語り部IRCログ #kataribe 2002-01-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-03をご活用くださいませ。

2002/01/03 00:00:01
[sf] なんかいい事例があるなら、それなりの対処法もあるだろうけど。
00:00:42 Lurimu -> LuriSleep
[meltdown] 確かに、良い手は思い付きませんね・・・<わかりやすい
[izuna] 最終的な目標は、各コンテンツで管理者を作って。その統括が御大ってことになるのでしょうか?
00:01:10 ! Mirin (CHOCOA)
[Phoenix] ん〜、でも、それを言ったら「他にないんだから、自分が一番に」とか…… まあ、色々と無理なのはわかりますけど……
[Phoenix] 各コンテンツ管理者が統括者の下で……ってのは、結構うまくいかないケースが多いと思います。
[sf] まあ、多少の作業は委任したほうがよいとは思うが、それができる体制でも資金繰りでも人材でもない
[sf] (TRPG.NETのほーね)
[meltdown] 管理者がやる気を失ったり、別のことで忙しくて更新が止まったりすると、段取りが大変・・・
[sf] うむうむ
[sf] 結局、私が全部やんないといけないという感じ
[sf] 語り部でもまあ、いろいろあったが
[meltdown] 任せる、というのはそのリスクを背負い込むことに・・・
[sf] あんま長持ちしない
[Phoenix] コンテンツ管理者というよりは、社員ですな。必要なのはおそらく。
[izuna] ですか、では「基本的な方向性だけを決め、コンテンツごとに管理者が好きに作る」って言うと、ジオとかみたいになるだけか
[Phoenix] がんばって儲けて社員を雇おう計画(w
[sf] うむ
[meltdown] 社員を雇うには、一定以上の収益を上げねば・・・<人件費で倒れてしまう
[izuna] 時間を買い取るしかないのでしょうなぁ。定期的に更新するためには。
00:05:45 + Mirin(~kureki@max1-ppp64.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[izuna] 自転車操業は危険
[sf] 危険とはいえしかたない
[izuna] 危ないからと、手をこまねいているわけにはやはりいきませんものね
[Phoenix] でも、それで危険が取り返しつかなくなると、えらいことに……
[sf] まあ、そもそも、利益に繋がる作業を行なえる人材というのが問題だが。
[Kakeru] おちますみかん
00:11:07 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[Ball_sake] それは教育次第ともいう
[meltdown] 育て上げるのに、時間と労力が大分掛かかります。零細企業では負担がきついです
[sf] まあ、やってるつもりなんだがね
[Ball_sake] まー
[Ball_sake] 御大と同じレベルで個々に利益を得られる力量があるならば
[Ball_sake] みんな個人でやってるからね
[sf] なむなむ
[Ball_sake] 育てるのは重要ですよ
[Ball_sake] 今は利益が上がらずとも、最終的には、利益になるもん
[sf] うむ
[sf] それはまあそうだが
[sf] いま自分自身の利益が足りてないのでな
[Ball_sake] そりゃね
[Ball_sake] 仕方無いさね
[meltdown] そうですが、その間の負担に耐えられる収益体制が無いと・・・
[Ball_sake] 一人でやってるから、利益率は、実はそれほど良くない
[izuna] それを、考えると大企業の余裕ってすごいですね。何百人と言う人間を半年間も利益の上がらない作業に従事できるんですから。
[meltdown] 最近は、その余裕がないのでリストラを<大企業
[izuna] しかし、新人を入れた方がコスト的には安いのでは、?
[meltdown] 新入社員を教育から初めて、採算がとれるのは3年後が目安だそうです<聞いた話
[izuna] 若い人のほうが無理もききますし
[Ball_sake] コストの問題じゃないと思うんだ、本当は。
00:24:10 + TK-R(~az7k-ktu@i203093.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[izuna] つまり、3年経つまでに止められると会社も辛いと
[meltdown] 結構、そう言う例が多いそうです<収益をあげる人材になると、出ていく
[sf] 今年の課題は、いかに利益率の高い仕事に時間を割けるかだな
[meltdown] または、職に会わないと言って、出ていってしまう
[izuna] 腰掛OLの方も、いまだに多いようで
00:27:39 Ten_Boil -> Ten-Rou
[izuna] ベンチャーを、始める人にも多いとか<3年間企業に勤めて出て行く
[meltdown] 3年間つとめてくれれば、採算はとれるそうですので、まだましだそうですよ?<職種にもよりましょうが
00:28:27 Mirin -> Mi-ya
[sf] なんにしてもまあ、今年中に消えてなくならないためには
[sf] なんとかせんとな
[izuna] 一番利益率が高く、うちらが簡単に協力できるのって何があるんでしょうねぇ
[meltdown] オンライン書店で本を買うとか<今書店で結構買っていますし・・・
[meltdown] シェアウェア版の日報を使うとか?<まぐまぐ経由で無い方
[sf] まあそっちは利用者としてのご利用でありますが
[izuna] 3,000円少々購入したのですが、御大にはどの程度のバックマージンが発生するのでしょうか?
[sf] 商売としては薄いよね。3%だから。
00:35:46 + TK-R(~az7k-ktu@g045036.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[izuna] あ゛、Webページ契約したのに作ってないですわ(汗)
[meltdown] 消費税並ですね<3%
[TK-R] こんばんにゃ〜
[sf] まあ、積もって今のところは多少は効いてるけどね
[sf] スカイソフトの洋書は率いいから、だいぶ違うが
[Ball_sake] 御大には、片腕となって動いてもらえる人材が不足してます
[meltdown] こんばんは
[Ball_sake] こんばんわ〜
[sf] うん、そっちのほーだね
[izuna] ビックカメラとか、ポイントぐらいですか
[sf] まあ、どう使えば良いのかってのがそもそもなんなんで、そのあたりから考えないとなあ
[Ball_sake] うむ
[sf] 逆にいえば、わずかな貢献が金に回るようなしかけを考える
[izuna] こんばんわ
[sf] ということでそろそろ頭回んないので飯食おう
00:37:54 sf -> sf_eat
00:38:00 tawa_away -> tawashi
[tawashi] ただいもー
[rib] いもいもー
[Ball_sake] まー、利益を上げるのは、長期的なことを考えないと、上がらないからねぇ
[izuna] おきゃえり
[Ball_sake] おかおか
[meltdown] 取り敢えず、明日があるので、墜ちます
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[Ball_sake] であー
[meltdown] お休みなさい
[izuna] またっす
00:39:01 - meltdown from #kataribe (meltdown)
[TK-R] おやすみゃ〜
[TK-R] 砂漠の嵐ってなんでっしゃろ?
[Ball_sake] ほら
[Ball_sake] テレビの放送終了後に出てくる、アレですよ
[TK-R] ああ、なるほど
[Ball_sake] #納得されてしまった
[rib] ざー
[izuna] しかし、風ですぜ。
[hari] 音でしょう
[hari] ざー
[izuna] やっぱり、砂の音ですか
[TK-R] 砂漠で風が吹いたら砂嵐になりましょう
[Ball_sake] あ、何気にはりにゃがいる(ひしっ)
[rib] はりけーん
[Ball_sake] みきさー
[rib] じゅーさー
[Ball_sake] #ぼるとでも可
00:45:48 + lokai(~aloeking@PPP18.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
00:46:02 + nmhs(~nmhs@kks01-p122.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[izuna] 今日は、あげはは空くのかな(^^)
[Ball_sake] ぱかっ
[rib] ぼこん」
[Hisasi] どっかーん
[TK-R] あーあ、ばくはつした
[nmhs] ……?
[lokai] にゃー
[rib] にゃー
[Ball_sake] みゅー
[lokai] ぷしゅー
[TK-R] そういえば、さらまり氏の絵に色を塗ったのですが
[rib] ぺたぺた
[TK-R] こういうのは直接MLに流した方が良いのですかな?
[gallows] こんばんわ
[gallows] んー、流しても良いし
[Ten-Rou] #落ちますー
00:51:17 ! Ten-Rou (計画は実行させなければ空論でしかないんだよね...)
