語り部IRCログ #kataribe 2009-10-01

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-10-01をご活用くださいませ。

2009/10/01 00:00:00
[chita_] 酩酊と戦闘技術どっちをとろうかなあ
00:08:55 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:12:12 ! chita_ ("Leaving...")
00:16:32 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[ToyoX200] ねてた
[Hisasi] おは
[Yamiwolf] おはよう
[Hisasi] ぼくはねよう。
[Hisasi] おや。
[ToyoX200] 小安
00:32:03 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:32:24 + Toyolina(~Toyolina@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:43:36 ! miburo ("平安")
00:50:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:13 kisito -> kisi_neru
[kisi_neru] 1時だ、寝よう
[Yamiwolf] おやすみなさい
2009/10/01 01:00:00
01:10:02 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいど。
[gombeLOG] こんばばー
[Yamiwolf] まいどーん
01:15:17 ! Suo (EOF From client)
2009/10/01 02:00:00
02:30:58 MOTOI -> MOTOsleep
02:45:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/01 03:00:00
03:12:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yamiwolf] ねるよん。おやすみん
03:19:43 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/10/01 04:00:00
2009/10/01 05:00:00
2009/10/01 06:00:00
06:18:46 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[MorrisZZZ] 一応起きた。
[MorrisZZZ] けど、まだ睡眠薬が抜けきってない。
[MorrisZZZ] ので二度寝するー(爆
06:42:45 ! soutou (Connection reset by peer)
2009/10/01 07:00:00
07:00:52 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの。
07:18:13 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
07:31:39 kisi_neru -> kisito
2009/10/01 08:00:00
08:10:30 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:55 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:32:02 + MELTDOWN(~meltdown@p3218-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/01 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:46:15 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/01 10:00:00
2009/10/01 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:20 + H_Aoi(~chocoa@p4119-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはいおす
[sf] おはよー
[H_Aoi] この時期だと雨上がりもさわやかで良いですのう
10:13:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
10:15:09 + MELTDOWN(~meltdown@p3218-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/01 11:00:00
11:17:25 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 太陽光を浴びながら二度寝。
[Morris] すんごい気持ちいい。
[Morris] さて今日は……資源ゴミの……日……
[Morris] 回収車もう行っちゃってるよorz
[H_Aoi] この時間になると
[H_Aoi] さすがにお腹空いてきたな
2009/10/01 12:00:00
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:47:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:7月まではジャングルのさいきどー")
12:50:43 + Morris(~Morris@p8070-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:57:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/01 13:00:00
[sf] むう
[sf] なんか暑いな
[H_Aoi] ちょっと気温が上がってきましたね
[Morris] さてちょっくら出かけてくる
13:31:01 Morris -> MorrisAFK
13:31:42 mikeyama -> mikeUniv
2009/10/01 14:00:00
14:12:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
2009/10/01 15:00:00
15:07:21 ! kudann ("Leaving..")
15:14:17 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:37:24 + Yamiwolf(~yamiwolf@n210148157246.nct9.joetsu.ne.jp) to #kataribe
[Yamiwolf] 仕事がはやくおわったなり
[H_Aoi] おおたさんだおおたさんだ(がぶ
[Yamiwolf] あばばばばば
[Yamiwolf] 今日映画の日で1000円で見れるからいってこようかなん
[Yamiwolf] (血だばだば
[H_Aoi] (映画館の上映映画をすべて「死霊の盆踊り」にすりかえておく
[Yamiwolf] ぎゃー
[H_Aoi] 由緒あるギャガ最初の配給映画です
2009/10/01 16:00:00
[Yamiwolf] .k 死霊の盆踊り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死霊の盆踊り をどうぞ♪
16:05:01 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふう
[Morris] そんなわけで、僕は余計な小銭を持つのが大嫌いな人ですが
[Morris] (1円玉が5枚以上あるとか、5円玉が2枚以上あるとか。ゲーセン時の100円玉は例外)
[Morris] 今日の買い物中、2回ほど小銭入れが空になりましたw
[Morris] ただいまの財布の中の現金:17000円ちょうど
[Morris] 小銭入れの中すっからかんw
[H_Aoi] 私も小銭は嫌いな方なので
[Yamiwolf] Edyの釣り銭チャージは便利だす
[H_Aoi] 最近コンビニではICOCAを使ってます
[Yamiwolf] iD使い始めてから小銭が減りました
[Morris] Edy使えるときは率先してEdy使うよ
[H_Aoi] わーい(闇たんのEdyカードでお買い物(しゃりーん
[H_Aoi] 僕アイスー
[Yamiwolf] 僕商品けーん
[Morris] 金券は電子マネーで買えないっつーのw
[Morris] 切手とかもダメ
[Morris] ゴミ出し券もダメでした
[H_Aoi] よく見てください、使っているのは闇たんのEdyです(しゃりーん
[H_Aoi] 僕ジュースー
[Morris] 野球のチケットもEdy使えなかったな今日
[H_Aoi] あれも一応金券扱いなんでしょうなあ
[Morris] 金券ショップで売ってるので金券なんでしょう
[Morris] #そんなわけで、10/6の千葉マリン最終戦見に行きます。もといどんは夜勤でしたが別の友人を誘えました
[kuzumi] 電子マネー……ほとんど使う事がないnanacoぐらいしか財布の中には無いなぁ
[Yamiwolf] しゃりーんオンライン!
