語り部IRCログ #HA06-01 2008-08-30

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2008-08-30をご活用くださいませ。

2008/08/30 00:00:01
[arca] #来ないかなー
[arca] ならば歩がどんな所に居るのか考えるとしましょう
[Hisasi] #ふむ
[Hisasi] #どこで何をしてるどんな人、とか
[Hisasi] #先に書いてみるのも手
[arca] 情報屋として待機してるなら喫茶店とかかなぁ
[arca] 自分から動く場合は夜行性
[Hisasi] #ふむ
[arca] きな臭い出来事を探したり調べたりとかでそうか
[arca] しょうか
[arca] 情報のほとんどは怪異に関する事
[Hisasi] #最近水関係の怪異が多い是
[Hisasi] #というか、川が増水したヨーとか、
[Hisasi] #埋め立てられた河川のところが今でも水はけが悪くて大変だよーとか
[Hisasi] #昔、竜神さん奉ってた川だったから埋め立てたのだめだったんじゃね?とか
[Hisasi] #知ってるか?その川、工事の時の水害で作業員や一般人が8人も死んだんだってヨ、とか
[arca] 井戸水が濁るとか?
[Hisasi] #調べてみると
[Hisasi] #結構前にあった川、
[Hisasi] #喜由川という大きな河川だったそうだけれど、近隣の開発で上流の流れが変わり、
[Hisasi] #埋め立てられて住宅街になったそうな
[Hisasi] #だが、その工事の際。謎の鉄砲水が噴出して作業員や付近住民が流されて死亡するという事件が
[Hisasi] #しかし、この事件は調べれば調べるほど、なんか色々ぼかされる感があると
[Hisasi] #キミの感はつげている
[arca] 歩:「匂うわ!」
[arca] #こんな感じですか
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #資料を見れば見るほど
[Hisasi] #当事の捜査内容報告も事故の説明も、
[Hisasi] #いかにもそれっぽい説明を繋げてわかりやすくしてみました的な
[Hisasi] #そしてこの事故で家族を亡くしたとされる少年が児童保護施設に保護されたと
[arca] #ではその保護施設に行く必要がある訳ですね
[Hisasi] #その少年だけが、他の被害者らから浮いてる
[Hisasi] #身寄りが全くなくなった、なんでこの場にいたのかなあという感じの
[Hisasi] #そして、この少年が保護されてから
[Hisasi] #この住宅街があったあたりに毎年長雨による水の害が頻発するようになった
00:37:11 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #HA06-01
[arca] #なるほどー
[arca] 歩:「今までの情報でわかる事は出来事その物だけ。原因はわからない」
[Hisasi] #ふーっとコーヒーカップを置いたところで
[arca] #少なくとも断定できる段階に無い
[Hisasi] 客:「あーもう、また水がひどいことになってるよー」>カランカランと他の客が来た様子
[Hisasi] マスター:「どうしました、ズボンびしょぬれですよ」
[Hisasi] 客:「あっちの住宅街のほう、もう水浸しですよ……毎年毎年、ひどいもんだ」
[Hisasi] #あっちの住宅街、とは
[Hisasi] #毎年水害で困ってるとこのことっぽいですね
[arca] 歩:「…(少し話を聞いてみようかしら)」
[Hisasi] #声かけてみる?
