語り部IRCログ #HA06-02 2011-04-05

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2011-04-05をご活用くださいませ。

2011/04/05 00:00:00
00:32:06 ! Suo (EOF From client)
[asahiya] ---中断
[asahiya] としておこうかな。
00:53:08 ! kareha0 ("CHOCOA")
2011/04/05 01:00:00
01:07:04 MOTOI -> MOTOsleep
01:07:09 ! Saw_i (EOF From client)
01:21:36 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] #HA06-01の裏側
[TK-Leana] ローザ:「みなさん、ホットチョコレートが出来ましてよ」
[TK-Leana] # チョコレートをホットミルクで溶かしてジンジャーなどのスパイスを入れた甘い奴
[TK-Leana] ローザ:「コートを着込んでも、まだ寒い季節ですからね」
[utako] 影蜥蜴:「……一人身で寒い…」
[utako] カウラ:「あら、外でこういうのも良いわね。」 (蜥蜴無視
[TK-Leana] ローザ:「しょうがを混ぜてありますから、体の中から温まりますよ」
[utako] カウラ:「チョコレートに、生姜……(眉を寄せながら、ちょこっとずつ飲んでみる) ………意外といけるわね。」
[TK-Leana] # マサーラー・チャイに入れるような香辛料をホットチョコレートに放り込んだ感じ
[utako] 影蜥蜴:「………美味いな。」 (ずびずずず
[TK-Leana] ローザ:「スパイスのさっぱりとした辛さが甘さを引き立てるんですよ。和菓子でも、お汁粉に塩を入れたりするでしょう?」
[utako] 影蜥蜴:「確かに……、一緒に辛い沢庵なんかを食べるのは、影は結構好きだ。」
2011/04/05 02:00:00
[utako] カウラ:「つまり、逆に言えばカレーに甘い福神漬けをつけるのと一緒かしら。」 (きゅぴーん
[TK-Leana] ローザ:「理屈的には、似たようなものになるのかしら……」
[utako] カウラ:「カレーの隠し味にチョコレートを入れると聞いた事があるわ……、カレーとチョコレートは合うのかしら……、もしかするとカレーチョコなんか作れば……」 (ゴゴゴゴ
[utako] 影蜥蜴:「……普段、夜の外出が禁止されているからか。カウラの頭が少しおかしいぞ。」
[TK-Leana] ローザ:「そういう理由でハイテンションだったんですか……」
02:07:48 SaW -> Sawtech
[TK-Leana] ローザ:「近衛さんが来れなかったのは残念ですけど、こんな風にみんなで出かけるのも楽しいですね。次は夏に来れるようにしましょう」
[utako] 影蜥蜴:「そうだな。夏の星座と、ほか色々を見るのも楽しそうだ。夏なら調度良さそうな茂みで色々見れるだろう。」
[utako] カウラ:「獣か蟲でも探すの?お姉様。」
[TK-Leana] ローザ:「ついでに花火もできますわ」
[utako] 影蜥蜴:「どちらかと言えば獣だな。花火を打ち上げっぱなしの獣が森の奥で見られる事を今から期待しておく。」
[TK-Leana] ローザ:「?」
[utako] 影蜥蜴:「チョコレートうまうま……」 (ずずず…
[TK-Leana] # というところでこっちは〆ておきましょう
[utako] #あい
[utako] 飲んでみたいなジンジャー入りホットチョコ
[TK-Leana] # 作ろうと思えばそんなに苦労せず作れるはず
[utako] おお、まじですか
[TK-Leana] 温めた牛乳でチョコレートとかしたらもうそれはホットチョコレートですから
[utako] そこに下ろし生姜を(ry
[asahiya] #意味がなんとなく分かった自分が軽く嫌になりつつ。影ねぇさんひわーい(まて
[TK-Leana] しょうがを刻んで入れるやり方もあるみたいですね
[TK-Leana] ローザの作ったのは、パウダー状のジンジャーやらシナモンやらカルダモンやらブラックペッパーやらお好みで入れてる感じ
[utako] なにそれおいしそう
[asahiya] あれ。れあなんはスパイス調合自分でできる人ですかw
[TK-Leana] むりむり
[TK-Leana] そんなOTEさんじゃあるまいし
[TK-Leana] 日本ではあまりメジャーな飲み物で無いホットチョコレートですが、ヨーロッパの方では結構いろいろな飲み方をされているようで
[TK-Leana] ざっと調べただけでもジンジャーだけ入れるのとかチャイスパイスを入れるのとかバニラビーンズとかも入れるのとか、結構レシピが出てきました
[asahiya] あぁなるほど。僕もSSの登場キャラでやったことがあるな(笑
[TK-Leana] チリパウダー入れたりとかもするらしい。流石にちょっと味の想像ができぬ
02:41:16 TK-Leana -> TK-Sleep
[utako] ジンジャーで既に解らない僕は、経験不足だった…orz
[gombeLOG] ジンジャーというとうる星やつらのお馬鹿な三人娘を思い出してしまう自分に隙は無かった(マテ
[asahiya] 絶対無敵なみに隙がなかったw
[utako] ウル製奴等なんてしらない子が此処にいます
[utako] ウル中製品みたいになった
