語り部IRCログ #HA06-02 2006-04-02

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2006-04-02をご活用くださいませ。

2006/04/02 00:00:00
[Tihiro] 御南深:「私も何か趣味でつくろうかしらね。」
[Tihiro] #そんなこといいつつ魔術的細工のある千羽鶴を(ぇ
[Tihiro] 御南深:「……ふむ、なんだか気合が入ってしまったな。」
[Tihiro] 御南深:「葛海にでもあげるか。役に立ちそうだしな。」
[Tihiro] #何故か千羽鶴がかつみんのものになることに(ぇ
[Hisasi] #どうしろとw
[Tihiro] #戦闘時にでも使ってください(ぁ
[Hisasi] ばさー
[Tihiro] #ふふふ(ふははは
[kisito0] なんかこう、あれだ。
[kisito0] 氷我利がかつみんの知り合いだったら
[kisito0] 心配して守護の効果の有るマジックアイテムを色々渡してそうだ。
[Hisasi] いっかいノナちゃんに連れられていったことあるような
[Hisasi] 小脇に抱えられて
[kisito0] そういえばそうだ。。
[Tihiro] ああ、ありましたね
[kisito0] でも、氷我利はブルーフェアリーの事は知っててもかつみんが出るって事は知らないし。
[Hisasi] なんとなくスティーリィ拾って、なし崩しに参加することになりました、てへ
[kisito0] それを、話してくれるかどうかだねぇ
[Tihiro] そのまま御南深と同盟組んでなんかまじゅつおしえることになえりました(てへ
[Tihiro] ←一番悪?
[kisito0] むしろ、みなみ経由で情報流れてきたりして。
[Tihiro] 御南深さんはこういうときは流しませんよー
[Tihiro] 情報の流出は致命傷というのがありますから。
[kisito0] ちっ、どうでもいいことはぽんぽん流しそうなくせに(ぉぃ
[Tihiro] だってほら、『どうでもいいこと』を流してればカモフラージュになりますし
[Tihiro] そういう性格です。
[kisito0] そうだ。
[kisito0] かつみんはスティーリィ連れて歩いたりするんだろうか、抱っことかして。
[Tihiro] だっこはむりでしょw
[Hisasi] 重そうだぞ
[kisito0] ……
[kisito0] それもそうだ。
[Tihiro] それこそ氷我利さんの本より重いかもw
[kisito0] あれはあれで、かなり重たいんだがなぁ。
[kisito0] まぁ、それはともかく。
[kisito0] かつみん歩けば、ノナにぶつかり連行されるのは日常っぽいので(そうか?
00:20:41 ! lute ("今日は3月32日です(違")
[Hisasi] 割と
[Hisasi] 何かと連行されやすそうなタイプかと
00:21:12 Ten-Rou -> Ten_Boil
[kisito0] かつみんがスティーリィおいていくのも考え難いと見ましたがどうでしょう。
[Catshop] 勝手についてくる
[Hisasi] とことこ
[Hisasi] ここはひとつ御南深さんにお願いして小さく持ち運びできるアイテムを作ってもらう
[Hisasi] コンパクトとかに
[chita] それが千羽鶴?
[Tihiro] 御南深:「とりあえず、不可視術式を使って護符つくってあげるからなにがいいかしら?」
[Tihiro] <形
[chita] リモコン形
[Tihiro] #くっ、へんじがねぇ
[Hisasi] を
[kisito0] #まぁ、それはともかく。今度色々とかつみんにおせっかいをかいてみよう。
[Hisasi] 個人的にはコンパクトから呼び出すとかペンダントから呼び出すとか美しいかなとかw
[Tihiro] 御南深:「ああ、なるほど。空間作成でいい訳ね?」
[Hisasi] 葛海:「身につけておけるものがいいなあ、って」
[Tihiro] #つまり、一時的にスティーリィを異界にとばすのでいいか、と。
[hari] 照魔境
[Hisasi] うむ
[Tihiro] #必要時に呼び出してー
[Tihiro] ふむ、ぐぐってみよう。>照魔鏡
[chita] それを壊せば勝てるな
[chita] 収納されてる時に
[kisito0] それが何かを知っていれば。だけど。
[Tihiro] 御南深:「んー、ネックレスでいいかしら?」
[Tihiro] 御南深:「まぁ、宝石よりもペンダントの方が楽ね。」
[hari] 時計……
[Tihiro] 時計ときましたかw
00:35:01 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Tihiro] #というわけで、数日後、ホロウグラード地上12階
