語り部IRCログ #HA06-02 2005-11-26

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2005-11-26をご活用くださいませ。

2005/11/26 00:00:00
[Hisasi] 県警面子なんか大半は「話書きたい」でできたキャラだよ
[Hisasi] だから、キャラが大体かたまってる
[ER] (話待ってます(きらきら>県警面子)<鬼返し)
[kisito] 私のキャラは9割こう言う風に動かしたいのほう。
[ER] 己の場合、『書きたい話と書きたいキャラクター』を、
[ER] 客観的に見てくれるキャラの視点で話を書くから
[kisito] ストリスだけ、お話書き用のキャラですな……創作部できてからなんとなく動いてますが……
[ER] 1:1かなあ。
[ER] てゆかこー、真帆ってそもそも、狂言回しで、何かの話の主人公になるはずじゃなかったのだ。
[ER] …………
[ER] (なんでやねんなんでやねん)
[chita] ねずみ
[ER] (あんぎゃー
[chita] あれでキャラが立ちました。南無
[kisito] そして、結婚まで行きました。南無南無
[ER] …………あれでなのかっ(滝涙)
[Tihisini] 自分のマイナスの内面を入れたキャラが多し。
[Hisasi] うむ
[ER] あ、それはふつーに>マイナス内面
[kisito] 私は、妄想具現ですな……>キャラ作成
[chita] 設定だけ作ってキャラの性格は皆の反応を見ながら作り上げていく主義のはずだったのに、ERさんからはそうは見えないらしい<性格の根幹が変わらない
[ER] うん。
[ER] だって、天井とかさんの性格って、己が見ている限り、変わってないからのー
[chita] 演じわけが全然出来てないか、皆の反応を見間違えたかどっちかだな
[ER] (あ、つか、キャラクターが出来てから、かなり経ってるってのもあるのか、この場合)
[ER] あと、メスベタも
[ER] つーか、ちたさんの場合、作って投入する時点で、『反応をある程度見切ってる』んじゃないかなあ。
[Hisasi] ある種独特だけど方向性がある
[ER] だから、細かい所は変化することがあっても、メスベタは真帆に向って『攻撃〜』だし。
[hari] なんというか
[ER] みゅ?
[kisito] #相手の反応を見ながら作ってるなら一定の方こうに収束していくものでは?
[hari] なにをしてくるかわからなくて不安だけど、トラブルがくるであろうことはわかって安心、といった風情(ぉ
[ER] わははは
[chita] わははは
00:07:54 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #HA06-02
[ER] 生死に関わるよーな深刻なトラブルではなく、主に『人間関係』なとらぶるだなーと。
00:10:11 Sawafk -> saWRK
[ER] そゆ意味でも終始一貫かなーと
00:13:11 ! ER (Connection reset by peer)
[hari] 前野辺りは
[hari] 『今度は何処の異星人だ』くらいに
00:16:34 + ER(~chocoa@YahooBB219198045016.bbtec.net) to #HA06-02
[chita] アーシュラ:「MIBという制度について大変な興味を持っている方で、ぜひ、彼の活動区域で数日間の講義をお願いしたいと申し出ております」程度の
[ER] (すいません凍ってました(汗))
[chita] 地球土産にMIBの制服を大量に買い込んで、ついでにMIBの実物も招聘しようという。これのどこがトラブルだと
[chita] ちょっとしたトラベル(星の)
[ER] どこがとらぶるでないのだろう(真顔
[chita] アーシュラ:「私は旅行計画がつつがなく終了することを前提に話をしています。貴方達は何らかの問題が起こることを前提に私の話を聞いています。そこに問題があります」
