語り部IRCログ #HA06-02 2008-04-05

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-04-05をご活用くださいませ。

2008/04/05 00:00:00
00:04:42 Mar-boil -> Marcy
00:06:55 OTE -> OTE_Aw
00:07:52 ! KyrSagyou ("時間が足りない")
[lute] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide を改めて読み直してみる
[lute] 異能の扱いがどの程度かがわからなかったので、参考になった、それとともに
[lute] こういう風に「ああ、気のせいだよね?」っていうレベルでしか認識されてない(「ああ、よくあることじゃん」ではなく)ので
[lute] ここに書いてあるように、路上で始めるのは少しどころじゃなく問題があったようだ
[lute] # 登場人物が何やっても来週には元通り、なアニメや漫画とは違うと
[Toyolina] そうすね。その辺は意図的に厳しめなレギュレーションに
[lute] 壊すだけ壊して後どうでもいいやー、じゃPCだけじゃなくPLの人間性も問われますからねえ
[Toyolina] 大暴れとかもね。
[EkitaiT] その点ではウルトラマンやスーパー戦隊はだめですな。
[EkitaiT] (ぉ
[Toyolina] ウルトラマンをみんな知ってるってのは異常ですからねw
[lute] ですねえw
[SAIRU] 一応ウルトラ警備隊ってのが政府の機関であるくらいですから
[Toyolina] さじ加減難しいところではあります。その手の制限取っ払ってるha21なんてのもあるんですが
[Toyolina] 脅しすぎてちょっと。
[lute] いや、この雰囲気がよりリアルにしてるんですし、このままの方が(あくまで、私自身は)好きです
[lute] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?CharacterGroupList も読んでいるけれど
[lute] やはり学校は手軽な密室がいくらでも獲得できる(部活etc?)からか舞台になりやすいんだなと
[Toyolina] そうですね
[Toyolina] 学校増やしたのは意図的な面が多々ありますがw
[lute] 逆に、アクティブな大人は少ない、と
[lute] ふむふむ
[Toyolina] #ちょっとカッとなってた時期にガッとやったので(ミスター的)
[Toyolina] 冷静に考えて国立の付属校に全PC進学するのおかしいよなっていう
[lute] ああ、確かに……
[lute] 落ちこぼれからもっと優秀でもっといい学校へという優等生まで
[Toyolina] 一極集中しすぎて、もしかしたらha06のカラーに影響与えすぎなのかなと
[lute] # でも、だいぶ上だった気がする>吹利学校
[Toyolina] #注:僕はアンチ国立吹利学校なのでその辺はある程度加味して受け取ってください
[lute] ああ、私はむしろ他に学校があったのかと思いましたね
[lute] (暴言)
[Toyolina] ハハハ
[Toyolina] 名前だけはあった。
[Toyolina] ので引っ張り出してきたっていうところです
[lute] なるほど
[Toyolina] リベラル過ぎるんで>吹利学校
[lute] かなり、というかむしろ、教師が絡んできていたのを見た覚えがありませんね<リベラル
[Toyolina] 生徒しかいない学校
[Toyolina] 謎部活しかしてない学校
[Toyolina] 先生が絡んでないのはPCが居ないから、と理由は明らかなんですが
[lute] まともな部活って逆にないですねえ
[lute] ああ、確かに存在しないキャラクターが絡むなんてあり得ませんね
[Toyolina] そこまで意識して動かしてねともなかなか言えないんで
[Toyolina] しょうがねえのかなあとは思います
[lute] 一人立場違うのも変ですしねえ、そして先生となるとどうしても上下関係ができてしまいかねない
[lute] # PL的にはなくとも、PC的には上下の差を感じることがあると思う
[Toyolina] 上手い事都合良く使ってやれればいいんですけどね
[Toyolina] 先生に限らず背景を
[lute] ですねえ……
[lute] # 背景をそのまま使いたいが、使えずに自分で(規定の背景に合わせて)作った背景にしてしまう
2008/04/05 01:00:00
[Toyolina] #背景が目に入ってない状態で動かしてしまう
01:06:05 ! CorDialog (Connection reset by peer)
[lute] そしてさっきの発言を訂正、野球部とか弓道部、剣道部がちゃんとあった
[lute] # http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Organisation
[Toyolina] 一応あるにはありますw
[lute] 今あまり動いてないだけですね
[Toyolina] PLウケがよくないんだと思いますきっとたぶん。
[lute] ふむ……
