語り部IRCログ #HA06-02 2010-07-19

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2010-07-19をご活用くださいませ。

2010/07/19 00:00:01
[arca] 礼香:「はい?…あぁ、ええですよ。わざとやあらへんでしょ?」
[utako] 門音:「わざとじゃないよ……(向かいに座って、指をつんつんと合わせる) 何ていうか……道を外しそうでござる… (顔がぼぼぼっと赤くなっていく)」
[arca] 礼香:「道?…よく分かりませんけど、気にするなと言うのはやっぱ酷ですか…」
[arca] #だいぶ自責しているのは見て取れる
[utako] 門音:「あ、あぁ……その……(唇に触って、正直に話すかどうか、考えている。)」
[arca] 礼香:「うーん…じゃあお詫びに何かしてもらいましょうか。それでチャラにしましょ」
[Suo] #ここでいいタイミングのときに空気を詠まずばったり出ても良いかしらんw、
[utako] 門音:「うん!何でも言ってよ。(とんっと胸を叩いてみせる)」
[kisito] #さすがに今は待つべきだw>Suoさん
[Suo] #あいw
[arca] #どなたをでしょか?
[arca] 礼香:「じゃあ、デート一回でどうでしょう」
[Suo] #甚助あたりが遊びに来ます
[utako] 門音:「…………………………………………………………え?(胸を叩いたポーズのまま硬直)」
[arca] #うーむ、今はどうなるか分からないので申し訳ないw
[Suo] #了解ですw
[kisito] #約束を取り付け終わるまではせめてまたないとねw
[arca] 礼香:「だめですか?」
00:14:41 ! Suo (EOF From client)
[utako] 門音:「だ、だめじゃない…全然、ダメじゃない…(ぶんぶん、と首を横に振る)」
[arca] 礼香:「そうですか、それは良かった(にぱ」
[arca] #鼻が腫れてるのでずっと鼻声です
[utako] 門音:「一つ聞いていい?何でデートなの?」
[utako] #まだ頭の中がぐるぐるしつつ。
[arca] 礼香:「デート、したいからですが。何か問題でも?」
00:18:55 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
[arca] #鼻声である意外はいつもの調子
[utako] 門音:「問題ないよ。(えへへ、と笑った) で、いつにする?私はいつでも大丈夫だけど。」
[utako] #いつもの調子を見ていると、何だか少し落ち着いてきた門音。
[arca] 礼香:「そやね、今パッと思いついたから日取りまでは決めてへんけど…」
[kisito] #バイト巫女がもう一人居るから、出かけても安心ですNE!
[utako] 門音:「だと思ったわ。(あはは、と笑う)」
[arca] #神主代理も居るしね!
[utako] #神主代理なんて居たのか!?
[kisito] #そんな人が!?
[arca] #居たには居たけど
[arca] #今まで使う意味がなかったから(ぉ
[utako] #弟さん?
[arca] #弟です
[utako] 門音:「じゃぁ、今度の土日とかは?」
[arca] 礼香:「土日は人が出るやろから…」
[arca] #神社的に
[arca] #チャット自体はやれる時にやりましょう
[utako] #ういうい
[kisito] #ここで「話は聞かせてもらったわ!」とかやりたくなったが自重しようw
[arca] 礼香:「平日。早い方がええね…土曜の手前、金曜でどうでしょうか」
[utako] #www
[utako] 門音:「金曜日ね。全然大丈夫。(ぶいっとピースして)」
00:33:08 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[arca] 礼香:「はい。では金曜日にしましょう」
[utako] 門音:「うん。(楽しそうに笑って) デートかぁ…」
[arca] 猫:『若さよのう』
[utako] #寝込みを襲ったことはしばらく黙ってることにした門音。
[arca] #猫と動物達はしかと見たが黙っておく
[kisito] #こっそりセレーナも見たことにしたくなったがどうしようかなw
[utako] #見たことにしといたほうが面白い、はず!
