語り部IRCログ #HA06-01 2010-03-20

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2010-03-20をご活用くださいませ。

2010/03/20 00:00:01
[gombeLOG] さて修羅場りかねない#HA06は若い二人に任せて、こっちゃほのぼのと八重桜の公園で逢瀬を重ねようか
00:31:59 ! matuya ("Leaving...")
[Hisasi] おういえ
[Hisasi] やすし:「……」>ぼんやり桜をみあげてる
[gombeLOG] #多分、ひまわりからゾノ中へ行く途中を、北東へ振れればゾノ中で北西に振れればウル中へ行く道になる、その分岐点くらいにある公園なんかなあとか
[Hisasi] #ベンチの脇に自転車を停めて
[gombeLOG] #んでその近辺からウル中にかけての遠くはない辺りにめぐめぐの家がある、とか
[Hisasi] #桜や八重桜、ツツジやいろんな木が植わっている
[gombeLOG] #吹利本町よりむしろ吹利元町に近くて北東の方(さらに行くと園辺の名の由来の馬事公苑(てきとー))なので落ち着いた町並みが続く、とか
[Hisasi] #そこそこの広さの公園、憩いの場的な感じで。
[gombeLOG] #ごめん、立て込んでて、書いてるわりに進められてなかった
[gombeLOG] #そんなわけで「待った?」とか言いながら(違)やってこようか
[gombeLOG] #犬を好きな富田くんが早めに来て待っててくれたら申し訳ないなあとか、そういう風に素で思ってるかも知れない
[Hisasi] #おうけえ
[Hisasi] #やっさん、花眺めるの好きなんです。男の子ですが
[gombeLOG] #風流を解するんだろう
00:42:06 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[gombeLOG] #男の子と言うよりは、年相応でないかも知れないとは思うw
[Hisasi] #動物と花をこよなく愛する少年です
[gombeLOG] SE:(聞き覚えのある、犬の息づかいが通りの方から聞こえてくる)
[gombeLOG] #やや引っ張られるような足音とともに
00:42:55 + matuya(~matuya@FL1-122-132-173-146.stm.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[Hisasi] やすし:(見あげていた)
[Hisasi] #ふと、
[Hisasi] #顔をむけて
[Hisasi] #ワンコのわふわふという息づかいが
[gombeLOG] #うむ
[gombeLOG] 愛の声:「ちょっとフォックス、待って」
[gombeLOG] #息を切らすというか引っ張られて面食らっているというか
[gombeLOG] #んで、入り口に顔を出したフォックスくんが、愛を引っ張りながら一目散にやすしを目指して走ってくる
[Hisasi] やすし:「こんにちは、フォックス」
[Hisasi] #尻尾全開にふって今にも飛びついてきそうなワンコににこりと
[gombeLOG] フォックス:「ヘッ、ヘッ、ヘッ」(しっぽふりふり
[Hisasi] やすし:「よしよし……今日も元気だね」
[gombeLOG] 愛:「こんばんは、富田くん。ごめんね、待った?」
[Hisasi] やすし:「ううん、桜、見てたから」
[Hisasi] #はらはらと
[gombeLOG] 愛:「……うん」
[gombeLOG] (見上げる
[Hisasi] やすし:「八重桜……一杯咲いてる」
[gombeLOG] 愛:「ちょうど……一番花びらがきれいな頃だね」(意訳:桜吹雪が一番華やかな頃)
[Hisasi] やすし:「……うん、お花……見るの好きなんだ」
[Hisasi] #綺麗な花も、動物も、裏切らないから
[gombeLOG] #……(ほろり
[Hisasi] やすし:「…………」>ちょっと目を細めた
