語り部IRCログ #HA06 2002-01-03

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2002-01-03をご活用くださいませ。

2002/01/03 00:00:01
00:00:42 Lurimu -> LuriSleep
[hari] #わはは
00:01:10 ! Mirin (CHOCOA)
[hari] #手伝っていただきましょ(うひ
[Hisasi] 本宮:「…(なんだろう)」
[meltdown] 佐藤:(手伝いに、行くべきでしょうね・・・)
[hari] 前野:「〜♪」
[meltdown] #佐藤君は、責任の一端を感じていますので・・・
[Hisasi] #とてとて
[hari] #目論見は
00:06:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp64.sakai.sannet.ne.jp) to #HA06
[Hisasi] #ふむ
[hari] #もとみーにみんなのおもりをしてもらって
[hari] #前野は、ゆっくり
[hari] #料理でも(w
[Hisasi] #そーいえば今何人いるのだろう
[hari] #いや、とどめ&クリス&つみきだけでも
[hari] #じゅーぶんぱわふるです
[Hisasi] #ぐは
[gallows] #失敬なw
[gallows] #http://kataribe.com/HA/06/G/142.gif  sfさんにつみき&ヒラッター絵をアップしてもらった
00:11:07 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[meltdown] #昨日は、結構派手に暴れましたからね
[Hisasi] #ながいのう
[Hisasi] #というか暴れすぎw
[killist] #昨日なにかありましたっけ?
[meltdown] #一度暴れ出すと、止められる人が限られますから
[gallows] #昨日というか一昨日killistくんが大暴れしたというくらいかな。単独犯で。
[killist] #ふむ……。誰か暴れたらしひ。
[gallows] #(ぉぃ
[killist] #うぬぅ、名指しですか(w
[meltdown] #クリスがとどめに日本酒を飲ませたと、で大虎に<記憶が正しければ
[meltdown] #水虎パワー全開で、力の限り暴れ回った結果・・・・
[killist] #みんな正月だからって、酒にのまれちゃ、ダ・メ・ヨ☆
[Hisasi] #うふふ
[hari] きゃー
[hari] とまぁ
[hari] メシ食ってきます(w
[Hisasi] ういうい
[hari] 仲良くしてあげてね
[meltdown] いってらっしゃい
[killist] ふむ
[killist] 色々考えよう……
00:24:01 + TK-R(~az7k-ktu@i203093.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[meltdown] とりあえず、建物にまで被害が出てなければ、片づけは楽ですね
00:27:39 Ten_Boil -> Ten-Rou
00:28:27 Mirin -> Mi-ya
00:35:37 + TK-R(~az7k-ktu@g045036.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
00:37:54 sf -> sf_eat
00:39:11 - meltdown from #HA06 (meltdown)
00:45:52 + lokai(~aloeking@PPP18.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
00:45:58 + nmhs(~nmhs@kks01-p122.alpha-net.ne.jp) to #HA06
00:51:17 ! Ten-Rou (計画は実行させなければ空論でしかないんだよね...)
2002/01/03 01:00:00
[TK-R] #ふっふっふ
[TK-R] 苑(人モード)「はぁっはっはっはっはっ!!」
[TK-R] 苑(同上)「何がおかしい」
[TK-R] #あっ、上の奴苑じゃなくて、月だった
[TK-R] 月:「甘いぞ苑!」
[TK-R] 苑:「何で?」
[TK-R] 月:「面白くない時にでも高笑いできないようであれば真の悪党とはいえないぞ! お前も秘密結社のボスならそれくらいわきまえろ!!」
[TK-R] 苑:「……私がボスなのか?」
[TK-R] 月:「当たり前だ、言い出しっぺは君だろ?」
[TK-R] 苑:「まぁ、いいや」
[TK-R] 月:「年も明けたことだし、秘密結社としての活動にも気合を入れるぞ!」
[TK-R] 苑:「……具体的に何をすると言うのだ?」
01:06:54 + tatsu114_(~username@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06
[TK-R] 月:「ふむ、良い質問だ。まず、ここに用意しておいた秘密兵器、バイオテクノロジーを駆使した呪いの猫耳を……」
[tatsu114_] 勝子:「♪〜」
[TK-R] 苑:「バイオテクノロジーを駆使した呪いってところで既に矛盾が……」
01:08:25 sf_eat -> sf
[TK-R] 月:「良いのだ! これを、そうだなぁ……あそこのおばさんに取り付ける!」
[tatsu114_] 勝子:「ん?な〜に〜?」
[TK-R] 月:「すると、バイオ呪い効果で、強制的に全身をチキン質で覆われた流線型ボディの美しい戦闘員猫へと変身するのだ!」
[TK-R] 月:「ただし三分間!!」
[TK-R] 苑:「ついにかたぎの人間を巻き込んだか……」
[TK-R] 月:「ちなみに、戦闘員猫はこのリモコンで意のままに操る事ができる」
[tatsu114_] 勝子:「あら〜かわいい僕たち〜。惟たべる〜?」(赤いばななを目の前にちらつかせる
[TK-R] 苑:「効果ないぞ……」
[TK-R] 月:「む、そんなはずは……」
01:13:26 + TOURUI(~chocoa@kgsm0303.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[nmhs] #かわいいしもべ、に見えた
[tatsu114_] 勝子:「イチゴもあるよぉ〜?」
[TK-R] 月:「くそ、不良品か!? だからあの通販は信用できない」
[TK-R] 苑:「なんの通販だ、一体」
[tatsu114_] #通販だったんか
[TK-R] 月:「とうっ!」
[TK-R] #と、声をかけて勝子さんのあたまに猫耳を取り付けます
[tatsu114_] 勝子:「あらかわいい、くれるのぉ?」
[tatsu114_] #効果なし
[TK-R] 苑:「やはり効果が無いじゃないか」
[TK-R] 月:「むぅ……」
[TK-R] #取扱説明書を取り出して見直す
[TK-R] 月:「ぬお!?」
[TK-R] 苑:「どうした?」
[TK-R] 月:「電池を入れ忘れた」
[TK-R] 苑:「……バカ」
[tatsu114_] 勝子:「あらぁ、この猫耳光るの?」
[TK-R] #電池を入れてもう一度つけ直す
[TK-R] 月:「こんどこそ!」
[tatsu114_] 勝子:「??」
[TK-R] 月:「スイッチオン!」
[tatsu114_] #ぴっかぴっかぴっかとか(w
[tatsu114_] 勝子:「にゃ〜」
[TK-R] 月:「やった、成功だ!」
[tatsu114_] 勝子:「……かわいい?」
[TK-R] 苑:「……不成功だよ」
[TK-R] 月:「むぅ」
[tatsu114_] 勝子:「僕たちなにやってるのかな〜?おばさんにおしえてぇ〜」
[TK-R] 月:「戦略的撤退だぁ!!」(駆け出す)
[TK-R] 苑:「……やれやれ」(ついてく)
[TK-R] #やっぱ通販は信用なら無いという話でした
[tatsu114_] 勝子:「えっと・…あ、こんなところにかつおぶしが!」
[TK-R] 月:「むっ、くぅ……」(立ち止まる)
[TK-R] 苑:「何バカやってんだ」(引きずっていく)
[tatsu114_] 勝子:「おいしいフルーツも〜」
[TK-R] 月:「……思うに、悪というものは悪いことをすることによって成立するのではないだろうか?」
[TK-R] 苑:「それで?」
[TK-R] 月:「強盗だ! 食べ物を盗むのは悪いこと。つまり悪の秘密結社として正当な行為だ!!」
[TK-R] 苑:「そんなせこい悪の秘密結社があるか!!(月のみぞおちを肘鉄)」
[TK-R] 月:「くはぁっ」
[TK-R] 苑:ずるずる(引きずって退場)
[tatsu114_] 勝子:「あー、いっちゃった・…」
[TK-R] #むぅ、勝子氏はなにかと月を誘惑しますなぁ
[tatsu114_] #しかし猫=月はしらないはず
[gallows] #誘惑! しかも人妻!(ぉぃ
[TK-R] #むぅ、危険なシュチュエーション(違
[tatsu114_] #ああ、ぱぱりんというものがありながら
[TK-R] #しかも齢十歳の美少年を
[TK-R] #……ショタコン?
