語り部IRCログ #HA06-01 2002-02-09

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2002-02-09をご活用くださいませ。

2002/02/09 00:00:03
00:00:59 Onom_Fake -> Onomoto
00:06:41 galloAWAY -> gallows
00:22:25 + killaway(~screaming@p80343b.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
00:23:42 killaway -> killist
00:23:55 + nmhs(~nmhs@fko02-f244.alpha-net.ne.jp) to #HA06-01
00:45:38 soutou -> sou_sake
2002/02/09 01:00:00
01:09:11 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #HA06-01
01:35:32 PaLiSleep -> PaLiBoil
01:45:41 lokai -> Lokyu
01:46:03 gombe_STr -> gombe
01:52:40 ! sou_sake (Do335)
2002/02/09 02:00:00
02:05:31 ! nmhs (住み易い場所を作る:全てを抹消してしまう。己だけの理想を置くか。)
02:10:32 Lokyu -> lokai
02:16:35 Ryu -> Ryu-FF11
02:42:53 Onomoto -> Onomo_Zzz
2002/02/09 03:00:00
2002/02/09 04:00:00
2002/02/09 05:00:00
05:06:12 ! Ryu-FF11 (FF11……お、面白いかも!)
2002/02/09 06:00:00
2002/02/09 05:59:30
2002/02/09 06:00:00
06:30:25 ! killist (ボンゴレ食べたし。)
06:49:10 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82b.soka.pop.isao.net) to #HA06-01
06:53:41 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p1-155.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2002/02/09 07:00:00
07:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
07:19:05 sf_sleep -> sf
[lokai] なんかこう。
[lokai] キャラチャで自分のキャラがメインになることは
[lokai] すごーくいけないような気がしちゃって動けてなかったりします
[Ji-GUY] そんなことはないですよ
[mimimi] それは気のせいです
[lokai] 同じ理由で
[lokai] 自キャラを描くのも控えてます
[Ji-GUY] 誰かのキャラがメインになることがダメなら、誰のキャラだってダメでしょう。
[mimimi] 気持ちは分りますけどね
[lokai] 目立ちやがって生意気だ、とか、出番取られちゃった、とか思われてないかなぁと。
[mimimi] 場所の占有してるんじゃないかとか
[mimimi] ありますよ、私だって
[mimimi] #昨日の#HA06でも書いたけど
[gallows] これっぽっちも考えた事が無いな(笑)
[mimimi] 自分のキャラ優先で描いてるつもりでなくても
[mimimi] 結局勇那がやたら増えてたりね(笑)
[Ji-GUY] それで良いんですよね >結局
[gallows] そもそも別にsfさんに雇われてるわけでもないし、自分のために遊ぶんでなかったらなんのためにやっているのか。
[Ji-GUY] そうですね
[lokai] もうちょっとサービスするべきなのかなぁとかぐるぐると。
[Ji-GUY] ふむ
[mimimi] そう思ったときにやってみましょう
[mimimi] 私も、他のキャラもなるべく描くようにしてるのはそれだシナー
[mimimi] #変な変換になってしまった
[lokai] 引き立て役に徹した方がいいのかなとか。
[gallows] そう思う根拠がわかんない。
2002/02/09 08:00:00
2002/02/09 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
[mimimi] 単なる引き立て役でなくて、自分も他の人も一緒に。ってなったら良いかと
[lokai] ひとより目立ったりしたら怖い目にあうのでは、という恐怖感があるのかもしんない
[mimimi] 二年ほど前の私だ
08:04:02 + Ball_Nlog(~chocoa@tn2-ai167.ppp.ttcn.ne.jp) to #HA06-01
[mimimi] そしてまぁ、勇那の臆病にも似ている
[mimimi] #と自己分析したところで
[mimimi] #さすがに仕事もあるので、この辺でおちます
[lokai] #ではまた
[Ji-GUY] #では
[mimimi] 気にすることないですよ。つか、気にしても良いけど、思うほど悪いことにはなりませんよ
[mimimi] がんばって。
08:07:21 ! mimimi (にゃぁ)
[gallows] まあなかなか僕にない考えなので理解は難しいけど
[gallows] その辺の制御とかも克己心のうちかもしれず
08:09:19 ! lokai (大掃除)
08:17:09 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d828.soka.pop.isao.net) to #HA06-01
[sf] 自キャラがメインになることは問題ないっしょ。問題になるとすれば「自キャラだけ」でしか動かないことだよね。