[Hisasi] #中学生にしては、随分と……大人びたというか
[Hisasi] #子供らしくない目だった
00:50:56 MOTOI -> MOTOsleep
[gombeLOG] フォックス:(やすしの膝元でわふわふ嬉しそうにじゃれついている
[Hisasi] やすし:「元気だね」
[gombeLOG] 愛:「……」(やすしの表情を見ながら
[Hisasi] #なんとなくエアーをリードしてしまう
[Hisasi] #子供らしくない何かを
[gombeLOG] 愛:「え? うん。まだ若い子なの」>フォックス
[gombeLOG] #3歳とかそのくらいにしておくか。働き盛り(違)。
[Hisasi] やすし:「そうなんだ、遊びたい盛りなんだね」
[Hisasi] #で、お互いぽつりぽつりと学校であったことやら、お家であったことを話したりする
[gombeLOG] #やすし自身もエアーリーディング能力が高いんだろうな
[Hisasi] #かなり
[gombeLOG] #口数が少ないなりに、会話が下手な方に行くことはないとか、その辺が上手いのかも知れない
[gombeLOG] #いや、恋人じゃなくても「犬や桜ばかり見て、私はいてもいなくても一緒?」とか思いかねない辺りで、さりげなく話や意見を聞いてきたりするんでしょうか、とか
2010/03/20 01:00:00
[Hisasi] #ええ
[Hisasi] #さりげなく
[gombeLOG] #めぐめぐもおだやかだから、口数比べになるような状態は苦手なので
[gombeLOG] #手応えはある、口数は多くない、ってことですごくほっとできるんだろうな
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #気遣い能力はそこらの中学生より数段高い
[Hisasi] やすし:「……そういえば、今度……市民バザー、あるんだ」
[gombeLOG] #このまま北高へ行きそうな素質だ(ぉ
[Hisasi] #会話の切れ目、ちょっと静かになったあたりで
[gombeLOG] 愛:「……そうなの?」
[gombeLOG] (ふと興味を持って
[gombeLOG] 愛:「バザー、って、フリマみたいなのだよね」
[gombeLOG] (※一緒なようなもんです
[Hisasi] やすし:「似たようなものだね、フリマもやってるし……出店とか、ブラスバンド演奏とかも」
[gombeLOG] 愛:「お祭みたいなんだね」
[Hisasi] やすし:「……お家の人が、昔から出店してるから……僕もお手伝いするんだよ」
[gombeLOG] 愛:「そうなんだ。何のお店?……あれ、バザーってそう言うのじゃないんだった?」
[gombeLOG] (多分縁日とかとごっちゃになってる
[gombeLOG] #つまりお祭にあまり縁がなかった娘さんのようだと言うことにした
[Hisasi] やすし:「ん、手作りクッキーとか……端切れで作ったぬいぐるみとか、ビーズアクセサリーとか……色々」
[gombeLOG] #たまに小学校のPTAとか子供会でやってるようなのにちょっと出てただけとか >めぐめぐ
[Hisasi] やすし:「あと……お店の売り子さんのお手伝いとか、片付けとかも」
[gombeLOG] 愛:「へえー」
[gombeLOG] #売り物の内容を聞いた辺りから、ちょっと目が輝いてます
[gombeLOG] #好きそう
[Hisasi] やすし:「チラシ、持ってきたんだ」
[Hisasi] #配慮も欠かさない
[Hisasi] やすし:「よかったら……遊びに来てみて」
[Hisasi] #はい、と。市民バザーのチラシを
[gombeLOG] 愛:「あ、ありがとう……うん。行くね」(受け取りながら、即答)
[Hisasi] やすし:「うん」
[Hisasi] #ワンコなでながら頷いて
[gombeLOG] 愛:「……富田くんは何か作ったの?」
[gombeLOG] >手作り出品
[Hisasi] やすし:「ビーズアクセサリー、ストラップとか、ブレスレットとか……お家のみんなと」
[Hisasi] #お家?
