語り部IRCログ #HA06-02 2009-01-12

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2009-01-12をご活用くださいませ。

2009/01/12 00:00:01
00:01:36 OTE -> OTE_Aw
00:14:23 Saway -> Saw
00:14:55 EkitaiT -> EkiDead
00:15:31 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
00:17:25 ! SAIRU ("TakIRC")
00:18:08 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
00:32:22 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2009/01/12 01:00:00
[SAIRU] 眠れないから夜通し何かをしようと思う
[SAIRU] 昨日言ったけど駅前公園に行ってみようと思う
01:04:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[gombeLOG] #夜通しお付き合いは無理だが、何があるんだろう
[SAIRU] 単純に人間関係拡大とか
[gombeLOG] ほう
[gombeLOG] みきやん?
[SAIRU] うむ
[Tihiro] #ふにゃー、06まともに動かしてないここ最近なのでちょっと興味を(ぉ
[SAIRU] いつもひまわりばっかだし
[SAIRU] その前にちょっとAway
[gombeLOG] #む、こちらは訊いた途端に離席する羽目になっていたw 失礼。
01:14:21 mikeyama -> mikeZzz
[SAIRU] もどりん
[SAIRU] コーヒー買いに行ってました
[CorDrink] おか
[gombeLOG] にゅ
[Tihiro] おかえりなさいませー
[SAIRU] さてやろう
[gombeLOG] この際紅で出るのは無しだな
[gombeLOG] どうするか
[CorDrink] アイリス亘理オコンネル、霞原姉弟、イリア、あたりですか?
[gombeLOG] アイリス動かしてないしなー
[gombeLOG] やめとこう(ぉ
[CorDrink] イリアだと姫君がひまわり襲撃の伏線になりますよ?
[CorDrink] 撤回します
[gombeLOG] 何という軍師の予言
[Tihiro] ですよね
[gombeLOG] 助言、か(マテ
[SAIRU] 不穏だなw
01:23:45 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[gombeLOG] みきやんは高校に通ってたら高三だっけ?
[SAIRU] うむ
[gombeLOG] なら珊瑚と陽と同級生か
[SAIRU] 片腕なくなっちゃったよ>皆が色々気を遣ってる>面倒臭いな>学校辞めるか、こんなノリ
01:27:28 + SAIRU0(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
01:27:29 ! SAIRU (Connection reset by peer)
01:27:36 SAIRU0 -> SAIRU
[gombeLOG] だったねえ
[CorDrink] 学校は違うよね?
[gombeLOG] 北高と吹利学校だからね
[gombeLOG] 違いますな
[CorDrink] #幹也は元北高だったっけ?
[SAIRU] うい>北高
[gombeLOG] オワタと同級だったよね
[SAIRU] そう
[Hisasi] うん
[gombeLOG] まあ、同学年だからと言っても面識がないからどうと言うことはないんだがね>幹也と霞原姉弟
[CorDrink] 緋昏歩と同級だったっけ?
[CorDrink] たしか
[gombeLOG] .char_db れ・あ
[Role] char_db(db): 緋昏歩(ひぐれ・あるく)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeLOGさん
[gombeLOG] .char_db う・みき
[Role] char_db(db): 東堂幹也(とうどう・みきや)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeLOGさん
[gombeLOG] .char_db ら・さん
[Role] char_db(db): 霞原珊瑚(かすみはら・さんご)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeLOGさん
[SAIRU] そうらしい
[gombeLOG] ああ、同学年だ
[CorDrink] 幹也ハーレム計画を考慮すると珊瑚と出会うのが吉?
