語り部IRCログ #HA06-02 2004-05-05

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-05-05をご活用くださいませ。

2004/05/05 00:00:01
00:02:52 ! TOURUI (ばたばた)
00:04:28 LunaAway -> Luna
00:06:19 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-02
00:20:48 gombeAFK -> gombe
[gombe] というわけで、復帰。
[gombe] いのかわずさんには、大変失礼しましたm(_ _)m
[inokawazu] あ、お疲れ様ですー
[inokawazu] って思わず職場あいさつw
[gombe] プロキシマのバイトさんっぽい。
[gombe] <読んでいる最中
00:29:05 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[Luna] バイトさんではなく常連さんですかね
00:29:23 Catshop -> CshopBath
[inokawazu] ですね。バイトしてる方をぷーと呼んではいけないw
[gombe] あ
[gombe] しまった、そっちか(^^;
[gombe] ふむう
[Luna] しかし実は
[Luna] プロキシマの常連さんって
[Luna] そんなにいないのかもしれません
[inokawazu] プロキシマのプロフィールでは、従業員さんの方が目立ってますねぇ。
[Luna] そうですね
[gombe] だいたい、「どんな役回りのキャラか」ってあたりは見えてきてますな。>五条さん
[inokawazu] ぶっちゃけ言えば、ロマサガ2のリュートってところでw <ネタ分からなかったらスミマセン
[gombe] む、もはや覚えてない(w
[inokawazu] ひょうひょうとした性格で、活躍はしないけれども決して足手まといにはならない。コネを広く持つ性格ですな。
00:39:19 fukaHMawy -> fukaHome
[gombe] 人当たりと愛想が良くて、やや線が細くて、「明日は明日の風が吹く」な典型的なプータロータイプで、しかし手に職(異能)が付いているので糊口はしのげている(が定収入ではない)。
[gombe] ……という辺り?(他者による想像的評価)>キャラの立ち位置
[Luna] おお
[inokawazu] まさにそんなかんじでw
[inokawazu] 座右の銘は、「まぁいいや」でw
[gombe] (ぉぃ)w
[gombe] 「活躍はしないけれども決して足手まといにはならない」「手に職(異能)が付いているので糊口はしのげている(が定収入ではない)」あたりが
[gombe] もう一つのポイントである「どんな異能か」のカギですなー
[inokawazu] うーん、それですなぁ。
00:43:00 gallomesi -> gallows
[inokawazu] 人様の迷惑になるような能力は似合わないだろうし・・・
[inokawazu] 「地味だけど使いようによっては便利」なのが良いですなぁ。
00:45:11 MOTOImesi -> MOTOI
[gombe] 地味で、しかしたまにちゃんと金が稼げる……
[gombe] どんなのだろう(w
[hari] 地味だけど便利ですか
[gombe] 金が稼げないといけない。
[hari] 金を稼ぐわけですか?
[gombe] プータローであってフリーターではないので
[gombe] 金はある程度回ってないといけないのです
[gombe] (ぉ
[inokawazu] あ、なるほど。言われてみればたしかに。
[hari] ふむふむ
[hari] しげちーのハーベストみたいな
[gombe] ……あれ、そんなこと書いてなかったっけ(w >いのかわずさん
[gombe] >収入はある
[inokawazu] またマニアックなところをw>ハーベスト
[inokawazu] いや、お金を回すところは、全然考えてなかったです。
[gombe] 「生活に必要な収入はこれによって稼ぎ出している。」「・よくわからない仕事で結構稼いでいる。」
[inokawazu] IWGPってドラマ(知ってます?)の、主人公みたいなお金の回し方がイメージに近いかなぁ。あれのもっとのんびりした感じが。
[gombe] キャラシートにあったよぉ(w
[gombe] む、しらない(^^; >IWGP
