語り部IRCログ #HA06 2003-12-04

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-12-04をご活用くださいませ。

2003/12/04 00:00:00
[Catshop] 藍慶:「(さてと。この陰気は──頂けないな。少し調整が必要だ)」
[Catshop] 藍慶:「遠回り、してくださいね」
[Catshop] # 言いながら自分は路地に踏み込んでいく。
[Catshop] # こー言われちゃうと行きたくなるでしょう(笑)。
[MOTOI] 学:「おじさんは、遠回りしないの?」
[gombe] SE:ぽたっ
[gombe] SE:……ずる
[Catshop] 藍慶:「──」(超級羅盤を構えつつ、学君の言葉も積極的に無視して音がする方へ)
[MOTOI] 学:「いったい、この嫌な感じの元はなんなんだろう?」(霊視を試みる
[gombe] #奥に行くほど空気が重く辺りが薄暗くなる
[gombe] SE:ぽた
[gombe] #奥の物陰で陰気がうごめく
[Catshop] 藍慶:「ふむ──水音。陰気の極み。暗がり──」
[MOTOI] 学:「よく見えないなぁ……」(そーーーーーーーーっと近付いていく
[Catshop] 藍慶:(カバンから、赤い鳥を象った置物を取り出す)
[gombe] SE:……ぼくの………を……かえ…て……
[Catshop] 藍慶:「──水克火。この朱雀の霊気が弱まるなら怪異の属性は水気ですね」
[MOTOI] 学:「(幽霊さん……か?)」
[Catshop] # 鳥の置物を設置。適当に距離を置いて“風水を起こす”。
[gombe] SE:ずる
[Catshop] 藍慶:「(鬼(カイ)ですね。水気と決めて風水結界を張っても良いところですが──)」
[Catshop] # 思案しつつも、相手の出方を待つ。
[MOTOI] 学:(電柱の影辺りから観察)
[gombe] #水気、陰気、ですね。多少火気の匂いもあるかも
[Catshop] 藍慶:「(──いやいや。むしろ昆を開いて、きちんと終わらせてやる方が良いか)」
[gombe] SE:ぽた
[Catshop] 藍慶:「(朱雀の霊気が弱まった。しかし気配の強さの割には、弱まり方が少ないな)」
[gombe] #赤く丸く地面に広がるシミがはっきりと見える
[MOTOI] 学:「(嫌な予感の正体は子供の幽霊……ってわけか……)」
[gombe] SE:……とら……で………か…して……
[gombe] SE:ずる
[Catshop] 藍慶:「すいませんが、ちょっとこれを持っていてください」(朱雀の像を拾いあげて学君に投げる)
[gombe] #ぼんやりとした像がだんだんと結ばれていく
[Catshop] 藍慶:「(来ましたね──)」
[gombe] #血まみれになり、肩掛け鞄をひきずった、小学校中学年くらいの男の子の姿
[MOTOI] 学:「わっわっ」(あわててキャッチ
[Catshop] 藍慶:(つま先に霊気を通し、足元を方形に囲む)
[gombe] SE:……ぼくの……った、そふ…………ないで……
[Catshop] 藍慶:「我が北面に陰気の極み、潤下してしたたる水気あり」
00:15:30 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[Catshop] 藍慶:「我が南面に陽気たる朱雀を抱いた少年あり。霊の炎上する火気あり」
[gombe] #ゆっくりと近づいてくる
[Catshop] 藍慶:「我が足元に踏み固めたる方形の陣。不動にて“かしょく”なる土気あり」
[gombe] #何かを求めるように、つぶやき、おめき、足を運び、上がらない手を伸ばして
[Catshop] 藍慶:「土克水。鬼は我を損なうを能ず」
[Catshop] 藍慶:「蔡家の風水師が命ず。水気の鬼は、これより先進むことなかれ」
[Catshop] # とりあえず安全な距離で前進を止めさせます。
[Catshop] # その上で対話を試みましょう。
[gombe] #血は心に通じるから火気かと思ったけど、火生土だっけ。火気でも無理か
[gombe] #では止まります
[Catshop] # ですね。> 無理
[Catshop] 藍慶:「落ち着いて話し合う良いですね。何が心残すですか?」
[gombe] SE:……おかあさ…に……かっても……のに……
[Catshop] 藍慶:「ふむ。大切なものを無くすしましたか?」
[gombe] SE:…ぼくの…………、かえして……
[gombe] SE:ぽたっ
[Catshop] 藍慶:「(失せ物探しか──面倒そうだな。無理矢理祓うか?)」
[Catshop] # 物騒なことを考えてみたり。
[Catshop] 藍慶:「ぼくの、何ですか? 教えて欲しいですね」
[gombe] #血の滴る前髪の間から、視線が光る
[gombe] #何か、その先にいるものに向けるように、手を伸ばす
[Catshop] 藍慶:「見ることは火気。我が土気をたすく」
[Catshop] 藍慶:「(参りましたね。土の気を維持するためには動けませんし)」
[Catshop] # さりげに強化しつつ、困ってみる。
[gombe] #何か見えるようにするかな?