[gombeLOG] どんな計画やねん
[CorDrink] .wiki 東堂幹也
[Role] wiki: キーワード一覧:東堂幹也 東堂幹也
[Role] がみつかりましたわ♪>CorDrinkさん
[SAIRU] 単に思いつきw
[gombeLOG] サイルさんが言い出しっぺかw
[gombeLOG] #寄り道していて失礼
[gombeLOG] つまりここは珊瑚と知り合わせておいてドクター組&吹利高校卒業生組への橋頭堡としてもらおうか <そんなにうまくいかんわい
[SAIRU] 今思えば幹也は友達が少ない
[gombeLOG] たしかに
[CorDrink] 職縁一辺倒でしたからねぇ
[gombeLOG] と言うわけで、土曜日の昼下がりの駅前公園で微積の問題集を大荷物を抱えて解いている珊瑚さん18歳を目撃したことにしてもらおうか
[SAIRU] さすが受験生
[Tihiro] 18日ダヨ!
[Tihiro] (センターが
[Tihiro] 17・18ですので目前っ
[gombeLOG] 当日じゃないから問題ない(ぉ
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(通りを歩いていて、ふと公園のベンチへ)
[gombeLOG] 珊瑚:(カミジマと書かれた紙の大袋二つを傍らに置いて、おもむろに自分のカバンから微積の参考書を取り出す)
[gombeLOG] #カミジマというのは船場辺りの文具問屋だと思いねえ
2009/01/12 02:00:00
[SAIRU] 幹也:「……」(珊瑚の隣に座り、本屋の袋から「十角館の殺人」と「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」を取り出す)
[SAIRU] #前者は幹也の趣味、後者はルナの趣味
[SAIRU] 幹也:(普通に読み出す)
[gombeLOG] #どっちを、と一応訊いておこうw
[gombeLOG] 珊瑚:(参考書をめくる)
[SAIRU] #十角のほうですw
[gombeLOG] 珊瑚:「インテグラル(sec(x)^2+tan(x))分のデルタx、は……(ルート3分のtan^-1(ルート3分の(2tan(x)+1)))−log(sec(x))+2分の1logの……」
[gombeLOG] #以下すらすらと独り言で答を
[SAIRU] 幹也:「……今部分少し違うな」
[SAIRU] #そういうことにして欲しい
[gombeLOG] 珊瑚:「……あら」
[gombeLOG] 珊瑚:(ぴ、と自分のメモ用紙をちぎって)
[gombeLOG] 珊瑚:(書き書き)
[gombeLOG] 珊瑚:「……これではどうかしら?」(見せる>幹也)
[gombeLOG] #今のを式に書いた答
[gombeLOG] #プレイヤーは http://www.calc101.com/japanese/trig_rational_9j.html この辺を見てほしい(ぉ
[Tihiro] #というか中退した子がなぜわかるのかしらという突っ込みはなしですかっ(主に現役生が
[SAIRU] 幹也:「………正解」
[gombeLOG] 珊瑚:「良かった」(にこ)
[SAIRU] #高卒認定のとき勢い余って受験勉強までしちゃったと思ってくだせぇ
[Tihiro] #KIAIだーw
[gombeLOG] #お、大検受けて受かったのか>幹也
[SAIRU] #元々数学は好きだし(主にPLが
[SAIRU] #大検は受けてないなぁw
[gombeLOG] 珊瑚:「(……読み違えたかしら? 出力でミスるなんて致命的ね、気をつけなければ)……式を書かずに解けるなんてすごいですね」>幹也
02:23:45 CorDrink -> CorDeath
[SAIRU] 幹也:「あるゲームをやり込めば攻略本なんていらなくなる」
[gombeLOG] 珊瑚:(きょと)
[SAIRU] #例えがおかしい
[gombeLOG] #w
[SAIRU] 幹也:「大学受験か?」
02:29:54 ! CorDeath ("2.5連休を浪費しそうな予感")
[gombeLOG] 珊瑚:「ええ」
[gombeLOG] 珊瑚:「あなたは? 大学生ですか?」
