますね。
[kuzumi] まあ、事務所事に1時間単位だったり15分単位だったりするみたいだけど
[ToyoX200] めんどくさいなら内容証明とかどうかなと思ったがどうなんでしょうね
[TK-Leana] 手元にないですねえ
[ToyoX200] 現時点であったら用意周到だ
[kuzumi] とりあえず入社時の労働契約書って普通はあるはずだから
[kuzumi] そう言うのを弁護士に相談するならきちんと持って行って
[ToyoX200] 契約書を交わしたにもかかわらず控えをこっちによこそうともしない→なんらかのタイミングで解雇する意思があったと見なす っていうストーリーテリング
[TK-Leana] 無くした、なんてはずは無いんだが。入社してからこっち、関係の物は全部カバンに入ってるし
[ToyoX200] 交わしてないってしらばっくれるつもりだった可能性が高いと言えるね
[ToyoX200] つまり雇用してないので賃金は発生しません的な
[fukaFuton] それこそ、詐欺では?
[ToyoX200] 先方の悪意前提でこっちはストーリー作っておいた方がいいと思うのです
[OTEnote] そういう手合いだな。
[OTEnote] うっかり解雇しちゃった、って訳じゃない。悪意がある。
[ToyoX200] ブラック企業はどこまでもブラックなのでね
[OTEnote] 悪意じゃないか害意。
[ToyoX200] 一ヶ月とはいえ伊達に在籍してたわけじゃないぜ( 'Д')y=
[Catshop] それは一つの可能性として考えておくにこした事はないかも。> 相手の悪意前提
[OTEnote] 少なくとも善意はないよ。
[Catshop] ただ、今の時点で憶測を巡らすよりは、労働関係を得意とするような弁護士にあたった方がいいかもとも思いますね。弁護士であれば、事例とセットで戦い方のノウハウも蓄えてるはずなので。
[TK-Leana] こっちになんの契約書もない上、退職届はサインしちゃったわけだから、どうも戦うとなると迂闊に打った手が多すぎて、しんどそうだとしり込みしちゃうんですよね
[Yaduka] 昨日も言ったけど、まず労基か弁護士じゃないなおう
[Catshop] となると必要なのは、どうやって適切な弁護士を探すか。
[Yaduka] 退職にするにせよ、真っ当な企業ならそれ相応の書類を出す物です
[Catshop] そのあたりは、確かに下手を打ったように見えますが、おそらくそのあたりは常套手段なので、戦い方はあるはず。重ねて言うと、しんどくても戦っとかないと、一生が台無しにされてしまう。
[TK-Leana] にゅむ
[OTEnote] でも、ここで戦っておかないと。履歴書に「罰あり」って書かないといかん。
[OTEnote] そうじゃないと虚偽になる。
[fukaFuton] 正直、精神的苦痛と社会的損害を与えられたと民事裁判で訴えても良いレベル。
[ToyoX200] 個人的には裁判沙汰にするのがいいと思いますが
[Catshop] 完全勝利する必要はなくって、とりあえず会社都合での退職なんですってことを証明する文書と、当座の活動資金(弁護士費用の経費含む)が懐に入ればいいくらいで。
[ToyoX200] まあめんどくさいよね
[kuzumi] 仮に解雇が無効とされても
[kuzumi] その会社で働く気は無いっしょ
[Catshop] 法廷で争わず、和解でそのくらいの条件を引き出せれば......と思います。
[TK-Leana] 働いてくれ言われてもごめんだよ
[OTEnote] とりあえず「罰有り」だけは避けなくては。
[TK-Leana] ううむ
[kuzumi] 昨日御大も言っておられたけど、今のままではれあなんが怠慢で解雇されたとなってしまうから
[kuzumi] それだけは避けないと
[Catshop] うむ。それだけは避けないと。
[kuzumi] 経歴書に罰ありと書かないとダメになる
[fukaFuton] あと、世間に公表しないという誓約書の無効は確認しておいて、経緯はしっかり世界配信してやるべきだ。
[kuzumi] ここで会社名発言すれば自動的に(ぉぃ
[OTEnote] いやいやw それはw
[ToyoX200] 会社名教えてくれたら匿名で一斉に電凸がw
[Yaduka] 退職届なり誓約書なりは「強要された」でだいぶ会社側が不利だと思うんですがね
[ToyoX200] れあなくんの失敗というよりはむしろ先方の会社が自らドジ踏んでるだけなんだ
[OTEnote] でも、今のままではれあなさんが「言ってるだけ」の状態だ。証拠がない。
[OTEnote] 証を立てておかないと。
22:57:35 NaggyAway -> NaggyFish
[Catshop] # ばんは
[NaggyFish] #こんばんわー。
[kuzumi] うむ
