語り部IRCログ #HA06-02 2010-09-11

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2010-09-11をご活用くださいませ。

2010/09/11 00:00:00
00:14:05 ! TK-Leana ("Leaving...")
00:25:58 ! NATI ("CHOCOA")
00:33:25 ! Hisasi ("どっかいきたいなあ")
00:47:17 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[MOTOIwork] 近衛さんが暇な時にでも亜美が挨拶に行こう
[MOTOIwork] そっから家族ぐるみのお付き合いへ(謎
[utako] 坪井宅にお邪魔しないとだ
[MOTOIwork] 実美だと不安だから亜美に案内させますよ(何
[utako] かんっさいべん!かんっさいべん!
[MOTOIwork] お暇なら今からでも。
[utako] 良いですぜぃ。
[MOTOIwork] んでわ
2010/09/11 01:00:00
[MOTOIwork] スタジオですか自宅ですか
[utako] スタジオにいますよー
[MOTOIwork] SE:ぴんぽーん
[utako] 近衛:「はいはーい。」 (ガチャっと
[MOTOIwork] #ロングツインテールの女の子が風呂敷もって
[MOTOIwork] 亜美:「無戸室さん、やね?」
01:06:26 ! Suo (EOF From client)
[utako] 近衛:「あぁ。あー……影の友達かい?それとも、おっさんの友達、なわけねぇか…」
[MOTOIwork] 亜美:「んー……影やんの友達の姉っちゅうことで」
[MOTOIwork] 亜美:「ぶっちゃけ、実美の姉ですわ」
[MOTOIwork] 亜美:「坪井実美の姉の亜美いいます。よろしゅうに」
[utako] 近衛:「姉…姉!?実美ちゃんのねぇちゃんかぁ……こいつは、どうも。」
[utako] #取れたりするのかな、とか考えつつ。
[utako] 近衛:「無戸室近衛だ。実美ちゃんには色々世話になったさな。」
[MOTOIwork] #取れます!(ぉぃ
[MOTOIwork] 亜美:「いや、こっちこそ、いつも妹が迷惑かけとります」
[utako] 近衛:「あぁ、立ち話もなんだな。荷物もあるみてぇだし入るかい?」
[utako] #くいっと親指で部屋を指差して
[utako] 近衛:「迷惑どころか、色々助けられたさな。」
[utako] #にかっと笑いながら。
[MOTOIwork] 亜美:「ほな、お邪魔やなかったら」
[utako] 近衛:「ちょうどひと段落入れようとしてたところさ。」
[utako] #スリッパを用意して、応接間に案内する。
[MOTOIwork] #上がりましょう
[MOTOIwork] 亜美:「これ、つまらんもんやけど、よければみんなでどうぞ」
[MOTOIwork] #慶子さんの実家から贈ってきた果物
[utako] 近衛:「ありがとな。……良く出来た子さなぁ。」
[MOTOIwork] 亜美:「ウチの母からですねん」
[utako] #ウーロン茶を亜美の前に出しつつ。
[utako] 近衛:「今度、礼言わねぇとな。」
[utako] #こういう頂き物は初めてな様子で、ちょっと緊張。
[MOTOIwork] 亜美:「なんか、ウチのがいろいろやっとるみたいで」
[utako] 近衛:「実美ちゃんかい?俺が二日酔いでぶっ倒れたときやら、影が暴走したときやら、色々してもらったねぇ。」
[utako] #ははは、と少し恥ずかしそうに頭を掻きながら。
[MOTOIwork] 亜美:「影やん……でしたっけ。彼女に麻酔ぶっこんだ時には、さすがに釘さしときましてん」
[utako] 近衛:「あん時は助かったさな。いやぁ、マジで……貞操の危機を感じちまったし。」
[utako] #苦笑いしつつ。
[MOTOIwork] 亜美:「ウチもあいつも厄介事に首突っ込むようにできてますねん」(苦笑
[utako] 近衛:「ははは、厄介ごとには慣れてねぇけど、俺が厄介事起したらそん時はお手柔らかに頼むさな。」
[MOTOIwork] 亜美:「せやけど、腕スッポ抜けた時、驚きましたやろ?」
[utako] 近衛:「色々興味も沸いちまったけど、腰が抜けるぐれぇたまげたさな。」
[MOTOIwork] 亜美:「もうご存知かと思いますけど、あいつ人間ちゃいますねん」
