語り部IRCログ #BM 2001-09-14

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-14をご活用くださいませ。

2001/09/14 00:00:00
[hari] ちなみに、山の高さってどのくらいある予定?
[Kakeru] アルプスでどのくらいだっけ?
[Kakeru] 検索してみよう
[Kakeru] http://www.bridgestone.co.jp/hgt/road/alps/alpsMap.html
[Kakeru] アルプス山脈は、ヨーロッパを東西1100km、幅約200kmにわたって貫く大陸最大の分水嶺です。樹木の生育圏は標高1900mまで、標高3000mを越えると1年中雪と氷河に覆われます。最高峰はサヴォア・アルプス Savoy Alps のフランス・イタリア国境上のモン・ブラン Mont Blanc 山(4807m)、そしてスイスアルプスの最高峰は、スイス・イタリア国境のモンテローザ Monte Rosa 山のデュフール峰 Dufourspitze(4634m)です。
[Kakeru] 4000m級かのぅ?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 飛行船の飛行限界決めてなかったな
[Kakeru] 酸素マスク無しで耐えられる高度ってどのくらいだったかな?
[Kakeru] http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/hsa/high.html
[Kakeru] 高山病は、標高の高い所で低圧のための酸素不足により発生します。個人差がありますが、通常富士山より高い3800mあたりからあらわれます。(実際には「高山病」という病名はありませんが、便宜上この言葉を使用しております。)
00:08:47 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] アルプスは酸素的には超えられそうですな
[Kakeru] エベレストはやめとけ
[Kakeru] って感じだ
[hari] さらにその上空を飛ぶわけだが(^^;;
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 数字読み間違ってた(てへっ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 1.高度は飛べない
[Kakeru] 2.呪術的になんとかできる
[Kakeru] ラピュタって高度どのくらいなんだろう?
[nmhs] まぁ、回避すればええのでは。>高い山
[Kakeru] 酸素ボンベはつけてなかったような気がする
[MakotoK] ラピュタにそのへんの整合をもとめるでないよ。
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] エベレストにぶつかるラピュタ
[Kakeru] とかいうとかなり情けないかも
[MakotoK] # ちなみに。高度5000mあたりを飛ぶレシプロでも酸素ボンベはつけてたはずだが。
[MakotoK] こーゆーのは軍事系専門家を呼びたいのw
[nmhs] BMの世界では高度でも酸素があるとか……
[Kakeru] ああ、そうかもしれない(w
[nmhs] そうすれば簡単(?)に解決
[ko_iti] ヒマラヤ山岳部体だ
[Kakeru] まこぴーはどの専門家なんだろう
[MakotoK] どこの専門家でもありませんw
[MakotoK] 雑学屋です。
[Kakeru] じゃぁ万能担当一号さんに認定だよ
[Kakeru] 当然、せのびエプロンとか悪魔っ娘とか猫又娘とか巫女さんとか義妹も担当(w
[nmhs] 偏り過ぎっす
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 高い山脈は回避するとか
[Kakeru] 空洞があるとか
[Kakeru] 斜めにトンネル掘ってレール敷いてるとか(w
[nmhs] トンネル、ありそうですけど、怖いですな(笑)
[nmhs] ちょっとゆれると壁に激突しそうです
[Kakeru] 高度差があるのでエンジン要りません(w
[MakotoK] # ……萌え担当はかけるんにまかせたいなぁw
[Kakeru] BMで萌え始めるときりがないので嫌です
[Kakeru] というかみんな引くわい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 高度差どうしようかねぇ
[Kakeru] アイディアでないならsfさんに聞いてみよう……
[Kakeru] 魔法で何とかとか言うとまたあきれられそうだ……うぐぅ
[Kakeru] 新説
[nmhs] 酸素石というものがあって…(ぉ
[Kakeru] 実はラピュタは高度3000(まて
[nmhs] 別に設定は無かったですから、それでもいいと思いますけど(笑)
[Kakeru] ぎゃーん
[Kakeru] こまったときのまこぴー頼み
[gallows] 高度3000以下だとなにがもんだいなんだろう。
[gallows] 山避けるんじゃダメなんだろうか
