語り部IRCログ #HA06-02 2004-02-02

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-02-02をご活用くださいませ。

2004/02/02 00:00:01
[Catshop] 藍慶:「もし服売る場所欲しいなら、少し店に置いてでもいいですね」> 梅ちゃん
[miburo] 千緒:「服の人もさようならー」
[Catshop] # ふ、服の人って(笑)
[hari] #不確定名称ですけん(w
[PaLiLitH] 梅:「ばいばーい」
00:01:27 ! hari (Leaving..)
[PaLiLitH] 梅:「ここで?」
[Catshop] 藍慶:「ですね。委託販売」
[PaLiLitH] 梅:「んー、お客と話すのが楽しいのもあるし」
[Catshop] 藍慶:「それ大事ですね。なら、無理には勧めないですね」
[Luna] 華蓮:「……ここに委託しつつ……おしゃべりをするといのはどうですか?」
[PaLiLitH] 梅:「気持ちだけいただいとく(ずずず)」
[PaLiLitH] 梅:「ちょっと客層が違うかもしれないし」
[Luna] 華蓮:「なるほど……」
[Catshop] 藍慶:「それに人の店はどこまで行っても人の店でしかないですね」(お茶をすする)
[PaLiLitH] 梅:「路上販売なんだけどね」
[Catshop] 藍慶:「路上でも自分の店は自分の店です」
[Catshop] # 微妙に間違ってるような肝しないではないがですが。> 路上でも自分の店
[PaLiLitH] 梅:「まあ別にどうでもいいんだけど」
[Catshop] # こんな感じでなんとなく収束ですかねぃ。
[Catshop] # 話を膨らみにくそうな感じ。
[PaLiLitH] #ですかね。
[Catshop] # では収束で。
00:16:05 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] #うい
00:16:23 Catshop -> CshopBath
00:28:03 ! chita (Connection reset by peer)
00:38:02 Yad_Fate -> Yaduka
00:47:58 CshopBath -> Catshop
2004/02/02 01:00:00
[Catshop] うむむ。
[Catshop] しかし──上手く膨らませることができなかった。
[Catshop] 中国の風俗・文化の勉強が全然足りないですな。
[Catshop] 春節というものがあるのは知っていても、じゃぁ春節ってどんな風に祝われているのかよく知らないし。
[Catshop] 今後の課題だけど、一朝一夕ではなかなかだと思ったりしたのでした。
[Luna] うーん
[Catshop] 面白そうなので、(仮に藍慶作って無くても)いずれ手を出すでしょうけども。
[Luna] 正直話についていけないというのもあった
[Luna] ついていく必要がないって言えばそれまでですが
[Catshop] うむ。
[Catshop] その話についてけない人に、嬉々として語りだすのが藍慶とゆーキャラ(の一面)なのですよ。
[Luna] まぁ何か単語が出てきたときに今回のように適宜参考となるURLがでてくればいいのですが
[Luna] うひゃ
01:12:28 + gombe(~gombe@ntkyto034174.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[Catshop] .char_db 藍慶
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0410/ 蔡 藍慶 (つぁい らんちん / さい らんけい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Catshopさん
[Catshop] 饒舌:1 とか
[Luna] なるほど
[Catshop] 人懐こい:2 も手伝ったり。
[Luna] きゃあw
[Catshop] あとはプレイヤー本人の趣味ですね。
[Catshop] (↑勉強が足りない、に掛かる)
[Luna] あう
[Catshop] 狭間は、他界がたくさんあって、複数の設定がかぶる場合には『よく似た別の他界なんだ』ってブレイクスルーがあるので
[Catshop] ホントならオリジナル設定で押し通しても説明はつく。(但し現実の文化・風習は除く)
[Luna] ふむ
[Catshop] 『藍慶の学んだ風水ではこう祝うのだ!』とかで押し切る手もないわけではなかったわけで。
[Luna] なるほど
[Catshop] でも、やっぱりプレイヤーの趣味としては自分のPCが(意図しないところで)出鱈目を言うのはちょっと許せなかったので。
[Luna] ううむ……納得かも<でたらめを言うのは許せない
[Catshop] まー、そうでなくても伝統系のオカルト術者の場合には『ある程度』は現実の文化・習俗なんかを押さえておいた方がいいんですけどね。
[Luna] ふむふむ
[gombe] 他の国の「当たり前の伝統行事」は、なかなか詳細がわかりませんからね。さらに他人に伝えるのは難しいことが多いです。
