語り部IRCログ #BM 2001-10-24

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-10-24をご活用くださいませ。

2001/10/24 00:00:01
00:00:40 galloAWAY -> gallows
[hari] ちょーな感じだと、なんだしのう
[nmhs] むぅ……
[nmhs] なるほど……
[hari] ふーむ
[hari] 漂泊の民ばかりおもい付くな
00:14:45 gallows -> galloAWAY
00:25:01 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
[hari] 弩砲とかは、OKなんだっけ?NGなんだっけ?
[sf] 大型石弓?
[hari] うむ
[sf] 鯨うちの銛みたいなのにしてもバリスタ系にしても、威力はあんま無いんだよな
[sf] まあ古代ローマにあったんだが……>バリスタ
00:38:45 gombe -> gombe_eat
00:40:44 + akito(~akito@g039111.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
00:40:50 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
00:42:36 + Shin-ya(~usernam@211.123.202.4) to #BM
[hari] ふむ
[akito] やほー
[akito] はりにゃんもキャラつくろーよ
[hari] ネタがかたまんないのだ
00:58:30 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[akito] 分割して複数のキャラにしてしまえば良い(w
[hari] いやん(w
2001/10/24 01:00:00
[hari] 大人しく、弓師でも作っておくか
[akito] 弓作る人?
[nmhs] 職人だ
[hari] 造る人
[hari] それ以上に、ほんとは撃つ人
[Hisasi] むう
[Hisasi] 足を折って船から下りた元技師
[Hisasi] 船着場街のパン屋の娘
[Hisasi] 食ウサギを売りつつ技師を目指す少年
[Hisasi] 鉄騎馬への供物にするために良い馬を育てている牧場の青年
[Hisasi] 色々ネタを考えてみる
[Hisasi] 鉄騎馬隊にあこがれて軍に志願した青年
[hari] ふむ
[akito] 先の戦をかいくぐった農場頭
[hari] 船に居候する道化
[akito] 王の特命を受けて鉱山を求める山師
[hari] 手妻を使う大道芸人
[Hisasi] 各地の気候と植物を研究するためにあちこちの国をまわる宮廷魔術士
[akito] 船員服の仕立て屋
[hari] 傭兵
[akito] ……どうやら、14人分はネタがあるらしい
[Hisasi] ふみゅ
[akito] 今週のMLが楽しみですの
[Hisasi] ぐはっ
[hari] 技能値15の弓術……
[hari] 鉄弓でも使ってそう
[akito] 大きくて重い弓と矢、とか。
[hari] 鉄弓と鉄矢……
[hari] 鉄の矢は、コスト高過ぎだな
[sf] そだねー。
[akito] 別に鉄の弓でなくても良いのではないかと思う
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02081302
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894071401/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894071401 )
[sf] 『戦国合戦マニュアル』
[sf] #もの書き でも紹介したけど面白い本です。おすすめー。
[hari] 鉄の弓は、強弓の最たるもの、と言ったイメージがあるのう
[akito] あと、斧折れ樺(オノオレカンバ)とかを柄に使った重い矢とか。
[akito] # 斧折れ樺:斧が折れる程固い。比重が1に近く、水に沈む(w
[nmhs] そんな木材があったような
[akito] 実在しますの
[sf] 鉄の木ってやつだな
[akito] ロビンソンクルーソーとかでもあったかな
[nmhs] ああ、そうだ、それ
[sf] 南洋のやつ
[hari] 強弓、どんな素材で作るのだろう
[sf] 複合弓だよな
[akito] # カバノキ科の落葉高木。本州中北部、朝鮮半島、中国大陸、ウスリーに分布。船の櫓材・銛の柄・橇・杖などに使用。
[hari] まぁ、そうだな>コンジットボウ
[hari] 呪を掛けても、普通の複合弓のほうが強そうだしな
[nmhs] #コンジットともいうんですねぇ
[akito] 大きければ強いぞ
[gombe_eat] #コンポジットかな?