2011/04/05 03:00:00
[gombeLOG] 正しくは、しゅがぁ、じんじゃぁ、ぺっぱぁ、だった気がする
[asahiya] 名作なのでチェックオススメ
[gombeLOG] オススメ
[gombeLOG] しかしウル中製品って何だw
[gombeLOG] 「丈夫で長持ち、ウル中印のトイレットペーパー」
[utako] 何作ってるw
[asahiya] 企業体験訓練
[gombeLOG] 元ネタは面堂印のトイレットペーパー
[gombeLOG] (アニメ版の小ネタ
03:24:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/04/05 04:00:00
2011/04/05 05:00:00
2011/04/05 06:00:00
06:10:33 mimineru -> mimiaway
2011/04/05 07:00:00
[sf] .k ホットチョコレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホットチョコレート をどうぞ♪
07:58:41 MorrisZZZ -> Morris
2011/04/05 08:00:00
08:17:38 Morris -> MorisWork
08:45:35 ! Sawtech ("See you...")
08:50:38 + Saw_i(~Saw_i@pw126223004143.59.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
2011/04/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2011/04/05 10:00:00
2011/04/05 10:00:02
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:04:15 + mimiMao(~izumi@pr-osk-3-205.dsn.jp) to #HA06-02
10:23:12 + mimiMao0(~izumi@pr-osk-3-205.dsn.jp) to #HA06-02
2011/04/05 11:00:00
[TK-Sleep] ジンジャー=しょうがですね
[TK-Sleep] 香辛料の和名と英名って、割と一致しないことが多いよね。ウコンとターメリックとか
2011/04/05 12:00:00
[sf] 一致しないのはルートが複数あったものですな
[sf] ウコンはインド原産で江戸時代に日本に入ってますな。たぶん中国ではもっと古いんでしょうね。
[sf] メソポタミアやエジプトで染料になってたくらいなんで、相当。
[sf] .k ウコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウコン をどうぞ♪
[sf] .k ショウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショウガ をどうぞ♪
[sf] ショウガもインド原産だけど現生種は見つからないほど古くから利用されている
[sf] どちらもショウガ科
[sf] ショウガはヨーロッパでは一世紀あたりから利用されている。日本でも延喜式に出てくる程度に昔から。
[TK-Sleep] からしみたいに近縁種というわけではなく、同じ香辛料がそんだけ広く分布してたというのはすごいですね
[sf] どっちかってと「広めた」ですね
[sf] まあ他の作物もたいがいは原産地はどっかにあって広まったものがほとんどですからなー
[sf] 家畜なんかはさらにそーですな
2011/04/05 13:00:00
2011/04/05 14:00:00
14:49:07 asahiya -> asahiyAFK
2011/04/05 15:00:00
2011/04/05 16:00:00
16:53:33 asahiyAFK -> asahiya
2011/04/05 17:00:00
17:58:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
2011/04/05 18:00:00
18:33:38 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLd9.vectant.ne.jp) to #HA06-02
18:43:43 utako -> utako_afk
2011/04/05 19:00:00
2011/04/05 20:00:00
20:54:08 MorisWork -> Morris
2011/04/05 21:00:00
21:06:48 utako_afk -> utako
[kisito] 風呂入ってきてからなんかしよう。
21:10:57 kisito -> kisi_huro
21:35:56 kisi_huro -> kisito
[kisito] もどり
[kisito] さて、何しよう。
[asahiya] およ。
[asahiya] きしとんがやる気w
[kisito] このままだとマインクラフトで夜明けを見てしまいそうなのでこっちに移行w
[asahiya] なるほろ
[asahiya] おいらも今はまだ時間があるから、纏出したりはできますがw
[kisito] さて、正樹を動かすともれなく独り言コースになりそうだが、それはそれで良いか(ぉ