[tatsu114_] #食堂のマスコット化計画
[TK-R] #誘惑じゃなくて誘拐か!?
[TK-R] #そして剥製化、食堂に飾る
[tatsu114_] #きゃー
[TK-R] #何たる非道、悪の秘密結社も真っ青だ
[tatsu114_] #ねこのときはかいてがないと思ってるんだろうし
[TK-R] #じつは、飼い主ともども浮浪中
[tatsu114_] #ふろー
[TK-R] #風呂?
[tatsu114_] #ふろうって言おうと思っただけでふ
[TK-R] #いや、ただのボケでし
01:42:50 PaLiLitH -> PaLiPSO2
01:48:05 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p86.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
2002/01/03 02:00:00
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/143.gif
[gallows] 色をつけないとわかんないな。
[lokai] 裏取り引きしていらっしゃる
[hari] ふむ
[nmhs] ハーケンだ
[hari] 裏取引に
[hari] 喫茶店なんかを使うのも良いのではないか
[soutou] なんでフル装備なんだ(w
[gallows] 描きたかったw
02:08:39 killist -> killaway
[hari] コミケの会場なんだ(w
[nmhs] 怖い
[hari] 人気のない喫茶店なんか、おすすめだぞ(うひ)
[soutou] あそこじゃ
[soutou] 普通に取引しても問題なさそうだ(ぉぃ
[gallows] 隠す必要すらない(w
[gallows] なんせバイトが発砲している
[nmhs] 多分誰も咎めない
[gallows] 山積みの金貨と銃弾を、生ハムをナイフで食べながら取引したい(ぉぃ
[soutou] ワイルド
[hari] ギャー
[nmhs] 現代日本ではかなりやヴぁい
[soutou] 海賊風
[gallows] 金貨が本物かどうか確かめるために思いっきり噛んで見たり
[gallows] そういうのがいい
[gallows] (どこの国だ
[Hisasi] ものほんなダーツにナイフなげてたり
[gallows] むしろ捕虜に<ダーツ
[nmhs] ぐは
[hari] 捕虜って誰だ(w
[soutou] ナイフも最近の人間工学とか考えてそうなのじゃなくて無闇にゴツイやつ
[soutou] HA06ワイルドとか(ぉぃ
[Hisasi] 皮ジャンに鋲打ちで
[gallows] 無闇にボロくてゴツイ衣服を
[Hisasi] やたら好戦的なバイクとか
[soutou] やたら片目
[soutou] やたらフック
[gallows] やたら義足
[Hisasi] 頭にスカーフ巻き
02:19:49 killaway -> killist
[soutou] ヒゲそってなくて脂ぎってる
[Hisasi] そして樽に剣つきさし
[nmhs] 皆、顔の堀が深いのか
[gallows] 彫りが深いって言うか傷だらけでギラギラしてる
[hari] まぁ、とりあえず
[hari] おおっぴらに取引されるとなんなので
[gallows] バイトは発砲してるのに(ぉぃ
[soutou] 納得がいかないな(ぉぃ
[gallows] さて、次はどんなシチュエーションで描こうかな。
[hari] バイトはほら
[hari] アトラクション
[gallows] すごいイイワケを持ち出されてしまったw
[soutou] じつはテーマパーク
[hari] あれは、鉛の塊が飛び出るおまけ付きの空砲です
[soutou] それを実包という
[nmhs] ※おまけの鉛の玉は当たっても死にません(笑)
[killist] ※怪我するだけです。
[gallows] 実際に使えるおもちゃの弾丸と、実際に使える子供銀行の紙幣を物々交換しているというのはどうか。
[soutou] なるほど
[soutou] それなら問題ない
[gallows] あとは心の狭い黒服のお兄さんに見つからない事を願うばかり。
[gallows] 心の広い黒服のお兄さんならきっと笑って見逃してくれるので問題ない。
[hari] 前野:(むむっ殺気が)
[soutou] 聖書販売と言い張る手もあるな
[gallows] 少々付加価値があるだけで、この不況のなか営業努力を否定するような無下なマネをする者もいないだろう。
[gallows] 新聞に洗剤がついてくるようなもんっすね。
[soutou] 聖書を買うと鉛弾がついてくる
[Hisasi] 聖書の中に鉛弾がはいってるとか
[soutou] だいたいそういう方向で(ぉぃ
[gallows] 聖書の中の繊維と鉛の割合は9:1くらいで(ぉぃ
[gallows] 逆、1:9
[gallows] そんな控えめな商売をしていてはいけない<9:1
[soutou] お客さんも満足しないし
02:42:07 ! TK-R (月:「世界征服の暁には……」)
[hari] え
[hari] 紙:樹脂:鉛が
[hari] 1:5:4
[hari] とかでは
[gallows] つみき:(黒服も着てきたし変装は完璧……)
[hari] 朱:「らっしゃい」
[soutou] #変装だったのか
[gallows] #むしろ仮装かもしれないが、変装といってしまったからには変装に違いない。
[gallows] つみき:(きょろきょろ)
[hari] 朱:「なにきょろきょろしてんだよ、SS」
[gallows] つみき:「人待ち。ハムを一本頂戴」
[soutou] #あくまでハムを(w
[hari] 朱:(どんっ)
[hari] #生ハム一本
[hari] 朱:「ほれ」(がすっ)<無骨いナイフを刺す
[soutou] 平田:(かららん)「遅くなった」
[hari] 朱:「帰れ」
[gallows] つみき:(ダン! と、ナイフを振り下ろす)「……どーも」(ナイフにハムを突き刺して奥歯で噛みながら)
[soutou] 平田:「仕事だ」
[soutou] #ワイルド(w
[gallows] つみき:(ここでなめられたら一巻の終わり……)「さて、始めようか」(ニヤリ)
[soutou] 平田:「そうしよう」(かちゃかちゃ) <アタッシュケース開けてる
[soutou] #まさか金貨で取引とかしないよね?(w
[gallows] #しようよw
[gallows] つみき:(じゃらじゃら)<ムダに$とか書かれた革袋
[gallows] #実は大幅に勘違いしている様子
[hari] 朱:(なにやってんだ、あのバカどもは
2002/01/03 03:00:00
[Hisasi] #中身が全部500
[Hisasi] #中身が全部500円玉だったらおかしーね
[soutou] 平田:「今年から、聖書も有り難味が増してるが価格は据え置きだ」
[soutou] #一冊の弾数は増えてるらしい
[gallows] つみき:「聖書の冊数が増えるたびに信仰に重みがましていくのがわかるわ」(記念硬貨をじゃらじゃらと積んでいく)
[gallows] つみき:「それじゃあ、いつもの取り分で」(ナイフで積んだ硬貨をそちらに移動)
[soutou] #記念金貨だったのか(w
[Hisasi] #そのためだけに買いだめしたのか
[gallows] #ある意味マメ
[soutou] 平田:「貴方に神とアキュラシーの恩寵が在りますように。」(ウソっぽい十字を切りつつ、聖書を押しやる)
[hari] 朱:「銃弾の取引はいいが、メシを食え」
[gallows] つみき:「マスター、黒ビールを! 聖書に乾杯といきましょう」
[hari] 朱:「やれやれ……」
[soutou] 平田:「パンと葡萄酒」
[gallows] つみき:(ああ、流石私。こんな強面の大人たち相手になんのミスもしないなんてッ)
[hari] 朱:「このガキはなんなんだ?」(どん)<注文の品出しながら
[hari] #中学生に黒ビール出すな
[soutou] 平田:「熱心な聖書購読者だ」
[gallows] つみき:(ビールをまじまじと眺め泡だけ少し飲むとハムに手を戻す)
[gallows] つみき:「プハー、キクゥゥ」(棒読み
[soutou] 平田:「前からの購読者が急に来なくなったと思ったら、こちらに変わったらしい」
[hari] 朱:「くくく、ほらもっと飲めよ」
[hari] #酒弱いのに(w
[gallows] つみき:「ふ、フフン。もちろん飲むわよ。泡が、オイシイからね」(ちびちび)
[soutou] 平田:(ぐびぐび)「やれやれ」
[hari] 朱:「今日の食材(ねた)は豚肉だが、どうする?」>平田
[soutou] 平田:「トンカツにしてもらおう」
[hari] 朱:「いいだろう」
[soutou] 平田:「キャベツの千切りは必ずつけるように」
[soutou] #あ、なんかいつもの感じだ(w
[gallows] #素にもどってきているw
[gallows] つみき:「うう……」(泡がなくなり、真っ黒なジョッキを両手で抱えた姿勢)
[gallows] つみき:(どん)「うめぇ」(にげぇ)