[utako] 近衛:「そうみてぇだな。」
[utako] #麻酔やらポロリやら
[MOTOIwork] 亜美:「図々しいお願いでっけど……なんか問題になりそうなときは、フォロー頼めますやろか?」
[utako] 近衛:「任せてくれ、って言うには俺も力がねぇけど。俺が出来る限りの事はさせてもらうぜ。」
[utako] #にかっと笑いながら。
[MOTOIwork] 亜美:「恐れ入ります」
[MOTOIwork] 亜美:「そのかわりっちゅうのも変やけど、新機能とかついたときは真っ先に見せたるさかいに」
[utako] 近衛:「良いのか!?」
01:50:05 Morris -> MorrisZZZ
[utako] #やっふーい
[MOTOIwork] 亜美:「あいつは拡張性高いねん」
[MOTOIwork] #ちなみに亜美は新機能つけようとすると大幅な改造が必要になるゆえ、拡張性は低い
[utako] 近衛:「色々なソフトに対応できるってのは夢があって良いさなぁ……あぁ、面白そうさなぁ。」
[MOTOIwork] 亜美:「門音さんにもこの前会うたけど、ロボットとかめっちゃ好きそうやって。無戸室さんもきっとそやろ?」
[utako] #顎に手を当てて、ワクワクしているような顔。
[utako] 近衛:「好きだねぇ。ロボットはロマンさな。」
[utako] 近衛:「………門音、変な事言ってなかったか?」
[MOTOIwork] 亜美:「ま、あんまり変なことやったら後が怖そうやったけど」(笑
[utako] 近衛:「変な事なんて、多分しねぇ、と思うけど……まぁ、そん時は亜美ちゃんが俺を止めてくれると助かるさな。」
[utako] #はっはっはー、と自信なさげ。
[MOTOIwork] 亜美:「ウチは実美より力あるで」(にやり
[MOTOIwork] #事実、パワー型の亜美、スピード型の実美
[utako] 近衛:「……お手柔らかに頼むさな。」
[utako] #苦笑いしながら頬を掻く。
2010/09/11 02:00:00
[MOTOIwork] 亜美:「今度、ウチらのラボ見せたるさかい、遊びに来てくれや」
[utako] 近衛:「ラボ………あぁ、遊びに行くぜ。」
[utako] #工場見学前にはしゃぐ子供のような眼。
[MOTOIwork] #ちなみに坪井家は賃貸マンションで、一室にサーバーやら端末やらが沢山置いてあります
[utako] #わくてか近衛。ロボット作るなんてどんな近未来的工房なのかっ
[MOTOIwork] #機械的なメンテナンスは、榎家のラボを借りてやってます
[MOTOIwork] #なので、作ってる施設はお見せできませんので悪しからず
[utako] #あいw
[MOTOIwork] 亜美:「なんぞ、新機能のアイデアとか貰えたら、採用できるかもしれへんし」
[utako] 近衛:「亜美ちゃん、ちょっと待っててくれ!!」
[utako] #どたどた、と作業場の方に走っていく
[MOTOIwork] 亜美:(びく)「な、なんでっか?」
[utako] #クリアファイルを十数冊持って戻ってきた。
[MOTOIwork] #急でびっくりした
[utako] 近衛:「実美ちゃんのアタッチメントとかなんだけどよ―――」
[utako] #と、色々なデザイン画。機能性をちゃんと考えられている物から、デザイン重視の物まで。
[MOTOIwork] 亜美:「……もう考案中でっか」(汗
[utako] 近衛:「いやぁ、ポロっちまうところ見たら、もう我慢できねぇさな。」
[utako] #ははは!と笑いながら。
[MOTOIwork] 亜美:「とは言うても、材料費かてタダやないし、出来るのには限りがありまっせ」
[utako] 近衛:「実美ちゃんのシステムとか、そういうものとの整合性さえ合えば、材料費はかからねぇさ。時間さえあれば、俺が創るぜ。」
[utako] #キラッキラと輝きつつ
[MOTOIwork] 亜美:「……まぁ、今度ウチの母と話して貰えますか」
[utako] 近衛:「あぁ。いやぁ、ゲームやらアニメの企画話するよりテンション上がりそうさなぁ。」
[utako] #にっかにっか。
[MOTOIwork] 亜美:「……あんま仕事オザナリにせんといてくださいよ」
[MOTOIwork] #すっごく気に入られたw
[utako] 近衛:「仕事もしっかりするさな。」
[utako] #ははは、と笑いながら。
[utako] #ロボットはロマンサ
[utako] #このあたりで〆ときますか?
