語り部IRCログ #kataribe 2009-06-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-06-11をご活用くださいませ。

2009/06/11 00:00:00
00:00:24 ! Stella ("See you...")
00:04:45 Yaduka -> Yad_sleep
[Hisasi] あいかわらず王様ライフをエンジョイしているわけですが
[Hisasi] 生意気にも不満から新しい国をぶちたてよった連中がおったので
[ToyoX200] 滅ぼしたんですか
[Hisasi] 裏切り工作で人材をひきぬきまくって、表面上は友好の使者をおくって
00:06:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Hisasi] 王様と宰相しかいないぜひゃっはー
[Hisasi] 暖かくみまもってあげますよ、周囲全部がっつり軍備ととのえた連中置石にして
[ToyoX200] ひどい骨抜き三国志みたいだw
[Hisasi] あまつさえ破壊工作で街の価値ダダ下がりで
[Hisasi] 情報みたら財政マイナスでしたよざまぁ
[Hisasi] (ひでぇ)
[ToyoX200] ひどすひどす
[kisito] いっそ滅ぼしてw
[Hisasi] 魅力100〜90の諜報部隊大活躍でした
[Hisasi] ハニートラップ部隊後
[Hisasi] まあ、男も女もいるわけですが
[Hisasi] まあ、あいかわらず表面上は友好保ちつつ水面下で諜報部隊が破壊工作や疑心暗鬼仕掛けまくってるわけですが(まだやるか
[ToyoX200] 傾国部
[Hisasi] 悪に走ろうと思えばいくらでも走れるあたりたのしすぐる
[sf] .k 王だぁ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王だぁ! をどうぞ♪
[sf] 国王を倒しに来たりはしないのだろうか
[Hisasi] 敵対状態だと下手すると暗殺しかけられたりするので
[Hisasi] 外交をしっかりと
[Hisasi] 友好の使者を送って友好度保ってればそうそう攻め込まれないし
[Hisasi] その影で裏切りとかしかけまくるのもまあ一考
00:21:56 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:50 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:29:54 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[MOTOI] まいどす。
[kisito] ばんばん
[kisito] VOCALOID>MMDときて>RPGツクールをいじってる。きっとローテーション。
[kisito] しかし、最近もといどんはログイン時間がおそいっすね。
[MOTOI] 勤務時間が遅くなったりいろいろありましてね。
[kisito] たいへんですのう
[kisito] (朝起きる時間が遅くなってくれるなら俺としてはうらやましいが。違うのかな
[MOTOI] 確かに朝は遅くなってるけど
[MOTOI] 嫁さんの出勤もあるのでずっと寝てるってわけにもいかず。
[kisito] つまり、そんなに遅くないと。
[MOTOI] だねー
00:42:42 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Hisasi] おか
[ToyoX200] おかふとん先生
[kisito] 不況のせいで勤務時間が減って楽なのは良いんだが。なんか2年連続で楽してるといざ景気戻った時に大変そうでやだなぁ
[fukaGuten] そろそろ放射線照射装置の一日稼動時間的に限界に達しているのに、まだ患者さんがやってくる…………orz
[ToyoX200] これ以上やると機械がもたんときがきているのだ
[kisito] ……やばくないですかそれ>限界時間いっぱい
[sf] なむなむ
[ToyoX200] 高い機械なのにね
[fukaGuten] なにせ、2台ある治療装置のうち1台が入れ替え作業中なので
[kisito] 逆に安い機械ってあんのかなw。医療系で。
[fukaGuten] 聴診器とかならやすいよ(ぉ 数万で買えます。
[kisito] それでも数万でございますか。
[fukaGuten] 安いのは1万割るけど、聞き取りやすくないからねぇ。
[kisito] 高いものは高い理由があるってものですか。
[fukaGuten] うむ。
[fukaGuten] ちなみに、今工事中の新しい放射線照射装置はざっと4億ほど。
[kisito] ぶうw
[kisito] どんだけ高いんだw
[fukaGuten] ちなみに、うちのはX線だけだからまだこのぐらいで
[kisito] サラニウエガアルンデスカ
[fukaGuten] 重粒子線照射が出来ると二桁ぐらい上がる。
[kisito] 二桁!?
