語り部IRCログ #kataribe 2004-05-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-05-06をご活用くださいませ。

2004/05/06 00:00:01
00:01:22 fukaNote -> fukaSleep
00:03:57 + Ryu0(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
[Ryu0] 疲れたorz
[Ryu0] でも部屋がすごく広くなった
[Luna] おつかれさまです
00:05:45 + theta0(~theta@ddi030095.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:05:46 Yad_Furo -> Yaduka
00:07:04 + gombe(~username@ntkyto044004.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ryu0] 出たゴミが
[Catshop] こんばんは^
[Ryu0] ゴミ袋10袋
00:07:27 + theta1(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[gombe] うは(w
[Ryu0] とりあえず出した本が段ボール9箱
[Ryu0] 雑誌類が……もう数えたくもない
[MOTOI] まいどーぉ
[gombe] それは、部屋が広くもなるかも(w
[YamiWolf] 雑誌ならブックオフに売っちゃえばおかねになったのに(ぇ
[MOTOI] ちたさんに、ローラはもっと注目すべきキャラだろうと言われて、ローラ動かしたいと思いつつも
[Ryu0] とりあえずまだ捨ててないw
[MOTOI] ついつい酔った勢いで智也を回してしまう自分がここに(大爆)
[Luna] くるくると回転
[MOTOI] 偽ローラ:(首がぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる)
[MOTOI] #本物はこんな器用な回し方できません(爆)
[Luna] 本物……(想像中
[MOTOI] 何を想像されてんだろう(汗
[Luna] まぁ相対的に自分の「想像中」はただの想像中ではなく
[Luna] プラスアルファがあると考えられます
[MOTOI] ローラの首は、つみきさんや美香と違って飛びませんよ?(何を言ってる
[Luna] ふむ
[Luna] 眼からビームは出ない、とφ(..)
[MOTOI] がーん
00:25:39 + hari(shiva@FLH1Aaq125.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 首のことと剣術馬術の達人だってこと以外はごくフツーの眼鏡っ子なのにー
[hari] ばわう
[Luna] こんばんはぁ
[MOTOI] まいどばぅ。
[gombe] こんばば
[Luna] 頭ぐるぐる回転しながら眼からビームがでたりしたら偽者っぽいなぁと思っていたのです
[MOTOI] ががーん
[Catshop] こんばんはー
[gombe] そういえば
[gombe] 今宵のトリビアの種は感動した
[gombe] 涙が出てきた
[Luna] うむ
[Catshop] うむ。感動しましたね。日本刀vs45口径のマグナム
[gombe] そこで答まで言うとネタバレ(ぉ
[Catshop] と。お風呂入ってきまーす。
00:32:41 Catshop -> CshopBath
[Luna] いtらー
00:33:03 ! soutou (CHOCOA)
00:33:42 OTE -> OTE_Aw
[gombe] おやすみなさいー
[sf] c\c\
[sf] そろそろ休みも終わりか
[hari] 風呂るか
[gombe] だねー。明日はさすがに会社。
[Ryu0] 明日が金曜日ならなぁ、休みとるのに
00:45:23 Ryu0 -> Ryu-furo
[ko_iti] 風邪でも出勤せねばならぬ
[YamiWolf] 明日が金曜日ならなぁ。学校サボるのに。
[Luna] おそらくみな同じことを考えているのです
[YamiWolf] 憂鬱です
00:50:46 ! ko_iti (ぐー)
00:55:11 MorrisAFK -> Morris
[sf] ということは明日は木曜日か
[Luna] らしいです
[MOTOI] ではこちらは
[MOTOI] 就寝させていただくことに〜
00:59:21 MOTOI -> MOTOsleep
[gombe] おつかれー
[MOTOsleep] これにて失礼〜
[Luna] おやすみなさいませ
2004/05/06 01:00:00
[gombe] ふと気付く
[gombe] マシェイさんのイラストが着々と増えている>PS
[gombe] 自分もキャラシート上げるか>オフのPW
01:02:37 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Luna] おかえりなさいませ
[gombe] おかえりです
[sf] どんどこどんどこ
[sf] プレイレポートとか所感なんかもボチボチ
[gombe] そう言えば
[gombe] うちの卓だけ録音があったんだった(w
[Catshop] ありましたね(笑)
[gombe] わりとマノビーな感じだから関係者だけにこっそり、かなあ(w
[Luna] がーん
[Luna] <マノビーな
[gombe] いや、セッションの録音て、どうしてもマノビーになりますって。講演じゃないんだから
[Luna] 確かにそうですね
[gombe] どの程度なら普通か、ってのはあえて伏せるが(^^;
[sf] そのあたりをいかに濃密にするか、それを支援するしかけってのは重要な検討課題だなー
[sf] 2004-05-02 語り部オフ http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/20040502_.html
[Catshop] 一番簡単なのは──
[sf] 2004-05-05 語り部11周年 http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/20040505_11.html
[sf] s
[sf] とblogに宣伝しとこう
[Catshop] ターン制にして、ひたすら行動宣言とルールをかっちり適用して処理する──って感じでしょうけども。
[Catshop] あんまり語り部とはそぐわない気はします。
[gombe] ふむー
[sf] あのときテストした付加ゲームなんかは、明確にターン制でしたけどね
01:12:34 Ryu-furo -> Ryu
[sf] あれはあれで「なにー、また来訪者が」「邪魔だ、処分しろ」という愉快な展開に
[sf] そうでなくても、今直面している舞台や対応するべき状況、使える道具や接触できる人間を明確にしてやれば、だいぶとミッチリ遊べるとは思います。
[Catshop] ふむ
[sf] PS14のは、わりとそういう方向で圧縮してある
