語り部IRCログ #kataribe 2012-02-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2012-02-27をご活用くださいませ。

2012/02/27 00:00:00
[MOTOI] 今日はいろいろ動きまわって疲れたので
[MOTOI] 寝ますまた明日。
[MOTOI] #明日も仕事じゃーい
00:10:42 MOTOI -> MOTOsleep
00:25:17 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
[Hisasi] ふむん、寝よう
[Hisasi] おやすす
00:51:58 ! Hisasi ("")
[Suo] さて、そろそろ寝ます。おやすみなさーい
00:55:20 ! Suo (EOF From client)
2012/02/27 01:00:00
01:00:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:05:10 TK-Leana -> TK-Sleep
01:15:20 ! Saw ("See you...")
2012/02/27 02:00:00
02:00:05 Phyth -> asahiya
[gombeLOG] 戦国無双やってたらキングクリムゾンしていたよ
[gombeLOG] (ぉ
[gombeLOG] せっかく久しぶりに語り部に来たというのに
[gombeLOG] 何やってんだか
[Toyolina] 平常運転ってかんじですね!
[gombeLOG] そうだったのか!
[gombeLOG] しばらく来てないから平常じゃないかと思ってたよ!
[gombeLOG] 平常ってば幅が広いわ(ぉ
[Toyolina] 相変わらず時間がルパンに盗んでいきましたな感じで
[gombeLOG] まったくで
[Toyolina] 寝床イン
[gombeLOG] おつ
2012/02/27 03:00:00
03:00:51 + ToyoNexus(~ToyoNexus@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
[ToyoNexus] 名前だけはかっこいい
[ToyoNexus] それがNexus
[gombeLOG] うふ
[ToyoNexus] ただの寝床端末
[gombeLOG] ただの寝床端末のくせに生意気だっ(ぉ
[gombeLOG] ではこちらモネマッスル
[gombeLOG] おつー
03:11:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] ぷしゅー
03:18:06 asahiya -> asa_slp
2012/02/27 04:00:00
[licorice] がさごそ
[licorice] チラシの裏程度に、、、
[licorice] 大型連休の関西オフ、4月の28日(土)に開催予定
[licorice] 場所は関西のどこか
[licorice] 時間は、メインは夕食時間単位、0次会、2次会は未定
[licorice] 関西に詳しい人、会場に適した場所などの情報があれば是非
[licorice] あと、職人さん、語り部wikiに項目をw
2012/02/27 05:00:00
05:43:02 ! hir0 (Connection reset by peer)
05:44:25 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2012/02/27 06:00:00
06:54:33 fukaFuton -> fukaNeoki
2012/02/27 07:00:00
07:27:00 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] おはす
[Morris] ねむい
[Morris] 6時半くらいに一旦目覚めた後中途半端に二度寝。
[Morris] もっとぐっすり寝たいんだがなあ
[Morris] どうも熟眠感がない
07:48:11 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/02/27 08:00:00
08:04:11 Morris -> MorisWork
[MorisWork] いてきま
08:21:48 + MELTDOWN(~meltdown@p3116-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:46:27 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
08:59:56 + yuzuriha_(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2012/02/27 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:02 ! [dice] ("auto down")
09:00:04 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[yuzuriha_] おはようございます。
[yuzuriha_] 掃除中なので反応遅いです