[arca] #情報を集めましょう
[arca] 歩:「すいません、ちょっと良いですか?」
[Hisasi] 客:「ん?なんだい」
[Hisasi] #
[Hisasi] #タオルで顔ふきふきしつつ
[arca] 」
[arca] 歩:「(服装を観察してみよう)」
[Hisasi] #ふつーの社会人、スーツ姿
[arca] #普通の服ですね
[Hisasi] #でも、ズボンは膝までずぶ濡れ
[Hisasi] #靴から水がしたたってる
[arca] 歩:「(見た所だと工事関係者ではない)」
[arca] 歩:「少し御伺いしたいのですが、その住宅地とは例の?」
[arca] #口調が記者だ
[Hisasi] 客:「え?ああ、そこは……」
[Hisasi] #例の毎年増水の起こる住宅街
[Hisasi] 客:「昔、河川があったっていうけど……そのせいかなぁ、毎年夏の時期になると水がえらいことになってねぇ」
[arca] 歩:「と言う事はご近所にお勤めで?」
[arca] 歩:「大変そうですね」
[arca] #なるべくさりげなく詮索
[Hisasi] 客:「ああ、知り合いが住んでるからねえ。愚痴ってたよ、安くいい物件が買えたけれど毎年ひどい有様だって」
[Hisasi] #ふーやれやれ
00:51:00 + QK2_away_(~ballmk-2@p8209-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[arca] 歩:「噂では昔鉄砲水で随分被害が出たそうですね。ご友人の方は大丈夫だったんですか?」
[Hisasi] 客:「鉄砲水? ああ、それは住宅が出来る前のことだよ。たしか慰霊碑が立っててたよ……あまりよくはしらないけどね」
[arca] #慰霊碑
[arca] 歩:「そうですか、安心しました」
[Hisasi] 客:「いくら、手ごろでいい物件といっても……まったく」
[Hisasi] #脱いだ靴から水がぽちゃぽちゃと
[arca] 歩:「物件は難しいですね」
[arca] #クスリと笑み
[arca] 歩:(やはり当事者以外から得られる情報はこんな物かな)
[arca] #施設に保護されたと言う少年に会うべきでしょうか
2008/08/30 01:00:00
[arca] 歩:「マスター、お勘定お願いします」
[Hisasi] マスター:「はいはい」
[Hisasi] #少年について調べてみるもよい
[Hisasi] #その河川工事の事件について調べてみるもよい
[arca] #もう少し情報が集まるまで現場に行くのはよした方が良いと判断
[Hisasi] #了解
[Hisasi] #まずどこから当たってみる?
[arca] #取りあえずずぶぬれなお客さんの分もこっそり払って、少年について調べに行こう
[Hisasi] #もうけw
[Hisasi] #過去の地方新聞を手繰ってみると
[Hisasi] ..名前3
[Morris] Hisasi:『ベコア』。
[arca] #逆さに読んで亜古部
[Hisasi] #亜古部きよし(あこべ・-)
[Hisasi] #という少年らしい
[arca] #まず施設の捜索かなぁ
[Hisasi] #保護された先までは新聞には載ってない
[arca] #少年の年齢はいくつだろう
01:09:21 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] #十年くらい前に、10歳くらいの少年でした
[arca] #と言う事は既に自立していると
[Hisasi] #どうかな(くす)
[Hisasi] #ちなみに聞き込みや資料をしらべる技能は持ってるかな?
[arca] #特筆ではないなぁ
[arca] #特徴にはあやしい物があるけど
[Hisasi] #あるということにしてでっち上げてもいいヨ
[Hisasi] #資料調査:13とか
[arca] #じゃあ『資料調査:13』を追加しておこう
[Hisasi] #おけ
[Hisasi] #じゃあ、難易度6,8,10のどれかで振ってみよう
[Hisasi] #お好みの難易度を選んで
[Hisasi] #特徴+技能で難易を引いて
[Hisasi] #資料調査:13だったら、これに追加できそうな特徴の数値を足して、選んだ難易度の値を引いて
[Hisasi] #2d6を振って低い目が出たら成功
[Hisasi] .char_db 歩
[Role] char_db: 吉祥寺歩(きっしょうじ・あゆむ)
[Role] char_db: 緋昏歩(ひぐれ・あるく)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[arca] #では難易度は8でいきます
[Hisasi] #らじゃ
[Hisasi] #特徴はどれを足す?
