語り部IRCログ #HA06 2003-05-30

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-05-30をご活用くださいませ。

2003/05/30 00:00:00
00:02:51 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0201.vi-omy.hdd.co.jp) to #HA06
[hari] タブだっけ、全角スペースだっけ?(汗)
[hari] 名前と:の間……すぐに忘れる
[chita] 私はソフトタブ(タブ>半角スペースに変換)に設定してますが、全角でしたか
[chita] 確か:の手前が14バイトという決まりがあったように思う
00:12:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg166.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
00:15:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p214.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
00:16:41 lokdraw -> lokmozo
[chita] 身近にサンプルがいたのか
[MOTOI] 人耳あったのか(ぉぃ
[hari] 煌と煖は、自前で人耳バージョンになれるのよ
00:34:32 ! chita (EOF From client)
[hari] と言うことで、とりあえず届いたかな
[MOTOI] とどいとりやす
[hari] ふにふに
[MOTOI] PL本人があーゆー絵を描くということは、渋さんは人耳がついてないと思って間違いないということですな(ぉ
00:38:31 ! Kakeru (Leaving..)
[hari] 渋さんは人耳ないですよ〜
[hari] だから、ほら、携帯も
[MOTOI] 付け耳に集音装置とかつけると携帯もふつーに使えて便利かもしれない
00:41:32 Onomoto -> Onomo_Zzz
[hari] ふむふむ
[hari] まぁ、機能はどうこう言ってないし
[hari] あまり多機能なのも、なんだから
00:47:06 Sasaharie -> Kyrie
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26151.html
[sf] ぴとぴと
[sf] こんな感じで他の人の作品やネタに反応してはなしをひろげていくのが良いのであります
[hari] ふにふに
[MOTOI] ふむふむ
[hari] 型取りをして、加工して
[hari] 洗ってまた使えます、見たいな感じで
2003/05/30 01:00:00
01:05:10 Kyrie -> KyrieHuro
01:13:24 ! hari (Connection reset by peer)
01:17:00 + hari(HOBBY@Cykhm217DS39.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
01:43:00 ! soutou (CHOCOA)
[MOTOI] 性懲りもなく
[MOTOI] 球場設定でっち上げ〜
01:43:43 KyrieHuro -> Kyrie
01:45:07 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS92.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
01:58:08 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
2003/05/30 02:00:00
02:02:10 ! hari1 (逝く川の流れは……)
02:06:48 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/05/30 03:00:00
03:19:08 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #HA06
03:34:49 ! Ji-GUY (鰯の頭)
[MOTOI] 絵のアイディアが浮かんでは消えていく
2003/05/30 04:00:00
[kurowAWAY] http://www.cre.jp/user/kurou/ART/G/0000070.jpg
[kllowAWAY] ホネボーン
[lokmozo] ぎゃー
[kllowAWAY] ああ、なんか題名を考える脳のお味噌が枯渇している。
[lokmozo] 肉落ちてるー
[kllowAWAY] 寝よう
[kllowAWAY] おやすみなさい
[lokmozo] おやすみなさい
2003/05/30 05:00:00
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/363.jpg  
[gallows] 薄すぎて線がほとんど消えてしまった
[gallows] 麻依子ラフ
05:20:13 gallows -> galloAWAY
[lokmozo] おお
[galloAWAY] もうなんか修正する気力もないので寝ます
[lokmozo] おやすみなさい
[lokmozo] ギタ−弾いてるところも久しぶり
[galloAWAY] おやすみなっさい
2003/05/30 06:00:00
2003/05/30 05:59:32
2003/05/30 06:00:00
2003/05/30 07:00:00
07:10:15 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ace195.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
