語り部IRCログ #kataribe 2009-07-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-07-09をご活用くださいませ。

2009/07/09 00:00:00
00:01:14 Yaduka -> Yad_sleep
00:01:58 ! miburo ("CHOCOA")
00:02:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:39 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:15:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[Hisasi] のの
00:19:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:45:26 ! Stella ("See you...")
2009/07/09 01:00:00
[Ruki] むぅ、物書きで聞いても反応がないのでこちらで質問させていただこう・・・
[Ruki] 小説とかの、文章の初歩的な成型ルール(句読点の打ち方や「」の使い方、改行の仕方など)を説明しているサイトなど、ご存知ありませんか
[Toyolina] 体裁を整える的な意味?
[Ruki] です
[Ruki] 稚拙ながら1つ仕上げたんですが、どうもごちゃごちゃしていて
[Toyolina] Webで見せるなら改行位置をいじったりも考えていいと思うけど
[Toyolina] 体裁よく見えるように文章を書くっていうならまた別の話になりますね
[Ruki] 合同の同人誌に寄稿するんですよー
[Ruki] とりあえず表現をスマートにとか、そういう文章力的な部分は一先ずおいて置いて。単純に改行や句読点とかで読みやすい物にするにはどうしたらいいのかなと
01:20:12 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
01:22:29 ! Suo (EOF From client)
[Toyolina] その同人誌でルールを決めるのが一番いいと思います
[Toyolina] ぶら下がりとか
[Toyolina] あとはレイアウトの問題なので
[Ruki] なるほどー
[Toyolina] 基本的には句読点を行頭に置かない
[Toyolina] クル場合は行末におく。これがぶら下がり
[Toyolina] 、。「」みたいなのね
[Toyolina] なんだってー!」「<br>
[Toyolina] みたいな場合は
[Toyolina] なんだってー!」
[Toyolina] 「
[Toyolina] こういう風にしたりっていうの
[Ruki] なるほむ
[Ruki] 「」の中に長い台詞を入れる時
[Ruki] 「」の中で改行していいのでしょうか
[Toyolina] そりゃもちろん
[Toyolina] そうするしかないw
[Toyolina] で、あと小学館はやっちゃってるけど
[Toyolina] カギ括弧のとじるほう
[Toyolina] 」
[Toyolina] の前には句読点こない
[Ruki] ほほぅ
[Toyolina] なのです。」← ではなく なのです」
[Ruki] なるほど
[Toyolina] !とか?はもちろんあっていいけど
[Toyolina] この辺はちゃんと整理されてるのがどっかにあるとは思うんだな
[Toyolina] ぶら下がりと字下げ:DTP基礎マニュアル < http://dtp.hq-web.com/type/hang_down.html >
[Toyolina] この辺参考になるかな
[Ruki] 助かりますー
[Ruki] 本当は読んで貰うのが一番手っ取り早いんでしょうけれど、とよりなさん目が肥えてそうで怖いのでw
[Toyolina] それはきのせいです^o^
[Toyolina] >目が肥えて
[Ruki] 怖いのは事実なんですね、分かります^w^
[Toyolina] そうみたいです^o^
[Ruki] まぁ、そもそも東方が分かる人でないと、なんじゃこりゃになるSSなんですけども
[kuzumi] よーするに読みやすければおっけいと言う事ですな
[Toyolina] そういうことです
[Toyolina] 東方ですかフランちゃんを僕にください
[Ruki] フランちゃんならあげても良い。でもゆうかりんは渡さない
[kuzumi] 二次創作なんてそんなもんですw<分かる人でないと、なんじゃこりゃ
[Ruki] 確かにw
[sf] .kk 編集規約
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:編集規約 をどうぞ♪
[sf] 編集規約 http://kataribe.com/KJ_LAW.HTM
[Toyolina] よしお嬢様ももらいますね
2009/07/09 02:00:00
[Ruki] こっぱずかしいけど投下してみよう
[Ruki] http://homepage2.nifty.com/judgment/tohoSS_1.doc
[killist] 「長い台詞の場合、閉じカギ括弧(」)は省略して良い」っていうルールが好き。
[Ruki] OpenOfficeっていうソフト使って書いたので、ちゃんとMSワードで開けるか不安
[Toyolina] ギャッ、Wordインストールしてなかったw
[Toyolina] ワードパッドでは開けなかった
[Hisasi] ねゆるす
[Hisasi] ぷあ。
02:11:15 ! Hisasi ("遊覧飛行")
[Ruki] おやすみなさい
[Ruki] 紙一重か!