[kisito] #w
[arca] 切っておこう
[utako] ういっしゅ
[arca] ----
[utako] おつでしたー!
[arca] おつかれさまです
[Suo] お疲れ様でーす
[utako] ペロリ……これは神主さんの鼻血!?
[arca] マニアック
[Suo] そのうち脇役枠で参加させていただきたくw
[utako] そういえば甚助さんと門音は面識ありましたね
[MOTOI] まーしかし
[MOTOI] 鼻血吸うのはまりなんだけかと思ってたら(またんかい
[Luna] 大樹くんはまだ鼻血派なんですか
[utako] え、なにその鼻血派ってww
[MOTOI] 昔鼻血癖あったねー
[kisito] まりなん鼻血すってたのかw
[Luna] 大樹くんといういぢられ吸血鬼はよく鼻血を吹いていて
[Luna] まりなんになめられることに幸せを感じていたとかいないとか(マテ
[utako] www
[utako] 門音は別に血が好きなわけじゃないよ!
[arca] え?
[MOTOI] よくおぼえてません(ぼーよみ
[arca] ちがうの?
[utako] ちがう、はず・・・?
[arca] 僕はこれ以上何も言いませんがね!
[utako] www
[utako] デートのときの礼香さんの服装に期待
[arca] さすがにいつもの服は来てこないでしょう。あれ、制服だし
2010/07/19 01:00:00
01:00:29 MOTOI -> MOTOsleep
[SAIRU] んー
[SAIRU] 何かしたい
[utako] ひまわりの家に遊び行きましょうか?
[SAIRU] おおぅ
[SAIRU] ぜひとも
[utako] ういうい
01:33:50 ! Suo (EOF From client)
[utako] #ひまわりの家の前――――お昼ぐらい?
[SAIRU] #そのくらいで
[utako] #名刺を両手に持った少女が、ひまわりの家の家を遠巻きに見ている。
[SAIRU] #そんなあなたの首筋にまたまた冷たい物が
[utako] 影蜥蜴:「ッッッ――――!?」
[utako] #デジャブ。
[SAIRU] ルナ:「何してるの?」
[utako] 影蜥蜴:「つ、月裏ルナ。居候。」
[utako] #驚いて振り返ると、両手で東堂幹也の名刺を持っていた。
[SAIRU] ルナ:「せいかーい。って、一々それ言うの?」
[utako] 影蜥蜴:「情報確認をしただけ。人間は記憶に頼りすぎるところがある。」
[SAIRU] ルナ:「まぁ、それは判るけど。もしかして遊びに来てくれたの?」
[utako] 影蜥蜴:「遊びにきた…とは言えない。東堂幹也が歓迎すると言ったので赴いてみた。」
[utako] #小首を傾げて。
[SAIRU] ルナ:「なんか釈然としないけど、まぁ来てくれたのなら歓迎するわ。どうぞ」
[SAIRU] #影の手を引いてひまわりの家へ
[utako] 影蜥蜴:「ちなみに……遊び、とは。具体的に何をしたら良いのか影には解らない。」
01:51:42 ! arca ("Leaving...")