[MOTOIwork] #おいすー
[utako] ----
[utako] お疲れ様でした!
2010/09/11 03:00:00
2010/09/11 04:00:00
04:18:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:26:46 ! utako ("TakIRC")
2010/09/11 05:00:00
2010/09/11 06:00:00
06:31:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
06:49:50 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
2010/09/11 07:00:00
07:47:43 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
2010/09/11 08:00:00
08:02:08 ! Luna ("Leaving...")
08:15:31 fukaFuton -> fukaNeoki
08:41:14 + H_Aoi(~chocoa@121-84-7-156.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2010/09/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:06:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:18:11 MOTOIwork -> MOTOI
09:43:23 + meltdown(~meltdown@w4d141.AFL18.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2010/09/11 10:00:00
2010/09/11 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:06:29 MorrisZZZ -> Morris
10:59:23 fukaNeoki -> fukaAway
2010/09/11 11:00:00
2010/09/11 12:00:00
12:02:17 Morris -> MorrisAFK
12:07:47 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-02
12:14:46 ! Luna ("Leaving...")
12:23:41 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-02
2010/09/11 13:00:00
13:06:12 + TK-Leana_(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #HA06-02
13:06:49 fukaAway -> fukaFuton
2010/09/11 14:00:00
14:08:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
2010/09/11 15:00:00
15:31:22 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2010/09/11 16:00:00
16:51:05 + meltdown(~meltdown@w4d9.AFL17.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2010/09/11 17:00:00
17:06:18 + OTE(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2010/09/11 18:00:00
18:08:48 OTE -> OTE_Aw
18:18:06 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
18:24:57 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA06-02
18:31:34 OTE_Aw -> OTEcook
18:40:57 arca -> arca_mesi
18:45:17 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL10.vectant.ne.jp) to #HA06-02
18:56:43 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
2010/09/11 19:00:00
19:10:45 arca_mesi -> arca
[EkitaiT] #有無研
[EkitaiT] 白亜:「はうっ…」
[EkitaiT] #手がぷるぷる震えている
[EkitaiT] すみっち:「んー? どしたのはくあっち? 邪気眼?」
[EkitaiT] 白亜:「…くっ、離れてるですよ、すみっち…私の中の“あいつ”が暴れだして……っておーい」
[EkitaiT] すみっち:「ひねりがたんないね。50点」
[EkitaiT] 白亜:「ちっ…私は突発的なアドリブに弱いですよ…じゃなくて」