2012/02/27 10:00:00
2012/02/27 10:00:03
10:02:41 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:22:06 ! yuzuriha_ (EOF From client)
10:24:33 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:49:12 + kisi_work(+dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #kataribe
2012/02/27 11:00:00
11:40:57 yuzuriha -> yuzu_afk
11:46:17 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126210059222.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #kataribe
11:47:50 ! ToyoNexus (No route to host)
11:50:57 ! yuaizawai ("Leaving")
11:54:30 + ToyoNexus(~ToyoNexus@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
2012/02/27 12:00:00
[utako] ただいまっす
[utako] 首がメキメキ言ってる
2012/02/27 13:00:00
13:01:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] ういっす
[utako] おいす
2012/02/27 14:00:00
14:39:01 yuzu_afk -> yuzuriha
14:46:14 asa_slp -> asahiya
[yuzuriha] キャラシートのタイプ名って何を書けばいいんでしょうか
[TK-Leana] キャラクターを一言で表すところ、かな
[yuzuriha] ふむむ
[TK-Leana] 職業や種族みたいな
[yuzuriha] 了解です。
[utako] 悪逆非道の超能力者、とか
[yuzuriha] むー。それは技能とか特徴にも絡んできますよね
[TK-Leana] 大体の場合はそうですね
[yuzuriha] ふむふむ。
2012/02/27 15:00:00
[TK-Leana] まあ、途中でもフォーム保存してHTML化してもらえたらアドバイスはしやすいので、分からない所あればどうぞ
[asahiya] まあ
[asahiya] 他のキャラクターシート覗きながら考えてもいいかとw
[yuzuriha] そうですね
[yuzuriha] 特徴のところに色々書かれてますけど、いらないと思われるところは消したり書きなおしたりしても大丈夫ですかね
[yuzuriha] 特徴じゃなくて技能ですね
[yuzuriha] 学業とか
[asahiya] ああ「基本のキャラシート」に載っている項目は
[asahiya] 「みんな持ってると推定できるもの」みたいな一面があるので
[asahiya] 残していた方がいいかも?(^^;
[TK-Leana] あの辺りは、キャラのイメージ付けでもあるのですね。普通教育を受けてないとかなら学業とか英語は消しておいても良いか知れませんが
[yuzuriha] そういうことですか。了解です。
[asahiya] #別に際限なく項目増やしちゃ駄目ってことはないので キャラクターが学校に行ってない とか「なくて当然」でなければ残しておいていいものだと。
[yuzuriha] ふむふむ。
[TK-Leana] 最初から数字が付いてるのは、大体一般人はそのくらいという目安ですかね
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] 自律は分かりにくいけど、理性の高さとか我慢強さみたいなものと捉えてください。使う事はあまりないけど
[yuzuriha] 胃腸が弱くても運動能力はあったほうがいいんですかね
[yuzuriha] 運動能力は6にしちゃったんですけど
[asahiya] 運動能力はまだ結構明確な基準ありましたよな?(汗
[yuzuriha] むむむ
[TK-Leana] まあ、体育超苦手で学年最下位レベルとかでも7くらいかな
[TK-Leana] 8あるかもしれん
[yuzuriha] むー
[TK-Leana] 胃腸が弱いとかなら特徴値として処理される感じです
[TK-Leana] 胃腸が弱かったので、これまで体を鍛えれなかった。なら低い可能性はあるけど
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] まあ、なんとなくイメージで問題無いです
[asahiya] 問題でてから修正 もまあ
[asahiya] 大体許されますし。
[yuzuriha] はい
15:57:31 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[yuzuriha] 保存して上げてみますよ
[TK-Leana] どうぞー
2012/02/27 16:00:00
[TK-Leana] んむ、凍結されちゃったか?