[utako] #手を引かれて着いて行く。
[SAIRU] ルナ:「うーん、あなたは何かしたいことないの?」
[utako] 影蜥蜴:「影は……したいことややりたいことは特にない。主の意向に沿って行動する、のみだった…」
[utako] #うむむ、と唸る。
[SAIRU] ルナ:「昔の私みたいね」
2010/07/19 02:00:00
[SAIRU] #ふふ、と笑って
[utako] 影蜥蜴:「月裏ルナと影は似ているのか。人間の姿など、どれも同じに見える。という事ではなさそうだ。」
[SAIRU] ルナ:「そういうことね。さ、着いたわよ」
[utako] 影蜥蜴:「ここがひまわりの家か。」
[SAIRU] ルナ:「えぇ、いい所よ。楽しんでいってね」
[utako] #きょろきょろと周囲を見て…
[utako] 影蜥蜴:「児童福祉施設。ひまわりの家……学び舎とは違うようだ。なんだ、ここは。」
[SAIRU] 幹也:「家ですよ。みんなの家」
[SAIRU] #執事服の幹也が出てくる
[utako] 影蜥蜴:「む。東堂幹也。隻腕の人間……執事?」
[SAIRU] 幹也:「えぇ、ここでは執事をやらせて頂いています」
[SAIRU] #深々と頭を下げる
[utako] 影蜥蜴:「情報の齟齬。礼儀正しい東堂幹也に違和感。」
[utako] #半眼で何か異物を見るように幹也を見ている。
[SAIRU] ルナ:「結構言うわねぇ」
[utako] 影蜥蜴:「情報修正。東堂幹也は影に対して礼儀正しい。」
[utako] #腰に手を当てて偉そうに。
[SAIRU] 幹也:「ここでは執事なので。キャラのようなものだと思ってください」
[utako] 影蜥蜴:「む……主もたまに変装する。それと同じか…(少し考えて) 了解した。」
[SAIRU] ルナ:「私服に戻ったらまた戻るわよ」
[utako] 影蜥蜴:「多重人格か?」
02:22:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[SAIRU] 幹也:「説明が難しいですね」
[SAIRU] #うーん、と
[utako] 影蜥蜴:「ところで、影は何をしたらいい。遊べ、と言えば影は遊ぶ。主ではないがどちらかの命を一時認証しよう。」
[SAIRU] ルナ:「ロボット動かすわけじゃないんだから。何かしたい事とかないの?」
[utako] 影蜥蜴:「したいこと。(きょとーん、首を傾げて) 主が喜ぶことをしたいと影は本能から主張する。」
[SAIRU] 幹也:「喜ばす、ですか。これではたちばあが逆ですね」
02:31:15 ! utako (Connection reset by peer)
[SAIRU] #立場が、だ
02:31:55 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
[utako] 影蜥蜴:「主が何をしたら喜ぶのか影には解らない。」
[utako] #じぃっと幹也の目を見た。
02:35:03 ! lute (Connection reset by peer)
[SAIRU] 幹也:「あなたが喜んでくれれば、私も喜ばしいですね」
02:35:58 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
[SAIRU] #にこり、と
[utako] 影蜥蜴:「了解した。影は喜んでみる。」
[utako] #にこーっと笑顔を作った。
[SAIRU] ルナ:「可愛いけど、そういう意味じゃないと思うわよ」
[utako] 影蜥蜴:「違ったか…難しいな。人間はどういうとき喜ぶ。」
[SAIRU] ルナ:「こう…心から、わーって沸き立つというか…」
[SAIRU] 幹也:「意識せずに笑顔になる時ですね」
[SAIRU] #ルナが「そうそう」みたいに相づちを
[utako] 影蜥蜴:「意識せずにか…」
[utako] #ぽんっと手を打って。
[utako] 影蜥蜴:「前の任務で、とある人間を見たときには、確かに笑った。」
[SAIRU] ルナ:「任務っていうのがちょっと気になるけど…。どういう人?」
[utako] 影蜥蜴:「資料は忘れろと言われたので詳細に言えないが、霊性の高い人間を探している最中、魔…」
[utako] #と、言いかけて口を閉じる。
[SAIRU] 幹也:「?」