[gallows] 池袋ウエストゲートパークですね
[inokawazu] あ、それです。
[inokawazu] 近所のいざこざに頭突っ込んで、謝礼をもらってるプータローが主人公のドラマですw
[hari] そうすると……
[hari] 単純で分かりやすく
[hari] ポキッと「折る」能力とか……アームズのおじょうちゃんみたいに
[inokawazu] そ、それはちょいデンヂャラスなのでわ・・・
[Luna] ポキっと「祈る」能力だったら……それはそれでいいかも
[gallows] #ログとしてはあんまりでてないけど、無道邸の近所なら人外里子の人たちは結構出入りしてるんでないかなあ
[hari] 右手の親指と人差し指で輪を作り、そこに「ふっ」と息を吹きかけると
[gallows] #<プロキシマ
[hari] #ああ、そうだね。おやつ場として活用されてそう
[hari] 前方にあるものに穴をあけれる、とか
[inokawazu] で、それで覗き見をする、と(ぉ
00:57:50 CshopBath -> Catshop
00:58:18 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[inokawazu] なくしたものがどこに隠れているのか感知できる能力、とか。
00:58:44 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[gombe] 失せもの捜しか。それは重宝するかも。
2004/05/05 01:00:00
[gombe] 定職になるかどうかは、定職にする気概がなければ、ならないし。
[MOTOI_] #一応榎家からも近いが……アンドロイドだからそんなにおやつ食いに行ったりはしないか>プロキシマ
[inokawazu] テレビのリモコンとか、部屋のどこかにいっちゃっても、「なんとなく」置き場所がわかる。
[Luna] 便利だ
[Luna] うちに一匹欲しい
[inokawazu] で、他の人の手を握ってたりすると、その人が探しているものの場所も同様に感知できる。
[hari] 「そこには無い」ことが分かる、とか(ぉ
[gombe] 匹あつかいですよ奥さんっ(ひそひそ)
[hari] 捻くれた物ばかり浮かぶ
[inokawazu] w
[inokawazu] 有効範囲は、6畳間よりちょっと広いくらい。(五条くんの部屋のサイズw
[gombe] こういうのはどうだろう。(アイデア)
[inokawazu] はい
[gombe] 自分の携帯が埋もれたときに、携帯に電話をかけてみて探すように
[gombe] 失せものに、なぜか「電話をかける」ことで、どこにあるかわかる、とか。(w
[Luna] おお
[inokawazu] うーん、それは面白い。
[Catshop] ある程度、限定条件がつくと異能を使うこと自体が面白くなりますよね。
[gombe] だから、かけたときのベル(五条さんにしか聞こえない)が聞こえる範囲でないと、有るかどうかがわからない。
[Luna] そして携帯が無いと使えない。
[hari] ふむふむ
[inokawazu] たまに圏外だったりw
[gombe] うは(w
[gombe] ……いや、ただのアイデアですよ? 自分のものにするかどうかはよく考えてね?(笑)
[hari] 「失せ物と同重量の金を積むと、置き換えてアポートできる」よりはふぁんたじっくだ
[Catshop] あとは、小理屈をこねて『モノの霊的共振を利用するので、同じ種類のモノがないと失せモノが探せない』とか。
[inokawazu] 探すものに「名前」がついていないとダメ、とか。
[Catshop] それは面白いですね。
[Catshop] なにやら呪術的な理由付けをして遊んだりもできそうです。
[gombe] 「電話をかける」時に、番号の替わりに名前を入力するんですな。
[inokawazu] 昔のポケベル風に、名前をむりやり数字で表現すると、それが失せモノにつながる電話番号になる。
[gombe] うはは
[inokawazu] もしくは、失せモノに彫られている数字や文字が電話番号になる(家電製品のロットナンバーとか)
[gombe] その調子でふくらませてみます?(笑)
[inokawazu] ですなぁ
[inokawazu] じゃ、ちょっとキャラクタシートいじってみます
[gombe] あーい
01:25:17 ! Ten-Rou (いつも通り仕事量を見誤ってみた(まて))
01:57:03 ! hari (Leaving..)
