語り部IRCログ #kataribe 2011-02-08

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2011-02-08をご活用くださいませ。

2011/02/08 00:00:01
[kisito] ひさにゃーの心の中では成長しないから大丈夫ですよ(ぉぃ
00:00:32 ! TOURUI ("Leaving...")
[Toyolina] 代替わりかー
[Hisasi] 第四期にイケメンショタがいるかどうかが重要な問題だ
[Hisasi] イナイレも出世したもんだなぁ、、、マンションのロビーでガキンチョ共がDS片手にイナイレトークしてるよ
[Hisasi] おじさん混ざりたかったけどぐっとガマンしました
[kisito] PSPo2で極端に身長低くしてプレイとか……ないですね、はい。
[Hisasi] 既にDVDつきの初回限定版主題歌二枚とキャラソングコレクションとフィギュアも予約している有様だよ
[kisito] #最近肩がばきばきと鳴る。……ちょっと怖い。
[kisito] なんというw
[kisito] どこからそんな資金がw
[Hisasi] そろそろ金策考えないとアレだね!
[kisito] あれですね。 ゲームをプレイする>妄想を本にして売る>売ったお金でゲーム買う
[kisito] これで、誰にも文句はw
[Hisasi] 節約生活のあれこれが段々身についてきましたよ!(遊ぶ金欲しさに
[Hisasi] (おわっとる
[Toyolina] まさに欲望!すばらしい!(鴻上)
[Hisasi] 確かに外食や無駄な交通費の出費はへりますた
[Hisasi] 逆に行動範囲が狭くなったのでこないだ友人と出かけたときとか「そろそろ下山せんとねぇ」「山を下りるベー」と仙人的な会話になります
[kisito] 外出しなければお金は減らない(ぉぃ
[kisito] <土曜日に買い物に出かけたら日曜日は寮から一歩も出ない駄目な人
[Toyolina] 下山
[Hisasi] 友人曰く、東京のチベット(立川)だから、よっぽどの事がないと下山(遠出)せんのよ、と
[Hisasi] 下手に地元でものがそろうので買出しにでないそうです
[Hisasi] ウチは田舎だけどものが揃わないのでなんぞ必要なものがあると池袋にでないとどうにもならない
[kisito] ネットで買ってしまうともう家からもでなくなr(ZAPZAP
[Toyolina] なるほどな
[Hisasi] そういえば、コピ本を作るためにホッチくる(中綴じできるホッチキス)を買おうとネットで調べたり池袋の世界堂まで買出しにいったけど
[Hisasi] こないだ地元の西友いったら文具売り場に普通にあったよw
[kisito] うははははw
[Hisasi] 青い鳥探してててめぇんちで飼ってた的なオチをおもいだした
[Toyolina] 昔々、平山城址公園いったとき何もなくてびびった
00:15:45 LunaAway -> Luna_
[Luna_] ただいまぁ
[Toyolina] 乙おか
[utako] おかか
[Hisasi] おつつ
[Hisasi] イナイレDVDボックスでないかなぁ(舌の根も乾かぬうちに
[Matuya] つ「シリカゲル」
[Hisasi] かわくーーー
[Hisasi] そういえば、ぐっぐる先生のトップが可愛いらしいというので開いてみた。
[Toyolina] おおかわいい
[Toyolina] ジュールヴェルヌ
[Hisasi] ジュール・ベルヌの誕生日仕様みたい
[Hisasi] 可愛いな
[kurov_] 海底二万マイルう
[kurov_] 懲りすぎもぐれるw
[Toyolina] かっけーw
[Suo] これは凄い
[Hisasi] こういう凝り性な先生大好きだ
[Matuya] ヴェルヌは地底旅行もすてき。
[Matuya] でてくる科学者の先生がじつに。
[Suo] 海底二万里は小学生の時に読んだなぁ
00:37:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw137014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] さて、日付変更線過ぎたのでそろそろ落ちないとおこられう
[Hisasi] おやすす
00:40:47 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
00:57:17 ! hohoho (EOF From client)
2011/02/08 01:00:00
01:00:08 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Suo] さて、そろそろ寝ます。おやすみなさーい
[arca] おys
[utako] おys−
[Toyolina] 小安
01:04:21 ! Suo (EOF From client)
01:21:41 ! Saw_i ("Leaving")
01:22:14 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
01:22:38 + suo_andr(~yaaic@u576108.xgsfm39.imtp.tachikawa.mopera.net) to #kataribe
[suo_andr] おっす、おら、アンドレ
[utako] アンドリー
01:24:21 ! suo_andr ("Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org ")
01:24:35 + suo_andr(~yaaic@u576108.xgsfm39.imtp.tachikawa.mopera.net) to #kataribe
[suo_andr] ボタン押し間違え
[kisito] しまった2時前だ
[kisito] ねよふ
[arca] おys
[utako] おyss−
01:45:52 kisito -> kisi_neru
01:46:57 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/08 02:00:00
02:09:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:09:16 TK-Leana -> TK-Sleep
02:34:23 + ToyoTab(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
02:37:08 ! ToyoTab ("Bye")
02:39:04 + ToyoTab(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
2011/02/08 03:00:00
[MOTOI] さて、寝るとします
[MOTOI] また明日。
03:03:00 MOTOI -> MOTOsleep
[utako] おysですっ
[arca] おys
03:16:11 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:50 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
03:32:55 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/08 04:00:00
2011/02/08 05:00:00
05:17:38 ! tatsu114 ("Leaving...")