[hari] 朱:「そっちのガキはどうする?」
03:23:24 ! Hisasi (CHOCOA)
[gallows] つみき:「ガキ? ガキとはどういう言い草? 目ついてるの? まあいいわ、オムライスにして」
[hari] 朱:「オムライスね」
[gallows] つみき:「中はケチャップライスで、グリーンピースはなしよ」
[hari] 朱:「へいへい」
[lokai] #かわいい(笑)>つみきちん
[soutou] #素直でいいこだ(w
[hari] #厚いとんかつを二度揚げで、たっぷりの千切りキャベツと、味噌汁+ごはん
[soutou] #素晴らしい
[hari] 朱:「ソースはこれだろ」<ボトルキープを出す
[gallows] #こんな時間にそんな言葉を聞くとお腹が空いてたまらないw
03:27:18 rib -> tatsu114
[hari] 朱:(オムライスを作り始める)
[soutou] 平田:「うむ」(どばどば)
[gallows] つみき:「あと、このビールはもう泡がなくなってしまったので、ウーロン茶をください」
[hari] 朱:「へいへい(苦笑)」
[soutou] 平田:(さくさくもりもり)
[hari] #ウーロン茶をグラスで出す
[gallows] つみき:(ごくごく)
[hari] 朱:(ケチャップライスを皿に盛り、オムレツに取りかかる)
[hari] #ふわっと仕上げたオムレツをケチャップライスの上に載せ、すっとナイフを入れると
[gallows] つみき:(暇……)「平田さんは、普段なにをしている人なの?」
[soutou] 平田:「聖書販売」
[hari] #とろりと半熟の卵が広がる。その上から、デミグラスソースをさっとかけて
[hari] 朱:「ほれ、オムライスお待ち」
[gallows] つみき:(さすがバイヤー……油断したらマグロ漁船に売られかねない……)
[gallows] つみき:「ありがとう」
[hari] 朱:(じゅーじゅー)<豚肉やいてる
[hari] 朱:「聖書販売だったか、てめーの仕事は」
[soutou] 平田:「必要な奴には押し売りもしてる。直接頭と心臓にな」
[gallows] つみき:(興味のないふりをして黙々と食べる)
[gallows] つみき:(途端にびびって食べ方が下手になるw)
[hari] 朱:(チャッチャッチャッ)「ほれ、ポークソテー。おまけだ」<包丁で切って、そのまま包丁で皿に乗っける
[gallows] つみき:「ひっ…………火加減もちょうど、よさそうね」
[hari] 朱:(ククク)
[hari] 朱:「美味いか、嬢ちゃん」
[soutou] 平田:「まあ、生きてる奴には滅多に押し売りはしないが」(ずずずー) <味噌汁すする
[gallows] つみき:「ええ、なかなかね。うちの使用人並よ」
[soutou] #使用人にされてる(w
03:46:13 ! tatsu114_ (Leaving..)
[gallows] つみき:(つまり、死体に撃ち込むという事? そういうフェチ? やっぱり油断ならないわね)
03:51:57 tatsu114 -> sleep114
[gallows] つみき:「ごちそうさま」
[hari] 朱:「2000円」
[gallows] つみき:(ナイフの上に丁寧に記念金貨を4つ積んで落っことさないように気をつけながらずいっと差し出す)「うけとりな」
[gallows] つみき:(決まった……)
[hari] 朱:「ククク」
[hari] #受け取る
[gallows] つみき:(ナイフ……こういうときどうするもんなのかしら)
[gallows] つみき:「えい」(床に突き立ててみる)
2002/01/03 04:00:00
[soutou] #怒らないらしい。いいひとだ
[gallows] #
[gallows] #ラッキーw
[gallows] つみき:「ごちそうさん、マスター」(敬礼
[hari] 朱:「じゃあな、プチSS」
[gallows] つみき:「それじゃ、私帰るわ。またね」(ザザザッ
[gallows] #半ば逃げるように出ていく
[hari] 朱:「ククク、なんだありゃ」
[soutou] 平田:「どうも、取引というものに対して色々誤解があるようだ」
[hari] 朱:「かわいいもんだ」
[gallows] つみき:(顔を伏せて入ってきてビールジョッキの下に敷いた聖書をひっつかんで逃げるように出ていく)
[soutou] 平田:「挙動不審で捕まらないといいが」
[hari] 朱:「ククク」
[gallows] つみき@外:「あんだけ! あんだけ完璧にやってなんで最後でミスるかなあもう!」
[soutou] #完璧だと思っているあたりでどうか(w
[hari] #SS服でオムライスもどうか(w
[hari] #かわいくてよろしい(w
[gallows] #トホー
[nmhs] #かわいそうに
[gallows] というあたりで、http://www.cre.jp/user/gallows/G/143.gif  もアップおねがいします。
[gallows] >sfさん
[gallows] 「弾丸を売って下さイ2」で
[soutou] もう寝ているに
[soutou] 300クルゼイロ
[nmhs] どこのお金の単位なんだろう
[soutou] 知らん
[soutou] 適当
[nmhs] ……
[gallows] たしかに<寝ている
[nmhs] やられた
[nmhs] 地名でcruzeiroというのがあった
[soutou] ブラジルの通貨らしい
[soutou] 世界丸ごとハウマッチを見ていたので何処かで覚えていたのだろう
[nmhs] ブラジルかー
04:40:02 ! soutou (とんかつ)
04:43:43 ! ShinJikka (遂に交通安全お守り投入!効果はあるのか?!(ぉ)
04:48:20 + mimimi(~izumi@nfl2-202.mahoroba.ne.jp) to #HA06
04:49:50 fukaSleep -> fukanju
04:50:57 ! sf (Connection reset by peer)
2002/01/03 05:00:00
05:08:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06
05:19:51 + mimimi0(~izumi@nfl2-246.mahoroba.ne.jp) to #HA06
[sf] うきき
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/143.gif
[sf] けーさーーい
[lokai] おお
[sf] つみきちゃんまで服が……(コスプレ)
[mimimi0] あやしい取引中
[mimimi0] ほんとだ、服もだ
05:24:14 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] 渋柿:「……コスプレ。似合うと褒めて良いものだろうか」
[mimimi] 渋柿:「あの格好で外から帰ってきたらしい。いったい何が……」
[killist] クリス:「ナチノ、カッコウダッタキガスル……」
[mimimi] 渋柿:「ハイ、クリス。アー……(私は挨拶くらいしか英語ができない)」
[killist] クリス:「Hi シバグキサン」
[killist] クリス:「キョウモ、サムイネ」
[mimimi] 渋柿:「ノー、まいねーむいずシブガキ」
[sf] # しかしまー、あの格好で"外"は出歩けないけどな(;^^)
[killist] クリス:「Oh! sorry! シブガキ」
[mimimi] 渋柿:「いぇーす。いっつ、コールド(で良いのだろうか)」
[killist] クリス:「yeah, ニホンノ、フユ、サムスギルヨ」
[mimimi] 渋柿:「……あ」
05:45:18 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82a.soka.pop.isao.net) to #HA06
[mimimi] 渋柿:「今、気づいたが、君は日本語を使えるのか……」
[killist] クリス:「What? ドウシタノ、シブガキサン」
[killist] クリス:「チョビットダケネ」
[lokai] #絶対嘘だ>ちょっとだけ
[mimimi] 渋柿:「ちょっとだけ……いや、私の英語よりも、はるかに流暢だと思う」
[killist] クリス:「ニホンゴ、トテモ、ムズカッシヨー」
[killist] #急にイントネーションが変になる
[mimimi] 渋柿:「……私はいったい……」
[killist] クリス:「シブガキニ、Englishハ、キレイダタヨー」
[mimimi] #ずっと英語で話しなければ、と思ってたらしい
[killist] #接続詞もおかしくなったり。
[mimimi] 渋柿:「いや、披露するものでは(ぱたぱた)」
[killist] # 割と冗談ではなく、日本人の陥りがちな罠>英語でなければ
[killist] クリス:「シブガキノEnglishノハツオン、nativeニ、スゴク、チカイヨー」
[mimimi] #狼語
[killist] #狼語?