[gombeLOG] #ここでNGワードを言いそうな気がするんですよ
[Hisasi] #ええ^^
[gombeLOG] #お父さんもお母さんも作れるの、とか、きょうだい多いの?、とか
[Hisasi] #ドウゾ
[gombeLOG] #おうけい
[Hisasi] #そこで、ビーズアクセサリーをめぐめぐにプレゼントしましょうか
[gombeLOG] 愛:「みんな?……きょうだい、多いの?」
[Hisasi] やすし:「ん……正確には兄弟じゃない、けどね。家族みたいな人達、だよ」
[Hisasi] #にっこりと笑って
[gombeLOG] 愛:「……え? みたいな人たち、って……?」
[Hisasi] やすし:「家族……いないから」
[Hisasi] やすし:「僕の家は……施設だから」
[Hisasi] #あっさりというか、なんというか
[Hisasi] #さらりと
[gombeLOG] 愛:「……っ」(言葉を呑む気配) >家族いないから
[gombeLOG] 愛:「……施設……?」
[Hisasi] やすし:「うん」
[Hisasi] #ちょっと上をむいて、はらはらと散る桜をながめて
[gombeLOG] 愛:「……どんな?」
[gombeLOG] (ことばにしにくそうな
[Hisasi] やすし:「養護施設……家族がいなかったり、事情があって親元にいられない子を預かってくれるところ」
[Hisasi] #散る桜を眺めてる
[Hisasi] やすし:「でも、さみしくはないよ。一人じゃないから」
[Hisasi] #そこで、めぐめぐはピンときてもいい
[Hisasi] #多菜さんのこと
[gombeLOG] 愛:「……そうなんだ」
[Hisasi] やすし:「市民バザーもね……ずっと前から参加してるんだ。収益が寄付の一部になるから」
[Hisasi] #ひまわりハウスの為でもあるんだ
[gombeLOG] 愛:「みんなで?」>参加
[Hisasi] #にぎわって人が一杯きて収益が上がればひまわりが受け取る寄付も増えるし
[Hisasi] やすし:「うん、売り物作りとか……お手伝いとか、楽しいしね」
[gombeLOG] 愛:「そうなんだ……」
[gombeLOG] 愛:「……みんなでいつも一緒にいるから、家族みたいな、なんだね」
[Hisasi] やすし:「そうだね、みんな……大事な家族。多菜ちゃんも」
[Hisasi] #多菜さんが話してるかどうかは知らないけれど、いずれは知ることになることだろうから
[gombeLOG] 愛:「……っ」
[Hisasi] #そして、知っても。めぐめぐならば多菜さんの為に空気を呼んでくれると
[Hisasi] #やっさん的に信じてます。
[gombeLOG] 愛:「……そうかな、ってさっき思ってた」
[Hisasi] やすし:「知らなかったんだね」
[Hisasi] #言ってないんだろうなあとは思った、多菜さんの自信のなさからいって
[gombeLOG] 愛:「うん……」
[Hisasi] やすし:「でも……いつかは、知ることだと思ったんだ……多菜ちゃんは、すごく、気にしていたから」
[gombeLOG] 愛:「……」(こくん、と肯いて)>いつかは知ること
[Hisasi] やすし:「……多菜ちゃんに悪いところはひとつもない。でも、施設にいるっていうことが、人によっては……よく思われないこともあるから」
[gombeLOG] 愛:「……そう……だね」
[gombeLOG] (割り切れない思い
[Hisasi] やすし:「多菜ちゃんが悪いことなんか、ひとつもない」
[gombeLOG] 愛:「……わかった。家族だからなんだね」(ふと、やすしの顔を見て
[Hisasi] やすし:「……ん?」
[gombeLOG] 愛:「富田くんは、葉島さんのことを教えてくれた時も、そのあとも、とても葉島さんのことを気にかけて……心配して」
[gombeLOG] 愛:「……とても大事な人なんだなあ、って伝わってきたよ」
[gombeLOG] 愛:「いい家族なんだね」
[Hisasi] やすし:「……うん、大事な家族……」
[Hisasi] #でも、最近ちょっとすれ違ってるけど
[Hisasi] やすし:「だから…………多菜ちゃんには、自信を持って欲しい。学校でも……ちゃんと打ち解けられるように」
[Hisasi] #ほんとに心配なんだろうなあ、というのは
[gombeLOG] 愛:「……葉島さんは、ちょっと無理してるかも知れないな……」
[gombeLOG] (手元に視線を落としながらぽつりと
[Hisasi] やすし:「…………うん」