2004/05/05 02:00:00
[inokawazu] はっ!TV見てボーッとしてしまった・・・
[Catshop] yわはは。
[Catshop] よくあることですな(ぉ
02:03:54 MOTOI_ -> MOTOIafk
[Luna] フジ系で朝まで生ライブ(お笑い&ミュージシャン)らしいので、これかも
[inokawazu] キャラシートまた更新しましたー
[gombe] あーい
[Luna] はいー
[Luna] おお、なかなかステキな異能
[inokawazu] 8chですなw
[Luna] ですー(何故あえてフジ系と言っているかというと、IRCに繋いでいる人は全国にいろいろいるので
[inokawazu] なる。
[Catshop] そしたらば、異能を技能としてキャラシートに記入しましょう。
[Catshop] 複合的技能の欄かな。この異能だと。
[inokawazu] はいー
[Luna] 異能「失せモノ探し」なら生活費を稼ぐには充分ですね
[Luna] そして定職につかない理由にもなるw
[inokawazu] 技能欄を更新しましたー
[Catshop] とりあえずこれだけデータあれば、キャラチャでもセッションでも回せると思います。
[gombe] なるほどー。
[inokawazu] はい。お手伝い頂いて、ありがとうございます(^^)
[gombe] 同じ失せもの探しでも、こういう料理は面白いなー
[Catshop] # プラスワンを言うと、セッションを想定するなら『失せモノ探し』と組み合わせることができる特徴を3で作っておくと良いですが。
[Catshop] # (そうしないとセッションでは不利なので)
[inokawazu] 組み合わせ、ですかー
[gombe] まあいらないかも。06でセッションが回ることはあまり無いし
[Catshop] # いえいえ。ボクも、こうして先達の人に助けてもらってきたのです。> ありがとうございます
[gombe] ただまあ、鼻歌を思いつくセンスとかが優れていることにしても良いかも(w
[inokawazu] なるw
02:16:42 MOTOIafk -> MOTOI
[gombe] 語り部的Tipsを言うと、
[gombe] HA06はお話作り、シーン作り、キャラチャット、が多いので、良くも悪くも多種多様な特徴が付いていると面白いです。
[gombe] HA20とかPWとかICとかは、セッションな技能判定が頻発するので、最高技能値+最高特徴値のセットが上手く使えるようになっていると「有利」です。
[Catshop] セッション前提のコードだと──
[gombe] まあ、基本は「自分が想像したとおりに数値化」されていれば十分なんですけども。
[Catshop] 有利というより、必須ですね。
[inokawazu] ほぉ!もっといろいろ項目増やした方が楽しいのですな。
[gombe] まあその辺はあくまでTipsレベルの話。>必須
[Catshop] とりあえず、増やしていくのは遊びながらでもできますので。
[Catshop] 今の状態で納得いかない項目がなければ、遊びながら或いは機がついたときに足していくといいかと。
[inokawazu] 了解です。
02:29:41 Ryu -> Ryu-buta
02:34:08 Catshop -> CshopZZZ
02:34:40 MOTOI -> MOTOsleep
02:38:22 Luna -> LunaSleep
02:46:51 ! gombe (Leaving..)
02:59:43 Ryu-buta -> Ryu
2004/05/05 03:00:00
03:13:39 Kyrie -> KyrieAFK
03:48:58 Yaduka -> Yad_sleep
2004/05/05 04:00:00
2004/05/05 05:00:00
05:01:30 + chita(~chita@t594158.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/05 06:00:00
2004/05/05 05:59:31
2004/05/05 06:00:00
06:11:26 ! Ryu (バベルの塔)
2004/05/05 07:00:00
2004/05/05 08:00:00
2004/05/05 08:00:12
08:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:27:13 ! chita (EOF From client)
08:28:37 + chita(~chita@t550216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/05 09:00:00
09:00:22 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:02:10 + TOURUI(~chocoa@EATcf-154p155.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
09:08:57 Yad_sleep -> Yaduka
09:46:04 OTE_Aw -> OTE
09:47:36 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/05 10:00:00
2004/05/05 10:00:13
10:00:32 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:08:23 + meltdown(~meltdown@wd102.AFL11.vectant.ne.jp) to #HA06-02
10:12:06 LunaSleep -> Luna
10:12:09 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
10:15:17 + meltdown(~meltdown@wd184.AFL19.vectant.ne.jp) to #HA06-02
10:15:43 MOTOsleep -> MOTOI
2004/05/05 11:00:00
11:38:36 ! chita (EOF From client)
11:51:26 MOTOI -> MOTOImesi
2004/05/05 12:00:00
12:27:17 OTE -> OTE_Aw
12:39:12 ! Luna (Leaving..)
12:43:55 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/05 13:00:00
13:16:25 ! Luna (Leaving..)