[utako] 影蜥蜴:「主に忘れろといわれたので、忘れた。影は知らない。何も言っていない。」
[utako] #ダラダラと汗が垂れる。
02:50:17 ! Hisasi ("ただいま二次元")
[SAIRU] 幹也:「忘れてしまったのなら仕方がありませんね。判りました、なんとしてもあなたを笑顔にさせましょう」
[utako] 影蜥蜴:「東堂幹也。執事になると紳士になる。」
[SAIRU] ルナ:「執事になると、ね」(ぷぷ
[utako] 影蜥蜴:「月裏ルナが喜んだ…」
2010/07/19 03:00:00
[utako] #ルナの方をみてパチパチと瞬き。
[SAIRU] 幹也:「あまりこれのことを参考にしないほうが良いですよ。さぁ、中へどうぞ」
[SAIRU] #部屋へと誘導
[SAIRU] #そんで、紅茶とかお菓子とか
[utako] 影蜥蜴:「む…………これは…」
[utako] #お菓子をじぃっと見てる。
[SAIRU] ルナ:「幹也のお手製よ。結構おいしいんだから」
[SAIRU] #数種類の小さなケーキ
[utako] 影蜥蜴:「………食べて良いのか?」
[SAIRU] 幹也:「それはもちろん。紅茶もどうぞ」
[SAIRU] #よく冷えたアイスティー
[utako] 影蜥蜴:「頂きます。」
[utako] #ケーキを一つとって、むしゃむしゃと食べる。
[utako] 影蜥蜴:「む…………こういう物は外に出ないと食べられない……」
[utako] #夢中になってもぐもぐ。
[SAIRU] 幹也:「喜んでいただけました?」
[utako] 影蜥蜴:「………美味い。」
[utako] #喜ぶ、と言うのが少し解らない感じに。
[SAIRU] ルナ:「あなた自身、自分の感情というのがよくわかってないのね」
[utako] 影蜥蜴:「感情は任務に必要ない。」
03:25:53 ! ToyoiPad ("Leaving")
[SAIRU] ルナ:「けど、人生には必要よ?」
[utako] 影蜥蜴:「……人生?影の人生?」
[utako] #きょとん、として食べるのを止めた。
[SAIRU] 幹也:「そうやって人の姿で生きる以上必要かもしれませんよ」
[utako] 影蜥蜴:「影の生命は主の所有物。影は影に生命が与えられただけでそれ以上を求めない……」
[utako] #人生、という言葉を頭の中で反芻する。
[SAIRU] 幹也:「そう悲しい事を言わないでください」
[SAIRU] #そういって頭を撫でる
[utako] 影蜥蜴:「東堂幹也は悲しいのか?」
[utako] #撫でられてまた少し驚いた顔をする。
[SAIRU] 幹也:「えぇ、それでは生きているとは言えませんから」
[utako] 影蜥蜴:「か、影は生きている。動いている。食べている……これは、生きているのではないのか?」
[utako] #少女は戸惑ってい始めた。外見にあったように”幼い中身”が露見する。
[SAIRU] ルナ:「そういう学術的な話じゃないのよ。それだったら私は元から生きてないわ」
[SAIRU] #そういって胸に手を当てる
[utako] 影蜥蜴:「理解、不能……影は、何なんだ?」
[SAIRU] 幹也:「あなたはあなたです。月並みな言葉ですがね」
[utako] 影蜥蜴:「影は影を影と認識している。だが……それだけでは…」
[utako] #周囲をきょろきょろと見て、ガラスに映る自分を見る―――蜥蜴ではなく、人間の姿をした自分。
[SAIRU] 幹也:「認識では足りません。しっかり自分を持ってみてください。誰かの、ではない自分です」
[utako] 影蜥蜴:「誰かのではない自分… (ガラスの中の自分に手を伸ばして、空を掴む) まだ……理解できない…」
[SAIRU] 幹也:「のんびりいきましょう。急いでも良い事はありませんよ」
[SAIRU] #そう言ってまた頭を撫でる
[utako] #迷子の子供のような視線を幹也に向けて…頭を撫でる手をぎゅっと掴んだ。
[SAIRU] 幹也:(にっこり)
[utako] 影蜥蜴:「東堂幹也…」
[utako] #安心したように笑顔に対して頷いて応える。
[SAIRU] 幹也:「さて、ケーキがまだ残っていましたね。さぁ、どうぞ」
[SAIRU] #また色々ケーキを持ってくる
[SAIRU] #とまぁ、こんな感じで〆で良いかな?