2011/02/08 06:00:00
06:39:35 + Morris(~Morris@p5221-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2011/02/08 07:00:00
07:08:52 utako -> utako_afk
[arca] 出発
07:35:06 ! arca ("Leaving...")
[Morris] しゃきーん
2011/02/08 08:00:00
08:00:26 ! Saw_i (Connection reset by peer)
08:02:46 + Saw_i(~Saw_i@pw126220178225.56.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
08:14:20 + MELTDOWN(~meltdown@p5145-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:14:30 ! Saw_i ("Leaving")
08:31:53 Morris -> MorisWork
08:55:45 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2011/02/08 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:28:51 + Warren(~Warren@209.123.100.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
2011/02/08 10:00:00
2011/02/08 10:00:02
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:50:39 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/02/08 11:00:00
11:01:10 ! MorisWork (Connection reset by peer)
11:01:30 + Morris(~Morris@p5221-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:31:43 + Cat-Tail0(~cat-tail@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:52:32 Yaduka -> Yad_Away
2011/02/08 12:00:00
12:22:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #kataribe
12:50:51 + Saw_i(~Saw_i@pw126220178225.56.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] ちょりーっす
[kurov_] りす
[Saw_i] お、やすみかね
12:58:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
[kurov_] やすみです
[kurov_] 昼食べに出てこよう
2011/02/08 13:00:00
13:10:56 ! Saw_i (EOF From client)
13:14:18 utako_afk -> utako
[utako] ただまー
[utako] ちょりーそー
2011/02/08 14:00:00
[Luna_] ふー
[Luna_] 自宅の電気設備の点検とやらが終わった
14:14:59 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2011/02/08 15:00:00
2011/02/08 16:00:00
16:31:37 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2011/02/08 17:00:00
17:30:11 + arca(~arca@g237.124-45-133.ppp.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[utako] こんー
17:39:36 + kareha(~heruvoru@121-84-195-136f1.osk3.eonet.ne.jp) to #kataribe
[kareha] こんにちは?こんばんは?どちらかはわからないが、まあ、何はともあれ、こんばんは
[arca] こんb
[sf] こんばんは
[sf] こないだ来てた方ですな
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2011/02/20110203.html#220000
[asahiya] こんばんわー
[kareha] あい、こないだ、来た者です
[sf] 今はひとけがあんまないようですな。まだ帰ってないとかも多いかな
[sf] ついでに案内など読んでわからないこととか知りたいこととかあれば、どしどしどーぞー
[kareha] 時間が時間ですしねぇ
2011/02/08 18:00:00
18:02:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] ちなみにそのような保存された会話記録などは、
[sf] 語り部IRCヘッドライン http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] このへんから辿れます
18:08:54 + Knnon(~K.Nakayam@p2204-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kareha] あい、ありがとうございます
[Knnon] え、オイラ何か注文しないといけないの?(違います)
[Knnon] というわけでこばわですの
[utako] へいらっしゃい!
[kareha] ほんと、何かとノル人↑やねんね・・・
18:14:17 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
[Knnon] うちは乗るときと乗せるときと放置するときと答えに窮してフリーズする時がありますですのでご了承を
[Knnon] あ、後別作業していて気づいていないときもあるかにゃ
18:15:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:15:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #kataribe
[kareha] ふむ・・・
[kareha] こんばんは
[arca] ゆうごはん
[AP-TaiLMP] くのん・・・・
18:17:53 arca -> arca_mesi
[Knnon] ほぇ?
[AP-TaiLMP] ふむ、読みはこれでいいのか・・・・
[Knnon] あぁ、お初の人もいたようで…実際では「K'nnon」でクノンと申しますです
[Knnon] 一応古参らしいですが、キャラチャ関係は最近めっきりです
[Knnon] 入ってきた時に挨拶してそのままいつの間にか消えてることもありますが、多分幻想です
[Knnon] ちなみに、昔は天狼名乗ってました
[tatsu114] ふぁんたじー
[Knnon] だがログに残っている不思議
18:29:00 + meltdown(~meltdown@w4d44.AFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[arca_mesi] ただいま
18:35:41 arca_mesi -> arca
18:43:43 + Saw_i(~Saw_i@pw126248021173.8.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[Saw_i] こんぶ
[Knnon] ばわわー
[kareha] こんばんは
[arca] いかんねむい
[utako] ”( =ω=)”
18:49:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[arca] =ω=
[kareha] さあ、起きろ(突撃軍歌、斉唱
[sf] 「天狼」さんは#kataribe最古のログにもいますな
[arca] 月月火水木金金
18:54:18 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] たでーま
[Morris] さあ雨よ降るが良い
[Morris] 僕は帰宅済みだ!