[Yamiwolf] nanacoは絶滅の危機かもしれません……いよいよセブンでもEdy対応しちゃってるし
[Morris] 携帯Edyと携帯iDとSUICA持ってる。クレジット明細がめんどくさくなるからiDは使わないようにしてるけど。
[Morris] Suicaも電車以外ではほとんど使わない。
[Morris] 駅の自販機でジュース買ったりするくらいか。
[H_Aoi] 最近、うちの近所ではイオンがICOCAをサポートしてくれてるので楽です
[Morris] 下一桁が0でないと嫌なので(何
[Yamiwolf] iDしか使わないなぁ。DCMXで携帯料金と一緒に払う
[Morris] 携帯EdyもどうせDCMXカードで支払うので
[Morris] プリペイドかポストペイかの違い程度しかない
[Yamiwolf] なる
16:57:58 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/10/01 17:00:00
17:14:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] あちょー(たっちゃんの頭上から原爆落しをお見舞い
[H_Aoi] べちゃ(しようとして自爆
[tatsu114] (分身の術
[tatsu114] ああ、かすったっ
[Morris] /topic 爆心地
[Morris] /topic 2009/10/01、#kataribeは核の炎に包まれた……
17:55:04 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/01 18:00:00
[Morris] さてと
[Morris] とりあえず、目先にぶら下がっているToDoをひとつひとつ片付けて行くか
[Morris] そうすれば、いつかは全部解決できる
[Morris] ……
[Morris] というのは大嘘で、ひとつ片付けるたびにひとつ積み上がるので
[Morris] LIFOでやってる限り、最初の方に積まれた物はいつまで経っても片付かないんじゃないかな(w;
[Morris] そしてそのまま腐って忘れられると。
[OTE] んごごご
[OTE] 会社から長期療養を取ってはどうかと勧められた。
[OTE] まぁ有給ほとんど使い果たしてるような状況だから仕方がないが。
[Morris] 僕とおなーじ(・∀・)
[OTE] とりあえず首勧告じゃなくて良かった。
[OTE] なかーま
[OTE] 今日も一日寝てたなりよ。
[OTE] 朝の9時からほとんどずっとw
[Morris] 首にならなくて良かったよほんと
[Morris] うちは大会社だからなあ
[Morris] 中小企業だと僕は既に切られてる
[Morris] 会社様々だよ
[KITE] 朝会社行けないくらい具合悪かったのに
[KITE] 「なんかアレルギ用ミルクのペプチドがどーのこーの」って専門分野の相談を友達から受けたら、脳みそが動き出して
[KITE] 突然元気になった私爆発しろ。そんな現状。
[kisito] むう
[OTE] いや、そういうもんだから仕方がない。
[KITE] 明日はさすがに無理矢理でも出社しないと、上司の理解はともかく、周囲の視線的に辛いのでなんとか出社しよう……(笑)
[kisito] 一週間に出勤する日が3日て……orz
[OTE] 俺も実は9月の半ばからほとんど出社できてないのでorz
[kisito] おのれ不景気め。
[Morris] 大陸
[KITE] まあクビにはまだしばらくならないはずなので、うまいことやるしかないかー。
[sf] みんなたいへんだな
[OTE] うむう
[OTE] 「もう辞めた方がいいんじゃ」とか考え始めてたから、やばいな。
[Morris] 僕は大会社だったから、なんとしても辞める気はなかったなあ
[kisito] 同じくやめる気はないなぁ……景気戻ったら仕事大変そうだが。
[sf] kisitoさんはスキルを磨いとくのにもってこいの時期ですなー
[sf] 忙しくなったときに会社を捨てても良いくらいの「選択肢」を身につけとくと強いよー
[kisito] 一週間に二日そういう目的の教育日があるでござる
18:39:06 + miburo(~toukaen@i58-89-68-43.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[kisito] プログラミング関係の教育内容らしく、実家に逃げる時に役に立ちそうw
[KITE] 最近は勉強しながら仕事してます。と言うか仕事の半分は勉強みたいなもの。
[kisito] 仕事が勉強そのものに近いですなぁ……工場のおっちゃんから情報を聞き出す勉強w
[Morris] 10/18の情報処理試験(セキュリティスペシャリスト)の勉強をしないとなあ……
[H_Aoi] うむ、理不尽な事いわれて辞めても食ってける自信をつけるにはいい時期ですな
[Morris] 一度TE(情セ)時代にぎりぎりで落ちてるから
[kisito] まー言われなさそうな雰囲気なのがあれですが。>理不尽
[KITE] もう半分は「誰でも出来る作業だけど、私がやるのが一番早い作業」。
[OTE] #しかしまぁよく眠る事よ。トイレ以外ずっと寝てたぜ。
[kisito] 誰でもできることだけど手が空いてるのが俺だけって仕事があったりするなぁ
[kisito] いい勉強になって、結構楽しいのでありがたいですが。
[kisito] 外部使用書からソフトウェア作ったことなかったからね!(だめだろ
[kisito] 仕様
[sf] あとはお金貯めとくとかか
[Morris] お金貯めるのは重要でっせ
[OTE] う
[Morris] いつまで休職してられるかは残金によって変わってくる
[Morris] 先月今月と収入ゼロなので厳しいんですが!
