語り部IRCログ #BM 2001-10-25

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-10-25をご活用くださいませ。

2001/10/25 00:00:02
00:09:13 + nmhs(~nmhs@kks01-p183.alpha-net.ne.jp) to #BM
00:25:30 PaLiLitH -> PaLiSleep
00:38:25 ! nmhs (麗:「思いよ〜」 雛:「想いでしょ」 一哉:「重い、だ!」)
[Hisasi] るんるんるんるん
[Kakeru] ほにゃ?
[Hisasi] 起きてる?>かける
[Hisasi] おお
[Hisasi] お話書いたで、読む?
[Kakeru] よむるん
[Hisasi] ういうい
[Hisasi] ちと、手直しいりそうだし
[Hisasi] 設定とか
[Hisasi] るるるー
[sf] そういう手直しも含めてMLで回したほうがいいかなといつも思うんだけどね
[Kakeru] るるるー
[Hisasi] アルファローズな設定とかもあるんで
[Hisasi] 一応かけぬんに見てもらおーと
[Kakeru] 「元気だった?ユノーのことだから、すぐ本に没頭して食事もとらずに倒れて
[Kakeru] いやしないかと心配していたのよ」
[Kakeru] ふかにゃみたいだ
[ko_iti] ふかふか
[Hisasi] むうw
[Hisasi] どうにょ?
[Kakeru] 7人の弟子
[Kakeru] もっとキャラが増えるかも(w
[Hisasi] 出す予定ないぞ>でし
[Hisasi] みんないい年だぞw
[Kakeru] がーん
00:59:40 sf -> sf_away
[Hisasi] 一番年長な弟子は四十代だろう
2001/10/25 01:00:00
[Kakeru] とりあえずいいんじゃないのだろうかというきはする
[Hisasi] うい
[Hisasi] じゃ
[Hisasi] MLって反応まとう
[Kakeru] 「桟橋」でいいのだろうかという気もするがどうなんだろう?
[Hisasi] どうだろう
[Hisasi] んーーー
[Hisasi] イメージが湧かぬ
[Kakeru] はしごで乗降とか
[Kakeru] 空中で静止してロックして
[Kakeru] 飛行機みたいに階段とか(w
[Hisasi] 女の人もはしごか
[Kakeru] あとは接地個所近くに出口があるとか
[Kakeru] 船型だと湖に着水して、あとは船同様とか
[Hisasi] むう
[Hisasi] どれがいーかねえ
[Kakeru] はしご推奨(w
[Hisasi] 階段っぽい梯子って感じでいいかなあ
[Kakeru] って、それだと乗れない人が出て来るな
[Hisasi] こー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなかんじで
[Hisasi] 体育館にあるような
[Hisasi] 取り外し可能な階段
[Kakeru] ふみゅ
[Hisasi] んじゃ
[Hisasi] そんな感じで
[Hisasi] 流した
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] そしてながれてゆく
[Hisasi] ながすなーw
01:18:06 ! ko_iti (ぽてん)
01:24:59 sf_away -> sf
01:30:40 gomKomori -> gombe
01:35:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/25 02:00:00
02:31:40 + akito(~akito@h200087.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] BMの小説がまたも
[akito] 奇麗な話だ
[akito] わーい
2001/10/25 03:00:00
03:06:38 ! akito (Connection reset by peer)
03:27:44 kurow -> krw_sleep
03:34:33 Shin-ya -> Shin-NykM
03:35:12 ! Hisasi (CHOCOA)
2001/10/25 04:00:00
04:42:14 sf -> sf_sleep
2001/10/25 05:00:00
2001/10/25 06:00:00
2001/10/25 05:59:32
2001/10/25 06:00:00
2001/10/25 07:00:00
07:28:16 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/10/25 08:00:00
2001/10/25 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/10/25 09:00:00
09:01:10 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:07:09 + Saramari(~Saramari@P061204095224.ppp.prin.ne.jp) to #BM
[Saramari] きゃらめーく、きゃらめーく、にじゅうまるー
[Kakeru] ?