[Catshop] 出鱈目ばっかりだったら、わざわざ『伝統系のオカルト呪術・魔術』を選んだ意味がないですから。
[Catshop] そうですね。> 他の国の当たり前
[Catshop] 例えば盆踊り一つとっても、それが何のために行われてることで、どんな風に行うものなのかを
[PaLiLitH] えてしてown occultってのは安っぽくなりがちですから。
[Catshop] 十分に説明できる人は、そう多くないでしょうし。
[Catshop] 伝統の厚みには勝てませんね(ぉぃ
[Catshop] オカルトを、物語の材料という視点だけで捉えたら──
[Catshop] 何百年、何千年掛けて設定が積み重なって、しかも色んな人の手で洗練されてきてるわけで──
[Catshop] 個人の頭から出てきた設定だけで太刀打ちするのはなかなか難しいです。
[Catshop] (そーゆー視点の置き方は、その世界の人にとっては不謹慎なわけですが(笑))
[PaLiLitH] 俺カルトでやりたいなら風水だなんだ言い訳せずに俺カルトをそのままぶつければいいわけで。
[PaLiLitH] #風水というか伝統的なもの。
[Catshop] 『いや、俺オカルトじゃなくて俺風水がやりたいんだ』って言うなら風水の基本は最低押さえて欲しい、とかもありますね。
[PaLiLitH] あとは馬力ですね。
[Catshop] オリジナルの設定をわかってて挿入するのは構わないけど、基本を外さないで欲しいねって意味で。
[PaLiLitH] どんなにバカやっても馬力さへあればなんとか。
[PaLiLitH] 変に言い訳するのは見苦しいです。
[Catshop] あー、つまり勢いで押し切るってヤツですね。
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] 空手バカ一代とか、あーゆーちょっと古い格闘モノには多いとか聞いた覚えが。
[Catshop] ──いや、今の格闘モノでも方向性的にはあるのか。一つの流れとして。
[gombe] まあ、馬力もこういう場合は即ち「似非説得力」を付与できるかどうか、ってことなわけですよね
[Catshop] 迫力と勢い──ですかねぃ。
[Catshop] 迫力でガツーンとやっておいて、勢いで疑問を覚える前に流す。
[Catshop] ──なんかサギの手口みたいだ(ぉぃ
[PaLiLitH] そういうわけでこの世界の法則はこうなんだからそうなんですってのはいかんと思います。
[Catshop] でもまぁ、先週あたり捕まった『フランス貴族の娘』とか言ってた女性も設定的には無理ありまくりだったのに
[Catshop] 結構、長いこと騙してたみたいだし。サギの手口にも通ずるところがあるのかもしれない。
[Catshop] あぃ。> この世界の法則はこうなんだから(略)はいかん
[Catshop] 訂正:あぃ → あぅ
[Catshop] うーむ。
[Catshop] 趣味としては、全く同意なんですが。
[Catshop] 色んな人が遊ぶ場であることを考えると、あんまりきっぱり言い切れないなぁとか。(←歯切れ悪し)
[PaLiLitH] 観客の人にはいここ笑う所ですよと言うようなものなので
[PaLiLitH] 自分では極力使わないようにしてます。
[PaLiLitH] 自分が使うときの心構え程度なので適当に流してやってください。
[Catshop] あい。
[Catshop] ヤ──まー、ボクも歯切れ悪いんですが。その辺りについては。
[Catshop] 気にならない,気にしないで美味しいトコロだけで遊びたい,単純に(その伝統系の呪術・魔術の知識について)初心者とか──
[Catshop] いろんなケースを考えちゃうと、自分の趣味に一致しないからダメとは言いがたいなぁとか、なんとも歯切れの悪いことを思うのでした。
[Catshop] (まー、それよりなにより自分の知識も人のこと言えないくらい不正確なわけですが(ぉぃ))
[Luna] まぁ理想というかいいのは
[Luna] こういうやりとりその他を通じて
[Luna] 今まで知らなかった趣味や分野にも興味が生まれるというのがいいかなと
[Catshop] 興味の幅が広がるのは良いことですね。
01:48:00 Catshop -> CshopZZZ
[gombe] 自分のキャラは……大抵は謎の能力って事にしてますね。実際に体系化されて存在する異能を使うのは辻褄を合わせたくなって面倒なので(w
[PaLiLitH] そもあまり使ってない気がしました。
[gombe] そうですね(笑)
[gombe] 自分のだと白犬とドクター・クレイくらいですか、明らかに能力使っているのは。恵理は異能じゃないし(笑)
[gombe] そも、HA06ですからあからさまに異能が必要になる機会ってあまりありませんからね
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 使ってなにするわけじゃなし。
01:51:38 Luna -> LunaSleep
2004/02/02 02:00:00
02:06:14 Yaduka -> Yad_sleep
02:31:20 MOTOI -> MOTOsleep
2004/02/02 03:00:00
2004/02/02 04:00:00
04:18:07 ! gombe (Leaving..)