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 今度は
[Kakeru] 飛行大陸までどうやって飛ぼう(w
[Kakeru] という問題
[gallows] 今がーっとよんだかぎり
[gallows] 飛行大陸もそんなにたかいとこになければいいきがした。
[Kakeru] エベレストより低い飛行大陸は恥ずかしいような気がする
[Kakeru] けど
[gallows] なんでだろう<恥ずかしい
[nmhs] 恥ずかしいって(苦笑)
[Kakeru] 高度1万とかだと羽根で降りてこれない(w
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] (きっぱり<はずかしい
[MakotoK] 雲の高度って、季節にも依るけど、5000mくらいだっけかな。
[gallows] 季節にも寄るしくもの種類にもよるっすからね
[Kakeru] そうなのか
00:31:40 fukaLabo -> fukaSleep
[ko_iti] うーむ
[gallows] 低いのはもっと全然ひくいとおもう。
[ko_iti] みんな酸素ボンベを突けて生活している浮遊大陸
[Kakeru] じゃぁ最初のBM小説だと
[Kakeru] クライド:(あたまくらくらする……)
[Kakeru] ふらっ
[Kakeru] ひゅーーーーー(雲の下に消える)
[gallows] よわw
[hari] げふん
[Kakeru] という愚かな状況に(w
[hari] ヘモグロビンが多いんだよ
[nmhs] そんときゃ、眺めてます(爆)
[MakotoK] ああ、ちなみに、高山病のときには血糖値がさがるはずなんで、
[hari] 当社比3倍くらい
[nmhs] 多いー
[MakotoK] 砂糖とかなめてたり、徐々に高度上げたりするんではなかろうか。
[Kakeru] シルビア@酸素供給の符:(……だから咥えとけっていったのに)
[nmhs] でもたしかにそれに適した人間でありそうだ。
[MakotoK] # 酸素吸入符では、とった瞬間にやばいことになりそうだぞw
[hari] 船乗りは
[nmhs] キャラで思い出した。レイスくんはどうなったのだろう(どかん)
[Kakeru] シルビア:「へぷしっ」
[Kakeru] シルビア:「あ」
[hari] 陸に下りた時に
[MakotoK] # 高山病は、急激に酸素量が低下するから起こるんやから。
[Kakeru] きりもみ墜落(おい
[hari] 酸素酔いして
[nmhs] うは
[hari] 「陸は空気が濃すぎる」
[Kakeru] 噛みっぱなしな<符
[hari] とか言うんだ
[MakotoK] 高山トレーニングしたり、高山地帯で生活してると、酸素摂取が効率よくなるのは事実なんで、
[MakotoK] 耐性はあるんだろうなとはおもいますがね<船乗り
[nmhs] #うー。とりあえず読み書き追加しとこう(こねこね)
[Kakeru] 通常は3000超えないんじゃないかのぅ
[hari] まぁ、限度はあると思うが(w
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 飛行大陸に絞っていいかと思う
[Kakeru] アルプス越えが男のロマンだというなら……とめない(w
[MakotoK] とすると、あれか。雨に降られる飛空挺か。
[Kakeru] ぎゃー
[MakotoK] だってそうなろうw
[Kakeru] 恥ずかしい(w
[Kakeru] 船員A:(洗濯るんるん)
[Kakeru] ざー
[nmhs] 惨い
[Kakeru] 船員A:(わたわた)<収納
[hari] つーか
[hari] 目視で
[hari] 雲を見付けたら、慌ててしまうんだな
[MakotoK] はずかぴーことになるなw
[gallows] 便利すぎるよりはいいとおもうが
[gallows] どうか。
[hari] いい感じ
[Kakeru] 船員A:「船長、雲避けましょう」
00:39:53 + Hisasi(~chocoa@z211-132-153-185.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
[Kakeru] 船長:「だめ」
[nmhs] うは(w
[MakotoK] 風見:「あの雲よけると風ないね」
[Kakeru] 低気圧とか避けるべき難だろうか?
[Kakeru] 船長:「ないね」
[Kakeru] 船員A:「えぅ」
[hari] 雲にもよるだろうな
[MakotoK] 台風につっこむのがまずいことくらいはなw
[Kakeru] たいふー(ぉぃ
[hari] コック:「船長」
[Kakeru] 船長:「なんだ?」
[hari] コック:「水が切れそうだ。雲に突っ込んでくれ」
[Kakeru] 船員A:(TT)
[Kakeru] 船長:「わかった」
[Kakeru] 飛行船サイズで何処まで補給できるかな?<水
[MakotoK] ま、それなりに。
[MakotoK] ただ、限界まで補給するわけにはいかんだろね、沈むw
[nmhs] 落ちると言うか
[Kakeru] 幻視者:「船長、落ちるってばぁ」
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 着陸して河から水を汲むとしても