[sf] わりと短時間で終わらせましたけど、舞台数だけで10あったわけで。
[sf] 解決の手掛かりとしても使えるけど、ミスリードになる状況と組み合わせた、道具類を用意しておくとか。あとでキャラシートを見直して解決策を探ると。
[sf] これはカード化されているともっとよかったんだろうけどね。
[sf] これがNPCが錯綜するような陰謀譚なんて場合には、それぞれのNPCの名前と概要、表の狙いや行動あたりをカードにしとくと便利でしょう。
[Catshop] カードは──
[sf] このへんは「操作/利用/調査可能な対象を明確にする」というものをモノに仮託することでより良くする手口ですが。
[Catshop] ウィッチクエストのストラクチャカードが割と使い易いみたいです。
[sf] カードでなくても、地図に配置したり相関図をプレーヤーに書かせたり(現在どう把握しているかを理解できますから。ある種のマッピングですね)とかね
[sf] イメージでなくて具体的な名前と繋げるとこがミソかなと
[Catshop] dけいたら、具体的な物と繋がるのが一番盛り上がると思います。
[sf] 真珠世界みたいなのだと、それぞれの場面で直面してている光景や困難の簡単な絵を用意すると盛りあがるでしょうな
[Catshop] それこそD&Dでフィギュアとタイル使って戦闘なんて、具体的な物との繋がりの好例ですし。
[Catshop] そうですね。
[gombe] # おかしいな。4ビットモノラルなのに50MBある。>セッション録音
[sf] このあたりを明示する小道具を使わないでセッションを進めるってのは、脳内盤面で将棋を遊ぶようなもんで、時間がかかってしまったり、状況を把握できなくなったりするものだと思います。
[gombe] なるほどなあ。
[Catshop] # あと『遺物の元』とかが机の上に乗ってると、さらに盛り上がりそうです。(ゲーム進行の助けにはなりませんが(笑))
[Luna] 遺物の素かぁ
[Catshop] こないだのセッションでも──
[sf] イメージの焦点になりますからねー。モノが魔法的存在になるという意味では、じつは大恐竜創世記なんてのは「恐竜が化ける」ものなので、ある意味ものを使う効能は似てるかもしれない。
[Catshop] 初期情報として、最低限動けるレベルの情報をハンドアウトみたく小さいカードにまとめて渡したらもっと美味くいったかもですね。
[Luna] #そろそろ寝ますー
01:29:03 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] #おやすみなさいませ
[sf] 真珠世界もミッション型なので、PS14でやったように、初期状況と勝利条件with優先順位と大雑把な予定する困難の数とかを明示しとくと良かったかと思います。
01:29:16 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] あの紙、印刷して読み返しながら進めてましたからね。
[sf] カードでなくて、あれです、一枚物の依頼書や企画書みたいな感じで良いと思います。
[miburo] いかん限界
[miburo] なにもせぬまま退場
01:32:55 ! miburo (CHOCOA)
[YamiWolf] カードでニュースペーパー(ランジェネみたいなの)が出来ると面白いかも>依頼書
[sf] その場でいつでも遊べるってやつですな
[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 殺気ただようコーラス部員の目撃証言が続いている。原因を解明し出没を防止して欲しい。 ですわ☆
[sf] これなんかは、怪異事件と勝利条件から構成されてます
[YamiWolf] ふむふむ
[sf] .rg IC04mission
[Role] rg[sf]IC04mission: 薔薇をともなった書道部員がイチゴ味シロップのかかった空飛ぶ掃除機に襲われた。迎撃せよ。 ですわ☆
[sf] やなミッションばかりなのは無限都市
[YamiWolf] イチゴシロップ(カタカタカタ
[Kyrie] # おやすみなさいまし。
[sf] .rg HA06mission
[Role] rg[sf]HA06mission: たいせつなテントウムシを探して欲しいと頼まれた ですわ☆
[sf] いちおう狭間06にもある
01:53:08 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:55:41 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
01:57:24 gallows -> gallone
01:59:27 ! Ryu (窓が開けられるようになりました〜)
2004/05/06 02:00:00
02:02:34 kurow -> kurowDEAD
[YamiWolf] おやすみなさいまへ
[YamiWolf] 06missionはシティアドベンチャー風で面白そう。
[YamiWolf] (レス遅)
[sf] うんうん
02:12:03 ! mura (バグの存在意義)
[gombe] では寝るとします。
[gombe] おやすみー
02:14:09 ! gombe (Leaving..)
[sf] [KN] 日報:2004-04-06 でけた
[YamiWolf] おつかれさんですー
02:20:13 + liot(~petel@ntkmmt007013.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:22:14 Morris -> MorrisZZZ
[sf] みー
[liot] みー
[YamiWolf] むー(▽´∀`)ノ
[YamiWolf] みみむー。(謎)
[sf] ごりごり
[sf] 11周年もすぎ、あとはぼちぼちと育てていくべさー
[liot] むー
[liot] 次の節目は
[liot] 22周年(どどーん
[YamiWolf] 11
[YamiWolf] じゅ、じゅういちねんご…
[YamiWolf] 僕おぢさんじゃないですか
[sf] えーと43歳?(ぱた)
[liot] 11年後は・・・38歳ですのぅ
[liot] でも、22周年はちゃんと迎えそうな気がするなあ。。w
[sf] 年長組の定義が40歳以上にっ
[YamiWolf] うひゃ
[liot] まあ、、普通に考えるなら
[liot] 次の節目は12周年と15周年と20周年あたりかと
[sf] そやねー
[liot] 来年は盛大に祝うしかっ!(ぉ
[liot] 来年の話をすると鬼に笑われそうですが(ぷ(爆
[hari] む、寝ねば
[liot] お疲れさまです
[sf] >05-13 終末の住人5周年
[sf] >05-17 HA06エピソード0より9周年
[sf] >06-15 語り部通信創刊より9周年
[sf] >06-17 語り部日報創刊8周年
[sf] >06-29 素晴らしき第三帝国4周年
[sf] 取りあえず目先の記念日を眺めて見る。
[hari] おやす
[liot] ちなみに僕にとっては今は魔蛭です(ぉ
02:43:59 ! hari (Leaving..)