07:32:24 ! lokmozo (EOF From client)
07:37:23 Onomo_Zzz -> Onom_Away
07:51:05 + Kyrie(~epsca@FLA1Aad215.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
07:54:52 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #HA06
07:57:21 lokai -> lokmozo
07:57:33 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/05/30 08:00:00
2003/05/30 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:24:15 ! Kyrie (さあ、学校だ)
08:40:59 ! kurowAWAY (EOF From client)
08:49:42 lokmozo -> lokne
2003/05/30 09:00:00
09:04:52 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:16:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf151.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
09:52:46 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/05/30 10:00:00
2003/05/30 10:00:11
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[sf] ごんごんごーん
[sf] 先日付けがいいのだろうか
10:44:11 MOTOI_ -> MOTOsleep
[MOTOsleep] ちとねる
2003/05/30 11:00:00
11:32:07 kill-tea -> killcafe
2003/05/30 12:00:00
12:30:50 ! killcafe (重過ぎでござる)
12:33:23 + killist(~killist@pddf354.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
12:49:25 + chita(~chita@akari.208169.netwave.or.jp) to #HA06
[chita] マイマイ:「かたつむりと意思を通じさせることが出来る者はいるのだろうか」
[chita] マイマイ:「脊椎動物と意思の疎通をする手段を確保していないと、このままでは生活圏が狭まる一方であり、種の存続にも関わる可能性がある」
[chita] マイマイ:「もちろん同種の発見にも注力しないといけないのだが……」(だらりと眼柄を地に這わせる。疲れたらしい)
2003/05/30 13:00:00
13:13:29 ! chita (EOF From client)
[sf] ふにふに
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0076/
[sf] ホネボーン
[sf] ぼーんっ
[sf] 表情がこー、つちくれっぽく(爆)
[sf] ゾンビなねーさんの特性ってのは美味しいネタなんだな
[sf] 麻依子ラフ http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0077/
[sf] 初期の街頭で歌ってた情景かなー
[sf] あっちのほうをめざしてどーこーみたいな歌を歌ってたりするのだろうか
2003/05/30 14:00:00
14:02:58 + hari(HOBBY@Cykhm217DS10.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
14:12:56 + kurow(~kurow@OFSfa-04p5-199.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
14:15:18 lokne -> lokmozo
14:30:46 + chita(~chita@akari.208199.netwave.or.jp) to #HA06
[chita] 例えば「へい、くらっぴゅあはんづ、わん、つー」という感じに見えた。客に何か指示してるんだと
[sf] ふみふみ
[sf] さてと
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0078/
[sf] 「お茶のおまけ」
[sf] げらげら
[hari] どれどれ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0065/
[sf] の続きか
[sf] 生たれ茶。なんかこー、たれーんとできる幸せな気分になれる茶だろうか(麻薬かっ)
[sf] こういうどうしようもない商品を出している会社を設定しとくといいのかもも
[chita] それ茶ちゃ
[sf] どっとはらい
[chita] 私にはおまけの中身が、単に刻んだだけの木の葉のような気がしてならない
[hari] いやー、さすがにそれは(w
[sf] わはは
[hari] きっと、こすると煙が出る粉で、匂いがするんだ
[hari] 指先につけてコシコシ
[hari] ぽわわん(落ち葉焚き匂)
[sf] うひひ
[sf] 情景が目に浮かぶようです
[hari] 御香だし、焚くのかもしれないけど
[hari] おまけだったらそんなものかな、と>指先で
[sf] そだねー
