語り部IRCログ #BM 2001-09-13

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-13をご活用くださいませ。

2001/09/13 00:00:02
00:00:37 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p14.ppp.odn.ad.jp) to #BM
00:02:30 kurow -> kurow2
[Hisasi] 耳で飛ぶんだ
[Kakeru] だんぼ?
00:05:54 kurow2 -> kurow
[MakotoK] ダンボネズミ。
[Hisasi] ミミネズミ:大陸各地に住む小動物、大きな耳と発達した後ろ足が特徴。移動は後ろ足で飛び跳ね、大きく広げた耳で滑空する。
[ko_iti] ミミミミズ
[Hisasi] ぎゃー
[Kakeru] げしっ
[MakotoK] ぐりぐり。
00:52:39 MakotoK -> Mak_Down
00:54:24 ! Hisasi (CHOCOA)
2001/09/13 01:00:00
01:50:34 kurow -> krw_cnvn
2001/09/13 02:00:00
02:00:33 krw_cnvn -> kurow
02:00:38 ! ko_iti (おやつほしい)
[Kakeru] 気がつけばこんな時間
2001/09/13 03:00:00
[sf] よみよみ
[Kakeru] 読まれてる
[sf] 野生種のウサギは臆病なのです。いまの白いカイウサギは食用・家畜用に臆病さをへらしてるのです。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] アメンボは羽が生えて飛ぶよな。まあ昆虫は飛ぶほうが基本型だ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] トビネズミは実在種と混乱するかも
[sf] 一メートルほどジャンプできるやつだ>トビネズミ
[Kakeru] 全部飛ばすんですか?
[sf] 耳には骨がないから、支持力が足りんような気はするが>ミミネズミ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 知識があるひとが設定したほうが合理的だと思う今日このごろ
[sf] ムササビは手足の骨が、コウモリは指の骨が、支持部になっとる
[sf] まあファンタジーだしなー
[Kakeru] 個人的には「そこまで突っ込みたくない」とか思わんでも無いんですが
[Kakeru] ぐー
[Kakeru] でも突っ込まないと困るんだろうなぁ
[Kakeru] (ころりん
03:14:41 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] 図書館職員のことをなんっていうっけ?
[Kakeru] しょし?
[Kakeru] 司書?
[sf] 司書
[Kakeru] ふみ
[sf] 書を司るものたちだ(爆)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 私設図書館ネタを考えてみたり
[sf] この時点だと、私設で限定された人間しか利用できないものしかないと思う
[Kakeru] 姫様の私物
[sf] ふむ
[Kakeru] 体が弱いんで
[Kakeru] 旅人の話を聞いたり
[Kakeru] 本をゲットしてもらってきたり
[Kakeru] している知識系の姫
[sf] ふむふむ
[Kakeru] どうでもいいはなしなんですが
[Kakeru] 図書館司書のメイドさん出そうと思うんですが
[Kakeru] 服装はメイド服じゃないほうが自然なんだろうか?
[sf] 謎だ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 図書館司書をやっている
[Kakeru] 姫付きのメイド
[sf] 図書館司書という概念があるのかがいまいちわかんないが
2001/09/13 04:00:00
[sf] 書斎の本の管理をまかされているメイドがいるというのは、可能だとは思う。
[sf] ただ、それって、外に出られず勉強していた姫より知識があるってことにならんか?(;^^)
04:01:40 Shin-ya -> Shin-NykM
[Kakeru] 伝聞知識:15&話を聞くのが好き:3
[Kakeru] あたりで
[Kakeru] 後記憶力がいい:3とか
[Kakeru] 完全記憶:15の話好き:3あたりか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 読書量はどっちも同じ(飽きるまで読んでる)って感じだと思います
[sf] ふむ
[sf] 乳母の娘あたりをおすすめ
[Kakeru] じゃぁ採用
[Kakeru] “記姫”リディアと乳兄弟:1
[Kakeru] ぐらいで
[Kakeru] うーむ
[sf] 記姫か。人呼んで聞き書きをため込んでそうだ。
[Kakeru] 兄弟?