[liot] 真昼w
[liot] なんて嫌な誤変換w
[sf] つぎは17日だな。
[liot] まあ、とあるネトゲーに、魔蛭と呼ばれてた。とんでもないルール違反野郎がいたので、、そのせいでの誤変換なんですが(−−;(汗
[sf] みんなでエピソードを書こう! とか
[sf] ふみふみ
[liot] エピソードですか、、
[liot] かなり前から暖めていたお話はあるんですがね、漫画とかお話作りのネタ用に(ぉ
[sf] 台本形式の創作というやつです
[sf] ふみふみ
[liot] ただ書き記す画力と、それに関する考察・知識が無いので断念してたのですが
[liot] まあ、おぼろげながらにしか作ってないので詳細が決まってるわけじゃないんですが
[liot] 舞台としては割と在り来たりなファンタジー系なのですが
[liot] 物語の主観というか、中心にもってくるのが自転車_| ̄|○
[sf] なるほど。
[liot] 舞台的には魔法至上主義の社会。
[liot] ま、これも在り来たりな設定ではあるのですが
[liot] 魔法を使えるものが地位の高い社会で
[liot] その中でも術不能者は虐げられていると
[YamiWolf] 魔姪=豆(ドーン)
[liot] 豆?w
[YamiWolf] いや、なんとなく(自爆)
[YamiWolf] 自転車に乗って逃亡するお話とか(ねぇよ
[liot] で、戦争での騎乗動物は主に馬と飛竜なのですが
[YamiWolf] ふむ。
[liot] 設定的には野生馬に近いので、継続戦闘能力には欠けると
[liot] イメージ的には蹄鉄の発明前ぐらいの段階で
[liot] で、もっとも機動戦闘に適する手段が飛竜ということにしてますが
[YamiWolf] 竜は育成と維持にすっごく手間がかかりそうだす。
[liot] そそ、そう言う感じで現存数が極端に少ないというノリで
[liot] んで、術不能者の集落(貧民街)の出身の主人公が、機動戦闘の一手段として自転車を発明して行くと言うそういった感じの骨子で
[liot] ま、最初は移動手段としての発明ということでいきますが。
[liot] ちなみに実際の話ですが、世界初の自転車、足で蹴るタイプのもので時速15km程度出たという話はありまするが
02:58:15 + chita(~chita@t058009.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[liot] ま、、もともと物書きでもないので、正直あんまりシナリオ作りは得意でないっすw
[YamiWolf] はい、ありますねー
[YamiWolf] 何事もちゃれんじっすよ。>物書き
[liot] 自転車槍兵、自転車騎兵とか、、なんか描いてみたいというのがそもそもの始まりで(爆
[YamiWolf] なんか片手チャリで槍突くのやりにくそー(爆
2004/05/06 03:00:00
[chita] しゃれ?
[liot] ってか、テーマ的には魔法文明と器械文明との対比で
[YamiWolf] どこが?(自爆)
[liot] どう洒落なんしょw
[YamiWolf] チャリ小説をちゃりんじ(ぇ
[liot] 寒いよー、ママン(w
03:01:49 + Asuka^(-asd@rmills1.gotadsl.co.uk) to #kataribe
[sf] こんばんは
[YamiWolf] こんばんみー
03:02:16 - Asuka^ from #kataribe (Asuka^)
[liot] 個人的には面白いテーマだとは思うのですが。。どうざんしょ?