[chita] 新茶につく朝露を集めてパックした、この季節の限定品です(でも限りなく水)
[hari] しかし、働いてるのだろうかと
[chita] いやまて、いやいやいや……抽出済みの残骸を干してパックしたとか
[hari] ふと気になったり(w>雹っちと訪雪しゃん
[chita] ソフトドリンク会社「××」のモットーは「金をかけずに付加価値を」です、とか
[sf] そのへんのお話なんかもでると面白いねー>働いてるのだろうか
[sf] わはは
[hari] そう言うのを使ったほうが、量産の際には高コストになりそうだよ(w
[chita] 人手だけは余ってるとか
[hari] いや、人間を使うのが一番コストがかかるし(w
[hari] リストラ要員が、暗いボイラー室で無茶なノルマを課せられて
[hari] 鞭で打たれながら作ってたりすれば別だが(ぉぃ
[chita] 変わった名前をつけて高く売ろうとする。シーモンキーみたく
[hari] シーモンキーがお茶のおまけだったら
[hari] ちょっといやだな
[chita] じゃあ海洋深層水のおまけにしようか
[sf] げらげら
[kurow] お茶のおまけだと
2003/05/30 15:00:00
[kurow] ちゃっぱの中に混ざってそうなんですけど。
[hari] ふたのポッチを押して良く振ると
[kurow] シラスの中のたこみたいに。
[hari] シーモンキーの卵が拡散します
[hari] #成分表にカルシウムやタンパク質が記載されてる海洋深層水
15:02:53 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acg101.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[hari] そだ、くろうさん
[kurow] なんざんしょ。
[hari] 雹どんはふだんはどういう生活しとるんじゃろ
[kurow] モグリ開業したり
[hari] ブラックジャックみたいに岬の診療所でぼさーっとしとるとも思えないし
[kurow] 特殊メイク屋のヘルプに入ったり
[kurow] いきなり外国に行ってみたり
[kurow] バイクで遠出したり
[hari] 気侭な生活だ……(羨望)
[chita] 前野さんは普段どんな生活を送っているのだ
[hari] 屋敷の掃除をしたり、庭の手入れをしたり
[hari] 食事の用意をしたり
[hari] 怪しいものを作ったり
[chita] 悠々としているじゃないか
[hari] むむ
[killist] 執事って忙しいよねえ。
[hari] 執事じゃないのに〜
[chita] じゃあ家老ですか
[hari] なんでやねんっ
[hari] 執事はちゃんと居ます、じーさまが
[chita] 真砂:「昨日『前野さん、私今度の誕生日につけ顔が欲しいな』と言ったら通りすがりのカレー屋さんが何かくれました(詳細はぼかす)」
[hari] http://kataribe.com/HA/06/C/0104/
[hari] 執事
[hari] 前野:「はぁ……」
[hari] #つけ顔なら、雹さんの分野だ
[chita] #雹さんもパンを焼くんだ
[hari] #何故パン
[chita] #つけ顔だから。私の発案じゃないよ
[chita] 真砂:「私のようにろくな能力も技術も無いと、なけなしの機知に頼るしかない」
[hari] 前野:「そう卑下することもないと思いますが……」
[chita] 真砂:「私が卑下したのは、技能がないことでしょうか、機知がなけなしだという点でしょうか」
[hari] 前野:「さぁ……とりあえず、なにがやりたいのか良く分からないですが」
[chita] 真砂:「退屈させてしまったらしい。しまった」
[chita] #こそこそと去ろう
[chita] さりげなく集団にとけこもうとするのだが、滅多にうまくいかない。年季が浅いからに違いない(または変すぎるとか)
[hari] いきなり過ぎる場合が多いような(^^;
[chita] そこが反省点か
[killist] 現実での会話と全く同じものですからね。
[hari] いきなりな話の場合には、オチを考えておいてそこまで持っていくとか
[hari] 話のもってきかたを考えておくと、進め易くなります
[chita] こちらは話がどこに行くかわからなくても平気だからなあ。普通に繋ぐより「そう来るか」という唐突さのほうがやりやすい
[killist] それもありなのですが
[killist] その場合は
[killist] 既に親しい中であるとか
[killist] あるいは突発的な事象があって、とか
[killist] 両者をつなげるものがないと
[killist] なかなか会話が成立しません。
[chita] 難しいものだ
[chita] 技術やタイミングだけで周囲に溶け込めるなんて期待するほうが間違ってるんだろうけど。
[killist] うーん
[killist] 知らない人と話をする時、と同じだと思うんだけどなぁ。
[killist] けっこうつまづく人は多いみたいですね。
15:43:25 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS51.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[chita] ちょい落ちます
[killist] おかえりなさい
15:44:10 ! chita (EOF From client)
[hari1] うに
[killist] PLの知識とPCの知識がごっちゃになりやすいだけなんだと思うんだけど
[killist] 知らない人と話す、というのはそもそも難しい事かも知れない。
[hari1] とりあえず、はじめましてから
[killist] うん
[sf] それは、キャラクター間の関係が不明なまますすめられても反応しにくいというあたりかな。
[killist] そうかもしれない
[hari1] 場合によっては、警戒するだけで終わっちゃうし