[sf] 乳姉妹にしとくかね。あまり見かけんが、意味はわかる。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 乳姉妹、で検索したら
[Kakeru] 美乳姉妹、がひっかかった(汗
[sf] (;^^)
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 美(微)乳姉妹(汗
[sf] ちきょうだい 乳兄弟, 乳姉妹a foster brother [sister].<研究社新英和・和英
[sf] まあいいらしい
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%93%FB%8Eo%96%85&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
[Kakeru] このへんで
[Kakeru] 乳姉妹、で検索
[Kakeru] とりあえずメイド服にしておこう
[hari] ぷにゅ
[Kakeru] ぷにぷに
[Kakeru] 格闘料理人
[Kakeru] ねむい(うぐぅ
04:22:21 ! Kakeru (“記姫”リディア:「姉様とどこまで進んだんですか?」(にこにこ))
[sf] まるでグリムのように
[sf] 記録しまくってると面白い
2001/09/13 05:00:00
2001/09/13 06:00:00
2001/09/13 05:59:32
2001/09/13 06:00:00
06:43:13 krw_sleep -> kurow
[hari] 料理人:「ハーッハッハッハッハッハッハ!」(どがっばきっ)
[hari] 不確定名・食材:「キシャーー!シャゲー!」(どがーん)
[hari] ♪〜食材の首を刎ねた〜♪
2001/09/13 07:00:00
2001/09/13 08:00:01
2001/09/13 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:38:15 fukaSleep -> fukanju
08:52:49 OTE_Aw -> OTE
2001/09/13 09:00:00
09:00:34 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:32:46 kurow -> krw_away
09:38:18 OTE -> OTE_Aw
2001/09/13 10:00:00
2001/09/13 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/09/13 11:00:00
2001/09/13 12:00:00
12:01:57 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/09/13 13:00:00
13:08:33 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p03.ppp.odn.ad.jp) to #BM
13:13:39 ! ko_iti (おやつほしい)
13:21:32 krw_away -> kurow
2001/09/13 14:00:00
14:11:18 fukanju -> fukaZaway
14:19:26 Shin-NykM -> Shin-away
14:26:24 fukaLaway -> fukaLabo
2001/09/13 15:00:00
15:08:50 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
[hari] みゅ
[Kakeru] にゅ
[hari] 砂絵師
[Kakeru] ふみゅ
[hari] 他にも、染めた布とか
[Kakeru] ふみゅ
[hari] 見立てを使った、類感魔法
[hari] 青い布を広げて海となし、小石を投げて島となす
[Kakeru] ふむ
[hari] 世界に引きずりこみ、相手を支配する
[Kakeru] ちゃぷーん
[hari] 幻界派
[hari] 形作る世界ごとに細かい流派はあるものの、類感魔法を駆使し、幻の世界を作り出す一派をこう呼ぶ
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 布や色砂を使い、幻の世界を描き出すことを得意とし、その世界に相手を引き込むことで支配することができる
[Kakeru] えいえんのせかい
[sf] えらく間接的だな
[hari] んむ
[hari] 実際に、形を模したりしたほうが
[hari] 楽だろうな
[sf] 模型とかだの
[hari] 切り絵や折り紙とか
[hari] たぶん、普通の術者は
[sf] 紙を使うよりも古いタイプのほうが美味しいかも
[hari] 護身用に、模型を持ち運ぶのだろう
[sf] つまり木工
[sf] なんとなく図画工作の時間を思いだす
[hari] あはは
[Kakeru] ちぇきちぇき
[hari] 精巧に作られていたほうが、効力は発揮しやすいだろうけど
[hari] 応用が利きにくいわな
[hari] 折り紙より、切り絵のほうが古いかな?
[hari] 布とか、羊皮紙とかを切りぬいて
[sf] わからん。どっちも、布や紙の豊富な時代になってからだとおもうが
[sf] # そもそも折り紙の可能なタイプの紙はヨーロッパにはなかったと思う
[hari] それもそうか
[Kakeru] ゆにゅうしたことにするとか(w
[sf] 日本だと元禄あたりから記録があるようだな
[sf] http://www.origami.gr.jp/People/OKMR_/history.html
[sf] 儀礼や呪術としては、平安あたりという主張もあるのか http://www.ojipaper.co.jp/p_m/p05/p05_04.html
[sf] ふむふむ
[sf] これなんかは、ブルームーンでそのまま使える呪術だわな
[Kakeru] ふむ
[hari] ヒトガタか
[hari] 呪符も使うようだし
[hari] 安くは無いが、呪術者とかの知識階級であれば、使えるのでは?