[Saramari] というわけで、そろそろキャラをつくろうかいなぁと思考中なのですな
[Kakeru] ふみゅるん
[Saramari] しかし、こーニッチな領域が不明だから、なかなか踏み切れて無いのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Saramari] というわけで、魔法の設定を詰めてください
[Saramari] 納期:平成13年10月25日 9:30
[Kakeru] ぎゃー
[PaLiSleep] 後五分。
[Kakeru] むりです(w
[PaLiSleep] 早く、早く、早く、早く。
[PaLiSleep] という感じですか。
[Saramari] 「こっちは機械止めて待ってるんですよっ!!」
[Saramari] って感じです
[PaLiSleep] 一分止めれば目の玉が飛び出そうな単位で損害が出る機械ですね。
[Saramari] 大丈夫、今現場だから、ぼろくそに言われてるし
[Saramari] ははは・・・(乾いた笑い)
09:33:17 ! izuna (再起動)
2001/10/25 10:00:00
2001/10/25 10:00:07
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:02:41 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/25 11:00:00
11:02:57 OTE_AW -> OTE_Wk
2001/10/25 12:00:00
12:12:00 sf_sleep -> sf
12:22:10 krw_sleep -> kurow
12:27:55 + Saramari(~Saramari@P061204094080.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2001/10/25 13:00:00
13:02:58 gallows -> galloAWAY
13:34:00 + akito(~akito@f077206.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[akito] # ログ切り空
13:57:44 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/10/25 14:00:00
14:02:59 izuna -> izu_work
14:39:09 sf -> sf_away
2001/10/25 15:00:00
15:58:46 akito -> akt-study
2001/10/25 16:00:00
16:15:51 kurow -> krw_away
2001/10/25 17:00:00
[hari] ふみ
[hari] キャラを作ろう
[hari] #今日の目標
[akt-study] ほほむ
17:39:55 akt-study -> akito
17:54:56 ! OTE_Wk (Connection reset by peer)
17:55:35 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #BM
17:57:04 galloAWAY -> gallows
2001/10/25 18:00:00
18:14:53 krw_away -> kurow
18:26:59 akito -> akt-study
18:53:58 ! akt-study (Connection reset by peer)
18:54:22 + akito(~akito@f077206.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
2001/10/25 19:00:00
19:09:37 sf_away -> sf
19:37:12 gallows -> gallKAMIN
19:44:03 akito -> akt-study
[hari] どういうキャラにしたものか
[OTE] ふむ。
[hari] 身が軽い奴が良いな〜
[OTE] 身が軽いか。
[OTE] 剣士で真空刃の使い手とか。水夫とか。
19:54:06 ! izu_work (またこんど)
[hari] 類感と自己催眠
[hari] 「我は鳥なり……風をまとい空を駆ける鳥人なり……」(ざわざわざわ)
[hari] #羽根をうえたマントをまとい
[hari] #鳥のような面を被る
[hari] ガッチャマン(ぉ
2001/10/25 20:00:00
[OTE] いひひ
[OTE] パーマンとか。
[OTE] バードマンとか。
[hari] 短距離滑空
[hari] 軽身功
[hari] 縄術
[hari] ……怪盗っぽい
[OTE] 神風怪盗。
[hari] げしげしげし
[OTE] ぎょわ
[hari] そうだなぁ
[OTE] 美少女怪盗・・・
[hari] そがっばき
[OTE] ぎょへ
[hari] 怪盗か
[OTE] スパイとか。
[OTE] スパイというか潜入工作員?