[killist] うん
[killist] 知らない人は怖いものだ。
2003/05/30 16:00:00
16:31:53 + Kyrie(~epsca@FLA1Aah018.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/05/30 17:00:00
17:16:05 lokmozo -> lokaway
2003/05/30 18:00:00
18:07:05 ! Kyrie (さあ、片付けよう)
18:10:03 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
18:15:09 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #HA06
18:20:37 lokaway -> lokai
18:50:51 ! hari1 (また夜に)
18:56:22 lokai -> lokgoham
2003/05/30 19:00:00
19:06:27 lokgoham -> loktea
19:22:47 + Kakeru(Kakeru@p78b0d9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
19:25:52 + chita(~chita@akari.208239.netwave.or.jp) to #HA06
[chita] では仕方がない。怯えさせることができないのなら、警戒されることで我慢しよう
19:31:12 - chita from #HA06 (chita)
19:42:47 sleep114 -> tatsu114
19:44:14 Shin-ya -> Shin-away
19:50:42 tatsu114 -> mesi114
2003/05/30 20:00:00
20:19:11 + killist0(~killist@p622ed4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
20:22:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam230.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
20:27:42 mesi114 -> tatsu114
20:29:28 OTE_Aw -> OTE
20:30:52 OTE -> OTEdrunk
20:39:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #HA06
20:40:14 OTEdrunk -> OTEdaemon
20:41:17 OTEdaemon -> OTEdeamon
20:42:50 OTEdeamon -> OTEdaemon
2003/05/30 21:00:00
21:10:47 loktea -> loktare
21:37:28 OTEdaemon -> OTE_Aw
2003/05/30 22:00:00
22:06:57 tatsu114 -> huiro114
22:22:36 + chita(~chita@akari.208202.netwave.or.jp) to #HA06
22:29:44 huiro114 -> tatsu114
22:52:00 + hari(HOBBY@Cykhm217DS57.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/05/30 23:00:00
23:09:14 + hari(HOBBY@Cykhm217DS61.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[chita] マイマイ:「人間が私を恐れずに近寄ってくる以上、身の安全を確保するためにも、私と意思の疎通ができる個体を探し出す必要がある」
[chita] マイマイ:「危険を計算の上で、探索に乗り出すべきだな」(のそり)
[TK-Leana] 宗谷:「うわあ、でっかいカタツムリ」
[chita] マイマイ:「やあ」(眼柄をゆるやかに曲げて、真上で眼と眼を接触させる)
[TK-Leana] 宗谷:「こんにちわ〜」
[chita] マイマイ:(眼柄をくるくると回す)
[TK-Leana] 宗谷:「?」
[chita] マイマイ:(ぴたっ)
[chita] マイマイ:(2本の眼柄を丸くしたり、交差させたりを繰り返す)
[TK-Leana] 宗谷:「なに?」
[chita] マイマイ:「むー…」
[chita] マイマイ:(ゆっくりと近づく。眼柄を宗谷に伸ばしながら)
[TK-Leana] 宗谷:「だから、なに?」
[chita] マイマイ:「友好をどう表そう。ええと…」
[TK-Leana] 宗谷:「友好って言うのは、動作じゃなくて態度で表すものだよ」
[chita] マイマイ:(1本の眼柄を宗谷に、もう1本を自分に向けたあと、2本をくるくると絡ませる)
[TK-Leana] 宗谷:「だから、わかんないって」
[chita] マイマイ:「ううむ、こういう場合他の下等動物はどうしていただろう」
[chita] マイマイ:(裏かえって腹部を見せる)
[TK-Leana] 宗谷:「それはわかるよ」
[TK-Leana] 宗谷:「降参」
[chita] マイマイ:「これは降参か。少しだけ近づいたな」
[TK-Leana] 宗谷:「全然違う気もするけどね」
[TK-Leana] 宗谷:「ところで、君何をしたいの?」
[chita] マイマイ:「こちらの意思がかなり通じているように見えるな」
[TK-Leana] 宗谷:「というか、通じてるんだけどね」
[chita] マイマイ:「はっ、本当だ」
[TK-Leana] # 質問、マイマイは日本語を喋ってるのではないのですか?
