語り部IRCログ #HA06-02 2004-05-06

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-05-06をご活用くださいませ。

2004/05/06 00:00:01
00:01:22 fukaNote -> fukaSleep
00:04:02 + Ryu0(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-02
00:05:46 Yad_Furo -> Yaduka
00:07:05 + gombe(~username@ntkyto044004.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[MakotoK] そ・れ・だ。
[MakotoK] Lunaさんをまきこんでいいなら許可。
[Luna] とりあえず
[Luna] 龍穴(というか華蓮さん)が落ち着いたら可ではあるが
[MakotoK] 猫丸屋せんせがたえられるかだなw
[Catshop] 今日はむーりー
[Luna] そして自分が巻き込まれても困るといえば困る
[Catshop] なんか微妙に寒気がするので、これからお風呂入って寝ようかと思ってるのでした。
[Luna] なぜならっ
[Luna] お二人ほど知識も何もないからっ
[Catshop] ──連休明け休むと煩いし。< 職場
[Catshop] ヤ、google大先生がなんとかしてくれるものなのです。> 知識がない
[Catshop] ボクもたいがい、一生懸命ぐぐってたりなので(笑)
[MakotoK] 気合と資料と雑学があればどーにかなります。
[Luna] なるほど
[MakotoK] 重要なんは機転です。まりこ紅茶の回とかなw
[Catshop] 機転が求められるので疲れるとも言いますな(笑)
[Luna] うむ
[Luna] 確かに疲れそう
[MakotoK] はげしく消耗するね。集中するし。
00:25:27 + hari(shiva@FLH1Aaq125.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[Kyrie] 見は地と直感で動かせば良いので何時も楽(駄目駄目)
[OTE] 哲也は、演技しまくりなのでとても疲れますねぇ(ぉぃ
[Catshop] # 誰も突っ込まないからボクがつっこもう。
[Catshop] え? > 哲也は演技しまくりなので
[OTE] # ちょっとほっとしつつ。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[Catshop] にしししし
[Kyrie] # ああもうちょっとで綺麗なするーが決まったのに。
[Catshop] # なっ、なんだってーっ
[OTE] # ひどΣ( ̄□ ̄;)
[hari] 演技しまくり……
[Luna] 演技していないキャラなんて一人もいない……
[hari] そうか、奥さんに隠し事がそんなに……無駄なのに
[Catshop] 達大は最初から分身として設計したので、ギャップが少なくて楽ですね。
[hari] 前野も楽だなー
[Catshop] あとのも、大抵は自分の中にあるものを引っ張りだしてるのでなんとか。
[Catshop] # でも達大と天河の差異を出すのはちょっと考えないと難しいかも。
[OTE] 哲也と魔王と奥さんと垂れ蔵か。
[Catshop] なんだかんだ、遙とか久遠みたいに綺麗に作ってあるキャラの方が難しいのは確かですね。
[OTE] どれも地のような気がして鬱だ。
[Catshop] うわはは。
[Luna] うはー
[Catshop] 狭間の愛すべきキャラ達じゃないですか(笑)
[Luna] うむ
[OTE] まぁそのときのテンションで出すキャラは変えてるわけですが。
[OTE] なんか。どいつもこいつもネタキャラばっかりじゃないですか(笑)
[Luna] どのキャラもだんだん動かすのが難しくなっているなぁ<自分
00:32:41 Catshop -> CshopBath
[OTE] まぁいっか。
[hari] 動かすのが難しいキャラ……
[hari] 焔とか氷雨とか(ぉ
[OTE] のぶ代さんは、随分と出してないな(爆)
[OTE] 寝よう。
[OTE] おやす
00:33:42 OTE -> OTE_Aw
[Luna] 真夜も武も雄人も華蓮も動かしにくくなっているし
[Luna] 美琴は赤面で誤魔化している節が多々ある
[Luna] ……いかんなぁこれじゃぁ
00:45:23 Ryu0 -> Ryu-furo
[gombe] 珊瑚は演技しまくっているよ
[gombe] 実はいろいろ「これこれこういう妙な定義のアンドロイドだと、どんな反応するかなあ」とか、結構計算している
[hari] 陽は楽でふか(ぉ
[gombe] 楽です(w
[gallows] はて、どういう状態になると動かすのが難しくなるのだろう
[gombe] キャラの人間関係が大きいんじゃないかなあ
[gombe] あるいは狙いたい設定関連
[gombe] 次に動くと大きな話が避けられないから〜、とか
[gallows] 意思表示と打ち合わせでほとんどが解決できると思うんだがなあ。
[miburo] 基本的に受けを狙いに行くので
[gallows] ああ、それはありますな<大きな話が
[miburo] まじめっこの聖子は動かしにくいなぁ
[gombe] あは(w
[gallows] そういう時はですね、適当に打ち合わせして「これこれこういうことがありました」ということにしちゃうと言うのも手です。
[gallows] <大きな話
[gombe] 大きな話は、面倒だけどやってみたい、というのはあるかも知れない(w <ということにしちゃう、をしない理由
[gallows] うん。やりたいときはやる。
[gallows] 面倒くさいが大きい時はプロットだけ決めちゃう。
[gallows] これはテクニックだと思う。
[gombe] nnmu
[gombe] んむ
00:59:21 MOTOI -> MOTOsleep
[gallows] プロットだけ決めといてあとで肉付けするということに「しておく」とやってみたいという希望は保留できる。
[gallows] まあ大概やんないんですが(笑)
2004/05/06 01:00:00
[Luna] 大体動かしちゃってますかねぇ、見ている限りにおいて言えば
