語り部IRCログ #HA06-01 2006-06-17

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2006-06-17をご活用くださいませ。

2006/06/17 00:00:00
[toyonote] 竜胆:「いえいえそんなことは…よく作ってますから(汗」
[toyonote] #居残り練習とかしてたりするわけだが言わないw
[hari] かすり:「……あぁ、そういえば」
[hari] かすり:「なんだ……昨日いた、でっかいのは……アレはおたくのアルバイトかね?」
[toyonote] 竜胆:「はい? でっかいの…ああ、えーじくんのことですか?」
[toyonote] #鶏肉あげて切り切り
[hari] かすり:「(ぴくっ)ああ、その、えーじ君とやらのことだよ」
[hari] #周御君とか、鋭司君ではないのか。
[toyonote] #そういうところには気が回りません
[toyonote] 竜胆:「そうですね、雇用はアルバイト、なんですけど、学生さんだし。でも彼はすごい子なんですよー」
[hari] かすり:「ほ、ほう」
[toyonote] #ベーコン焼き焼き
00:07:25 Yaduka -> Yad_Furo
[hari] かすり:「昨日のところは、そんな風には見えなかったがな?」
[toyonote] 竜胆:「そうですか? いろいろ助けられてばっかりで、ほんと助かってるんですよー。手際いいし、手回しもいいし」
[hari] かすり:「ほほぉ」
[hari] 機嫌上昇
[toyonote] 竜胆:「たぶん、10年くらいしたら、すごく仕事できるビジネスマンとかになってそうな、そんな感じがしますねー」
[toyonote] #重ね重ね
[hari] かすり:「そうかね。ずいぶん優秀なようだね」
00:13:41 Luna -> LunaOfuro
[toyonote] 竜胆:「優秀ですよー。いい意味で年齢不詳ってかんじです」
00:14:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[toyonote] #コーヒー淹れ淹れ
[hari] かすり:「ふむふむ
[hari] かすり:「なるほど、良いスタッフに恵まれたのだね」
[toyonote] 竜胆:(プレートに乗せてお持ち)「それはもう。感謝してもしきれませんです。お待たせしました」
[chita] キューブ:(伸縮)
[hari] かすり:「美味しそうだね(微笑)」
[toyonote] 竜胆:「レシピはうちのスタッフの子が作りました。どうぞ召し上がってください」
[hari] かすり:「さっそく頂こう」
[hari] #と、機嫌よく取り掛かった辺りで、とりあえず切ってよろしいかしら
[hari] 明日現場なので、そろそろオチるです
[toyonote] おいす
[toyonote] なんか授業参観みたいな感じであった
[toyonote] おつかれやす
[hari] うは
00:25:09 ! hari ("Leaving..")
00:25:13 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] キューブ:(『砂じゃない』)
[toyonote] 竜胆:「砂じゃないよ。はさむ。これサンド」
[chita] キューブ:(上面を中央から二つ折りにして、引っ付けて見せる)
00:29:23 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-01
[toyonote] 竜胆:「そうそう。んで、クラブハウスであって、クラブとハウスじゃないよ」
00:30:20 ! HT-Vampir ("Tihiro")
[chita] キューブ:(『?』を表示して、身を捻る)
00:31:58 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-01
00:33:11 HT-Vampir -> Tihirp
00:33:27 Tihirp -> Tihiro
[toyonote] 竜胆:「語源は知らないけどねー。クラブハウスで出されてたんだよきっと」
[chita] # 突然、妙なことに気付いた
[chita] # キューブは、竜胆と鋭司の前では立方体形状がデフォルトのようだが、葛海の前では人間型がデフォルトのようだ
[Hisarom] #で、リボンとかつけてあげるのか
[CshopZZZ] # つまり、これは恋っ?(ぇ
[toyonote] #お手製制服もね>かつみん時
[chita] キューブ:(合わせていた上面をぱくぱく)
[toyonote] 竜胆:「…最近誰も驚かなくなったな…順応早いなあ」
[chita] キューブ:(『皆に甘えているのかも知れない』)
[chita] キューブ:(『誰も驚かないからと言って、これからも誰も驚かないとは限らない』)
[toyonote] 竜胆:「それもそうだねー。お店にいるときは人間の格好しとく?」
[chita] キューブ:(『検討します』)
[chita] # 検討しよう
00:53:44 ! Ten-Rou ("順調に起床時刻が早くなってます")
[Tihiro] #むー。出してみようかなぁ……とりあえず御南深を。
[toyonote] #きやれ