[arca] #特徴で追加できそうなのは『記録屋』『国家機密』『勘』
[Hisasi] #それかこんな特徴を持っているとか数値はこれくらいと言う風に変えてもいい
[arca] #国家機密と言う規模じゃないので『勘:1』で勝負
[Hisasi] #了解
[Hisasi] #資料調査:13+勘:1 
[Hisasi] #難易度8で
[Hisasi] #目標6
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 8(2D6) = 8
[Hisasi] これで6以下が出れば成功
[arca] 2d6
[kataribe] arca: 4(2D6) = 4
[Hisasi] #成功
[arca] #おうふ
[Hisasi] #情報を手繰って調べてみたところ、
[Hisasi] #少年が保護されたと思われるのは
[Hisasi] #吹利にある児童福祉施設、ひまわりの家
01:19:38 ! Suo (EOF From client)
[arca] #怪異がらみならそこだろうとPLはふんでいたw
[Hisasi] #そして、ひまわりの家に現在保護されている児童に
[Hisasi] #きよし、という少年がいる。
[Hisasi] #というところまでわかった
[Hisasi] #あれ?10年前?
[arca] 歩:「児童福祉施設ひまわりの家…」
[Hisasi] #と、思ってもいい。思わなくてもいい。きよしなんてよくいる名前だよねと思うかもしれない
[arca] 歩:「そうかもとは思ったけど、確証は取れた訳ね」
[arca] 歩:「でもどう言う事かしら?記録と照らし合わせると、年齢が合いそうにないわ」
[arca] #現在も10歳?
[Hisasi] #資料によると、10歳くらいの少年です
[Hisasi] #現在の『きよし』は、なぜか苗字の記録がありません。
[arca] 歩:「…でも別段珍しい事じゃないかもしれない」
[arca] #常識ではかったらいかんとです
[arca] 歩:「とりあえず、その『きよし』君に会っててみよう」
[arca] #アポイトメントをとります
[Hisasi] #で、ひまわりの家に連絡を取ってみると
[Hisasi] #怪しまれます^^
[arca] #案の定…
[Hisasi] #親戚でも関係者でもない人から連絡あってアポとりたいといわれても
[Hisasi] #施設的には会わせられない現実
[arca] 歩:「そう言えばそちらには東堂三と言う方が居られませんか」
[arca] #さん
[Hisasi] 職員@電話:「ああ、東堂さん?……お知り合いでしたか」
[Hisasi] #口調が柔らかくなった。
[arca] 歩:「一昨年ほど前に縁がありまして。そのおりの、ささやかですがお礼をお届けしたいのですが」
[Hisasi] 職員@電話:「そうですか……いま、東堂さんは外出されているようですので、こちらから折り返しご連絡というのはいかがでしょう?」
[arca] 歩:「はい、それで構いません。では番号を…」
[Hisasi] #で、折り返しみきやんから連絡がいくことになるだろう
[arca] #さてきよしくんに会いたいと言った口実はどうしよう
[arca] #施設全員の子に会いたいと言う事にしと置こう
[Hisasi] #それか、みきやんに会いに行ったついでに子供の顔をちょっと観察するとか
[arca] #わかりました
[Hisasi] #それか、例の住宅地を見に行くという手もある
[arca] #住宅地に行くと危険ですか?
[Hisasi] #水がざばざばな以外は
[Hisasi] #指して危険なわけでもない
[Hisasi] #住民は困ってそうですが
[arca] 歩:(丑三刻でもなければ危険は薄いかしら)
[arca] #奇数なら行く
[arca] 1d6
[kataribe] arca: 2(1D6) = 2
[arca] 歩:(やっぱり完全なアタリがつかない限りは得策ではないのかもしれない)
[Hisasi] #おk
[arca] #きよし君もジャリボーイですか
[Hisasi] #うむ
[arca] #冷静に対処しなければ
[arca] #今日はここまでですかね
[Hisasi] #おうけい
[arca] #ひさし氏ご協力ありがとじゅした
[Hisasi] #この後の行動に期待
[arca] 歩:「とりあえず、手土産を見繕らなくちゃ」
[arca] ---
[arca] 幹也君にはハンカチ。施設様にはスイカでけてーい
[Hisasi] #大歓迎だね
[Hisasi] #すいかすいかー
[MOTOI] #なおたか:「スイカでつられるほど安くないやい」(ぐー
[MOTOI] #ナオナオがこわれていく(ぉ
[Hisasi] #たけし:「すいかーー!」
[Hisasi] #きよし:「すいかすいかー」
[Hisasi] #爆釣り
[arca] #5玉で足りますかね
[arca] #重っ
[Hisasi] #一つで足りるよw
[Hisasi] #大玉なら
[arca] #帰った後でスイカ割りやってほしーなーと言う僕のゴホンゴホン
[arca] #大きいの3玉にして荷車で登場しよう
[Hisasi] #首にタオル
[Hisasi] #麦藁帽子
2008/08/30 02:00:00
[arca] #夏だw
02:29:12 Morris -> MorrisZZZ
02:32:26 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
02:41:40 ! MOTOI ("寝曜日")
2008/08/30 03:00:00
03:38:40 Mar-drunk -> Marcy
2008/08/30 04:00:00
04:01:13 ! arca ("ぱたり")
04:29:00 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/08/30 05:00:00
05:29:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-01
05:57:47 + Suo(~username@ppxb085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
2008/08/30 06:00:00
06:26:50 OTEdrunk -> OTE
2008/08/30 07:00:00
07:01:40 TK-Leana -> TK-Away
07:23:16 ! TK-Away ("あしたもあさってもれあな")
2008/08/30 08:00:00
08:14:58 fukaNeoki -> fukaWork