[Toyolina] こういう場所だったらこういうキャラ、っていう用意が出来るなら全然問題ないでしょうけど
[Toyolina] こういうキャラだからこういう場所、っていう用意だとどうしても。
[lute] 確かに、ややこしいことになりますね
[Toyolina] 野球……はたぶんMOTOIくんの管轄なので。たぶんw
[lute] くっw
[lute] 生徒会は2006年を最後にアクティブキャラクターなしか……
[lute] # 既にある団体、ないし場所etcのWikiページでも箱しかないってところが多いのは元々設定がないのか、編集されてないのか……
[Toyolina] 後者二つだと思います
[lute] がーん
[Toyolina] 書くほどないか、箱作った人がそこまで把握してないか
[lute] こういうの(まだ決まってない場所の設定)を作る/使うのはありなんでしょうかね
[Toyolina] たぶんありだと思うんですが
[Toyolina] 一応どこそこ使いたい、とか表明はしておいた方が
[lute] なるほど
01:18:24 Toyolina -> ToyoCar
01:26:22 ToyoCar -> Toyolina
01:26:58 ! EkitaiT ("きゅぅ〜〜")
01:29:12 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[lute] Wiki、明らかにいじれそうなところをいじってみるか
[Toyolina] やりたまえー
01:36:19 Toyolina -> Toyone
01:37:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
[lute] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?EnterpriseList 明らかに会社であると判断したもののみ追加……もっとありそうなんだけど
[Hisasi] おおう
01:55:15 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
01:56:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/05 02:00:00
02:06:18 ! Ten-Rou ("マイトアンドマジックで久しぶりに「気がつけば真夜中」を経験。")
02:06:56 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[gombeLOG] そう言えば、会社を設定したことって我ながら無いなあ>HA06
[gombeLOG] 他のコードでゲームマスターをやるときはもちろん設定するが、使い捨てだしな
[gombeLOG] るてさんの挙げてくださったのを見ると、久志さん系が多いようだ(笑)
[Hisasi] 社会人キャラ多いからかのう
[gombeLOG] 本宮と戸萌の設定ができたから、広げやすいのもあるんだろうね
[Hisasi] 戸萌と本宮だけで三、四つあるからなあ
[Hisasi] 一番目立ってるがカッパのあれだけど
[lute] # ちなみに、"商店"はたくさんあっても、それが会社としての設定にはなってませんでしたね
[gombeLOG] #ですねえ
[gombeLOG] #スラッシュモンジュは企業だろうけど、企業としての姿は特にHA06では出てきてないし不要だから、やっぱ商店のレベルなんだよな
[lute] 無理に商店を企業と解釈してつっこむと企業リストと商店リストの違いがわからなくなりますしね、難しいところです
[gombeLOG] うい
02:31:35 lute -> lute_zzz
02:43:20 Morris -> MorrisZZZ
02:55:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/04/05 03:00:00
03:09:52 Ryu -> Ryu_away
2008/04/05 04:00:00
04:18:09 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
2008/04/05 05:00:00
2008/04/05 06:00:00
06:31:03 + MOTO-i(-MOTO-i@220.208.126.237) to #HA06-02
06:31:51 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #HA06-02
06:34:43 ! SAIRU ("TakIRC")
2008/04/05 07:00:00
07:15:22 mikeZzz -> mikeyama
2008/04/05 08:00:00
2008/04/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:38 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:10:20 MOTOI -> MOTOImesi
09:27:22 MorrisZZZ -> Morris
09:36:11 ! Marcy ("Leaving...")