[gallows] とりあえずIRCでURLはってしまってもよいし
[gallows] という感じみたいです。
[TK-R] なら、ここでやりませう
[TK-R] おやすみにゃさい
[TK-R] http://www12.freeweb.ne.jp/diary/reny/requiem/tsukien(c).jpg
[gallows] おお
[TK-R] 「月&苑(カラー)」でし
[rib] からから
00:58:26 + toyolina(~toyolili@p2048-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちわ
[toyolina] ばす
[lokai] あろ
[nmhs] こんばんわ
2002/01/03 01:00:00
[TK-R] こんばんにゃ
[killist] ちあーっす
01:02:41 Ball_sake -> Ballkamin
[Ballkamin] 仮眠に入ります
[TK-R] おにゃすみゃー
[soutou] おやす
[lokai] おやぷい
[gallows] おやすみなさい
01:06:53 + tatsu114_(~username@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
01:08:09 tawashi -> tawa_task
[Hisasi] ふに
[Hisasi] フラナ:「ねむい。。。」
01:08:25 sf_eat -> sf
[sf] んじゃ、その題名で載せていいかな
[TK-R] 良いのです
[sf] びびーん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/tsukien_c.jpg
[sf] にゃごにゃご
[Hisasi] おー
[lokai] かあいいの。
[sf] 月明かりのもとだろうか
01:13:22 + TOURUI(~chocoa@kgsm0303.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] りょ
[lokai] にゃほ
[gallows] れあなさんも快進撃だなあ
[ko_iti] そろそろねます
[lokai] おやふにー
01:42:14 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:42:50 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[TK-R] おにゃす〜
[lokai] ちょろぎを食べている
[lokai] これでなにか嘘伝説を。
[Phoenix] ちょろぎ……
[Phoenix] ちょろぎって、なんだっけ???
[Phoenix] チュロスならわかる……(バカ
[killist] MOTHER2のモンスター、オレナンカドーセに似てるもの。
[Phoenix] わからん……(汗
[killist] 長老木、と書く。
[lokai] 中国雲南省に生息する虫の幼虫です>チョロギ
[killist] 一般には、黒豆に一緒に入れます。
[lokai] 日本でも九州以南でとれます。
01:48:05 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p86.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] 養蚕家の人が、この季節の副業で育てたりしますが、風味の点で天然ものには、遠く及びません。
[ShinJikka] ちゃわ
[lokai] 白くてぷりぷりしたのをゆがいて、食紅で色をつけた酢につけ、おせちの盛り合わせに。
[lokai] はろー
[Phoenix] なるほど……
[soutou] チョレギサラダと絡めて何か(ぉぃ
[killist] 酢につける事で、身が引き締まるのです。
[lokai] 適度な環境では爆発的に増殖するため、子孫繁栄の象徴として食べられます。
[soutou] ぬ
[soutou] こんな夜中に
[soutou] セブンをやっておる
[gallows] なぬ
[lokai] 原産地ではなんということもない日常のおかずですが、どこをどう間違ってかお祝いの膳に。
[killist] その名前(長老木)から、長命を願って食べたりします>お祝いの膳。
[soutou] 七つの大罪
[killist] む、見たいw
[lokai] 千代呂木とか書きませんでしたっけ?>チョロギ
[killist] そうですね、長老木もそうですが、千代呂木も当字です。
[lokai] もとの綴りが気になります。
[lokai] 原産地の古音がそのまま伝わったものかもしれません。
2002/01/03 02:00:00
[killist] 輸入もののパックに『寵弄黄』と書いてありましたが……
[lokai] おお。
[lokai] 生きてる虫でなにかして遊ぶのかもしれませんね。
[killist] たぶん、コレを音読したのが『チョロギ』になったのではないかと。
[lokai] おお。
02:08:39 killist -> killaway
[lokai] 鮭
[lokai] もぐもぐ
02:19:49 killaway -> killist
[lokai] おがえりり
[TOURUI] むぅ
[TOURUI] 雪がひどい
[lokai] ふい?
[lokai] 雪?
[lokai] ……洗濯物!
[TOURUI] 鹿児島は雪です
[killist] #家の方は振ってませんが、サカリのついた猫がうるさいですw
[TOURUI] 今日飛行機飛ばないで明日休みにできへんかな(まて
[TK-R] 寝ります
[TK-R] おやすみゃ〜
[lokai] おやむい
[rib] おやすみなさり
02:42:07 ! TK-R (月:「世界征服の暁には……」)
02:47:44 ! toyolina (CHOCOA)
[lokai] くらくら
2002/01/03 03:00:00
[lokai] んふー
[rib] もふー
[lokai] 黒豆ラヴ
[lokai] (もぐもぐ)
[rib] ラヴ
[lokai] んふ
[rib] ぞにもうまい
[lokai] うまい
[lokai] 今日はしるこもたべた
[rib] しるこすぱ
[lokai] ギャー
[sf] ぶらーん
[rib] しっかりもちも入ってました
[rib] しょうがつはぞうにおんりーです
[lokai] モチ用意していろんな食べ方を。
[rib] 困ったことに家族全員甘ったるいのが嫌いだったりします
[rib] あとちからうどんと力すき焼きもやります
[lokai] 明日は納豆餅をやろう
[rib] ちかららうめんとかちか
[rib] なっとーきらい
[lokai] それは残念。
[rib] ふツーに焼いて醤油付け
[rib] はむはむ
[lokai] チーズのせて焼くとか
[lokai] イロイロ
[lokai] 嗚呼!
[rib] ちずもいい
[lokai] 海苔ナイ!
[rib] ああ。それは
[rib] すき焼きにはくさいがはいってないのと同じ
[lokai] (T-T)
[Hisasi] むう
[Hisasi] そろそろねまっす
[rib] おやもふなさい
[Hisasi] おや
03:23:24 ! Hisasi (CHOCOA)
[lokai] おやふにー
[killist] おやすみなさいまし如
[gallows] おやす
03:27:18 rib -> tatsu114
[tatsu114] うーん
[tatsu114] 商店街に食堂作っても
[lokai] にゃあ
[tatsu114] あげはという強敵がいるではありませんか
[gallows] 喫茶店のはずなのだがなあw
[lokai] 路線で住みわけを。
[lokai] ほのぼの路線とよどみ路線
[tatsu114] とりあえず場所がきまれば速攻で店が立つ感じなので
[lokai] どこがいいかのー
[gallows] あげはの前(ぉぃ
03:33:31 ! tawa_task (ごしーっ。ごしごしっ(訳:うひーっ。さいきどぅ))
[tatsu114] 商店街
[tatsu114] まえではままりんが怖がってしまう
[lokai] というか、あげは何処だ
[tatsu114] 商店街とか
[lokai] 駅前かなぁ
[gallows] 長らく地下だと信じていたのに地下ではなかった
[lokai] 儂も地下かと>あげは
[tatsu114] 太陽のもとでやりましょうや(汗
[gallows] 都市伝説。地下あげは
03:36:16 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[soutou] じつは
[lokai] 一回店舗の横をせまーい階段を通って入るイメージがあった>あげは
[soutou] WPの月影同様に
[soutou] あげはにも地下がある(ぉぃ
[lokai] #もとい1階
[lokai] ぎゃふん
[gallows] 地下には数百年眠り続けているお姫さまとかが
[soutou] 数百年眠りつづけている
[soutou] 店のオーナーがいるのだ(ぉぃ
[gallows] 通りでいままでみないわけだw
[lokai] ぎゃあ
[soutou] 時々
03:38:07 tawa_away -> tawa_task
[soutou] 寝たまま念波で指示を出すので
[soutou] 朱の人じゃないと店長をやれないのだ(ぉぃ
[lokai] ままりんのお店は、駅前の学生の通りそうなところとか
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 学生対象ですか
[tatsu114] 人が通るような通らないようなところにのんびり構えるとか
[tatsu114] そして近くにそこそこ大きな農地
[lokai] 知る人ぞ知る的。
[killist] むしろ、地下が農地。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] なんか商売繁盛とかいってるけど
[soutou] 涅槃の王的な発想のあげはの正体ですがいかがでしょう(ぉぃ
[tatsu114] あの人の性格でそれはせきません
03:46:13 ! tatsu114_ (Leaving..)