[Hisarom] #きっとかつみんが珈琲割引券あげたんだよ>御南深さん
[Tihiro] #ありそうですね>割引券
[toyonote] #熱心に配っていただいております
[Tihiro] 御南深:「こんにちは」(入店(眼鏡つき)
00:56:52 LunaOfuro -> Luna
[toyonote] 竜胆:「いらっしゃいませー。あ、ご無沙汰しております」
[Tihiro] 御南深:「ええ、お久しぶりね。」(にこっ
[Tihiro] #……うわぁ、レアだ、レアだ、自分でやってて思う。レアだ。(五月蝿い
[toyonote] 竜胆:「あれから、全然顔出せなくて、申し訳ないです、どうぞお好きな席におかけください」
[Tihiro] 御南深:「それじゃあ、失礼しますね」(カウンター席の竜胆さんの前に腰掛ける
[chita] キューブ:(人間型になるのが間に合わなかった)
00:59:42 Yaduka -> Yad_sleep
2006/06/17 01:00:00
[toyonote] #今日はカウンター席が多いw
[toyonote] 竜胆:「来ていただくのは初めてですね。どうなさいましょう」
[Tihiro] 御南深:「そうね……葛海ちゃんから割引券をもらったから……ホットコーヒーと……うーんホットサンドはあるのかしら?」(聞いてみる
[toyonote] 竜胆:「今日はごめんなさい、クラブハウスサンドしか…」
[Tihiro] 御南深:「それなら、ホットコーヒーとクラブハウスサンドを頂こうかしら」(微笑み
[toyonote] 竜胆:「かしこまりました。少々お待ちを(にっこりんg」
[chita] # どのキャラを持ち込むととよりんさんが一番困るだろう
[toyonote] #困る前提ですかw
01:08:23 ! kisito ("苦労人、御厨 正樹")
01:09:39 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[chita] うん
[toyonote] #かき回し系が苦手かしら
[toyonote] #でも今店に自分一人だから耐性はあがってるw
[chita] # 残念、用事が入った
[toyonote] #ぅい
01:14:44 killist0 -> killist
[toyonote] 竜胆:「お待たせしました。ホット、本日のブレンドでおいれしました。あと、クラブハウスサンドです」
[Tihiro] 御南深:「ありがとう」(コーヒーを一口
[Tihiro] 御南深:「あら……うちのコーヒーよりも美味しい。」(微笑み
[toyonote] 竜胆:「ほんとですか?? おほめいただいて、うれしいです。それしか能がないようなもんなんで…(えへへ」
[Tihiro] 御南深:「手間をかけて、一生懸命丁寧にやってるでしょう?とっても美味しいわよ」(頷きながら
[toyonote] 竜胆:「はい、ありがとうございます!(照れ嬉しい感じ」
[Tihiro] 御南深:(コーヒー飲んでる)
[toyonote] 竜胆:「今日は、その、お店の方はあけててもいいんですか?」
01:24:06 Ryu -> Ryu_away
[Tihiro] 御南深:「ああ、いま少し忘れかけていたけれど、半分はその辺りのことを言いに来たのよ。」
[toyonote] 竜胆:「はい?なんでしょうか…?」
[Tihiro] 御南深:「うちの店を諸事情により、改装で半年くらい閉めるつもりなの。」
[toyonote] 竜胆:「あ、そうだったんですか。前よりもっとかっこよくなっちゃうんですね」
[Tihiro] 御南深:「さぁ……その辺りは又わからないわね。」(微笑
[Tihiro] 御南深:「それで、うちのお客様がこの店に流れてくることもあると思うから……その辺りの事を報告とことわりにきたのよ」
01:32:01 Luna -> LunaSleep
[toyonote] 竜胆:「それはわざわざ…痛み入ります。でもことわりって?」
[Tihiro] 御南深:「この間来てた摘薙君が居たでしょう?あの子あんまりにも仕事をこなさないから首にしちゃったのよ。」
[toyonote] 竜胆:「え。そ、そうだったんですか…それは、ご迷惑をおかけして…」
[Tihiro] 御南深:「ああ、そうじゃないの。あの子、はっきり言って『変態』なのよね。だから、この店に来ることがあったら気をつけてね。」
[toyonote] 竜胆:「へんたい…ですか…そ、それはわざわざ…どうも…(複雑な表情」
[Tihiro] 御南深:「それと、お客様が流れて来ると思うから、材料の仕入れ等も少し見積もりなおしておいた方がいいと思うわ。」
[toyonote] 竜胆:「あ、そうなるとそうですね。ありがとうございます、わざわざ…」
[Tihiro] 御南深:(コーヒーとクラブサンド戴いてる)
[Tihiro] 御南深:「気にしなくていいからね。それと、半年間は私もここにお世話になるわね」(にこっ
[toyonote] 竜胆:「あ、はい、ぜひいらしてください。ぜひ(にこにこ」
[Tihiro] 御南深:「ええ、お言葉に甘えさせていただくわね。(微笑み)それじゃあ、今日はこの辺で失礼させていただこうかしら。」(席を立つ
[toyonote] 竜胆:「はい、ありがとうございました」
[Tihiro] #会計描写飛ばしていいですかね?