[utako] #ういっしゅー
2010/07/19 04:00:00
[SAIRU] 遅くまでありがとうございました
[utako] おつかれさまです!
[utako] 影蜥蜴の新たなスタートがこういう形になるとはw
[SAIRU] 人に変化をもたらす男、東堂幹也(ぉ
[utako] www
[utako] 影蜥蜴のテーマは『人生』になった。多分
[SAIRU] ふむ
[SAIRU] なるべく協力していこう。色々責任あるし
[utako] 多分これからちょくちょくひまわりの家に遊びにいく影ちゃん。
[utako] 協力感謝ですw
[SAIRU] どんとこいですよ
2010/07/19 05:00:00
05:52:08 ! utako ("TakIRC")
05:59:18 ! SAIRU ("see you")
2010/07/19 06:00:00
2010/07/19 07:00:00
07:40:57 + meltdown(~meltdown@wd154.AFLd12.vectant.ne.jp) to #HA06-02
07:51:25 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
2010/07/19 08:00:00
08:20:22 MorrisZZZ -> Morris
08:25:50 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-49.oky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
08:26:37 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-49.oky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2010/07/19 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:25:21 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
2010/07/19 10:00:00
2010/07/19 10:00:02
10:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:26:59 + H_Aoi(~chocoa@121-84-7-156.eonet.ne.jp) to #HA06-02
10:38:13 Morris -> MorrisAFK
2010/07/19 11:00:00
11:15:54 ! arca ("Leaving...")
11:53:58 ! lute (Connection reset by peer)
11:54:49 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
2010/07/19 12:00:00
2010/07/19 13:00:00
2010/07/19 14:00:00
14:29:16 ! lute (Connection reset by peer)
14:30:11 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
2010/07/19 15:00:00
2010/07/19 16:00:00
16:04:06 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
2010/07/19 17:00:00
2010/07/19 18:00:00
2010/07/19 19:00:00
19:34:24 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
19:53:33 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2010/07/19 20:00:00
20:08:13 MorrisAFK -> Morris
20:27:15 Morris -> MorrisEAT
20:55:17 MorrisEAT -> Morris
2010/07/19 21:00:00
21:11:58 MOTOsleep -> MOTOI
21:29:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
21:40:34 + mikeyama(~mikeyama@e6d10.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2010/07/19 22:00:00
22:02:48 ! H_Aoi ("CHOCOA")
22:05:45 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #HA06-02
22:25:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
22:26:19 + Toyoi4ne_(~Toyoi4ne@pw126237138129.23.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
22:54:48 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:55:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/07/19 23:00:00
23:21:48 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
[gombeLOG] 影蜥蜴の経緯が、珊瑚のそれを思い出すなあ
[gombeLOG] ディテールを拾えば拾うほど説得力が増すので、見せ所ですよ
[utako] 珊瑚ちゃーん!
[gombeLOG] 珊瑚は、「振り」をする能力(行動)は十分デフォルトから備わっていたけど、感情(喜怒哀楽)が自分のものとしては無い、という設定でしたので、
[gombeLOG] 門音と影蜥蜴の中間みたいな感じかも知れない
[utako] 精神的な自立を経て人生を歩くという指標は扱い易くて育てる上で面白いテーマだね!
[gombeLOG] 珊瑚は二段構えでしたね
[gombeLOG] まず感情を自分で理解する、次に自分の人生を考える
[gombeLOG] 後者は、まだ進行形
[gombeLOG] 前者をある程度把握(傾向と対策でしかないけど)できてるし、ヤサでは理解者ばかりなので、生活には差し障りはありませんが。
23:37:39 Morris -> MorrisZZZ
[utako] 影ちゃんはどう成長させようかぬーん!と基本的に会ったキャラにすごい動かされるのであまり考えてはなかったりしますw
2010/07/20 00:00:00 end