[yuzuriha] ん
[TK-Leana] や、申し訳ない。参加者登録が上手く行って無かったようです
[yuzuriha] え、あれま
[TK-Leana] http://kataribe.com/cgi/edit_character.cgi?code=HA06&num=0926
[TK-Leana] とりあえずサーバー上に上がったけど、きちんと編集できなくなっちゃってる様子
[yuzuriha] そうですね
[yuzuriha] どうすればいいんですかねゥ\xA5
[TK-Leana] 実は先日、管理者の方が亡くなられまして。その辺りの引き継ぎとか完璧では無いのです。今管理されてるりこりすさんの方に言っておけば、しばらくしたら対処してもらえるかと
[yuzuriha] あららゥイ錣?蠅泙靴拭\xA3
[yuzuriha] 他に特徴考えたんで忘れたら困るので並べてみます。
[yuzuriha] その他特徴:迷言連発:2 方向音痴:2 も追加しないと
[yuzuriha] うち忘れっぽいから、方向音痴も何だったか忘れてました
[TK-Leana] w
[TK-Leana] 特徴2といえば、校内トップレベルくらいのイメージになりますね
[yuzuriha] ですよね。
[yuzuriha] 中の人もそうとう方向音痴ですんで。地図見ててもわかんないのでゥ\xA5
[TK-Leana] 自分に近い特徴あると、行動のイメージがつかみやすくて良いですね
[yuzuriha] ふむふむ。
[yuzuriha] 胃腸が弱いっていうのもリアルですよ。ネットすごいですし。
[yuzuriha] 生活は大変ですけどゥ\xA5
[TK-Leana] メイン技能タイプ名は未定ですか
[yuzuriha] イマイチつかめません
[yuzuriha] ネット検索の大家とか
[yuzuriha] むむむ
[TK-Leana] 本棚から文字列検索できる能力とか
[TK-Leana] そういうキャラは居ました
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/Fantasy.html
[TK-Leana] 得意な事を、なにか別のものと掛け合わせてオカルト的な能力にするとか、狭間だと結構やる手法
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] うたこさんのキャラとか分かりやすい例ですね。描いたキャラを創造する能力
[yuzuriha] ネット世界=電脳ですからねえゥ\xA5
[yuzuriha] ほー。
[TK-Leana] 電脳でやる事を現実世界でそのままできるようにする、とか立派に超能力ですよ
[yuzuriha] それはいいかもです
[asahiya] とりあえず「自分が動かなくても部屋の電気を消せる能力」とか、「飲みすぎ禁止のために酔うとおぼれる能力」とかなら考えたことが(ぉ
[yuzuriha] ほー
[asahiya] 流石に前者とかは結構汎用性もたせたものにしてますが
[yuzuriha] ふむむ
[yuzuriha] 本当は電脳世界の人間で何かの拍子で現実世界にやってきたとか。ありえますかねゥ\xA5
[TK-Leana] あるある
[yuzuriha] ww
[TK-Leana] そうすると、誰が現実世界に引き寄せたのか、生活基盤をどうするか、とかで話のネタも生まれますね
[yuzuriha] そうですね。
[yuzuriha] 世界が広がりますな
[TK-Leana] 方向音痴も、電脳世界には方角の概念が無かったから、とか言う事になれば納得力が生まれる
[yuzuriha] あははw
[yuzuriha] 考えたことなかったんですが面白いですね
[yuzuriha] ふむふむ。
[asahiya] まあ無理に異能作る必要もないよ という話もよく出ますが。
[asahiya] せっかくなので何かあると面白いと思います
[yuzuriha] そうなんですか。先ほどの話は面白いと思いますよ
[TK-Leana] 作った設定にそれらしい整合性が出来て来るとちょっと楽しくなる
[TK-Leana] それでキャラ作るだけで満足したりとかあるが値
[TK-Leana] ありがち
[yuzuriha] 電脳なので視える人にしか視えないとかなんとか
[asahiya] ああ 人ならぬ生命体は
[asahiya] 妖怪から九十九神、電子妖精と数いますので面白そうですね
[yuzuriha] ですよね
[asahiya] まあ
[asahiya] 「出来ることが被る」のはよくあるのでww
[asahiya] 「やってみたい」が見つかればそのときはw
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] 一つ問題があるとすれば
[yuzuriha] はい
[TK-Leana] 21歳電脳世界の住人だと、生まれたのWindows3.1とかの時代ですね
[yuzuriha] え、そこまで言っちゃいますかゥ\xA5
[TK-Leana] 実に、AIが止まらないが連載される以前
[TK-Leana] まあ、サイバーパンクとかもっと前からあるから全然OKといえばOKなんですが
[TK-Leana] なんか面白いよね
[yuzuriha] ですねw
[TK-Leana] DOSの時代から居た超AIとか長老レベル
[utako] 触った事もないんだぜ
[yuzuriha] その時には人の形をとってなかったのかも
[yuzuriha] それとか電脳世界が滅んで一人しか残らなくて現実世界に来たとか
[TK-Leana] 滅ぶというのも物騒な響きですが、サービス終了したネットゲームとかそんな感じの滅亡かな
[TK-Leana] 或いは、電脳化された完全な異世界なのだろうか