[gombeLOG] 愛:「頑張ろう、頑張ろう、って。……頑張るために頑張ってるみたい」
[gombeLOG] #何のために速く走ろうと身体に無理をかけるんだ、というみんなとの会話を思い出しつつ
[Hisasi] やすし:「……自分を追い詰めてる気が、する……」
[gombeLOG] ##クレープ近辺だったかな>その話題の時期
[Hisasi] やすし:「……目的が早くなることじゃなくて……無理をすることが目的になっちゃってるんじゃないかな、って」
[Hisasi] #かなり正解
[gombeLOG] 愛:「そうならないように、って思うけど……部活も違うし、私も鈍いから、気付かなくて……」
[Hisasi] やすし:「……少しづつでも、もっと……周りを見てくれるように、なればいいな……って」
[gombeLOG] 愛:「そうだね……」
[Hisasi] やすし:「……僕も、ひまわりのみんなも……先生も、若村さん達も……みんな、多菜ちゃんを心配して、元気になってほしいって思ってるから」
[gombeLOG] #何人かとしゃべっている時は、気後れも無さそげな多菜だけど
[gombeLOG] #昼間(#HA06-02参照)見ていても、何か周囲を気にしているような気がする
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #気になってます、女子の噂とかに怯えてたりします
[Hisasi] #そして、びびってるから余計に色々ひそひそ言われます、、、
[gombeLOG] #そのわりに自分の行動は選択的に部活頑張る!だけに向けられていて
[Hisasi] #やっさん見たいにガン見で見返すとかすれば
[Hisasi] #相手の出鼻をくじけるのに
[gombeLOG] #ちなみに、バザーまであと数日とかそう言う時点だよね
[Hisasi] #ですね
[gombeLOG] 愛:「……」(何かそれまでにしてあげられることはないかと思っている)
[Hisasi] やすし:「……若村さん」
[gombeLOG] #自分が行くつもりである以上、バザーの場で会うことは確定的に明か
[Hisasi] #タイミングをはかりつつ
[gombeLOG] 愛:「……はい」
[Hisasi] やすし:「多菜ちゃんのこと、信じてあげてほしい。それだけでも……充分だと思うんだ」
[Hisasi] #きっと色々考えちゃんだろうなあと思って先手を打ちました
[gombeLOG] 愛:「…………そうか……そうだね」
[Hisasi] やすし:「……多菜ちゃん自身が……乗り越えなきゃいけないことだと、思うから」
[gombeLOG] 愛:「じゃあ……何かあった時には助けてあげられるように。傍にいる」
[Hisasi] やすし:「うん」
[Hisasi] やすし:「側にいるだけでも……心強いから」
[gombeLOG] #[新たなミッションが追加されました]
2010/03/20 02:00:00
[gombeLOG] 愛:「うん」
[Hisasi] やすし:「……」>頷いて、笑った
[gombeLOG] 愛:「……どこまでできるかわからないけど」(つられて笑う
[Hisasi] やすし:「多菜ちゃんを信じるよ」
[gombeLOG] 愛:「そうだね」
[Hisasi] #足にすりよるワンコをなでながら
[Hisasi] #さらさらと桜の花びらが舞っている
[Hisasi] #こんな感じで、やすしサイドもすすめてみました
[gombeLOG] #中学校で最初の友達であり、また、他の多くの人が心配していて、やっぱりぜひ幸せになって欲しいと多菜のことを思い願う
[gombeLOG] ----[[富田靖]] [[若村愛]] [[ひまわりの家]]
[gombeLOG] めぐめぐは、家族のような結束の話にふれたおかげで会話は続いたけど、やすしや多菜が児童養護施設の子だったことを、すぐに消化できるとは限らないよなあ
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] でも親とかに聞くのも気が引けるし
[gombeLOG] 学校の友達はもってのほか
[Hisasi] ひまわり、と言う単語をさり気なくきいている
[gombeLOG] 噂話の口の端に聞こえてくるんだろうね
[Toyolina] その辺は各自それぞれ消化すべきなのでようござろうもんですね
[gombeLOG] 全くその通りです
[gombeLOG] で、あ、あの噂話って、葉島さんのことだったんだ……とこの日以降思い当たる
[Hisasi] やっさんの壮絶な過去とかあるからね
[Hisasi] 施設なんて序の口だぜ!