00:35:46 ! Ten-Rou ("さて、狼介をどううごかそうかな……")
[Tihiro] 御南深:「とりあえず、完成した。」
[Hisasi] 葛海:「わあ」
[Tihiro] 御南深:「3つ作ったけど、どれがいいかね?」
[chita] # 全部
[Tihiro] #宝石(オパール)とペンダントとブローチ
[Tihiro] #宝石はあくまで見た目(ぁ
[Hisasi] 葛海:「やっぱりペンダント、かなあ」
00:38:13 ! kisito0 ("ねるのじゃー")
[Tihiro] 御南深:「わかった。ほら。」(ペンダントを差し出す
00:39:15 Yaduka -> Yad_sleep
[Hisasi] 葛海:「ありがとうございます、先生」
[Tihiro] 御南深:「はいはい、あとおまけに千羽鶴」
[Hisasi] 葛海:「……え?」
[Hisasi] #きょとんとしてる
[Tihiro] #サイズは普通の千羽鶴の8分の1。どうやって折ったんだ見たいなサイズ
[chita] # 縫い針で
[Tihiro] #ピンセットで。
[hari] 手先で
[Tihiro] 御南深:「魔術的仕様がしてあるから。携帯のストラップか何かにしておいてくれればいい。」
[Hisasi] 葛海:「はい……ありがとうございます」
[Hisasi] #ぷらーんと携帯につけた千羽鶴ながめて
[Tihiro] 御南深:「いや、すまない。見栄えが悪いのは我慢してくれ。」
[Tihiro] 御南深:「もしものための命綱だ。どんなものか聞いておくかな?」
[Tihiro] 御南深:「ちなみに、製作協力は空風光輝氏だ。」(ふ
[Hisasi] 葛海:「命綱?」
[Tihiro] 御南深:「まぁ、少し物騒な戦いになるのでね。ダメージを代わりに受けるものだ。」
[Tihiro] 御南深:「千羽鶴で、一回の消費鶴の数は百。10回分を代わりに受けてくれる消耗品だ。」
[Hisasi] 葛海:「……はい」
[Tihiro] 御南深:「ちなみに、君の相棒分も作っておいたが……君から渡しておいてくれ。」
[Hisasi] 葛海:「ティリーに渡しておきます」
[Tihiro] 御南深:「よろしく。さて、今回の講習は魔術回路についてだ。」
[Hisasi] 葛海:「は、はいっ」
[Hisasi] #ノート広げつつ
[Hisasi] #こんな感じで魔術をならっとるのか
[Tihiro] #まぁ、講習の後実習ですね。
2006/04/02 01:00:00
[Tihiro] #というか、葛海ちゃんの魔力と才能はどの程度にします?
[Hisasi] #まあ、天才じゃないけどまったく見込みなしでもなく
[Hisasi] #頑張ればそれなりにくらい
[Hisasi] #あれでも黒の系譜に名を連ねる子だ
[Hisasi] #血筋だけは
[Tihiro] #現在魔力はルーン4文字までとかw
[Tihiro] #まぁ、御南深さんの魔力上昇講座で(ふふふ
[Tihiro] #ちなみに、克己ちゃんには毎日アストラル投影をやってもらってると思ってください。
[chita] その説明で通じるのが素質なんだな
[Hisasi] #学校のカバンに普通のノートに混ざって一冊魔術修行用ノートが
01:04:39 ! hari ("Leaving..")
[Tihiro] #そのうち御南深の用事につきあわされるかもw
[Tihiro] #もちろん裏方面
[Hisasi] #あんまり裏に巻き込むのはダメだゾ
01:09:51 ! meltdown (EOF From client)
[Tihiro] #まぁ、軽く師匠の所にお出かけですよ。(ふふふ
[Tihiro] #まぁ、その辺冗談で巻き込まずとも葛海ちゃんが色々な所で巻き込まれますし(ぉぃ
[Hisasi] #センサーのごとく
[Tihiro] #巻き込まれ体質ですよねw
[Tihiro] 御南深:「さて、春奈」
[Tihiro] 春奈:「はい?」
[Tihiro] 御南深:「必殺技の方、制御はどうなった?」
[Tihiro] 春奈:「通常運用でしたら8割、攻撃的使用だったら5・6割ですー」
[Tihiro] 御南深:「ふむ、ちと厳しいな。」
[Tihiro] 春奈:「熱の能力は体が無くなってから使ってないですから……」
[Tihiro] 御南深:「仕方がないさ。勝っても負けても結果は変わらないんだから。どうせなら大番狂わせでも狙ってやろうじゃないか。」
[Tihiro] 春奈:「ふふ、狙ってさしあげますよ〜」
[Tihiro] -------------------
[Tihiro] 御南深&春奈ペア。
[Tihiro] 波乱の波を起こせるのか!