[toyonote] #よくってよ
[Tihiro] #ありがとうございます
[Tihiro] 御南深:「葛海ちゃんをよろしくね。それじゃあ、失礼いたしました」(一礼
[toyonote] 竜胆:「あ、はい。こちらこそ助けられてます。ありがとうございました、またよろしくおねがいします(深々)」
[Tihiro] #収束ですかね
[toyonote] #うい
[Tihiro] ありがとうございました
[toyonote] どういたしますて
[toyonote] 単品で店にいるとおとなしいな、やっぱり
[Tihiro] 落ち着いたキャラチャにはなったと思うけど多少断定的な口調になってしまったような気がする。
[Tihiro] なにか、問題点の指摘はございませんか>皆様
[chita] さて
[chita] 無い。何かこじつけるとしたらそれは難癖であり「自分だったらこうする」という話にしかならない
2006/06/17 02:00:00
[Tihiro] うーん……
02:02:44 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[toyonote] うむ
[H_Aoi] 途中
[H_Aoi] 誰も突っ込まなかったって事は
[H_Aoi] それなりに安定してたと見ていいかと
[Tihiro] ありがとうございます>安定してたと見て
02:09:37 ! H_Aoi ("ねむねむしゅーしん")
02:09:53 ! Tihiro ("んー、上手くできたかな?")
02:30:22 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:32:08 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 03:00:00
03:09:14 ! Hisarom ("これから色々大変だのう")
03:46:16 ! kurow (EOF From client)
2006/06/17 04:00:00
04:22:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 05:00:00
05:01:53 ! chita ("quit")
05:09:50 ! fukaWork (EOF From client)
05:18:13 Morris -> MorisCold
05:33:34 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 06:00:00
2006/06/17 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
07:21:26 LunaSleep -> Luna_
07:52:05 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 08:00:00
08:37:31 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
08:57:02 + hari(~shiva@FLH1Aci040.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2006/06/17 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:20:46 + CshopZZZ0(-zoa73007@203.140.42.82) to #HA06-01
09:30:57 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 10:00:00
2006/06/17 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:13:36 mikeZzz -> mikeyama
10:43:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
10:49:12 Yad_sleep -> Yaduka
10:52:28 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
10:58:03 Luna_ -> LunaAway
10:59:57 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 11:00:00
11:07:22 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
11:12:53 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
11:19:52 ! hari ("Leaving..")
11:20:23 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
11:35:24 + chita(~chita@168252001211user.quolia.com) to #HA06-01
2006/06/17 12:00:00
12:05:09 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
2006/06/17 13:00:00
13:11:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 14:00:00
14:30:49 + toyonote(~toyolina@p2118-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
14:43:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
14:44:43 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2006/06/17 15:00:00
15:11:15 killist -> kill-sova
15:19:34 mikeyama -> mikeAway
15:25:20 kill-sova -> killist
15:27:11 toyonote -> toyonoaw
15:51:19 Yaduka -> Yad_sleep
2006/06/17 16:00:00
16:11:39 kurow -> kurowaway
16:21:55 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
16:22:54 ! gombe (Connection reset by peer)
16:23:37 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
16:58:48 mikeAway -> mikeyama
2006/06/17 17:00:00
17:07:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
17:13:30 lute_zzz -> lute
2006/06/17 18:00:00
18:21:19 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
18:24:50 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-217-234.eonet.ne.jp) to #HA06-01
18:27:27 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
18:37:46 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06-01
18:44:26 ! gombe ("Leaving...")
18:45:17 Yad_sleep -> Yaduka
18:49:17 H_Aoi -> H_AoiOuf
18:49:24 H_AoiOuf -> H_AoiOut
18:50:38 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #HA06-01
18:58:13 + meltdown(~meltdown@wd17.AFL19.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 19:00:00
19:49:29 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
19:49:53 Shinroumu -> shin-DOWN
19:57:32 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 20:00:00
20:16:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
20:29:58 lute -> LuteStudy
20:40:08 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/17 21:00:00
21:03:11 Ryu_away -> Ryu
21:23:43 toyonoaw -> toyonote
21:23:56 H_AoiOut -> H_Aoi
21:24:05 + kisito(~chocoa@p2009-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:26:44 fukaHome -> fukaFuton
21:29:27 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2028-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:39:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:40:59 + NATI(~pkprs775@softbank221043072052.bbtec.net) to #HA06-01
21:49:57 Shinroumu -> shin-DOWN
[shin-DOWN] では、あおいさん
[kisito] 今からあなたには萌え死んでもらいます。
[kisito] ……ごめんなさい冗談です。
[H_Aoi] はい
[shin-DOWN] 萌える事は……おそらくないでしょうw 約束していた父の日&誕生日の花購入話の件です。
[H_Aoi] はいはい
[shin-DOWN] #それと、一昨日は改めてすみませんでした。
[H_Aoi] いえいえ
[H_Aoi] で、どうしましょう
[shin-DOWN] では、姉様、姉貴、つららん(順不同)時間差に投入します。
[H_Aoi] その前に、一つよろしいですか
[shin-DOWN] はい?
[H_Aoi] 何となくこの間から見ているに
21:57:41 + hari(~shiva@FLH1Adg026.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[H_Aoi] しんろーさん、PCが知っている情報と、PLが知ってる情報が混同してるような気がするんですが
[H_Aoi] その辺意識してらっしゃるかなと
[shin-DOWN] ……?
[kisito] つまり。
[kisito] キャラクターシートを見て誰に何の特徴や技能が有るのは分かりますよね?