[yuzuriha] ふむ。そういうことを考えなければなりませんね
[TK-Leana] まあ、なんとなくパソコンから出てきた、でも動かす分には問題ないですね
[TK-Leana] 似たような異能を持ってる人と絡む時は、ある程度背景が固まってた方が絡みやすいかもだけど
[yuzuriha] 了解です。
[kisi_work] yuzurihaさんの発言がところどころ文字化けしてる
[kisi_work] 16時35分とか
[yuzuriha] タイプ名は電脳世界の住人でいいのかな
[kisi_work] 機種依存文字使ったりしてないかな
[TK-Leana] こっちから見る分には普通に見えますが
[yuzuriha] いや、使ってないですよ><
[kisi_work] 公開ログから見ても、mibbitから見ても化けてるんだよう
[yuzuriha] え、あらま
[kisi_work] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2012/02/20120227.html#160000
[kisi_work] >[yuzuriha] 中の人もそうとう方向音痴ですんで。地図見ててもわかんないのでゥ\xA5
[kisi_work] とかこんな感じ。
[yuzuriha] ゥ\xA5
[kisi_work] 私の環境がおかしいなら、それはそれでw
[yuzuriha] が文字化けですね
[TK-Leana] あー、ほんとだ
[kisi_work] 化けて視えるね
[TK-Leana] ・の半角はアウトだ、確かに
[yuzuriha] 半角になってたんですか。
[kisi_work] そのようです。
[TK-Leana] …
[TK-Leana] か
[TK-Leana] ・・・
[kisi_work] …と区別つきにくくはあるかw
[TK-Leana] で表現しないと化ける。ちなみに、語り部の書式では…と書くのが正解
2012/02/27 17:00:00
[kisi_work] ……と2つ並べてるけど。個数は特に決まってなかったっけ?
[yuzuriha] あ、全角が出てこないようなのでIMEの設定を変えないとダメです
[TK-Leana] ……二個並べるのが一般的ですね
[yuzuriha] 全角にすると一々半角にするのが面倒で
[TK-Leana] まあ、出版物の書式なんですが
[yuzuriha] ・・・出た出た
[yuzuriha] 文字化けは直せないですよね
[yuzuriha] スイマセン
[asahiya] 二個並べるのが 商業作品の場合のお約束ですな
[TK-Leana] まあ。IRC慣れないうちはよくある失敗
[yuzuriha] あ、はい
[asahiya] いやいや。あのへんは慣れないと見分けつきづらいですから(^^;
[asahiya] まあ「公開ログを齟齬なく読みやすくするための措置」なので
[asahiya] 破ったからペナルティとか言うのはありません。
[asahiya] 「次は気をつけてね」くらいで。
[yuzuriha] 以後気をつけます><
[yuzuriha] …だと化けないんでしたっけ
[asahiya] #まあ、注意して尚続くようだと相手がどう思うか というところはありますが。
[TK-Leana] そうそう
[yuzuriha] 了解です。
[asahiya] はい「三点リーダー」であれば問題ないですw
[yuzuriha] 三点リーダーと表示されたので一つ覚えました
[kisi_work] この環境、化ける文字が直ぐわかって便利?w
[yuzuriha] そうですね
[asahiya] あとは おいらたちがちょこちょこつかってる、#についても「音楽、シャープ」とあるやつは文字化けしますね
[yuzuriha] ふむ
[kisi_work] ギリシャ文字も一部化けるのが有った気がする
[yuzuriha] #だと大丈夫ですかね
[kisi_work] でも♪は化けないw
[yuzuriha] ♪
[asahiya] シグマかな、数学記号のギリシャ文字は化けやすかった記憶
[TK-Leana] Σは大丈夫
[asahiya] Σ ←はギリシャ文字のシグマ
[TK-Leana] ただ、環境依存文字のΣもあるので注意
[yuzuriha] ふむ
[TK-Leana] まあ、IMEだと環境依存文字って変換の時に出るんじゃないかな
[yuzuriha] グーグル日本語入力使ってるとシグマでも色々出てくるんで探すの大変
[TK-Leana] w
[yuzuriha] Σ団はだいじょうぶかな
[TK-Leana] さて、ちょい離席します
[yuzuriha] σ結合とか出てくるんですが
17:12:37 TK-Leana -> TK-Away
[yuzuriha] はい。
[yuzuriha] ご飯してきます。
17:22:03 yuzuriha -> yuzu_afk
17:42:17 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] もどったり
[utako] ちょっくら退席
17:59:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/02/27 18:00:00
[utako] もどり
18:23:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
18:51:28 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:55:13 MorisWork -> Morris
[Morris] さむい
2012/02/27 19:00:00
19:05:14 ! licorice ("Leaving...")