[sf] まあ、そうなっても「たくさん動いている」なら、別に問題にならんわけだが。
[gallows] ことこういう作業に関しては「自分が自分が」ででもおもしろいもん出してりゃ構わないって部分あるねえ。
[sf] 「自分の設定だけにこだわる」のでなければね。
[gallows] というか「人に迷惑かけなきゃ」じゃないかな。
[Ji-GUY0] (ぐさっ)
[Ji-GUY0] >自キャラだけ
08:32:34 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] 自分では面白いつもりでやってても、他人はそう思わない、ということはあるでしょう
[Ji-GUY] 結局他人の気持ちを判る術はないわけですから
[Ji-GUY] 「他人が面白がるもの」を出すのがラクにできるのなら、誰も苦労しないでしょう
[Ji-GUY] だからまぁ
[Ji-GUY] ハズしたんじゃないか? と気にし始めたら
[Ji-GUY] へこむときは徹底的にへこむもので
[gallows] 空回りすることってのはありますわな。
[Ji-GUY] うい
[gallows] というかいつだってしている(エヘン
[Ji-GUY] 「うまくやれてないんじゃないか」と疑問を抱く人は、まだいい人ですよ。
[gallows] いい人だけどなんでも行き過ぎはよくないってあたりですか。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 「マジで空気読めない、読む気がない人」よりずっとマシでしょう、と。
[Ji-GUY] マジで読まない人は「勝手にやらせてもらうぜ」というポーズをとる人とは全く違いますから。
[gallows] ああ、色々思い起こされる数々のおもひでヽ(´ー`)ノ
[gallows] 僕の入った3年間だけみてもいろいろあったなあ(笑)
[Ji-GUY] #私は、現在の自分の身近な人間関係でリアルに被害が進行中(w
[sf] ぞわぞわぞわ
[gallows] うひい
[Ji-GUY] 自分は良かれと思ってやっているが、実はそうではないんじゃないか? という疑念はついて回るもので
[Ji-GUY] 私自身に立ちかえると
[Ji-GUY] なんでKRなんだろう? と。
[Ji-GUY] 早まったな、と。
[Ji-GUY] 冷静に考えると
[Ji-GUY] 今有る材料から最も効率が良かれと思うのは
[Ji-GUY] HA21でも作るのがてっとり速かったハズだ、と。
[gallows] 剣と魔法モノはBMにしてもPSにしても停滞気味だし、そういう意味で期待してますけどね、KR
[gallows] 方向性もワールドを固めるんじゃなくてとりあえず動くものを目指している感じだし。
[gallows] 期待してるというか、たのしみ
[gallows] ソードワールドにしてもそうだけどやっぱ剣と魔法モノ(ファンタジーでなくてもいい)てのは需要あるし
[Ji-GUY] 私は、ルールとしての世界設定は必要と思っていますが、PLが直接必要としないものは無くて良い、というのが私の考えでして
2002/02/09 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
[Ji-GUY] それであんな方針なワケですが
[Ji-GUY] でも、背景しっかりしてないとなぁー、という層もあるだろうというのも判るわけでして
[Ji-GUY] だったら、狭間の背景を使ってちょっと気色の違うことをやればよかったかなぁ、と。
[gallows] 追い追いでいいとおもうんすよね<背景
[gallows] どーせ「背景しっかりしてないとなあ」って層も実際のプレイじゃたいして活用できてないんです(ぉぃ
[Ji-GUY] (^^;
[gallows] #と言うことが多い、くらいにしておくか。
[gallows] #少なくともあんま見たことがない
[Ji-GUY] #たぶん、実プレイに関することより、読み物としての面白さとかの要求なのではないかなぁ、と >背景重要とか言う人
[gallows] そうっすね。僕もそう思う。
[gallows] なので追い追いでいいと思うのです。
[sf] じつはあれがあーしてこれでー
[sf] という楽しみはあるんです
[sf] あれです、アニパロと一緒
[gallows] 考えようによっちゃ実際のプレイの中でワールド構築できるわけだから
[gallows] 参加者にとっちゃやり甲斐があるかもしれない
[gallows] あー、なるほど(笑)<アニパロと一緒 脳内補完は楽しみ方のひとつっすね。
[Ji-GUY] ほむ
[Ji-GUY] でまぁ、KRはおいおいなワケですが
[Ji-GUY] 実は、後はレッドドラゴンのキャラシーを流すだけで
[Ji-GUY] 予定していた提供する情報は終了です
[Ji-GUY] 後は本当に追々で
[Ji-GUY] むしろPLの必要要請に応じて随時考えます、ぐらいなのです。
[Ji-GUY] あと、必要とすれば、レッドドラゴンのねぐらくらいでしょう。
[gallows] なるほど
[Ji-GUY] おそらくこー
[Ji-GUY] 底が浅そうに見えるんでないか、と
[gallows] そうですねえ、んじゃとりあえず今までにオフで作ったキャラを公開して見るとか。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] もはやドラゴンのシートを流すだけでセッティングは終了で、これ以上は、ただのデコレーションでしかないのですよね。
[gallows] うん。デコレーション重要。
[Ji-GUY] ふい
[gallows] 自覚的にすごいはったりかましていきたいっすね(w
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] こー
[gallows] #はったりが軽視されるとおまんま食い上げなので(笑)
[Ji-GUY] #(^^;
[Ji-GUY] 身内で
[Ji-GUY] 身内:「吉GUYのtRPGは、確かに面白いかもしれない。だが、世間はそれを望んではいまい」
[Ji-GUY] 吉GUY:(がーん)
[gallows] そんだけ言われりゃたいしたもんです