[gombe] うむー(w
[gallows] キャラがドツボにはまっていく状態って言うのはプレイヤー的には自虐的な楽しさがある状態なのですね。これにあんまり流されるとあとあと面倒なことになる。
[gombe] なるほどねー
[gombe] >自虐的な楽しさ
01:02:37 CshopBath -> Catshop
[Luna] うーむ
[gombe] 自分は、なるべく計算して動かすようにしてるかな、実は
[gallows] 望む/目指す結果と、キャラの性格/性質を見据えてうまく折り合いをつけていく。これがごんべさんの言う計算するッてことなんだと思います。
[Luna] なるほど
[gombe] 行き当たりばったりで登場させても、ある程度落ち着く先の予定候補をいくつか想定している、というか
[gombe] その範囲で、相手キャラからもらった予想外のアプローチを一生懸命織り込んでいく、て感じ。
[miburo] めぽー
[gombe] まあ、もちろん予定候補のどれにも行き着かずに新鮮な収束になることも多いのだけれども。
[gallows] んで計算がうまくいかない時や他人の要素が深く絡む時は先にタネ明かししちゃって打ち合わせるのも語り部的なんじゃないかな。
[gombe] そうだねー
[gallows] もう一つの道としては、大きな話を動かす時はGM的に振る舞うってのも手です
[gallows] 他人の要素、をある程度コントロールできる立場になれる
[Catshop] ある程度の人数が絡みはじめると、GM的に振舞う人がいないとお話がまとまらなくなるのは確かですね。
[gombe] ふむ
[gallows] つみきが伏せってた時は前半部はGM的に回して周囲を巻き込み、後半はちまちま打ち合わせしながら何が起きたか決めてったって感じですね。
[gombe] トラブルの中心にいるキャラのプレイヤーがある程度辺りを見渡して動いていると、事件が転がりやすいよね。
01:12:34 Ryu-furo -> Ryu
[hari] ころん
[gallows] アレも打算的にやんないとつみきが廃な感じになって終わりそうだったんで、途中から救いの餌を意図的に与えるようにw
[gombe] あはは(w
[gombe] それはまあ、自キャラを救うためにはある程度動かねば(w
[Catshop] それはありますね。
[Catshop] 少なくとも、どの辺がブレイクスルーになるかってプランを出していかないと他のプレイヤーの動きがどんどん外れていったりするし。
[Catshop] # それはそれで取り込んで、面白いお話にできるって見込みがあるなら、お任せコースもありとは思いますが。
[gombe] 明らかにしないまでも、ブレイクスルーへのプランは自分でかなり意識しないと、その方向には動きませんね。
[gombe] 珊瑚は、おまかせのようでありつつ実はかなりそんな動かし方を。
01:29:03 Luna -> LunaSleep
01:29:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:32:55 ! miburo (CHOCOA)
01:53:08 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:55:41 Catshop -> CshopZZZ
01:57:24 gallows -> gallone
01:59:27 ! Ryu (窓が開けられるようになりました〜)
2004/05/06 02:00:00
02:02:34 kurow -> kurowDEAD
02:14:09 ! gombe (Leaving..)
02:43:59 ! hari (Leaving..)
02:58:10 + chita(~chita@t058009.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 03:00:00
03:45:34 ! YamiWolf (See you Good Night)
2004/05/06 04:00:00
04:06:38 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3dba.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 05:00:00
05:20:55 ! fukaSleep (おはいてきま出勤)
2004/05/06 06:00:00
2004/05/06 05:59:31
2004/05/06 06:00:00
06:01:41 ! TK-Leana (CHOCOA)
06:27:22 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
06:50:01 kurowDEAD -> kurow
06:55:19 LunaSleep -> Luna
2004/05/06 07:00:00
07:03:32 ! PaLiLitH (Leaving..)
07:06:51 ! chita (EOF From client)
07:34:43 Luna -> LunaWorks
07:41:30 + PaLiLitH(~username@ntfkok068084.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
07:47:08 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #HA06-02
07:51:07 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/05/06 08:00:00
2004/05/06 08:00:13
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:51:38 + chita(~chita@t064151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
08:52:08 ! TK-Leana (CHOCOA)
2004/05/06 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:31:05 ! gallone (Leaving...)