[Catshop] 藍慶:「すみません。この幽霊さんは見えてますか?」> 背後の学君に
[MOTOI] 学:「え? うん、ボクは見えるよ。おじさんも見えるの?」
[Catshop] # しまった。幽霊さんでなく鬼と言った方がそれっぽかった。
[Catshop] 藍慶:「見えますね。この鬼(かい)さんの視線の先を見てもらえませんか?」
[MOTOI] 学:「かい……幽霊さんのこと?」
[Catshop] 藍慶:「是(シー)。その通りですね」
[gombe] #見る?>学くん
[MOTOI] 学:「うん、やってみる」(見る
00:31:41 ! miburo (CHOCOA)
00:31:51 ! TK-Leana (EOF From client)
[MOTOI] #見たらどうなりますか?
[gombe] #今入ってきた路地が見えるだけ。だけど、路地の隅に何か落ちているのは気付く
[Catshop] 藍慶:「何か見えましたか?」
[MOTOI] 学:「あれ……かな?」(落下物に近寄ってみる
[Catshop] 藍慶:「(む──風水が崩れた。いかん)」
[Catshop] 藍慶:「(動いてさらに崩すのもまずいが──しかし、すでに崩れた風水に拘っても──)」
[gombe] SE:ずる
[gombe] #ちかづこうとする
[gombe] #学くんは、それが紙くずだとわかる
[Catshop] 藍慶:「(仕方ない。あの少年が見つけたものに期待しよう)」
[Catshop] # 全力で後退。少しでも距離を置こうとする。
[gombe] SE:ずるっ
[Catshop] 藍慶:「何を見つけるしましたかっ?」(学君の方に近づいていく)
[MOTOI] #拾う前に霊視で紙くずを見てみよう。何かヤバゲなしかけとかないか
[gombe] #あさましい欲望のようなイメージが、恨みと哀しみの念に押しとどめられてかすかに残っている
[gombe] #何かの包装紙。「Merry Christmas」のシールが無惨にもちぎられて、切れ端だけくっついている
[gombe] SE:……ぼく…そふとを……かえして……
[hari] #うっわーい
[Catshop] 藍慶:「(強盗? 日本の治安も悪くなったな)」
[hari] #また昔の……
[gombe] #いつのだろうねえ(汗
[MOTOI] 学:「クリスマスプレゼントを盗まれたのかな?」
[MOTOI] #ドラクエ泥棒?(汗
[Catshop] 藍慶:「お返ししますっ」(学君からひったくって、幽霊に投げつける)
[gombe] #ドラクエは2月でした(ぉ
[MOTOI] 学:「おじさん、紙だけでいいの? 多分欲しがってるのは中身だよ?」
[gombe] SE:……ぼくの……ぼくの…………
[gombe] #紙くずを中心にうずくまる
[Catshop] 藍慶:「鬼さんには気配しか見えてませんねっ」
[Catshop] 藍慶:「今、天にお送りします。煙に乗って行ってくださいね」
[Catshop] 藍慶:(ポケットから黄色い札を取り出し、火をつける)
[gombe] SE:…せっか……かってもら…………なんで……
[Catshop] # 札が激しく煙る。
00:46:29 ! TOURUI0 (ばたばた)
[MOTOI] 学:「(生まれ変わったら……盗まれることなく、思い切り遊べますように)」(手を合わせて祈る
[Catshop] 藍慶:「哀しくて理不尽ですね。暴力はいけませんね──」
[gombe] SE:……じゅく……いかな………ここを……らなければ…………
[Catshop] 藍慶:「でも、長く留まってるは良くないですね。風水を乱し、自らを乱して災いを呼ぶします」
[gombe] #激しく懊悩している様子
[Catshop] 藍慶:「ゲームソフトは祭壇を作ってお供えするを約束しますね。名前を教えてくださいね」
[Catshop] # 札を片手に近寄っていく。
[Catshop] 藍慶:「(邪気を残されては厄介だからな)」
[gombe] SE:………………ほん…と……?