[Morris] ……
[kareha] なら、ドライアイスを空にまこうか(雨
[Morris] なんでか最近「雨が降る」ことにわくわく感を感じている。
[Luna_] 下手したら雪の可能性もありまっせ
[Luna_] 今日はこれから買い物とかいろいろあるのに。
[Morris] でもこの時間帯、まだ県内に雨雲は発生してないようだ
[Morris] 次は金曜日に降るらしいが
[Morris] 休日に降るのはやめてと言いたい
[kareha] 最近、雨の記憶がないなぁ・・・
2011/02/08 19:00:00
[Luna_] むぅ
[Luna_] 病院から電話が来ていたようだ
[Luna_] 今から行っても窓口はしまっているので行くのは明日以降にしよう
[Morris] 退院予定はまだまだ先ですか
[Luna_] 最近の子供の体重が1100gをようやく超えたところなので
[Luna_] まぁまだまだでしょう
[Luna_] 逆に
[Luna_] 寒いこの時期よりも暖かくなってから退院のほうが良いのでは、とも思いますが。
[Morris] 1100じゃまだ無理ですな
[Luna_] それでも酸素補助が外れる時間を延ばしたり、入浴をしたり、とちょっとずつならしてきているし
[Morris] でも無事に育ってるようなので何よりです
[Luna_] ミルクもよく飲んでいますし
[Luna_] 毎日大きくなっているような気はしています
[kareha] 人間は、睡眠中に、特に成長ホルモンが分泌される。
[kareha] 赤子は知らないが、大概はそうだ
[Luna_] よく動きよく寝ております
[kareha] また、午後9〜午前0時までがもっとも、成長ホルモンを分泌するとかなんとか
[Luna_] 自分が行く時間(午後11時くらい)はやっぱりよく寝てますね
[kareha] まあ、要するところ、適度に動き、エネルギーを消費、適度な栄養(たんぱく質や、カルシウム)をとって、よく寝るのが身長をいいとこかな
[kareha] まあ、成長を気長に、見守るのが、一番か・・・現状
[Luna_] そうですね
[Luna_] 逆に思ったより育っている印象があるくらいで(苦笑
[kareha] 飯か・・・では、落ちます
19:26:15 ! kareha ("CHOCOA")
19:28:50 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:34:19 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
19:37:53 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[asahiya] むにょ。すくすく育つというのはよいことです
19:47:26 TK-Sleep -> TK-Meshi
[TK-Meshi] さてごはんごはん
[utako] \ごはんよー/
[arca] いtr
19:49:40 + yokatta_d(+yoky@dynamic-2-61-108-141.pppoe.khakasnet.ru) to #kataribe
[sf] こんばんは
19:50:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] こんばんわー
2011/02/08 20:00:00
20:06:41 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
20:08:23 utako -> utako_afk
20:08:59 + kareha(~heruvoru@121-84-195-136f1.osk3.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:11:31 + Morris0(~Morris@p7100-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris0] なんかぷちぷち切れるなあ
20:14:28 kisi_neru -> kisito
[Knnon] 夕食食べ終わり〜
20:16:34 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kareha] こんばんは
[TOURUI] こんばんは
20:17:53 + Morris(~Morris@p6079-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[Knnon] ばんわばー
20:24:53 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[kareha] ・・・HA06-01の会話が、どうやったら、ああなるんだという疑問しかわかぬ・・・
[kisito] 大丈夫。
[kisito] それで正常。
20:31:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:32:29 TK-Meshi -> TK-Leana
[kareha] 正常か・・・・・・ハハハ、正常ね・・・
[Luna_] わからないのが正常です。はい
[arca] 僕も考えてセリフ作ってる訳じゃないですしね
[arca] きっと誰も分ってない
[kareha] さて、自分は、仮にキャラを用意したとしても、ツッコミにしかなれなさそうなのは、何故?
[kisito] それがあなたの生きる道。
[TK-Leana] 今のHA06-01のキャラがボケレベル高すぎるというのもありますが
[kareha] 高いどうこいじゃあ、なくね?
20:44:56 Morris -> MorrisEAT
20:46:18 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
[kisito] いやもう
[kisito] 気にしたら負けです。
20:47:25 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] 悪かったよw
[arca] え、何か悪い事しましたっけ?