[Kakeru] 船員みんなでバケツリレー?(w
[MakotoK] んなあほな。
[MakotoK] 樽で組んではこぶだよ。
[Kakeru] おもいっすね
[MakotoK] こー、棒にかけて、
[MakotoK] 二人組くらいではこぶんだ。
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 大きな船なら
[hari] 揚水用の機材をつんでるかもしれんが
[Kakeru] せっかくだからポンプが欲しい
[Hisasi] 足でしゅこしゅこやるポンプ
[MakotoK] http://www.ulvac-uc.co.jp/kurashi/rekisi/
[MakotoK] 17世紀中頃だな。
[nmhs] 風があるなら風車の力とかで掻き出すとか
[Kakeru] 風車はでかい
[Kakeru] ような気がする
[Kakeru] さすがに船上には
[nmhs] 別に小さく作れば問題は無いかと
[MakotoK] 仕組みをまるまるはこぶのはきびしくなかろうか。
[Hisasi] プロペラサイズでもいけそな気がする
[Hisasi] ちまちまだけど
[nmhs] 運ぶと言うか、船には必ずついてるとか
[Kakeru] 手押しポンプとか
[MakotoK] 滑車で組み上げる仕組みか。まぁ、実際ついてる船もあったんだよな。
[hari] んー
[Kakeru] まっちょ2人でせっせっせっと
[Kakeru] きこきこ
[hari] 小さい船なら
[hari] 桶で組み上げた方が
[hari] 楽だと思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ
[nmhs] それはそうですね
[hari] 機構の分だけ水の樽が置けるし
[Kakeru] 一日分組めればいいのか
[MakotoK] # ちなみに、手押しポンプというよりポンプ自体がねーだよ。>かけるん。
[Kakeru] がーん
[MakotoK] 風車を利用した水の組み上げ機構。どっかに資料あったな。
2001/09/14 01:00:00
[Kakeru] 手回しハンドルによる水くみ上げとかないのか
[MakotoK] そーとー重いとおもうよ。
[Kakeru] おもそうだねぇ
[Hisasi] 男ふたりでうんせうんせと
[MakotoK] つうか、書いてておもった。降りるときって、地面に接しないんじゃなかったっけ。
[Kakeru] ひさ姉すきそうだ
[Hisasi] むはー
[Hisasi] ぬはー
[hari] 手回しではなく
[Kakeru] 接しないよ
[hari] 脚踏みなら?
[Hisasi] かけるん肉肉さんどいっちの刑
[Kakeru] ぎゃー
[hari] いまでも、畑で使ってるじゃん
[MakotoK] 接しないと、機械式のはむりではw
[MakotoK] <機構を地面まで伸ばさないとあかん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふむ
[hari] だから、大きな船って
01:08:01 ! ko_iti (おやつほしい)
01:12:12 krw_sleep -> kurow
[Kakeru] みゅー
[nmhs] んが
[Hisasi] コモン鳥:大陸を横断する渡り鳥、風を読み取る感覚がずばぬけている。
[Hisasi] など、仕事の合間におもいついてみた
[Kakeru] こもん?
[Hisasi] そんだけだけどさ
[nmhs] ロック鳥みたいですな
[Kakeru] アンコモン鳥とかレア鳥とか
[nmhs] 何か違う(笑)
[gallows] ニンキ鳥:明るくて元気だけど八方美人なのがたまにきず。動物村のアイドル。
[gallows] とかどうだ。
[Kakeru] 却下(w
[gallows] ちぇ
[Kakeru] でも座布団一枚
[gallows] ワーイ
[nmhs] 設定は面白いのですが(笑) 多分、名前がどうかと。
[gallows] エイ(座布団なげつける
[nmhs] うはは
[nmhs] 乱闘だ(違)
[Hisasi] おりゃあ(座布団乱舞)
[nmhs] うーむ、話しがずれた
[Hisasi] ぬう
[nmhs] つーか、うちのレイスはあれでええんですね
[Hisasi] 考えてみよう
[nmhs] とりあえず別荘もちとかにしてみて、定期的(?)に町にいくようにしてみた
[Hisasi] まず、方陣術はおっけな感じがする
[nmhs] うい
[Kakeru] 古代種は使用する魔法系統ちがうようなきがしなくもない(w
[Hisasi] で、方陣術の系統を神威魔術にするか、類感魔術にするか
[Hisasi] 神威魔術や類感魔術の発展系と考えたほうがよいかなと思うけど
[nmhs] そうですか(苦笑) では、古代種はこんなものは使わないと(かきかき)
[Kakeru] すみませんね(ぺこぺこ
[Hisasi] 古代種は飛行系かねえ
[nmhs] いへいへ。こっちが勝手に作ったものですし(笑)
[nmhs] 神威系だとおもうんですけどねぇ。>方陣術
[nmhs] まぁ、たしかに発展系といえれば、楽なんですが。
[Kakeru] 素で異能つかうようなきもしなくもない
[MakotoK] レイス君のキャラシー、いつながれたっけ?