09:39:35 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
09:48:58 MOTOImesi -> MOTOI
2008/04/05 10:00:00
2008/04/05 10:00:01
10:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:02:38 lute_zzz -> lute
10:11:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
10:20:48 MOTOI -> MOTOIafk
10:22:24 Marcy -> Ma-vanish
10:22:53 lute -> LuteFF
2008/04/05 11:00:00
11:21:20 MOTOIafk -> MOTOI
11:22:55 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
11:23:11 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
11:43:11 LuteFF -> lute
2008/04/05 12:00:00
12:19:03 Morris -> MorrisAFK
2008/04/05 13:00:00
13:45:51 OTE_Aw -> OTE
2008/04/05 14:00:00
14:04:45 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
14:08:27 ! CorDialog ("積極性で幸運を導け!")
2008/04/05 15:00:00
15:43:30 Ryu_away -> Ryu
2008/04/05 16:00:00
16:07:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2008/04/05 17:00:00
2008/04/05 18:00:00
18:14:12 + fukaNeoki(~fukanju@p20151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
18:36:12 OTE -> OTE_Aw
18:39:42 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
18:47:42 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
18:49:45 EkitaiT -> EkiMeshi
18:54:53 lute -> LuTelevi
18:55:18 LuTelevi -> LuTV
2008/04/05 19:00:00
19:23:25 Ma-vanish -> Marcy
19:26:51 + miburo(~toukaen@i220-109-117-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:31:20 Marcy -> Mar-cook
19:39:41 OTE_Aw -> OTE
19:51:12 ! LuTV (EOF From client)
19:52:47 + lute(~lute@p1240-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
19:59:03 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2008/04/05 20:00:00
20:25:34 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd8.vectant.ne.jp) to #HA06-02
20:33:12 EkiMeshi -> EkitaiT
20:47:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #HA06-02
20:47:39 MorrisAFK -> Morris
20:57:15 Mar-cook -> Marcy
2008/04/05 21:00:00
[EkitaiT] さて、動かすか飲むか(またか
21:07:47 Marcy -> Mar-boil
[lute] つ[のみながら動かす]
[lute] # やめなさい
21:27:47 + miburo0(~toukaen@i125-201-148-184.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
21:32:09 miburo0 -> miburo
21:35:49 ! Toyone ("Leaving...")
21:39:31 + Toyolina(~Toyolina@r-118-104-228-210.commufa.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] …何かわからないが、リズム天国やってた(獏
[EkitaiT] やー、今さっきおまけ(?)のドラムが楽しいことに気づいた。
2008/04/05 22:00:00
22:13:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
22:18:29 CorDialog -> CorDially
22:20:14 Mar-boil -> Marcy
2008/04/05 23:00:00
23:02:28 Marcy -> _04_Eva
23:07:24 + H_Aoi(~chocoa@121-84-49-222.eonet.ne.jp) to #HA06-02
23:31:40 CorDially -> CorDiAway
[lute] キャラチャを見るとキャラチャをやりたくなる
[lute] 不思議だ
[Toyolina] 呼び水。
[Hisasi] ちゃぽん
[lute] 人脈を作るための人脈が欠けてしまった可能性が(謎)
[hari] 鋭司:〜〜♪(口笛を吹きながら散歩)
[mikeyama] 欠けたら繋げばいいさ
[lute] # 今気がついたがはりさんが二人いた
[lute] そしてせっかくお誘いを受けたのは非常にありがたいですが、まずは自分の持ちキャラのシートをしっかりと整備せねば……
[lute] # 不老不死のサザエさん状態になっている
23:59:49 CorDiAway -> CorDially
2008/04/06 00:00:00 end