[kareha] いやまあ、ツッコミがいはありそうなんだけれどねぇ・・・
[Saw_i] でもボケ殺し過ぎてマジきついんで、自信がある人はボケるほうこうで絡んでみるといい
[Saw_i] いじる方向でなら成立すると思う
[kareha] まだ、キャラ自体ないけどもねww
[arca] ボケる人にはきついんじゃないでしょうかアンディはw
[Saw_i] もうやんないw
[kareha] ←ちなみに、感情が昂ぶってくると、ツッコミが荒くなる。多分、アンディさんを相手にしたら、最終的に「アンディーーーー!!」という叫びになるだろう・・・
[arca] 相手がボケてると思ってないですしね
[kareha] いや、滅多にならんから、大丈夫だども
[arca] 真面目な人と当たってもああはならないですよ
[kisito] なんというボケ殺し
[arca] 相手が死レ未さんみたいな人だと延々とずれていく事が多いいと思います
[Saw_i] さて、家についたんでこっち落とす
20:54:46 ! Saw_i ("Leaving")
[kareha] さて、ロマン(ロボット)とか正義とか、無駄に、が大好きな自分は、この世界の場合、何ができるだろうものか・・・
[SaW] 歩きながらはしんどい
20:57:18 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2011/02/08 21:00:00
[TK-Leana] 異能、魔法は無い事になってるので巨大ロボットは無理ですね
21:00:51 MorrisEAT -> Morris
[kareha] ははは、まあ、現代で、都市伝説的なのが、"ある"世界だったか・・・
21:02:10 fukaFuton -> fukaGuten
[TK-Leana] 技能値13だと、本気で頑張って攻撃しても、家一件破壊できるくらいの威力が限界です
[SaW] 一般的な作りの木造建築破壊できるってなにげにすごいけどねw
[arca] 本気って目標4じゃないんですか?2とか3は死力尽くす感じでは
[SaW] それはもう言葉遊びの範疇なので。
[kareha] 十分じゃあ、ないかな・・・人として(家一軒破壊
[arca] この際特徴値は抜いとくべき
[TK-Leana] 家屋破壊の難易度が11で、技能値13+3だと目標5。まあ、そんなもんかなあと
[TK-Leana] で、まあそういう強さ的なところ以上に、一般常識から逸脱しすぎてはいけない世界観なので
[SaW] ルールはたった一つ。「アクションを起こした結果、関係のない大衆の常識を揺るがせてはならない」。多分これだけ。
[SaW] 社会に影響を及ぼさないってことですね
[SaW] あとはロボット作ろうが何しようが構わないと思いますよ
[kareha] それはそれで、難しい気が(ロボット
[kareha] まあ、ロボットの大きさと、できることが問題なくらいか・・・
[SaW] 例えばスタドラなら成立するとおもう。バトルの派手さは演出ってことで。
[TK-Leana] アンドロイドなんかは割と既存のキャラにもいますね
21:13:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[SaW] 影時間とか零時間みたいな存在は手段の一つ。でもあれやるなら他に何人かに乗ってきてもらわないと空しいことになりますけどw(ロボットを異空間に呼べる! ただしその空間にいけるの僕だけ!)
[kareha] それ、"呼ぶ"ってよりも、"行く"じゃないのかい?
21:16:37 + eupho(~eupho@ntakta000201.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[SaW] 想定がスタドラだったので呼ぶという表現を使いました
[arca] こんb
21:17:50 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
[kareha] ふむ・・・
[SaW] 他にもいくらでもやりようはあるんじゃないかな。
[kareha] そうやね、無理にロボに乗る(なる)じゃなくても、いいやろうし
[arca] やりたい人が一生懸命考えていきます
[eupho] こんばんはー
[arca] いい事ではないけどそれに便乗するのが手始めとしては楽ですよ
21:21:39 + Suo(~username@ppxf063.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
21:21:40 + Suo_(~username@ppxf063.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[SaW] 誰にも見えない妄想巨大ロボを与えられた12人の子供達。ただし巨大ロボの持ち手は他のロボ見えるし、他のロボに対しては破壊活動も出来る。ロボは時間制限つきで殺しあわなければいけなくって、最後までロボを持ち続けた子供だけが将来就職できる、とかw
[arca] こんb
[Morris] 新しいワールドの誕生ですか
[SaW] いえ、06です
[SaW] 06内キャンペーンくらいの。
[eupho] 将来就職w
[Toyolina] ただいまった
[eupho] おかえりなさいー
[SaW] おかえりなさい
[eupho] そしてsuoさんこんばんは
[kareha] なるほど、就活なんですねww
[arca] おけr
[TK-Leana] 妄想共有か……メタ的に考えて便利すぎるガジェットですね
[TK-Leana] おかえりー
[kareha] こういうのが、引鉄になって、新ワールドとは出来上がるのだろうか・・・
[TK-Leana] そういうこともあります
[SaW] 外資系金融業:ロボットバトルで出し抜ける人材をわが社は募集している(キリッ
[SaW] というのは06ッぽい気がする。僕の中でw
[arca] スペイン辺りのおもちゃ屋
[kareha] もはや、サラリーマンがロボに乗るのは、既に実現されている(ダイ・ガード
[TK-Leana] 「巨大ロボがやりたい」→「俺も」「俺も!」「ようしやろうぜー、ワールド作って!」→色々キャラ作ったりするも引っ張りきれずに空中瓦解 という過程で、ごく稀にちゃんと出来上がるものがある
[SaW] 逆にアレはできないんですよね、06は
[SaW] パトレイバーも出来ない
[Morris] PC同士がバトりあうのは06に向いてないと思うのは僕の偏見だろうか