[SAIRU] 幹也:「いや、社会人。半年前まで受験生だったけどな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……半年?」
[SAIRU] 幹也:「高卒認定の試験だ。そのとき勢い余って大学レベルの勉強をしてたってだけの話だ」
[SAIRU] #どうってことないよー、みたいな
[gombeLOG] 珊瑚:「……へえ」
[gombeLOG] 珊瑚:「そこまでしなくても大丈夫だったのでしょう?」
[gombeLOG] #感心気味に
[SAIRU] 幹也:「数学は好きなんだ。実際数学以外はそこまでしてない」
[gombeLOG] 珊瑚:「(くす)面白いですね」
[gombeLOG] 珊瑚:「コンピュータみたい」
[gombeLOG] #お前が言うな
02:42:00 Saw -> Saway
[SAIRU] 幹也:「そうか?俺はただの馬鹿にしか思えないが」
[gombeLOG] 珊瑚:(きょとん)「どうして?」
[SAIRU] 幹也:「コンピュータは必要なことだけをやる。馬鹿は必要ないことまでやる」
[gombeLOG] 珊瑚:「……ふふ」
02:49:57 + Saw_vaio(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
[gombeLOG] 珊瑚:「それは、自分の力の使い途に出会っていないだけの話だわ」
[gombeLOG] 珊瑚:「コンピュータは、それを与えられているだけ」
[gombeLOG] 珊瑚:「そう思いませんか?」
[SAIRU] 幹也:「所詮道具。与えられるのは当然だ」
[gombeLOG] 珊瑚:「そう。だから」
[gombeLOG] 珊瑚:「与えられないコンピュータがいることも知っているし、必要ないことまでできる人がただの馬鹿だとも思わないわ」
[SAIRU] 幹也:「それはどうも」
2009/01/12 03:00:00
[gombeLOG] #すみませぬ、手元の用事でばたばたしていた
[SAIRU] #いえいえ
[gombeLOG] #さて
[gombeLOG] 珊瑚:「……必要のない勉強を、“楽しい”と言うのかしら?」
[SAIRU] 幹也:「したいことをしてれば楽しい。そう思うね」
[gombeLOG] 珊瑚:「……そうですね。そうだわ」
[gombeLOG] 珊瑚:「少なくとも、私の周りでは勉強を楽しんでいる人はいないから」
[gombeLOG] 珊瑚:「知識を吸収する喜びを知っている人に出会うのは、それも楽しい」(にこ)
[SAIRU] 幹也:「受験生にとって勉強は労働だからな。まぁ、大学入ったら楽しめよ」
[gombeLOG] 珊瑚:「あら」
[gombeLOG] 珊瑚:「勉強を楽しむのに学校は必要ないのではなかったかしら」
[SAIRU] 幹也:「仙人だって昔は誰かの弟子だった時ぐらいあるんじゃないのか?」
[gombeLOG] 珊瑚:「……良い先生に出会えれば、それも良いわね」
[gombeLOG] #もっと知りたいと思うテーマがなければ、壁にぶつかることも、高みに上がるのを手伝ってもらおうと思うことも無い
[gombeLOG] #そのことを込みで、その上でさらに、良い先生と出会えることを願ってみる
[SAIRU] #コンピュータならざぬ思考
[gombeLOG] #いやいや
[Tihiro] #とてもよい子です。まる。
[gombeLOG] #コンピュータだから、普通は先生要りませんからね(ぉ
[gombeLOG] #それでも、良いと思える、と言う先生なら会ってみたいなあと言うことです(ぉ
[gombeLOG] #ある種、コンピュータの傲慢。
03:36:34 ! Suo (EOF From client)
[SAIRU] 幹也:「良い先生か……紹介して…やめとくか」
[gombeLOG] 珊瑚:「ご自分の先生ですか(くす)」
[SAIRU] 幹也:「俺のばあさんだ。正直、あの妖怪とは顔を合わせたくないんだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「それは、あなたが相手だから良い先生なのかも知れませんね」(ふふ)
[SAIRU] 幹也:「どうだか」