[hari] 前野:「……コピーを上げるから、これ連れて帰ってくれ」
[chita] アーシュラ:「皆が色々言うからマエノサンが警戒するのに違いない。困ったものです」(でもコピーは連れて行く)
00:28:17 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-02
00:31:23 ! hari ("のんびりのんびり")
00:34:40 Luna -> LunaSleep
00:40:51 CshopZZZ0 -> Catshop
00:42:30 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
00:44:51 ! lokai ("ごわん")
[Catshop] 達大:「うーん」
[Catshop] 達大:(キーボードをぱちぱち叩きつつ)
[Catshop] 火狐:「どーしたのー?」
[chita] # BGM:「ザンスザンスバグザンス〜♪」
[Catshop] 達大:「若さゆえの悩みと眠気のムツカシイ関係について悩んでる──ってところですかねぇ」
[Catshop] 達大:「あ、ちょっとプライベート性の高いメールを開いてるんで画面は覗き込んじゃダメですよ」
[Catshop] 火狐:「むにー」
[Catshop] 達大:「(しかし、若い子の悩み相談に付き合うのはいいけど、眠いときはさっぱりだなぁ)」
[Catshop] 達大:(目の周りを軽く指先でマッサージしつつ)
[ER] #ねむくなーるねむくなーる
[Hisasi] #ぐー
[Catshop] # すでに眠いのです(笑)
[Catshop] # ──はっ、流れ弾がHisasiさんにっ(ぉ
[ER] #……もっとねむくなーる<まて
00:55:10 kisito -> kisi_afk
[Catshop] 達大:「火狐さんは『どうしてうまくいかないんだろ。なんて私ってダメなんだろう』とか考え込んじゃってどうにもならないことってあります?」
[Catshop] 火狐:「ないよー」(きぱぱっ)
[Catshop] 火狐:「達っちゃんがいるもん」
[Catshop] 達大:「──あぁっ、もうっ」(ひしっ)
[Catshop] 火狐:「むにーっ」
[ER] #…………
[ER] #ここに六華が居なくてよかったねと一瞬思った己です(真顔
[Catshop] # 父親に、なりもしないのに、親ばかな──字余り
[Catshop] # うわははは(笑)。> 居なくてよかったね
[Catshop] 達大:「(──いや、いかんいかん。莫迦親になってる場合じゃなかった)」
00:57:48 Lurimu -> LuriSleep
2005/11/26 01:00:00
[chita] # 大丈夫だ。天井とかも居ない
[Catshop] 達大:「(しかしまぁ、こうやって励ましたりアドバイスしたりしてると、じゃぁ自分はどれだけ立派な人間なんだと思うっちゃうよなぁ)」
[Catshop] 達大:「(──これまでのやりとりだけ見たら、よっぽどの人格者だぞ。ボクってば)」
01:02:05 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] 火狐:「どーしたの?」
[Catshop] 達大:「いや、学校の先生ってエライなぁと」
[Catshop] 火狐:「むに?」
01:05:42 ! Com-Pay ("Leaving..")
[Catshop] 達大:「さ。火狐さんはそろそろ寝る時間です。ミルクティー淹れますから、それ飲んだら寝てください」
[Catshop] 火狐:「むにー。達っちゃんのミルクティー、ホットミルク9割なんだもーん」
[Catshop] 火狐:(ぷくーっ)
[Catshop] 火狐:「ナイトキャップなら、達っちゃんのみたいにブランデー多目のがいー」
[Catshop] 達大:「お酒は二十歳から、です」(苦笑)
[saWRK] #なんて小学生だ