[kuzumi] きちんと戦っておかないと
[Catshop] そうすると『脅迫/強要の事実』を証明する手段, ノウハウが必要になりますよね。そのあたりは、誰が持ってるんだろう。
22:59:03 ! MOTOI ("前向きに")
[ToyoX200] 弁護士じゃないすかね
[ToyoX200] こっちとしては状況と明確な日時くらいしか明らかに出来ないわけで
[kuzumi] 「#もの書き」ならENOさんあたりがノウハウありそうだがw
2009/04/07 23:00:00
[fukaFuton] うん。
[Catshop] やっぱりそうだよね。なんで、近々に弁護士探して相談するのがいいと思います。
[TK-Leana] にゅう
[Yaduka] ENOさんにPrivで相談してみるのもいいかもしれない
[kisito] #いつも思うことだか、ここ(語り部とか物書きとか)のメンツが団結するとすごいなぁ
[OTEnote] それこそ、良い弁護士さんを教えてくれるかもしれん。
[OTEnote] 大丈夫、ENOさんなら、駄目なときはちゃんと無理って言ってくれるはず。
[fukaFuton] あと、精神的な障害を受けたと診断書が必要ならば精神科医も紹介できる。
[Yaduka] 法曹関係者はいないんだだっけね
[Catshop] あぁ、医療関係者はいた(笑)。
[Yaduka] 医療関係者はいるけどw
[TK-Leana] とりあえず、弁護士については親とも相談してみます〜
[kisito] 人生経験積んだ人はいっぱいいるからそれでカバーw>法律関係
[TK-Leana] 当面の活動資金が、ろくにないので
[Catshop] それがいいと思います。なんだかんだ、弁護士費用の当座の立て替えは親御さんに頼らざるを得ないですしね。今の状況だと。
[kuzumi] まあ、とにかくさぁ
[ToyoX200] 新卒の四月で金持ってる人間なんて数少ないんだし親に借りとくといいんですよ
[kuzumi] そういうブラックな企業は、訴訟とかそう言う事にならないのをある意味見越してやってるから
[Catshop] # 生兵法は怪我の元、ってコトバもあるので、そのあたりは迂闊なことを言わない方がいいかと自重。> 人生経験でカバー
[fukaFuton] うむ。少しぐらいならカンパしますよ。そういう事に使うのならば。
[kuzumi] その思惑に乗ってはいけない
[kisito] #まぁ、私も何も言ってませんけどね
[Catshop] そうですね。おそらく、TK-Leanaさんは泣き寝入りしそうな部類にたまたま見えてしまって、ターゲットにされたんだと思います。
[TK-Leana] うち今そんなお金ないんだよな。大丈夫かしら……ハァ
[Catshop] < 思惑に乗ってはいけない
[Yaduka] 泣き寝入りだけはしてはいけません
[Yaduka] きついこと言うけど。
[OTEnote] 後は。あれだ。ストレスゲージを上げすぎないように、よく寝ることだ。
[kisito] まぁ、あれです。いろんな人に頼ってしまえばいいんだよ。おれなら周りにばーっと相談する。
[kisito] (まっさきにここにいうような気がしないでもないが
[Catshop] 資金繰りかぁ……そのあたりは、無責任なコトは言えませんよね。でも、だからこそ親御さんとよく相談するべきだとは思います。
23:07:11 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] たぶん、TK-Leanaさんの親御さんなら、悪い選択はしないような気がします。面識があるわけじゃなく、TK-Leanaさんから時折聞いていた話の印象ですが。
[NaggyFish] #こんばんわー。
[ToyoX200] 親切な法律事務所なら分割払いもありなのでいいんじゃないでしょうか。むしろ報酬払ってもおつり来るくらいふんだくる勢い。
[ToyoX200] #こんばんは
[TK-Leana] 良くも悪くも頑固な親ですからねえ
[Catshop] やると決めたらやりきると思います。
[TK-Leana] 「気力ないなら、後は俺がやるから」とかおとんは言っとりました
[Catshop] そいや、そうですよね。支払いの話は、支払い相手に相談すべきだった。
23:09:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Catshop] んでしょ。なら、今は思い切って甘えちゃうのがいいと思います。もちろん、後できちんと稼いで返すために。
[kisito] 無理はよくないしね。
[ToyoX200] 今のまま行ったられあなくんワープアやで
[matuya] まずは「罰有り」をクリアにすることが大目標。
[kuzumi] うむ
