語り部IRCログ #kataribe 2010-04-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-04-11をご活用くださいませ。

2010/04/11 00:00:01
00:00:09 ! sharuru ("Leaving...")
00:34:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:43:40 ! hige ("Leaving...")
[eupho] さておやすみなさいー
00:54:32 ! eupho ("Leaving...")
2010/04/11 01:00:00
01:01:44 ! Stella_ ("See you...")
01:06:32 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Suo] おやすみなさーい
[Suo] さて、そろそろ休みます。お休みなさーい
01:23:32 ! Suo (EOF From client)
[Toyolina] 乙です
[Hisasi] おやすす
[Hisasi] ラププラスの内田Pのついった見てると「DS版とiPhone版を両方遊ぶことで『浮気!』って考える彼氏もいるわけですよね」とか
[Hisasi] 「いつかデータを共有出来るといいな。」ともある
[Hisasi] それは思いつかなかったわ、と
[Hisasi] というわけで寝よう。
[Hisasi] おやすす
[kuzumi] ラブプラス……三人同時攻略で死んでるとか言う奴がいたな
01:32:02 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
01:33:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:53:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
01:56:30 KITE_ -> KITE
2010/04/11 02:00:00
02:05:40 ! TOURUI ("Leaving...")
[gombeLOG] でゅわっ
[gombeLOG] 子供を寝かしつけていたら一緒に寝ていた
[gombeLOG] ので、今夜は参加できなくて残念でした。
[Toyolina] おはようございます!
[gombeLOG] おはよう諸君(デスラー総統風に
[kuzumi] あいたかったよ、とはやらないんだw
[gombeLOG] どのキャラ性で行くかは悩んだ(ぉ
[gombeLOG] ここんとこ見てる動画にアナライザーが出ていたので、ついヤマト系で(ぉ
[kuzumi] どのキャラで行くか決めてなかったので反射衛星砲発射(びぃーーーーーむ)
[gombeLOG] あれ、発射さえ感知できればよけられる代物だよね(ぉ
2010/04/11 03:00:00
[gombeLOG] (まあ、それができないんだがw
[kuzumi] まあ、長年記憶に残るほどの素晴らしい架空兵器だと言う事でw
03:13:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Toyolina] 8時にそなえて寝るか
[gombeLOG] おやす
[Toyolina] 親s
2010/04/11 04:00:00
04:03:16 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2010/04/11 05:00:00
05:07:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/04/11 06:00:00
2010/04/11 07:00:00
07:00:04 ! kataribe ("auto down")
07:01:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:25:47 + TK-Sleep(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #kataribe
07:25:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:31:20 ! TK-Sleep ("Leaving...")
07:35:21 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb11.vectant.ne.jp) to #kataribe
07:39:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #kataribe
07:55:02 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #kataribe
07:58:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
07:59:34 MorrisZZZ -> Morris
2010/04/11 08:00:00
08:14:59 ! fukanju (Connection timed out)
08:16:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
08:37:51 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:48:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
2010/04/11 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:03:38 Yad_sleep -> Yaduka
09:18:14 ! AP-TaiLM1 ("ふぁぁ・・・・")
09:23:24 ! seiryuu ("Leaving...")
09:24:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
09:26:08 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p923016.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:29:47 Morris -> MorrisAFK
2010/04/11 10:00:00
2010/04/11 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:20:46 ! AP-TaiLMP ("ふぁぁ・・・・")
10:49:34 ! lute (Connection reset by peer)
10:52:28 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:59:03 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p923016.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2010/04/11 11:00:00
11:56:21 ! kisi_note ("Leaving...")
2010/04/11 12:00:00
12:02:11 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:11:48 + lute_(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[matuya] 良い天気。
12:32:58 Yaduka -> Yad_Away
[matuya] 何着てでかけりゃいいかわかんねえw
[sf] 半袖シャツに半ズボンでどうか。
[sf] それくらいには暑いよな
[matuya] それでいい気がしてきたなあ。
[Toyolina] 室温28度目前
2010/04/11 13:00:00
[sf] ひい
[sf] いろいろとインテル製の暖房が。
[sf] これだけ気温が上がるとファン音がでかくなってるなー
[Toyolina] ねこはたいへん上機嫌で昼寝してるんですけどね、、、人間様は暑いです
[sf] まだ「横になれば」「床なら」涼しいレベルですかのー
[sf] 窓開けてれば風は涼しいしな
[Toyolina] 布団の上でひっくりかえってる、、、
[sf] うひ
[sf] えーここちー
[Toyolina] 暑がりのくせにいみがわからんw
[sf] 意外と場所や姿勢で体感温度変わりますので、ちょうどいいんでしょうな
13:58:20 Yad_Away -> Yaduka
2010/04/11 14:00:00
14:23:03 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:24:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:27:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:36:24 gombeLOG -> gombeAFK
2010/04/11 15:00:00
2010/04/11 16:00:00
16:19:39 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-55.eonet.ne.jp) to #kataribe
[kurov] あ つ い
[H_Aoi] あつかったら脱いだらいいんです
[H_Aoi] あ、そうかクロウさんはそれ以上脱げないんでしたね、失礼しました
[kurom] 骨ですからね
[kurom] これ以上脱ぐと骨髄だけの存在になってしまいますね
[H_Aoi] THE ZENRA
16:50:10 Prof_M_ -> Prof_M
2010/04/11 17:00:00
[matuya] 暑かった。
[matuya] コート着てる人々を横目で薄笑いできるくらい暑かった。
[gombeAFK] kottiha
[gombeAFK] こっちは
[gombeAFK] 雨が降りそうで蒸しているので、余計にそんな感じです
17:52:26 ! sawdead ("See you...")
