語り部IRCログ #kataribe 2009-07-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-07-17をご活用くださいませ。

2009/07/17 00:00:01
00:00:15 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[gombeLOG] まあ、それ以外の素材を使うなら、そちらの素材の権利関係をクリアにする必要があるから、ニコニコモンズ対応のを使う方が楽なんだろうがね。
[kisito] 動画データをあげたらHPで紹介されましたが(遠い眼
[Yamiwolf] 一応コモンズ経由で登録した場合権利者のチェック関係を
[Yamiwolf] リアルタイムで飛ばすみたいだ
[Yamiwolf] ダメなら削除が素早い
[gombeLOG] ああ、登録が要るのか
[Yamiwolf] 登録っつっても
[kisito] 動画投稿時に記入項目がったな。>ニコニコモンズ
[kisito] あったな
[Yamiwolf] ニコニコ動画のページから簡単にできるからソンナに苦労はしないよ
[gombeLOG] ふむふむ
[kisito] 何使ってるか書くだけだったような
[Yamiwolf] 記入項目は「コモンズの登録コード」ですね
[gombeLOG] まあ大手を振って使える分には登録しない手はないから、簡単にできるなら良いね
[Yamiwolf] たとえば素材使わないで動画作る場合。「どこでもいっしょ」だったら
[sf] .k トモダチコレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トモダチコレクション をどうぞ♪
[Yamiwolf] 「どこでもいっしょ キャラクター利用宣言」のコモンズを登録すればOK
[gombeLOG] そういうのがあるんだ。
[gombeLOG] ほほー
[gombeLOG] おもれえ
00:05:10 Yad_sleep -> Yaduka
[gombeLOG] #さてフロル
00:05:40 gombeLOG -> gombeAFK
[Yamiwolf] #ふろんてら
[Yamiwolf] …っていうかコモンズみてたら
[gombeAFK] #モンスターハンターフロッテラ
[Yamiwolf] 体重計の商品画像の使用宣言とか…いるのこれ
[kisito] プロンテラおもいだしてなんかへこんだ。
[kisito] PSP買うんだからモンハンも買ってみるとか。(ぉぃ
[Yamiwolf] PSPかってみるならマプラス3かってみるとか(ぁ
[kisito] いや、むしろプリンセスクラウンという手も
[Yamiwolf] プリクラ懐かしい〜;
[kisito] うっかりセーブし損ねて海賊に負けたら大幅にまき戻ったので続きをやっていないw
[kisito] 寝るす。
[kisito] なんか、最近休日が楽しくない。
[kisito] (仕事でプログラム書いてるほうが楽しいって何事?w
00:19:22 kisito -> kisi_afk
[Hisasi] 大黒柱かかえて敵をぶんなぐる僧侶りま子さん
[Hisasi] おとこまえすぎだろ、、、
[ToyoX200] うそだ
[ToyoX200] じょしりょく:255のあのりまこさんが
[Hisasi] 今日日、男を守れるくらいでなければ
[kurov] だいこくばしらふとすぎますね
[ToyoX200] 柱と棍は違うものだと思うんだ……
00:29:19 ! Yamiwolf ("Leaving...")
[sf] 趣味でもプログラム書いてればっ
[Hisasi] 大黒柱で敵をなぎはらうりまこさん、男前過ぎる
00:41:06 ! Suo (EOF From client)
2009/07/17 01:00:00
[Hisasi] ねよう。
[Hisasi] ぷあ
01:11:45 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
01:18:33 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] おつ
[gombeLOG] そしてただいま
01:25:55 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
01:33:42 Yaduka -> Yad_sleep
2009/07/17 02:00:00
[ToyoX200] あいかわrずこの時間の枠は
[ToyoX200] くそアプコンだぜ…
[ToyoX200] TBSめ
02:18:22 + hohoho(~hohoho@EM114-48-143-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[SAIRU] そろそろねまうす
[SAIRU] おやん
02:20:12 ! SAIRU ("一応動けた")
02:20:21 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[ToyoX200] やだ、大正野球娘いいじゃない。。。
[ToyoX200] にやにやしてしまう
[gombeLOG] #寝マッスル
02:38:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:48 ! seiryu_ou ("Leaving...")