[hari] めだってそうだから
[hari] 潜入工作になるのだろうか(w
[OTE] 陽動です
[hari] ふが(w
[OTE] 単なる変わり者という手もあるな(笑)
20:27:45 + Saramari(~Saramari@P061198130014.ppp.prin.ne.jp) to #BM
[hari] 怪盗……
[hari] 高笑いは必須だね
[Saramari] そうでもないかと
[hari] そうでもないのか
[OTE] 怪盗……
[OTE] 大会ところから現れる。
[OTE] 高い
[Saramari] 高い所ふぇちは必須だね
[OTE] 綺麗好き、高いプライド
[Saramari] 怪盗って、色々種類があるけど
[Saramari] 悪いやつから盗みを働く
[Saramari] ってところが基本やと思うのだ
[hari] うむ
[Saramari] ちなみに辞典によると神出鬼没で正体をつかませない盗賊のことらしい
[hari] 義賊と言う奴だな
[Saramari] だから、物とって、カードだけ残しておくのも十分怪盗に入ると思うのだよ
[Saramari] だから、高笑いはいらない
[Saramari] けど、怪盗って往々にして自己顕示欲が強いから
[Saramari] 高笑いとかが必須に見られるのであろう
[hari] そうか
[hari] ひっそりした人にしよう
[Saramari] マスクをかぶると人が変わらないと、怪盗ではないと思う<偏見
[OTE] 日の光を浴びると溶ける。
[Saramari] #ちなみに、快刀は気持ちよく切れる刀のことらしい。
[hari] マスクを被るよ
[hari] 鳥仮面と羽根マント
[Saramari] あぼりじの原住民のような奇妙な仮面と
[Saramari] フラミンゴの羽でできたマント
[hari] 派手すぎ(w
[Saramari] げんじゅうみーん
[Saramari] 類感魔術なのだよ(うんうん)
[Saramari] フラミンゴの羽で体が軽くなり
[hari] ふくろうだよー
[Saramari] きみょーな大きな鳥仮面で強くなるのだよ
[Saramari] ふらみんごー
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0143.jpg
[kurow] ふくろうかー
[Saramari] ぴんくー
[hari] ぴんくはいやー
[Saramari] おー、てんぐー
[hari] かっこいい(w
[hari] 類感魔力バリバリ
[OTE] 1クール過ぎるとパワーアップアイテムで、仮面が巨大化します。
[Saramari] 両腕が無いように見える
[Saramari] 両腕がなくても盗みができるとはすごいやつぞな
[hari] マントに隠れているんだろう(えぐ)
[hari] マントを広げているんだ
[hari] 両手で
[OTE] 口からにょろりと、触手が出ます。
[Saramari] 脚で、グワシとつかんで盗んでくれることを期待したのに
[hari] 絵まで出てしまっては
[Saramari] ちょうど脚でつかめそうな感じなのににょ〜
[hari] 脚で掴むのも良いカモしれんが
[Saramari] かぽえらーみたいに脚がきよーなのだよ
[hari] それは、飛びながら掻っ攫う時の技としよう
[hari] 普段から手がないと
[hari] ちょいと(w
[Saramari] しかし、人間個人で空を飛べるのかい?
[hari] 飛べないよ
[hari] 跳躍、滑空が良いところだべ
[OTE] だわな
2001/10/25 21:00:00
[hari] 脚は脚、手は手ということで
21:05:12 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
21:05:42 gombe -> gombe_eat
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0144.jpg
[kurow] ふくろうはむずいのでした。
[kurow] 要練習。
[OTE] をを
[OTE] リューだ。ふくろうのリューだ。
[hari] 前のは鴉かな?
[kurow] 烏天狗っぽく。
[hari] 夜烏か
[hari] 音を立てない梟か
[hari] ……梟
[hari] 特務部隊
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0145.jpg
[kurow] フラミンゴかー…(ぉぃ
[hari] 大却下
[hari] イヤーー
[kurow] こーゆーのが編隊を組んで船から船へ悠々と(こらこら
[Saramari] かっこいいなりよー
[hari] こわっ
[Saramari] ほれぼれするなりよ
[hari] 遠目はきれいかもしれない
[Saramari] BM世界にはないけど、趣味の悪さを出すならやはし網タイツだとおもふ
[Saramari] BM世界では絶滅してしまった朱鷺色が夕闇に映えるのだな
[hari] みい
[hari] キャラー
[hari] こまったこまった
[Saramari] 私もキャラなし
[OTE] ふにう。
[hari] さらたんは、どんなきゃらにすゆ?
[Saramari] 魔法系統も決まってなければ、戦士系統も決まって無い今ではどーしようもないぞな
[Saramari] そーおもわないかい?
[hari] そーおも
[OTE] うーんむ。
[kurow] #http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0146.jpg
[kurow] 失敗。
[hari] きゃあ
[hari] 怪人?(w
[Saramari] くははは
[kurow] 甲板にルージュの伝言(ぉぃ
[Saramari] 更に凶悪に
[hari] うーん
[hari] ここまでされると
[hari] 使いたくなる(ぉ
[kurow] イヒー
[OTE] ぎょえー
[hari] あぁ、こんな怪盗に
[OTE] 乳がぁ!