03:51:57 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ねまっする
[lokai] おやもふー
[sleep114] おやもふー
[gallows] トンカツがくいたくてたまりません
[soutou] 同じく
[soutou] さくさく
[soutou] しゃりしゃり
[lokai] んーふー
[soutou] そして白い御飯
[gallows] キャベツが、ソースが、まろやかに絡まり
[gallows] あつあつの肉がァ
[lokai] んふー!
[hari] すまぬ(w
[soutou] コンビニ行って買って来ても
[soutou] 多分駄目と言うか
[soutou] あれはトンカツじゃないというか
[soutou] トンカツモドキ
2002/01/03 04:00:00
[killist] モドキ(喜
[soutou] 出来たて重要
[lokai] しゅー
[gallows] 衣はやはり硬くなくては
[lokai] 衣のパン粉は粗いのが好き
[lokai] ううううううう
[lokai] くいたし
[soutou] 宅配トンカツ屋とかないかな
[soutou] 24時間営業で(ぉぃ
[lokai] シアワセ
[soutou] ああ
[soutou] そうだ
[soutou] 近くにかつ屋が
[soutou] ……って、あそこも2時までか
[soutou] うぬー
[hari] あげはが営業すると
[hari] 食欲を増進するようだ
[lokai] ぬふー
[lokai] ふぬー
[hari] ラーメンでも食ってこよう
[soutou] おのれぬけがけか
[hari] がーん
[hari] とんかつじゃないじゃーん
[killist] 空腹……
[soutou] とんかつが出るラーメン屋があってもおかしくない(ぉぃ
[hari] インスタントだってば(w
[hari] あす、どっか食いに行くかな
[hari] つか、今日
[soutou] トンカツオフ
[hari] 突発過ぎて
[hari] 誰も来れまい
[soutou] 無理だな
[soutou] さて
[soutou] ねます
[soutou] おやす
04:40:02 ! soutou (とんかつ)
[lokai] おやふいふい
[ShinJikka] 同じく寝ます
[ShinJikka] おやー
04:43:43 ! ShinJikka (遂に交通安全お守り投入!効果はあるのか?!(ぉ)
[lokai] おやふいー
04:48:17 + mimimi(~izumi@nfl2-202.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] みゅう
04:49:50 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[lokai] にゃー
[mimimi] おはようございます
[gallows] ちあ
04:50:57 ! sf (Connection reset by peer)
[fukanju] 寒くて目が覚めたりする今朝このごろ(^^;
[mimimi] 目の回復を待って横になって寝ちまうモードです
[fukanju] (^^;
[lokai] 寝不足なのに頭の片隅が妙に明晰
[fukanju] うーん。7時半まで眠るつもりが
[fukanju] 目が覚めちゃったなぁ(^^;
[gallows] ありゃ、sfさんが落ちた
[fukanju] にむ
[lokai] むにい
2002/01/03 05:00:00
[fukanju] むにょ。
05:07:41 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] にいむ
[mimimi] 部屋が暖まるのをまってます
05:19:56 + mimimi0(~izumi@nfl2-246.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi0] まだ手を付けていないのは
[mimimi0] どうしたことだろう。休みのうちに計画している絵、いろいろ。
[lokai] 正月や隅を掃除のタメに使い果たした気分
[mimimi0] おつかれさまです
05:24:14 mimimi0 -> mimimi
[lokai] でも台所がピカピカで広々したので満足です
[mimimi] ふふ
[lokai] 玄関も体をよこにしないで入れるように。
[mimimi] ご家族と過ごされたようで
[mimimi] 良い正月だったのだろうと推測
[lokai] たまっていた謎物品と本を満載したくるまで帰っていきました。
[lokai] おせちもらったり。
[lokai] 「トラックで来ればよかった」と父。
[mimimi] うひ
[lokai] 父はついに、居間には一歩も足を踏み入れずに。
[lokai] 踏み入れる場所がなかったともいいますが。
05:45:17 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82a.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] にゅるん <挨拶
[lokai] にゅるり
[mimimi] おはようございます
[killist] にゅるるん
[sf] 空飛ぶ物干し竿のログを誰に送ろうかと思ったが
[mimimi] うちもらおうか
[sf] うに
[sf] たのむさー
[mimimi] 昼やるよ。
[sf] ありがとー
2002/01/03 06:00:00
2002/01/03 05:59:32
2002/01/03 06:00:00
[Ji-GUY] うぅーん
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23121.html
[Ji-GUY] さて、どーしたもんか
[Ji-GUY] この情報だけで、MLというツールを利用してぶん回せ、というのはやはり辛いのかもしれない
[Ji-GUY] と、弱音を吐いてもいけないのかもしれない(w
[Ji-GUY] さすがに最終目的が決まってはいるが、
[Ji-GUY] RPGではないので(RPGとしてぶん回すには物理的諸条件が厳しすぎるので)、
[Ji-GUY] RPGのテクニックで進行させるのが無理っぽい
[mimimi] MLではつらいかも
[Ji-GUY] まぁ、MLであったとしても、RPGのお作法でRPG的に進行させることも“できなくはない”ですが
[Ji-GUY] それは時間がかかりすぎる、とか
[Ji-GUY] そのようなお作法による進行は、おそらく望まれていないだろう、とか
[Ji-GUY] “MLでは”あるいは“Webでは”面白いものにはなりそうにはないだろう、とか
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] RPGのプレイヤーとしては、あとは他のプレイヤーと卓で顔を突き合わせるだけで、ガンガンぶん回していけるわけですが
[Ji-GUY] 正味な話、ごんべさんがGMを勤めるというのであれば、これはRPGのシナリオとしては、十分な完成度を持っていると思います。
[mimimi] うむ
[Ji-GUY] うぅ
[Ji-GUY] 実卓でやりてぇ(w
[Ji-GUY] ごろごろ
[lokai] ふひ
[Ji-GUY] IRCはまだビミョーかもしれませんが
[Ji-GUY] MLだと
[mimimi] 卓でやりたい(笑)
[Ji-GUY] はははは
[Ji-GUY] ここで求められているのは、あくまで“物語”であって、RPGではないのだな、と。
[Ji-GUY] MLでの視点になると、その違いが如実に現れるので。
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] 実卓で行うRPGのお作法、とは違う
[Ji-GUY] MLで行う物語を綴るお作法、というのを発明しなくちゃーならんのかもしれません。
[Ji-GUY] 綴り易くする構造を持ったネタの提供方法、とでも言いましょうか。
[mimimi] そうですね
[sf] まあ実卓の作法も、良くまとめられているわけでもないわけだが
[Ji-GUY] でもまぁ、あれだけ情報が出ていれば、実卓のRPGは十分プレイ可能と思いますがね。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] なんと言いますかまぁ、RPGをぶん回すスキルとMLをぶん回すスキルは別モンだなぁ、と。
[Ji-GUY] IRCは、中間的な感じがしますんで
[Ji-GUY] RPGのお作法をいくらか持ちこむことができるわけですが。
06:58:41 killist -> killeep
[Ji-GUY] #例えば、HA06にも学校を置けば? なんてのは(私の?)RPGのお作法の延長ですし。
2002/01/03 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[Ji-GUY] タイムラグや情報伝達の限界が出れば出るほど、RPG的なお作法がおもしろくなくなりますし、RPG的なお作法での進行も困難になりますし
07:02:43 ! tawa_task (Connection reset by peer)
07:02:55 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 同じ理由で失敗したなー、と思うのが
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22100/22180.html
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22200/22212.html
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22300/22301.html
[Ji-GUY] これですね
07:05:11 tawa_away -> tawashi
[Ji-GUY] 実卓での作法に依存しすぎました。
07:05:25 Ballkamin -> BallMk-2