2009/07/17 03:00:00
03:07:11 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:25:16 ! hohoho (EOF From client)
03:53:36 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/07/17 04:00:00
04:07:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:11:52 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] おはようございます。
[NaggyFish] まだ夜が明けていませんが……!
04:13:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:15:31 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:15:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
[sf] まだ暗いねー
[NaggyFish] ですねー。これから夜が明け始めるのを見るのが最近の楽しみ。
[kuzumi] 朝ご飯になるのも楽しみ?(かぷ
[NaggyFish] (ぎゃー
[kuzumi] さて、おいらは朝風呂を楽しむ事にするか……気温が低めの今の間に入っておこうというのもあるがw
[kuzumi] 汚れを落とすだけならシャワーでも良いんだけどね
[NaggyFish] ああ。僕も寝汗をかいてしまって。さっぱりしたい気分ですのう。
[kuzumi] 風呂が好きなんだよなぁ、シャワーはあまり個人的には好かない
[NaggyFish] 上に同じ(笑) でも一時期、湯船につかるとぐったり疲労してしまう時期があって、だいぶやきもきしましたねえ。
[kuzumi] さて、なぎぃを出汁をはった鍋に放り込んでコンロの上に置いて風呂へ行こうw
[sf] 熱い風呂に全身はいるのは疲労しますからな
[sf] 半身浴とかぬるま湯にしてみるのも手ですね
[sf] 健康にはそっちのほうがいい
[kuzumi] うん、最近ぬるめの湯にゆっくりつかる主義になった
[kuzumi] 子供の頃、まだ母親と一緒に入るような年齢だった頃
[kuzumi] 母親が熱い湯に入るのが大好きで
[NaggyFish] ほむほむ。
[kuzumi] それで熱い湯に入るようになってたんだけどね
[kuzumi] 最近ぬるめの湯でゆったり入った後の方が疲労回復にも役立つ
[NaggyFish] おおー。それは良い事を聞きました。
[kuzumi] #「ぬるめの湯で」の第一変換が「ぬるめの茹で」だったことは秘密だ
[kuzumi] 血行を良くしてやれば良いわけだから
[NaggyFish] (ぐつぐつ
[kuzumi] たっぷりの水飲んで、血行良くして、老廃物が体から出て行きやすいようにしてやれば
[kuzumi] おいら痛風持ちだから、水分が足りなくなると危険w
[NaggyFish] ひいw
[kuzumi] 温泉の良いのはさ、そんなに高温な湯って無いじゃない
[kuzumi] それで体を芯から温めてくれるし
[kuzumi] それと、湯船の中で足が伸ばせるし(ぉぃ
[kuzumi] 家庭用の風呂は浴槽が小さい
[NaggyFish] ああっ、それは重要(笑
[kuzumi] でもおいらお得なこともあるんだぜ
[kuzumi] 浴槽に湯を半分張れば、それで入浴可能だからとってもエコ(ぉ
[sf] .k 半身浴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半身浴 をどうぞ♪
[NaggyFish] うはw
[sf] 上半身を湯につけると、水圧で心臓に負担が大きいのですよ
[kuzumi] 最近たらいに湯をくんで足だけつけるとかやってたり
[kuzumi] 皮膚科の医者から貰った薬湯するからだがw
[kuzumi] さて、行ってくるか
[NaggyFish] ほほー。
[NaggyFish] いてらですー。
[NaggyFish] 母校の近くに四万で借りられる店舗を発見。ただし中身すっからかん!(笑
[NaggyFish] http://re.nishinippon.co.jp/f/detail.php?b=97341486
[NaggyFish] 逆に妄想が膨らみます。
[NaggyFish] 五年後あたりに、これと似た、もっといい物件が出回っていますように……(笑
2009/07/17 05:00:00
[NaggyFish] ああ。
[NaggyFish] 空の色が変わって参りました。
[sf] うむー
[NaggyFish] 新聞配達のバイク音とか、虫や鳩の鳴き声とか。朝って独特な音がするんですよね。
[sf] そーねー
[kisi_afk] な、なぜーナギーがこんな時間に
[NaggyFish] 内装図書いてたらいつのまにか。
05:24:52 kisi_afk -> kisito
[kuzumi] 内装図というと、『●凪鮫アイ ビームを発射できるぞ』とか
[NaggyFish] (びぃぃぃぃむ
[NaggyFish] 眼帯を外しても出ません!