19:06:44 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #kataribe
[licorice] 今晩和ー
[licorice] 柚子さんアクティブ化に成功しました。
[licorice] ご迷惑おかけしました
19:30:42 + Suo(~suo@ppxh195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[licorice] 詳しいことはセキュリティ上伏せておきますが、、、
[licorice] メンバーディレクトリ&ファイル、リストファイル以外にも、別途ユーザ情報を扱うファイルがいくつか存在してました><
[licorice] エラー例示としていただいた、キャラクター関連のcgiのソースから参照先を確認、その参照先を修正という作業
19:34:06 yuzu_afk -> yuzuriha
[yuzuriha] ただいまですー
[licorice] 参加者リストへの登録も確認
[yuzuriha] よかったです。
[licorice] 参加者からキャラクターへのリンクも確認
[licorice] キャラクターの更新モードも確認、変更はためしてないけどいけるはずです
[licorice] 同時に、正しい方法かは解らないけど、新メンバー登録プロセスも把握しましたw
[yuzuriha] 編集できますよ。よかった
[licorice] よかったよかった
[licorice] 柚子さん、あとは良かったら語り部メーリングリストにも参加しておくと便利かもしれません
[licorice] 最近はあまり使ってないみたいですが
[yuzuriha] まだまだ空いてる項目のほうが多いんですが
[yuzuriha] ふむ
[licorice] 語り部内でのあれこれを配信してます
[licorice] http://kataribe.com/ML/
[licorice] ここを見て、良かったら登録よろしく
[yuzuriha] はい。
19:46:25 Yad_Away -> Yaduka
19:46:43 Morris -> MorrisEAT
[yuzuriha] いちをメール出してみました
19:58:47 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
[tatsu114] ふとんからでたくないでござる
2012/02/27 20:00:00
[yuzuriha] 寒い時は出たくないですな
[yuzuriha] メーリングリストに参加できましたよ
[yuzuriha] 自己紹介とかしたほうがいいのかな
[kurov] はたらきたく!!ないで!ござ!!!!
[kurov] うおお新人さん!
[kurov] いきなり醜態を晒すところでしたね。あぶないあぶない。
[kurov] はじめまして、クロウです。
[yuzuriha] お初です。よろしゅう
[kurov] MLはいまはそれほど活発というわけでもありませんが、自己紹介は流しておくとよいかも知れません。
[yuzuriha] ふむ
[kurov] webからでも参照可能、なはずなので、いまIRCにはいない古参メンバーやほぼオフ限定面子などにもああ新人さん来たんだな、と生暖かく思ってもらえます。たぶん。
[yuzuriha] 了解です。
20:06:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:11:48 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #kataribe
[ToyoNexus] ダラダラFate/Zeroながら見
[kurov] さむいよう
[kurov] たすけて
[yuzuriha] 湯たんぽを使うのです!!!
[kurov] でんきもうふしか…
[yuzuriha] 自己紹介を送ってみたので確認してみてください
[yuzuriha] むー。丸くなって寝るとか・・・
[kurov] 寝たらおきてこないですよ!?