[EkitaiT] #白衣のポケットから「かてきん」と書かれたシュガースティックみたいなのを取り出し、水に溶かしてごくごく
[EkitaiT] 白亜:「ふぅ…」
[EkitaiT] すみっち:「かてきん?」
[EkitaiT] 白亜:「物心ついたときから、どーもお茶とかでカテキン摂取しないと手が震えちゃうんですよねー」
[EkitaiT] すみっち:「カテキン中毒とか新しいね…」
[EkitaiT] 姫:「面白いけど、変ですわね」
[EkitaiT] 白亜・すみっち:びくっ
[EkitaiT] 白亜:「ひ、姫? い、一体いつの間に…」
[EkitaiT] 姫:「あら、注意力が足りないのではなくて?」
[EkitaiT] #白亜とすみっちの後ろにいつの間にやら姫が立っていた
[EkitaiT] すみっち:「…ひめひめって、たまにこういうとあるよね。突然後ろに立ってたりとか(ヒソヒソ)」
[EkitaiT] 白亜:「あるあるですよ。あと隣にいたはずなのにいつの間にか遠くにいたりとか(ヒソヒソ)」
[EkitaiT] 姫:「何か?」
[EkitaiT] 白亜・すみっち:「「いえなんでもないです(棒」」
[EkitaiT] 姫:「それよりカテキンですわ」
[EkitaiT] 白亜:「カテキンですか」
[EkitaiT] 姫:「では白亜、“カテキン”とはどのようなものですの?」
[EkitaiT] 白亜:「そりゃあアレですよ。お茶に入ってる…」
[EkitaiT] SE:ペチン
[EkitaiT] 白亜:「Ouch!」
[EkitaiT] #姫デコピン炸裂
[EkitaiT] すみっち:( ・ω・).oO(無駄に流暢や)
[EkitaiT] 姫:「では綾子、“カテキン”とは?」
[EkitaiT] すみっち:「そりゃアレっすよ。ヤンマガで連載され、単行本は10巻が出ているオジロマコトの…」
[EkitaiT] SE:ごふっ
[EkitaiT] すみっち:「オゥフ」
[EkitaiT] #ボディーブロー一撃を受けて膝をつくすみっち
[EkitaiT] すみっち:「は、はくあっちとのこの扱いの差は一体…?」
2010/09/11 20:00:00
20:08:05 arca -> arca_furo
[EkitaiT] 姫:「で、カテキンは何か、と言えば、フラボノイドですわね」
[EkitaiT] 白亜:「ふらぼのいど…?」
[EkitaiT] 姫:「フラボノイドというのは、フラバンを基本骨格とする天然有機化合物群の総称ですわね」
[EkitaiT] すみっち:「ふらばん…?」
[EkitaiT] 姫:「二人共、勉強が足りなくてよ。ベンゾピランはさすがに知ってますわね?」
[EkitaiT] 白亜:「さすがにそれは。ピランにベンゼン環がくっついたやつですね」
[EkitaiT] #ピラン:シクロヘキサンのC1つがOに置換された化合物
[EkitaiT] 姫:「ええ。そのベンゾピランの1位にフェニル基をもつものがフラバンですわ」
[EkitaiT] #ミスった、2位ですよ。1位がOになるので
[EkitaiT] #とりあえず、Oのお隣の炭素です
[EkitaiT] 姫:「カテキンというのは、このフラバンを主骨格として、さらに水酸基が置換したものですの」
[EkitaiT] #近くにあった裏紙にカリカリとペンを走らせてカテキンの構造を書く
20:25:36 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] #具体的に水酸基は、フェニル基上に2つ、ベンゾピランの芳香環上に2つ、さらにフェニル基の置換した炭素のさらにお隣に1つある
[EkitaiT] 姫:「ちなみに、このフェニル基にあるようにオルト位に2つ水酸基があるものは、カテコールと呼ばれますわ」
[EkitaiT] #加えて、と
[EkitaiT] 姫:「カテキンには不斉点が2つありますの」
20:30:54 MOTOI -> MOTOIwork
[EkitaiT] #普通にカテキンと呼ばれているやつは(+)-カテキンで、フェニル基がダウン、そのお隣のアルコールがアップに出ている
[EkitaiT] #さぁ、それを踏まえた上で実際にはこんな構造 カテキン  http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/Catechin_structure.svg
[EkitaiT] 白亜:「構造としては割とシンプルな感じなんですね」
[EkitaiT] 姫:「そうですわね。つまり、それだけ類似体が多いということでもありますわ」
[EkitaiT] すみっち:「んで、このカテキンにはどんなパワーがあるんすか?」
20:36:36 arca_furo -> arca
[EkitaiT] 姫:「生理活性で言うなら数多くありますわね。抗癌作用、抗菌作用、血圧上昇抑制…でも、この構造を見て真っ先に浮ぶのは抗酸化作用ですわね」
[EkitaiT] 白亜:「というと…ビタミンみたいなです?」
[EkitaiT] 姫:「ええ。基本的に芳香環上の水酸基、いわゆるフェノールというのは、pKa(酸性度)が10ぐらいですの。ですから近くに活性酸素があれば、OH上のHがラジカル的に引き抜かれて、フェノキシラジカルが生成しますわ」
[EkitaiT] 姫:「抗酸化作用というのは、この一連の流れのことですの。自分が酸化されることで活性酸素を打ち消すわけですわ」
[EkitaiT] すみっち:「ほへぇ(すでに追えなくなってきている」