[SaW] 社会とロボが密着しちゃってるから
[Morris] 協力して共通の敵に戦うようなイメージ
[kareha] これが、「かたりべ」の想像力か
[kareha] さすが
[SaW] 条件次第ですよ。運動会の騎馬戦が06に向いてないのかってはなし
[arca] むしろ戦わない
[SaW] 騎馬戦はバトルそのものだけど(あんまり)死なないし日常にも余裕で回帰できるからOK
[kareha] なんだろう。半額弁当の取り合いだけでも、物語(ベン・トー)ができるのだから、結構、なんでもできるんじゃないかと思えてしまう
[SaW] その通りです。
[SaW] ベン・トーは参考にしやすいんじゃないかと思いますw
[kareha] ふむ・・・ようは、気合と根性ということか
[SaW] あとまあ、どうしても狭い人間関係で動くことになるんで交渉力とかもちょっとw
[SaW] #僕はこれヘタ
[TK-Leana] 既存のキャラ、コミュニティに絡む場合は、プレイヤーと相談して先にキャラとの関係を用意しておくというのもありです
[Morris] #落ちますおやす
[SaW] 周りが食いついてくれないと独り相撲にしかならなくって、それだったら小説でも書いたほうが表現の幅全然広いしっていう話になっちゃう
21:33:22 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[kareha] ふむ
[kisito] 努力と根性と思いやr(ZPAZAP
[SaW] アイデアと継続とコミュニケーション、かな
[kareha] そうか
[kisito] まぁ、話にお邪魔するときには空気を読むか事前に聞くとかは重要です。
[kisito] 神出鬼没な設定のキャラとか特にw
[kareha] いるのか、そんな人が
[kisito] 居るんです。
[kisito] 一応有りです。運用が難しいのでお勧めはしませんw
[kareha] あい、
[SaW] 面白いと思ったらとりあえずやっちゃうのがいいとおもいます
[kisito] 技能値13以下であれば、吸血鬼だろうが妖怪だろうが、人狼だろうが神だろうがありですw
[SaW] ミスったらそんとき考えればいいし
[kisito] ロボ子もいるしw
[kareha] さて・・・現実的(都市伝説Lvなら有り)かつ、社会に隠れての能力の行使(または、存在)であること・・・か
[kareha] 家一軒消すのが、限界な神様も悲しいなぁ
[Suo] こんばんはー
[kisito] 現世への直接干渉がそこまでに限定されているって言えばいいんですよっ
[SaW] 神様(ただし封印されてる)、神様(ただし落ちぶれてる)、神様(ただし妄想)、神様(あだ名)
[kisito] 本気を出せないだけでw
[SaW] 色々ありますよね
[SaW] 個人的には最後のが一番おいしいと思いますけどw
[kareha] 最後のが、一番、哀しく見えるのだがww
[SaW] 他のとちがって
[SaW] 最後のは周囲が神様って確実に呼んでくれるんですよ!
[kisito] というか
[eupho] 常に宿題のノートを貸してくれる神様
[kisito] 大っぴらにしても痛い子じゃない。
[kisito] >最後
[TK-Leana] うちの妹は好きな同人作家を神様と呼んでますよ
[kareha] いろいろと、ツッコミを入れるところなのは、わかるが、それはww
21:43:25 ! Suo_ (EOF From client)
[kisito] 「おれ神様なんだ」と「俺のあだ名が神様なんだ」
[kisito] ではだいぶ違うぜw
[arca] 結構どうでも良いですね
[SaW] むしろ「神様ってよぶなぁ」(;;
21:44:02 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #kataribe
[SaW] くらいの
[TK-Leana] 神様(本名)
[kisito] 痛い!
[kisito] >本名
[SaW] それはw
[Suo] こんばんはー
[kareha] ↑痛い
[SaW] 親、謝れw
[eupho] 神(名字)だとそうなりますねw
[kisito] とりあえず、親は反省するべきw
[Hisasi] こばば
[Suo] たまに苗字で神(じん)って人はいますがw
[TK-Leana] こんばんはー
[eupho] こんばんはー
[SaW] ばわっす
[arca] こんb
[kareha] こんばんは
[TK-Leana] 山田神様(やまだ・ごっど)
[eupho] ひでえw
[Suo] (大学の研究室で1つ上の先輩に居ました<神さん あとはゲッター2のパイロットも神隼人
[kareha] さて、自分はどうしようか(とりあえず、神様は却下かな・・・向きそうにないしねぇ
[TK-Leana] 実在したら居たたまれませんね
[kisito] 神直人って名前が思い浮かんだので検索してみたら、居た……
[kisito] 苗字で丁寧に書いたら神様ですよwこれw
[Suo] 事実は小説よりも奇なりなので油断なりませんw
[kareha] まさか、ゴッドと呼ぶとは・・・
[arca] いるんじゃないですかね
[arca] きっと
[Suo] 佐藤神様(さとう・でうす)
[Suo] とかも
[kareha] うん、神(ジン)と聞いて、真っ先にゲッターを思った、自分も(ロボは好きさ
[kisito] というか、普通にそういう名前の人がいたんだぜ(遠い目
[kisito] 滋賀大学にw
[kisito] 事実って怖い。
[kareha] もう、親をどうにかしたほうがいい
[kisito] ただし、これは苗字が神なので親とかそんなレベルの問題じゃないw
[eupho] 当人たちが困ってなければw
[eupho] ご先祖様恨まないとなあ>神(じん)さん
[kareha] てか、苗字を決めた、当時の日本の役人さんは、何を見たんだ・・・
[kareha] さてはて、どうしたものか、キャラ作成
[kisito] 何がやりたいか、ですのう。
[kisito] それでどこでやるのかとか変わる。
[Hisasi] ウルフガイにも神明いるねえ
[Hisasi] じん・あきら
[arca] アイディアを考えて原型を作ってもらわないと何か言いたくても言えませんね
[arca] あと皆を頼るとろくなことになりませんよ(ぉぃ
21:52:42 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kisito] まぁ。
[Suo] karehaさんはどんなことしたいですか?