[yuzuriha] む。寝なくても丸くなる
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32400/32466.html
[Toyolina] 文字化けしてる感じ
[yuzuriha] あ、そうなんですか。
[yuzuriha] (´ウ悒`)
[kurov] ネバーウェイクアップ……!
[yuzuriha] どうしましょう・・・
[licorice] フリーメールの一部で良くおこる現象ですねー
[tatsu114] くろうさん、とりあえず服を着ましょう
[licorice] メールは7ビットというある意味特殊な方式ですからねー
[yuzuriha] うー
[yuzuriha] 今使ってるのはWindowsLiveメールです
[kurov] 新人さんの前で僕を全裸にするのはやめていただけませんか!
[yuzuriha] え、あわわ
[licorice] ネクタイだけはつけてますよね、kurovさんは
[kurov] だいたい全裸はなちさんの領域じゃありませんか……!
[yuzuriha] ブラウザのテキストエンコードを変更してもダメでしたし
[kurov] いいえ靴下だけです。
[tatsu114] そういえば、うちのメーラーも時々文字化けするな。
[tatsu114] いんどーずだけど
[yuzuriha] Gメールでもダメなんですかね・・・
20:53:31 MorrisEAT -> Morris
[Morris] こたつに吸われてた
[tatsu114] Gメールならええのかな、どうなんもりすどん
[Morris] んー
[Morris] Thunderbirdでは問題なく見えてます
[Toyolina] Gmail上では問題なく見えてる
[Morris] trpg.netのWebサーバで表示すると化けるので
[yuzuriha] はい
[Morris] ブラウザがエンコードに対応してないだけです
[yuzuriha] そうなんですか。
[Morris] IEがISO-2022-JPを切り捨てたので
[Morris] 他のブラウザも追随してますね
[Morris] まあこれは僕の意見ですが
[Morris] これを直そうとどうこうするより
[yuzuriha] ブラウザのせいですか・・・
[Morris] 新サーバにばっさり切り替えた方が早いんじゃないかと
[Morris] 全部UTF-8にして。
[Toyolina] そやね
2012/02/27 21:00:00
[yuzuriha] なんかスイマセン・・・
[licorice] まったーーーー!!!
[licorice] 前提条件がすこしずれてるっ!!
[licorice] *CTCP-reply(VERSION) from yuzuriha : LimeChat for Mac 2.30
[licorice] windowsのサポート方法は通用しないw
[yuzuriha] あ、まくぶくからでした(;´Д`)
[yuzuriha] いちをWindowsも持っているんですが父がほとんど使ってるんです
[kisi_work] #ちなみに、私はGmailでやってます。>ML
[licorice] でもって、これから作成、移転するコンテンツは、可能な限りUTF−8で行きますね
[yuzuriha] Gメールっていう人多いですよね
[licorice] 語り部のHTMLは、ISO-2022-JP Shift-JIS EUC-JP UTF-8 混在ですw
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 語り部自体
[tatsu114] パソコン通信時代からあるものだしなーw
[licorice] 1996年から更新のないファイルもありますw
[asahiya] とりあえず
[Morris] 今年を112年だと思ってるファイルもあるでしょうね
[Morris] (2000年問題非対応
[asahiya] WindowsLiveのメールアカウントなら、「テキスト形式」って書式選択が出来ると思うので
[asahiya] 以後それであれば正常に認識してもらえたんではないかな(問題そこか?
[kisi_work] 基本的にHTMLメールは使わないしなぁ
[yuzuriha] いちを標準テキストで送ったんですよ・・・作る前に設定しておけばよかったですね
[kisi_work] まぁ、やり始めで色々こけるのはよくある話なのでめげずに!
[yuzuriha] あ、はい・・・
[asahiya] うに。ちなみにおいらもML参加時は色々とやってしまいました(エヘヘ
[kisi_work] 私もわけ分かんねーとか内心叫びながらML登録してたから!