[gombeLOG] やっさん自身はなあ。
[Hisasi] 流石に言えません
[Hisasi] 生半可に
[gombeLOG] でもログを読み返すと、何という名の施設か、言われてなかった(ぉ
[Hisasi] >やすし:「……僕も、ひまわりのみんなも……
[Hisasi] ここでゆってる
[gombeLOG] うん、そうなんだけど
[gombeLOG] だから噂話については因果関係を理解できるんだろうけど、「ひまわりの家」という名称全体は出て無くてね。
[Hisasi] 聞かれても隠さないし、チラシみれば出店にひまわりの家はのってる。
[gombeLOG] あ、そか
[gombeLOG] >チラシ
[gombeLOG] それならわかるか。ありがとう
[Hisasi] おういえ
[Hisasi] もちろん説明に、児童養護施設・ひまわりの家
[Hisasi] と、しっかり書いてある。
[gombeLOG] だろうね
[gombeLOG] 他の出展者で「ひまわり楽団」とかないよね(こら
[Hisasi] 養護施設と書かれてるのはひまわりのみですた
[gombeLOG] おk
[gombeLOG] まあ、そうでなくてはw
[gombeLOG] めぐめぐ自身は今までの人生で、こういう施設とか、それをどうこう言う動きに、縁がなかったんじゃ無かろうかと思う
[gombeLOG] 郊外のマンション住まいだった、とかだと、結構有り得る
[Hisasi] ちょうよはなよと
[Hisasi] 超世花よ
[Hisasi] クロヴさんのような変換はなかなか
[gombeLOG] それもあるだろうけど、それは、学校生活の上ではあんまり効果がないんだ >蝶よ花よ
[gombeLOG] 校区内にそう言う施設があって、子供の反応がストレートに出ることもある地域、とかでないと
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] 自分に縁がなくて実感が湧かないんじゃないかと思うんだ
[Hisasi] まるっきり知らない世界
[gombeLOG] そう
[Toyolina] 育ちが良すぎるのを逆手に取ろう
[gombeLOG] さっきのシーンでは、だから、施設!?って反応じゃなくて虚を突かれたような「え、何?」な反応にしてみたんだ
[gombeLOG] まあ、そうとも言える(^^;>逆手に取る
[Hisasi] やっさんも、さらっと言いよったけど。
[Toyolina] それ美味しいのくらいの反応で
[Hisasi] どういうものかとまではあまり言ってない
[gombeLOG] そうね
[gombeLOG] 引っ越してきた子、って言う設定も、実はその辺狙ってたところはある
[gombeLOG] 吹利の地元情報を知らない、ってことね
[Hisasi] 市民バザーは盛況ですよ
[gombeLOG] 祭りには飢えてますよ
[gombeLOG] >めぐめぐ
[Hisasi] 「自家製ハーブティーですよー」「手作りクッキーです、おひとついかがですか?」「フリーマーケットです、どうぞみていってくださいな」
[gombeLOG] 郊外のマンション住まいだった、ということになった。とすると、あまり祭りとかにぎやかなのはなかったろうから。
[Hisasi] 「ハーブの鉢植えお分けします、手間も掛かりませんよ。アクセントにいかがですか?」
[Hisasi] 「子供達が作ったビーズアクセサリーです、手作りマスコットもありますよ」
[gombeLOG] 浴衣の季節じゃないけどお祭を楽しみきっている女の子の図になりそうで怖い(ぉ
[Toyolina] その無邪気さが救いになるか残酷になるか
[gombeLOG] そうねえ
[gombeLOG] 多菜ちゃんがどう捉えるか、ということでもあるからなあ
[Hisasi] すごく眩しいです
[gombeLOG] 右手に飲み物持って左脇に何かお土産を抱えて左手にはお菓子と手作りおもちゃを持って懐と指には手作りアクセサリーを(ぉ
[gombeLOG] 実際にはそこまで小遣いもちませんが
[Hisasi] アクセサリーは一個プレゼントしますよ^^
[Hisasi] やっさんが
[gombeLOG] きゃ
[gombeLOG] ……いかん、なんか多菜ちゃんをフォローするどころの存在じゃない気がしてきたぞ(ぉ
[Hisasi] 暖かく見守る
[Hisasi] 見守る係、やっさんとめぐめぐ
[gombeLOG] うむ
[Hisasi] 背中を押す係、さやさや
[Hisasi] 振りまわす係、タスク&ラム
[Hisasi] こんな感じかなあと
[gombeLOG] ひでえw>最後
[Hisasi] おもいきり振り回されました
[Hisasi] あの二人多菜さん以外も振り回してる気がします
[gombeLOG] まあそれでも怪我の功名で、ちょっと積極的にものを言うように。>二人に振り回されて
[Hisasi] ええ、あそこでいい加減にしなさい!とやるとは思わなかった
[Hisasi] というか、釘刺さないとどうにもならない気がしたので、、、
[gombeLOG] そう言う変化の場所を見てたのは、弘、と、野郎二人だけか(たけしもか)
[Hisasi] あの面子、、、つっこみ皆無だったので、、、
[gombeLOG] 他の女子PCが「おおっ、葉島さんがっ」と見直していたら、励まし方にも反映されていたかも知れない
[gombeLOG] その後の励まし方にも
02:43:21 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
[gombeLOG] さて、時系列の確認。
[gombeLOG] 多菜の制服が隠される(さっきの#HA06)→翌日他のグループの視線を気にしながらお弁当交換会(さっきの#HA06-02)→その夕方やすしと愛が多菜を見守る決意(さっきの#HA06-01)→次の土曜前後に翼が操緒が放課後すぐ帰る理由を聞き出して云々(今の#HA06-02)