17:59:28 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/04/11 18:00:00
[sf] 一雨来て、すこし涼しくなりました
2010/04/11 19:00:00
19:00:29 + eupho(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] 暖かくて私は丁度良い感じ。
[eupho] そして農繁期の前にと山城登城。搦手の車道を登り切ってから気づく……。
19:23:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] |・)きしとんはいるか
[tatsu114] いない
[sf] 菜っ葉にモンシロチョウが来て
[sf] そろそろ虫が気になる季節になりましたな
[sf] 茹でて冷凍しまくりです。
[Toyolina] 虫を、、、?
[sf] 虫がつく前に。
[meltdown] 家の方は、イノシシがミミズを目当てに掘り返したので
[meltdown] 畑が全滅しました
[meltdown] 非常に丁寧に耕してありましたよ(とほほ)
[sf] あらら
[eupho] 動物が里に下りてくるのが多くなった気はしますねー。
[meltdown] 趣味でやってた親も、無駄骨になるからと作るのを諦めました
[sf] 里山がメンテされなくなってエサが不足しとるという話ですな
[sf] あとはまあ「山に人が入らなくなった」ので、人間を警戒しなくなった
[sf] というのもあるそうな
[eupho] 山に入って、捕る人がいなくなったというのも
[sf] 人が入ってると、中間圏としての里山で「それ以上人里に近づかない」となっていたという話。狩りをするしないにかかわらず。
2010/04/11 20:00:00
[eupho] それはあると思いますねえ。
[eupho] 10年ぐらい前までなら、「燃料」として見るだけでもウチの辺りだと山の維持が必要だったのが。
[eupho] 石油・電気ストーブばっかりになって、放置。山林の手入れも放棄するところが多くなって補助金事業でないとやらなくなったりとか。
[sf] 人間が残酷でなくなったというあたりは、都市への野鳥の進出でもいわれてますな
[eupho] えさが無くなったと言うよりは、楽にえさが手に入る場所まで近づけるようになったという方が大きいのかなあ……。
[sf] 山については単一相の森林が育ったのでエサは激減してるはずですね
[sf] 昔の森林面積は、今の人間にとって意外なほど少ないんですよね
[eupho] ああ、そうなんですねー。
[meltdown] 使わないので、道の手入れもしなくなったからなぁ
[eupho] カモシカ出るようになったのがウチは目下の悩みですなあ……。
[meltdown] #建築法改正で、山に建てる家の建築コストが跳ね上がり、田舎なので需要に見合わなくなってしまった(しくしく)
[sf] 実は日本の木材が使われなくなった理由は、高くなったというよりも、枯渇したほうが重要だったって話がありますね
[eupho] 趣味で電撃柵立てるわけにもいかないですしねえ……。
[sf] そのあとの植林分がいまあって、ようやっと育ってきたという段階。
[H_Aoi] 音波とかで追い払えないかのう
[eupho] まともに使うなら樹齢50〜100年とか必要と聞かされてます。
[sf] ただしその間に、先進国の林業との格差は拡大しまくってるそうな
[eupho] ちなみに、その間、毎年下草刈りとか枝打ちとか手入れが必要です。
[sf] 林業関連の組織/手法/機械などは、はっきしいって北欧に50年ほど遅れてる……
[eupho] ……切るだけで人件費ががががっ。
[sf] 建材用の材木の主要生産国は、実は先進国だったりするのでした。
[sf] なので人件費の問題というよりは、人件費の安い頃のままの業界だから、という感じみたいね
[sf] .k 林業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林業 をどうぞ♪
[sf] 太平洋戦争でのブルドーザーを使うアメリカVSもっこと人力の日本
[sf] くらいの格差がある
[eupho] 結局個人経営だから。重機導入とか人足雇うとかすると超高いんですよねえ。
[sf] 零細個人のままだからってのもありますなー
[eupho] そこまでやって、切るのは1ヘクタールとかだと、採算取れないと。でも育ってるのはその面積だけ。
[sf] 零細だとどうしても、順繰りと伐採して上手く育てていけないという問題もありますね
[sf] なので安いうちに皆伐してしまうので
[sf] 人件費高く、機械化が低く、品質は低い
[sf] ということになっとるそーです
[sf] そのうえ皆伐なので山は荒れる
[eupho] あー……。でも伐採できるんだ……。
[eupho] どう見積もり取って貰っても赤字で放置となっとります。どーすりゃいいんだろう……。
[eupho] 斜面がキツくて重機が入れないのが痛い……。
[sf] 木材だけで2000億円の出荷なので
[sf] そんなに少なくないですね
[sf] 今でも。
[sf] ヨーロッパの重機は、日本の寄り添うとう傾斜に強いという話はあります
[sf] ヨーロッパの重機は、日本のよりも、相当傾斜に強いという話はあります
[sf] まあ、アルプスで林業できるんだから当然か
[eupho] ふーむ。なるほど。
[sf] 上手いこと儲かってる林業体を探して繋ぎを取ってみるあたりが良いんでしょうね
[eupho] 兼業だと、専門業者の言いなりなっちゃうからなー。しっかり調べてみるかなー
20:22:18 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] 美の国あきたネット [秋田県における高性能林業機械作業システムの事例(H13)] http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134979900336&SiteID=0