[sf] そーですねー。いい話がつくれそうです。
[liot] そういう訳で実際の自転車の歴史や構造から、細かい部分(チェーンに指す油の歴史の変遷とか)まで出来る限り細かい知識も欲しいっす
[sf] 絵的にもたいへんだけどおもしろそう
[liot] ま、暇を見つけてはちょこちょこ調べてますが
[YamiWolf] 自転車の構造は見てて楽しいものですよぅ
[liot] しかし、それを実際に戦争に応用した場合、どういう戦果が出るもんでしょうかねえ・・w
[liot] 山とかかなり苦手そうですが(ぉ
[sf] http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/nenpyo_tate.html
[sf] こんなのもあるのか
[sf] 銀輪部隊というのはいくつかの国で活躍しましたな
[sf] 日本だと第二次世界大戦の南方攻略関係
[liot] このHPはみたなー・・一応w
[sf] シンガポール攻略で話題になった
[liot] ふむふむ
[chita] スキーはいた狙撃兵みたいに運用すればいいのかな
[chita] 槍にくい槍を使うより
[sf] 基本的には戦術的には機動力として利用されました
[YamiWolf] なぜガンダムとキティ(観点はそこかい)
[liot] 通信・伝達手段としては結構使えそうですのう
[sf] 要するに騎馬歩兵と同様ですね
[YamiWolf] それは言えてますね>伝令<自転車
[liot] 歩兵を速やかに移動させるという運用法ですか
[YamiWolf] 前籠に物資入れて進んだり(ちりんちりん)
[chita] 相当呼吸器強くないと、ライフルは扱えないような気がするな
[sf] 武装して突入する重騎兵はヨーロッパ特有の物で、騎兵の基本は射撃戦にありますけど、そういう戦争は絵としては面白みはないかもしれない。
[liot] しかし、自転車の方が騎馬歩兵よりは長時間の運用に耐えられそうなイメージありますが
[sf] 乗馬しているときだってライフルはまともに使うのは難しいわけで。
[liot] 馬って結構酷使すると潰れたりするような
[sf] 基本的には騎馬鉄砲ってのは下馬して使うものです
[sf] 人間のほうが馬より長距離に適していますからねえ。持続力にかけては哺乳類随一ですから。
[liot] 籠に手紙を入れて、伝令に使うのもいいかなと
[liot] 機密文書等を早馬ならぬ早自転車で運ぶと(ぉ
[chita] じゃあこういうのはどうか。サー・イシゴニスがいなかった世界でのママチャリ部隊
[sf] 偵察に自転車ってのは多用されてましたね
[liot] ママチャリ・・w
[liot] ってか、この話を作る骨子として、エピソード的に自転車兵を導入した兵が機動性を活かして敵軍を蹴散らすような話を盛り込みたいのですが
[chita] 超小径ホイールのコンパクトな自転車で、徒歩の時は背負ったり盾にしたりできた。高速で突っ込んで接近戦を行い、戦果をあげたら速攻で逃げる
[liot] w
[liot] 問題は兵隊にどれだけ自転車が現実的なラインで供給できるものかというところで
[liot] 自転車を盾にする・・・いいなあw
[YamiWolf] ママチャリ戦隊 叔母レンジャー
[YamiWolf] とか(違う
[sf] 自転車は担いで上ったり渡ったりするものです
[chita] そうそう
[sf] さがすと渡河してる写真とかもたくさんありますよ
[liot] ほうほうw
[sf] スイスは自転車を多用してるのですが、40kgあって、やはり場合によっては担ぐ
[sf] まあ歩兵ならこの程度は当然ではありますが
[chita] 肩にかつげないミニサイクルはデザイン的に失敗していると思う
[chita] えー。自転車で40kg?
[sf] むかしはギアもなかったようだ
[sf] 頑丈ー
[liot] なんか鎧並の重さですがw
[YamiWolf] まぁ、仕方ないね。文明的に
[YamiWolf] とか思ってみる自分
[sf] 歩兵の携行重量としては40kgってのはふつーですよね
[liot] でも少なくとも希少生物に頼るよりは全然運用性は高い気もする(ぉ
[sf] うんうん
[YamiWolf] そのかわり装甲を薄くするとか工夫してそうですし<40kg
[sf] 声を立てないので偵察や戦術奇襲のための機動には向いてます
[sf] 歩兵に装甲なんて縁はないのですー
[liot] 物語的には飛竜に変わる革新的装備という感じで盛り込みたいので
[sf] シンガポール総攻撃―近衛歩兵第五連隊電撃戦記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769822863/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769822863 )
[chita] ホイールのサイズはどのくらいを考えてるの?
[sf] > 太平洋戦争の開戦とともに近衛歩兵第五連隊は、マレー半島西岸をシンガポールめざして南下した。兵隊たちはゴムの木の葉と同じ緑色に染めた軍服を着用し、自転車を駆って進撃する―野村大使と日米交渉にあたった岩畔連隊長がタイ・マレーをへて"東洋の牙城"攻略にいたる六十日間の戦いの全貌を克明に描く。
[sf] これなんかは詳しく実情が書かれてるらしい
[liot] 実はまだ草案程度しか考えてないので話の大まかな概要ぐらいしか作ってないのですわ。
[YamiWolf] そんなん、ミリタリーなんてわかりませんよー(うわーん)
[YamiWolf] ん、取りあえず情報をもっとがっつり集めねば?<草案迄
[liot] そういう事で(’’
[chita] アレックス・モールトン(ぼそ
[liot] むw
[sf] ベトナムでは300kgの輸送用に自転車を使ったりしたらしい。ぱわふるー。
[chita] ホイールを小さくして自転車を小型化し、歩行時にじゃまにならないようにするというアイデアのモトネタ
[liot] なるほど。。独特の形してますな。。これ
[liot] しかし、話のネタとしては魔法社会至上主義なわけですので、魔法についての設定もやるべきなのかなとは思う。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.dynavector.co.jp/moulton/meframe/deframe_main.html
[sf] これか
[liot] 魔法社会における、自転車を中心とした器械文化の勝利っつうあたりを趣旨にしてみたいので(w
[chita] 竹馬ってのは?