[Catshop] 達大:(火狐の頭をぽんぽんっ、と軽く叩いて立ち上がる)
[Catshop] # とゆーところで、収束。
[Catshop] そのあたりは、多分、達大の真似をしたいだけだと思います。ちょっとオトナぶってみたい年頃(笑)。> なんて小学生だ
[Catshop] mixiを始めて、やたら若い子と話したり交流をもったりする機会ができたのは、なかなかに面白いんですが。
[chita] 相談をもちかけられるんですね
01:11:12 + fukaTypeU(~fukanju@p2132-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06-02
01:11:32 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace003.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[Catshop] 悩み相談とかやってると、時に自分を振り返って「うわー、ご立派なコト言ってるなぁ、俺。どんだけエライんだ?」とかふと我に返ってしまうことがあります(笑)
[Catshop] ご名答(笑)。> 相談をもちかけられる
[ER] そんなもんは、自分を棚の上に蹴上げて悩み相談をするもんです(どーん)
[chita] あたる:「今日も、若はつつがなく過ごしておられた」
[ER] <結構相談をもちかけられてる
[chita] ドリー:「というと?」
[chita] あたる:「棺に髪の毛を貼り付けておいた。今日も切れてなかった」
[chita] 話の続きをどうぞ。
[Catshop] あたるちゃん、健気だ。(ほろっ)
[Catshop] いや、まぁ、結局のところERさんの言うとおり『自分を棚の上に蹴り上げて』るわけなんですが(笑)。> 相談
[ER] うに
[ER] つーか、えらそなことを己もよくいうわけですが
[ER] もし、その後で「てめーはどーなんだよ(うりうり)」と言われたら、己が蹴り飛ばされるだけのことだな、と。
[ER] でも嘘はゆーてないもんねー(へへんっ)と居直ると、割と腹が据わるものです<据えるなんなとこでっ
[chita] 相談を持ちかけたことをどう後悔させてやろうかと
[chita] 相談内容を他にバラす以外のあらゆる悪巧みを試みる
[Catshop] chitaさん、いい性格してるなぁ(笑)
[ER] つか、己も人に相談してるし、迷惑かけてるんで
[ER] 別の誰から相談されても、お返し食らってるなーみたいなもんだから。
[Hisasi] そんなときに長嶋的回答ですよ
[ER] へ?
[Hisasi] キャラの気持ちがこうスッっと来るだろ。そこをグゥーッと構えて肘をガッとする。あとはバァッといってガーンと決めるんだ
[ER] ………………。
[H_Aoi] ひぃ
[Hisasi] なんにでも応用できるあたり素晴らしい(こらーーー
[H_Aoi] あながち間違ってない辺り(これ
[chita] Q:キャラチャをどうしていいかわかりません。導いてください
[Hisasi] 書きたいことがこうスッっと来るだろ。そこをグゥーッと構えて肘をガッとする。あとはバァッといってガーンと話すんだ
[chita] A:キャラチャしたい相手がこうスッと来るだろ。そこをグゥーッと構えて肘をガッとする。あとはバァッといってガーンと決めるんだ
[chita] おおむね読めたらしい
[Hisasi] うむうむ
[Catshop] ──それは、なんか問題があるような気がする(笑)。> キャラチャしたい相手が(略)バァッといってガーンと決める
[chita] すっ
[chita] 少女:「私は世界を巡って修行をしている格闘家だっ、そこのお前、私と戦っていけっ」
[chita] グゥーッ
[chita] 少女:「問答無用、とりゃーっ」
[Hisasi] 朱敏:「ひぇえええ」
01:24:47 kisi_afk -> kisito