[sf] 病をヒトガタに移してとかの
[Kakeru] そーだといいかも<高いとか
[hari] 遊びからではなく、「形作る」「姿を真似る」と言う目的では
[hari] 木を削るより、使いやすかろう
[sf] うむ
[sf] ちなみに人型に移すのは類感魔術で良く使われる伝統魔術の基本理念「感染」であります。
[hari] 紙は、一種「無色」だから
[hari] 皮や大きなはっぱを切るよりは、使いやすいのではないかな
[Kakeru] ふむ
[hari] 漂白されて、白いって意味じゃないよ(w>無色
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 漂白しないのか
[hari] いまほど白くない
[Kakeru] ふむ
[hari] 薬を使って白くしているはずだから
[hari] >洋紙
[sf] うん
[hari] 真っ白いのは、難しいはず
[hari] >BMで
[sf] まあ良質のをつかって、みずさらしきちんとしてやれば
[sf] だいぶ真っ白だったような気はする
[hari] 高そうだな
[hari] 良質な紙の産地が限られてくると
[hari] 戦略的な意味を持ってきそうだ
[Kakeru] ふむ
[izuna] この世界では、和紙に近い材質の物は使わないんですね<紙
[Kakeru] 高いような気がする。レアで
[hari] どっちかにしちゃえ
[Kakeru] 紙で統一とか?
[hari] 洋紙といっても
[hari] 昔はどう作っていたのか、によるな
[hari] パルプより、木の皮の方が採取しやすいような気もするが
[Kakeru] ふむ
[izuna] BMはどこが紙発祥の地なのでしょうなぁ
[sf] 屑布とか
[hari] 羊皮紙が普通で、紙が高級
[hari] くらいかな?
2001/09/13 16:00:00
[hari] 手漉きで、屑布やなんやらを混ぜて作る奴とか
[sf] あとは麻とかね、原料。
[hari] 厚ぼったいわら半紙をイメージするといいかも
[hari] やはり、手漉きだな
[Kakeru] しゃこしゃこ
16:47:47 ! Kakeru (“新眼”シルビア:「ふふっ。あたしが作った最高傑作だからね」)
[hari] 紙作りの郷
[hari] ふむ
[hari] 手漉きであれば
[hari] 鉱物の粉を混ぜたりして
[hari] 色をつけたり、呪的効果を高めた特殊用紙も出せるかな
[izuna] 飛行石を砕いたものを混ぜた紙(キャー)
2001/09/13 17:00:00
17:36:11 gallows -> galloMESI
17:44:48 kurow -> krw_sleep
2001/09/13 18:00:00
[hari] 風洞
[hari] 別名、風穴。山地に稀に見られる洞窟で、常に一定の方向に風が吹きぬけている
[hari] かつてこの大地が神によって作られた時、あまりに重い大地を吊り上げるために、神があけた穴ともいわれている。
[hari] 大きさは様々であり、飛空船がすっぽり通るものも存在する。
[hari] 山地越えを避けるためや、吹きぬける風を利用した抜け道としても使われている
2001/09/13 19:00:00
19:05:30 galloMESI -> gallows
19:55:13 Shin-away -> Shin-ya
2001/09/13 20:00:00
2001/09/13 21:00:00
21:02:04 ! izuna ((^O^))
2001/09/13 22:00:00
22:27:50 gallows -> galloAWAY
22:29:36 + Kakeru(Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/09/13 23:00:00
23:21:30 + MakotoK(~trap@x51-185.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
[MakotoK] ろぐよみよみ。
[MakotoK] 紙かぁ。厳密に言っちゃえば羊皮紙が主流だろうな。今でいう紙は、
[MakotoK] 実際にはなかったわけで。
23:27:52 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p175.ppp.odn.ad.jp) to #BM
[MakotoK] ま、あることにしてもいいんだけど〜
[MakotoK] ただ、高かろう。知識階級でも高級品くらいになりそうだ。
23:32:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p21.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:33:16 + nmhs(~nmhs@kks01-p119.alpha-net.ne.jp) to #BM
[Kakeru] まぁ高かろうということで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 現実重視……うぐぅ
[ko_iti] 現実逃避
[Kakeru] 逃避行
[Kakeru] 話題募集
[hari] 風洞
[Kakeru] ほえ?