[liot] 竹馬Σw
[YamiWolf] ドラえもんの道具でありそうだ(自爆)
[chita] いや、これは仕組みが簡単で機動力が上がるというのがミソなら、けっこう本気で薦める。もっとも2〜3メートルクラスのやつじゃないと速くはならないだろうが
[YamiWolf] 大道芸並みの鍛錬と平衡感覚が必要っぽいです>竹馬
[chita] ヨーロッパの農村で普通に使われてたという話をどこかでききかじった記憶があるんでねえ
[liot] 2〜3メートルもあったら、ちょっと持ち運びには不便そうな印象が
[YamiWolf] たしか、手を使わない竹馬もありましたねぇ。
[sf] 竹馬は設置圧が高くなるからなあ。舗装道路はともかく、そうでないとなるとなかなか辛いことは多いかな
[sf] 接地圧
[sf] むかしは竹馬に乗って何キロも歩いたものですが
[liot] ふぬ
[liot] 武器としてもこの際使うとか(爆
[sf] 泥だと辛いし、マンホーム踏むと滑るし、砂利舗装なんかは難敵だし
[liot] なるほど。。。w
[chita] さとうきび畑みたいな、草丈が高くて視界が通らない場所で戦うはめになるとか
[chita] ……いい的になるだけか
[liot] 竹馬のりながら闘うの?w
[liot] 矢で撃ち殺されそうだ(w
[liot] 魔法なら、火の玉で火だるまにでもされそうです(ぉ
[chita] いっそ魔法使いを竹馬にのせて、戦士は自転車ってのはどうだ。竹馬にこだわってる負け戦だな
[liot] 魔法使いというよりは、阿呆使いだな(爆
[chita] そうか
[liot] しっかし、アレックス・モールトンって、、スゲエ高いな_| ̄|○w
[sf] 高度を確保するために使うのは手ですけどね
[sf] 高度差は常に大きな効果がある
[YamiWolf] #
[YamiWolf] hate
[sf] 戦争の道具として使う時には単体ではなくいかに組み合わせるか、いかに戦場を有利に構築できるか、ということが大事なのです。
[YamiWolf] #誤爆するほど眠いので寝ます(謎
[liot] おつかれー
03:45:34 ! YamiWolf (See you Good Night)
[liot] 用は運用法ということですな。。。
[sf] うんうん
[sf] どういう戦場でどういう戦いかたを構築するかというのがあって、そのために色々と選び用意するのです
[sf] 創作なので、逆に、どういうモノを活躍させたいので有利になるようなどういう戦場や戦術を使わせるかを考えて、と逆算する
[sf] というのもいいよね
[liot] だあねえ(==
[liot] まだまだ、考えないとイケナイ部分が沢山ありますわ
[liot] 実際にお話で使われるチャリのデザインはイラストでしまする。
[chita] 自転車剣術
[liot] しかし、冒頭でも説明したとおり、自分自身の画力が大きなネックなんす_| ̄|○w
[chita] 自転車兵は最後の手段として、自転車で相手を殴る術を発達させていた。その奥技とされていたものがラムアタック
[chita] とか言う
[liot] 自転車を武器にか・・・w
[sf] 自転車格闘術ですね
[sf] 自転車を振り回すのにはコツがあります
[liot] どういう攻撃法なんすか、、それ
[chita] あるのか
[sf] へたな持ち方をするとハンドル部分がくるくるまわるので上手く扱えないのです
[sf] まあ手持ち武器としてきかなり凶悪だと思います。
[sf] 集団戦でなぎたおしー
[liot] 重量が結構あるから、当たると痛そうだな。。。
[sf] (危険なのであまり良い喧嘩方法ではありません)
[sf] わたしやクロウさんくらいでないと辛いかも
[liot] 刀とか振り回すより体力要りそうですのぅ
2004/05/06 04:00:00
[chita] どうだろう。握り手の間が開くような持ち方をする武器は意外と楽だから。要は切っ先の速度でしょ
[sf] 自転車を持ちあげて振り回すのに体格が必要だと思うのであった。
[sf] やはり棒のほうがいいでしょう。武器なら。と思う。うん。
[liot] クウォータースタッフのような?w
[liot] クォーター・・だw
[chita] 持って殴るための自転車を考えてみる、という方向もある
[liot] なるほど。。。戦場で使うならそういう風に特化するという考えもあるわな
04:06:50 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3dba.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] がお
[liot] がおー
[liot] はてはて、お腹も空いてきたのでスコシ夜食タイム!
2004/05/06 05:00:00
05:20:55 ! fukaSleep (おはいてきま出勤)
05:47:20 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2004/05/06 06:00:00
2004/05/06 05:59:31
2004/05/06 06:00:00
06:01:41 ! TK-Leana (CHOCOA)
06:26:54 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:45:02 ! Cat-Tail0 (うし、Fate 終了・・・・・)
06:50:01 kurowDEAD -> kurow
[kurow] グッドモーニングエブリワン
[kurow] ていうか寒い。
06:55:19 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはー
[kurow] おはようございます
[chita] グッドモーニングミスタークロウ
[chita] ていうか眠い
2004/05/06 07:00:00
[Luna] 眠いっす
[chita] 寒かったり眠かったり。やっぱり時間が早すぎるよな
[chita] 異常起床。なんちて
[chita] あ
[chita] 皆既月食見逃した
07:03:32 ! PaLiLitH (Leaving..)
07:06:51 ! chita (EOF From client)
[Saramari] ちなみに、自転車格闘術は一応中国の軍隊だか、警察だかにあって
[Saramari] 相手を寄せ付けない間合い作りを基本とした格闘術っぽかったです
[Luna] ふむー
07:24:09 ! kaya-n (さいなら〜)
[Luna] さて仕事にいってきます
07:34:43 Luna -> LunaWorks
07:41:29 + PaLiLitH(~username@ntfkok068084.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] やっとファンを付け替えられました。
07:47:20 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] がお
07:51:07 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:12 ! Saramari (お仕事なのですよ)
07:56:49 + begg(+bonzo@217-124-57-105.dialup.nuria.telefonica-data.net) to #kataribe
07:57:23 + nomentero(+nomentero@218.Red-80-25-47.pooles.rima-tde.net) to #kataribe
[nomentero] spain, torero, tortilla ole!
[begg] arigato !!