[Toyolina] iPhoneならみれるので問題ないと思います
[Ruki] 了解です、感謝
[Toyolina] あと三点リーダは統一した方がいいと思います
[Ruki] どっか崩れてましたか
[Toyolina] 一番最初あたり
[Toyolina] あと…一個ってのは気になる
[Toyolina] ……でニコの方がいいんじゃないかなーとか
[Ruki] ああ、なるほど。
[Ruki] 修正修正
[Toyolina] よし寝よう
[Ruki] おやすみなさい。またお暇な時に感想でも
[Ruki] (読み切れればですが(汗
[Ruki] それでは私もちょっとPCを再起動しますので
[Ruki] 失礼しますね
02:25:25 ! Ruki ("Leaving...")
02:34:37 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
02:41:19 ! Ruki ("Leaving...")
02:52:26 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
02:58:47 ! Ruki ("Leaving...")
2009/07/09 03:00:00
03:06:44 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:06:55 ! Ruki (EOF From client)
03:08:35 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:38:43 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:46:43 ! liot ("See you...")
03:52:02 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 04:00:00
2009/07/09 05:00:00
2009/07/09 06:00:00
[kisito] Openofficeか
[kisito] ワードで読む人のことを考えるなら。
[kisito] ワードビューアーを使って
[kisito] 確認すればいいと思うよ。
[kisito] と、Rukiさんが起きてるかどうか知らないが言って置いてみる。
[kisito] ……ワードで開くとかなり崩れてる時があるからなぁ……
06:58:16 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/07/09 07:00:00
07:10:21 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
07:17:20 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:20:25 + QK2_away_(~ballmk-2@p7144-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:25:52 ! lute (Connection reset by peer)
07:26:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 08:00:00
08:26:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:29:46 mikeZzz -> mikeUniv
08:48:11 ! lute (Connection reset by peer)
08:49:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 09:00:00
09:00:05 ! kataribe ("auto down")
09:03:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:26:23 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 10:00:00
2009/07/09 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:25:44 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[H_Aoi] おはいす
[MorrisZZZ] ぐはっ
10:33:00 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 超寝坊
[H_Aoi] あらら
[Morris] なんか最近起きられないんじゃー(うがー
10:48:54 fukaNeoki -> fukaWork
[H_Aoi] いってらい
[fukaWork] さて出勤。
2009/07/09 11:00:00
[Morris] くしゃみがとまらない。のどがいたい。
[Morris] ぐふぅ
[Morris] 吐き気してきた(ぽて
2009/07/09 12:00:00
12:09:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[Morris] やる気を……ください……
[Morris] さて会社に行くでござる
[Morris] というか行かないと年休がヤバイ……
12:49:12 Morris -> MorisWork
12:56:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/09 13:00:00
2009/07/09 14:00:00
[sf] げー、今日はなんか暑いのか
[sf] 朝方落ちてるとは
[sf] 11:20であった
[H_Aoi] あらら
14:22:09 ! H_Aoi ("reboot")
[sf] 寝転がってる体感的には涼しかったのに。
14:29:36 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 15:00:00
2009/07/09 16:00:00
2009/07/09 17:00:00
17:11:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふらふらぱたり(ぐったり
[H_Aoi] 翻訳ツールがあるとはいえ英文マニュアルはツライのう
[sf] おつー
[H_Aoi] まだ開発関連の資料だから平易な英文で書いてくれてるのが救いですw
2009/07/09 18:00:00
18:12:25 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL5.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:12:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:14:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:14:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
18:31:42 + miburo(~toukaen@i219-164-121-116.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
18:34:19 ! miburo ("CHOCOA")
18:37:01 + miburo(~toukaen@i222-150-93-212.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
18:47:14 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] こんばんわー。
[H_Aoi] なぎぃだなぎぃだ
[H_Aoi] (何もせずに素通りしてみる
2009/07/09 19:00:00
[NaggyFish] (わーい
[NaggyFish] (……
[NaggyFish] (……それもまたさびしい
[H_Aoi] 甘いっ(かにばさみ
[NaggyFish] (ぎゃー
[H_Aoi] 今日は
[H_Aoi] 英語の資料を必死に一日読んで
[H_Aoi] やっと理解が出来て妙にカタルシスを感じて気持ちいいハイ状態です(おい
[kuzumi] 早速いつもようにヒレを採取するか(あおいしゃにかにばさみされたなぎぃからちょきちょき
[NaggyFish] (えぐえぐえぐ
[tatsu114] (あおいさんの頭を金色にしてみる
[tatsu114] これでワールドワイドあおいさん。英語もバリバリ
[H_Aoi] ヘイ!Mr.タツイーシ ゲンキデスカー HAHAHAHAH!