[Kakeru] せっていしてないけど(こらこら
[nmhs] この前ながしました……いつだったか
[Hisasi] 六日くらい
[Hisasi] ラシーナの次くらいかな
[nmhs] また流しましょうか。色々(?)くわえましたし。
[MakotoK] んで、古代種はやっぱちーとちがうかなと。
[Kakeru] 変更したなら流して下さい
[nmhs] そうですな。まぁ、別に私は古代種にこだわってないのでどうでもいいのですが(今回の設定の場合)
[nmhs] 根本的には変わってませんけどねぇ
[Hisasi] で、前にでたけど神威自体には悪意も善意もない、って考えのほうがいいと思う
[MakotoK] # うう、うちもクレスタきっちまわないと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] #うぅ、小説かかないと
[Hisasi] その神威の力をちょっと使えるようになった……って感じだよね
[MakotoK] あと、コネとかは、対象きめときましょうぜ(^^; じゃないと便利すぎて。
[Hisasi] >レイちゃん
[nmhs] コネの対象ですか
[Hisasi] 大地の神威の力とか
[nmhs] 魔術師ギルドみたいのはないんですよねぇ
[Hisasi] とくに組織だったものはない、ようです
[nmhs] うーむ、コネの対象……難しいですな(縛)
[Hisasi] で、師匠とか師匠の知人とか、兄弟弟子とか
[Kakeru] 魔術師ギルドはないという見解が出てます
[Hisasi] 近しいつながりでぷちネットワーク作る程度ですかねえ
[MakotoK] 都市単位がせいぜいかなと<ギルド
[Kakeru] 大規模組織はないと御大がおっしゃっております
[Hisasi] で、一部宮廷魔術士とかもいるけれど
[MakotoK] で、魔術師とか、絶対数がすくないのでできようがないのではとなりますな。
[Hisasi] 単独でギルドとかにはならない、って感じで
[nmhs] うーん、なんというか冒険者たちとお知り合いと言うか。空賊とかともなかよし、みたいな。
[MakotoK] # ルーリアの首都は学術都市になりそうなので、学院とかあるかもしれんが、
[Kakeru] そうなのか
[MakotoK] # 影響力はなさげだ。しょせん象牙の塔。
[Kakeru] 顔が広い:1とか
[Kakeru] コネ:1だと
[Kakeru] わけわからないってのが問題なので
[nmhs] 腕のたつ冒険者ぐらいなら知られている:1ですかな
[nmhs] あとはコネ(空賊):1ですか
[Kakeru] 空賊と知り合い:1
[Kakeru] 空賊に顔が利く:1
[Kakeru] とか
[Kakeru] そんなかんじかのぅ
[nmhs] 顔がきくにしときます
[Hisasi] んむ
[Hisasi] で、
[Hisasi] どの神威かは決めといたほうがよさげ
[Hisasi] >方陣術
[Hisasi] 冥界の覇者の定義は
[Hisasi] 冥界の覇者の定義がどういう神威の類になるかってのが
[Hisasi] きまってないよーな
[Hisasi] というか冥界あるかどうか
[nmhs] 方陣術自体は神威を呼ぶ物と私は思ってるのですが
[Kakeru] 冥界ってあることになったっけ?(汗
[Hisasi] きまってないw
[nmhs] いや、勝手にレイスが冥界と思ってるだけですので
[Kakeru] ふむ
[nmhs] 別にどんな設定だろうと、レイスのなかでは冥界なのです、あそこは(笑)
[Hisasi] (召還魔法みたいなのを想像してるらしい)
[nmhs] そうと思っていただいてよいかと。
[MakotoK] で、さらに質問。
[MakotoK] 01すか03すか?
[MakotoK] # クロスオーバーをどのへんまで許すかにもよるんだけど。
[nmhs] なんにでも出ます(ぉぃ) 多分、03かと
[nmhs] クロスオーバーの許す限りはどこでも出れるはず……多分。
[Kakeru] 基本的に分けて下さい
[nmhs] #あ、ちなみにキャラシながしましたので
[Hisasi] みるみる
[Kakeru] 01は船上が基本で03は町中になるんで
[Kakeru] 出会えるとしてももともとの行動圏がちがうんで
[nmhs] そうですかぁ……じゃあ、やはり03で……いきたいですね。ちなみに船にも乗りますけどずっとじゃないですしね
[Kakeru] 同一視はできないと思います
[Kakeru] クロスオーバーネタはできると思います
[nmhs] うっす
[Kakeru] 以上 仕事しないワールドマスターでした(w
[nmhs] #ああやってしまった。前回の文章を引き継いでる(爆)>メール
[Hisasi] そいえばいままで流したEPの設定修正版もかかんとなあ
[nmhs] コネを修正したのでまた流すか。ver0.99にしといて正解だった
[MakotoK] あと、PCのアンデット設定を許すのかという、設定の根本的部分をw
[MakotoK] あう。ひさねぇに抜かれる(汗
[Hisasi] 不老不死がありえるか否か
[MakotoK] いそいでクレスタとエンデンベルグあたりを切らないと。