[kuzumi] ほら、ウルトラ大図鑑とかでそう言うのあったじゃないか
[kuzumi] 『●きしとんイヤー 弄られると喜ぶ』とかそういうノリで
05:58:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/07/17 06:00:00
06:12:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:20:41 ! mikeUniv ("See you...")
06:30:04 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #kataribe
06:33:35 mikeyama -> mikeUniv
06:53:56 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
2009/07/17 07:00:00
07:07:55 fukaFuton -> fukaNeoki
[sf] そういえば
[sf] そろそろ夏休みなんだろうか。学生は。
[kuzumi] 学校次第ではそろそろですかねぇ
[NaggyFish] あら。もうそんな時期。
[NaggyFish] 母校は21日からだそうで……土日が入るから実質的に今日からでした(笑
[kuzumi] 凪鮫は通年で捕獲可能(投網
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 懐かしき夏休み。部活のみんなで集まって練習するも、あまりの暑さに午後はだらだらしてしまう。
[NaggyFish] そして、いつの間にか地区大会の日程が迫っているのだった……!
[kuzumi] 何故子供の時はクーラー無しで、あれだけ走り回れたのだろうねw
[sf] クーラーに染まってなかったからでは
[sf] 今もクーラーを使わない人ならへっちゃら
[kuzumi] あー、そう言えば仕事先でクーラーがんがんに効かせるようになってからダメになったな
[kuzumi] 前の職場、食品加工だったから設定18度とかだったからなぁ
[sf] あとはまあ、体格が小さいと表面積比が高くなるので、熱の放散はよろしい
[sf] 4パイアール自乗に比例するわけで。
[sf] 発熱は体積に比例して、放熱は表面積に比例するので。
[kuzumi] 同じような動物でも寒いところに住んでいる個体の方が大柄になるのでしたかなぁ
[sf] 丸くもなります
[Prof_M] 耳などの突起部分は逆に小さく。
07:57:55 Yad_sleep -> Yaduka
07:57:57 Yaduka -> Yad_Away
07:59:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1005-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 08:00:00
[sf] 東京新聞:300文字小説(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/novel300/
[sf] ちょっと不思議、な話もあったりして狭間向けにもこんなんありかもなと思った
08:41:51 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:54:21 ! Stella ("See you...")