[hari] 船を荒らされた上に、甲板に紅文字を残されたら
[kurow] 素顔は美人、ということにしておきます。
[hari] 大恥もいいとことだ
[kurow] イヒヒヒヒ
[Saramari] 仮面をとると実は美人とか
[Saramari] しかしいいなぁ
[Saramari] このフラミンゴ仮面
[Saramari] さいこうなりよ
[hari] うむうむ
[OTE] 質感が、科学忍者隊みたいですなあ
[OTE] ええですな。
[kurow] イヒ
2001/10/25 22:00:00
22:07:50 OTE -> OTE_furo
22:10:57 gallKAMIN -> gallows
22:13:34 ! akt-study (Leaving..)
22:24:00 OTE_furo -> OTE
[sf] やはりこー
[sf] 仮装っぽいのは、動物の神威の力を借りる人の正装なんだろうな
[hari] かっこいいね
[sf] アイヌのクマの扮装みたいなー
[OTE] 神威というより、類感な気が。
[hari] 特務部隊・梟
[sf] 結局なんらかの力を呼び覚ますのは魔術的儀式で、それは類感感染あたりの魔術的合理化を使ってるんだよな。
[sf] >伝統的なのは
[hari] 鳥人怪盗・フラミンゴ=時子
[sf] なんやそり(;^^)
[hari] なんとなく(w
[OTE] 動物の神威とかいうのはちょっと想像がつかない。
[sf] んー、カムイですよー
[Saramari] なこるるーでしよ
[OTE] アイヌのカムイってのは、あれはBMのとはちょっと違うんでないかい?
[OTE] とか、自分イメージで語る俺。
[Saramari] ちゃうともいえるし、いっしょともいえると思う。今のままなら
[OTE] ぎゃー。
[sf] うひ
[sf] 脅威をもたらしうる何かを神祭り上げるという意味では一緒だけどね
[OTE] アイヌのカムイというと、人格があるっぽい印象があるなあ。
[sf] そだっけか
[Saramari] 大自然のすべてのものにカムイが宿っているというのがアイヌのカムイ信仰でし
[OTE] コロポックルとかと混ざってるせいかもしれない。ぬぅ。
[sf] とりあえずシャチのは http://www2.starcat.ne.jp/~delphyne/repunkamui.htm
[sf] にいろいろあるな
[sf] ふむ
[sf] http://www.wsnet.ne.jp/~hakodate/kitamae/nomura/01seishin.html
[sf] たしかに人格よりな感じはするか
[Saramari] 神にたいする接し方がそうだったのでしょう
[Saramari] ギリシャのように
[OTE] ふむん。
[OTE] んーー。
[OTE] 以前のLogからすると、割り合い人格を拒否した感じの設定にしようとか言う感じだった代ーな気がする。
[sf] うむ
[OTE] いや、別段人格持ちが嫌いな訳じゃないけど。
[sf] だからまあ、人格よりのカムイとは違う感じってことだね
2001/10/25 23:00:00
[OTE] と、神威と類感に関しては、以前、ML22739で流した覚書があるんだけど、あれをたたき台に使えないだろうか。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22739.html
[sf] ね
23:03:31 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p18.ppp.odn.ad.jp) to #BM
[sf] "感情"まわりはどうするかまだよくわからんが、それ以外は、神威ってのはあんな感じで良いと思う
[OTE] あれで行ければ、まぁ、割と指針にはなるのでは、とか楽観視してみたりする。
[OTE] 事例は色々積み重ねた方が良いと思うけども。
[sf] 類感のほうは、あれは魔術武器(仮称)の法則という感じがする
[OTE] ですな。類感は、もちっと基礎的な法則をまとめた方がよいですな。
[sf] モノと人の繋がりを媒体的に術を使えるように用意するという方向性は面白いと思うし、あれを第三にしてもいいと思う
[sf] 類感については基本的手順はわたしの整理したあれで良いんでないかなと思うけど
[Saramari] フレイザーによる呪術の形態分離に「類比呪術」お「感染呪術」というのがある
[Saramari] 「類比呪術」とは”類似は類似を生む”という論理に基づいた呪術で