[nmhs] アンデッドといっても一応破壊されますし、不老は殆ど意味ないでしょうし(汗)
[Kakeru] うーむ
[MakotoK] いや、不老不死がどうこうでなく、
[nmhs] はぁ
[MakotoK] 「アンデットであること」自体を許容するのかという話があったようななかったような
[Hisasi] そもアンデッドいるんか、という話だったね
[nmhs] アンデッドじゃないということで
[Kakeru] 世界観的にはどうなんでしょう、世界観担当
[nmhs] 別にアンデッドって書いてないし(爆)
[MakotoK] いや、アンデット自体はいていいとおもうけどね。
[MakotoK] # って、わしゃ世界観担当だったのかね?>かけるん
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 地勢国家担当
[Hisasi] まこぴーは地理国家担当
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 国家レベルで排斥されてますか国家担当
[Kakeru] とかきいてみるとか
[MakotoK] 兼任すか?w
[Hisasi] いないなら皆で相談して
[Kakeru] 一般生活ではどうでしょう日常生活担当(w
[Kakeru] とかきくとか
[Hisasi] 普通な感覚で考えると
[Hisasi] あんでっどはきもちわるいですw
[Kakeru] 世界観一般はかけるんが総括するです
[MakotoK] 国家の強制力はそこまで強くないとおもいます。宗教弾圧が起こるには、組織化が必須では。
[Kakeru] りょうかい
[nmhs] でも外見は普通の人間ですから(汗) 腐乱臭もしませんし。
[Hisasi] 一般市民的に見れば魔術士もアンデッドもちょっと気味悪い存在です
[Hisasi] でも、特に怪しいことしなければ
[MakotoK] ただ、民間信仰において、人外の生命体を忌み嫌う可能性はあるゆえ、
[Hisasi] 近づかなきゃいいだろくらいの感覚はもちあわせてるのではないかと
[MakotoK] 強制力なき命令はでてる可能性はありえます。
[nmhs] それはたしかに。……蝙蝠や蛙をかうことぐらいは大丈夫だろう(ぉ
[Kakeru] だよねぇ
[Kakeru] まぁ
[MakotoK] クレスタみたいな封建国家では、領主単位での判断かな。
[Kakeru] 邪悪なことしてないかぎり放置でいいのかのぅ
[Hisasi] んむ
[Hisasi] で、なんか犯罪があったら真っ先に疑われるのは覚悟しようw
[Hisasi] それくらいかねえ
[Kakeru] そうですね
[MakotoK] ルーリア(宗教国家)にははいれないものと覚悟しましょう。
[MakotoK] 解剖されますw
[Kakeru] ぎゃー
[nmhs] 逃げろ、げろ(笑) そういうときこそ空賊にたのもう
[Hisasi] クレスタ西部なネタも書かないとなー
[MakotoK] 解剖は冗談としても。学術目的でつかまってもおかしないかなw
[nmhs] アンデッドじゃないとおもうんですけどねぇ(苦笑) たしかに希少な人間ではありますが。
[Hisasi] 神威とかの研究もしてるだろーし
[nmhs] たまたまリッチと言う言葉が当てはまるかなぁとおもって使ったものですし
[Kakeru] あとこー
[MakotoK] いあ、人間以外の生命体であり、魔術の影響を調べるとかいう話をもちだしかねないじーさんがひとりw
[Kakeru] 飛行石は古代種の遺体だとか
[Kakeru] そもそも遺跡なんかあるのかとか
[Kakeru] つっこんでおこう
[nmhs] 決まってないんでしたか?
[MakotoK] 現存種だからね<古代種
[Hisasi] 飛行石は発掘するものではなくなったのだろうか
[MakotoK] 遺跡とゆーことになるんだろうか。
[Kakeru] 発掘しないのだっ
[Kakeru] ということで
[nmhs] たしかに遺跡は苦しいかもしれませんが。どこかの空賊が奪ったものを奪ったと言うことにすれば(死)
[Kakeru] 遺跡というか古代種の住居は基本的に引こう大陸じゃないかと思う
[Hisasi] ならおけw
[Kakeru] 飛行大陸
[MakotoK] ……発掘しないのはいいとして。入手方法は?<飛行石
[Kakeru] まぁ一部落下して地上に元住居があるかもしれないが
[Kakeru] 一般的じゃないような
[Kakeru] 先祖伝来とか
[MakotoK] 古代種が死体を切り崩して売ってるとは考えにくいんだがw
[Hisasi] 古代種から買ったり……とかはしなさそうだし
[Hisasi] 死体だからねえ
[Kakeru] 地上で死んじゃった古代種の身体とか
[Hisasi] そうするとえらく高価な代物になりそうだぞ
[Kakeru] そんな感じじゃないかと想定してみたり
[Kakeru] 養殖……なんでもないです(げふげふ
[MakotoK] あー、古代種の葬儀のしかたに関連するな。
[nmhs] まぁ、とにかく飛行石を得れればいいので、そこらへんの設定が固まったら理にかなった入手法で入手しよう
[MakotoK] 空中葬とゆーことにしてしまうのはどうだ(えうえう