01:43:25 gombe_eat -> gombe
[hari] あは
[hari] でかい複合弓
[nmhs] #げふん
[hari] 手入れが面倒そうだ
[nmhs] というか持ち運びが不便そうで
[gombe] きちんと手入れしないと
[gombe] 肝心なときにばらける(w
[gombe] 複合弓って
[gombe] 外板と内板(というのか知らないが)は
[gombe] 糊かにかわか何かでくっつけているのだろうか
[gombe] あるいはくくってるだけか
[sf] 動物の腱とかも使っとるしのう
[hari] まー、感想なんかには敏感よの
[gombe] 動物の腱はにかわでは融けるか
[gombe] 和弓は複合弓なんだっけ?
[sf] いちおう
[gombe] ふむ
[gombe] あれは漆か何かで接合していると言うことか>和弓
[akito] 弓は張ってない状態で持ち運ぶのかのぅ
[hari] むう
[hari] そうでしょう>弦を張っていない状態
[sf] 弦を張ったままではすぐに使い物にならなくなるであ
[gombe] 和弓は弦を張らない状態でほぼまっすぐになるので
[gombe] 持ち運びもしやすい様子。
[akito] いやまー、RPGだといつでも使えるもんだから(^^;
[gombe] ははは(^^;
[nmhs] あのもののけ姫のアシタカくんとかは弦をはっていましたなぁ。
01:55:30 ! ko_iti (ぽてん)
[gombe] 弓は突発的な戦闘では普通使えないと思われるので
[gombe] 「必要なときだけ張る」という慣習に不都合があったとは思いにくいですな
[sf] まあ狩りの時のように警戒し使うつもりなら張って持ち歩くのは可能だけどね
[nmhs] そうですね
[gombe] 狩りも「突発的」ではなく、目的のある作戦行動と言えなくもない
[sf] だいたい予備の弦くらいは持ち歩くと。
[gombe] 普通「張ったままでいることの弊害」は、弦がのびることだよね。
2001/10/24 02:00:00
[gombe] 弓に癖が付いて弱くなることって普通はない、と考えていいんだろうか
[hari] むう
[sf] 弓だっていつまでも持つもんではないですよね
[sf] 壊れるし、へたれるし
[gombe] まあそりゃそうですが
[sf] 分解して修理とか補修とかは当然必要でしょうし、弓を使うひとはある程度やるもんだと。
[gombe] 毎日のレベルで気をつけておかないとすぐにへたれるもんなんだろうか、と。
[sf] 氷河の下から見つかったむかーしむかしの狩人のアイスマン/エッツイは、壊れた弓を直しかけの部材とともに持ってたはずだ
[gombe] #左肩を下に横になって見つかった彼の事かな>アイスマン・エッツィ
[sf] あいあい
[sf] 保守まで含めた本は持ってないかも。ぎう。
[gombe] 弓道経験のある人がどのくらい保守にかけるかを聞ければ
[gombe] 昔の弓はもっと保守が必要だったことは想像に難くない
[akito] 弓道の人なら東西ともに知人に居るのぅ
[akito] # 和弓とアーチェリー
[gombe] ふむ
[gombe] 今の弓は頑丈だろうと思われるので
[sf] アーチェリーは素材からしてべつもんだしな
[gombe] 少なくともアーチェリーは金属らしかったし
[nmhs] ですね
[gombe] そんなに保守が必要かと言えば必要ないかも知れない(w
[nmhs] うーん
[sf] ガラス繊維やなんかという話もあるが
[gombe] そうなのか
[gombe] グラスファイバーというやつかな
[gombe] #釣り竿レベル?
[sf] うん
[sf] 炭素繊維もありありらしいが
[sf] それとは別に
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~bk7h-stu/cp9606.htm
[sf] をみつけた
[sf] 手入れについては張力の調整くらいしか書いてないな
[sf] http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/museum/warning/glass.htm
[sf] http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/
[sf] 弓具店らしい
[gombe] どちらも弦の張り方に関することしか手入れの項に書かれていませんねえ
[gombe] 弓自体のバネとしての品質が充分安定している(使用劣化/経年劣化もしにくい)と考えていいのかな?