[kurow] おは
[Ji-GUY] 王覇
[lokai] をハ
[kurow] しかしぱその前はいまだ片付いていないのであった
07:08:03 kurow -> krw_tidy
[lokai] tidyは片付けモード
[sf] あとはまあ、行動しようという意欲があれば、どうにでも回るはずなんだけどね。
[sf] なかなかこー、いろいろと同時に走ってると、また参加者が明確でないと、強制力が働かないからね。
[Ji-GUY] そういった中で、こっちに引きつけるのも
[Ji-GUY] やっぱテクニックだと思いますし
[sf] うん
[mimimi] こう何気ないことでも反応があって、動いているという実感がまずあるべきかも
[Ji-GUY] ネタの提供のし方の大切さ、というのを思います。
[Ji-GUY] メディアやツールに合ったネタの提供方法というのを考えないと。
07:12:22 krw_tidy -> kurow
[Ji-GUY] んでま、MLのお作法は〜〜〜? と。
[sf] そのあたりは #PBW と絡んで、いろいろと研究したいところでありますなあ。
[sf] まあ、一番反応しやすいのは、とりあえず選択肢があるということかな。
[Ji-GUY] そうなんですよね >選択肢
[sf] PBMなんかでもそうだけど、対象と行動について、核になる選択肢があれば、その上に味つけできるんで。
[Ji-GUY] いまちょっとポロリと思いついたのが
[Ji-GUY] イベント表を作るんです
[Ji-GUY] そしてダイスを振って起きるイベントを決定して
[Ji-GUY] その内容や条件を満たすように
[Ji-GUY] 且、セッション(大イベント?)の目標達成に絡めつつ
[Ji-GUY] お話を書く。
[sf] ランダムジェネレータは「嗜好のとっかかり」に便利ですよな。
[Ji-GUY] ええ
[sf] もとい思考
[sf] CLAMP学園RPGやAwTみたいなのは、カードを引いて解釈するプロセスによる物語生成システムですねー。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 私はもっとこー、
[Ji-GUY] いや、まぁ
[Ji-GUY] CLAMP学園もAwTも見たこと無いんで。
[Ji-GUY] RPG福袋の「もう誰も涙と言う名の……」が頭に浮かんだりして。
07:24:32 ! nmhs (麗:「オトシダマってなーに?」 一哉:「……ケンダマのアレだ、アレ」)
[sf] 別にまあトラベラーでもファーローズでもいいんだけど。目標とランダムイベントによる窮地があれば、話は転がるよね。
07:25:26 ! mimimi (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] D&Dの野外遭遇表でも良かったりします(w
[Ji-GUY] #PL:「うぎゃぁあ、8だぁ〜〜」
07:27:29 + mimimi(~izumi@nfl2-246.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] まぁ、私は、「RPGは物語を綴るもの」という考え方には懐疑的ですが、少なくともMLでのモノは「物語を綴るもの」を求められていると思うので。
[sf] まあ体感が弱い分、そうならざるをえないわけですね。
[sf] 別にまあ積極的に反応できる心理状態の人ばかりなら、ふつーにチャットと同程度にはできるはずなんですが。
[sf] そういうのは、枯れるとできないもんで。(;^^)
[Ji-GUY] そうですね。楽しみの方向性がそっちに寄っていっちゃうわけですね。>体感が弱いぶん
07:31:07 ! kurow (さいきどううお)
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] チャットが物理的にできない状況ならともかく
[Ji-GUY] チャットとML、どっちの方がキャラクターを動かすのが手軽? と問えば
[Ji-GUY] 答えは明白な気がします(w
[sf] まーね
[fukanju] #では、しばし留守にします。ではー
07:34:08 fukanju -> fukaZaway
[Ji-GUY] まぁ、チャットに流れていくのも当然なワケでして。心理的なハードルが低いんですから。
07:34:53 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p5-82.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] MLは、MLだからこそできる、チャットでは無理、なMLのポテンシャルを引き出した、表現方法、遊び方、楽しみ方、を模索しなきゃぁ、ならないと思うわけです。
[Ji-GUY] んでそれは、
[Ji-GUY] 物理的、技術的、心理的なハードルが高くてはいけない。
[Ji-GUY] #高くてはいけない、とは言いましたが、比較対象が無い状態なので、
[Ji-GUY] #無い状態 >無くなった状態
[Ji-GUY] #高いところから、研究しながらゆっくりハードルを下ろす余裕はあると思います。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] MLでは、小説やEPを書き、自分の望む文章で表現し、自分の思うようにキャラクターを動かせる。というのが在って
[Ji-GUY] これはキャラチャットじゃぁ、無理なワケですよね
[Ji-GUY] でも、小説やEPを一から書くなんてのは高いモチベーションが無きゃ無理(=ハードル高い)ワケですから
[mimimi] 絵も。
[Ji-GUY] ああ、そうでした >絵
[Ji-GUY] でも、まぁ、絵は、今ココでリンクを張って良いワケですし、今ココで張った方が反応ダイレクトに来て良い感じですから
[mimimi] うに
07:50:42 + izuna(~izuna@R208151.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「ML独自の」を確立する武器にはならいような気がします。
[Ji-GUY] うぅ、しかし
[Ji-GUY] 私の言っていることは、「小説を書きやすくするシステムを作ろう」とか言っているだけじゃぁないか(滅)
2002/01/03 08:00:00
2002/01/03 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] さて
[mimimi] 活動開始ということで落ちます
[mimimi] もぞもぞ
[lokai] あーい
[kurow] であ
[lokai] またー
08:04:52 ! mimimi (布団から飛びだす)
[Ji-GUY] ではー
[sf] まあ「何の話を書こう」のところで止まってしまうのはありがちですからね。
[Ji-GUY] そうですね >何を書こう
[sf] 私自身まあ、一言を書く上でなにが問題と言って「書く気になるテーマを見つける」ことですから。
08:06:18 ! tawa_ROM (ごしごしっ(訳:さいきどぉっ))
[Ji-GUY] あと、目の前に具体的なモノが見えないと筆が走らない、というのはあるでしょう。
[sf] うん。書くためにはいろいろと材料が揃った上で、きっかけが必要。
[Ji-GUY] 私の場合は、その材料の中で
[Ji-GUY] 文章を書くスキルが非常に足りない、のです(w
[Ji-GUY] もともと自主映画を撮ったりして、絵面でものを考える人間だったりしたワケですが
[Ji-GUY] 「完成品としての文章」で表現するスキルを磨いてこなかったもので
[sf] ふむ
[sf] まあ、それはそれで。
[sf] 台本だっていいじゃないかという。
[sf] コンテでもいいじゃんとか
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] 台本やコンテは、完成品の映像を作る部品であって
08:15:21 + tawa_ROM(~tawashi@P061204002115.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 台本やコンテを、それ自体でネタとして見せよう、とすると
[Ji-GUY] 台本やコンテ自身に“演出”を滑りこませなきゃぁならないワケです
[sf] 別に単独で最初から完成度が高い必要はないんですよ
[sf] 逆にいうと、最初から完成度の低いものしか流れないのでは、相互触発も関与する意味もなにもない。
[sf] もとい高いものしか流れないのでは
[Ji-GUY] はあ
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 他人が見て高い低いという以前に
[Ji-GUY] 「自分自身が許せるレベルのものかどうか」
[Ji-GUY] ってのがありまして
[sf] うーん、それはまあ、わかるんだけどね。それ行ってると本当、自制したまま止まっちゃうから。
[Ji-GUY] そうなんですよね。
[Ji-GUY] でも
08:22:35 ! tawa_ROM (ごしごしっ!?(訳:WindowsUpdateなんて嫌いだっ))
[Ji-GUY] 吉GUY:「ちがーう、こうぢゃなーいっ! 自分が満足できないものを他人が楽しむものかーっ!」
[Ji-GUY] ってのがありまして
[Ji-GUY] ココが
[Ji-GUY] 小説を書いて互いに批評し技術を研鑚しあう場、であればそういった妥協なり油断なりもできると思いますが
[Ji-GUY] #小説というか文章
[Ji-GUY] 面白いネタじゃないと誰も食いつかない、という或る意味、残酷な場なので。
[sf] (;^^)
08:28:12 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] まぁ、それゆえの真剣勝負な良いトコロというのもありますが(w
[Ji-GUY] おっとそういえば
[Ji-GUY] ずいぶん前に書いたEPがあったりするのですが
[Ji-GUY] まだ掲載されてなかったりするので
[Ji-GUY] sfさんに送ったら、掲載していただけるのでしょうか?