[kisito] プレイヤーは。
[shin-DOWN] はい
[kisito] でも、それはキャラクターが知りえる情報とイコールではないわけです。
[H_Aoi] そうですね
2006/06/17 22:00:00
[Hisasi] つまりもとみーの異能は一部の知り合いしか知らないです
[kisito] その辺を混同してロールをしたりすると、「何でこいつはこんな今年っていやがるんだ」と、なるわけです。
[kisito] 訂正:事知って
[shin-DOWN] はい
[H_Aoi] うみ
[H_Aoi] だから、極端な話、自己紹介すらしていない相手にいきなりなれなれしく話しかけるのは変ですよね
[H_Aoi] その辺を意識して手順を踏んでいくと、より自然な友人関係とか作れると想いますよ>PCとPCの関係
[shin-DOWN] はい。
[H_Aoi] ですので、現状、尊からしてみたら、花を買いに来られたお客さん以上の情報は無いと言うのご理解頂ければと
[shin-DOWN] #了解
[kisito] #ちなみに、私も一度はやっているので深刻になる事は無いですが注意はしないと駄目です。
[shin-DOWN] ほうほう。
[kisito] #あと、異能に付いては基本は『秘して語らず』が原則だと思います。
[H_Aoi] その通りですね、あくまで舞台が原題日本だと言うことを頭に置いていないと
22:06:16 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06-01
[shin-DOWN] それは……さすがにおいらは語ってたのか?
[kisito] いや……最近の人は、あんまり気にして無いような気がしたので……
[kisito] しんろうむさんが具体的にどうだったかはともかく、予防線をと思いまして。
[H_Aoi] まあ、気心が知れた相手とか、それ自体が異能者の集まりみたいな里見とかなら大丈夫でしょうw
[kisito] っていうか、いつから創作部は異能者の集まりになったんだと言いたいです……
[shin-DOWN] #何を。頑張ってるじゃないですか。そのせいでメカ呉羽を壊してしまったではないですかw
[hari] あからさまに怪しい風体で、突飛な行動をして、相手の疑念を買っておいて
[hari] 通常人とは違う反応をした相手に、思わせぶりな言動で揺さぶりを書ける、などの方法もありますが
22:08:48 kisito -> kisi_huro
[hari] 場合によっては、大変なことになるので、加減が難しいのです
[kisi_huro] #さて、語り部暦1年の『新参者』は風呂に入ってきます。
[shin-DOWN] ふむふむ
[H_Aoi] あとは、話の種を振ったらどうオチへ持って行くか考えておかないと、収拾がつかない事になりますので
[H_Aoi] あらかじめ展開パターンをいくつか考えて、相手の反応により取捨選択するわけです
[shin-DOWN] ふむ
[H_Aoi] で、相手の反応が読めなければ、PLに聞けば言い訳です>こう言ったらどう反応する? と
[shin-DOWN] ほう
[Hisasi] 相手の落としどころがみえないと
[Hisasi] 逆にどうすば?とこっちが混乱してしまう
[H_Aoi] そゆことです。
[Hisasi] ツナギくんはとりあえず脱がして県警送り(落ちる
[shin-DOWN] #なるほど……って、昔から言われてたことじゃないか……(涙
[H_Aoi] ちなみに、先日の展開も前半は予想済みでしたので
[H_Aoi] 免許証見せて、年齢確認してもらってびっくりと言うオチにもってくのかと想ったんですが
[hari] ここら辺の予想は、相手との付き合いの部分もあるので、いきなりでやろうとするのは難しすぎます。
[hari] さっき、葵さんも言った、こっちからの行動予定を腹割って話すのが良いですよ
[shin-DOWN] ふむ
[H_Aoi] たとえば、私とかハリにゃとか久姉さんとかいーさんのように
[H_Aoi] つきあいが長い相手だと反応とか呼吸が読めるので
[shin-DOWN] ……ふむ。
22:16:15 + LuteStud_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[H_Aoi] ぶっつけ本番でもそれなりに上手く行きますが、出会ってそんなに間もない方とはなかなか難しいです
[hari] ここら辺、チャットで遊びとは言え、リアルと同じですよ
[hari] 友人同士、親しい間で、趣味も知ってる仲なら
[hari] 「昨日の、凄かったよね」「あ、お前も見た?」
[hari] とか話も出来ますが
[hari] 付き合いが浅いと、同じ話題を振るにも
22:18:18 kisi_huro -> kisito
[hari] 「いま、ワールドカップやってるじゃないですか。試合とか見てます?」「あぁ、ニュースではそれなりに」
[hari] とか、そんな風に、前振りしたり、少し離れた話題から振ったりするでしょう?
[shin-DOWN] はい
[H_Aoi] おんなじですね
[hari] 同じように、「浅い付き合い」のレベルから、PC同士を絡ませて
[hari] 段々と深めていく方が、付き合いやすいのですよ
[H_Aoi] そのころにはPLもそれなりに理解しあえますし
22:19:58 Yaduka -> Yad_sleep
[H_Aoi] とまぁそんなところで。
[H_Aoi] だから、PCも生身のPLが操ってますから相手に良い印象を持たれなければ、以後の展開はおして知るべしですよね
[shin-DOWN] はい
[H_Aoi] 如何にPLが「仲良くしてください、絡んでください」と言ってもそれは最終的に、PCの動きにかかっているので
[H_Aoi] 難しいんですね、なかなか
[shin-DOWN] むむむ
[H_Aoi] 実際に実は過去に似たような事例がありました
[shin-DOWN] ……?