[hari] 運河のような運用をされていると
[hari] 言う風なのを考えてみた
[Kakeru] トンネルみたいなものですか?
[hari] です
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 上飛べばいいじゃんとか言っちゃ駄目ですか?
[hari] 高い山脈を超えるの、大変じゃない?
[Kakeru] んー
[hari] とか思うんだが
[Kakeru] トンネル掘るほうがきついような
[hari] 掘るんじゃないんだって
[hari] あるの
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なぜかあるんだな
[MakotoK] 高度より、風かな。
[Kakeru] 地底に大空洞とか
[MakotoK] 中を一定速の風が一定方向に吹いていると、
[hari] そう言うこと
[MakotoK] ショートカットとしてはえれぇ有功だ。
[hari] 大山脈にあって
[hari] パナマ運河のような感じね
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 高高度は、風も強いし
[hari] 山の上は、気流もあらい
[Kakeru] だれがつくったんだろう?
[MakotoK] むしろ、逆風になりやすいのよね。吹き降ろしの風が。
[hari] さぁ?
[MakotoK] そこで、メタを考える必要はないw
[Kakeru] ぎゃー
[MakotoK] たまたまあいてた穴に、魔術を固定したかもしれんし、
[MakotoK] 気流の関係かも知れん。
[hari] そう言うものがあるだけさ
[Kakeru] なんで紙に突っ込みがはいって
[hari] 数日ごとに風の向きが変わる
[MakotoK] 気流ってことにしとくと、時々逆に吹いていいかもしれん。
[hari] とか
[Kakeru] 空洞がのーちぇっくなんだ。うがぁ(あばれる
[Kakeru] とかいちよういっておこう
[MakotoK] だれが「つくった」ではなく、
[hari] 今の技術でも作れないもんだから
[MakotoK] 「どーゆー原理」ならチェキるけどな。
[hari] どう作ったって考える必要無い
[hari] ってか
[Kakeru] じゃぁちぇきってくだされ
[hari] いや、却下ならそれで言いのだ
[MakotoK] # ちなみに、なんで紙にチェックいれたかっつーと
[MakotoK] # あるなしで、街などの生活が一変するからだ。
[Kakeru] ふむふむ
[hari] あると、通商のネタになるし、面白いかと思っただけ
[hari] >風洞
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] # 風穴のあるなしは、シナリオソースになるかどうかなので、チェキる重要度は
[MakotoK] # 紙ほどたかくないとおもうぞ。
[Kakeru] なるほど
[MakotoK] というのは、システム的な要求からの観点だけどね。
[Kakeru] まかせたまこぴー
[MakotoK] はいはい、地理関連はわしですね(笑
[hari] 個人的な意見では
[MakotoK] こー、風がまいてたりすると面白いかなぁとはおもうのだ。
[hari] 発生した理由や、原理は
[MakotoK] ショートカットになるけど、腕が要求されるという。
[hari] その時代のひとがきにしねーならどうでも良いと思うのだ
[Kakeru] 操縦ミスると一発解体になりそうだ
[hari] 風の向きが変わるギリギリに跳びこむと
[MakotoK] エリア88であったな。デスキャニオン・フライト。
[hari] 凪の時間があって
[hari] 吹き返しで粉砕
[Kakeru] ぎゃー
[hari] こー、飛んで来る木片や布を見ながら、
[hari] 出口の街の連中が
[hari] 「あー、まったやっちまっただなぁ」
[hari] とか、暢気に言ってる感じ
[Kakeru] そんな危険なところ飛びたくないです(汗
[hari] それも選択だ
[MakotoK] つうあたりであれば、原理も何も、実際もありうることなんで
[Kakeru] それが世界の洗濯である(c)アルファシステム
[Kakeru] 選択
[MakotoK] フレーバー的にはいいんじゃないのー?といってみる。
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 危険過ぎるなぁとか
[Kakeru] 遠回りで良いじゃんとか
[Kakeru] (アフリカ大陸まる周りのスエズと規模が違いすぎる
[Kakeru] どうやってできたんだとか思わなくも無いんですが
[Kakeru] みんながいいっていうならいいんじゃないんですか?
[hari] なら、無しにしましょう
[hari] 自分のイメージに合わないようなら、すっぱり切り捨てるが吉です
2001/09/14 00:00:00 end