[Hisasi] 飛ばすのか
[Kakeru] 葬儀しないんじゃないかというか
[MakotoK] 空中葬とゆーか、飛行大陸のはしっこからおっことす(ぉ
[Kakeru] いうきもする
[Kakeru] 浮遊大陸にいくと
[Kakeru] ときどちおっこちてるんですよ(w
[nmhs] つーか、錬金術を考えてたのですが、人口の飛行石と言うものはつくれないかな、と。ただし力は弱くて、使用できるのは少しの間だけとか。
2001/09/14 02:00:00
[nmhs] 人工の
[Kakeru] 飛行石の設定がおかしくなるんでいやん(w
[MakotoK] 錬金術でつくれるようなものではないとおもわれ。意識体だし。
[Kakeru] そもそも古代種が生命体かというと
[nmhs] いや、似た物ですよ。似て非なるというか。
[Kakeru] 実は違うんじゃないかという気がしてきた(w
[nmhs] ただ浮く力のある物体みたいな。
[MakotoK] 類感魔法の範疇かな<ただ浮く
[Hisasi] だね
[MakotoK] 水晶の鳥をつくって、それを飛ばすとかはあったような。<ものの本に
[nmhs] ほお
[Hisasi] 類感魔法を応用して、石像を自分の身代わりにして
[MakotoK] あとまー、学術体系的に分類されてるわけではないので
[Hisasi] 不老不死っぽい演出はできるかも
[MakotoK] 錬金術というのがただしいかはわかんないw
[Hisasi] 永遠ってわけにはいかなさそうだけど
[MakotoK] よりしろ、ってやつですね。
[Hisasi] 万能じゃあないだろーけどね〜
[nmhs] しかしよく考えればあの人形さんのほうがよっぽど人間じゃ無いな、とか思った。それによりしろつかってるし。
[Hisasi] こーちゃのキャラか
[MakotoK] ま、実際のとこ、術者は類感魔術とか神威とかを意識して体系たててるわけではなかろうから
[MakotoK] 魔術師は比較的なんでもありやなぁ。
[Hisasi] 基本系統として
[MakotoK] こーちゃのは、そやね。
[Hisasi] 類感魔術と神威魔術を元にする、という風にして
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] PLレベルで理論さえあってれば
[Kakeru] 効果も描写も理屈も制限してないですし
[Kakeru] もっと縛らないと駄目なのかな?
[MakotoK] 別に縛らなくていいとおもう。
[MakotoK] ただ、PCの意識問題なので。
[MakotoK] 学問だった研究なんて、せいぜい一部の魔術師や学者がしてるだけであろー。
[MakotoK] それにしたって、事実の表面を撫で回してるだけだろうし。
[Kakeru] ふむ
[Hisasi] 若手を育てたくても、修練に年月がかかるとかなら
[Hisasi] なかなか研究もはかどらんだろー
[MakotoK] 研究一筋な学者もいるにはいますがね。きっと。
[MakotoK] # つうか、このへんルーリアの設定ながさんとなー。
[Kakeru] ふむふむ
[Hisasi] 流れたらヒマ見てかくべ
[MakotoK] # あそこの学者頭が、ちょーどそんなひとだ。
[MakotoK] # 魔術を再現するとかいっていつも爆発おこしてるようなw
[nmhs] レイスくんもそんなかんじっす
[Kakeru] ぎゃー
[MakotoK] レイス君、魔術師なんだから魔術でやればいいのにw
[nmhs] 研究が好きなんですよ、多分(爆)
[Kakeru] ふぇち一号くんに認定だよ
[nmhs] やった(ぇ
[nmhs] では、君は通天閣2号に任命(違)
[MakotoK] # 先にいっとく。ルーリア首都のイメージは、プラハだ。
[Hisasi] ぬう
[Hisasi] みんな毛皮の帽子にウォッカを飲むのか(偏りすぎ
[MakotoK] それはなにかがちがうぞひさねぇw
[MakotoK] # ま、たしかに北国だけどーw
[Kakeru] とうがいっぱい
[nmhs] うーむ、酒を求めてさ迷うのもいいかもしれんな
[Kakeru] とぅっ
[Kakeru] どんどんせっていがきまってゆく
[nmhs] そうだ。市長に賄賂をおくってまるめこもう(ぉ
[Kakeru] こらこら
[nmhs] なぜですか、市民として当然の義務である税金を納めるのですよ
[nmhs] ちょっと多く(ぉ
[Hisasi] チェコか
[MakotoK] 市長ってーか村長な。しかもしょせん権限なんてろくにないぞw
[Kakeru] 公共事業回してもらったり
[MakotoK] # プラハはその昔、魔術の都として栄えたのですよ。
[nmhs] まぁ、ある程度揉み消してもらえるでしょうし(笑)
[MakotoK] そこまでの強制力があるかしらん(ららら〜)
[Hisasi] ふつーに黙ってれば変な魔術士くらいに思われるだけであ
[MakotoK] うむ。
[nmhs] うーむ、それならいいでしょうけど(るるる〜)
[MakotoK] 変な宗教が流布しない限りは平気であろー。
[Kakeru] じゃぁ変な宗教を設定してみよう
[Hisasi] 下手に学術都市なら変な宗教が叩かれそうだ