[Saramari] 呪う対象をかたどった人形や似姿に釘を打つ、そんな種類の呪術を総称する
[sf] うい
[Saramari] 対して「感染呪術」は”一度相互に関係の合ったものは離れて後もその繋がりを維持する”という信仰に基づいた呪術であり
[Saramari] 相手の一部、すなわち髪や爪などを「呪物」として用い、それに何らかの操作を加えることで相手に影響を与えようとする
23:10:30 + Kakeru(Kakeru@pee6efb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
[sf] たいていまあ、二つを複合して用いますよな
[Saramari] この二つは、よほど人間のイマジネーションの原型に近いらしく、ほぼあらゆる文化圏で呪術として用いられ
[Saramari] また、おおむね後者のほうが強力に思われている傾向がある
[Saramari] だそーだ
[sf] うにうに
[sf] 類比+感染で類感なのかなー。私もいまいち知識が緩いが。
[Saramari] 結局魔法なんてもんは文化だと思う
[hari] そう言うことを
[hari] BMにあわせて翻訳しないと
[hari] つかえんよね
[Saramari] 「光を出す」っていう効果を出すために
[Saramari] 神に祈ったり
[Saramari] 精霊に頼んだり
[Saramari] 光を出すイメージを出したり
[Saramari] 鏡の力を頼ったりする
[sf] 言葉にしたり
[OTE] 光を司る何かと契約して力を借りてみたり。
[Saramari] つまり魔法は結局一つだっていう言葉は正しくて
[Saramari] また正しく無い
[Saramari] 魔法は文化だから
[Saramari] その世界にあった方法が、分類があるのだから
[Saramari] ・・・
[Saramari] まじめなことをいって、頭が痛くなったさ
[OTE] 先に法則決めてそっから、文化を計算すると言う手もありかも。
[OTE] ぎゅんぎゅん。
[OTE] まぁ、今までのイメージもそこはかとなくあるから、そっちも尊重しつつ。
[sf] そこでまあ、あれだ、ゲーム的な定番でない方法で、明確な手順があり、雰囲気だしの描写のしやすいものが欲しいと。
[Saramari] うい、そうなんです
[Saramari] 結局神威一本に頼ると多神教の世界観(るんく)とかと何が違うの?ってことになるから
[Saramari] 魔法系統が複数ある今の世界観は望ましいと思うのです
[sf] 神威も便利にすると神性魔法とかわんないからね
[sf] 利用者に都合よくすると、か
[OTE] ふんむ
[OTE] 感染魔術をインスタントに使える感じにしてみてはどうであろうか。
[OTE] 感染魔術をメインに、か。
[sf] 相手にさわっている、相手に直前まで触れていたものが手元にある、場合にのみ使えると。
[sf] 身体部位の一部だとしばらくたっていてもOK
[sf] とかね
[OTE] うむ。
[sf] 感染だけで術行使するってなんかあったっけ。たいがい実行には類比も使ってるような。
[OTE] あー、そだね。
[OTE] そっから作用させる部分が必要か。
[OTE] 感染を前提にして術を発動させる感じで。
[sf] インスタントに(その場で即時に)使うには感染が必要とか
[OTE] インスタントじゃない場合でも、爪とかかけらとかの一部を取り込んだりして感染させておく必要があったほうがいいと思う。
[sf] うに
[sf] まだあのへんのログは流れてないのかな
[OTE] 俺が見逃してるだけだったりして。
[sf] まだゲットしてもなかったかも知れん(げふ)
[OTE] ごふ。
[OTE] いつなのか分かれば、自前のLogを見てみますが。
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=BM&day=20011017
[sf] [sf] 1.関係づけるための作業/広義の儀式を行う
[sf] [sf] 2.適切な条件を整えて形代にたいして望むことを明言しつつ繰り返し物理的干渉を行う
[sf] [sf] 3.その効果が徐々に適用される
[sf] とか考えたんだな
[sf] もちっと細かくしたほうがいいかも
[OTE] そですな。
[OTE] もそっと具体的にしてみたほうがいいような。
[sf] 1.が感染で、2.が類比なんだわ。
[OTE] ふにに
2001/10/26 00:00:01 end