[mimimi] #狼語のほうが得意だ
[killist] #ああ、『ぱたぱた』ってえのが狼語で、尻尾を振ってるのかと(ぉ
[mimimi] 渋柿:「そう言われると……照れる(ふふ)」
[killist] クリス:「シブガキ、ジシンモッテダイジョブヨー、セカイニ、ツウヨウスルヨー」
[mimimi] 渋柿:「な、なんだか、そこまで言われると、かえって自信が(汗)」
[killist] クリス:「ワタシモ、ニホンゴノ、オベンキョ、シナキャナー」
[mimimi] 渋柿:「(話題をかえよう)クリスは……どうして日本語を?いや、日本へ?」
[mimimi] 渋柿:「留学生とかだろうか(まじまじ)」
[killist] クリス:「No,no. リューガクセー、チガウヨー」
[killist] クリス:「ジツハ、ココダケノハナシ、ダケドネ(ひそひそ」
[mimimi] 渋柿:「ふむふむ」
[killist] クリス:「ワタシ、ニンジャ、ナンダヨー(ひそひそ
[killist] 」
[killist] クリス:「バクフノ、ミツメイデ、ヤッテキタノダ!」
[mimimi] 渋柿:「忍者志望か。それはまた……(コメントに困る)」
[mimimi] 渋柿:「いや、それはウソだ(裏拳)」
[killist] #裏拳!?w
2002/01/03 06:00:00
2002/01/03 05:59:32
[killist] クリス:「ヘブゥ」(顔面ヒット
2002/01/03 06:00:00
[mimimi] 渋柿:「いや、乗り過ぎだと思う。そうか漫才の修業か」
[killist] クリス:「バクフハ、ウソダケドネ(てへ」
[mimimi] 渋柿:「ちなみにこれは相手がぼけたときにつっこむ構え。漫才の基本」
[killist] クリス:「Whitehouseノ、Hotlineデ、シレイヲウケタノヨ(ひそひそ」
[killist] クリス:「ホウホウ、マンザイシノ、ヒッスギノウダネ」
[mimimi] 渋柿:「(どこまでほんとにして良いかわからなくなってきた)結局……留学生と思って良いのだろうか……」
[mimimi] 渋柿:「この屋敷に留学生というのも、あるようなないようなという感じだけど……」
[killist] クリス:「マァ、ニンジャモ、リューガクセーモ、ニタヨウナモンダシネ」
[mimimi] 渋柿:「いや……まぁ、似てるような。似ててもいいか」
[mimimi] 渋柿:「しばらく日本にいるようだし。よろしく(ぺこり)」
[killist] クリス:「コチラコソ、ヨロシクデス(深々」
[mimimi] 渋柿:「ところでクリスは、ペットか何かを飼っていたりする?」
[killist] クリス:「ペット? イイエ、ワタシハ ペットヲ カッテハ、イマセン」
[killist] クリス:「シブガキハ、ペットヲ、カッテイマスカ?」
[mimimi] 渋柿:「私もとくに。強いて言えば、犬が好きなので見かけると話をするとか」
[killist] クリス:「イヌ!?」(びくびくっ)
[mimimi] 渋柿:(話をするというのは、表現が変か)
[killist] クリス:「イヌハ、アブナイヨー!」
[mimimi] 渋柿:「あ、犬はダメだったか」
[killist] クリス:「イヌハ、ダメダメダメダメ、ゼッタイダメ」
[killist] #首ぶんぶん振ってる。
[mimimi] 渋柿:「ふむ。いや、こういっては何だけど……動物好きなのか、その匂いがしたので聞いてみたのだけど。そうか犬はダメか(苦笑)」
[mimimi] 渋柿:「みかんたちにも伝えておこう(謎)」
[killist] クリス:「ホカハ、ナンデモダイジョウブダケドネ、イヌハゼェーーーッタイ、ダメッ!」
[mimimi] 渋柿:「ああ、ゴメンゴメン。そこまでとは思いもしなかった(汗)」
[killist] #術を教わった狸妖怪に、かなぁーり脅されてるのです。
[killist] クリス:「コノイエニハ、イヌガイナクテ、アンシンダヨー」
[mimimi] 渋柿:「(くんくんと自分の服の匂いかいだり)しないだろうな」
[killist] クリス:「ン? ドウシタノ?」
[mimimi] 渋柿:「いや、抱き上げたときの匂いとかが残ってないか気になったので」
[killist] クリス:「ッテ、イヌニサワッタノ!?」
[killist] クリス:「ウデトカ、カミチギラレタリ、シナカッタ?」
[mimimi] 渋柿:「まぁ、自分が……じゃない。わりと普通になでるとかさわるとか」
[killist] クリス:「モシカシテ、ソノミギメモ、イヌニ?(どきどき」
[mimimi] 渋柿:「いや……これは違う(苦笑)」
[killist] クリス:「ソッカー、イヌハ、コワイネー(ぶるぶる」
[mimimi] 渋柿:「うむぅ……クリスの前では犬の話禁止だな」
[mimimi] 渋柿:「怖がらせると悪い」
[killist] クリス:「ゴメンネー、オヘソトル、カミナリサマヨリ、コワイヨー」
[mimimi] 渋柿:「つみきにも言っておこう。犬禁止、犬禁止」
[killist] クリス:「ミンナハ、イヌ、コワクナイノカナァ?」
[mimimi] 渋柿:「どうだろう。猫派、犬派の人間がいても、猫派が犬を必ず恐れるとも限らないし(極端)」
[killist] クリス:「ネコハイインダヨ、バケルシ」
[killist] クリス:「イヌハ、バケナインダヨー」
[mimimi] 渋柿:「……その基準は。あ、でも日本ではキツネやタヌキが化けるというけど」
[killist] クリス:「ソ、ソウダネー、オーストラリアデハ、カンガルーモ、コアラモ、バケルンダヨー(汗」
[mimimi] 渋柿:「……なんとなくだけど……」
[mimimi] 渋柿:「この話題は避けたほうがよいらしい。よく分からないが、なんとなく」
[killist] クリス:「エ、ゼンゼン、ツズケテジョウトウダヨー、ウンウン。(滝汗」
[killist] #正体がばれると、犬をけしかけられると、恐れている。
[mimimi] 渋柿:「じゃあ、また日をおいてにしよう(苦笑)」
[killist] クリス:「ソ、ソウダネ。ソレガイイネ。カンペキダネ(安堵」
[mimimi] #で、話題をかえて……って感じで。今回はこの辺でオチでしょうかね
[killist] # あいー、そんな感じで〜
[mimimi] #ありがとうございました
[mimimi] #わー
[killist] # いえ、こちらこそ、お騒がせしました。
[sf] [EOT]
[sf] http://derodero.ecten.com/new/project3/list/secret/top.html
[sf] "奈良県の某所に存在する秘密施設「惑星ウンモ研究所」。そこでは、日夜、ウンモ星に関する研究と実験が実施されており、「Xジェネレータ」を用いた情報の星間輸入によって、地球製の「Xジェネレータ」を独自に開発する事に成功しました"
[sf] らしい。あごが落ちます。
[sf] がこーん
[lokai] ぶは
[lokai] ステキー
[lokai] ウンモ!