[gombeLOG] 珊瑚:「私にとっては、大学は行かなければいけないところですから。勉強はします……自分が“したい”から。そして大学生活を思い通り楽しみます」
[gombeLOG] 珊瑚:「そのための勉強なら苦にもなりませんね……あえて言えば、試験を決まった日に受けなければならないことくらいかしら(笑)」
[SAIRU] 幹也:「……おれがコンピュータなら、あんたはA.Iだな」
[gombeLOG] 珊瑚:「なぜ?」
[gombeLOG] #顔色に出さない訓練はできている(ぉ
[SAIRU] 幹也:「試験、テストをただの確認程度にしか考えてない。バグチェックみたいにな」
2009/01/12 04:00:00
[gombeLOG] 珊瑚:「そうかしら?」
[gombeLOG] 珊瑚:(考え込み)
[SAIRU] 幹也:「俺の場合、数字が好きだから数学をやる。だがあんたは勉強自体を楽しんでいる。コンピュータとA.Iの違いだな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……表現が合っているかどうかはわからないけれど。ちょっと違ったということね(笑)」
[gombeLOG] #花のような笑顔で
04:11:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[SAIRU] 幹也:「……(どき)」
[SAIRU] #ときめかせてみよう
[gombeLOG] #うふ
[Tihiro] #よっしゃ、ライバルだな!(マテ
[gombeLOG] 珊瑚:「……あ。そろそろお店に戻らないと」(右手首の腕時計を見ながら
[Tihiro] #この時期でもお店って本当にすごいw
[gombeLOG] #しかも船場(=大阪市の中央)まで買い物に行ってやがりますからね
[Tihiro] #……おおぅ!?
[SAIRU] 幹也:「ん、じゃあ俺も戻るかな。勉強楽しめよ」
[gombeLOG] #現実の船場にはいろんな問屋が結構集まっていて、文具関係の店もいくつかあるのさ
[gombeLOG] #いつもは吹利市内で買うんだけど丁度安かったから交通費の元が取れるまで買ってこいと言われたらしい(ぉ <珊瑚
[gombeLOG] 珊瑚:「ありがとう。楽しめるように、楽しみます」
[Tihiro] #そして大阪までw
[SAIRU] #無茶するなぁw
[Tihiro] #鋼洋も頑張ろう、うん
[SAIRU] #こんな感じかな
[gombeLOG] 珊瑚:「この先ずっと行ったところの雑貨でバイトをしているので、気が向いたら来て下さいね」
[gombeLOG] #その時に、彼女のコートの下が上半身胡服を着ていることに気付くかも知れない
[SAIRU] #胡服が分からなかったが、なるほどモンゴルの服か
[gombeLOG] #龍穴の制服代わりね
[SAIRU] 幹也:「あぁ、行ってみよう。あんたがいるなら悪いところじゃないだろう」
[gombeLOG] #それは認識が甘い(コラ
[gombeLOG] 珊瑚:「ありがとう(にこ)。さようなら」
[gombeLOG] #参考書をしまい、よいしょと紙袋を2つ提げて去っていく
[SAIRU] 幹也:「また今度な」
[SAIRU] #同じく去っていく幹也
[gombeLOG] #ではこの辺で切りますか
[SAIRU] #うい
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] 長々と伸びてしまって申し訳ない
[gombeLOG] 小難しい方向になってしまったw
[SAIRU] いえいえ、お付き合い感謝感謝
[Tihiro] #鋼洋ももうチョイ積極的に……無理かなorz
[gombeLOG] 珊瑚としては、幹也はきっと年上だと思っているし、初対面だからあえて店の名前までは言わなかったのだが
[gombeLOG] その辺はみきやんはちっとも気にしてなかったようだw
[Tihiro] 同い年っぽくないですしねー
[SAIRU] 色々苦労が多くて老けてます。顔も思考も
[Tihiro] 鋼洋は抜けてるというか精神的に弱いというか……いつか成長させないとなぁ……
[Tihiro] まぁ、社会人と学生の差というのも!
[gombeLOG] #さて、そろそろ寝ます
[SAIRU] ようやく幹也にも春到来?