[begg] jajajajajajajjaj
[nomentero] ahora la mayoria estan sobando
[nomentero] es por la maniana alli
[nomentero] bst por la maniana, de hecho
[begg] esta gente es rara
[nomentero] ademas, creo ke tienen fiestas esta semana
[begg] bueno, a mi me caen muy bien
[nomentero] golden week
[nomentero] lets sing a song, people
[nomentero] in thee neeeext wooorld waaaar
[nomentero] in a jackniffeeed juggeeernaaaauuut
[nomentero] i aaam born agaaaiiin
2004/05/06 08:00:00
2004/05/06 08:00:13
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[nomentero] wake up!
08:02:30 - nomentero from #kataribe (nomentero)
08:03:24 ! begg (11,10 IRcap 007.0 2,11 http://www.ircap.com 10,10!)
[OTE_Aw] sorry,all members is going work/school.
[OTE_Aw] now!
08:18:39 hotaru -> hotaAway
08:49:42 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #kataribe
08:51:43 + chita(~chita@t064151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
08:52:08 ! TK-Leana (CHOCOA)
08:52:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:58:01 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U116204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/05/06 09:00:00
09:00:05 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:06:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p223.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:31:05 ! gallone (Leaving...)
2004/05/06 10:00:00
2004/05/06 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:06 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:10:49 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U119176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:21:18 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
10:28:54 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:40:42 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U119176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/05/06 11:00:00
11:13:18 ! chita (EOF From client)
11:32:47 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:50:48 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164077.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/05/06 12:00:00
12:30:11 hotaAway -> hotaru
12:36:58 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
12:39:51 + chita(~chita@t064151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:52:47 MorrisZZZ -> Morris
2004/05/06 13:00:00
13:01:49 + chita(~chita@t511213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
13:02:04 hotaru -> hotaAFK
13:09:01 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U115033.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:19:55 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U119209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] しーん
13:25:22 Morris -> MorrisAFK
[chita] せっかくの休日なのにみんな何をしているんだろう
[kazu_work] 仕事中ですが
2004/05/06 14:00:00
[sf] これはつまりあれです
[sf] 連休中夜勤だったちたさんの嫉妬。
[sf] なむなむ
[sf] 連休中に仕事だった人はようやく休みが入りつつあるという時期なのでした
[chita] まあ仕事だから仕方がない。こつこつとログを切ってました
[sf] (;^^)
[sf] こつこつ
[sf] 寝る前に日報を三本書いたので、そろそろML記事のストックが切れそうだ。期待してよー。
[fukaHPawy] 連休明けの初診外来は激混み〜(今午前分が終わった
14:05:11 fukaHPawy -> fukaHP
[PaLiLitH] 夢の中で物凄く作画のいいアニメをみてました。
[PaLiLitH] バトルシーンのみ。
[sf] うはは
[PaLiLitH] バトルシーン以外ゴミ、見に行って損したと友人が夢の中で言っていたので
[PaLiLitH] 実に適切な夢といえるでしょう。
[fukaHP] (^^;
[PaLiLitH] 加藤保憲似の悪役が主人公の連発した火球をバットの先っぽからグリップまでで順番に受け止めて一気に打ち返してました。
[chita] ……バトルシーン以外も推して知るべしか
[PaLiLitH] そんな感じです。
[PaLiLitH] 火球、灯油漬けにした野球のボールだし。
[PaLiLitH] その部分だけ樋口真嗣がコンテ切ってたとかそういう感じのが売りの映画。
14:26:29 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
14:41:59 + lokai(~aloeking@PPPbf218.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
[lokai] こんにちは。
2004/05/06 15:00:00
15:02:47 hotaAFK -> hotaru
[chita] なんか面白いログはないか
[sf] そういやしばらくログをゲットしていなかった
[sf] 2004-04-18の1831発言
[sf] 2004-04-19の1396発言
[sf] 2004-04-20の1417発言
[sf] 2004-04-21の1660発言
[sf] 2004-04-22の1468発言
[sf] 2004-04-23の1041発言
[sf] 2004-04-24の1377発言
[sf] 2004-04-25の1011発言
[sf] 2004-04-26の1612発言
[sf] 2004-04-27の1178発言
[sf] 2004-04-28の1229発言
[sf] 2004-04-29の1195発言