[chita] 肘をガッとしてバァッといってガーンと決める
[chita] 少女:「えーいっ、えーいっ」(体格の大きい朱敏の襟首を掴んで背負い投げを試みている)
[chita] 少女:「えーいっ」
[chita] 少女:「……重い」
[Hisasi] 朱敏:「……えーと、なにやってんの」
[chita] 少女:「なんて手ごわい相手だ。一瞬、自分の修行がまだ足りないんじゃないかと疑ってしまったぞ」
[chita] ガーンってどうやればいいんだろう。
01:29:31 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] 一言どうぞ>朱敏
[Hisasi] 朱敏:「んじゃ、俺バイトだから、まあ、またねー」
[Hisasi] #がーん、と
[chita] 少女:(がーん)
[chita] 少女:「……相手にされてない」(悄然として去る)
[chita] # 終
[Hisasi] #そして再び修行して襲われる朱敏
[Catshop] おぉ。ガーンと決まった(笑)
[chita] バイクなおしてないくせにバイトだけ続けやがって
[Hisasi] そーいや事故ってバイクまだなおってないなあ
01:40:19 H_Aoi -> H_AoiSlee
01:40:31 H_AoiSlee -> H_AoiNeru
[chita] 直したことにするか
[Hisasi] 新バイク資金を溜めてるのかもしれず
[chita] ある日灰色に染まる朱敏のバイク
01:49:12 Catshop -> CshopZZZ
[chita] バイク屋:「お友達価格で修理中」(タンクにサーフェイサーを吹いている)
[chita] # 金属パーツはメタルマジックスチールという樹脂パテで瑕をぺたぺた
2005/11/26 02:00:00
02:02:06 ! saWRK ("")
[chita] なにも思いつかん
[chita] hariさんも去った。Catshopさんも去った。葵さんも去った。sawさんも
[chita] もうだめだ。
[ER] ……(^^;;>もうだめだて
[chita] ここはERたんが全然興味を持ってない話題をつらつら連ねて反応を強要するという寂しい遊びでもやるか
[ER] ……いあその
[ER] 興味を持っていない=でんでんしらねー、なんで……<極端なんだよ
[ER] 反応しようがないという(滅
[chita] イエスタデイズ・トゥモロウというものがある
[ER] ほむ
[ER] (昨日の明日=今日?)
[chita] そのときの過去から見た未来と言うのはこういうものだったのだろうという感覚
[chita] 未来予測に失敗したっぽいSF小説に、たまに使われる言葉
[ER] なるほろ
[ER] …………
[ER] (どーん(いろいろのしかかったらしい)
[PaLiLitH] ガーンズバック連続体。
[chita] 計算尺使ってる宇宙飛行士とか
[ER] 名前だけはすげー魅力的で覚えてる(でも読んでない)>ガーンズバック連続体
[chita] と、ここまで書いて不安になった。デジカメに興味の無いERさんは多分、デジカメもでんでんしらねーのに相違ない
[chita] 恐ろしい相手だ
[ER] でんでんしらねーのだ(えっへん)
[chita] じゃあ私がこれから話そうとしていることについても、でんでん興味を持たないに違いない
[ER] (ちっちっち)
[ER] 興味は持つ。
[ER] ただ、異国の言の葉なだけだっ!
[chita] コシナという会社がある
[ER] #ので聞いてはいるのだっ
[ER] (ほむ
[chita] 先日写真用品について色々調べた際に、長野県に本社を持つこのカメラメーカーの情報に行き当たった
[ER] ……ほむむ
[chita] この会社のカメラの特徴は
[chita] このデジタル全盛のいまどきにあって、1960〜70年代当時だったら夢の機械だったであろうという古色蒼然としたスペック
[ER] (・_・)
[ER] #たいむとらべる?