[Tihiro] #お疲れ様ですー
[Tihiro] まけられないーw
[SAIRU] #お付き合い感謝です
04:47:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:48:15 ! Tihiro ("動かしたいキャラは多くとも、ネタが足りぬが私の常")
04:49:57 ! SAIRU ("TakIRC")
2009/01/12 05:00:00
2009/01/12 06:00:00
2009/01/12 07:00:00
2009/01/12 08:00:00
08:28:25 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #HA06-02
08:43:21 MOTOI -> MOTOImesi
2009/01/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:10:22 mikeZzz -> mikeyama
09:24:08 MOTOImesi -> MOTOI
09:48:41 + meltdown(~meltdown@wd138.AFLc3.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2009/01/12 10:00:00
2009/01/12 10:00:03
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:04:51 fukaNote0 -> fukaNeoki
10:34:41 MOTOI -> MOTOIaway
10:37:45 mikeyama -> mikeSoji
10:58:53 OTE_Aw -> OTE
2009/01/12 11:00:00
11:44:39 Saway -> Saw
2009/01/12 12:00:00
12:20:13 Marcy -> MarcyLon
12:28:26 MarcyLon -> Marcy
2009/01/12 13:00:00
13:59:24 ! Saw_vaio ("See you...")
2009/01/12 14:00:00
14:21:43 + CorDiaROM(~cordially@p220208148106.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
2009/01/12 15:00:00
2009/01/12 16:00:00
16:18:05 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
16:25:49 ! fukaNeoki (Connection timed out)
16:27:09 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
16:48:05 Marcy -> Ma-vanish
16:48:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
16:57:51 MOTOIaway -> MOTOIdead
2009/01/12 17:00:00
17:10:43 + Suo(~username@ppxb221.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
17:18:32 MorrisOFF -> Morris
17:30:52 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-02
17:51:35 MOTOIdead -> MOTOIaway
2009/01/12 18:00:00
18:01:04 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
18:43:50 arca -> arcaAWY
2009/01/12 19:00:00
19:06:46 Ma-vanish -> Marcy
19:13:39 NaggyFish -> MesiNaggy
19:15:36 Hisasi -> Hisa_mesi
19:35:25 + miburo(~toukaen@i125-201-128-75.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:36:23 MOTOIaway -> MOTOI
19:40:20 TK-Leana -> TK-Mesi
19:41:28 + Suo(~username@ppxj208.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
19:42:06 Suo -> Suo_AFK
2009/01/12 20:00:00
20:01:00 MesiNaggy -> NaggyFish
20:10:57 MOTOI -> MOTOIaway
20:13:18 + kisi_dead(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
20:13:20 CorDiaROM -> CorDrink
20:24:24 kisi_dead -> kisito
20:45:59 TK-Mesi -> TK-Leana
20:56:47 CorDrink -> CorDiAway
2009/01/12 21:00:00
21:00:57 Hisa_mesi -> Hisasi
21:01:40 arcaAWY -> arca
21:05:03 arca -> arTrance
21:06:58 + Luna_(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #HA06-02
21:09:37 MOTOIaway -> MOTOI
21:38:20 Tihiro -> Tiafk
21:44:42 MOTOI -> MOTOImesi
21:48:39 CorDiAway -> CorDrink
2009/01/12 22:00:00
22:04:04 + Ruki__(~Ruki@p8130-ipbfp1905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:04:36 Tiafk -> Tihiron
22:16:10 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:32:20 Saw -> Sawmesi
22:41:52 CorDrink -> CorDeath
22:44:49 MOTOImesi -> MOTOI
22:49:07 ! Tihiron ("CHOCOA")
22:50:28 + Tihiro0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-02
22:59:38 + Knnon(~K.Nakayam@p1130-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2009/01/12 23:00:00
23:08:28 Sawmesi -> Saw
23:35:44 mikeSoji -> mikeyama
23:48:10 OTE -> OTE_Aw
23:51:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/01/13 00:00:00 end