[gombe] >近年の弓生産
[sf] うーむ
[sf] 弦を張らないで放置してると、逆に反ったままに固定してしまうのかも知れん
[sf] http://www2.ocn.ne.jp/~monjiroh/7_bibouroku/ylog_006.html をみてると。
02:28:51 ! nmhs (ポトる)
[gombe] ほー>逆に固定
[gombe] それはそれで困りますな
[sf] http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/takeyumi/ta_top.html
[sf] [竹弓の取り扱い方]
[gombe] サラセン人の弓くらいしか印象にないが>逆反りの弓
[sf] どんな弓でもソリがあれますから
[sf] もといある
[gombe] まあ程度問題でしょうが>逆向きの反りはある
[gombe] #う、そろそろ寝ます。
[gombe] #話題の途中で失礼。
[sf] これでは試合前に張るっぽいなー
[sf] であであ
[akito] おやすみなさいー
[Shin-ya] うぐ
[Shin-ya] 何か目が覚めてしまった
02:36:47 kurow -> krw_sleep
[akito] ほむむ
[akito] 何かが目を覚ましてしまったのか
2001/10/24 03:00:00
03:18:25 + Saramari(~Saramari@P061204095039.ppp.prin.ne.jp) to #BM
03:20:50 ! Saramari (Connection reset by peer)
03:21:24 + Saramari(~Saramari@P061204095039.ppp.prin.ne.jp) to #BM
03:23:54 ! Saramari (Connection reset by peer)
03:29:30 ! Hisasi (CHOCOA)
03:32:20 + Saramari(~Saramari@P061204095039.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2001/10/24 04:00:00
04:32:56 ! akito (気絶)
2001/10/24 05:00:00
2001/10/24 06:00:00
2001/10/24 05:59:31
2001/10/24 06:00:00
06:12:06 sf -> sf_sleep
2001/10/24 07:00:00
07:23:37 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/10/24 08:00:00
2001/10/24 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/10/24 09:00:00
09:01:04 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:40:35 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/24 10:00:00
2001/10/24 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/10/24 11:00:00
2001/10/24 12:00:00
2001/10/24 13:00:00
13:02:42 krw_sleep -> kurow
13:13:21 sf_sleep -> sf
13:29:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p120.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/10/24 14:00:00
14:23:55 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/10/24 15:00:00
15:07:10 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/10/24 16:00:00
16:03:26 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/10/24 17:00:00
2001/10/24 18:00:00
2001/10/24 19:00:00
19:00:10 galloAWAY -> gallows
19:00:40 PaLiLitH -> PaLiESA
19:12:18 ! izuna (再起動してくるのです)
19:16:30 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
19:20:52 PaLiESA -> PaLiLitH
2001/10/24 20:00:00
20:00:25 gallows -> galloAWAY
20:06:38 + Saramari(~Saramari@P061204095179.ppp.prin.ne.jp) to #BM
20:26:00 ! kurow (さぁいきどうぅう)
20:36:38 galloAWAY -> gallows
20:41:23 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
20:43:06 + krwshade(~blakkneko@N51cc-26p34.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
20:43:26 krwshade -> kurow
2001/10/24 21:00:00
21:33:32 gallows -> galloMESI
2001/10/24 22:00:00
22:07:12 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
22:11:50 + Hisasi(~chocoa@z211-132-155-248.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
22:30:09 + Kakeru(Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
22:30:59 gombe -> gombe_eat
22:34:39 galloMESI -> gallows
2001/10/24 23:00:00
23:14:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:37:16 gombe_eat -> gomKomori
23:45:14 ! gallows (Reboot)
23:49:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM
23:51:05 OTE -> OTE_AW
2001/10/25 00:00:02 end