[chita] 現在の加工技術でもって、数世代前のタイプのカメラを新規に設計しているというのに驚かされた
[ER] ……
[ER] 真面目なのだろーか、古色蒼然の生きる道なのだろーか……
[chita] 一眼レフっていうのは見たことありますか
[ER] 名前は聞いたことがあります(ので、多分、無意識に見てます<素直にわからんと言え)
[chita] レンズを通した光景を目視できる設計のカメラでして
[ER] ほむ
[chita] 仕組みがややこしかったり重かったり、中の鏡とか色々を高速で動かすせいで音がうるさかったり、そういう欠点はあったけど、ほぼ見たままが写真に残るという長所の前には問題にされなかった
[ER] ……あー、じゃ、今のでじかめみたいなもんかー>見たままが写真に残る
[sf] 安いカメラだとファインダー(覗くところ)とレンズと位置がズレるじゃないですか
[ER] ずれますな
[sf] 撮影用のレンズを通った光をハーフミラーで分岐してファインターに導くので、それがないのです
[ER] ほむ
[chita] いや、ハーフミラーじゃないの
[sf] もといそれは別のだ
[sf] ハーフミラーなのは一眼レフデジカメだ
[chita] 撮影操作をした一瞬に、ぱっと鏡を跳ね上げるんだ
[ER] (ほやー
[sf] # まあハーフミラーの製品もあるようだ
[chita] sfさんが今言った、安いカメラなどにも長所はあって、仕組みが簡単なぶん音が小さかったり頑丈だったり
[sf] # 光量が落ちるので、感度は下がる
[ER] ほむ……
[chita] # ついでにいうと、ファインダーからの入光で画像がきちゃなくなる場合がある
[sf] 交換式のレンズで見え方が変わるのに対応するには、一眼レフでないといかんのよな
[sf] # なるほど
[chita] でも、そういうタイプのカメラを求める人は、少ないながらも存在した。ドイツ製の高級機もでてた
[chita] (安いタイプのカメラ=一眼レフに対して、レンジファインダー式っていうんだけど)
[chita] (=の使い方間違ってるな。どういえばいいんだ)
[chita] で、そのコシナという会社は、その一眼レフじゃないタイプのカメラを、この時代になって新設計して販売している。一眼レフも売ってるけど、現在流通してる一眼レフを扱いなれてると、操作のクセにぎょっとするような部分がある
[ER] …………はあ
[ER] てことは、その、一眼レフで切り捨てられた長所を生かすカメラつーことでしょーか
[ER] (切り捨てられてるのがなんだかわかんないけど)
[chita] いきますね
[ER] ふむ
[chita] 一眼レフは、その仕組み上避けられない欠点がひとつあって、シャッターを押した一瞬、ファインダーが暗転するんです
[ER] (ほえ)
[chita] 覗き窓式だと、それがない
[ER] …………ほむ
[chita] 私としたことが会社のURL出すの忘れてた http://www.cosina.co.jp/
[ER] (ほむ
[ER] (つぁいす・いこんてああた(滝汗))
[chita] ツァイス社はご存知だったらしい
[chita] 眼鏡かけてるせいかな
[ER] いや、えっと
[ER] (クローム襲撃で知ってるとはいえねえ<言ってる)
[chita] ツァイス社の出してるカメラ用レンズって、マニア垂涎の的でねえ
[chita] このレンズが使える、新品が購入できる、過去に発売されてたものも利用できるというカメラには、もちろん存在意義はある
[chita] 買う人がどれくらいいるかはわかんないけどね。デジカメよりはかなり少ないだろう
[ER] ほむ
[ER] でも……有名ですなあ<己が知ってるくらいだ
02:42:34 killwist -> killweep
[ER] ……や、つか、あの、『ツァイス社』のレンズ(目)ってのは、これが出典なのかー
[ER] <何を感動してる
[chita] ツァイス製レンズをつけてて一番有名なのは、広告写真業界の一部で、これ以外はカメラとは呼ばないとまで言われてるハッセルブラッドかな
[ER] ……ほむ
[chita] 今はどうか知らない
[ER] (そういうのがあるのかー)
[chita] ふたむかし位前かな。ハッセルブラッドのカメラは、レンズも良かったけどとにかく壊れなくて、いちばん信頼されていた
[ER] あ、なるほど>壊れない
[chita] 報道カメラマンがニコンしか使いたがらなかったような時代です
[chita] (理由は同じ。壊れない)
[ER] (ふむふむ
[chita] それより少し前は、従軍カメラマンはライツ社のカメラしか使いたがりませんでした
[chita] (理由は同じ。壊れない)
[ER] ライツ……は、知らないなあ
[chita] ライカは?