[sf] エネルギーの桁もだいぶあがるからなあ
[ToyoX200] 重粒子線が照射出来るとがん細胞を根絶出来たりするんですか
[fukaGuten] 重粒子線の施設では電気代だけで年間億単位飛んでいくそーですからのぉ。
[ToyoX200] 深夜電力とか使えなさそうですね営業時間的に
[kisito] 電気代で億単位……
2009/06/11 01:00:00
[fukaGuten] 重粒子線でないとぬっ殺せないタイプのしぶとい特殊な癌がおるのです。
[fukaGuten] まあ、X線照射装置ならせいぜい一部屋で収まりますが
[ToyoX200] なるほど、がん細胞さんもX線耐性を身につけたりしやがるんですね
[sf] 粒子加速器だもんな
[ToyoX200] 重粒子線小差装置だと一棟?
[fukaGuten] 重粒子線だと、サイクロトロンが必要ですから、敷地もかなり広大に。
[kisito] X線耐性てw
[sf] 直線加速器はまだコンパクトだけど、円形加速器はなー
[sf] 重粒子医科学センター病院 放射線医学総合研究所 http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
[sf] .k 重粒子線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重粒子線 をどうぞ♪
[sf] まあ要するに粒子砲ですな
[sf] ある意味。
[fukaGuten] まぁ、うちはX線をきめ細かく打ち込むことで重粒子線に対抗しよーとしている系統でやっているので
[sf] http://www.nirs.go.jp/hospital/radiant01/sochi.shtml
[sf] 重粒子線治療に必要な装置
[sf] こないなサイズ
[ToyoX200] 57メートル
[kisito] 電気代も機材も安いほうがいいですわなぁ……1時になったので寝るす。明日が終わればお休みだぜいえい
[fukaGuten] 3mm〜5mm幅の鉛の板100枚弱ほど、曲芸のように操ってX線を制御する技術を売りにしておるのです(w
[fukaGuten] これはこれで大変取り扱いが面倒な精密機械でよく故障したりする(ぉ
01:09:29 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[ToyoX200] 機械がついてこれないんですね
[ToyoX200] ガンダムすぎるw
[fukaGuten] モーターが精密すぎてよく故障する(w
[fukaGuten] >鉛板一枚ずつに付いている
01:13:55 mikeUniv -> mikeZzz
[ToyoX200] そりゃ壊れそうだw
[fukaGuten] 戦車は走るだけで故障する。とゆーのはこういう事なんだよなと実感できますよ(ぉ
[sf] しかし炭素を400eVまで加速って、すげえ規模だよな。
[fukaGuten] X線は光子なので基本的には減衰しつつ人体を通り抜けるだけなのですが
[sf] うむ〜、理研の1998年のくらいかしらん
01:19:50 ! Suo (EOF From client)
[fukaGuten] 炭素原子などの質量粒子は、エネルギーに応じてある一定の深度で止まって、そこでエネルギーをまき散らかすので
[sf] 400eVまで加速すると、光速の70%となる。
[sf] うひょう
[fukaGuten] そこから奥に重要臓器がある場合などには、そこまででストップさせることが重要。
[fukaGuten] それでエネルギーをいじったりするわけです。
[sf] なかなかたいへん
[Hisasi] ねよう。
[Hisasi] ぷあ。
[sf] ただしうまくやれば患部に集中的に当てられるわけですな
[ToyoX200] 小安
01:23:28 ! Hisasi ("王だぁ!")
[sf] X線だと通過する線にそって平等に痛めつける
[fukaGuten] そういうことなのです。>患部に集中
[fukaGuten] で、それに対抗するべくX線陣営は操作性が良いのをさらに向上させて多方向から一点集中照射などを編み出して
[fukaGuten] 患部への集中度ではまだまだ負けない。とやっているわけです。
[sf] 弱めのをたくさんの方向から放射すれば、交点だけ強く影響を与えることが出来る
[sf] というやつですな
[fukaGuten] うむ。
[sf] .k 放射線がん治療
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放射線がん治療 をどうぞ♪
[sf] .k 放射線治療装置
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放射線治療装置 をどうぞ♪
[MOTOI] 寝よう
[MOTOI] また明日。
[ToyoX200] 小安
01:35:00 ! MOTOI ("明日も何か出来るのだろうか?")