[H_Aoi] まるっきり変なヤツなので止めよう(かつらを取る
[kuzumi] (あおいしゃにちょんまげのかつらをかぶせる
19:18:28 NaggyFish -> FuroNaggy
19:22:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:39:24 Yad_Away -> Yaduka
19:54:56 FuroNaggy -> NaggyFish
19:57:44 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #kataribe
[matuya] 皮膚に金がついた。
2009/07/09 20:00:00
20:01:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[sf] 紫になりましたか
[tatsu114] そして、黄金の呪いをかけられたまつやさんは徐々に体を金色にしていき、最後には一塊の黄金となりましたよさ(おしまわない
[H_Aoi] 金塊だ金塊だ
[H_Aoi] というわけで
[H_Aoi] 帰ろう
20:08:16 ! H_Aoi ("てっしゅうー")
20:19:03 ! Marcy ("Leaving...")
20:20:34 MorisWork -> Morris
20:27:58 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
20:36:38 ! hohoho ("Leaving...")
[ToyoX200] ただいまった。
[tatsu114] おかえった
[kisito] へんりえった
20:54:05 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:58:25 + Cat-Tail(~cat-tail@p0366a5.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2009/07/09 21:00:00
21:00:32 + Toyolina(~Toyolina@r-118-104-199-26.g208.commufa.jp) to #kataribe
[Morris] 楽天が連敗を8で止めたのできしとん胴上げ。
[Morris] でも完封できなかったので途中で落とす。
[kisito] プロ野球なんてどうでもいいよ……
[NaggyFish] おお、止まりましたか。
[Morris] ソフトバンクは強いからいいよなあ(指くわえ
[Morris] 15点って何のスポーツですかそれ。
[kisito] 高校野球とか。
[NaggyFish] 交流戦直後はひやひやものでしたけどね。
[NaggyFish] 去年のことがあるから!
21:29:07 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[Suo] こんばんはー
21:38:35 Morris -> MorrisEAT
21:42:52 NaggyFish -> MesiNaggy
21:49:25 ! OTE ("Leaving..")
21:52:38 MorrisEAT -> Morris
[Morris] げべろっちょ
21:59:58 + co_sCaRed(-still@202.152.195.5) to #kataribe
2009/07/09 22:00:00
[co_sCaRed] sumimasen
[Toyolina] はい
[Toyolina] こんばんは
[co_sCaRed] can u use romaji?
[ToyoX200] yes
[co_sCaRed] kimi wa dare desu ka?
[co_sCaRed] ?????/
22:11:06 + seiryuu_(~seiryuu@i220-108-171-122.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:11:13 + seiryuu__(~seiryuu@i220-108-171-122.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:11:31 ! seiryuu_ (EOF From client)
22:15:50 ! seiryuu ("Leaving...")
[Suo] マクワウリは旨い
22:32:10 Yaduka -> Yad_sleep
[co_sCaRed] ehhm
[MesiNaggy] .k マクワウリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクワウリ をどうぞ♪
[Morris] 静岡といえばメロン漬け
[kuzumi] 福岡名物なぎぃの一夜漬け
[Morris] 死ねる。いろいろな意味で。
[Morris] 風呂に入って寝る時間だけど
[Morris] やる気出ねぇ(ぽて
22:48:15 + co_sCaRed(-still@202.152.195.5) to #kataribe
[co_sCaRed] anybody in this channel??