[tatsu114] まぁ、まず送り方でこける人もいるしねー
[TK-Leana] MLで文字化けは数人に一人通る道ですね
[tatsu114] まぁ、よくあることってことで
21:10:53 + eupho(~eupho@ntakta006029.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yuzuriha] はい
[licorice] よく投稿アドレスにコマンドが飛んできますw
[yuzuriha] ふむ
[kisi_work] すごく、やりそうですw
21:12:15 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどですよよよ。
[kisi_work] みいど
[eupho] おばんですです
[yuzuriha] こんばんは。
[tatsu114] かんがえてみたら
[kisi_work] MLに関する失敗談の1つや2つはみんな持ってると思ってるきしとん。
[tatsu114] ここのシステムもけっこう
[yuzuriha] 文字化けしちゃったので結局見れませんか?
[tatsu114] レトロなんだな、もう
21:15:05 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
[tatsu114] れ
[tatsu114] あれ?
[tatsu114] うぃんどーずのアウトルックなら
21:15:26 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] 普通に読めますぜ
[tatsu114] 多分。ブラウザだけの現象だから、ほとんど気にしなくていい気がする
21:15:55 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:16:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[eupho] ん、サンダーバードでも文字化けしてないです>ML
[yuzuriha] 送信テストで受信したのはきちんと見れますよ
[licorice] あー、配信されてるメールは問題ないようです
[licorice] HTML化されたものがだめみたいですね
[tatsu114] ンじゃまあ、基本問題な知ってことで
[Toyolina] 勝手にきめつけんなって
[Toyolina] 各自メーラーでの参照には問題ないけど、この投稿みておいてってURL参照したときに重要なのが文字化けしてたらどうするの
[yuzuriha] そうですよね・・・
[Toyolina] ので投稿者が取れる対策としては文字化けを起こさないメーラーを使う ってあたりになりそうです
[yuzuriha] はい
[yuzuriha] メーラーが悪いのかウインドウズライブ自体が悪いのですかね
[Toyolina] WindowsLive使ってないからなんとも言えないけど
[Toyolina] こういうときは他者が使ってて問題ないヤツを使ってしまうのが手っ取り早いです
[yuzuriha] Thunderbirdですかね・・・
[Toyolina] メーラー使いたいならそれがいいかも
[yuzuriha] 了解です。
[Toyolina] Gmailだと自分の投稿が受信トレイに入らないけど手軽です
[yuzuriha] ウインドウズライブメールをMacのmailで受診してるんですけどね
[yuzuriha] Thunderbirdでもできるとありがたい
[Toyolina] なるほど
[yuzuriha] まあ、ぐぐれば何とかいけると思います
[yuzuriha] 緊急事態はグーグル先生にです
21:26:37 ! kisi_work (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[yuzuriha] もう一回同じやつ出したほうがいいんですよね
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32400/32468.html
[Toyolina] とりあえずmacのMail.appからGmailアカウントで送信して問題ないようです
[Toyolina] WindowsLiveはしらね、、、
[yuzuriha] ふむむ
[Toyolina] Gmailアカウント作ってMail.appで送受信するのが
[Toyolina] 一番環境換えなくてすむのでいいんじゃないでしょうか
[yuzuriha] やってみます。Gメールアドレスは取得済みですので
[Toyolina] ML登録だけはGmailでやり直す必要がありますが
[yuzuriha] そうですね
[asahiya] WindowsLiveはおいらが使ってるにゃ
[yuzuriha] そうでしたか。ちゃんと見れればいいのですが・・・
[asahiya] 送信時の形式に注意すれば大丈夫ではないかなと思うのですが。
[yuzuriha] むー
[Toyolina] じゃあやり方教えてあげて
[yuzuriha] Gメールから送ってみますんで
[Toyolina] はいはい
[asahiya] メール作成時の「送信」「下書き保存」と並んでる隣に「リッチテキスト(HTML)形式 HTMLを編集 テキスト形式」と選ぶやつがあって、kataribeML使うときは「テキスト形式」選んで送ってますよ