[sf] ちなみにわが高校時代の友人にウンモ星人と呼ばれていた人物がおりました。
[lokai] 何故に>ウンモ星人
[sf] 「最近人間のフリをするのが巧くなったねぇ」
[sf] と言われてしまうほどに情動反応に欠けるという(げふげふ)
[mimimi] ・クリスと渋柿の会話。留学生か忍者かという話。二人の正体を匂わせるような、犬談義。
[lokai] ぶはー
[sf] スポックみたいなひとでした
[lokai] なんか凄い。
[mimimi] #こんなとこだったか。ああ、変にはさんですみません
[sf] うにうに
[sf] たぶん文雄の友人には本当にウンモ星人もいるに違いない……っーか昔どっかでそんな話を書いたような記憶が
[lokai] うははははははははははは
[lokai] いるかも。
[Ball_log] 片眉だけ上がるんだ……
[mimimi] いろんな商売があるんだねぇ
[lokai] 部分軌道爆撃系人工精霊!
[lokai] ステキー
[sf] ぼむっ
[lokai] かちょいいです
[sf] 狭間なら本当に買えます。
[lokai] ぎゃあ。
[mimimi] とんでいく
[mimimi] ぴょーん
[lokai] 耳からちゅるちゅる。
[sf] LGに至っては実用品です
06:58:41 killist -> killeep
[mimimi] #おやすみなさい
[killeep] # みなさまおやすみなさいまし
[lokai] #おやぷいー
2002/01/03 07:00:00
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
[lokai] 前野っちあたりが、怪しげな(でもほんとに使える)この手の商品を売り捌いてたりして
[sf] うへ
[mimimi] あやしかった。
[fukanju] うひ。外に雪が微妙に積もってる(^^;
[lokai] ふひー。
[fukanju] どーりで寒いわけだ(^^;
[lokai] #しかしたっかいなぁ>開運商品
[sf] うむうむ
07:08:03 kurow -> krw_tidy
07:12:22 krw_tidy -> kurow
07:24:32 ! nmhs (麗:「オトシダマってなーに?」 一哉:「……ケンダマのアレだ、アレ」)
07:25:26 ! mimimi (Connection reset by peer)
07:27:33 + mimimi(~izumi@nfl2-246.mahoroba.ne.jp) to #HA06
07:31:07 ! kurow (さいきどううお)
07:34:08 fukanju -> fukaZaway
[mimimi] おもしろいなぁ
07:34:57 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p5-82.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[mimimi] つみきさんのあげは内の取引
[mimimi] やたら可愛らしい
[mimimi] 買っているものが銃弾なのがアレだけど。
07:50:44 + izuna(~izuna@R208151.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[mimimi] 話がそれてしまいますが、自分の表現として絵を使い、
[mimimi] それが慣れて今度それでストーリーも表現しようとしていることに気づいて
[Ji-GUY] ふみゅ
[lokai] ふに
[mimimi] 結局、独りよがり……まではいかなくても、表現を見る側におしつけ
[mimimi] てしまっているのではないかと気になったり。
[Ji-GUY] いやいやいやいや
[mimimi] 他の人と一緒に作業したいというのと同時に
[Ji-GUY] 「絵」というものはそれで良いんだと思います
[mimimi] 入ってくる可能性をなくしてしまうような。
[mimimi] などなど。
[Ji-GUY] 絵に限らず、表現というのは、受け取る側にも素養が必要ですからね
[Ji-GUY] もちろん受け取る側にとって受け取りやすく、という心がけというのが無いと、ただの垂れ流しですが
[mimimi] せめて共感する部分だけはなくさないように、気をつけたいものです。
[Ji-GUY] 表現というのは、共感する部分の模索
[Ji-GUY] あるいは
[Ji-GUY] 自分が感じたものを同じように感じて(共感して)もらうために行うものですからね。
[mimimi] 技を磨いて、芸を増やし、一人でも多く楽しませることができるようになれば。
2002/01/03 08:00:00
2002/01/03 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[mimimi] ここで自分がやるべきことって結局それしかないんじゃないかなと思った
[Ji-GUY] ええ、それが最もまっとうなことだし良いことだと思います。
[mimimi] MLをずっと読んでて、自問自答した結果(笑)
[Ji-GUY] 表現することの喜びと表現することの苦しみ、その二つの根源が何処か解っていれば立派なものです(笑)
08:04:52 ! mimimi (布団から飛びだす)
08:36:37 + izuna(~izuna@R208152.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
08:38:02 izuna -> izu_work
08:38:30 izu_work -> izunaWork
08:59:45 ! lokai (なにもかもが真実だった)
2002/01/03 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:02:05 ! Ji-GUY (ほらおちた)
09:32:05 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2002/01/03 10:00:00
2002/01/03 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[gallows] やべー、昨日のクリスと渋柿さんのログ笑える
[gallows] 昨日じゃなくて今朝だ
[gallows] #自分の睡眠が基準になってていけませんw
[sf] うひひひひ
[sf] 誤解とすれちがいの面白みだね
[gallows] クリスうさんくさいなあ(笑)
[gallows] 「ツズケテジョウトウ」とかが特にうさんくさい(笑)
[gallows] そして惑星ウンモ
[gallows] さすが歴史のある土地は違います(関係ない
[sf] (;^^)
[gallows] つみきは概ね好評のようでありがたいかぎり。
10:22:42 sleep114 -> tatsu114
[hari] つみきは
[hari] いい形で発達したようだ
10:30:22 LuriSleep -> Lurimu
[gallows] 今年は甲子園をめざします(謎
10:39:53 gallows -> galloAWAY
10:52:43 kurow -> krw_away
2002/01/03 11:00:00
11:32:46 tatsu114 -> sim114
2002/01/03 12:00:00
12:12:38 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #HA06
12:16:13 + Mirin0(~kureki@max1-ppp43.sakai.sannet.ne.jp) to #HA06
12:18:15 sim114 -> tatsu114
12:26:41 Mirin0 -> Mirin
12:27:00 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
12:29:15 + Saramari(~Saramari@P061198248123.ppp.prin.ne.jp) to #HA06
12:53:26 ! PaLiPSO2 (瓶の中の戦争)
12:54:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
2002/01/03 13:00:00
13:09:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p216.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
13:27:32 tatsu114 -> pso114
13:28:53 pso114 -> mesi114
13:54:23 sf -> sf_sleep
2002/01/03 14:00:00
14:06:05 mesi114 -> pso114
14:48:21 ! Ball_log (EOF From client)
14:52:49 ! Saramari (PC版PSO購入っ)
14:52:49 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:53:51 soutou -> sou_inai
2002/01/03 15:00:00
15:16:13 + Ball_log(~chocoa@p7103-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
15:37:23 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/03 16:00:00
16:10:15 sou_inai -> soutou
2002/01/03 17:00:00
17:42:37 pso114 -> tatsu114
2002/01/03 18:00:00
18:11:06 + mimimi(~izumi@nfl2-20.mahoroba.ne.jp) to #HA06
18:11:20 ! soutou (Go再インストールGo)
18:25:55 + meltdown(^nova_melt@pl427.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:43:42 sf_sleep -> sf
18:50:03 ! sf (Connection reset by peer)
18:50:39 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06
18:56:14 ! sf (Connection reset by peer)
18:56:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06
18:59:25 ! sf_cre (Connection reset by peer)
2002/01/03 19:00:00
[mimimi] 優麻さんは
[Ball_log] ふい
[mimimi] 灰枝さんのキャラの末夜さんとらぶらぶな人です
[mimimi] 由摩さんのお姉さんです
[mimimi] #で良いですかね
[Ball_log] #つまり
[Ball_log] #佐藤くんは、気がつくはずです
[mimimi] 光さんは、優麻さんのお兄さんです
[Ball_log] #以前、出会ったことがある、とね
[Ball_log] #大晦日〜元旦にかけて、水上神社で巫女をしていた
[Ball_log] #子にそっくりなのです。
[mimimi] うむ
[mimimi] CG集をみてもらえれば、何枚かイラストがあります
[meltdown] #なるほど・・・
19:49:58 krw_away -> kurow
[meltdown] #そっくりさんでしたか
19:50:10 kurow -> krw_kamin
[Ball_log] #双子のように。
[mimimi] 最初にでてきたイメージとだいぶ変わったキャラです
[Ball_log] #ってか、優麻のクローンが由摩だし
[Ball_log] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/1/HAC06150.TXT
[Ball_log] こっちで出すか
[Ball_log] これが現在の由摩のキャラシー
[mimimi] 勇那ちがひさしぶりに由摩ちゃんに会ったら、もうどっちだか分からなくなってたに違いない
[Ball_log] ふふふ
[mimimi] 口調も大人びてたし
[Ball_log] 由摩と優麻を一発で見分けられる人は、光と末夜さんだけだったり
[mimimi] 雨降さんところになぜかいたし(笑)
[Ball_log] 雨降さんのところは
[Ball_log] 色々事情がありまして(笑)
[mimimi] 渋柿にしても、絶対ずっと大人の女性だと思ってますよ。
[Ball_log] 多分ね
[hari] うむうむ
[tatsu114] もふ
[Ball_log] 年下(戸籍上)だとは思ってないだろう
[sf] 渋柿は高校生だっけか?