2004/05/06 10:00:00
2004/05/06 10:00:13
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 11:00:00
11:13:18 ! chita (EOF From client)
2004/05/06 12:00:00
12:39:46 + chita(~chita@t064151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 13:00:00
13:01:45 + chita(~chita@t511213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 14:00:00
14:26:30 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
14:42:15 + lokai(~aloeking@PPPbf218.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 15:00:00
2004/05/06 16:00:00
16:13:18 + gallows(~gallows@p8039-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 17:00:00
17:21:48 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 18:00:00
18:20:46 + chita(~chita@t560161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 19:00:00
19:01:20 LunaWorks -> Luna
19:07:54 ! TK-Leana (CHOCOA)
19:25:36 + meltdown(~meltdown@wd247.AFL12.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:25:44 ! Ryu (Leaving)
19:42:29 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p134.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
19:49:16 lokai -> lokgoham
2004/05/06 20:00:00
20:08:54 lokgoham -> lokai
20:14:09 + miburo(~miburo13@r240064.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
20:20:19 Yad_Away -> Yaduka
20:21:12 MOTOsleep -> MOTOI
20:26:51 ! chita (EOF From client)
20:53:21 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/06 21:00:00
[lokai] ねこのようなもの:(もくもく)
[lokai] ねこのようなもの:(ぼふん(鼻から煙))
[lokai] ねこのようなもの:(くあー(あくび))
[lokai] #開いた口からもうもうと煙が。
[MOTOI] 史雄:「な……なんだこの煙はっ」
[lokai] ねこのようなもの:(ぼりぼりぼり(喰))
[MOTOI] 史雄:「まさか、煙草か花火でも食ってるんじゃ」
[lokai] ねこのようなもの:(ばちばちばち、ぼむっ)
[lokai] ねこのようなもの:「のぅ(満足)」
[MOTOI] 史雄:「そんな物食べたら腹壊れちゃうぞ」
21:22:09 Luna -> LunaDown
[lokai] #足元には「ハイパーバチバチあられ(火力Max)」と書かれた袋と、一見普通の海苔巻きあられに見えるものが。
21:25:02 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai115.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[MOTOI] 史雄:「……誰だこんなの作ったのは」
21:26:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
21:26:46 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
21:28:14 ! TK-Leana (CHOCOA)
21:29:21 Kyrie -> KyrieAFK
21:38:23 LunaDown -> LunaOfuro
21:50:39 ! fukaNote (退社〜帰って寝るぞー)
2004/05/06 22:00:00
22:08:50 CshopZZZ -> Catshop
22:16:57 LunaOfuro -> Luna
22:32:33 + Ten-Rou(~k-naka@fl1286.naxnet.or.jp) to #HA06-02
22:40:31 + hari(shiva@FLH1Aaq125.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:53:03 ! lokai (にゃーん)
22:59:57 MOTOI_ -> MOTOImesi
2004/05/06 23:00:00
23:06:55 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:57 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-02
23:15:26 + gombe(~username@ntkyto045207.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:18:50 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #HA06-02
[Catshop0] #--- 無道邸の人外里子も御用達のオヤツどころと評判の喫茶『プロキシマ』
[Catshop0] 弦間:「(ふむ──なかなかに奥深いな)」
23:24:01 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] # なにやら研究中の模様。
23:29:08 gombe -> gombeAFK
23:31:18 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Catshop] 弦間:「(やはり紅茶とは勝手が違うようだ)」
[Catshop] # 陶器の急須と湯呑みを前に考え込んでいる
[MakotoK] 誠:「なに粉引きの急須とにらめっこしてるんですかマスター」
[MakotoK] 誠:「煎茶道でもはじめたんですか?」
[Catshop] 弦間:「──おや。いつの間に」
[MakotoK] 誠:「ちょっと前から」
[Catshop] 弦間:「これは失礼を」
[Catshop] 弦間:「今日は何を?」
[MakotoK] 誠:「なにがいいでしょうね」
[Catshop] 弦間:「ふむ──それでは中国茶など如何ですかな」
[MakotoK] 誠:「珍しいですね中国茶とは……じゃあそれで」
[Catshop] 弦間:「それでは白茶を」(かちゃかちゃと支度を始める)
23:41:02 ! miburo (CHOCOA)
23:45:20 Ten_Boil -> Ten-Rou
[MakotoK] # さて、そろそろメインのヒトがこないとナァ。
23:47:43 gallows -> gallodead
[Luna] SE:カランカラン
[Catshop] 弦間:(なにやら本格的な道具を並べる)
[Luna] 智恵:「……あー
[Catshop] 弦間:「いらっしゃいませ」
[Luna] 智恵:「……頭痛が……痛い……」(ぼそっと)
[Luna] 智恵:(適当にあいているテーブル席に座る)
[Catshop] 弦間:「失礼。少々お待ちいただけますかな?」> 誠
[MakotoK] 誠:「あー、1時間でも2時間でも」
[Catshop] 弦間:(テーブル席に行く)
[Catshop] 弦間:「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですかな?」
[Catshop] > 智恵ちゃん
[Luna] 智恵:「では……今日のおすすめ、を……」
[Luna] 智恵:(そういってメニューを再度見る)
[Catshop] 弦間:「本日のおすすめ──それでは中国茶などはいかがでしょう?」
[Luna] 智恵:「中国茶、ですか?」(あら、珍しい)
[Catshop] 弦間:「少々、趣味の幅を広げようと思いましてな。研究中というわけです」(照れくさそうに笑う)
2004/05/07 00:00:00 end