[sf] ふみ
[sf] そーですね
08:36:35 + izuna(~izuna@R208152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 完成版として整理されてもらえれば載せますー
[Ji-GUY] 完成版は遥か昔にMLに流したと思います
[sf] ふみふみ
[sf] 採番の問題とかやっぱ色々あるよな
[Ji-GUY] なにしろ、お花見のときのEPですから
[izuna] おはようございます>ALL
[Ji-GUY] おはです
[izuna] さー、今日も張り切って仕事仕事(TμT)
08:38:02 izuna -> izu_work
08:38:30 izu_work -> izunaWork
[Ji-GUY] 古すぎるんで、一応もう一度MLに流すことにします
[sf] うーん、完成版としてもう流れてるなら、いらないと思う
[sf] 流すなら、sf@kataribe.com 宛に掲載依頼としてですね
[Ji-GUY] 解りました
08:44:44 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしめし
[lokai] くてらら
[Ji-GUY] 送りました
[lokai] ぎあー。
[lokai] 9時近いのか
[Ji-GUY] おう、もうそんな
[Ji-GUY] >9時
[lokai] あい
[lokai] 電話代がー
[Ballmesi] ぎゃー
08:57:23 Ballmesi -> BallMk-2
[lokai] えうえうえうえうえうえう
[Ji-GUY] えうえうんえうんえうんえうん
[BallMk-2] フレッツですから、気にしてません
[lokai] おーのーれー
[lokai] (T-T)
[lokai] というわけで
[lokai] 落ちて寝ます。
[Ji-GUY] では
[lokai] おやふになさい
08:59:45 ! lokai (なにもかもが真実だった)
[BallMk-2] おやす
2002/01/03 09:00:00
[Ji-GUY] うーむ、送ったメールが、またHTML形式とかそんなハズかしい失敗をしていないだろうか?(恥)
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[BallMk-2] みひひ
[Ji-GUY] さて、わたしもおちます
09:02:05 ! Ji-GUY (ほらおちた)
09:32:27 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おそよう
[Kakeru] おはるん
[izunaWork] はよん
[sf] どろろん
09:47:31 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
09:49:12 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
09:50:34 tawa_away -> tawashi
09:51:55 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
09:53:02 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 咳が止まらない。なんでだろう?
[hari] 労咳だ
[Kakeru] げほげほ
[Kakeru] そしてきょうからバイト
[sf] うーむ
[sf] 喉頭炎とかかもしれんのう
[Kakeru] むぅ
[izunaWork] fukanju氏に聞くよろし
[izunaWork] 扁桃腺がはれてますか?>かけるん
[Kakeru] そんなにはれてない……ようなきがする
[sleep114] げほげほ
[izunaWork] あごの付け根の部分を触ってみるですよ。風邪とかだとここがはれているはず
[Kakeru] もとがわからん(w
2002/01/03 10:00:00
2002/01/03 10:00:07
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[izunaWork] 普通は、そこを触っても痛くないけど腫れるとこりこりしていたいのです
[Kakeru] 微妙に痛いような気もする
[gallows] オハヨー
[Kakeru] よんよん
[sf] よよー
[BallMk-2] ふよん
[Kakeru] 全然正月なきがしない
[BallMk-2] ふむ
[gallows] お年玉をあげよう
[Kakeru] わーい
[gallows] 取りに来なさい(ぉぃ
[Kakeru] がーん
10:18:19 + theta(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:22:42 sleep114 -> tatsu114
[izunaWork] 貰える分を、考えても割りにあわんですなぁ
[BallMk-2] はよ
[tatsu114] へろーあぶまーでー
10:30:22 LuriSleep -> Lurimu
10:32:38 ! theta (EOF From client)
10:35:54 + theta(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:39:53 gallows -> galloAWAY
10:43:37 tawashi -> tawa_Zzz
[kurow] 外出
10:52:43 kurow -> krw_away
2002/01/03 11:00:00
11:32:46 tatsu114 -> sim114
11:53:03 + akito(~akito@ns-ha004.fsinet.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 溜まっていた髭をそった
[Kakeru] ここで罠が発覚
[akito] ちゃい(空腹味)
[Kakeru] 髭が多すぎて
[Kakeru] 使い捨てかみそりの刃に引っかかって切れない罠
[Kakeru] ちゃい
[Kakeru] おめおめあきとさん
[akito] あけおめことよろ
2002/01/03 12:00:00
[izunaWork] 本年もよろしゅうに>akitoさん
[sf] くるくるくる
[sf] 一言を書かねば
[akito] よろしゅーににに
12:12:20 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
12:15:53 + Mirin0(~kureki@max1-ppp43.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[sim114] ちゃい(正月味
12:18:15 sim114 -> tatsu114
12:26:41 Mirin0 -> Mirin
[Kakeru] おちますみかん
12:27:00 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[akito] # PHSで繋いでいるのでそろそろ落ちるです(電話代が……)
[tatsu114] つなぎつなぎ
12:28:10 ! akito (AirH"ほしーなぁ)
12:29:16 + Saramari(~Saramari@P061198248123.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[izunaWork] ふふふ、AirH"はいいものですぜひ購入しましょう(^^)b
[Mirin] あのツボを届けてくれ…
[Mirin] あのツボはいいものだ。
[izunaWork] マクベ氏ですか(^^;)
[Mirin] みゅう。
[Mirin] なんとなく
[Mirin] いいものです〜に反応
12:53:26 ! PaLiPSO2 (瓶の中の戦争)
[BallMk-2] ふみ
[Mirin] 瓶の中の戦争?