[matuya] 相手に詫びのどうこうは考えるべきでない。
[kuzumi] 親御さんは明確に味方になってくれているのだし
[kuzumi] 味方はどんどん使うべし
[matuya] むしろクリアになったら金輪際関わらないほうが人生にとって明白にプラスだ。
[kuzumi] 将来に関わる事なんだから
[Suo] こんばんはー
[kisito] 迷惑かけたら後で返せばいいんだよっ
[kuzumi] うん
[OTE] もし、弁護士に相談して「あぁそういう事態でしたら罰有にはならないので気にせずにいいですよ」となれば、万々歳。
[Catshop] TK-Leanaさんは、たぶん、同世代の人の中でも、わりとハードでタフな壁にいきなりぶちあたってしまった。もちろん歯を食いしばって自分でなんとかする気概も必要ですけど、他方、必要があれば頼れる人にきちんと頼るのも必要。親御さんもコミットしてくれてるわけなので、そのあたりは変な遠慮はしない方がいい。
[Catshop] きちんとコトが済んだら、無理なく返すべきものを返してけばいいんで。ただ、そのあいだ、親御さんとは共闘ってカタチになるんで、後でブレないためにきちんと話し合っておくことが肝要かと思います。
[kisito] 一浪して一留したので頑張って返してます……orz
[Catshop] ところで弁護士さんが「罰有になならないので」って言ったところで、それを証明するにはどうしたらいいんでしょうね。
[kisito] そう言い切ったなら、弁護士さんが知ってるのでは?
[Suo] ログ見ましたが、酷いことになっているようで……;
[matuya] そこは弁護士さんに聞くしかないw
[ToyoX200] 判例があるならその通りになるものですよ
[ToyoX200] なので弁護士次第としかw
[Catshop] あ、判例か。そっちはありますね。
[kisito] まぁ、結局はプロに聞くしか。
[OTE] #一浪、三留、中退、夢を追うために専門学校へ!専門学校でも2年課程を高度学科に進学して3年通った俺よりましだw
[Catshop] いや、最近、エビデンスがエビデンスが、ってうるさく会社で言われてるもんで、やっぱ文書の一つも取っておかないとキケンかなぁと発想が、そっちにいきがちで。
23:17:11 gombeLOG -> gombeAFK
[kisito] #ぶうw>OTEさん
[kisito] #ちなみに、一時休業入ったから減らしてもいいか聞こうかと思ったら「お前が送ってるお金は妹の学費の足しにしている」って言われてしまったっ。まじかよっ
[OTE] #おまけに二度の鬱で仕事を数度辞めて田舎に帰り、完治したと思ったら再び都会に出た長男!
23:18:48 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[kisito] #まじかよ長男!俺もだよ!
[NaggyFish] #ここに高校に六年通った長男もおりますぜ……ッ。
[OTE] #三兄弟中唯一の独身! さぁ!俺に勝てるか?!
[kisito] #駄目だな長男!
[TK-Leana] # 私はまあ二男ですが
[kisito] #たぶん、俺もその道に>三兄弟唯一の独身
[kuzumi] #長男同盟には入れない私は次男
[Tihiro] こんばんですよ
[Hisasi] こばん
[NaggyFish] なんというか。昨日ログを読んでから、どう声をかけてよいか迷ってしまいました。れあなんの心情を思うとどんな言葉をかけてよいのかも迷うのですが、ともかく、気だけは強く持って下さい。
[OTE] まぁ弁護士さんがどう言うか。プロに聞いてみましょう。
[kisito] #妹も弟も相手いそうだし。結婚するかどうかは知らないが。
[fukaFuton] え。大学に11年間在籍した上で医師となったわたしに色々とそうだんしてください。うひひ。
[Hisasi] そんなことゆって明日の朝トーストくわえた美少女とぶつかって三日後に入籍しないなんてこともありうるじゃないか>きしとん
[kisito] えーw
[kisito] それはないと思うw
[OTE] あとは、あれだ。一番やっておくことは、ストレスゲージを下げることだ。新喜劇とか見とくといいよ。
[OTE] >れあなん
[OTE] 笑いが一番。
[ToyoX200] 一浪して中退して紆余曲折の末働いております^o^
[kuzumi] #トーストをくわえたブ少女……1文字変えただけでえらく変わるな
[ToyoX200] 大学名言ったら刺されるかも知れません
[kisito] 久にゃーはリアルの俺を知らないからそういうことがいえるんだよーw
[TK-Leana] 一日経ってみると、落ち込むというよりこれからどうすっぺかという気持ちの方が大きいです
[Morris] 大丈夫!きしとんならあり得る!