[Ball_log] 中二でしね
[mimimi] 中学二年だよ。可愛いもんだ
[sf] ほむほむ
[sf] 学校一緒にしとくといろいろと面白いかも知れんが、別が良いかも知れん。悩みどころだ。
[mimimi] だからまぁ、あんだけ面白い行動ができるのだ
[mimimi] 通いで無道邸に行ってるくらいだから、どっか他の校区だとおもー
[Ball_log] しかし、知留ちゃんは
[Ball_log] 吹利学校
[Ball_log] 距離的には、学区ギリギリかもしれない
[Ball_log] 知留ちゃんが、雨降さんと、由摩を繋いだ、キューピット(コラ
[tatsu114] 囲いちんも一役買ってるかも
2002/01/03 20:00:00
[mimimi] 雨降さんの幸せのために、皆が力を。(しゃきーん)
[Ball_log] うむうむ
20:00:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6fac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[sf] 吹利学校は学区という概念がなさげだ
[sf] そもそも知留ちゃんは駅ふた駅以上かけて通ってるわけだしな
[meltdown] 隣の学区からでも、通えると思いますが・・・
[mimimi] まぁね
[meltdown] 特に、アバウトなのですね
[Ball_log] 私立校だから、そーかも
[mimimi] でも、最初の人狼関係以外のつながりは、こっちで作っていきたいから
[mimimi] 距離は少しとっておきたいのだった
[sf] 吹利学校は国立です
[sf] (だからまあ、あちこちから通える)
[meltdown] 佐藤君の所属高校は、その内に決めよう・・・<数が多い
[tatsu114] 善勝君なんぞ
[Ball_log] そーだったっけか
[meltdown] 全体的に学校数も多いですね
[tatsu114] アパートがどこにあるかきまってないまま食堂に吸収されようとしてますぞ
[tatsu114] もふもふ
[tatsu114] そうなんか
[hari] あげはの場所は大雑把に決まったが
[hari] 無道邸はどうしたものか
20:08:38 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #HA06
[sf] いちおう、東吹利との境界付近のちょっとした丘陵地帯という話では。
[hari] ふむ
[hari] 歩きは辛いかな
[hari] 自転車くらい出ないと
[sf] バスがあるだろうね
20:13:14 ! sf (再起動〜)
[mimimi] 絵のガイドマップほしいな
[mimimi] 得意な人えがいてください
[tatsu114] かりかりかり
[meltdown] 一度落ちます
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[hari] あーい
[meltdown] ではー
[tatsu114] もふー
20:19:04 ! meltdown (EOF From client)
20:25:31 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
20:36:27 ! soutou (CHOCOA)
20:48:29 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
20:55:15 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06
20:58:25 ! soutou (EOF From client)
2002/01/03 21:00:00
21:02:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06
21:03:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06
21:08:16 + Laugh-Mak(~yutaka-@pd3289a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[mimimi] お手数かけます
[Laugh-Mak] 来ました♪>mimimiさん
[mimimi] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[Laugh-Mak] いえいえ♪ こちらこそ☆
[mimimi] ここが狭間06コード専用のチャンネルです。
[Laugh-Mak] 了解です♪
[mimimi] 注意すべきことというと
[mimimi] 自分の使用するキャラクターのイメージをまず固めてもらうのが最初かもしれません
[mimimi] 語り部は、キャラクターメイクの時にサイコロを使用せず、
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 一応、自分の考える通りのキャラクターを作ることができます
[Laugh-Mak] ポイント制になるのですか?
[Laugh-Mak] 作成のとこも並行してみます♪
[mimimi] 技能値の上限というのはあるのですが、ポイントを消費して技能の数を増やすということはしません
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] たとえば、さっきの遠野勇那、里見鏡介のキャラクターシートを見比べてもらえば分かるかと思いますが
[mimimi] 特徴、技能の数が全然ちがっています
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] これはプレイヤーがどれだけ自分のキャラクターのイメージを掘り下げたかどうかの差だけでして
[mimimi] #まぁ、私は単にキャラシーをあんまり書き込まなかっただけともいいますが
[Laugh-Mak] それでも楽しめるってことですかね?
[mimimi] ポイントをけちって、技能の数をふやしたというわけではないのです
[mimimi] はい
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 技能の数自体は問題がなくて、サプリメントコード内の強さの制限、キャラクターの有能の度合いの制限の中で正しく作成されたキャラだというわけです
[mimimi] この二人、もちろん他のキャラたちも
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] 具体的には、特徴は3。技能値は13。そして導かれる余力という数は15となっています。ルールに添って。
[mimimi] >上限値
[mimimi] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
[Laugh-Mak] ふむふむ
21:19:59 killeep -> killist
[mimimi] これが技能や特徴を解説したところです。
[Laugh-Mak] 普通は15が上限と♪
[mimimi] 13   ,非常に有能であると衆目の一致するところ。一般的能力の範囲内ではあるが周囲に隔絶した能力。
[mimimi] 技能値は今回は13ですね
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] イメージがかたまるまで
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06181.TXT
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] など見ながら解説しましょう
[Laugh-Mak] 了解♪
[mimimi] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[mimimi] 白紙版との比較。
[mimimi] 世界設定名は今回の場合は「狭間」。これはさっきも説明した現代オカルトものであることをあらわします
[Laugh-Mak] はい♪
[mimimi] タイプ名は、一言でキャラクターを表現したもので
[mimimi] 遠野勇那の場合は「死んでも元気な幽霊 」。そのままです
[Laugh-Mak] はい♪
[mimimi] プレイヤー名はいずみ。これも誰がプレイヤーか分かります
[Laugh-Mak] OKです。
[mimimi] 氏名。氏名はキャラクターの名前。日本のとある架空の県が舞台なので、海外や宇宙から移り住まないかぎり日本人らしく
[mimimi] 性別、身長、体重はもうイメージ通りに。
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 生年月日と年齢は連動しています。遠野勇那の場合、幽霊なのでちょっと変な感じもしますが。
[Laugh-Mak] ですね♪
[Laugh-Mak] 同じ県にしたらいいのですか?
[mimimi] そうですね。他のキャラ達との出会いを考えると、出身県から架空の舞台「吹利県」
[mimimi] にでてきてもらったほうが良いかと思います。
[mimimi] 勿論さいしょから吹利県に住んでいた、でもかまいません。
[Laugh-Mak] 初めから住んでおきます♪
[mimimi] このように、サイコロをふって職業をきめるなどしないため、最初のキャラクターのイメージをかためなくてはいけないのが少し難しいかもしれません
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/
[mimimi] ここにいろんなキャラクターが並んでますので、
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] どんなのが良いか分からない時にはこんなのを参考にしてもらえればよいかと思います
[Laugh-Mak] 了解です♪
[mimimi] 基本としては、いつもいつも誰かと戦っているような日本人はあまりいないかと思いますので
[mimimi] 生活しているイメージをベースにちょっと変わったことをさせる、キャラがお勧めですね
[Laugh-Mak] はい(^^)
[Laugh-Mak] 例えば?