[H_Aoi] >竜胆ちゃん吸血鬼化事件の時
[H_Aoi] あるプレイヤーさんのキャラと竜胆ちゃんが絡んだ際、それによって竜胆ちゃんが吸血鬼化したんですが
[NATI] そんなことあったんだ( ̄□ ̄;)
[H_Aoi] それを知った尊が怒りました。 >吸血鬼にしちゃった
[shin-DOWN] #ちょいと……いや、結構昔の話なのかな。
[H_Aoi] 竜胆ちゃんは元々吸血鬼じゃないですからね
[H_Aoi] 結構昔です
[H_Aoi] ちなみに、そのPLさんと私は仲良しでしたので
[H_Aoi] お互いのキャラを近づけないようにしとけばいいかぁぐらいで終わりましたよ
[shin-DOWN] ほうほう
[H_Aoi] PLの親交によってはキャラがぶつかってもこの程度で済むこともありますが
[H_Aoi] そこまでになるには時間もかかりますので
[shin-DOWN] ふむ
22:28:47 LunaAway -> Luna_
22:28:52 kurowaway -> kurow
[hari] 逆に、こういう政治的取引は、互いの承認が必要ですから
[shin-DOWN] #政治的取引なんだ……
[hari] 例えば、しんろうむさんが退魔キャラを作ったとしますね
[toyonote] #元々は人間でしたえへへ
[hari] そして、別の人が、妖怪キャラを作ったとします
[kisito] 後、どうあっても相容れないPLがいる可能性もあるよね……
[shin-DOWN] はい
[hari] 妖怪滅ぶべし、人ならざるは在るべからず。というキャラだったとしたら
[hari] 衝突しますわな
[shin-DOWN] #はいはい。それは一度県警の時に学んでおります
[toyonote] #その場合はそれでも努力するかあきらめるかの二択しか>相容れないPL
[hari] ガチでやりあって、どっちかが負けて、おしまい。だと、互いにある程度気まずいものがあるでしょう
[H_Aoi] なので、そーゆー時は、PL同士でキャラを近づけないとか予防線を張るわけですな
[shin-DOWN] ふむ
[hari] あとは、先ほどの例で言うと
[hari] 『俺は何も見ていない。妖物などは、ここにはいなかった』『……すまん』
[hari] と、己のポリシーを曲げて見逃す、後は接触しない
[hari] そんな風な、『衝突回避』の取引が行われたりします
[shin-DOWN] それを政治的取引と……
[H_Aoi] とまぁ、衝突する要因を持つキャラの場合、事前に幾通りもの落とし所を考えておかないと
[H_Aoi] PL間で気まずい思いをすることとなるわけです
[shin-DOWN] ふむふむ
[shin-DOWN] #と言うことは、おいらの場合特に慎重にならないといけないわけか
[H_Aoi] そゆことですね
[H_Aoi] キャラの行動が一般常識で判断してどうか? と言う点も重要なので
[H_Aoi] キャラ視点で言動することも大事ですが、一歩下がって、常識判断でそんな行動するか? と考えるのも大事かと
[hari] 衝突を楽しむのは、かなりのサド・マゾプレイになりやすいので、慣れてから、相手との同意の上で行いましょう。
[shin-DOWN] #……一般常識まで行くと、つららんが動かしにくくなったぞ(まぁ、当たり前だが
[shin-DOWN] 了解
[H_Aoi] 極端な例ですが
[H_Aoi] たとえばお店に来店したお客(親しく無い方)が、たいしたことでも無いのに色々文句を言って絡んできたら
[H_Aoi] 一般的にはそれは「難癖をつけている」と判断されてもおかしくないですよね?
[shin-DOWN] はい
[H_Aoi] だから、そう言う行動をする場合、非常に注意が必要となってしまうのです
[shin-DOWN] ふむふむ
[hari] 帰り道でさんざん文句を言う分には
[hari] ただクダまいてるじょうたいなので、大したことにはなりません
[H_Aoi] なので、行動する方側だけでなく、行動を受ける相手のPC側も両方において非常に注意が居るわけですね
[OTE_Aw] #キャラクターが使い捨て、というかワンエピソードだけの存在じゃなくて。下手すると数年付き合うであろうことを想定して作りますからね。
[hari] 行動と状況、どちらかを優先して、優先できない方はずらしましょう。
[hari] これは、行動をさせたいから状況を考えない、のではなく
[OTE_Aw] #それが現実並みに理不尽に死んじまったらこりゃ困るわいな。
[hari] 行動をさせたいから、別の状況で行わせる。
[hari] 状況を大事にしたいか、行動を見直す。
[hari] そういう意味合いです
[hari] まぁ、ここらは各人一家言あるので、言い出すときりがないところではありますが(w
[shin-DOWN] ほうほう。
[shin-DOWN] 了解です
[shin-DOWN] #ちと、ログが一気に来てる状態なので、こちらでラグが発生してますが。
[H_Aoi] 3回線重いっぽいかな
[Hisasi] まあ、うん
[H_Aoi] PLの性格もあるしね(笑
[Hisasi] きょうか姉とかは、県警だとほとんどの面子に嫌われてるけど
[Hisasi] そういうキャラだと割り切って動かす分には
[shin-DOWN] #そこまで行ったら、おいらは思いっきり歪んでるジャンw
[hari] #みんな歪んでるので、心配するな
[Hisasi] こっちもなるべくぶっつけないように動かすし
[mikeyama] #私も歪んでおります(えぐえぐ
[shin-DOWN] ふむふむ。
[OTE_Aw] #ゆがみが一週回って清純派になったよ(うふふあはは
[H_Aoi] そんなわけで、PCの行動はその場限りでなくてその後にも影響を及ぼすってのをお互い頭に入れておきましょうねって訳です
[shin-DOWN] 了解
[H_Aoi] #おてしゃんダウト
[H_Aoi] なので、アドバイスとしては
[H_Aoi] 先日つららんが母の日の花を買って帰って
[H_Aoi] そのあともういっぺん来て訳わかの状態になっちゃってましたよね
[H_Aoi] ?