[Morris] 今月末のいろいろな支払いの時点で金が足りなくなる計算。今のところ。
[sf] 金を貯めとくこと自体よりも、なによりも、そのために無駄遣いをしない習慣を身につけとくこと自体が、窮地への適応力になるんですよね
[Morris] 親のすねをかじるしかないよなあ……かじりすぎて折れかかってるんだけどなあ……
[sf] 人間は収入が落ちたあとも生活水準を切り下げる事が難しくて、収入の低下よりも生活水準の切り下げのほうがどうしてもかなり後れる。
[Morris] そうそう
[H_Aoi] 一旦知った贅沢は戻れませんからのう
[Morris] 収入ないのに支出金額はほとんど変わってません(爆
[Morris] 物欲魔人を消し去りたい
[Morris] 魔神、だ
[OTE] そうか。休職すると金が入らないのか。
[sf] 家計簿つけて仕分けしてみるとか。
[Morris] 先月分の傷病手当が振り込まれるのは来月末です。
[sf] 何に使ってる金がいくらあるのかを確認認識しとくのは、事業でも生活でも節約の第一歩
[H_Aoi] 何事も”見える化”は大事っすね
2009/10/01 19:00:00
19:19:34 + meltdown(~meltdown@wd111.AFL38.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:24:00 ! Ruki ("Leaving...")
19:39:29 Yad_Away -> Yaduka
19:43:43 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[sf] 憧れの“リタイアライフ”はいくらあれば足りるのか? | R25 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007774?vos=dr25rss000000000001
[sf] 32歳でリタイアして、何をしてるのかと思ったら勉強だった
[sf] > 貯金5000万円32歳で無職生活
[Morris] 「脱サラ」って今も使われてる言葉かな?
[sf] > 800万円弱の4LDK中古戸建て持ち
[sf] 家があると生活費は極端に抑えられるからなあ
[Morris] うんうん
[sf] まあ隠居暮らしって、学問するなら最適かも。
[sf] 人文系の研究とかするなら、金貯めて隠居してからってのは、なかなかいい手だよね
[miburo] 院にさぁ、院から院へ(それぞれ違う研究分野)渡り歩いている人がいた
[miburo] ディレッタントや!
[sf] 大学院は、謎のコネでただで億円する計算機を提供させたり、青年海外協力隊帰りの僧職だったり、いろいろと変なのがいたなあ
19:59:42 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2009/10/01 20:00:00
[TOURUI] こなばん
[sf] おかえりー
20:00:15 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[OTE] しかし。うーんむ。困ったな。
20:13:31 Yaduka -> Yad_meshi
[killist] 院かぁ、いいなぁ。
20:20:26 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] いーんだヨ
[H_Aoi] ぐったし
[H_Aoi] さて帰ろう
20:37:00 ! H_Aoi ("_○□=")
20:42:06 ! licorice (Connection reset by peer)
20:43:20 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
20:47:57 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8d9.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2009/10/01 21:00:00
21:05:04 ! lute (Connection reset by peer)
21:05:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:09:51 + Yamiwolf(~yamiwolf@n210148157246.nct9.joetsu.ne.jp) to #kataribe
21:13:44 Morris -> MorrisEAT
21:30:59 MorrisEAT -> Morris
[Morris] さてと
[Morris] 10月期のアニメって何があったっけ
21:37:58 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ののん
[Hisasi] うぃーふぃっとぷらすをかってきたよ
[Morris] /name Hisasi+
[Morris] nameじゃない、nickか
[Yamiwolf] いーひっとぷいらす
[Hisasi] あしつかれた、、
[TOURUI] したの住民からクレームがこないことを祈ろう
[Hisasi] うちは一階だぜ
[Hisasi] ぞんぶんに足踏みできるさ!