[chita] バタフライ・エフェクトの例もありますから、地道にどうぞ
[Tihiro] それはなんですかー(汗
01:36:03 H_AoiKaki -> H_Aoi
[chita] 虚弱な少年が蝶の仮面をつけただけで、周囲に爆発をまき散らす変態になっちゃうことだっけ
[Catshop] 違う(笑)
[Catshop] カオス理論を説明するのに、よく引き合いに出される理論で。
01:42:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Catshop] 確か南米かどっかの蝶の羽ばたきが、めぐりめぐってハリケーンになるという理論だったはずです。
[H_Aoi] 転じて
[Catshop] つまり『風が吹けば桶屋が儲かる』の偉いヤツ(ぉ
[Tihiro] にゃるほど。
[H_Aoi] 極わずかな変動が巨大な変移となって現れるカオス理論の説明に使われる用語ですねい
01:44:18 + chita0(~chita0@t602194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[Tihiro] つまり、少しの騒動が、後々誰かにとってすごいことになるかもしれない、というわけですね。
01:45:19 Catshop -> CshopZZZ
[H_Aoi] こういう図を見た事ないかな? >http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/LogisticMap_BifurcationDiagram.png
[Tihiro] ないです(汗
[H_Aoi] 気象予想なんかの世界で色々使われるんだよね
[Tihiro] 高校で習いますかね?
[H_Aoi] んーどうだろうタブン習わないと思うw
[H_Aoi] ただ、logとか関数の関連で出てくるかな?
01:49:34 chita0 -> cihta
01:49:38 cihta -> chita
[Tihiro] なるるです。
[H_Aoi] ちひろん、高校行ったら国語や英語より
[H_Aoi] 数学をやるんだ(ぐっ
[Tihiro] それでも、英語が(涙
[H_Aoi] 英語なんざ現地に行けば何とかなる(ぉぃ
[H_Aoi] #実際己もそれでシンガポールで仕事してきた
[Tihiro] ←恐らく特進クラスで英語一番下
[H_Aoi] だが、数学はボディランゲージが通じないのだ(泣
[Tihiro] えー、春休みの宿題特進ver.まったくわかんねへ(こて
[H_Aoi] まぁともかく、数学は大事だぞ、経済に進んでも
[H_Aoi] 数学は付いて回るから
[Tihiro] はーい。
[H_Aoi] この年になって身に染みてるよ、数学もちっとやっときゃ良かったと
[H_Aoi] #今更フーリエ変換だのラプラス変換だのlogだのの本を一生懸命読んでる>己
[Tihiro] まぁ、とりあえず目指せ国立大学なのです。(厳しい
[H_Aoi] おう、がんばれよー
[H_Aoi] 英語を勉強するんなら
[Tihiro] はい、なみにがんばりますっ!
[H_Aoi] 面白そうな小説の英語版を辞書片手に読んでみるってのもいいかもしれない
[H_Aoi] 辞書引く癖も付くしね
[Tihiro] ←文章力より単語力な努力の足らん野郎
[sf] なんでも、使えば覚える
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 単語もやっぱり繰り返しだねえ
[H_Aoi] で、繰り返しが苦痛だとやっぱり覚えないし
[H_Aoi] 楽しんで覚えないと
2006/04/02 02:00:00
[Tihiro] はーい……(ぇぅ
[sf] 簡単な方法としては、語り部英語版を作成するとか(おい)
[H_Aoi] うひひw
[sf] http://en.kataribe.com/HA/06/
[H_Aoi] EPを英訳するとか(ぉぃ
[chita] MMORPGで、外人と遊んでみるとか
[sf] こんなのもあるんよね。英語版キャラシートとか作るというのも、いくつかある
[sf] http://en.kataribe.com/HA/06/C/
[Tihiro] な、なるほど(汗
[H_Aoi] あとはまぁ
[chita] Tassoloid: Druid Louldes
[H_Aoi] たまに迷い込んでくる海外の人とチャットで会話してみるとか
[chita] Hi,H_Aoi. r u a girl?
[chita] where do you live?
[sf] I love aoi-chan.
[chita] 何度かチャットしてわかったことがあります。海外の人は、怖い
[H_Aoi] I'm sorry chita it is not a girl.