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] 身内:「TVゲームが年々ラクになり、ヌルゲーと呼ばれるようになった理由を考えろ」
[Ji-GUY] 身内:「困難さを面白さと感じる人間が少ないからだ」
[Ji-GUY] 身内:「そして吉GUYのtRPGは洋ゲーバランスだ。自分の世間への逆行ぶりを考えろ」
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] #身内はメガドライバーです(w
[gallows] CRPGがヌルくなるのは、「難しい」CRPGってたるいだけのものになりがちだからってのもあると思うんですよね。ようは一撃でもダメージを喰らったらすぐに帰って補給をしなきゃなんないようなバランス。
[gallows] あるいは理不尽な死に方が増えるバランス。
[gallows] そうなるとなんかクレームとかつけてくるプレイヤーも増えてメーカーとしてもめんどくさいことになるので
[Ji-GUY] CRPGより、アクションゲームが顕著ですね >年々ヌル
[gallows] ぬるくなる。
[gallows] アクションはぬるくなってるかなあ。
[Ji-GUY] メガドライブのゲームは難しいですよ
[Ji-GUY] 他にも
[Ji-GUY] 魔界村とかスペランカーとか
[gallows] 僕あんまやんない人だけど、DCのソニックとかそれなりに難しく感じた。
[gallows] まあ初期のファミコンに比べると
09:35:10 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045216.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
[gallows] ぬるいか。
[Ji-GUY] 昔はよくこんなのやれたなぁ、と思うものが(w
[gallows] あとは洋ゲーはあっちのゲームをレンタルするって文化とも関係あるので
[gallows] 一概に比較はできないんじゃないかな。
[Ball_Nlog] ふむ
[Ji-GUY] 人が、困難を困難と受けるか理不尽と受けるか紙一重で
[Ji-GUY] というか人しだいで
[Ji-GUY] 一見理不尽のように見えても、突破口がココにっ! これはこれで絶妙なバランスだ! と考えるか
[Ji-GUY] クソゲー、と考えるか
[Ji-GUY] いじり倒す前に、ちょっと触って「あぁダメじゃん」て人が多いのかなぁ、と。
09:41:59 PaLiBoil -> PaLiAway
[Ji-GUY] 身内:「ともかく吉GUYのtRPGは、「詰み」に見える状況が多すぎる。「詰み」に見えた時点で人はひいちゃうの」
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] へこみがち
[gallows] ふむう
09:50:47 krw_dead -> kiurow
09:50:51 kiurow -> kurow
09:52:38 ! TK-Reana (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] で、世間にひかれないように体よく見せるにはデコレーションなのかなぁ、と。<根幹は変える気がない
[Ball_Nlog] まー
[Ball_Nlog] 難しいけど
[Ball_Nlog] あるにはあると思うんだよな
[Ball_Nlog] まぁ、「詰み」の状況ばかりだと、多分、PLは疲れると思う
[Ji-GUY] うぃ
[Ball_Nlog] 俺のは、逆にかなら緩めに作ってるんで
[Ball_Nlog] かなり、だ
[Ji-GUY] だからウチのセッションはプレイ時間は2時間強〜3時間くらいです >疲れる
[Ball_Nlog] ふむふむ
[Ball_Nlog] それを超えると、どっちにしてもかったるいけどねー
[Ji-GUY] うい
2002/02/09 10:00:00
2002/02/09 10:00:09
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
[Ball_Nlog] 私は、1時間〜2時間くらいで出来る(と予定している)シナリオを3時間〜4時間くらいかけてやってるなぁ
10:01:21 sf -> sf_eat
[Ji-GUY] なるほど
[Ball_Nlog] こー緩急を上手く取り入れて
[Ball_Nlog] 短いシナリオを引き伸ばしてたりしてます
10:03:59 gallows -> galloAWAU
10:04:05 galloAWAU -> galloAWAY
[Ji-GUY] 最近は、30分ぐらいで終われるシナリオで良いのかな? と考えています
[Ball_Nlog] まー
[Ji-GUY] GMの予想しないところで、PLは迷ったり考えたりするものですから
[Ball_Nlog] 私は短いシナリオの方が
[Ball_Nlog] 使い勝手がいいかな、と思ってますんで
[Ji-GUY] そうですね
[Ball_Nlog] 短いシナリオは引き伸ばせますけど
[Ball_Nlog] 長いシナリオは短縮できないですからね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] それに
[Ji-GUY] 短いシナリオなら、ストックを持っておいて、予想通りに短く終わったら、もう一本、とか。
[Ball_Nlog] うん
[Ball_Nlog] 私的に、1時間〜2時間くらいのシナリオというのはストックしておいてます
[Ball_Nlog] #さて、仕事
[Ji-GUY] #いてら
10:14:56 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045228.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
10:17:07 dead114 -> away114
10:30:58 sf_eat -> sf
2002/02/09 11:00:00
2002/02/09 12:00:00
2002/02/09 13:00:00