12:55:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[tatsu114] もふる
[Mirin] はふる
[BallMk-2] みいる
2002/01/03 13:00:00
13:09:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p216.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[sf] みーみー
[PaLiLitH] ギギギ
[soutou] うわー、どうしたんじゃぱりさん
[tatsu114] あぶらぎれ
[PaLiLitH] もうだめじゃ。
[BallMk-2] いあ、実は蟲だったり
[soutou] ギギギといったらゲンです
[BallMk-2] 腐海に飲み込まれるのかと思った<もうダメ
[PaLiLitH] 今日はひさしぶりにぷそをしてました(夜中)
[soutou] もっとゲニズムを広く布教せねば
[soutou] どうでしたか
[PaLiLitH] 赤のハンドガンは強いのう。といった感触です。
[tatsu114] ぺちぺち
[soutou] 隆太の拳銃よりつよいです
[tatsu114] あれでやっとあるてめっとで渡り合えます
[tatsu114] しかしシルドラゴンたおせず
[tatsu114] ←レベル72
[Mirin] みゅう
[soutou] 72じゃ無理だろう
[Mirin] 最近もぐってないなぁ
[Mirin] ハンターなら十分倒せますな>シル
[tatsu114] 愛と勇気と楽しみと暇と金と空腹力と眠気があれば何とかなると思ったんですが
[soutou] おとなしく85ぐらいまであげなさい(w
[tatsu114] えうー
[PaLiLitH] そういえば私のキャラはずっと男キャラと思われてました。
[Mirin] スケープドールとかおきまくればなんとかなるよ。
[soutou] ULTでは回避不能な攻撃が多くて困る
[soutou] そういえば、あの形のフォニュエルは少ないかもしれない
[Mirin] PSOって身長高くするとなんで胸がぺったんこになるのだろう。
[PaLiLitH] うむむ。
[tatsu114] 貴重種
[Mirin] レア。
[BallMk-2] PC版をやろう
[Mirin] 早くGC版が欲しい
[tatsu114] スペックください
[Mirin] グラフィックカードください。
[soutou] いまなら
[soutou] 一万円も出せば
[soutou] 大丈夫なものが変えますよ
[soutou] もとい
[soutou] 買え
[Mirin]  PDAを買うので……
[BallMk-2] さて、おでかけ
13:25:02 BallMk-2 -> Ball_away
[PaLiLitH] もう万券でGForceくらいは行ける時代でしょうか。
[soutou] GeForce2 MX400で
[soutou] とりあえず贅沢な設定さえしなければ快調に動くらしいです
[soutou] 市場価格は9000〜8000円てとこですか「
[PaLiLitH] なるほど。
[Mirin] ふむふむ
13:27:32 tatsu114 -> pso114
[soutou] もう一つ上になるとGeForce3 Ti200で、これがずっと上がって2枚と半分ぐらい
13:28:53 pso114 -> mesi114
[soutou] ぷそと思いきやメシ
[mesi114] 半分、まんけんをびりびりって半分に破るのですな
[PaLiLitH] 食べながらぷそ。
[mesi114] フェイントです
[mesi114] おかんが運気がどーのこーの
[mesi114] レベル80代じゃないと
[mesi114] ろくにオンで誰かのことにもぐりこんで便乗レベルアップもできやしない
[Mirin] むう
[Mirin] レイキャシールだと扇上げできますんでねぇ。
[soutou] 知らない間に色々技が開発されたらしい
[PaLiLitH] 叩けば死んじゃうフォニュエールでもそもそがんばってます。
13:47:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p73.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
13:54:23 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] さて
[sf_sleep] 日報と文芸広報が一応片づいたし寝よう
[ko_iti] おやすみなさい
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[ko_iti] わたしも安静にします
13:54:54 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/03 14:00:00
14:06:05 mesi114 -> pso114
14:48:20 ! Ball_away (Connection reset by peer)
14:52:49 ! Saramari (PC版PSO購入っ)
14:52:49 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:53:51 soutou -> sou_inai
2002/01/03 15:00:00
15:16:11 + Ball_away(~chocoa@p7103-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:19:30 Ball_away -> BallMk-2
15:37:23 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/03 16:00:00
16:02:28 BallMk-2 -> Ball_PSO2
16:10:15 sou_inai -> soutou
16:37:40 tawa_Zzz -> tawashi
2002/01/03 17:00:00
17:12:50 ! tawashi (ごしごしっ(訳:ぶらくら自滅っ))
17:17:50 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
17:19:01 tawa_away -> tawashi
17:29:40 tawashi -> tawa_away
17:42:37 pso114 -> tatsu114
17:43:05 Ball_PSO2 -> BallMk-2
2002/01/03 18:00:00
[tawa_ROM] 18時です.
[hari] ぴこぴこ
[hari] 妖気計がはんのうしてます
18:11:05 + mimimi(~izumi@nfl2-20.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
18:11:20 ! soutou (Go再インストールGo)
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] みぅ
18:25:51 + meltdown(^nova_melt@pl427.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[meltdown] こんばんは
[mimimi] 人は少ないようです
[PaLiLitH] ギギギ
[mimimi] メカぱらでぃんです
[mimimi] 気をつけて。
[PaLiLitH] ジージージー
[hari] 妖気だ(ぴーん)
[mimimi] 霊感ハリにゃです
[mimimi] もっと気をつけて(こら)
[meltdown] おや?げげげのきたろう?
[meltdown] 違ったか、げげげのハリにゃ?(笑)
[hari] 忌野:(ぴりぴり)
[mimimi] 勇那ち:「ばれたね」
[hari] 忌野:「……うむ」
[mimimi] 勇那ち:「新年あけましておめでたいんだけど」
[mimimi] 勇那ち:「里見はちょっと不吉なほうが良いらしいよ」
[hari] 忌野:「らしいな」
[mimimi] 勇那ち:「あたしはおめでたい方が好きだけどね。よく言われるし」
[hari] 忌野:「うむ……」
[hari] 忌野:「正月は、餅が食える……」
[mimimi] 勇那ち:「餅はあたしも見たよ。供えてくれた」
[hari] 忌野:「それはなにより……」
[mimimi] 勇那ち:「他にもおめでたいことがあったけど、今は内緒だ。ふふ」
[mimimi] #とっと描かなければ、どうめでたいか伝わらない罠。
[mimimi] #ぐぎゃー。ごろごろ
[mimimi] 勇那ち:「ふむ」
[mimimi] 勇那ち:「というわけで、今年もよろしく頼もう。えっと……でっかい人」
[hari] 忌野:「忌野だ……」
[mimimi] 勇那ち:「覚えていたら、覚えておこう(´▽`)」
[meltdown] 佐藤:「こんにちは」(ふらりと登場)
[mimimi] #どこか吹利の街角に決定したらしい
[hari] 忌野:(ぼっ)
[mimimi] 勇那ち:「あけましてうらめしやー(´▽`)」
[hari] 忌野:「お年玉……」(ふぅわふぅわ)<それは火の玉
[hari] #ゆなちに、お年玉として火の玉をあげよう
[meltdown] 佐藤:(幽霊系の人ですか・・・・)
[meltdown] #みたまんまで、良いですね?
[mimimi] 勇那ち:「熱そうだ」
[hari] #冬向けの、あったかい奴。火傷しない程度
[hari] 忌野:「暖房に……」
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/yuna001.GIF
[hari] 火の玉:(ふよふよ)
[mimimi] #こんな感じで透けてます
[mimimi] #足が無いので幽霊とわかる
[meltdown] 佐藤:(ファイヤー・スターターの忌野さんと、幽霊の勇那ちさん。覚えておきましょう)
[meltdown] #了解しました
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/fireman.jpg
18:43:42 sf_sleep -> sf
[mimimi] #忌野さんはこんな感じ
[mimimi] #勇那の方はまだ名乗ってないけど(´▽`)
[mimimi] #おは
[meltdown] #通り掛かりなので、耳に入ったという事に・・・・
[hari] 火の玉:(すりすり♪)>ゆなち
[mimimi] 勇那ち:「暖房か。でも、あんまり寒くはないので大丈夫かと思う」
[mimimi] #実は、忌野さんは勇那ちの名前を知らなかったりする(笑)
[meltdown] #あぅ、覚えられない(汗)
[mimimi] 勇那ち:「人魂に似てるけど、ちょっと違うのだった」
[hari] 忌野:「家においておく……と良い……」
[hari] #遠赤外線で、陽だまりのようにぽかぽか
[hari] #しかも、火を使わないので、触っても火傷の心配がありません(ぉ
[meltdown] 佐藤:「便利そうですね」<赤外線火の玉
[mimimi] #別の機会に覚えてもらっても良いかなと。聞かれれば名乗るかもしれないけど、シチュエーションとして自然なら歓迎。
[mimimi] #あたりでどうでしょう。
[mimimi] 勇那ち:「鏡ちゃんが燃えなきゃ欲しいかな」
[mimimi] 勇那ち:「時々無理して凍ってたりするから」
[meltdown] #無理のないシチュエーションを検討してみましょう。無理があったら、次の機会にでも・・・<名乗り
[hari] 忌野:(ティッシュを近づける)
[hari] 火の玉:(ふよふよ〜)<ティッシュを被ったままふよふよ飛んでる
18:50:03 ! sf (Connection reset by peer)
[mimimi] 勇那ち:(興味津々でのぞき込む)
18:50:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 佐藤:「燃えませんね(感心感心)」
[mimimi] 勇那ち:「ほほう、なかなか良いものじゃ」
[hari] 火の玉:(すりすり)>ゆなち
[meltdown] 佐藤:「とすると、これは狐火の類ですか?」<火の玉
[mimimi] 勇那ち:「せっかくだからもらっておこう。なかなか可愛い」
[meltdown] #いらん知識は豊富ですな(笑)
[mimimi] #夕飯に呼ばれたので、席はずしますだ
[meltdown] #いってらっしゃい
[mimimi] 勇那ち:「ふひひ。では、ちょっと自慢してこようかな」
[hari] 忌野:「ふむ」
[mimimi] 勇那ち:「ありがと、でかい人。あとちゅっくらいの人はまたねー。」
[mimimi] #飛んでいく
[meltdown] 佐藤:「お元気で。・・・これでは、変ですか(苦笑)」
18:56:14 ! sf (Connection reset by peer)
[hari] 忌野:(手を振って見送る)
18:56:27 BallMk-2 -> Ballmesi
18:56:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
18:59:25 ! sf_cre (Connection reset by peer)
2002/01/03 19:00:00
[tawa_ROM] 19時になりました.