[H_Aoi] 花屋サイドとしては、変なお客さんと言う印象を持っちゃう事になるので
[shin-DOWN] #その点を注意して動かしましょうと?
[shin-DOWN] #間のクエスチョンマークは何です?
[H_Aoi] 次に花を買いに来られたら、この間の印象を良い印象に持っていくようにすればよりヨロシイかと
[H_Aoi] ああ、すんません >ましたよね? の?が抜けたので(^^;
[shin-DOWN] ふむる
[shin-DOWN] #ふぅむに訂正。
[H_Aoi] 鋏の怪の夾ちゃんがいたり、裏では退魔師の尊ですが、表向きはごく普通の小さな花屋なので
[H_Aoi] 手に余るお客さんと言うことになれば、それなりの行動を取らざるを得なくなってしまうのです
[Hisasi] 夾ちゃん怖がってないちゃったもんね
[H_Aoi] ですので、その辺をご考慮頂ければと
[chita] 気をつけます。
[shin-DOWN] #了解
[H_Aoi] では、ぼちぼち始めますか?
[shin-DOWN] #うい。ちょいとニュースを見てました
22:58:09 shin-DOWN -> SHIN-baku
[SHIN-baku] ##さて、後輩からまたエクセルの使い方を教授するべくの中断の前に、さっさと片付けましょう(ぁ
[H_Aoi] #はいはいw
2006/06/17 23:00:00
[SHIN-baku] #父の日の前って設定にしてください。
[SHIN-baku] .char_db 旅
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0613/ 本多旅邁(ほんだ・つらゆき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>SHIN-bakuさん
[SHIN-baku] #前話してますが、つららんの誕生日祝いも兼ねてるので。
[H_Aoi] #はいはい19日ね>誕生日
[SHIN-baku] #では……姉貴から先に出すかな。
[H_Aoi] #らぢゃ
[SHIN-baku] ##先陣はどうぞ、譲ります (ちと、おいらから展開出せないもので)
[SHIN-baku] ##作業功績の印刷印刷で、動きが鈍いので
[H_Aoi] 尊:「〜♪(表で鉢植えにジョウロで水やってる)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「こんにちは。いいかしら?」
[H_Aoi] 尊:「あ、いらっしゃいませ(にっこり)」
[H_Aoi] 尊:「なにか、お探しですか?(営業すまいる)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(ふぅ……) 薔薇は置いてあるかしら?」
[H_Aoi] 尊:「はい、ございます、切り花になりますので店内へどうぞ〜(ドア開けて店内に案内)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:従う
[H_Aoi] 尊:「今のところ、色は朱、ピンク、白とございますが……(切り花のケースの前に案内)」
[SHIN-baku] #え、薔薇って厳密には「朱色」なの!?
[H_Aoi] #色々ありますよー
[H_Aoi] #温度管理された切り花のケースに、ピンクの「うらら」、白の「オジアーナ」、深紅の「オクラホマ」とラベルが付いておいてある
[H_Aoi] #ここを参照いただければ>http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/
[SHIN-baku] 玖皇崋:「そうね…… (ざっと見る)」
[SHIN-baku] #父の日に贈るのは赤い薔薇ですから……深紅になるんですよね?
[H_Aoi] #うみ、それでよろしいかと
[H_Aoi] #割と大輪の薔薇ですね
[SHIN-baku] 玖皇崋:「深紅。そうね、これがいいわ。『父の日』に贈るんですもの」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「これを……そうね、適当に束にしてくれる? もうそろそろ(省略しますが、父の日)だし……」
[H_Aoi] 尊:「オクラホマですね、承知いたしました。 そうですか、父の日ですかぁ…(花を出しつつ何となく羨ましそう)」
23:13:01 + LuteStud_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[H_Aoi] 尊:「では、花束に致しますので、そちらの椅子にかけてお待ちいただけますか?(にこ)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「えぇ。それが終わったら……」
[SHIN-baku] #PLに知識がねぇw 誕生日の花ってあります?