[EkitaiT] 姫:「白亜がさっき言ったビタミンも基本的にはこれと同じ働きしますわね。例えばビタミンEは長いアルキル鎖を持ってますけど、それは脂溶性ビタミンだからですわ」
[EkitaiT] #ゴリゴリとビタミンEの構造を書く
[EkitaiT] すみっち:( ・ω・).oO(この人なんでビタミンの構造書けるんだろ)
[EkitaiT] 姫:「活性酸素というのは体中のいたるところに生成しますわ。それこそ、細胞膜の疎水性部位にも」
[EkitaiT] 姫:「そんなところで発生した活性酸素を放置していたら、膜内の脂肪部位が酸化されてしまいますから、そういうところに出てくる活性酸素も撃退しないといけませんわね。そのときに活躍するのがこのビタミンEですの」
[EkitaiT] 白亜:「ああ、この長いアルキル鎖を生かして、疎水性な部位にうまく溶け込むと」
[EkitaiT] 姫:「その通り。そしてビタミンEはこのフェノール性水酸基がフェノキシラジカルに酸化されつつ、活性酸素を打ち消しますわ」
[EkitaiT] すみっち
[EkitaiT] すみっち:「じゃあ、ラジカルになった後のビタミンEはどうなるんすか? このまま放置プレイ?」
[EkitaiT] 姫:「いえ。そこで活躍するのがL-アスコルビン酸、ビタミンCですわ」
[EkitaiT] #cf. ビタミンE Wikipedia:ファイル:Tocopherol,_alpha-.svg
[EkitaiT] #こんな構造してるけど、抗酸化的に働くのは左上のOHだけってゆー
[EkitaiT] #ビタミンCの構造を書きながら
[EkitaiT] 姫:「ビタミンCはEとは対照的に水溶性ビタミンですの。このビタミンCにも当然抗酸化作用はあるけれど、もう一つ大事な役割がありますわ。それが、酸化されたビタミンEに自身のHを渡して、ビタミンEを再生させることですわね」
2010/09/11 21:00:00
[EkitaiT] 白亜:「おおぅ、そんな連携プレイが…」
[EkitaiT] 姫:「ビタミンEの残骸というのは代謝されにくいけど、ビタミンCなら水溶性ですから、残骸は腎臓に運ばれ、尿として代謝されますわ」
[EkitaiT] すみっち:「すげー」
[EkitaiT] 姫:「脱線したけど、つまりこんな感じでフェノールというのは酸化されるわけだから、フェノール性水酸基を4つ持つカテキンも結構な抗酸化作用があるということですわね」
[EkitaiT] #でも、と
[EkitaiT] 姫:「服用して手が震えるような中毒性はないはずで…」
[EkitaiT] すみっち:「なんでだろね」
[EkitaiT] 姫:「何故ですの」
[EkitaiT] 白亜:「なんででしょうねぃ」
[EkitaiT] #もう白亜の特異体質と言い様がないのであった
[arca] #カテキンと言うかカフェイン中毒なんだと予想
[EkitaiT] #そんな謎を残す有無研の1コマであった
[EkitaiT] いえ、カテキン中毒です
[EkitaiT] いっちばん最初にボクがそう設定したんだから(えへん
[EkitaiT] ←今まで忘れていたくせに
[EkitaiT] カテ中
[arca] 特異体質ですね
21:10:47 MorrisAFK -> Morris
[EkitaiT] はい、特異体質です
[EkitaiT] ぷるぷる
[EkitaiT] ビタミンの効能って、知っててもぼんやりな人が多い感じがしたのでやってみますた
[EkitaiT] ちなみに、フラバンという名前から連想できるように、イソフラボンなんてもの、割と似た様な構造してるます
[arca] いえ
[arca] それ以前に行ってる事がチンプンカンプンでしたw
[arca] 言ってる事が
[EkitaiT] マジこの辺の化合物群は似てるの多くてややこすぃ
[EkitaiT] (´・ω・`)
[EkitaiT] これ以上噛み砕くのは無理だお!
[arca] わからないと言ってますけど何となくはわかりましたので
[arca] 安心してください
21:48:34 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
21:57:34 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2010/09/11 22:00:00
22:10:45 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
22:22:32 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
22:30:08 + Suo(~username@ppxm203.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
22:43:05 Suo -> Suo_work
2010/09/11 23:00:00
23:08:36 OTEcook -> OTE
23:16:54 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:23:38 OTE -> OTE_Aw
23:23:42 ! eupho ("どこに行こうか……?")
23:36:13 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
[Toyolina] ----霞中
[Toyolina] 2d6
[kataribe] Toyolina: 10(2D6) = 10
2010/09/12 00:00:00 end