[kisito] #私が最初にキャラは特に何かしたくて作ったわけじゃなかったり
[Suo] ちなみに僕はTRPG(主にガープス)で作ったけど使ってないキャラクターをコンバートして使ってます
[kisito] #とりあえず、高校生でキャラを作ってみた、まる。だったしw
[arca] 皆好き放題言うから!僕も含めて
[kareha] どうだろう・・・
[Suo] 出番が殆ど無いまま埋もれちゃった子達(約1名を除く)を再利用して動かして……と
[kisito] ガープスはプレイヤーやったこと無い……
[kareha] 正義とか、叫んでる奴。もしくは、ロボというロマンの二択しか・・・
[kisito] (滝汗>正義とか叫んでるやつ
[Suo] つ[スタンド使い的な何か]
[SaW] 孫さんか!
[SaW] まーさーよーしー!
[kareha] 要するところ、まあ、ドリームチェイサーなわけだ
[Suo] (とりあえずアレ、デザインがロボットっぽいし
[arca] 背中に正義ってつけとけばかっこいいと思いますよ
[kisito] 自爆する前に黙っておこう。うん。
[kareha] ジョジョは、自分、好きやけどね
[kareha] ちなみに、最近読んだロボット系の小説→ガンパレード・マーチ
[SaW] 各自一番好きなロボットモノをやって、そのロボット同士で戦うキャンペーン。
[Suo] あとは巨大ロボットのパイロット(ラインバレルのファクターでも、フェーズ1のサイバディのスタードライバー的な何かでも)だけど、諸事情でロボット動かせないでござる、とか
[kisito] もうアンドロイドでいいじゃない(ぉぃ
[SaW] 僕一回動かすたびにパイロットの子供の命使い切るロボで!
[Suo] (パイロットに選ばれたけど直後に機能不全起こして動かない(or腕一本だけ何とか動く)とか
[arca] 燃費悪いですね
[Suo] ぼくらのらめぇ
[Yaduka] 契約を迫る魔法生物的なパイロット
[kareha] 頑張って、ロボットモノ、何か、考えようかな(今度の部誌
[kisito] それはHA06じゃ動かせねえw>命使い切る
[Suo] あとはバイクから変形するトランスフォーマー的な何かとか<ロボ
[kareha] 二足歩行で、動くのが、理想系という、まあ、ロマンさ
2011/02/08 22:00:00
[kisito] 別に二足歩行の人間と見紛う容姿のロボでも大丈夫でござるよ。
[kareha] ふはは、あのフォルムがなくて何がロマンだ!(ダメだこりゃ
[kisito] (よく考えると、自分のキャラって人間か杖か人形なのか……うん、ふつーふつー
[arca] ロボとは友情を育むのが流行ですよ!(ぇ
[kareha] そうかぁ・・・
[yokatta_d] what the unicode and font is used here?
[SaW] 誰かも「ロボの嫌いな男子なんかいません!」って言ってたし、動けば結構流行りそう
[kisito] Shift_JIS って答えたら良いんだろうか。
[yokatta_d] if u can then write in eng
[kareha] やたら、根性叫ぶロボ思い出した「量産型は伊達じゃない!」の「ナンブ」
[kareha] うん、いいな、根性とか正義とか、感情過多なロボ
[kisito] # I'm sorry English cannot be spoken.
[kisito] 翻訳サイトで頑張っているような現状ではなんともならんなぁ。
[kareha] ロボの前例者は、誰かな? HA06
[yokatta_d] just need the names of fonts to read all of that correctly, nothing more
[SaW] 一応ロボキャラいますけど、あんまり動かせてないんですよね。デザインすらかたまってない
[arca] ほぼ人間のならいますよ
[SaW] 双子の兄妹が魔法の言葉を唱えると巨大ロボに変身するっていう設定のやつ。
[Hisasi] 可変ロボ子ならいます。
[Hisasi] ガチで
[asahiya] あぁフォント指定が合わなくて文字化けしてるんだろうか。
[asahiya] sfさんなら把握してらっしゃるはずだが、おいらはその辺の設定がよくわからない。
[kareha] なんとなく、ロボのイメージは浮かんできたような気がする
22:23:59 ! yokatta_d ("")
[Toyolina] ISO2022JPやねんで
[eupho] さて、寝ますー
[kareha] あい、お休みなさい
[asahiya] おやすみなさいー
[eupho] と、挨拶遅れました
[eupho] ゆーふぉと申します。最近仕事忙しくてあまりいませんが
[eupho] 時間取れたら是非是非
[eupho] それではー
[arca] おys
22:25:42 ! eupho ("それではー")
[asahiya] i heard font name is "ISO2022JP"
[kareha] ・・・さて、そういや、参加申請すらしてなかったな・・・思えば
[kareha] どうしたものだ・・・
[kisito] きみは参加申請をしてもいいし、しなくてもいい(世界樹風
22:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] うゆ?