[asahiya] 楽しいのが一番でござる
[kisito] うーむ
[kisito] とりあえず、独り言だけやろう。やり始めたらなんか思い浮かぶかもしれん。
[kisito] ---御厨家
[kisito] 正樹:ミニ食器作成中
[kisito] #何気に衣服から武器まで作れるって無駄に才能有り余ってるな。
[kisito] 正樹:「〜♪」
[kisito] #すごく楽しそうに作業している。
[kisito] ストリス:「楽しそうですね、マスター。」
[kisito] 正樹:「ん?あぁ、そうだな。」
[kisito] ストリス:「長いこと元気がない姿ばっかり見ていたので、なんだかほっとしました。」
[kisito] 正樹:(作業の手を止めて)「悪い、お前にもずいぶん心配かけたな。」
[kisito] ストリス:「まったくですよ、この埋め合わせは高くつきますからね。」
2011/04/05 22:00:00
[kisito] 正樹:「はいはい、がんばって作りますとも。」
[kisito] ストリス:「ところで、写真とか撮ってなかったですけど。覚えてるんですか?」
[kisito] 正樹:「……ハハハ……カンペキデスヨ」
[kisito] ストリス:「超棒読みじゃないですか、嫌ですよ作りかけっぽいの貰うとか。」
[kisito] 正樹:「うぐ……」
22:04:13 + meltdown-(~meltdown@wd185.AFLd9.vectant.ne.jp) to #HA06-02
[kisito] ストリス:「あぁ、いいことを思いつきました。」
[kisito] 正樹:「どんな事。」
[asahiya] #あれ。正樹さんの作成能力って、人間サイズOKなんだっけ<衣服から武器まで
[kisito] ストリス:「私を纏さんに店に行けばいいんですよ」
[kisito] #発明品(正樹の異能をこめた物)に限れば特に制限はつけてません。
[asahiya] #なるほど。
[kisito] #こんなこともあろうかと、とか言いながら何でも出してくるキャラにしようと思って作ったので
[kisito] #もとより何でも作れるという設定である。
[kisito] #器用さと勤勉さでなんでもカバーしちゃうというか。
[kisito] #見せに行けばいいんですよ
[kisito] #だな、今誤字に気づいたw
[asahiya] #地味に意図が通りづらいので、何かと思ったら。なんか直球ド本命だた(笑
[kisito] 正樹:「……あぁ、なるほど。ストリスに記録装置つけて後で再生してもらえばいいかってをい!」
[asahiya] #多少気まぐれな部分があるのでカッチリとは決まってませんが、基本的には20時くらいまでは店開いてます。
[kisito] ストリス:「何でしょう?」
[asahiya] #<デル・アクア
[kisito] 正樹:「無理だって!」
[kisito] ストリス:「何画ですか。」
[kisito] ストリス:「お店に行くのが!」
[kisito] 間違えた
[kisito] 正樹:「お店に行くのが!」
[kisito] ストリス:「どうして。」
[kisito] 正樹:「理由がな―−」
[kisito] ストリス:「今私が作ったじゃないですか。」
[kisito] 正樹:「うぐっ……」
[asahiya] #なんだろう。正樹さんみてると、PLの嗜虐心がうずうずと
[kisito] #なん……だと……w
[kisito] 正樹:「いやほら、急に行ってもいないかもしれな」
[kisito] ストリス:「ならそのまま見て帰れば良いじゃないですか」
[kisito] 正樹:「……」
[asahiya] #お許しいただけるなら、メールが鳴ってみたり。
[kisito] #どぞw
[kisito] 正樹:「誰だろ……」
[asahiya] 水都纏:[メール着信](添付画像有)ちょっとお知らせ♪
[kisito] 正樹:ぴぎっと固まる
[asahiya] #タイトル見てくれたから本文用意しよう(ぉ
[kisito] ストリス:「マスター?どうしました?あぁ……なるほど。」(肩によじ登って携帯を見る)
[asahiya] 纏:『先日は、楽しい時間をありがとうございました。今日はちょっと正樹さんが興味持つかもしれない食器類などが入荷したので、そのお知らせメールです。お店でも、この辺の品を特に興味深そうにみてらっしゃいましたよね(^-^ 見に来るだけでも全然OKなので、よろしければまたご来店ください』
[kisito] 正樹:「……」
[kisito] #携帯を閉じて
[asahiya] #写真は、この間来たときにはならんでなかった食器や小物類のロングショットが2枚ほど
[kisito] 正樹:「俺は何もみなかぐふぁっ!」
[kisito] ストリス:「さぁマスター!行きますよ!」
[kisito] ストリス:「メールしてくれたって事は期待してるってことですよ!さぁ行きましょう、今行きましょう、すぐ行きましょう!」
[kisito] 正樹:「わ、わかった!行くから!行くからとりあえずお前はかばんに入れ!外で歩かれたらやばいから!」
[asahiya] #ちなみに。メールは友人補正でちょっと砕けてるけど他意はない。来てくれるお客の総数が少ないので、大物入れ替え&入荷で思いついた人にメールしてるだけ。
[kisito] #というわけで、チキンな正樹を引きずるように連れて行く。
[asahiya] #か、鞄に引きずられる155cm男性?