[H_Aoi] #誕生花?
[SHIN-baku] #えぇ。なければいいです。
[H_Aoi] #ありますよー 6/19?
[SHIN-baku] #……? 六月で人括りではないのですか?
[H_Aoi] #いえ、365日、全部あります >誕生花
[SHIN-baku] #ひぇ。では、それで。
[H_Aoi] #諒解w
[H_Aoi] 尊:「? まだ他にもご注文ございますか?」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「6/19の誕生花を一つ。それと……そうね (思案) 『頑張りましょう』って花言葉の花もついでにお願いできるかしら?」
[SHIN-baku] #つららん。前回意味もわからずに花言葉だけで選んで買ってたので、その仕返しも兼ねた諭しの意味合いです。
[H_Aoi] 尊:「6月19日の誕生花と『頑張りましょう』ですか……ちょっとお待ち頂けますか? 在庫を確認しますので」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「無理言ってすまないわね (謝っておく)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「何せ、うちの知り合いのバカ者(旅邁)が洒落た事してくれたからよ。『愛』に『正義』ですって……」
[SHIN-baku] #この言葉だけでピンと気が付かせないでくださいw
[H_Aoi] 尊:「えーと……(愛と正義って……)」
[H_Aoi] #ピンと来てますw
[SHIN-baku] ##ひぃ
[H_Aoi] 尊「えっと、6月19日の誕生花はございますが、ちょっと『頑張りましょう』のほうが…」
[H_Aoi] #申し訳なさそうに
[SHIN-baku] 玖皇崋:「そう。なら……」
[H_Aoi] 尊:「希望があるから頑張れ なら…あるんですが」
[H_Aoi] #実はスゴイおちが待っている(w
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(……それだと……まぁ、取るに足りないか) それを」
[SHIN-baku] #一応、二人の姉はお花の知識はそれなりにあるのでw
[H_Aoi] 尊:「でも、よろしいんですか? 『希望があるから頑張れ』も 6月19日の誕生花も、両方薔薇なんですが…」
[H_Aoi] #正確には、「希望あり頑張れ」は薔薇の葉、6/19日の誕生花も薔薇だったりw
[H_Aoi] #ここの薔薇を参照してみてください>http://www.hanakotoba.name/archives/cat26/
[SHIN-baku] 玖皇崋:「知ってるわよ。だから、お願いしてるんじゃない。むやみやたらに花言葉を濫用するとどうなるか思い知らせるためよ (しれっと)」
[SHIN-baku] #うひ
[H_Aoi] 尊:「なるほど……(くす) 承知いたしました、では多少お時間頂きますので、そちらでお待ち下さいね」
[SHIN-baku] 玖皇崋:腰掛ける
[H_Aoi] #時間かかるので奥からコーヒー入れてくる
[H_Aoi] #6月の誕生花はこちらを>http://www.hat.hi-ho.ne.jp/flower2/6.htm
[H_Aoi] 尊:「(薔薇の花の周りに白のかすみ草を配して薄いブルーのラッピングフィルムで花束に仕上げていく)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(おいしいじゃない。でも……これをあの愚弟に飲ませたら、どんな評価が下されるのかしら) (一人思う)」
[H_Aoi] 尊:「あ、そちらのテーブルにメッセージカードがございますので、ご自由にお使い下さいね(作業しつつ)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「あぁごめんなさい。結構よ。共に余計な言葉をつけるだけ効果がないから」
[SHIN-baku] #ちょいと補足しておくと、つららんは恥ずかしがり、父親は書かれた文字すら見ても理解しないと言う裏事情がw
[H_Aoi] 尊:「判りました(にこ) (フィルムを巻いた花束の持ち手に白い紙の持ち手を巻いて白いリボンで縛って完成)」
[H_Aoi] 尊:「父の日の方はこんな感じでよろしいですか?」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(つららんとは違い、評価は下さず) えぇ。それで結構よ」
[H_Aoi] 尊:「では、もう一つ誕生日の方も薔薇でお作りしますね、色はどうなさいますか?」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「そんなの適当でいいわよ (そっけなく)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「ただ、仕上げだけは綺麗にして頂戴」
[SHIN-baku] #父親の時とは違ったやり方。こちらの方が心が篭っているのは気のせいか
[H_Aoi] 尊:「承知しました、では」
[H_Aoi] #と作業にかかろうとしたとき。
[H_Aoi] 運送業者:「まいどー、ご注文の品お届けにまいりましたー」
[H_Aoi] 尊:「あ、ご苦労様、そこに下ろしてくださいな、伝票はそこに置いておいてね」
[H_Aoi] 運送業者:「判りました(トラックから切り花を降ろす)」
[H_Aoi] 尊:「あ(切り花を見て)あの、今、こんな薔薇も入荷したんですが、如何ですか?」
[H_Aoi] #切り花の桶にこんなのが >http://www.rakuten.co.jp/hanamasa-k/178220/245115/#273794
[H_Aoi] #眼に鮮やかなブルーローズ
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(ふぅん……堅実な業者ね) (値踏み)」
[chita] # なんだこりゃ
[H_Aoi] 尊:「どんなものかと、少量仕入れて見たのですが(奥に水桶を運びつつ)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「(目を輝かせる) いいじゃない。」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「これ、私も個人として貰えるかしら?」