[meltdown] 私のPC時計は、まだ1859です(笑)
[meltdown] 1900になりました(爆)
[meltdown] 佐藤:「さて、散歩を続けますか・・・」
[meltdown] #誰か、通り掛かりの人は居ませんかー
[meltdown] 佐藤:(てくてく)
[hari] #ふむ
[meltdown] #ネタがないと、止まります(苦笑)
19:24:44 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] SE:ききーっ!(がこんっ)
[hari] #ギャー
[BallMk-2] #壁にぶつかったらしい
[meltdown] #うわー
[BallMk-2] #ちょこっとだけだよ
[meltdown] #一安心
[BallMk-2] 優麻:「あうー……」
[BallMk-2] 光:「減点3……(かきかき)」
[BallMk-2] #車には、仮免許練習中と書かれてある
[meltdown] 佐藤:「大丈夫ですか?」(近寄ってみる)
[BallMk-2] 優麻:「……」
[BallMk-2] 光:「うーん、まぁ、ちょこっとぶつかっただけだから、大丈夫、大丈夫。」
[BallMk-2] 優麻:「ご、ごめんなさい……」
[meltdown] 佐藤:「ならば、良いのですが・・・」(やや、心配気)
[mimimi] #優麻さんも、すっかりキャラが変わった
[BallMk-2] #うむ
[BallMk-2] 光:「今、仮免許の練習中なんだよ」
[BallMk-2] 光:「この間、やっと、仮免取れたんだけど……ねぇ……」
[BallMk-2] 優麻:「あう……」
[meltdown] 佐藤:「まぁ・・・(苦笑)」
[mimimi] #今見たら、タイプ名が「らぶらぶ幻想士」になってる(笑)
[mimimi] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/1/HAC06200.TXT
[meltdown] #体重がナイス(笑)
[BallMk-2] #何時の間にか更新してる(笑)
[mimimi] #ろかいさんに管理してもらってる版のようです
[meltdown] #らぶらぶですか(笑)<らぶらぶ幻想士
[BallMk-2] #らぶらぶですよ。末夜さんと。
[meltdown] #相手のシートにも、恋仲とかいてありますものね
[BallMk-2] #残りは、#HA06参照
[mimimi] #ふふ
19:49:58 krw_away -> kurow
[kurow] ただいまー
19:50:10 kurow -> krw_kamin
[krw_kamin] おやすみー
[meltdown] #はやっ(笑)
[tatsu114] おかえりー
[mimimi] #ふとんへ直行。ずどーんと。
[tatsu114] おやすにー
[tatsu114] こんぼ
[krw_kamin] 片付いてるって素晴らしい
[krw_kamin] (ベッド周辺のみ)
[tatsu114] (汗
[tatsu114] 限定
[tatsu114] 限定フィールド
[BallMk-2] http://www.cre.jp/user/Graphite/list/C/1/HAC06150.TXT
[tatsu114] 結界といっていいかもしれない
2002/01/03 20:00:00
[tawa_ROM] 20時になりました.
20:00:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6fac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] いよいよといった感じです
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] そろそろ絵も描いていかなければいけません
20:08:32 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] わ
[sf] さてと
[sf] 再起動とディレクトリデフラグでしばらく落ち
20:13:14 ! sf (再起動〜)
[mimimi] あい
[BallMk-2] であ
[tatsu114] ぼとん
20:16:25 + Laugh-Mak(~yutaka-@pd3289a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Laugh-Mak] はじめまして♪
[tatsu114] はじめましてー
[mimimi] こんばんわ、はじめまして
[hari] はじめまして
[Laugh-Mak] よろしゅう>ALL
[mimimi] ここはsfさんによる創作TRPGルール「語り部」に関する話題を扱うチャンネルです
[meltdown] こんばんは
[Laugh-Mak] まずは様子を見て、なじんだ頃に発言します♪
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[mimimi] このチャンネルはここで公開ログとなっておりますので、
20:19:04 ! meltdown (EOF From client)
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 著作権、その他公序良俗から外れた発言などはしないようご協力お願いします(挨拶)
[hari] 創作TRPGルールである語り部をメインとしたチャンネルですね
[hari] 雑談も多いですが(w
[Laugh-Mak] 了解しました♪
[mimimi] http://kataribe.com/
[mimimi] ここが語り部のトップになっています。
[Laugh-Mak] 了解♪
[mimimi] 公開ログのところの、#HA06以降のチャンネルが
[mimimi] 語り部ルールを使ったサプリメント専用のチャンネルになっています
[Laugh-Mak] なるほどです。
[mimimi] キャラクターを作ってプレイしたり、ルールや設定を話すチャンネルと考えてもらえれば良いかと。
20:25:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[Laugh-Mak] 慣れるまでは大変ですねぇ
20:26:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[ko_iti] ごほごほ
[mimimi] そうですね、ちょっと量がありますからねぇ(^^;
[soutou] ばわ
[Laugh-Mak] 自分が興味のある話題にまずは参加すればよいですか?
[mimimi] 一番メインで動いているのは(ちょっと不思議な)現代ものサプリメント、狭間さまよえるものたちです
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/
[mimimi] http://kataribe.com/ML/
[mimimi] 専門のMLがここでして、IRCで作った設定やプレイログが載せられます
[mimimi] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[ko_iti] きたそそうおち
[mimimi] web公開の場所もあります
20:32:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[mimimi] おつかれさまです
[mimimi] あ
[mimimi] 自己紹介を忘れていました。IRCではmimimi、MLではいずみと申します
[mimimi] どうぞよろしくおねがいします
[Laugh-Mak] よろしくおねがいします♪ やりがいありそう(+_+)
[Laugh-Mak] まずどこから見ればいいでしょうか? 混乱〜☆
20:36:27 ! soutou (CHOCOA)
[mimimi] そうですねぇ。ルールか創作物か
[mimimi] どっちがいいかなぁ
[Laugh-Mak] どきどき
[Laugh-Mak] 小説集から見てみます♪
[mimimi] 06の小説集ですね
[Laugh-Mak] そうです♪
[Laugh-Mak] オススメはありますか?
[mimimi] 狭間06というのは、現在のところ語り部の入門の企画として用意しているサプリメントコードでして
[Laugh-Mak] ふむふむ
[mimimi] 現代オカルトという世界設定を生かして
[mimimi] 自分自身をベースに、ちょっと変わった能力を加えた「分身」という存在を作成してもらい
[Laugh-Mak] ふむふむ
[Laugh-Mak] 本当の自分をベースにした方が良いのですか?
[mimimi] プレイヤー視点に近いそのキャラを通して、語り部や世界観になじんでもらう企画です。
[Laugh-Mak] なるほど♪
[mimimi] いえ、どうしてもというわけではありません
[mimimi] 自分自身をベースにすると、キャラクター作成の時にイメージしやすいかというだけなので
[Laugh-Mak] なるほど♪
[mimimi] でき上がったキャラクターなどを。
[Laugh-Mak] はい
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/
[mimimi] ここにある300ほどのキャラが今まで作成された「分身」たちです
[Laugh-Mak] いずみさんはどんなきゃらをつかってますか?
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06181.TXT
[mimimi] 私はこれがメインです。
[Laugh-Mak] 幽霊ですね♪
[mimimi] 他に何人かいますが、一番使用しているのがこれでして
[Laugh-Mak] 里見鏡介さんもPCですか?