[Catshop] 藍慶:「(満足して逝ってもらおうじゃないか)」
[Catshop] 藍慶:「わたし中国人ですね。中国の人“信”を大事にします。約束は守るですね」
[gombe] #では、かすかに「聴き」とれる答を残して、煙の間に像が揺らめき、やがて消えていく
[Catshop] 藍慶:「(信は土気の徳でもあるからな)」
[Catshop] # 答えはなんと?
[MOTOI] 学:「成仏してくれたんだ」
[gombe] #まあ、名前です。ちょっと新聞でも調べれば事件の記録には行き当たるでしょう
[gombe] #>答
[Catshop] 藍慶:「そのようですね。でも大変な出費ですね」(肩をすくめて振り返る)
[Catshop] 藍慶:「天界、ハードウェアないですね。だからゲームソフトと一緒にハードウェアも贈るしなければですね」
[MOTOI] 学:「……昔のゲームだったら、捜すのが大変だろうね」
[Catshop] 藍慶:「探すを、手伝ってください。わたし、日本のゲーム海賊版しか知るないです」(にこり)
[Catshop] # とか話ながら退場ですかねぃ?
[MOTOI] #でしょうかねぇ。
00:54:06 + aRueS(~___@117.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] #風水の詳しいことは後日お店で聞きましょう(w
[gombe] #ういー
[gombe] #で調べてみると、今じゃプレミアもついているような超人気限定版だったりすると言うことで(げふげふ)
[Catshop] # ぐぁっ。
00:54:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Catshop] ありがとうございました。
[gombe] おつかれさまでしたー
[MOTOI] パンチアウトのゴールドカートリッジとか?(誰も知らんのでは
[gombe] あったことしか知らない(w
[gombe] というわけで、とっさに季節ネタ(ぉぃ)を組み合わせてみました(^^;
[Catshop] 滅多にない風水師とゆーか異能者の面を出すチャンスだったり。
[MOTOI] #って、それはゲームの入賞商品だからクリスマスプレゼントとして包装されてるわけがない(汗
[Catshop] ちょっとホラー調の演出も雰囲気が出て良かったです。
[gombe] それは有り難いお言葉。
[Catshop] # 手に入れてから改めて包装──って可能性もありましょう(ぉ > 包装されてるわけない
[Catshop] 中国の場合、お供えは基本的に燃やして煙に乗せて贈るので──
[gombe] こういう場合、お供えして、祀るか焼くか、ですよねえ(^^;
[gombe] あ、やはり(w
[Catshop] 日本みたいにお供え物を引き下げて、他に転用できませんから──
[gombe] 散財だ(w
[Catshop] あぅぅ。散財ですねぃ。
[Catshop] まー、逆を言えばお金さえ用意すればチャイニーズコネクションで手に入るんで、そんなに問題はないですが。
[gombe] うはは
2003/12/04 01:00:00
[Catshop] # バイト:「オーナー、どうしたんです?」
[PaLiLitH] そこは入郷随俗の精神で。
[Catshop] # バイト:「頭かかえて帳簿とにらめっこして」
[Catshop] # 藍慶:「たいへんな散財してしまいましたね。無償で風水を調整した上に散財──わたし、商売の才能ないですか?」
[gombe] #まあ、後日談としてはもう一つ考えていて
[Catshop] 郷に入らば、が術者の世界でどこまで通じるか、ですねぃ(笑)。
[gombe] 路地の正面に当たる店がこの季節に毎年出す飾りが、この路地に尖端部を向ける形になっていて陰気を流し込む構図になってしまっているとか
[Catshop] あー。それだとますます風水師向けの怪異。
[gombe] まあそういうことも考えてみたり。
[Catshop] 多分、ビジネスチャンスになるので──
[gombe] だから、その店に掛け合ってコンサルタント料をむしり取る(おぃ
[Catshop] そっちのプランだったら、藍慶は儲かると喜んで終わっていたでしょうねぃ(笑)。