22:52:08 ! co_sCaRed ("%c%04,01my resistance is waiting like a flower i the basement waiting for a lonely death")
[MesiNaggy] 今日、勢いで買ってしまった物。
[MesiNaggy] .k 植物図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:植物図鑑 をどうぞ♪
[MesiNaggy] *注 有川浩さんの新作デス
[Morris] 凪鮫図鑑
[MesiNaggy] 赤凪鮫青凪鮫黄凪鮫
[MesiNaggy] ともあれ。冒頭と巻末が、本当に植物図鑑になっている一品です。内容はまだ未読なので読んだ時にでも。
[MesiNaggy] すっっっごく前のトップランナーに出ているのを見てからファンだったんですが、そのくせ作品を手にしたことがなかったので。本屋で見つけたのが運の尽き。
[MesiNaggy] 噂に聞くところ極甘らしいので、覚悟して読みマス。
2009/07/09 23:00:00
[MesiNaggy] そして。えー、本当に勢いで買ってしまったもう一冊が。
[MesiNaggy] .k ゼロからつくるはじめてのカフェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロからつくるはじめてのカフェ をどうぞ♪
[MesiNaggy] ……買ってしまったせいで、さっきまで凹んでました……。
[kuzumi] ゼロから育てるはじめての凪鮫 〆(。。)
[Morris] なぎー脱サラのお知らせ
[Morris] ……ツッコミが飛んでこない。
[MesiNaggy] 憧れるぜサラリーマン。
[MesiNaggy] まあその、夢見たり計画建てたりするだけなら、誰にも迷惑かけないよね、ということで……。
[kuzumi] っ 計画倒れ
[MesiNaggy] 本自体は、優しいタッチながら、カフェという仕事の基本から、資金調達のことまで詳しく書いてある、入門には良い本でした。
[kuzumi] お客さんへのご挨拶は「お帰りなさいませ」
[MesiNaggy] 学校帰りに、行きつけの店に「ただいまー!」といって帰ってきたことがあります。もちろん、おかえりー、と(笑
[MesiNaggy] まあ、そんな、居場所を作りたいなあと。すみません……。
[Morris] cafe kataribe
[ToyoX200] あっとホームな
[MesiNaggy] 計画倒れなのは目に見えてるので、まあうん、計画だけ、という感じで……。
[Morris] じゃあなぎー
[Morris] 明日ここに「ただいまー!」って入ってくるといいよ
[MesiNaggy] 見える。おかえりーと言われながら捌かれる僕が見える!
[MesiNaggy] というか、ほんとすんません。ガラにもないことを……orz
[sf] 植物図鑑 http://www.koubou.com/asin/4048739484
[sf] ゼロからつくる、はじめてのカフェ http://www.koubou.com/asin/4796657215
[Morris] 猫カフェ作ろうぜ猫カフェ
[MesiNaggy] ナマモノは扱いが難しいですからね……ッ
[MesiNaggy] と。申し訳ありません。リンク張り忘れ(汗
23:28:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] んの
[MesiNaggy] のぷー
[kuzumi] かぷ>なぎぃ
[MesiNaggy] (ぎゃーっ
[Morris] ふとした疑問
[Morris] なぎーはいつまで飯食ってるんだ
[Morris] 起きてる間中ずっと?
[kuzumi] ちがうよ、なぎぃ=飯だからさっきからおいらが食ってるんだよ(もぐもぐ
23:45:47 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] すっかり忘れておりました。
[NaggyFish] いやー今日は久々に鮨だったんですよー。
[NaggyFish] ……。
[NaggyFish] ……共食い……?
[Toyolina] シースー
[Toyolina] クイトモ
[Toyolina] マイウー
[NaggyFish] 喰い友。
[Morris] サメが魚を食べるのは当たり前じゃないか
[kuzumi] 鮫が他の魚類を補食するのは間違ってはない
[NaggyFish] おお! そうですね。
[Morris] 玉子とかかんぴょうとかしか食ってないというなら話は別だけどな!
[NaggyFish] 途中までさっきのカフェ本で凹んでたのをひきずってて、危うく食べ逃す所でした……(笑
[NaggyFish] ああまた痩せないと……。
[kuzumi] 酢飯ってかなり甘い物だからなぁw
23:57:37 ! tatsu114 ("作業オチ")
[NaggyFish] と。気づけばそろそろ0時なので、おやすみしてまいります。
[NaggyFish] でわー ノシ
23:58:31 ! NaggyFish ("ねるん")
2009/07/10 00:00:00 end