[chita] #しゃべっているわけではないけど、こうでもしないと何やってるのか説明しづらくて
[TK-Leana] # そういう時は、「」でくくるより()とか『』でくくった方がよろしいかと
[tatsu114] #一回きゃらをmlで編集して送りましょう、じゃないとみてない人にはわかりにくい
[TK-Leana] # まぁ、宗谷君はどっちにしても会話できるから問題ないけど
[TK-Leana] # 他のPCが普通に会話できる物として反応してるようにも見えたので
23:34:33 tatsu114 -> sleep114
[chita] # とりあえず今回は多めに見て欲しい
[TK-Leana] # まぁ、次から気にしたほうが言いかと
[chita] # とりあえず…
[TK-Leana] .char_db 宗谷
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0292/ 月影宗谷(つきかげ・そうや)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] # ちなみに、宗谷くんね
[chita] # それは参照してます。ありがとうございます
[TK-Leana] # マイマイとも意思疎通可能なので今のところ問題ない
[TK-Leana] 宗谷:「で、意思を疎通してどうするつもりなの?」
[chita] マイマイ:「私の目標はあくまでも共存です」
[TK-Leana] 宗谷:「ふ〜ん」
[Kyrie] 見:「…顔を近づけて何してるのでしょーかお二人さん」
[chita] マイマイ:「年をおうごとに食糧が不足がちになり、市街地に出てきたが、この周辺の人間は私を恐れないため、いずれは捕獲されてしまう危険を感じている」
[TK-Leana] 宗谷:「ええと、会話」
[Kyrie] 見:「そこの軟体と?まぢ」
[chita] マイマイ:(眼柄の1本をにょーんと近づける)>見
[Kyrie] 見:「ま、また訳の分からん行動しよって」
[TK-Leana] 宗谷:「なんかね、食糧不足で食べられるかもしれないんだって」
23:42:04 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0155.vi-omy.hdd.co.jp) to #HA06
[Kyrie] 見:「え?これ食べれるの?…何かこう、確実にお腹下しそうだけど」
[chita] マイマイ:「このように、こちらの意思が通じないものが相手だと、友好の意思すら伝えることができない」>宗谷
[Kyrie] 見:「……ていうかこの軟体、喋ってるの?」
[TK-Leana] 宗谷:「うちの師匠なら確実に食べちゃうね」
[chita] マイマイ:(眼柄2本で「まる」)>見
[Kyrie] 見:「こっちの言葉は分かるんだ」
[TK-Leana] 宗谷:「喋ってるって言うか、うんそうみたい」
[chita] マイマイ:「こちらから働きかける、特に道具の要らない手段を、なにかご存知ありませんか」
[chita] #>宗谷
[TK-Leana] 宗谷:「そうだねぇ……」
[TK-Leana] 宗谷:「猿がタイプライターで会話したってのは聞いた事歩けど」
[Kyrie] 見:「何ていってるの、この軟体君は?」
[TK-Leana] 宗谷:「人間と意思疎通したくて、なにか方法がないかだって」
[Kyrie] 見:「想像以上に頭が良いのねー…へー」<じーっと眺めてみる
[chita] マイマイ:(眼柄の1本を自分に、もう1本を見に向けたあと、2本をよりあわせる)
[Kyrie] 見:「…その目」
[Kyrie] 見:「物掴めないかな?」
[TK-Leana] 宗谷:「無い事も無いけどねぇ」
[chita] マイマイ:(その辺の小石を眼柄で持ち上げる)
[Kyrie] 見:「持てるじゃん」
[chita] マイマイ:「彼女の考えている事が、筆談と呼ばれる手段かどうか確認してもらえますか」>宗谷
[Kyrie] 見:「じゃあ、それで字を書くなりなんなりすれば…いや、立ち止まってまで読む人居ないか(ぶつぶつ)」
[TK-Leana] 宗谷:「だ、そうだよ」
[chita] マイマイ:「道具を持ち運ぶ術がありません。相手に筆談の意思があればいいのですが」>宗谷
[TK-Leana] 宗谷:「ふ〜む……そうだ、ここに『人間になる薬』ってのがあるんだけど」
[chita] マイマイ:「?」
[chita] マイマイ:「それは貴重なものだが、ひきかえにできる『マイマイになる薬』を入手できるあてがありません
[TK-Leana] 宗谷:「いや、時間が過ぎたら効果は切れるよ。薬品の性質から」
[Kyrie] 見:「…人間になる薬って、またそんなえらく怪しげな」
[chita] マイマイ:「貴方も、その薬品を服用したマイマイなのですか」
[TK-Leana] 宗谷:「いや、ちがうけど」
[Kyrie] 見:「…あー、そろそろ行かなきゃ」
2003/05/31 00:00:00 end