[Hisasi] ……体力が続かないだけで
[TOURUI] 次にあうときはむきむきになったヒサシさんが現われる!
[Hisasi] マッスル!
[TOURUI] ひい
[Morris] 次のオフ会では久志さんが主役になります。新婚夫婦でなく。
[Yamiwolf] ひぃ
21:56:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:59:28 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLd3.vectant.ne.jp) to #kataribe
2009/10/01 22:00:00
22:12:36 Yad_meshi -> Yaduka
22:16:58 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[tatsu114] 今、ツイッターを見てて、シヴィライゼーションの解説動画をあげているスパ帝の呟きを見て、おお、とちょっと思ったことばがあった
[tatsu114] 恋人や配偶者にどこまでどんなことまでしてい以下という問いかけに対してのマザーテレサの答え「行為の大きさが問題ではありません。行為に込められてる愛の大きさが大事なのです」
[tatsu114] 久々にはっとした名言
[miburo] マグダラのマリアだにゃ
[miburo] あ、全然違った
[miburo] 貧者の一灯か
[miburo] これもちがう
22:28:58 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[miburo] おつー
[ToyoX200] ただいまった。
[Hisasi] ののん
[ToyoX200] 天一の日なんで天下一品いってきたよ
2009/10/01 23:00:00
23:05:37 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ああもう
[Morris] いろいろ思いついたのに
[Morris] もう寝る時間だなんて
[Yamiwolf] 殺生な!
[Morris] あぶねぇ
[Morris] 新作アニメのチェックをすっかり忘れていた
[Morris] 睡眠薬飲んだから見逃すのは時間の問題だった
23:31:48 ! miburo ("平安")
23:32:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090904_anime_2009autumn/  今期の新作アニメ一覧らしいが
[Pikoyan] ……多いなー
[Pikoyan] OVAとか映画も入ってるとはいえ。
[Hisasi] 時代は百合なのか
23:39:11 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] とりあえず予約録画だけしとくけど、録ってて見ないのがほとんどになりそうだ
[Morris] #……睡眠薬が効き始めた。やばい
[ToyoX200] 咲を超える百合が出るかどうかがまず興味あるところ
[Hisasi] 安易にいちゃつかせればいいなどという百合では納得せぬぞ!女将を呼べ!(帰れ
[Hisasi] おじさんは百合にはうるさいんだからね!?
[Yamiwolf] 姉妹百合あにめってのもあるんですが> http://candyboy.jp/
[Hisasi] しかしそれにしても
[Hisasi] GCアトムはきもいなぁ
[ToyoX200] 映画のカイジ
[ToyoX200] デスノートかと思ったw
[Yamiwolf] カイジイケメンすぎるw
[Hisasi] だって中の人がw
[ToyoX200] ねーw>中の人
[ToyoX200] これでざわ。。。ざわ。。。とかやるのかと思うと
[Yamiwolf] ざわ・・・ざわ・・・の演出どうなるんだろw
[Morris] #原作を追っかけてるのは『とある科学の超電磁砲』と『生徒会の一存』だけだしなあ。たぶんこの2つだけ見て、あとはHDDの肥やし。
[Morris] #というわけで睡眠薬が効いてきたので寝るおやすみ
23:43:21 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『7代目冷凍ぷあし、おませえ』
[Yamiwolf] #おやすみふ
[Hisasi] というか、マクロス劇場版
[Hisasi] どこのエロゲのパッケかとおもったよ
[Yamiwolf] アルトのキラッ☆だなんて……
[sf] そういやカイジというと
[sf] ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家 http://www.koubou.com/asin/4791701992
[sf] なんでユリイカでと驚いた。
[TK-Leana] 特集ってなら、まあ無いことないんじゃないかな
[sf] .k ユリイカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユリイカ をどうぞ♪
[sf] まあ近年色々と変な特集してますけどね
[sf] 詩と批評の専門誌なんですよ。
[sf] まあ広い意味での文学・批評ということなんだろうけど
[sf] たいへん広くて、特集のたびに度肝を抜かれるのでした。
[TK-Leana] へー
[TK-Leana] 8月号は菅野よう子特集か
[TK-Leana] Amazonで検索してみたら、特集が毎月混沌として手読みたくなるな
[sf] BrowseNode=872414 ユリイカ http://www.koubou.com/browsenode/872414
23:55:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/02 00:00:00 end