[kisito] #気持ち的な意味で。
[kisito] #さすがに物理的に引きずるパワーは有るけどやりませんw
[kisito] #というわけで、デル・アクアに。
[asahiya] #なるほど
[asahiya] ---
[kisito] #店の近くにて
[kisito] 正樹:(落ち着け、2度目でおどおどした姿を見せたら色々とまずい。)
[kisito] #などと考えながら店に入る。
[asahiya] SE:カララン……カララン……
[asahiya] 纏:「いらっしゃいませ」(ぺこり
[kisito] 正樹:「こんにちは。」
[asahiya] 纏:「あ、もしかしてメールをみて……。ありがとうございます」(嬉しそうな笑顔
[kisito] 正樹:「実物をじっくり見たくなったので(照れ笑い」
[asahiya] 纏:(手を陳列棚にむけながら)「どうぞどうぞ……。あ、でも」
[kisito] 正樹:「何か、ありました?」
[asahiya] 纏:(ピッと人差し指を立てて)「今度、鞄を開ける時は……一言断ってくださいね」
[kisito] 正樹:「あ、あぁっ!はい!」
[kisito] 正樹:「……あぁそうだ。店にいる間、ストリス見ます?」
[kisito] ストリス:(えぇー!?)
[asahiya] 纏:「ストリス……? あぁ、お人形の名前、でしたっけ。私が見てもいいんですか?」
[kisito] 正樹:「こういうお店の人なら大丈夫だと思えますし。もとより丈夫な子なんで。」
22:48:00 mimiMao0 -> mimiMao
[asahiya] 纏:(わたわたと手を振りながら)「そんな、お客様の持ち物いじったりとかは……。(手を止めて)見るだけですけど、見てみても?」
[kisito] 正樹:「どうぞ。(かばんをカウンターに置いて食器を見に行く)」
[kisito] ストリス:(ちょ!マスター!)
[kisito] 正樹:(がんばれストリス!君の食器のためだ!うそですが。)
[asahiya] 纏:(どきどきしながら、鞄を開けてみる)
[kisito] #メイド服来た人形がうずくまってる。仕切りはスポンジを詰めたクッション的なものが貼り付けてある。
[kisito] #仕切りで分けてある所にはストリスが使うならこの大きさになるんだろうな。という感じの道具が入ってる。
[asahiya] #御片付け箱的な感じでいいのかしら<鞄
[kisito] #  http://kataribe.com/HA/06/C/0567/  何が入ってるのかはこちら参照
2011/04/05 23:00:00
[asahiya] 纏:(ちょっと頬を染めながら、驚いたように目を丸くして)「う――――わぁ……」
[kisito] #そんな感じかなぁ。外見は普通のかばんなんですが。内装はかわいく作ってある。
[kisito] # http://kataribe.com/HA/06/G/200606/0014/  そして、ひさにゃーが描いてくれた絵がかわいくてかわいくて……
[asahiya] #うむ。今WikiからDB辿ってみてました。
[kisito] ストリス:(う、動けない……ひどいですマスター……)
[asahiya] 纏:(目をキラキラと輝かせて)「か、可愛い……」
[kisito] 正樹:「むう……」(全力で観察中
[kisito] #さて、さすがにここでストリスが動いたらやばそうな気がしないでもない。
23:04:58 + Saw_i(~Saw_i@pw126221073001.57.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
23:05:16 MOTOsleep -> MOTOI
[asahiya] #その辺は割と緩く考えているPL。
[asahiya] 纏:「正直、こんなに可愛いお人形が見れるとは思ってませんでした」
[kisito] 正樹:「そ、そうですか?」
23:11:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] 纏:「……はっ、す、すみません。失礼なことを」(正樹にむかってペコペコしてるつもりが、人形に向かってしてるようにも見える
[kisito] 正樹:「あ、いえ、その。ありがとうございます。」
[asahiya] 纏:「食器やお洋服も可愛いし本格的……」(うっとりとしながら見てる)
[kisito] 正樹:(自分で作ったとかいえない……)
[asahiya] 纏:「やっぱり、ここまで揃えるのは高かったんじゃないですか?」
[kisito] 正樹:「いやそんなには、材料費くらいですし……あ。」
[asahiya] 纏:「! ……全部、手作り、ですか」(ポカン、と口を開いたまま固まってる)
[kisito] 正樹:「え、えぇ。まぁ。」
[asahiya] 纏:「へぇ……」(じーっ、とストリスが今着てる服を眺めてる)
[kisito] ストリス:びくっ
[kisito] ストリス:(あ゛)
[asahiya] 纏:「おっと……」(耳をふさぎながら、ストリスから1歩下がる)
[kisito] 正樹:(やばい……かな?)