[sf] 2004-04-30の 532発言
[lokai] たまってましたね。
[sf] 2004-05-01の 943発言
[sf] 2004-05-02の 567発言
[sf] 2004-05-03の 916発言
[sf] 2004-05-04の1845発言
[sf] 2004-05-05の2020発言
[sf] ざざー
[sf] 結構発言はあったようだ。
[lokai] GW中は多かったんですね。
[sf] オフ会の時にはだいぶ少なくて、そのあとの休みの時期が賑やか
[sf] 04/30〜05/03は極度に少なかったようです〉ゴールデンウィーク
[lokai] なるほど。
[sf] 愉快ログか。いきなり18日の恵理さんぐりこに問い詰められるの巻は愉快かも。
[chita] 4/18からか
15:31:08 MorrisLa0 -> MorrisLab
[sf] 昨日の狸VS哲也とかもいいよな
2004/05/06 16:00:00
16:13:30 + gallows(~gallows@p8039-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろー
[gallows] ぐう、風邪引きです
[lokai] ありゃあ。
[lokai] おだいじに。
[gallows] 病院より帰還
[sf] おかえり
[sf] 切りたいログあればよろしゅー
[sf] そしてまた猫撮影していた。
[sf] にゃごにゃご
[lokai] にゃー
[sf] 動画は小さく取ってもすぐに溢れる。
[sf] モノによじ登れるようになった模様。
[lokai] わー。
[sf] ちゃんと取っ組み合いもできるようになりつつ
[sf] 新しいデジカメにして1000枚取ったりしました。しかしこー、明暗差があると白く飛んでしまうかボケるので、自動での使い勝手はむしろ落ちてるかも知らん。
[sf] >PowerShot S1 IS
[Ryu] おお、買ったんですか
[sf] いえっさー
[Ryu] うちの父もいつの間にか買っていた(笑)
[sf] 買ってしまいましたよ
[sf] ほは
[Ryu] 動画は取り始めると
[Ryu] 恐ろしい勢いで容量喰いますからなぁ
2004/05/06 17:00:00
[sf] フラッシュ炊いたり逆光だったりする時には、A20のほうが性能は良かったという感じであった。
[Ryu] なるほど〜
[sf] どうもホワイトバランスや自動でのシャッター速度などの補正が逆によろしくない結果を産むことが結構ある
[Ryu] そのあたりはシーンセレクトでなんとかするか、マニュアル設定でなんとかなるんですかねぇ
[sf] まだイマイチうまくやれるほうほうがよくわからんけど、ある程度はマニュアルでいじってなんとかなるものもありますね
[sf] 白い毛の猫なんかに焦点あわせると、飛びやすい
[sf] まあうまくやっても人間ほどには明暗差が出てこないので、白猫を撮影すると白いかたまりにしかみえなくなってしまうのは、まあしかたないけど。
[Ryu] ああ、その当たりはデジカメが割と全体的に苦手とする物かもしれない
[Ryu] 黒猫、白猫なんかはわりと
[lokai] 白猫と黒猫は撮るのが難しそうです。
[Ryu] 黒い固まりと白い固まりになりがちですね
[sf] しかしこれだけ沢山撮影すると、どうしたものかという感はある
[sf] ごろごろ
[Ryu] w
[sf] しかし成長が早いなあ。29日の動画をみなおしたが、だいぶあれから育ってる。
[sf] テスト的にwmvにコンバートしてみたやつ
[sf] しかしこーエンコードって重いねえ。
[Ryu] ですなぁ
17:22:00 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] がお
[sleep114] がぶ
[Ryu] どらごーん
[TK-Leana] みぎゃー
[sleep114] あんぎゃー
[TK-Leana] どうも、がおーという挨拶は反応がいいようだ
[kurow] 大麻
[sleep114] ヘロイン
[PaLiLitH] LSD
[PaLiLitH] そういえば友人がペーパータイプのミント味キャンディ(?)を持ってきて
[PaLiLitH] LSDぽいと思ってしまいました。
[lokai] しょわー。
[kurow] ペロリしゅわー。
[gallows] 抗生物質は偉大だ(がりがり
17:58:47 + kaya-n(~kaya-n@237.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2004/05/06 18:00:00
18:04:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sf] さて、また128MBをいっぱいにしてきた(だめひと)
[MorrisLab] にゃー?
[sf] i'\
[sf] にゃー。
[lokai] わー。
[lokai] ねこー。
[sf] とっくみあったり、もつれたり、のぼっておちたり。
[MorrisLab] ねこー
[sf] かじったり。
[MorrisLab] やんちゃ?
[lokai] にゃー!にゃー!
[sf] そろそろ歩き回るようすがしっかりしてきています。
[lokai] かわいいさかりなんだろうなぁ
[sf] 大人猫にちょっかいを出しに行ったりとか
[MorrisLab] ねこといえば
[MorrisLab] 棟の警備員さん、さっき久しぶりに見た
[MorrisLab] 早く子供連れの姿を見たいものです
[lokai] くぅ
[lokai] ねこいいなぁ
18:16:39 ! kazu_work (だるだる)
18:20:51 + chita(~chita@t560161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
18:54:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p223.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:56:21 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/05/06 19:00:00
19:01:20 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはー
[TK-Leana] わ〜
[lokai] ギョー。
19:03:32 sleep114 -> mesi114
[PaLiLitH] 平頂海山。
19:07:54 ! TK-Leana (CHOCOA)
19:10:04 matuya -> matugohan
19:25:35 + meltdown(~meltdown@wd247.AFL12.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:25:44 ! Ryu (Leaving)
19:34:22 mesi114 -> tatsu114
19:37:49 hotaru -> hotaAway
19:42:20 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p134.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちゃ
[Luna] がおー
19:49:16 lokai -> lokgoham
[PaLiLitH] ログアウトが出てきました。
[MakotoK] よむしか。
[PaLiLitH] メガテンの名所巡礼なぞありました。
2004/05/06 20:00:00
20:08:54 lokgoham -> lokai
20:14:17 + miburo(~miburo13@r240064.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] メガテンの名所めぐりなら
[tatsu114] 魔界も行かないと
[miburo] ばんわー
[tatsu114] ぐるぐる
[lokai] にゃー
20:16:33 matugohan -> matuya
20:20:19 Yad_Away -> Yaduka
20:21:12 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅まいどー。
[miburo] ばん
[tatsu114] ぼん
20:26:51 ! chita (EOF From client)
[Luna] ばんばん
20:44:56 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] いる
[Luna] いる
20:53:33 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3d57.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] がお