[SHIN-baku] .char_db 玖皇崋
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0614/ 本多玖皇崋(ほんだ・きょうか)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>SHIN-bakuさん
[SHIN-baku] #ザ・少女趣味です。乙女チックな憧れは誰にも負けねぇw
[H_Aoi] 尊:「はい、承知いたしました(にっこり) では、お待ち下さいね」
[H_Aoi] #早速水桶から薔薇を出してラッピングにかかる
[SHIN-baku] 玖皇崋:内心わくわくしながら待つ
[SHIN-baku] ##っと、語り忘れが一つ。服装は紺色の夏用スーツです
[H_Aoi] 尊:「(ブルーローズを中心に脇に白薔薇を添えて、アクセントにパンジーを添える)」
[H_Aoi] 尊:「(周りを薄いピンクのペーパーでくるんで、オーロラフィルムで飾って完成)」
[H_Aoi] 尊:「一つは、こんな感じで如何でしょう(見せてみる)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「えぇ、いいんじゃない (青薔薇に目が行って聞いてないw)」
[SHIN-baku] #ひでぇ。自分で頼んでおきながらw
[H_Aoi] 尊:「では、もう一つを……(手早く青薔薇でもう一つ作り始める)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「あぁ、私のはいいわ。そのままの状態でお願い」
[SHIN-baku] #自分色にアレンジしたいらしい
[H_Aoi] 尊:「あ、はい、承知しました(花束にせずに簡素なフィルムで回りを覆う)」
[H_Aoi] 尊:「以上でよろしいですか?(作業卓の上を片付ける)」
[SHIN-baku] 玖皇崋:「えぇ。ご苦労様」
[SHIN-baku] #労っておく
[H_Aoi] 尊:「毎度ありがとうございます(にこ) 気をつけてお持ち下さいね(花を手渡す)」
[SHIN-baku] #会計を済ませ、右側へと行く
[SHIN-baku] ##そこで今度は……
[H_Aoi] 尊:「またどうぞー(見送る)」
[SHIN-baku] ##ネタイベント一つ投入します。よろしいですか?
[H_Aoi] #はいはい
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「こんにちは」
[SHIN-baku] #左側から、出現
[H_Aoi] 尊:「いらっしゃいませー(にっこり)」
[SHIN-baku] ##服装はチャイナ風ノースリーブ。髪は……お団子状態にしてるため、先の客と瓜二つに見えるw
[H_Aoi] 尊:「……え、あれ、え?(右見て、左見て、もう一回右見て)」
[H_Aoi] #きょろきょろと
[SHIN-baku] ##きょうか♪は髪が短い。とうかは髪が長いが、今の状態は変わらないかもw
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「あらあら、どうかなさいましたか?」
[H_Aoi] 尊:「い、いえ、い、いらっしゃいませ……(双子?姉妹?)」
[H_Aoi] #疑問符浮かびまくり
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「父の日のお花……薔薇をください。」
[SHIN-baku] #優雅な微笑み
[H_Aoi] 尊:「承知いたしました、色は如何致しましょう、今在庫はこのような……(ケースに入った薔薇を見せる)」
[H_Aoi] #さっきの色+ブルーローズ
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「まぁまぁ、青い薔薇なんて入っているの? (同じく輝かせる)」
23:54:39 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2028-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「それじゃぁ、深紅の薔薇と……青い薔薇をください。(微笑む)」
[H_Aoi] 尊:「ええ、たった今入荷したばかりなんですよ(にこ) (……反応もよく似てる……)」
[H_Aoi] 尊:「承知いたしました(にこ) 花束になさいますか?」
[SHIN-baku] ##決定的な違いは、物珍しさ(姉様)と夢(姉貴)ですが……いや、わかるかw
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「えぇ。二つとも花束にお願いします」
[H_Aoi] #今のところ、双子姉妹?と言う認識
[SHIN-baku] #それで正解なんですけどねw
[H_Aoi] 尊:「では、暫くかかりますので、そちらでお待ち下さいますか(椅子を勧める)」
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「それでは、失礼します (ふかぶかと)」
[H_Aoi] #で、奥から再びコーヒー入れてくる
[H_Aoi] 尊:「どうぞ、あ、こちらのメッセージカードよろしかったらお使い下さいね(にこ)」
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「あらあら、そんな気遣いはいらないのに。」
[H_Aoi] 尊:「サービスです(にこ) では、お待ち下さいね
[H_Aoi] #作業に取りかかる〜
[H_Aoi] 尊:「(ケースの深紅の薔薇を何本か取り出して、色の良い物を選んで周りに1,2本百合を合わせてみる)」
[SHIN-baku] 桐鵬崋:「あらあらまぁまぁ (手をうつ) ごめんなさい。青い薔薇の方のアレンジに、『受験生へエールを贈る』見たいな内容の花言葉を添えていただけるかしら?」
[H_Aoi] 尊:「エールを送る、ですか……ちょっとお待ち下さいね」
2006/06/18 00:00:01 end