[kareha] どうなるかな。まさか、してもいい、しなくてもいいとは・・・
[asahiya] きしとんはきゅうべえせんせーだったのかーっ!(違
[kisito] あれといっしょにするなーw
[asahiya] え
[asahiya] 彼に師事してるんですよね。
[kisito] なんでそうなるw
[asahiya] 本人じゃないというなら やっぱり(ぇ
[kareha] ふむ・・・では、参加(仮)という形が、丁度いいのだろうか
[SaW] かもーん
[kareha] 引き寄せられたりはせん。ただし、チャージ(突撃)
[kareha] さて、それは、いいが、結局、何をどうすればいいんだ・・・
[kisito] ちなみに、参加申請の方法は忘れたw
[SaW] とりあえず適当にキャラをつくって
[SaW] 動かしてみる
[SaW] これだけです
[SaW] 「ね? 簡単でしょう?」
[kisito] その前にPLとして登録とかあったはずですがw
[SaW] そんなの手続き上のものだから後からでも大丈夫
[kareha] ↑なんと洗い
[kareha] 洗い→荒い
[kareha] キャラはどう作れば?
[kareha] HP観ても、わからない
[arca] 登録しないと作れないですよね
[SaW] とりあえず名前と性格をテキストに打てば大丈夫ですよ
[SaW] 見た目とかの情報もあるとさらに○
[SaW] それをキャラクターシートの形に落とし込むとかは後からでも出来る
[kareha] テキスト?
[SaW] .txtです
[kareha] .txt
[arca] 僕はそう言うやり方は感心しないんですけどね。最低限メーリングリストには登録してからの方が良いんじゃないですか
[arca] 同時進行で
[kareha] うん、まあ、そやねぇ・・・
[kisito] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[kareha] わざわざすいません
[SaW] 最低限なにからやりゃいいかっつーはなし。
[kisito] これにあれこれ書き込んでどこか見れるところにアップしておくと
[kisito] 色々言ってもらえます。
[kareha] とりあえず、(仮)でもなんでもいいから、メーリングに登録しようか
[arca] なぜなしなんですか?
[tatsu114] いや
[tatsu114] あるかさん
[kisito] 手続きでごたごたして、やる気なくなってしまうのを避けるためだと思うなぁ。
[SaW] うむ。
[tatsu114] 何からやりゃいいかつー話ってことじゃね?
[tatsu114] はなし=話
[arca] ああ、読み間違えてたw
[kareha] とりあえず、メーリングをっと・・・
[SaW] 絵を描くのにとりあえず紙と鉛筆があればいいって言うのと同じでね、kataribeでキャラを動かすならとりあえずそれだけあれば大丈夫。
[kisito] MLの登録は http://kataribe.com/ML/ の下のほうに。
[SaW] それで面白ければ調べてきちんとした手続き踏めばいいし
[kareha] これは、本名だよなぁ?
[kisito] 参加申請はここか1行掲示板に必要事項をいっておくだけだったような気がしますが。よく覚えてない。
22:45:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #kataribe
[tatsu114] 本名じゃなくてもいいよ
[kareha] ふむ・・・
[kareha] では、偽名で行こうか・・・
[kareha] 一二三 学→hihumi manbu  で合ってるかな?
[SaW] わかんないけど、manabu って読むほうが一般的なきがすw
[kisito] 打ちそこなっただけでは?w
[kareha] うむ、打ち損なった
[SaW] 合ってるかっつーから、一応w
[kareha] そやねww
[kareha] FURUTANI Shun-ichi←これは消していい?てか、何故 ふるたに
[SaW] 例です。
[kareha] ふむ。
[kareha] では、これで送信と
[SaW] sfさん(ここの管理者様)のおなまえ
[kareha] ・・・そういや、こっちのアドレス書かな。危ない危ない
[kareha] このCCのとこって、自分のアドレスやよね?
[kareha] ↑メール初心者ですんません
[SaW] とりあえず一般的なメーラの使い方調べてからMLとかはやったほうが事故らなくていいかも
[SaW] ヤバイ情報流しちゃったりしてもアレだし
[SaW] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[SaW] ログ見るだけならここからみられるんで
[SaW] そういう意味じゃ参加しないでも支障はないです
[kisito] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[kisito] ここからMLに登校するという手があったね。そういえば。
[kisito] 投稿
[SaW] #と、このように手続き優先すると意外にやること多い
[kareha] わからない。サーバとか全然わからない
22:54:47 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[arca] 最低限ある程度登録の流れも組むべきだと思いますけど
[arca] 当然だと思います
[arca] まぁ…でも…いいのかな…
[SaW] じゃあ、懇切丁寧に教えてあげて。
[kisito] とりあえず、説明する人は1人に絞るべきか。
[SaW] 絶対先にめんどくさくなるぜ。
[SaW] 教えられてるほうが。
[kareha] とりあえず、わかったことは、メールのアカウントが取れていないということがわかった(ヤフーアドレスで物事済ましてたからなぁ
[arca] そこまで知らないとは思ってませんでしたw
[arca] もうしわけない
[kareha] だから、っだ、ヤフーの方からやれば、何の問題もないということだ。ちょっと、
[kareha] 問題解決
[kareha] これで、きっといけるはず(ヤフーから、送信した
[SaW] がんばー。
2011/02/08 23:00:00
[arca] 僕はメーリングから次登録していったからスタイルとして先入観があるのかな
[kisito] 私は、たしか。ここの参加申請して、ML登録して。キャラ作って流したんだっけかな。
[SaW] いや、語り部の案内でも最初にMLに登録しましょうって書いてあるから別に間違ってるとは言わないけど、とりあえずその話はKA-06あたりでやろ。
[kareha] 返信きたや
[SaW] お、それじゃあ、そのメールに返信でOKなはずです
[kareha] よし、返信して、OKの返信がきた
[kareha] 次は、なにを
[asahiya] まぁ 自己紹介なんかはこの場合今度で良いでしょうねぃ
23:06:46 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[kareha] なっww<クーラー
[Toyolina] クーラーを墓標にするか
[kareha] で、・・・次は?