[ER] それは知ってますがなー
[chita] Leitz社のカメラがLeicaなんです
[ER] (転倒っ)
[ER] ……にゃるほろ(汗
[chita] ライフル弾をカメラが止めてカメラマンの命を救ったライカとか、学生運動取材に行って角材を受け止めても壊れなかったニコンとか、いろいろ伝説があります
[ER] …………。
[ER] 象が踏んでも壊れないカメラ(ぼそ)
[chita] 運が良かっただけだろうけどね
[ER] (わはは(^^;;>うんが良い
[chita] まあ、こういう個性的な製品を出してる会社もあるということで
[ER] うむ
[ER] てか、そういう個性的な製品出してるから、ウィリアム・ギブスンがネタにするんだな
[ER] (笑
2005/11/26 03:00:00
[chita] 変だな
[ER] ふむ?
[chita] イエスタデイズ・トゥモロゥの話をしようとしてたのに、どっかにいってしまった
[chita] まいっか
[ER] ……そういうものだ(うんうん
[chita] 敗因は明らかだな。コシナが今出している一眼レフのしくみを説明できなかった
[ER] いやいやいや。
[ER] しくみを聞いても、多分己は一度ではわからんっ(断言すなコラ
[chita] 戦意湧くなあ
[ER] ……どんな戦意やねん(^^;;
[chita] 写真っていうのは、フィルムに光が当たって起きる化学反応を利用してるんだ
[ER] うむ
[ER] (それは流石に(^^;;
[chita] 当然と言っていいのかどうか、状況によって、丁度いい量の光の量というのがある
[ER] (うむ
[chita] これが多すぎたり少なすぎたりすると、出来上がりが白っぽくなったり黒っぽくなったり赤っぽくなったり青っぽくなったりするんだけど、それはおいといて
[ER] (うん
[chita] フィルムの化学反応の特性のほう、光に対する反応性のことを「感度」っていうんだけど、大抵のカメラでは同じフィルムを使い続けてるから、感度でもって調整をかけるのはぜんぜn現実的でない
[chita] なので、レンズを通ってくる光の量を加減する仕組みが、カメラには備わっている
[ER] うむ
[chita] 専門用語出しても大丈夫かな。シャッタースピードと、絞り
[ER] (てか、具体的に説明せいっていわれると困るけど、その単語は知ってる)
[ER] (だいじだ
[sf] たぶん物理で説明すればバッチリだ
[ER] いあ、つか、
[ER] さっきの「こしな」さんのカメラってのは、要するに、
[ER] 職人気質用かめらなんだなーとは理解してるのだっ<正解か?
[chita] まちがってないですよ
[ER] (わーい
[chita] とりあえず、普通の一眼レフで撮影するときの手順を説明します
[ER] ほむ
[chita] まず被写体にカメラを向けます。シャッターを押します。以上
[ER] (転倒っ)
[ER] …………
[ER] (まあ、道理だ)
[chita] あ、ERさん。シャッターっていうのは、撮影するときに押すスイッチのことね。
[ER] それわしってるーーー(えうえう)
[chita] で、シャッターを押す直前と、シャッターを押したときに、カメラがどういう動作をしているかと言うとですね
[ER] ほむ
[ER] (いわゆる『かしゃっ』って音の前後ですな)
[chita] まずピントあわせ。レンズを通って光はやってくるけど、レンズとフィルムの位置を調整することで、画像が鮮明になる
[ER] ふむ
03:15:34 ! Hisasi ("紫:「……がんばります」")
[chita] 一眼レフだから、フィルムの前を、シャッターともう一つ鏡が塞いでいて、この鏡が人間の目のほうに光を誘導してる
[ER] ……ふむ
[chita] 光が通ってくるっていうことは、それなりのセンサーを用意していれば、レンズを通ってきた光の明るさが測定できるわけで、それが測定できれば、フィルムに充分な光を送るための、シャッタースピードと絞り値の組み合わせが算出できる
[ER] うん
[chita] シャッターを押してみようか