2009/07/17 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[NaggyFish] あつい
[NaggyFish] じわじわとあつい
09:18:33 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] えうー
[Morris] 睡眠薬が抜けません(ふらふら
[Morris] 昨夜飲んだの2時だしなあ
09:43:58 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-251-166.g208.commufa.jp) to #kataribe
09:50:34 fukaNeoki -> fukaWork
2009/07/17 10:00:00
2009/07/17 10:00:02
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 11:00:00
11:13:27 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 12:00:00
12:07:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:58:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/17 13:00:00
13:47:55 ! NaggyFish ("でかけー")
[Morris] 吐き気が治まらない(えうー
[Morris] 病院だ
2009/07/17 14:00:00
14:24:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 15:00:00
15:00:12 ! hohoho (EOF From client)
15:42:39 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #kataribe
15:44:00 ! hohoho (EOF From client)
2009/07/17 16:00:00
2009/07/17 17:00:00
17:18:33 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:37:38 + meltdown(~meltdown@wd126.AFL21.vectant.ne.jp) to #kataribe
17:49:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #kataribe
2009/07/17 18:00:00
18:08:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:14:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
18:32:16 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 19:00:00
19:40:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:55:19 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-251-166.g208.commufa.jp) to #kataribe
[Toyolina] ただいまった
2009/07/17 20:00:00
[kisito] おかえりー
[Toyolina] 今日は狭い三重県内で雨降ったり降らなかったりを断続的に体験しました
[Toyolina] 四日市から↑は名古屋寄りの天気で、あと山に少し近づくだけで降ったりしておもしろかった
[Toyolina] 車には優しくなかったけど
[Toyolina] そして勝利のMAXコーヒーを
[kisito] 最近はMAXコーヒーVなんてのがありますよね
[Toyolina] あれはバニラのVなんですねフヒヒ
[tatsu114] きしとんがぶいのじにながるんですよ
[Toyolina] 強いとかそういう意味合いのVではなくて
[kisito] 私の感想としては。飲むキャラメルが飲むプリンになった印象w
[Toyolina] なので飲んでみたらあれなにこれどってことないじゃんって失望感を抱いたMAX愛好家が多々
[kisito] あはは。確かにw>どってことない
[Toyolina] もっとうええええええええってなるくらいのを想像してただけにw
[kisito] だけどまぁ、コンビニで売られてたのはいいことだとしみじみ思ったw
[kisito] ……3列で並んでたのにはちょっと引いたが。
[kisito] 一気にあんなに売れるもん違うだろうと思うのはおれだけなんだろうかw
[kisito] とか思いながら、風呂。
20:07:12 kisito -> kisi_huro
[ToyoX200] ぺぷしそよりは売れてるはずやでw
20:26:55 kisi_huro -> kisito
[kisito] ぺぷしそ?
[ToyoX200] ペプシしそ
[ToyoX200] 略してぺぷしそ
[kisito] そんなのあるのか(汗
[ToyoX200] けっこうおいしかったけど一発屋なのは誰の目にもAKIRAか
[kisito] 正直必死感がぬぐえないw(いろんな意味で
20:36:40 + Cat-Tail(~cat-tail@p93b570.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 21:00:00
[sf] .k マックスコーヒーV
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マックスコーヒーV をどうぞ♪
[sf] .k ペプシしそ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペプシしそ をどうぞ♪
[matuya] コーヒー豆を挽いてポットに粉を投入し練乳を注ぎ込んで沸騰。
21:31:43 + TOURUI(-tourui@211.3.218.82) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[TOURUI] こんばんは
[ToyoX200] ロイヤルミルクティ的な入れ方ですね
[ToyoX200] もしくはベトナムコーヒー
[matuya] どろり濃厚。
[matuya] ストローでどうぞ。
[ToyoX200] 詰まる
[ToyoX200] 水をチェイサーにしてマックスコーヒーを飲む
21:43:57 Yad_Away -> Yaduka
21:44:13 + Morris(~Morris@p7108-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ふしゅう
[Morris] 切れてた
[Morris] 病院行ってきた。(その後健康麻雀に
[Morris] 胸のつかえ、吐き気がひどいので診察受けてきたけど
[Morris] 病名:クーラー病
[Morris] (;゜Д゜)
[kuzumi] おてちんとの接触時間が長かった 〆(。。)
[Morris] ついでに夏バテとかの可能性も考えて血液検査受けてきたけど。
[Morris] 寝る時のクーラーは厳禁言われた。
[Morris] 設定温度26℃って言ったら28℃以上にしなさい言われた。
[kuzumi] まあ、そう言われるのも無理はない
[Yaduka] タイマーで切るようにしたら良いんじゃないかのう
[Morris] ちなみに健康麻雀は最後の最後で14000点差から親満ツモって大逆転してきた。
[Morris] 30分タイマーつけてるのよ
[Morris] それでもダメって言われた
[sf] そら設定温度26℃で寝るのは……
[Morris] 寝る30分くらい前から28℃で運転しておいて、寝る時に切れと。
2009/07/17 22:00:00
22:06:27 ! lute (Connection reset by peer)
22:07:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ここに設定温度29度の人がいますが。
[kisito] 26って寒くない?