[mimimi] 暗殺者など、いつもいつも人殺しをしている人だと
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 当然警察やらなにやらにマークされて、町中をおちおちうごくこともできませんし(^^;
[mimimi] 登場もすごく限られてくるかと思います
[Laugh-Mak] なるほど♪
[mimimi] 妖怪変化などもたくさんキャラとして作成されていますが
[mimimi] こう、現代日本でいきるための設定をあれこれつけた上で、
[Laugh-Mak] はい。
[mimimi] 人でないことを隠す、生きていくなどの葛藤を表現したキャラがほとんどです
[Laugh-Mak] 大変な人生なんですねぇ……
[Laugh-Mak] 2重人格の方とかもおられますか?
[mimimi] えっといたかな
[Laugh-Mak] 少し興味あり。
[mimimi] 誰か覚えてたら紹介プリーズ
21:44:17 galloAWAY -> gallows
[gallows] こんばんわ
[gallows] 初期の水島緑さんとか。
[gallows] #今は裏人格も機械の体を手に入れて分離。
21:45:10 + mimimi0(~izumi@nfl2-142.mahoroba.ne.jp) to #HA06
[Laugh-Mak] はじめまして♪>gallows
[gallows] どもー
[mimimi0] えっと
[mimimi0] 二重人格はいたかなぁ。ちょっと分からなかった
[mimimi0] ただ、キャラとしてかたまっている場合は、その設定を生かしてもらってかまいません
[Laugh-Mak] さっきの方も参考に見てみます♪
[mimimi0] ああ、緑ちゃんか。
[mimimi0] http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_22.TXT
[mimimi0] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06152.TXT
[mimimi0] リューさんは古い頃かのプレイヤーなので
[gallows] 状況に応じて性格が激変するようなキャラクターはいるけれど、明確に乖離性人格障害を銘打ってるキャラは僕の記憶にもないっすね。
[mimimi0] 長いうちにいろいろ設定ができて、新たにキャラとして増やしたんだっけね
21:50:32 tatsu114 -> HURO114
[Laugh-Mak] たしかに分離してますね☆
21:50:38 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] プレイヤーさんは状況によって、その場に現れやすいほうを登場させています
[Laugh-Mak] なるほど☆
[gallows] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/
[mimimi] 性格が激減するキャラ……酒で酔っぱらって、へんな行動するとか
[gallows] こういうものもあります。キャラクターごとにイラストがついてるキャラリスト。
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] 蘆薈さんという方が作ってくださった方のリストです
[mimimi] で、さっきの二重人格ですが、
[Laugh-Mak] はいはい。
[mimimi] まず考えられるようなそのキャラクターの「特徴」などをあげてもらい、あとでそれに数値をあてはめていくという作り方もできます
[Laugh-Mak] 混乱〜☆
[mimimi] 勇那のシートをみてもらって
[mimimi] たとえば
[mimimi] 私はまず幽霊を作ろうと思ったとします。
[mimimi] だから、幽霊でイメージをふくらませていって
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] 何で死んだんだろう、いつ死んだんだろう、どこに遺体がねむっているのだろう、生きているときはどこに住んでいたのだろう
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] 年齢はどれくらいだろう、どんな外見をしているのだろう
[mimimi] どんな性格をしているのだろう
[mimimi] どんな人物と知り合いで、どこに出てくるのだろう
[mimimi] みたいなのを一つ一つ設定したものが
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06181.TXT
[mimimi] ここの特徴という欄に書かれています
2002/01/03 22:00:00
[Laugh-Mak] 見ます♪
[Laugh-Mak] 書いてますね。
[mimimi] 3とか2とか1という数値は、その特徴の度合いでより強調される部分のほうが数値が高くなります
[mimimi] たとえば
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] さっき、おっしゃった元から吹利県(さっき言った架空の県の名前です)に住んでいるという場合は
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] キャラクターシートに「吹利県在住」という特徴を、社会的特徴の欄に書き込めます
[Laugh-Mak] カキカキ
[mimimi] ほかにも「自分のキャラクターは「目がぱっちりしている」んだ。」というイメージができれば
[mimimi] 身体的特徴に「目がぱっちりしている」とつけるわけですね
[Laugh-Mak] なるほど♪ イメージを数値に置き換えていくと☆
[mimimi] そうですね。そしてまぁ、イメージをとりあえず記入して、
[mimimi] それがどれくらい目立つかなどを数値化していくわけです
[Laugh-Mak] (二重:1)だと奥二重ぎみなんですね。
[mimimi] ええ、まず数値を考えずに書いてもらって結構ですよ
[Laugh-Mak] 了解♪ そういえばいったんテキスト形式でDLして書いてるんですけど、それでよいですか?
[mimimi] はい
22:08:26 HURO114 -> tatsu114
[Laugh-Mak] 初めは大変ですね(汗)
[mimimi] そうですね。急ぎはしませんし
[mimimi] 語り部の特徴として、
[Laugh-Mak] はいな
[mimimi] 一度書き込んだキャラの特徴などもプレイの途中でイメージが変われば(皆の了承を得て)変化や追加することができます
[Laugh-Mak] 了解です♪ 他の方のを参考にまずは作ります。
[mimimi] ですから、今日無理につくらずにネタをためてよりイメージをかためるということも可能といわけです
[Laugh-Mak] 一番普通の生活を送ってそうなのは誰でしょう? いろいろあると混乱☆
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06284.TXT
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06296.TXT
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06271.TXT
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/0/HAC06_95.TXT
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_31.TXT
[mimimi] 普通の生活している人たち……ということにしておこう
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06287.TXT
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06280.TXT
[mimimi] 普通の学生プラスα……だろうなぁ
[Laugh-Mak] 了解♪
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06227.TXT
[mimimi] 普通じゃないといえば、こんな愉快なキャラも。
[Laugh-Mak] 魔法使いですね♪
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/2/HAC06268.TXT
[mimimi] ええ
[mimimi] こんな感じで、人間でない場合もありだったり。
[Laugh-Mak] でも初めは難しそうですね(汗)
[mimimi] ただ、プレイ中のキャラの接点を増やすということでは
[Laugh-Mak] はいな
[mimimi] やっぱり普通の人間とか生活をベースにできるキャラを作られることをお勧めします
22:20:27 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.63) to #HA06
[Laugh-Mak] そうですね♪(っていうか、難しい)
[mimimi] 幽霊でわりと普通の生活している勇那っていったい……
[Laugh-Mak] それは逆に面白いですね♪
[mimimi] 慣れはあると思いますねぇ
[mimimi] あんまり特殊にすると関われないし。
[Laugh-Mak] まあ、まずははじめて見ます。
[mimimi] じっくり考えてみてください
[Laugh-Mak] はい(^\xF9f^)ノ
[mimimi] 自分ベースでというのは一番想像しやすいからだろうということなので
22:24:08 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Laugh-Mak] はい♪
[mimimi] がしがし遊んで慣れて、他に面白いイメージのキャラを作ってもらえるようになると嬉しいのです
[mimimi] ふふ
[Laugh-Mak] そうですね♪(今美々を読んでます)
[mimimi] キャラシートながめながら、チャットの切りだしログを読むというのも楽しいです
[mimimi] ああ、こんなキャラクターがこんなことしているのだなというのが良く分かりますので
[Laugh-Mak] なるほど♪ 気に入ったキャラを追跡してみます☆
[mimimi] いろいろ面白い創作をして、新しくこられた方に紹介していく必要があるのだった。
[Laugh-Mak] ごくろうさまです♪ 不思議野菜が面白いですね♪
[mimimi] tatsu114さんのキャラですね
[tatsu114] もーふー
[tatsu114] えいーい
[mimimi] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/001f01c192d2 $af329600$0201a8c0@comstarz.html
[mimimi] ふひひ
[sf] うに
[mimimi] ちょうど良い具合で小説がアップされたところだった
[sf] そこのは揮発性のURLだから、 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/ にあるやつお願いね
[tatsu114] もふーもふー
[mimimi] ああ、はいはい
[mimimi] 事務的なことはsfさんにまかせよう
[Laugh-Mak] 読み読み
[mimimi] MLにはいってもらうとか。
[Laugh-Mak] 面白い♪
[Laugh-Mak] ML?