[gombeLOG] 06-02の話は、週末を挟んで翌週まで行ってるよな
2010/03/20 03:00:00
[gombeLOG] http://gombe.org/KATARIBE/image/image201003200315.jpg
[gombeLOG] 場所的にはこんな感じだとしっくり来るんだが、よくわからない
[gombeLOG] あと、中学校の校区だったらもうちょっと広いかなあとかそう言う点も
[gombeLOG] 上の方の山マークは、ウル中そのものじゃなくて、ウル中敷地を南麓に持つ山、という意味で書きました
2010/03/20 04:00:00
04:37:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/20 05:00:00
05:31:12 ! Suo (EOF From client)
2010/03/20 06:00:00
2010/03/20 07:00:00
2010/03/20 08:00:00
2010/03/20 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2010/03/20 10:00:00
2010/03/20 10:00:01
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:36:24 ! Luna_ ("Leaving...")
10:50:55 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-55.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 11:00:00
11:39:27 kisito -> kisi_afk
2010/03/20 12:00:00
12:37:07 ! Saw ("See you...")
12:48:21 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 13:00:00
13:49:58 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 14:00:00
14:01:46 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #HA06-01
14:56:23 kisi_afk -> kisito
2010/03/20 15:00:00
2010/03/20 16:00:00
16:44:29 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
16:53:41 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
16:59:09 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 17:00:00
2010/03/20 18:00:00
18:03:39 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #HA06-01
18:58:43 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL35.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 19:00:00
19:15:04 Saw -> Samesi
19:34:38 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
19:39:18 gombeLOG -> gombeAFK
2010/03/20 20:00:00
20:24:27 ! meltdown ("Leaving...")
20:27:34 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLd5.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 21:00:00
21:05:58 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
21:21:28 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
21:28:22 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
21:46:51 + Hisasi_(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
2010/03/20 22:00:00
22:08:20 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-01
22:19:49 ! Toyolina (Connection reset by peer)
22:20:22 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
22:26:51 MOTOsleep -> MOTOI
22:46:59 gombeAFK -> gombeLOG
22:51:08 MOTOI -> MOTOIbath
[Hisasi_] というわけで、
[Hisasi_] ごんべさん
[Hisasi_] めぐめぐさんはやっさんとの話の後、色々考えたりするかしら
22:51:43 + Toyolina_(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