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06180.TXT
[mimimi] 一つ前のこのキャラです
[Laugh-Mak] なるほど♪
[mimimi] こちらはgallowsさんという方が使っています
20:48:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[Laugh-Mak] はじめまして♪
[soutou] ただいま
[soutou] さっきもいたけどな(w
[Laugh-Mak] さっきはお話できなかったので♪
[mimimi] このキャラを使って、#HA06チャンネルでプレイしたのが
[mimimi] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/200201020311.MAA82983 @www.mahoroba.ne.jp.html
[mimimi] ログ編集して、こんな感じで流れたりします。
[Laugh-Mak] たれ幽霊♪
[mimimi] TRPGではあるのですが、常にサイコロ判定しているというわけではないのが
[mimimi] ちょっと変わってるかな(^^;
[Laugh-Mak] なるほど♪ 他にもいろいろ見れるんですね♪
[mimimi] ええ、最新の分は
[mimimi] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl?100
[mimimi] ここらあたりからどうぞ
[mimimi] [HA06L]と頭についているのが、狭間06サプリメントコード関係の切りだしログです
20:54:52 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimimi] チャットログ『○○』が、さっきのような形式でプレイしたログですね
[Laugh-Mak] 切り出しログ……(?)
[mimimi] IRCのチャットプレイのログで意味のありそうなところを、担当者が責任をもって編集するわけです
[Laugh-Mak] 必要部分を「切り出し」て
[Laugh-Mak] 編集するってことで「切り出しログ」ですね♪ 了解
[mimimi] そうです
[Laugh-Mak] たくさん書いておられますね(見ながら)
20:58:25 ! soutou (EOF From client)
[mimimi] ここ数日活発に動いていますね
[Laugh-Mak] お正月は活動しやすいですものね♪
[Laugh-Mak] 私も月光でセッションしてました。
[mimimi] おお、ということはTRPG経験のある方ですか
2002/01/03 21:00:00
[Laugh-Mak] あります♪(ほぼ初心者ですが)
[tawa_ROM] 21時です.
[Laugh-Mak] (というか久しぶり♪)
[mimimi] ふむふむ
[Laugh-Mak] 興味がでてきました♪
[mimimi] ありがとうございます
[Laugh-Mak] キャラを作成してみようと思いますが、注意点はありますか?
[mimimi] えっと
[mimimi] 生キャラシーはどこだったかな
21:03:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
21:03:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ああ、ちょうど責任者がもどってきた
[mimimi] 新しい方が来られたんだけど、軽く説明して欲しいのですが>sfさん
[mimimi] 何も書いてないキャラシーはどこだろうか
[Laugh-Mak] どきどき
[Laugh-Mak] さきほどはどうも♪>SFさん
[BallMk-2] 無い(ぉ
[Laugh-Mak] BallMk-2さん、さきほどはすみません(即落ち)
[BallMk-2] いえいえ
[mimimi] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[mimimi] あった、これだ
[BallMk-2] うい
[mimimi] これに一つ一つ記入していくのですが
[mimimi] #いったん 
[mimimi] [#HA06
[mimimi] 「#HA06」へ移動していただけますか
[Laugh-Mak] 了解です☆
21:19:59 killeep -> killist
21:44:17 galloAWAY -> gallows
21:45:13 + mimimi0(~izumi@nfl2-142.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi0] おちてたようです
21:50:32 tatsu114 -> HURO114
21:50:38 mimimi0 -> mimimi
21:58:01 tawa_away -> tawashi
2002/01/03 22:00:00
22:02:01 tawashi -> tawa_task
22:03:22 ! tawa_ROM (ごしごしっ(訳:設定見直し))
22:07:53 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
22:08:26 HURO114 -> tatsu114
22:20:23 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.63) to #kataribe
22:24:08 Ten-Rou -> Ten_Boil
[mimimi] 来た人こんばんわ
22:36:21 BallMk-2 -> Ballkamin
[Ballkamin] 仮眠します
[mimimi] おやすみなさいです
[tatsu114] ぐー
22:44:19 + Mirin(~kureki@max1-ppp29.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばわ
[Mirin] こんばんわ
[mimimi] ふむぅ
[mimimi] 少し目が疲れたので休憩
22:53:46 mimimi -> mimiyasum
22:55:46 + Phoenix(~chocoa@p84f2dc.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimiyasum] こんばんわ
22:57:04 + nmhs(~nmhs@kks01-p102.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] はかまふぇにさん
[Phoenix] hakama
[Phoenix] はかま???
[mimiyasum] こんばんわ
[nmhs] こんばんわ
[tatsu114] 紋付はかまを着て初詣いったって聞いたけど
[soutou] ハカマ
[tatsu114] かんちがいでしたかな?
[Phoenix] いや、羽織着てコミケに行っただけですが(笑
[Phoenix] 先ほど、実家の物置から和傘を発見。これで、雨の日も着物が着れます(笑
[tatsu114] しかし酸性雨が降ってきて和傘ぼろぼろ
[Phoenix] いやぁぁぁ!!(w
2002/01/03 23:00:00
[soutou] 黒い紋付着て黒い雨傘で
[soutou] この世に不思議なことなど何一つないのだよ、とか言いながら登場(ぉぃ
[Phoenix] 紋付ほしいなぁ。
[Phoenix] 紋付と袴。
[Phoenix] それに、一重と綿入れ
[mimiyasum] #ちょっと目がかすむので、いったんおちます
[mimiyasum] #すんません
[Phoenix] お大事に〜
[mimiyasum] #では
23:03:17 ! mimiyasum (ぐりぐり)
[Phoenix] うにょー
[Phoenix] おちまする。
23:04:31 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:05:11 + toyolina(~toyolili@p2147-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:07:27 Mirin -> Mirin-GPM
23:09:59 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
23:12:40 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.63) to #kataribe
23:15:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p38.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:15:40 + lokai(~aloeking@PPP83.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごほごほ
[Kakeru] げほげほ
[lokai] 空腹
[lokai] なんかくわせろー
[lokai] (がじがじ)
[Kakeru] あうあう
[tatsu114] がじがじ
[nmhs] 飢饉だ
[sf] がうがう
23:25:11 sf -> sf_eat
[tatsu114] 適当に食べよう
[lokai] しゃけやいてこよ
23:29:17 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p180.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
[Kakeru] わ
[ShinJikka] 寝正月を満喫中ヽ(´ー`)ノ
[ko_iti] 風邪引いて寝こみ正月
[Kakeru] いいな
[lokai] いちにちねてた
[lokai] 余程変な寝相であったらしく
[lokai] 顎を寝違えて口が開かぬ
[killist] がびーん>顎
[lokai] (かくかく)
[Kakeru] あう
[killist] 御大事に〜(^^;
[lokai] カレースプーンが通らないあたりが微妙
[ShinJikka] あう
[killist] ストローでちゅうちゅうと。
[lokai] カレーをミキサーで粉砕したものをちゅるちゅる……
[lokai] いやー(T-T)
23:42:43 - Laugh-Mak from #kataribe (Laugh-Mak)
[lokai] 何か食べられるものを作ってこよう
[soutou] 液状のもの
[tatsu114] そーいえば
[tatsu114] てれびで
[tatsu114] フードファイトバトルなる物でカレーの早食いやってた
[soutou] ああ、テレビチャンピオンから有名どころを引き抜いて作った番組な
[tatsu114] そうそう
[killist] ヘッドハンティング(違
[tatsu114] しかも裏番組でテレビチャンピョン
[tatsu114] ぴおん
[soutou] しかも大食い
[tatsu114] 真っ向勝負
[soutou] しかしまあ
[soutou] あれだ
[soutou] テレビチャンピオンもビンボくさかったけど
[soutou] フードファイトバトルも妙にセットとか作ってるけど
[soutou] やっぱりピンボくさいな
[tatsu114] おもてづらの張りぼてでもごうかにみえれば
[tatsu114] ごうかなんです
[tatsu114] それがテレビです
[tatsu114] ちなみにタイトルは
[tatsu114] ドラマからパクり
[tatsu114] 結論
[tatsu114] つぎはぎなんだ
23:55:08 Mirin-GPM -> Mirin-awa
2002/01/04 00:00:00 end