[mimimi] 語り部のメーリングリストです
[mimimi] 今紹介している分はweb公開されている版なので、
[Laugh-Mak] はいな
[mimimi] 語り部に参加される方は、語り部専門のメーリングリストに入ってもらったほうがありがたいです
[sf] http://kataribe.com/ML/
[sf] に案内がありますね。さっき示された内容は、そのメーリングリストに投稿された内容なんです。
[Laugh-Mak] なるほど♪
[sf] でまあ、IRCとメーリングリストを作業場にして、色々と遊んでると。
22:44:37 + Mirin(~kureki@max1-ppp29.sakai.sannet.ne.jp) to #HA06
[Laugh-Mak] てん念
[Laugh-Mak] 登録します♪
[mimimi] ありがとうございます
[tatsu114] 一名様、ご招待〜
[mimimi] わー
[Laugh-Mak] まずは案内を(亀)
22:53:46 mimimi -> mimiyasum
[Laugh-Mak] 混乱☆
22:55:52 + Phoenix(~chocoa@p84f2dc.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[mimiyasum] ふぃ
22:57:00 + nmhs(~nmhs@kks01-p102.alpha-net.ne.jp) to #HA06
[mimiyasum] 難しいでしょうか
[sf] まずメールの設定をテキスト形式にして
[Laugh-Mak] すみません、初めからお願いします(泣)
[sf] kataribe-ml-ctl@trpg.net 宛に
[sf] えーと
[Laugh-Mak] あて先に入れました♪
2002/01/03 23:00:00
[sf] しばらくお待ちください。HTML形式でなくてTEXT形式にして頂かないといかんのですが、そのへんの案内ページ探してみます
[Mirin] にゅ?
[Mirin] 使用ツールは?
[Laugh-Mak] (待ち)
[sf] http://www.so-net.ne.jp/manual/settings/email/win/oex5_mail/
[Laugh-Mak] アウトルック・エクスプレスです。
[sf] のしたのほうに
[sf] 3) オプションの設定
[sf] ってのがありますが
[Laugh-Mak] 確認
[Mirin] 普通にオプションで変更できますよ〜
[sf] そこにあるように、「送信」タブでメール送信の形式をテキスト形式にしといてください。
[Mirin] 「オプション」「メール形式」
[mimiyasum] #目がかすむので、しばらくおちます
[mimiyasum] #途中ですが、申し訳ない
[Laugh-Mak] しました♪
23:03:17 ! mimiyasum (ぐりぐり)
[sf] それで kataribe-ml-ctl@trpg.net 宛に
[sf] subscribe Laugh-Mak
[sf] end
[sf] とだけ書いて、題名はてきとーに登録とでも書いて送ってみてください。
[Laugh-Mak] 送りました♪
23:04:31 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Laugh-Mak] 登録していいかってメールがきました。
[sf] それに全文引用して返信すれば登録完了メールが送られてくるはずです
[Laugh-Mak] 前文引用とは何ですか?
[Laugh-Mak] 全文
[sf] えーと、メールに返信しようとすると、送られてきた文章に > が先頭について、編集ウインドウに入っていませんか?
[Laugh-Mak] そのまま返信したら良いのですか?
23:07:27 Mirin -> Mirin-GPM
[Laugh-Mak] ついてます。「>」
[Laugh-Mak] 何もせず返信してみた……
23:09:59 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Laugh-Mak] これで入ったんでしょうか?
[sf] はい、成功しているようです。
[Laugh-Mak] よかった(汗)
23:12:45 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.63) to #HA06
[sf] でまあ、電子メールで色々と語り部関係の会話メールが届きまして。返信すると、同様に流れるというしかけです。
[sf] メーリングリストについてはご存じですか?
[Laugh-Mak] はじめてです(汗)
[sf] なるほど。メーリングリストとは、電子メールを利用した掲示板みたいなものです。
[Laugh-Mak] はいな
[sf] kataribe-ml@trpg.net に出すと、参加者全員に自動的に[KATARIBE xxxxx](xxxxxは連番)と題名についたメールが配送されるという仕掛けです。
[Laugh-Mak] なるほど。全員に送信できるわけですね♪
[sf] 返信すれば、同様に(ふつうは) kataribe-ml@trpg.net 宛のメールとなり、同様に参加者に流れます。
23:15:44 + lokai(~aloeking@PPP83.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06
[sf] そうですね。
[Laugh-Mak] ふむふむ
[sf] でまあ、WWWにあるCGIでの掲示板と用途は同じです。
[Laugh-Mak] 分かりました……たぶん
[sf] 一応自己紹介の書きかたなんかも、登録時に届いた案内メールに書いてあるはずです。感じがつかめたら、試しにどうぞ。
[sf] 色々規定はありますが、使いやすくするためですんで。
[Laugh-Mak] 過去ログというのありますけど、こんな感じで送ればよいですね♪
[sf] そーですね
[Laugh-Mak] 読みました♪
[Laugh-Mak] キャラを作ってから送れば良いですか?
[sf] そうですね、まず
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23400/23488.html
[sf] みたいに自己紹介してみるとか
[sf] キャラクターを登録するには
[sf] [HA06C] タイプ名:キャラクターの名前
[sf] を題名にして
[sf] 本文にキャラクターシートをコピー&ペーストして、送信すればばっちりです。
[Laugh-Mak] メールのタイトルですね。<題名にして
[sf] そうですね
[Laugh-Mak] 了解です。
[sf] # 飯食いに行くので、説明の引き継ぎ頼む
[killist] # うぃ、できる限り、引き継ぎます
23:25:11 sf -> sf_eat
[Laugh-Mak] 後はキャラを練ってからになるかと思いますが……他に何かありますか?>killistさん
[killist] えとー
[Laugh-Mak] はいな
[killist] 全部説明されてるにゃw
[Laugh-Mak] ですか(笑)
[killist] そうですね、MLに入ったなら、
[Laugh-Mak] はいな
[killist] あとは、じっくり、自己紹介とか、自キャラとか
[killist] そういうのを流すのです
[Laugh-Mak] はいな
[killist] それは、キャラを練ってからで十分です
[Laugh-Mak] 了解です♪
[Laugh-Mak] またアドバイスを聞きたくなったら、ここに来たら良いですか?
[lokai] それはもう御存分に。
[killist] わんさかと。>来る
23:29:17 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p180.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
[Laugh-Mak] ここの部屋番号を忘れてしまいそうで……開いた時にここも開くようにするにはどうすればよいですか?
[lokai] 使ってるソフトはなんでしょ。
[Laugh-Mak] ちょこあです
[lokai] あいあい
[lokai] Windowsですか?
[Laugh-Mak] 人が変わってる(^^;) はじめまして♪>lokaiさん
[Laugh-Mak] そうです♪
[lokai] おくればせながらはじめまして。蘆薈と申しまする
[nmhs] 変わってるも何も皆見てますからねぇ。どうもはじめまして。
[soutou] メニューバーの
[Laugh-Mak] はじめまして♪ 蘆薈さん☆
[lokai] ……ええと。
[soutou] 設定 → IRC
[tatsu114] もふりー
[soutou] で、自動JOINするチャンネル、というところがあるので
[soutou] そこに書いておく
[lokai] #有難い。Mac版だから細かいところがわからなんだ>閣下
[soutou] ここだったら『#HA06』とシャープつきで(『』はいらない)
[Laugh-Mak] できました♪ これで次には立ち上がるんですね♪
[soutou] 自動で入ります
[Laugh-Mak] 了解です>そうとうさん
[Laugh-Mak] では練ります☆ 後日お願いいたします♪
[killist] お疲れ様でした〜
[lokai] であまたー
[Laugh-Mak] はいな♪ (ぺこり)
23:42:35 - Laugh-Mak from #HA06 (Laugh-Mak)
[lokai] ちょとたのしみ。
[killist] にゃごふー。
[tatsu114] もふ
[lokai] にゃふにゃふ
[tatsu114] みょふるん
23:55:08 Mirin-GPM -> Mirin-awa
2002/01/04 00:00:00 end