[Luna] がおん
2004/05/06 21:00:00
[meltdown] がぉ
[PaLiLitH] そういえば11thのアレですが
[PaLiLitH] あそこにpdf版ルールブックを供えておくのはどうでしょう。
[sf] お供えですか
[PaLiLitH] 実は11周年記念事業だったんです。
[sf] わうい
[sf] よーし
[sf] http://kataribe.com/event/11th/
[sf] こーしん
[PaLiLitH] アリオッチアリオッチ御身に血と魂を捧げん。
[lokai] いつの間にかこんな特設会場ができていたとは。
[sf] 語り部11周年記念事業。
[lokai] おめでとございます
[sf] 他になんかこじつけられそうな近年の物はないものか
[sf] まあこれでよし
21:16:11 ! Kakeru (CHOCOA)
[lokai] イェイ
21:22:09 Luna -> LunaDown
[LunaDown] ちょっとダウン中
21:23:19 kaya-n -> kaya_furo
21:24:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai115.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:26:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
21:26:46 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[TK-Leana] さて、落ちます
21:28:14 ! TK-Leana (CHOCOA)
[MOTOI_] お疲れさまっス
21:29:21 Kyrie -> KyrieAFK
21:38:23 LunaDown -> LunaOfuro
[LunaOfuro] お風呂へダウンしにいってきます
[lokai] ダウンしている人がお風呂なんか入っていいんでしょうか。
[fukaHP] お風呂で倒れているのを家人が発見。救急車で来院という事例は結構ありますのぉ。
21:49:39 + mura(~murasan@ACCA1Aab241.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:50:39 ! fukaNote (退社〜帰って寝るぞー)
21:51:37 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅しまふ。では〜
[lokai] おつかれさまです。
21:52:57 tatsu114 -> HURO114
2004/05/06 22:00:00
22:08:50 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[MOTOI_] おかえりっすー
[lokai] こんばんは。
22:15:36 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
22:16:57 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[Catshop] お帰りなさいませ
[MOTOI_] おかえりなせぇ。
[Luna] ふぅすっきり
[Luna] ところで
[Luna] 奈良GWオフレポには適宜ツッコミ……じゃなかったレスしていったほうがいいのかしらん
[Catshop] そりゃそうでありましょう
[Luna] ふむ
[Luna] そろそろ記憶が薄れてきてますからねぇ
22:32:24 + Ten-Rou(~k-naka@fl1286.naxnet.or.jp) to #kataribe
[lokai] こんばんは。
[MOTOI_] まいどー。
[Luna] こんばんはぁ
[Catshop] こんばんはー
[Ten-Rou] 帰りの電車で「急病人途中下車」「無謀横断」「車内でいたずら」の3連コンボを喰らいました
[Ten-Rou] というわけでこばわです
[Ten-Rou] #寝ていたので全く気付かなかったけど<コンボ
[Catshop] うへ。また中々にレアな経験を(笑)
[Catshop] 社内で悪戯ってのは、どんな悪戯だったんでしょう?
[tatsu114n] 顔にひげをかかれる
[Luna] 額に肉(以下略
[Ten-Rou] なんかの安全装置を触ったとかでないですか?
[MOTOI_] それはタチの悪い悪戯ですなぁ
[MOTOI_] つーか鉄道営業法違反。
[Ten-Rou] 私にとって阪和線は睡眠区間なので
[Ten-Rou] まぁ、18切符で振替え輸送したこともありますし
[Ten-Rou] なんでもない数分の遅れが原因で終電逃して、タクシー代をJRに払ってもらったこともあります
22:40:44 + hari(shiva@FLH1Aaq125.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[Luna] こんばんはぁ
[hari] ばたんきゅー
[tatsu114n] (塩つつみ
[hari] ふがぁ(がばっ)
[lokai] 塩を詰めて縫う。
[Catshop] ゾンビ扱いですか(笑)
[Luna] ほしくび?
[lokai] 干し首は熱した砂を詰めてごろごろ。
[lokai] ぎゃ。
[lokai] そろそろ落ちる時間なのでした。
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiLitH] では。
[Catshop] お休みなさいませ〜
[MOTOI_] おつかれさまー
22:53:03 ! lokai (にゃーん)
[Luna] しかしまぁ
[Luna] 自分がレスしていくと
[Luna] 宿泊組の話になってしまうのぉ
[Catshop] むしろ、その辺が掛けているのでうってつけでないかと。
[Catshop] 訂正:掛けている→欠けている
[Luna] ふむ
22:56:14 kaya_furo -> kaya-n
22:59:57 MOTOI_ -> MOTOImesi
2004/05/06 23:00:00
[MOTOImesi] めしだぞー。
[Luna] わーい
[Luna] (つられた
[Catshop] はいはい。Lunaさんはもう晩御飯食べたでしょ。
[Luna] え?
[Luna] たべたっけ……
[Luna] (ごそごそ
[Luna] 未開封のおにぎりが目の前にあったりしますがまぁ気のせいでしょうw
[MakotoK] うむ気のせいだ。
23:06:55 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:51 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #kataribe
23:15:25 + gombe(~username@ntkyto045207.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんあh−
[gombe] こんばばー
[Luna] こんばんはぁ
23:18:33 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #kataribe
23:24:01 Catshop0 -> Catshop
23:29:08 gombe -> gombeAFK
23:31:18 Ten-Rou -> Ten_Boil
23:32:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p223.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ねまうす
23:41:02 ! miburo (CHOCOA)
23:41:16 HURO114 -> tatsu114
23:45:20 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:46:26 + D16(~d16@p6e429f.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:47:43 gallows -> gallodead
23:48:22 kaya-n -> kayaSleep
23:52:53 ! Kakeru (EOF From client)
23:54:54 tatsu114 -> SLEEP114]
23:54:56 SLEEP114] -> SLEEP114
[D16] 軒先三寸お借りします。
23:57:06 ! tatsu114n (Connection reset by peer)
[Luna] こんばんはぁ
[Catshop] こんばんはー
2004/05/07 00:00:00 end