[MakotoK] 宗教が組織化されて、強制力というか実行力をもつと、宗教弾圧とか魔女狩りが発生するのは
[MakotoK] 史実のかたるところである。
[Kakeru] なるほど
[nmhs] 宗教は大きくなる前に帝国が叩くとか
[Kakeru] まっちょ狩り
[MakotoK] 帝国は別に全体の支配者ではないすよ。
[nmhs] そうですけど……やっぱり帝国っぽいかなと思ったので(笑)
[MakotoK] しかも、国家による宗教抑制は国教の概念がでてくるまで発生しえないす。
[Hisasi] 地方の民族信仰くらいだろうね
[MakotoK] # 中央集権国家と組織化された宗教の癒着図がないとおこりえないわけな。
[Hisasi] クレスタ南部なら海の神威
[MakotoK] ルーリアも宗教国家とはいってるが、実態は飛行石崇拝なので。
[Hisasi] クレスタ西部なら山の神威や黒金の神威
[Kakeru] BMやるひとは歴史知識必須らしい(ころりん
[Hisasi] 萌えにいきるもよし
[MakotoK] 国教というのもなんか違うかなとおもうんだがどーだろう>かけるん
[Hisasi] 多少はふぁんたじーな感覚のこしといてもいいかもね
[Kakeru] わかりません(きっぱり
[Hisasi] あましがちがちに固めると敷居が高くなりそうだし
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 国家レベルの宗教があると
[Kakeru] 個人の活躍がし難い
[MakotoK] ファンタジーな要素は残した方がいいかと。
[Kakeru] というのはsfさんの見解である
[Kakeru] <お前の意見はどうした
[Hisasi] 山にも海にも神さまがいて、季節ごとに村でお祭りするのー
[Kakeru] ふむ
[MakotoK] ただ、ベースになる舞台を規定するときに、周囲から「浮いた」設定は
[nmhs] やはり宗教の力は偉大ですからなぁ
[Hisasi] で、漁にいくときには必ず海の神威さまにお祈りするのよーって感じで
[MakotoK] あつかいずらいので、そこのまるめこみが必須、と。
[Hisasi] 勿論、国王や帝国にもそういうのはあるだろうけど
[Hisasi] 強制するほどのものではないであろうと判断
[Kakeru] まるまる
[MakotoK] まー、そんな感じですね。イメージは>ひさねぇ。
[MakotoK] かけるんの判断はどうよ?
[MakotoK] # で、ルーリア。宗教というより、偶像崇拝に近いんではないかと。
[MakotoK] # 御神体(飛行石)と、巫女に対する、ね。
[Kakeru] 地方ごとでいいんじゃなのかなぁ。まる
[Hisasi] 決まり
[Hisasi] かけぬん、もすこしワールドマスター権限つかってもいいかも
[Kakeru] みゅー
[MakotoK] つかってくれないと越権行為しちゃいかねんのでたのむ。
[Kakeru] ふみゅ
[Hisasi] 色々要素取り込んだり、意見いうのもいいけど、最後は「承認!(びしぃ)」が欲しいw
[Kakeru] りょうかい
[Hisasi] うい
[MakotoK] うなづきエルフはアレでナニなんでw
[nmhs] うひゃひゃひゃ(ぇ
[Kakeru] (ぼくはここで萌えてます)
[MakotoK] キャプションいれるなw
[Kakeru] うぐぅ(w
[MakotoK] つーあたりでねる。おやすみ〜。
02:32:50 MakotoK -> Mak_Sleep
[Hisasi] おや
[Hisasi] そいえば
[Kakeru] おつかれさま
[Hisasi] 結局、飛行石をどっから調達するかきまってなかたね
[Kakeru] そうだね
[Hisasi] まあ、おいおい決めよう
02:33:41 kurow -> krwhungry
[Kakeru] おいおい(おい
[Hisasi] げし
[Kakeru] ころころ
[nmhs] 座布団没収
[Hisasi] というわけで、ねまっす
[Hisasi] おやー
[nmhs] おやす
[Kakeru] おちかれさま
02:34:35 ! Hisasi (CHOCOA)
[nmhs] うーむ、飛行石の調達か。さっき先祖伝来といってましたが、話を見る限り飛行船はたくさんあるようですので、先祖伝来となると色々と辛いような気がします。
[Kakeru] ふむ
[nmhs] まぁ、一つの飛行石を砕いた小さなものでも船が浮くならいいのでしょうが
[Kakeru] うーむ
[nmhs] あと私的な考えなのですが、想いの強い古代種、優秀だった古代種は通常の古代種よりも巨大な飛行石になるとか力の強い飛行石になるのかなと思ってるのですが、どうですか
[Kakeru] 飛行石の能力差は幻視者の能力しだいだと考えてます
[Kakeru] まる
[nmhs] あ、そうなんですか? ふむ、なるほど。
[Kakeru] 大きさは変化しません。ちなみに人間大です
[nmhs] それなら強力な幻視者がいれば飛行石が小さくても船は浮かせれるんですね
[Kakeru] 飛行石に大小はありません
[Kakeru] 固体差いがいに
[nmhs] 砕けないんですか?