22:51:44 ! Toyolina (Connection reset by peer)
[gombeLOG] 誰にも話せないだろうからねえ
[gombeLOG] 考えすぎてどうなることやら
[Hisasi_] 多分その翌日とか別の日に
[Hisasi_] やすしとの会話でぽつぽつとは教えてくれますよ
[gombeLOG] そうね
[gombeLOG] 教えてもらえて、知ることができるのは、意味がある
[gombeLOG] でも、めぐめぐ的な問題は、多菜にどう接しようかとか言うあたりか
[Hisasi_] うん
[Hisasi_] やすし:「……変わることって、ないと思うんだ」
[Hisasi_] やすし:「ただ……普通の子は、僕達のいる施設とか……知らない人が多いから、だから変なイメージをもたれちゃうかな、っていうのはあるんだ」
[Hisasi_] #知らないから、いろいろ変に想像しちゃったり。知らないからイメージ先行でネンショーっぽいあれを想像したり
2010/03/20 23:00:00
[gombeLOG] #「その子ら自身のせいで収容されている」みたいなイメージね
[Hisasi_] #普通そんな知られてるものでもないし
[gombeLOG] #あとは、そう言うところに預けられるようなことが起こる家庭の子だからうんたらかんたら
[gombeLOG] #これは親年代の人間が持つ印象かな
[Hisasi_] #実際マダオ父とかやすし母とかひどいもんです
[gombeLOG] #じゃあ預けられている子供がどうなのか?、というとほとんど関係ないというか巷の子と大差ないんだけどね
23:05:59 Toyolina_ -> Toyolina
[gombeLOG] #だから、施設だからって言うのは傾向を表すレッテルとして意味がないはず、なんだけど
[Hisasi_] #ただ、そこらへん知らないから、ついイメージや先入観が出てしまう
[gombeLOG] #往々にしてそうは取られないのは、知られてないからなんだな
[gombeLOG] #うむ
[gombeLOG] #まあ、個々人を見れば、荒れてたり要領悪かったり孤立しがちだったりって言うのはあるだろうけどね
[Hisasi_] #ので、かずこさまはイベントやらに積極的にひまわりで参加している
[Hisasi_] #商店街のイベントや、バザーなどの出店、お祭などにも小まめに参加したり子供達を連れて行ったり
[gombeLOG] #家庭環境が改善するのと同様の方向に持っていくのね
[gombeLOG] #周囲に知ってもらうためにも
[gombeLOG] #ただまあ、このご時世そういう地域活動に興味も縁もない家庭や子供はいくらでもいるからな
[Hisasi_] #めぐめぐさんには少しづつひまわりのことをお話しましょう
[gombeLOG] 愛:「……あのね。私は……そういうの全然知らなかったんだ」
[Hisasi_] やすし:「うん……そうだと思った」
[Hisasi_] #ワンコをもふもふしつつ
[gombeLOG] 愛:「よく考えたら、何かが起こった時に子どもを預かってくれるところがある、って聞いたことがあったんだけど」
[gombeLOG] 愛:「……親戚とか、保育園みたいなもんだと思ってたの」(顔真っ赤
[Hisasi_] やすし:「普通は、そう思うかもしれないね。人によって事情は違うから」
[Hisasi_] #微笑してワンコをなでなで
[Hisasi_] #そんなに恥ずかしがることじゃないよ、と。
[gombeLOG] 愛:「だけど……富田くんが教えてくれて、その……随分深刻な話なんだな、って」
[Hisasi_] やすし:「……色々、あるから」
[Hisasi_] #小さく笑って
[Hisasi_] #色々が何かは言わないけど
[Hisasi_] #ただ、わざわざめぐめぐに聞かせる話ではないと
[gombeLOG] 愛:「……」
[gombeLOG] (やすしの横顔をうかがいながら、でも話せない)
[gombeLOG] #「養護施設……家族がいなかったり、事情があって親元にいられない子を預かってくれるところ」
[Hisasi_] #辞書をひっぱりだして調べてるめぐめぐの図
[gombeLOG] #親元にいられない事情って……何、と
[gombeLOG] #いや、やすしの台詞だよ、昨夜の
[Hisasi_] #ああ、
[gombeLOG] #でも、訊けない
[Hisasi_] #調べたのかと思いました
[gombeLOG] #いや、調べたとも思うけどもw
[Hisasi_] #たけし:親の虐待、きよし:川埋められた、いくよ:無理心中、くるよ:教祖夫妻に利用された、やすし:虐待で保護、多菜:ネグレクト
[Hisasi_] #ならべると酷い有様です
[gombeLOG] #まったくだ
[gombeLOG] #そして多菜も言ってたけど一時預かりも来るし、他の年代の子もいるだろうし
[Hisasi_] #カウンセリングとかもやってるそうです
23:22:11 MOTOIbath -> MOTOI
[Hisasi_] #そのぶんかずこ先生が多忙になりますが、施設に保護(最終手段)にならない為の防波堤と考えると
[Hisasi_] #自分達のような子が増えないためにも必要なのだろうと、ひまわりっ子達は理解している
23:23:05 OTE -> OTE_Aw
[gombeLOG] #たいへんだ
[gombeLOG] #子ども手当が出るって言われてるんですけど親権者から回ってこないよね、子どもが判断できるまで園で預かるのも責任が出るし……とかも、児童養護施設の最近の話題として
[Hisasi_] #やっさんは受けとれないんじゃないかなー(ママムショだし
[Hisasi_] #いくよくるよももらえなさそう、多菜さんは養女になったならもらえるかもしれない
[gombeLOG] #うおー、後に継ぐ台詞が難しい
23:28:33 ! meltdown ("Leaving...")