[Morris] さて風呂ってこよう
[TK-Leana] 兄が今年も卒業できなかった上、妹が五年目学校通うことが決定になったので、プレッシャーががが
[kisito] むちゃくちゃいってやがるw
[NaggyFish] 心身共に無事なら、なんとかなりますよ。
[kisito] >もりすどん
[OTE] 無事じゃなくても、それなりになんとかなるよ!
[Morris] 今の時勢、精神的な健康は大事だよ!
[fukaFuton] 美少女(BISYOUJO)から、Sを引くと。
[kisito] 人生それなりに何とかなるというのが最近の私の感想です。
[fukaFuton] 美幼女(BIYOUJO)
[kisito] ぎゃーw
[Hisasi] たいーほ
[Pikoyan] 性格が残ったSなのですね。
[kisito] いやだなそれはw
[Hisasi] S美幼女ですか、きしとんはマニアックですね。
[kisito] まてーいwなんで俺の趣味になっとるw
[kuzumi] きしとんだから
[Hisasi] ほら、ちょっといぢられるきっしーを見てなごむかなって、、
[kisito] なるほど!ってうぉーい!
[TK-Leana] ごろごろ
[kisito] ちくしょう、久しぶりにラノベ読めてテンション高いからノリノリだぜちくしょう!
[TK-Leana] 大丈夫ですよ、昨日から脳内ではっぱ隊がエンドレス
[kisito] 大事だから二回言いました!
[Hisasi] 服装ははっぱ隊にならなくていいからね
[fukaFuton] つまり、きしとんとれあなんがぶつかって、
[TK-Leana] はっぱ隊に
[kisito] ぶうw
[fukaFuton] …………むすばれる?
[Hisasi] おてさんも追加で
[kisito] なんすか、その「あぁ、春だからか」って言われそうなあほな状況はw
[fukaFuton] 春だから仕方がない。
[kisito] えぇぇぇぇ
[Catshop] # さて。そろそろ寝ますです。
[Catshop] # ではでは。
[ToyoX200] おつかれさま
23:28:12 Catshop -> CshopZZZ
[OTE] おつかれー
[fukaFuton] 猫の丸めすぎに注意してください。健康のために。
[kuzumi] おやすー
[NaggyFish] では僕もなだれまする。でわー。
23:28:36 ! lico_note ("Leaving...")
[kuzumi] てい(なぎぃ銛アタック
[OTE] ぬ。再起動しろと、おれのPCがいうとる。
[fukaFuton] おやすなぎー。溺れないように。
23:28:46 ! OTE ("さいきどん")
[kuzumi] おやすみのご挨拶
23:28:54 ! NaggyFish ("ぶくぶくぶく")
[Tihiro] おややです
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[TK-Leana] と、よそ見してる間に挨拶が遅れたぜ
23:32:43 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
23:36:19 ! Stella ("See you...")
[Morris] 会社と言えば。今日で復職後ちょうど2週間。
[Morris] 今日上司と面談したけど、会社にはまだまだ必要な人材だと思われてるようで一安心。
[Morris] とはいえ、3度目の休職は即解雇フラグなので後がないのは変わりませんが。
[Morris] そして4月から復職支援プログラムが改訂されていて
[Morris] 社員により優しくなっていた。
[Morris] ……裏を返せば、休職中の社員がそれなりに多いってことなのかな。
[kuzumi] 職種によるんじゃないかな
[kuzumi] おいら前の職場は怪我で休んでいるうちに辞めさせられたぜい
[ToyoX200] 同じくー
[ToyoX200] 脚の骨折ったら自主退職勧告されたので応じましたwwwww
[kisito] ……うちは……そういうのはなさそうだなぁ。雰囲気的に。
[Morris] まあ、一部上場企業だし
23:46:24 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] 他の会社は知らないけど、うちの福利厚生は最高クラスだと思っている
[Morris] 何が何でも辞めてやるものか。
[Morris] 少なくとも30歳までは。
[Pikoyan] 30かー
[Pikoyan] もうすぐだなーw
23:49:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kisito] しかし、変な気分だ。
[kisito] プログラム書いたことない同僚がプログラム書かないといけない職場に行って俺が勉強の本を選んであげてたというw
[kisito] まぁ、すぐ隣だから多分俺がフォローに入ると思う……orz
23:55:13 gombeAFK -> gombeLOG
[Morris] さて明日から勤務時間が1時間延びるぜぃ
[Morris] なので寝る
23:58:15 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『矛盾した腐ったぷあし、おませえ』
2009/04/08 00:00:00 end