23:28:05 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] 纏:(2,3秒程で耳を手で抑えていた)
[asahiya] #訂正
[asahiya] 纏:(2,3秒程で耳を手で抑えていたのを、外して)「? ……。(首をかしげながら)正樹さーん」
[kisito] 正樹:「あ、はい!」
[asahiya] 纏:「ストリスさんには、やっぱり正樹さんの方がいいいみたい……ですね」
[kisito] 正樹:「え?」
[asahiya] 纏:「(なんか、生きてるみたいな"反応"だけど……相性ってアクション無しではあまり変わらないんだけどな)」
23:32:38 ! utako ("TakIRC")
[asahiya] #ガチ"生きたアイテム"は、まだラビさんしか知らない纏であった。
[asahiya] 纏:「あ……」
[kisito] 正樹:「ど、どうかしましたか?」
[asahiya] 纏:(わたわたと手を振りながら)「なんとなく、そう思っただけで……。見せていただいてありがとうございました」
[kisito] 正樹:「……(何か変わった反応だなぁ)」
23:38:13 ! meltdown- ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] #纏のアクションだけで、異能の反応を伝えるのは、結構大変だなぁ。
[kisito] 正樹:「えと、うまくいえないんですが。何かその変わったことに気づいたり、しました?」
[kisito] #確かに難しい(汗
[asahiya] 纏:(正樹の方に近づくように、鞄から離れてる)「……? (チラと鞄を振り返って見て)ストリスさんって、……何か変わってるんですか? 」
23:42:51 mimiMao -> mimidraw
[kisito] 正樹:「えぇまぁ。そう、ですね。普通の人形とはかなり違うと思います。」
[asahiya] 纏:(口元に人差し指を当てて、考えるように)「まぁ、アレだけの人形や小物を……鞄に入れて持ち歩く、っていうのは普通とはかなり違う、とは思いますけれど」
[kisito] 正樹:「えぇと、その。あぁもう、言ってしまえ。」
[kisito] 正樹:「ぶっちゃけた話、ストリスは動くんですよ。」
[Saw_i] #電波さんキター
[kisito] #結局我慢できなかった。
[kisito] #なんかもうあれですね、色々とだめですね正樹。
[asahiya] 纏:(何を言われたのかわからない、と言った風にきょとん、として)「? ……あれ。じゃぁあれもっとお高いんじゃあ」
[asahiya] 纏:「自動人形……オート・マータってことですよね?」
[asahiya] #ジャンルがジャンルだけに復帰自体は早かった。
[kisito] ストリス:(……うそ!?マスターの話についてきた!?)
[kisito] 正樹:「そうです。」
[asahiya] 纏:「へぇ……普通の人形にしか見えませんでしたけど、そんな容姿でもしっかり動く自動人形が開発されてたんですね。……店長なら詳しいのかな」
[kisito] 正樹:「……(あ、電気で動く子だと思われてる気がする)」
[asahiya] #正樹正解。
[kisito] #先生!店の中に人目は無いものと思って良いよね!
[asahiya] 纏:「私も店長も勉強中の身ですけれど、店長の方が詳しいと思いますし……呼びましょうか?」
[asahiya] #PLは無いモノとイメージしている。問題ない
[kisito] 正樹:「あ、いや。それはちょっと。」
[kisito] 正樹:「ストリス、許可する。」
[asahiya] 纏:「? そうですか。私じゃあどこまでお話が分かるかわかりませんが、それで良ければ……??」
[kisito] ストリス:「マスター……知りませんよ?せっかく仲良くなれそうだったのに。」
[asahiya] 纏:「(あれ? 許可って、誰に?)」
[kisito] 正樹:「いいんだ、やっぱり俺はしゃべりたいらしい。」
[asahiya] 纏:(声がした方を振り向く)
[kisito] ストリス:「はじめまして、魔道人形のストリスと申します。(ぺこり」
[asahiya] #鞄置いた台の上で、さっきうずくまってたはずの人形が立ってお辞儀してる、ってことで、OK?
2011/04/06 00:00:00 end