[ER] ……ああ、こしなさんのかめらだと、そこらが割合『手動』なんでしょうか
[ER] ふむ>しゃったーを押す
[chita] その瞬間、フィルムの前に陣取っていた鏡がさっとどいて、覗き窓から逆に入ってくる光を塞ぐ蓋になる
[ER] ……ふむ
[chita] 次に、計算された絞り値に従って、レンズに内蔵されている絞り羽根というものを動かす。これはシャッターを押してない間は開いているんだ。そのほうが人間の目には明るくて見やすいから
[ER] ふむ
[chita] で、シャッターが開いて露光開始
[ER] ふむ
[chita] フィルムが充分な光を浴びたら、シャッターを閉じて、絞りを開いて、ミラーを下げる。覗き窓が復活する。
[ER] ふむ
[ER] それで、「がしゃっ」(戻って終了)なんでしょうか>覗き窓復活
[chita] うん
[ER] ……なるる
[chita] コシナの一眼レフはですね。この流れのうちで、光の量を測定する機能に、少し古めかしい点がある
[ER] ふむ
[chita] 絞り羽根が常に開いていて、撮影直前に絞り羽根が閉じるってことは、絞り羽根を閉じたときと閉じてないときにどのくらい明るさが減じるかの情報がないと、正しい数値が出せないよね
[ER] うん
03:28:28 ! Tihiro ("一之瀬:「………………不覚です。私としたことが。」")
[chita] この「通常はどのくらいの明るさか」という情報をカメラに与える仕組みがないの
[ER] ……あー
[ER] …………ああ、だから、職人気質な人が欲しがるわけか!
[chita] だから、撮影にさきだって明るさを測定するときに、一旦絞りを動かしてやらないといけないのね
[ER] ふむ
[ER] こーでも、絞りを動かす時に、あるんじゃないっすか?「今回はここらみとこかー」で基準点を動かすとか
[chita] それをカメラ本体側で設定できればねえ
[ER] いや、それが人間に託されるだけ
[ER] ……職人用かめらだなーと、部外者なりに(笑
[chita] ええと
[ER] #衛星データの最小値決定法と似てるなーと<まて
[ER] ほえ
[ER] (あう、いかんねむい<おい)
[ER] ……いかん、ちたさん、すまねえっ、ねむいっ(平身低頭)
[chita] レンズを通ってきた光の量を測定して、シャッタースピードと絞り値の組み合わせを決定するときに、肝心のレンズ自体の明るさがわかんないわけですよ
[ER] …………ふむ
[ER] …………はあ、そこまで問題になるわけか!
[chita] 普通のカメラには、その情報を自動で与えるしくみがあるわけです
[ER] なるほろ
[chita] あるいは、レンズを覗いた画像が暗くてもいいからっていうんで、絞りをわざわざ直前まで開いておくという仕組みを省略してるとか
[ER] ふむ
[chita] (一眼レフでなければ、そもそもレンズを通った画像なんか目視しないから、この仕組みも不要)
[ER] ふむ
[chita] なのでちょっと、今時の機種にしては古めかしいな、と感じたわけです
[ER] ふむ……
[ER] って、ちたさん、ごめん、寝ますー
[ER] (ねむいっ
[chita] ごめんね、簡潔に説明できなくて
[ER] あとで、もう一度、ログ読み直して理解させて貰います(おい
[ER] いや、でも面白かったよ
[chita] じゃあもう1行くらい追加しとこうか
[ER] (シャッター閉じるとことか
[ER] ……(てか、半分目が潰れてます(汗))
[ER] <それでも読む!<おい
[chita] 設計上、この問題が放置されてるのには、この一眼レフの、交換可能なレンズと本体とを繋ぐ部分が、かなり昔の世界標準を踏襲したからで
[chita] あえて放置した、といえなくもない
[ER] …………それが間違えてるのかー
[ER] ってとこで、落ちます!
[ER] (目が痛いっ
[chita] おやすみ
[ER] 面白かったです、なんかすいません(平身低頭)
[ER] ではでは
03:40:09 ! ER ("知識を得られることはとても楽しいことだ!")