[SaW] とりあえずキャラメイクですかねー
[kareha] この、キャラDBのページの、一番下のこれですかね?
[SaW] じつはキャラDBへの登録は
[SaW] sfさんによる参加者登録が終わってから出ないと出来ないので
[SaW] まずは
[SaW] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[kareha] ありがとうございます
[SaW] これをダウンロードして、メモ帳とかでひらいて
[kareha] よし、コピペ
[SaW] 埋められるところだけうめるといいとおもいます
[kareha] あい、では、早速
[kareha] タイプに、ロボとかでOK?
[SaW] ルール的な話をすると特徴は1〜3で、数字が大きいほどレアですごい特徴。3なんてつく人はあんまりいないレベル。
[SaW] いいとおもいます。とりあえずは。
[SaW] 後でいくらでも書きなおせるんで、まずは下書きと思って思いのままに書きましょう
[kareha] あいあい
[kisito] 〜〜といえばあいつ。位の特徴。>特徴値3
[SaW] 技能値は最大で13。13あればその道のプロの中でも割と優秀な部類
[SaW] 目安としては1〜2個13の技能つくって、あとは普通にできることを10、苦手なものを6くらいにするとキャラが立つと思います
[kisito] 何か1つそのキャラの特徴的なものに技能値13と特徴値3をつけとくといいかなと、私は思っているが。どうなんだろう。
[kareha] アンドロイド・・・か・・・
[tatsu114] ルール部分は
[tatsu114] 教えるよりは、ある程度は読んで理解させるほうがいいのかも。自分なりの解釈もあるだろうし
[kareha] うむ、とりあえず、ルール本体のページは開けた
[SaW] じゃ、あとは頑張って!
[kareha] うむ
[SaW] 俺に教えられることはこれで全てだ……(すくねえ)
[kareha] ww
[kareha] 経歴どうするか・・・
[kisito] 書かなくても一切困らない。
[kareha] ふむ・・・
[arca] さっきの最近読んだ小説とか書くと良いですよ
[kisito] 「あ、こういう背景を持っていることにしよう」って思いついたときに書けば良いですよ。
[kisito] もちろん、今思いついたなら書い手しまえば良いですし。
[arca] ん、いまPCのほうか
[kisito] DBに登録されているキャラを参考にすると言う手もある。
[arca] 経歴は、キャラの説明枠に良くなっている気がします
[SaW] .char_db 正樹
[Role] char_db(db): 御厨正樹(みくりや・まさき)
[Role] char_db(db): 中内音々(なかうち・ねね)[飛頭蛮][首ポロ][吹利大創作部][正樹にイラッ]
[Role] char_db(db): 鈴河原正樹(すずがわら・まさき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>SaWさん
[kareha] ふむ
[kareha] このロボットはどうしたものか
[kisito] なぜ正樹でキャラ検索したしw>そーにゃ
[kareha] 親族いねぇ
[SaW] kisitoさんが一番喜びそうな結果を全力でシミュレートしたので;
[kisito] がーんw
[kareha] 電化製品の扱いって、どの特徴かな
[kisito] 知識だけか、使うだけか、両方か。
[kareha] 使う。やね
[kisito] って、特徴か。
[kareha] いや、技能の方がふさわしいのなら、技能に
[kisito] 電化製品の扱い:10とかそんな感じかな。
[kisito] 電化製品に詳しい だと特徴になるし。
[kareha] では、技能にっと
[kareha] ・・・ふむ、もう、こんな時間か・・・
[kareha] では、中断するか・・・
[kareha] ・・・・いろいろ、ありがとうございます。残りは、学校で適当に考えてっと。では、また、いつか。よい夜と、素晴らしい夢を!
[arca] おys
[kisito] おやすみー
23:38:50 ! kareha ("CHOCOA")
[Toyolina] お疲れ様です
23:40:31 utako_afk -> utako
[utako] ごはんたべて意識が飛んでたぜぃ
[Toyolina] 尾羽
[arca] おけr
[tatsu114] うたこさん、もう朝の4時ですよ
[utako] (・ ω ・)!?
[kisito] うたこさん、もうお昼ですよ。
[hari] 時差というヤツですね
23:48:37 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[utako] 何故地球回っているのか考えよう…
[utako] こんばー
[Toyolina] こんばんは
[arca] こんb
2011/02/09 00:00:01 end