[kuzumi] おいらの昔の職場、設定温度18度だったよ(笑)
[kisito] ……それは凍える。
[kuzumi] さらに昔の職場は−40度だったし(冷凍庫とも言う
[kisito] 本当に死んでしまうw
[kuzumi] 夏場、防寒着が必須アイテムな職場
[kisito] 今の職場たぶん26か27だった気はするけど冬の制服着ないと冬眠しそうになるw
[kuzumi] ちなみにこの部屋にあるクーラー、温度設定なんて無いよw
[kisito] ひいw
[kuzumi] 昭和の遺物だからなぁw
[ToyoX200] うちの車のエアコンも温度設定ないよw
[kuzumi] それはあまり珍しくないw
[ToyoX200] ^q^
[ToyoX200] 一昨年くらいまですごい古いクーラーあったな
[ToyoX200] 木目調で
[ToyoX200] リモコンが有線で
[ToyoX200] すでにリモートちゃうし
[kuzumi] この部屋にあるクーラー、パナソニックじゃなくナショナルマーク入ってるよw
22:30:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm280144.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Morris] きし×とん
[kisito] 分割すると音反応しないから分かんないぜ
[sf] この部屋のはリモコンもない……。
[Toyolina] サーバ冷却用に買ったらどうでしょう
[Toyolina] 経費で落ちるっしょ
[sf] 工事の人が入るスペースがないのが難点
[sf] サーバはクーラーの直下にあるので、今も入れれば冷却には苦労しないのであった
[sf] おかげさまで冷房入れてるときには落ちない。万歳。
[Toyolina] つまり常時入れろとw
[kisito] サーバーを冷蔵(ぉぃ
[sf] まあ「まだ涼しいかな」と思っていると落ちることもあるので、そのへん気をつける必要がある程度
[sf] 人間に比べるとへたれである
[sf] 予報を確認して気温の変化にあわせて早手回しに冷房を入れる
22:59:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-16-137.eonet.ne.jp) to #kataribe
2009/07/17 23:00:00
[ToyoX200] こんばんは
[TK-Leana] おいっす
[kisito] うぃっす
23:31:27 + furuike(~furuike@p220208187006.cnh.ne.jp) to #kataribe
23:34:03 Yaduka -> Yad_sleep
[kurov] 【ためる】と【おうえん】でスーパーハイテンションになってギガスラッシュをぶちかまそうとしたらバトルマスターだったのでMPが足りなかった。
[Toyolina] (´・ω・`)
[kurov] なにをいってるかわからねーと思うが。
[Toyolina] なんてわな
[Toyolina] バトルマスターのギガスラッシュはMP消費がおおいのか
[Toyolina] バトマスのMPが少ないのかどっち
[kurov] バトマス
[kurov] 16レベルでも8しかありません。MP。
[kurov] 8って。
[Toyolina] 8。
[Toyolina] どこがますたーやねんw
[lute] DQ3みたいに「前の職業の能力値をいくらか引き継げる」ってシステムじゃないですからね今作は
[kisito] 転職したらリセットですか。
[lute] 職業ごとにレベルが保存されてて、転職すると転職先のステータスになる
[kisito] あぁ、PSUと同じか。
[kisito] あっちは、Lv依存の種族能力値に職業ごとのパラメータ倍率をかけてるからあれだけど。
[lute] ふむふむ。
[lute] まあ、そういうことで「まほうつかいで魔法をばーっと覚えてそうりょになって"攻撃魔法が扱える僧侶"になる」ってのができなくなってますね。
[kisito] なんか、さみしいですな。それは。
[Morris] 転職前はスライムが100匹束になってもかなわなかった奴が、転職したとたんスライム1匹にぬっころされる仕様ですか?
[lute] 装備と、これまでのスキルの振り方しだいでは。
[Morris] スキルは残るのか
2009/07/18 00:00:01 end