[yuzuriha] ですよね。何がいけなかったんだろう・・・
[yuzuriha] どうですか?うまく行きましたかね
[asahiya] ほに。コレは上手く行ってますね。Web上で参照できます
[yuzuriha] よかったー
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32400/32469.html
[asahiya] #こー、文字入力周りとかの関係で、使ってるOSの差 はあるかもしれないですね(==; 旭屋が使ってるのはWindowsなので。
[yuzuriha] ふむむ
[yuzuriha] あ、WindowsLiveメールのほう削除したほうがいい感じですよね。こっち使わないんです
[ToyoMBA] 使わないならけしといてもいいですね
[yuzuriha] 了解です。
2012/02/27 22:00:00
[yuzuriha] Gメールのほうメールがいっぱい来て削除しないから溜まってるので中身見るのも嫌でWindowsLiveにしたので・・・
[yuzuriha] なんでやろ・・・
[kisito] フィルターかけてラベルつければ見やすくなるかと。>Gmail
[yuzuriha] そうなんですか。そういうことやってませんな・・・ やるしかない、か・・・
[kisito] まぁ、最初に必要なだけ設定してしまえば
[kurov] フォルダわけきっちりやったらフォルダゆきのほうを全然見なくなるトラップが発生中です…
[kurov] iphoneがいけないんだ。
[yuzuriha] ふむむ
[kisito] まぁ、あんまり見なくなるけど
[Toyolina] ラベル付けするとMail.appではフォルダ扱いになるので
[Toyolina] kataribeMLみたいな使うラベルだけつけるのがいいと思います
[kisito] ラベル付けないのはそれはそれで困るw
[Toyolina] いっぱいつけると見なくなるので
[yuzuriha] そうですね。めんどくさがり屋ですがそれくらいはしないといけないですね
22:14:37 + Saw_i(~Saw_i@pw126206074016.50.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[yuzuriha] 未読のメール多すぎてThunderbirdがへたってる(;´Д`)
[Toyolina] こんばんは
[Toyolina] うちのMail.appもしんどる>Gmail同期
[yuzuriha] こりゃいるものと要らないのと訳ないとしにますわ
22:18:37 Morris -> MorrisNY
[yuzuriha] そろそろ寝る時間ですので。また顔出しますね
[yuzuriha] おつかれです
[kisito] お疲れ様、お休みなさい。
[yuzuriha] おやすみなさい
[eupho] おつかれさまです。どうかよろしく
[TK-Leana] おつかれー
22:28:24 yuzuriha -> yuzuriha_
22:28:57 yuzuriha_ -> yuzu_afk
22:29:18 ! yuzu_afk ("おつかれでしたー")
22:35:18 ! Saw_i (EOF From client)
[eupho] 今日はお休みしますー
22:44:23 ! eupho ("それではー")
22:49:40 + Saw_i(~Saw_i@pw126206074016.50.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
22:51:04 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] ノ
[Hisasi] おういえ
[Hisasi] イナイレのモバイル登録してたら円堂監督からシンデレライフの販促メールがきたでござる
[Hisasi] 監督!キャバの宣伝とか自重してください!
[Hisasi] 欲しくなったじゃねーか!
[Toyolina] こんばんは
[Hisasi] おいす、今日もジュエルペット充してたよ!(またかよ
[Toyolina] 好きねえ
[Toyolina] 僕はFate/Zero充してる
[Hisasi] そろそろ二期だっけか
[Hisasi] まだちょっと先か
[Hisasi] セイバーさんは輝けるんでしょうか
2012/02/27 23:00:00
[Toyolina] キャスター戦とライダー戦は輝いてますよ!
23:06:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Toyolina] 9話終わり
[Toyolina] 次は龍ちゃん号泣回か
[Toyolina] 違ったロ凛回だった
23:55:20 + kuroi(~kuroi@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 聖杯問答序盤面白すぎる
[Toyolina] 金ぴか:「おれの酒最高=おれが最高」
23:57:50 MorrisNY -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやす
2012/02/28 00:00:00 end