[H_Aoi] てなかんじかなぁ
[H_Aoi] うひいw>御大
[Tihiro] あわわw
[chita] でもH_Aoiさんも私も、英語を覚えたのはNetBSDのカーネル読んだからだよね
[H_Aoi] あーそれはあるw >カーネルソース
[H_Aoi] 洒落に満ちたソースのコメントは読んでて笑えるw
[chita] 中国語で書いてたら中国語がちょっと話せるようになっただろう
[chita] というわけでTihiroさんもレッツハッキングだ
[sf] まあ中国語の新聞くらいなら、素でも半分くらいは読めるよな
[Tihiro] (脱兎
[H_Aoi] ニュアンスでなんとかいけちゃいますよね>中国語新聞
[chita] 頑張れば高校のサーバーくらい落とせるようになるかも知れんで
[sf] なんだかんだいって漢文もやったしねえ
[H_Aoi] でも、可口可楽が「コカコーラ」とは読めなかった>中国語
02:07:59 ! Tihiro ("明日が勝負")
[sf] 音はどうしてもねー。
[H_Aoi] うみゅ
[H_Aoi] 中国語は発音が難しい
[chita] しーせーんまじゃーん、いぇー
[H_Aoi] #であ、私も雪崩れますー
02:10:29 ! H_Aoi ("ちょっとづつ書き進めよう")
[chita] Ataru:"I hate speaking English.I hate English teacher too."
02:15:00 ! Hisasi ("影なんて嫌いだ。")
2006/04/02 03:00:00
03:03:36 Lurimu -> LuriSleep
2006/04/02 04:00:00
2006/04/02 05:00:00
05:41:29 + fukaTypeU(~fukanju@p11235-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 06:00:00
06:35:58 fukaTypeU -> fukaKTDK
2006/04/02 07:00:00
07:11:45 Yad_sleep -> Yaduka
07:58:35 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 08:00:00
08:13:39 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:08:04 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:13:21 MorrisZZZ -> Moris2Yoi
2006/04/02 10:00:00
2006/04/02 10:00:01
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:10:43 Moris2Yoi -> MorrisAFK
10:22:44 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL14.vectant.ne.jp) to #HA06-02
10:27:29 MorrisAFK -> Morris
10:37:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #HA06-02
10:46:13 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 11:00:00
11:49:35 + chita0(~chita0@t596082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
11:54:42 chita0 -> chita
2006/04/02 12:00:00
12:08:06 LuriSleep -> Lurimu
12:56:34 Yaduka -> Yad_meshi
2006/04/02 13:00:00
13:22:03 Yad_meshi -> Yaduka
13:50:16 Morris -> MorrisAFK
13:58:35 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 14:00:00
14:04:37 Yaduka -> Yad_Furo
14:29:45 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-11-55.eonet.ne.jp) to #HA06-02
14:48:20 Yad_Furo -> Yaduka
14:49:39 Yaduka -> Yad_sleep
2006/04/02 15:00:00
15:14:20 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
15:14:43 MorrisAFK -> Morris
15:26:10 lute -> lute_MKDS
15:32:00 fukaKTDK -> fukaFuro
15:44:34 lute_MKDS -> lute
15:56:04 ! chita (EOF From client)
15:57:57 + chita(~chita@t605166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 16:00:00
16:25:38 fukaFuro -> fukaGoro
16:26:14 Morris -> MorrisGYM
2006/04/02 17:00:00
17:05:32 H_Aoi -> H_AoiOUT
17:33:58 + hari(shiva@FLH1Aai082.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2006/04/02 18:00:00
18:06:13 MorrisGYM -> MorisDEAD
18:13:54 Yad_sleep -> Yaduka
18:23:41 Hisasi -> Hisa_mesi
18:43:21 Yaduka -> Yad_away
2006/04/02 19:00:00
19:38:12 ! lute ("Even if I can't define him, I call him "The Champion"!")
2006/04/02 20:00:00
20:26:47 ! chita (EOF From client)
20:30:46 + chita(~chita@231232211203user.quolia.com) to #HA06-02
20:42:50 MorisDEAD -> MorrisEat
20:46:42 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
20:52:12 + BallLaway(~ballmk-2@p6098-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/04/02 21:00:00
21:04:22 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #HA06-02
21:07:27 MorrisEat -> Morris
21:09:38 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
21:15:59 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #HA06-02
21:17:54 Hisa_mesi -> Hisasi
21:21:01 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
21:27:11 CshopZZZ0 -> Catshop
21:29:41 Yad_away -> Yaduka
21:57:11 Lunadead -> Luna
2006/04/02 22:00:00
22:01:49 Luna -> LunaOfuro
22:29:29 + kisi_huro(~chocoa@p5168-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:34:47 Morris -> MorrisNY
22:49:23 MorrisNY -> Morris
22:54:47 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06-02
22:57:05 H_AoiOUT -> H_Aoi
22:58:27 kisi_huro -> kisito
2006/04/02 23:00:00
23:05:48 Yaduka -> Yad_Beer
23:06:09 LunaOfuro -> Luna_
23:08:42 ! chita ("CHOCOA")
23:09:10 + chita(~chita@231232211203user.quolia.com) to #HA06-02
23:21:49 H_Aoi -> H_AoiKaki
23:48:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:52 Catshop -> CshopBath
2006/04/03 00:00:00 end