[chita] おかげで、多分世界で一番目か2番目に多くの種類のレンズを装着できるカメラになってるわけなんだけどね
[chita] しかし、素人写真家としては、一眼レフの本体にレンズの開放F値を「手動で」設定するダイヤルをつけるというのは、まあまあなアイデアのような気がするな
03:48:56 ! kisito ("おち〜")
[sf] ふむふむ
2005/11/26 04:00:00
[chita] イエスタディズ・トゥモロゥの話をしようとして、仕様の異質な部分にはちゃんと理由があるんだよという説明を自分でつけてどうするつもりだったんだchita
04:56:53 ! KyrieNOTE ("Topological Physics")
2005/11/26 05:00:00
05:40:48 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/26 06:00:00
2005/11/26 07:00:00
07:00:05 ! kataribe ("auto down")
07:03:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
07:12:41 LunaSleep -> Luna
07:37:23 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
07:57:58 + lute(~lute@p1018-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 08:00:00
08:17:58 MorrisZZZ -> Morris
2005/11/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:05:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2005/11/26 10:00:00
2005/11/26 10:00:01
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:37:23 Yad_sleep -> Yaduka
10:47:25 H_AoiNeru -> H_Aoi
2005/11/26 11:00:00
11:03:52 LuriSleep -> Lurimu
11:09:13 kurow -> kurowAway
11:25:21 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
11:32:44 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 12:00:00
12:48:05 ! killweep ("あなたはだんだん眠くなる……")
12:51:07 + lute_(~lute@p2027-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
12:53:34 lute_ -> lute_away
2005/11/26 13:00:00
13:05:27 Luna -> LunaAway
13:20:22 ! H_Aoi ("ねむいー")
13:43:35 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 14:00:00
14:39:46 ! Hisasi ("紫:「……がんばります」")
2005/11/26 15:00:00
15:03:27 + LunaAway_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
15:38:27 LunaAway_ -> Luna
15:48:39 lute_away -> lute
2005/11/26 16:00:00
16:17:59 + lute_(~lute@p2027-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
16:19:58 + lute(~lute@p2027-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
16:38:32 + lute_(~lute@p2027-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 17:00:00
17:08:49 + hari(shiva@FLH1Adv215.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
17:18:06 + lute(~lute@p2027-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
17:18:10 MOTOnemuI -> MOTOI
17:31:46 + hukira(~hukira@p5056-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 18:00:00
18:24:17 lute -> lute_away
18:32:56 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd7.vectant.ne.jp) to #HA06-02
18:41:00 Yaduka -> Yad_draw
18:46:31 hukira -> hukirage
2005/11/26 19:00:00
19:04:06 + LuteShop(~lute@p1254-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/11/26 20:00:00
20:04:34 + chita(~chita@020233078203user.quolia.com) to #HA06-02
20:11:23 LuteShop -> lute
20:11:34 + YamiWolf(~yamiwolf@p061077.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
20:18:27 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
20:24:02 CshopZZZ0 -> Catshop
20:25:37 Hisasi -> Hisaway
20:29:27 Luna -> LunaAway
20:48:26 LunaAway -> Luna
20:51:39 Yad_draw -> Yad_away
2005/11/26 21:00:00
21:06:35 ! hukirage ("だるだる")
21:11:50 Catshop -> CshopAFK
21:19:42 Yad_away -> Yaduka
21:22:46 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
21:53:11 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-02
2005/11/26 22:00:00
22:07:58 OTE_Aw -> Ohuro
22:09:41 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208148123.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
22:09:59 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #HA06-02
22:27:35 CshopAFK -> Catshop
2005/11/26 23:00:00
23:10:30 H_Aoi -> H_AoiAFK
23:12:22 Yaduka -> Yad_drunk
23:25:26 MOTOI -> MOTOImesi
23:26:33 YamiWolf -> YW-RO
23:34:07 YW-RO -> YamiWolf
23:39:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:40:32 kisito -> kisi_afk
23:42:34 kurowAway -> kurow
2005/11/27 00:00:00 end