[kurov] 子安
[kurov] よるはこれからだ。
01:54:26 ! lute (Connection reset by peer)
01:55:17 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
01:59:39 ! lute (Connection reset by peer)
2009/06/11 02:00:00
02:00:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] 妹から届いたDVDは下呂温泉水明館のCMであった。ナチュラルメイクとかいいつつ温泉に入っていた。どう感想を言えと。
2009/06/11 03:00:00
03:16:51 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/06/11 04:00:00
04:10:13 ! licorice ("Leaving...")
04:18:06 ! kudann ("Leaving..")
04:24:47 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:58:17 ! kudann ("Leaving..")
2009/06/11 05:00:00
2009/06/11 06:00:00
06:14:18 ! lute (Connection reset by peer)
06:15:01 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
06:42:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/06/11 07:00:00
07:21:12 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:22:56 + licorice(~licorice@premium73-46.across.or.jp) to #kataribe
07:24:12 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/06/11 08:00:00
08:07:55 OTE -> OTE_Aw
08:11:07 + MELTDOWN(~meltdown@p6116-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:11:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:57 MorrisZZZ -> Morris
08:40:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 今日は雨が降ってるので会社休みます。嘘です。
2009/06/11 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:29 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはいおす
09:19:03 ! seiryuu (Connection reset by peer)
09:22:24 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[H_Aoi] おはいす
[Morris] 今日はお休みどすか
[H_Aoi] みょ?ふかにゃ?私? >お休み
[fukaNeoki] 単なる遅出です。
[fukaNeoki] (ごろごろ
[Morris] 僕はこれから行くけどね!
09:25:33 Morris -> MorisWork
[H_Aoi] いってらいー
[fukaNeoki] いてらさいましですの。
[H_Aoi] 因みに私は仕事中(お
[H_Aoi] にゅーろまんさーのごとくICEと格闘中
[fukaNeoki] 照射時間があまりにも長くなったので、早出と遅出勤務でなんとか対応しているので
[fukaNeoki] 11時出勤とゆーことになった。
[H_Aoi] これ以上浴びると、突然変異ふかにゃーが
[fukaNeoki] 布団に進化してしまいそうだ。
[H_Aoi] 放射線怪獣 ふかふとん 爆誕
[H_Aoi] そして、レントゲンにあらぬ不安を与えたとしていきなり放送禁止指定(ウルトラセブン参照)
09:56:06 + WarrenSu_(~Warren@204.186.210.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
09:57:05 ! WarrenSu_ ("Leaving...")
2009/06/11 10:00:00
2009/06/11 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:04 + cokage(~licorice@210.239.46.100) to #kataribe
10:53:25 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
2009/06/11 11:00:00
[H_Aoi] いてらい
2009/06/11 12:00:00
12:07:02 + ToyoX20__(~ToyoX200@r-118-105-179-17.g207.commufa.jp) to #kataribe
12:16:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/11 13:00:00
13:23:59 ! QK2_away (Connection reset by peer)
13:25:44 + QK2_away(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:35:56 ! Stella ("See you...")
13:46:28 ! QK2_away (Connection reset by peer)
13:46:47 + QK2_away(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/06/11 14:00:00
14:49:44 ! kuzumi ("Leaving...")
14:55:11 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #kataribe
[H_Aoi] さてお出かけ
14:59:16 ! H_Aoi ("さいなら〜")
2009/06/11 15:00:00
15:08:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
15:12:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/06/11 16:00:00
16:25:01 ! liot ("See you...")