[Kakeru] 砕けたら使えなくなると思われます(w
[nmhs] あ、そーなんですか。
[nmhs] ふーむ、どうだろうなぁ。先祖伝来ならば、遺跡の奥に隠されててもおかしくないとは思うのだが……(爆)
[Kakeru] 隠してもしょうがないとか
[Kakeru] 隠すなら自宅の地下室で良いじゃんとか
[Kakeru] そもそも遺跡が無いってばとか(w
[nmhs] なんでですかっ
[Kakeru] んー
[Kakeru] 古代文明がないから。まる
[nmhs] 遺跡はファンタジーにはかかせないようそなはず(笑)
[Kakeru] ないんだって(w
[nmhs] あとついでに遺跡といっても別に古代文明とかじゃなくても……それっぽければ。
[nmhs] それこそ、ちょっと立派な昔の家とか
[Kakeru] ふむふむ
[nmhs] 家が地中に埋まって、遺跡になったと
[Kakeru] 埋まった時点で柱が折れてると思います
[nmhs] ……飛行石の力で折れた柱は落ちてきませんでした、まる。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 遺跡が在るかどうかは考慮しましょう
[Kakeru] ってか意見募集
[nmhs] あったほうが冒険できそうですが
[Kakeru] ふむふむ
[nmhs] やっぱり遺跡に潜ってお宝ゲットはすごくやりやすいと思うのですが。RPGとして。
[nmhs] 目標も逃げないし。罠さえ軽ければ、初心者にも安心。
[Kakeru] 飛行船あるんで要らない
[nmhs] 遺跡は上から何か出来ない仕組みなんです、総じて(爆)
[nmhs] まぁ、そういうことで……寝ます(苦笑) では、またです。
[Kakeru] おちかれさま
02:52:07 ! nmhs (レイス:「また失敗ですか……」)
02:53:35 krwhungry -> kurow
2001/09/14 03:00:00
03:35:41 kurow -> krw_711
03:52:03 krw_711 -> kurow
2001/09/14 04:00:00
2001/09/14 05:00:00
05:02:30 ! Kakeru (“新眼”シルビア:「ふふっ。あたしが作った最高傑作だからね」)
05:12:40 Shin-ya -> Shin-NykM
05:41:14 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #BM
05:42:36 fukaSleep -> fukaLabo
05:52:02 kurow -> krw_ahuro
2001/09/14 06:00:00
2001/09/14 05:59:32
2001/09/14 06:00:00
06:14:54 krw_ahuro -> kurow
2001/09/14 07:00:00
2001/09/14 08:00:00
2001/09/14 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:09:06 gallows -> galloMesi
08:35:39 galloMesi -> gallows
08:39:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/09/14 09:00:00
09:00:33 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
2001/09/14 10:00:00
2001/09/14 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:07:49 OTE_Aw -> OTE
2001/09/14 11:00:00
2001/09/14 12:00:00
2001/09/14 13:00:00
13:01:47 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/09/14 14:00:00
14:10:36 ! sf (再起動〜)
14:20:38 Shin-NykM -> Shin-away
14:25:52 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM
14:31:24 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
14:36:33 fukaJugyo -> fukaLabo
14:52:32 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/09/14 15:00:00
2001/09/14 16:00:00
16:03:23 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/09/14 17:00:00
2001/09/14 18:00:00
18:57:33 gallows -> galloMESI
2001/09/14 19:00:00
19:39:14 fukaLabo -> fukaLaway
19:44:36 galloMESI -> gallows
2001/09/14 20:00:00
20:01:43 fukaZaway -> fukanju
20:23:21 ! izuna ((^O^))
20:26:07 kurow -> krw_huro
20:37:53 fukanju -> fukaSleep
20:43:19 krw_huro -> kurow
2001/09/14 21:00:00
21:30:49 sf -> sf_sleep
2001/09/14 22:00:00
2001/09/14 23:00:00
23:12:03 + nmhs(~nmhs@kks01-p166.alpha-net.ne.jp) to #BM
23:15:56 Shin-away -> Shin-ya
23:23:12 ! nmhs (Connection reset by peer)
23:24:20 + nmhs(~nmhs@kks01-p166.alpha-net.ne.jp) to #BM
23:33:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:46:50 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:55:03 + Hisasi(~chocoa@z211-132-155-91.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
2001/09/15 00:00:00 end