13:04:27 kurow -> kw_away
13:04:33 kw_away -> krw_away
13:05:22 + mimimi(~izumi@NWTfi-01p4-144.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
13:36:12 ! sf (再起動〜)
13:36:35 mimimi -> mimisleep
13:37:27 ! Ball_Nlog (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
13:46:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06-01
13:59:46 mimisleep -> mimiwork
2002/02/09 14:00:00
14:09:25 + Ball_Nlog(~chocoa@tn2-aj219.ppp.ttcn.ne.jp) to #HA06-01
14:29:06 ! soutou (CHOCOA)
[mimiwork] 隙間さまよえるものたち
[mimiwork] 主にGとかネズミをプレイします
2002/02/09 15:00:01
15:15:08 away114 -> tatsu114
[mimiwork] #HA06から移動
[mimiwork] とまぁ、渋柿さんは本人が銀行にお金をおろしにいくのか
[mimiwork] それとも父が近所の人に頼んでいるのか
[mimiwork] 後の方がありそうか
[Ball_Nlog] ふむ
[mimiwork] そんなのが気になったので銀行の話をちょっと聞いてみたのだった
[Ball_Nlog] なるほど
[mimiwork] しかし、中学生でほとんど一人暮らしってのもすごい設定だな(笑)
[Ball_Nlog] うひひひひ
[Ball_Nlog] まぁ、由摩の方も……(げふんげふん)
[mimiwork] クラスメート:「お父さんは出張中。お母さんは?」
[mimiwork] 渋柿:「いない」
[mimiwork] 渋柿:「父も養父で、本当の父は今は分らないな」
[mimiwork] クラスメート:「(がーん)」
[mimiwork] #どよどよ
[mimiwork] クラスメート:「そ、それは、なんというか……」
[mimiwork] 渋柿:「ん?なんだろう」
[mimiwork] クラスメート:「いや、ねぇ(他の人間と顔を見合わせる)」
[mimiwork] 渋柿:「(気にしてない顔)」
[mimiwork] クラスメート:「(もしかして、自分の境遇とか気にしない人だろうか)」
[mimiwork] クラスメート:「鈍感?」
15:42:52 ! Ball_Nlog (優麻:「それではおやすみなさい……(くー)」)
[mimiwork] #渋柿さん、気にしない人説
15:44:23 tatsu114 -> midi114
[TK-Reana] #クラスメートB:「そこがまたかっこいいのよ」
[TK-Reana] #とかいうふうに、女生徒を中心に「渋柿さん親衛隊」とかあったらおもろいのに
[mimiwork] 男子生徒中心であたりが。
[mimiwork] でないあたりが。
[mimiwork] 普段から何か一匹狼なオーラを出していて
[mimiwork] 時々わけのわからんボケをかます謎の人
15:58:21 mimiwork -> mimidraw
2002/02/09 16:00:00
16:10:42 ! mimidraw (ぼちぼち)
16:27:23 midi114 -> guitar114
16:43:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06-01
16:48:55 ! TK-Reana (う〜む、バンパネラにしようかなぁ……)
2002/02/09 17:00:00
17:11:40 guitar114 -> tatsu114
2002/02/09 18:00:00
2002/02/09 19:00:00
19:03:10 krw_away -> kurow
19:20:56 tatsu114 -> mesi114
19:40:31 ! kurow (またね。)
19:48:18 mesi114 -> tatsu114
2002/02/09 20:00:00
20:35:25 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-158.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2002/02/09 21:00:00
21:52:30 Onomo_Zzz -> Onomoto
21:57:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06-01
2002/02/09 22:00:00
22:08:58 kurow -> krwUndead
22:10:00 ! Onomoto (仕様です)
22:15:47 + Onom_Fake(~username@PPPa44.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
22:16:13 Onom_Fake -> Onomoto
22:34:11 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #HA06-01
22:54:29 + nmhs(~nmhs@fko03-f059.alpha-net.ne.jp) to #HA06-01
2002/02/09 23:00:00
23:39:49 + lokai(~aloeking@PPP83.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06-01
23:40:45 lokai -> lok_tidy
23:41:22 sf -> sf_eat
23:48:18 sf_eat -> sf
23:59:51 ! galloAWAY (SeeYA!)
2002/02/10 00:00:00 end