16:28:15 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:44:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:53:54 + CHOBOJA(+N_A@211.202.145.150) to #kataribe
2009/06/11 17:00:00
17:29:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
2009/06/11 18:00:00
18:00:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:27:46 + meltdown(~meltdown@wd152.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:48:15 OTE_Aw -> OTE
2009/06/11 19:00:00
19:37:17 MorisWork -> Morris
[Morris] 万歩計がすごいことになっていた
[Morris] 今日は6000歩程度しか歩いてないのに
[Morris] なんで18138歩とか記録してるんですか。
19:49:11 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] こんばんはー。
[Morris] かぷ
[NaggyFish] (ぎゃー
[kuzumi] 生は良くないよ、生は
[kuzumi] (ぐつぐつぐつ
[NaggyFish] (えぐえぐえぐ
2009/06/11 20:00:00
[Morris] 今日はパリーグデー……に……
[Morris] ソフトバンクーーーっ
20:01:45 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:12:43 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:43:17 + Cat-Tail(~cat-tail@p0366a5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:50:36 mikeyama -> mikeUniv
[Morris] やべぇものごっそ眠い
[Morris] さっさと夕飯食って即寝落ちるか……
2009/06/11 21:00:00
21:01:53 Morris -> MorrisEAT
[ToyoX20__] こんばんは
21:09:11 ToyoX20__ -> ToyoX200
21:17:21 + miburo(~toukaen@i125-201-157-237.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:22:04 MorrisEAT -> Morris
[Morris] ソフトバンクが勝てなかった件について。
[NaggyFish] ぐはっ
[Morris] 他の5球団は勝ってるのに。
[Morris] それにしてもロッテはひどい。
21:44:08 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] とりあえず寝とくか
21:53:58 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『にごったどこかおかしいぷあし、おませえ』
[seiryuu] そういえば「イブニング」見てきたんですけど
[seiryuu] オールラウンダー巡るが面白くなってて驚いきました
[seiryuu] 総合格闘技を題材にしてたけど話の起伏が無かったのに
[seiryuu] 話に起伏が出てきてました
21:59:00 + Yamiwolf(~yamiwolf@n210148157246.joetsu.ne.jp) to #kataribe
2009/06/11 22:00:00
[Toyolina] .k オールラウンダー廻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールラウンダー廻 をどうぞ♪
[Toyolina] イブニングはヨンでないのう
22:04:30 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[Suo] こんばんはー
[seiryuu] いやあ序盤のこれがどうかしたの?って感じがウソのように面白くなってるんですよ
[seiryuu] 1巻出てたのかあw ↑のリンク見て知ったw
[seiryuu] おそらく1巻は見ても何これ?としか思わないかもしれないw
22:30:30 + QK2_away(~ballmk-2@p2161-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:42:13 Yad_Away -> Yaduka
[Yamiwolf] 自分の部屋の中からいらないデジモノが一杯出てきた
[Yamiwolf] ……売れるかな(汗
2009/06/11 23:00:00
[ToyoX200] ヤフオクだな
[Yamiwolf] 一度利用登録解除しちゃったからまた登録せねば;
[Yamiwolf] #出品者になるには住所認証も必要か
[ToyoX200] 今めんどくせえんですなあ
[Yamiwolf] 信書(たしか佐川)で認証コード受け取らないといけないんですよ(免許証提示がいるのかな)
23:06:01 ! NaggyFish ("ぷしぅ")
[ToyoX200] うちははがききたくらいだったかな?
[Yamiwolf] ほうほう
[Yamiwolf] 昔は手数料無料でなおかつ登録も簡単だったのに。ややこしやややこしや
[ToyoX200] まったくですね
23:32:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:43:37 Yaduka -> Yad_furo
[kuzumi] 楽天オークションとかあるじゃないか、と言ってみる(笑)
[Toyolina] モバオクとかw
[Yamiwolf] 出品量と参加者数の差がひどいんですわ:
[Toyolina] HAHAHA
[Yamiwolf] #一応全部参加して出品したことがあるけど食いつきが違う
[kuzumi] まあ、だからこそ最初に無料でユーザーをしっかり確保したとも言えますわな<ヤフオク
[Yamiwolf] 昔はそこまでブレイクするとは思ってなかった…ともいえますね;
2009/06/12 00:00:00 end