[Hisasi_] やすし:「…………でも、みんな、普通の子だよ」
[Hisasi_] #ぽつり、と。
[Hisasi_] やすし:「みんなで遊んだり……勉強したり……ただ、少しだけ……背負ってるものがあるだけで」
[gombeLOG] 愛:「……うん」
[gombeLOG] 愛:「自分のせいじゃ、ないんだもんね」
[Hisasi_] やすし:「…………うん」
[gombeLOG] #ちょっと間があった
[Hisasi_] やすし:「色んな事情があって……でも、今はひまわりの家で……みんなで支え合ってる」
[gombeLOG] 愛:「……葉島さんも……」
[Hisasi_] やすし:「…………最初、多菜ちゃんがひまわりに来たときは……ずっと黙ってて、何も話してくれなかった」
[Hisasi_] #ぽつりと
[Hisasi_] やすし:「……悲しそうな目で、いつも寂しそうで……僕もあまりしゃべるほうじゃなくて、最初は戸惑ったんだけど」
[Hisasi_] やすし:「一緒にいた子達が、声を掛けたり……話したりして、少しづつ心開いてくれたんだ」
[gombeLOG] 愛:「……」(ずき、と胸が)
[Hisasi_] やすし:「……多菜ちゃん、明るくなったよ。中学、行くようになってからも」
[gombeLOG] #「色々あった」んだろう、と思った
[Hisasi_] やすし:「学校であったことや、部活であったこと……色々話してくれる」
[gombeLOG] 愛:「……それが、本当の葉島さんなんだろうね」
[Hisasi_] やすし:「うん、きっと」
[gombeLOG] #中学での多菜を思い浮かべて
[gombeLOG] #余裕はないように見えることもあるけど、基本的に積極的にやるべきことをやろうと振る舞っている
[gombeLOG] #人付き合いも悪くない
[gombeLOG] #邁進し過ぎなところは心配だけど
[gombeLOG] #そんな彼女が、そんなこともあったなんて、と
[gombeLOG] 愛:「……」
[Hisasi_] やすし:「……僕も、多菜ちゃんのことあまり言えないけどね」
[Hisasi_] #ちょっと笑って
[gombeLOG] 愛:(振り返って見上げる
[Hisasi_] やすし:「僕も、ずっと内にこもってばかりだったから」
[Hisasi_] #それ以上は何も言わないけど
[Hisasi_] やすし:「…………でも、僕も学校通うようになって…………色々変われたと思うから」
23:41:31 ! EkitaiT ("よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!")
[gombeLOG] 愛:「そう……」
[gombeLOG] 愛:「じゃあ、私は……その富田くんに会えたから、ラッキーだったのかな」
[gombeLOG] (横顔を見ながら
[Hisasi_] やすし:「……そう思ってもらえるなら、嬉しいな」
[Hisasi_] #すっきりした顔をしてる
[gombeLOG] #どぎまぎしやがりませんねこの子は
[gombeLOG] #まったくたいしたもんだ
[Hisasi_] #ちょっぴり意識はしても、まだドキドキするというレベルにはまだ
[gombeLOG] #そっちか
[gombeLOG] #まだお友達
[Hisasi_] #まだ感覚がちょっと
[Hisasi_] #色々精神的に強かったり耐性とかもあってエアリーディング能力はあっても
[Hisasi_] #社会的なものとか人間関係的な経験はとても少ないので
[Hisasi_] #ひまわり内の世界とか、イベントやらの世界(大抵大人ばかり)
[Hisasi_] #かなり狭い
[gombeLOG] #何年家で閉じこめられてたんだっけ
[Hisasi_] #7歳くらい
[Hisasi_] #完全に閉じ込められていたわけじゃないけど、出生届もなしで
[gombeLOG] #……(ほろり
[Hisasi_] #周りも何も言わなかったし
[gombeLOG] #ちょっと小説を読み直していた
[gombeLOG] #2005年かー
[Hisasi_] #もうそんなになる
[gombeLOG] #<2005年5月はじめ
2010/03/21 00:00:00 end