2004/02/02 05:00:00
05:55:48 + PaLiLitH_(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 06:00:00
2004/02/02 05:59:30
2004/02/02 06:00:00
06:45:41 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p222.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 07:00:00
07:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
07:02:11 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aas242.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
07:12:18 + chita(~chita@t551026.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
07:12:18 ! TOURUI (Connection reset by peer)
07:12:53 + TOURUI(~chocoa@EATcf-21p45.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
07:24:40 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-21p45.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
07:30:46 fukaSleep -> fukaNote
07:33:38 LunaSleep -> LunaWorks
07:49:36 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2004/02/02 08:00:00
2004/02/02 08:00:12
08:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:21:45 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/02/02 09:00:00
09:07:53 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:52:51 + lokai(~aloeking@PPPbf228.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 10:00:00
2004/02/02 10:00:12
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 11:00:00
2004/02/02 12:00:00
12:01:59 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
12:20:00 + chita(~chita@t605129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 13:00:00
13:09:54 fukaNote -> fukaBank
2004/02/02 14:00:00
14:00:55 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:02:39 lokai -> lokgoham
14:06:54 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
14:18:42 lokgoham -> lokai
14:25:30 killist -> killafk
14:40:16 fukaBank -> fukaNote
14:45:05 lokai -> loknemui
14:45:26 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
14:54:07 killafk -> killaway
2004/02/02 15:00:00
15:22:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:22:59 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
15:42:29 ! PaLiLitH (今日もまだものを食べてないことに気付きました。)
15:45:58 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
15:54:00 loknemui -> lokgoro
2004/02/02 16:00:00
2004/02/02 17:00:00
17:08:23 lokgoro -> lokmozo
17:39:57 + chita(~chita@t506194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/02/02 18:00:00
18:50:04 fukaNote -> fukaGohan
18:57:30 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aan214.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/02/02 19:00:00
19:01:08 + meltdown(~meltdown@pl295.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
19:33:02 + miburo(~miburo13@o078233.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:53:39 LunaWorks -> Luna
19:54:08 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
19:55:11 ! Ryu (白/戦でハイプリごっこ)
19:57:01 + TOURUI(~chocoa@EATcf-21p45.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
19:58:40 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/02/02 20:00:00
20:00:31 + BallLaway(~ballmk-2@p3044-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:01:42 fukaGohan -> fukaNote
20:10:44 lokmozo -> lokgoham
20:22:09 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:30:22 ! chita (EOF From client)
20:39:30 lokgoham -> lokai
20:54:08 + meltdown(~meltdown@pl845.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
20:54:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak154.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/02/02 21:00:00
21:00:22 MOTOsleep -> MOTOI
21:19:10 Kyrie -> KyrGhost
2004/02/02 22:00:00
22:39:19 fukaNote -> fukaFuro
22:41:28 Luna -> LunaOfuro
22:44:36 ! lokai (いちごみるく)
22:49:49 + Ryu-Note(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-02
22:52:19 fukaFuro -> fukaNote
2004/02/02 23:00:00
23:13:12 fukaNote -> fukaSleep
23:17:47 + gombe(~gombe@ntkyto040193.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:18:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:26 LunaOfuro -> Luna
2004/02/03 00:00:00 end