[sf] ハーベスタの導入事例があった
[sf] 林内路網をちゃんと作れば地山勾配が20度でもいける
[eupho] ブル入れるところからか……orz
[Suo] こんばんはー
[eupho] おばんですー
[eupho] むう、親父と相談してみやう。sfさんありがとうです。
20:37:00 MorrisAFK -> Morris
20:39:52 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
20:45:21 Morris -> MorrisEAT
20:49:52 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] フロア・ガリング
20:56:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:57:51 MorrisEAT -> Morris
2010/04/11 21:00:00
[sf] うにー
[sf] 語り部Wiki - 奈良ゴールデンウィークOFF2010 http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?NaraGoldenWeekOff2010
21:07:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[sf] 例によって5/4あたりにしようかなー
[sf] と思っとります
[Toyolina] こんばんは
[Hisasi] のの
[Toyolina] じゃあ前日に串揚げ会でも
[eupho] おばんです
[TK-Leana] ばん〜
[TK-Leana] ラーメン→カラオケ→串カツの流れですか
[sf] 串揚げってのは食った記憶がないな
[sf] 見たら「ああこれか」なのかもしれんが
[TK-Leana] 或いは、ラーメン→ポン橋→串カツ
[TK-Leana] 新世界発祥らしいです。串カツ
[sf] ほー
[sf] 予約センターがエラーになっとるなー
[TK-Leana] ふたかみ文化センターですか
[sf] です
[sf] 共通予約システムが正常に動作していない。どうせ予約はできないけど予定表が見ることができるはずなんだが
[eupho] 香芝市ふたかみ文化センター、の予約状況ですよね?
[TK-Leana] ふむ、うちでは見れますけど
[eupho] 同じく、見れましたー
[TK-Leana] 4日は夜間第四会議室以外空きありになってますね
[sf] ありゃ
[sf] Firefoxだとダメとかなんかな
[eupho] Firefoxだと検索でTOPに戻されちゃいました。
[sf] がらがらだー
[sf] 三日と五日にいたっては利用ゼロ
[sf] すげー
[gombeLOG] 連休には地元にはいないってことなのかっw
[meltdown] 今年はパソコンの修理(とOSの更新)でお金が飛んだので
[meltdown] 田舎でおとなしくしています(しくしく)
[sf] うーい
[meltdown] いきたいなぁ(とほほ)
21:33:46 ! Hisasi (Connection reset by peer)
[meltdown] なんで電源ユニットが吹っ飛んだのだろう(ちくせう)
[sf] いけない人がわかるように「今年はいけません」を書く場所を作っといた。
[sf] 今年の人数だと予算半減して一部屋にするべきかな
21:35:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 今年は人が少ない?
[sf] ですのー
[meltdown] 珍しいです
[meltdown] いつもはそれなりに賑わうのに
[gombeLOG] 郡山の三の丸だと、近所にいろいろあるからやたら空きがなかったりするけどなー >会館とか
[gombeLOG] >連休
[sf] まあベッドタウンですからなあ
[meltdown] なるほど
[sf] 人数予測のために、いけないよーという人は明記しといてもらえるとありがたいですね
21:53:26 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] お布団で読書でもするか
[H_Aoi] おやっしゅ
21:53:55 ! H_Aoi ("ねるん")
[Luna] こんばんは
[Luna] アニメ版「刀語」をみていました
[Luna] (注:原作未読)
[eupho] おばんす
[Luna] 感想としては「あのせりふ回しが西尾流ってやつなんだなー」と。
2010/04/11 22:00:00
[sf] .k 刀語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刀語 をどうぞ♪
[sf] 刀語では意図的に講談的な芸にしてるとこがありますけどね。台詞回しとか。
22:16:41 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ほむほむ
[Morris] さてDS持って寝るお
22:59:52 Morris -> MorrisZZZ
[gombeLOG] おやす
2010/04/11 23:00:00
[eupho] おやすー
23:03:20 kudann_ -> kudann
23:04:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Suo] さて、そろそろ休みます。おやすみなさいー
23:21:51 ! Suo (EOF From client)
[gombeLOG] ほーい
[gombeLOG] おやすー
[eupho] おやすー
23:39:54 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] ちと離席
[eupho] 今日はおやすみしますー
[eupho] でわー
23:52:05 ! eupho ("でんどんでんどんでんどんでんどん(ヱクセリヲン)")
2010/04/12 00:00:00 end