2008/08/30 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:12:43 + miburo(~toukaen@i60-42-230-103.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
09:16:52 + CorDiAway(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
09:46:52 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #HA06-01
2008/08/30 10:00:00
2008/08/30 10:00:00
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:50:00 ! Suo (EOF From client)
2008/08/30 11:00:00
11:31:23 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
11:59:21 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
2008/08/30 12:00:00
12:19:36 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
12:23:39 MOTOI -> MOTOIafk
2008/08/30 13:00:00
13:13:19 MorrisZZZ -> Morris
2008/08/30 14:00:00
14:12:21 Morris -> MorrisAFK
14:23:30 fukaWork -> fukaFuton
14:30:23 + Kyrie(~UNKOWN@FL1-125-197-43-94.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2008/08/30 15:00:00
15:26:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-01
15:47:55 CorDiAway -> CorDially
2008/08/30 16:00:00
16:17:29 Marcy -> Ma-vanish
16:25:56 MOTOIafk -> MOTOI
16:26:53 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
16:42:26 Luna -> LunaAway
16:44:06 ! LunaAway ("Leaving...")
2008/08/30 17:00:00
17:03:05 + Suo(~username@ppxb085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
17:08:02 MorrisAFK -> Morris
17:27:08 mikeyama -> mikeAway
17:35:20 CorDially -> CorDiAway
17:38:49 Ma-vanish -> Marcy
17:40:47 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
17:51:23 ! Kyrie ("修練の時間")
2008/08/30 18:00:00
18:03:20 kisito -> kisi_afk
18:11:52 NaggyFish -> MesiNaggy
18:32:39 MesiNaggy -> NaggyFish
18:33:37 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
18:34:37 NaggyFish -> FuroNaggy
18:41:01 + meltdown(~meltdown@wd139.AFL39.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2008/08/30 19:00:00
19:02:49 kisi_afk -> kisito
19:25:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:31:47 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd12.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:47:17 + miburo(~toukaen@i60-35-84-252.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
2008/08/30 20:00:00
2008/08/30 21:00:00
21:02:50 + H_Aoi(~chocoa@121-84-22-67.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:20:03 OTE -> OTE_mesi
21:35:24 Morris -> MorrisAFK
21:42:28 ! H_Aoi ("reboot")
21:48:20 FuroNaggy -> NaggyFish
21:53:02 OTE_mesi -> OTE
21:53:10 OTE -> OTEdrunk
21:59:24 + H_Aoi(~chocoa@121-84-22-67.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:59:27 CorDiAway -> CorDrink
2008/08/30 22:00:00
22:15:53 MorrisAFK -> Morris
22:36:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #HA06-01
22:42:35 + Kyrie(~UNKOWN@FL1-125-197-43-94.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:46:39 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:49:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/30 23:00:00
23:47:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
23:52:15 OTEdrunk -> OTE
23:55:25 CorDrink -> CorDiAway
2008/08/31 00:00:00 end