13:17:44 MOTOImesi -> MOTOI
13:33:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/05 14:00:00
14:01:33 fukaHome -> fukaHMawy
14:02:39 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
14:09:18 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
14:11:06 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3c9d.zaq.ne.jp) to #HA06-02
14:13:46 ! fukaNote (出勤。)
14:44:02 OTE_Aw -> OTE
2004/05/05 15:00:00
15:03:04 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
15:34:27 CshopZZZ -> Catshop
2004/05/05 16:00:00
16:05:24 ! TK-Leana (CHOCOA)
16:40:47 + chita(~chita@t523106.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2004/05/05 17:00:00
[chita] 菊理媛、ロール
[chita] 実在する以上はビジュアルイメージがつくのは必然である
17:32:24 gallows -> gallowAwy
17:47:01 Catshop -> CshopAway
2004/05/05 18:00:00
18:36:10 KyrieAFK -> Kyrie
18:57:01 CshopAway -> Catshop
2004/05/05 19:00:00
19:22:06 + chita(~chita@t104195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
19:46:19 ! chita (EOF From client)
19:55:46 Luna -> LunaSushi
2004/05/05 20:00:00
20:38:01 fukaHMawy -> fukaHome
20:40:08 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
20:46:01 kurow_ -> kurow
20:48:25 LunaSushi -> Luna
20:52:18 ! fukaHome (さらば。)
20:56:16 + chita(~chita@t114053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[MOTOI] これはあれですか。シーラさんにもビジュアルイメージがほしいということでしょうか。<17時ごろの発言
2004/05/05 21:00:00
21:02:27 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[chita] ちょっと思いついたことがあってね
[chita] 菊理媛のエリアに迷いこんだら、sheila9が視覚化されるのではないかと思って
[Catshop] あー、なるほど。
[MOTOI] どんな外見だろう
[Catshop] > まれに異能者が、ここにたどり着くこともある。その場合、辿り着いた異能
[Catshop] >者には、しかるべき形(ブラウザを使っていたならばHTML,IRCならばチャンネ
[Catshop] >ルなど)で見えることになる。
[Catshop] ──と、こんな設定になってるらしい。(菊理媛のエリア=電網白山神社)
21:11:11 ! fukaHMawy (さらば。)
[chita] つまりsheila9ならテキストデータとして認識できるわけだ。テキストデータしか扱えないのかどうかはさておき
[Catshop] でも、もともと電子的な存在の場合はどうなんだろうなぁ。
[Luna] モノリスみたいにみえたりするのかなぁ
21:12:20 + fukaHMawy(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[chita] 黒体ふく射みたいな
[Luna] それはなんでしょう
[chita] 中空を浮かぶ真っ黒な丸いものがふわふわと神社の中を漂っていて、時折そこから銀色の異様な魚がぴちぴちと這い出してくる
[chita] ぴちぴち、ぼとぼと
21:23:14 MOTOI -> MOTOImesi
21:24:16 MOTOImesi -> MOTOIsesi
21:24:24 MOTOIsesi -> MOTOIsusi
[chita] というイメージはどうか
21:36:42 ! chita (Connection reset by peer)
21:37:04 + chita(~chita@t114053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[chita] -------
21:54:17 + TK-Leana(~tk-leanas@zaqd37c3c9d.zaq.ne.jp) to #HA06-02
[Luna] それでいいのかw
[chita] 点=0次元の存在だからsheila9には似つかわしいのではないか。それはさておき
[chita] CatshopさんとMakotoKさんの紅茶対決が見れたらいいな、と
[Catshop] ほえ?
[Catshop] あれは疲れるのですよ(笑)。> 紅茶対決
[Luna] いいですねー<紅茶対決
2004/05/05 22:00:00
[chita] 対決抜きで紅茶をたしなむとか
22:03:25 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-55p228.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
22:04:40 + YamiWolf(~yamiwolf@p060056.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
22:18:48 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #HA06-02
22:23:34 Catshop0 -> Catshop
22:24:12 Yad_Away -> Yaduka
22:35:15 Kyrie -> KyrieHuro
22:36:08 ! TK-Leana (CHOCOA)
22:42:57 + miburo(~miburo13@o078170.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
22:59:45 ! miburo (Connection reset by peer)
2004/05/05 23:00:00
23:04:12 + miburo(~miburo13@j165127.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
23:13:52 KyrieHuro -> Kyrie
23:27:41 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
23:32:14 Yaduka -> Yad_Furo
23:35:38 MOTOIsusi -> MOTOI
23:36:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal016.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
23:50:13 gallowAwy -> gallows
23:50:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MakotoK] ……むむ。不穏な発言があったようだ。
[Luna] それは紅茶対決のことでしょうか(くくくっ
2004/05/06 00:00:00 end