[gombe] いや、現場に再び来てみて気付く、でも良いかも
[Catshop] ふむ。
[gombe] 思ったほど陰気が薄まってないことに気付くだろうから、お供えを持ってきたときにでも。
[Catshop] # 藍慶:「そうです。転んでもタダで起きるは良くないですねっ」
[gombe] #(ぉぃ)w
[Catshop] とゆー感じで一陽来復狙い(笑)。
[gombe] うひひひ
01:06:05 Catshop -> CshopBath
[Luna] あとは……
[gombe] ともかく、おつかれさまでしたー
[Luna] いつの時代のお子さんにもよるかなぁとか
[CshopBath] いえいえ。gombeさんこそお疲れ様でした。
[Luna] いわゆるファミコン世代なのかそれより前か(ぉ
[gombe] いえー(^_^)
[gombe] 前、はないだろうと思います(w
[Luna] ふむ
[gombe] 塾に行く途中に小遣い握りしめて買って、帰りにフクロに遭って奪われて打ち所が悪くて……てのを想定。
[Luna] うは
[Luna] 塾通いの子でゲームソフト買ってもらえなくて……ではなかったのね
[Luna] まちがい
[Luna] 塾通いの子でゲームソフトはあるんだけど遊ばせてもらえなくて……ではなかったのね
[gombe] うん、ようやく買ってもらえたのに……という悲劇。
[gombe] そう言う事件は、ゲームがブームになってからだろうなあ、と。
[MOTOI] 子供が小遣い握り締めて買うソフトなら
[hari] 小遣い貯めたんだよ……
[MOTOI] そう激レアなソフトではないかも(^^;
[hari] お手伝いして
[hari] お小遣いを我慢して
[hari] それを(うっうっ)
[Luna] まぁ超メジャーなものかなぁ
[gombe] まあ、時代ものによってはどうプレミアがつくかはわかりませんから(^^;
[MOTOI] メジャー→数が多い→プレミアはつきにくい という図式が成り立つかと
[gombe] 「超人気限定版」であります(w
[MOTOI] ただし、初期出荷でバグがあったりすると話が変わります(ぉぃ
[Luna] メジャー→知っている人が多い→奪う相手も価値を知っている、という図式はある
[Luna] まぁメジャーだろうがなかろうが「品薄」「希少」って条件はありそうな予感
01:13:19 gombe -> gombeMilk
[MOTOI] はたして藍慶さんの懐はどれだけ痛むのでしょうか?(ぉぃ
[gombeMilk] #ちょっと40mlほど作ってきます(ぉ
[hari] あーい
01:16:38 ! hari (明日はセッション)
[gombeMilk] #湯冷ましの冷め待ち
[gombeMilk] #ファミコンの超レア&良作で、一時期6万円超えていた記憶があるなあ
[Luna] #うむ
01:21:17 + chita0(~chita0@t088172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[PaLiLitH] #メタルスレイダーグローリー?
01:25:52 gombeMilk -> gombe
[gombe] #おお、それそれ
[gombe] #あれは、知る人ぞ知る、だし、元々数も少なかったらしいし、後になって拍車がかかった「レアもの」のようですね
[Luna] #今も高い
[gombe] #そうなのかー
[gombe] #実は持ってるけど、売る気ないし。そう言う人ばかりなんだろう、多分(笑)
01:33:51 MOTOI -> MOTOsleep
01:44:55 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #HA06
[gombe] というわけなので、頑張ってください(ぉぃ >藍慶さん
[Luna] どうやって情報収集するか見ものです(ぉぃ>藍慶さん
[gombe] 学君がやってくれることになってるようです(!)
[Luna] おお、がんばれ14歳(謎
[Catshop] 中学生を雇うと当局か怒られるので──
[Catshop] こっそり。
[Luna] いや
[Luna] 別に雇うわけじゃないでしょう
[Luna] (いろんな意味で)貴重な情報提供者ってことで。
[Catshop] む。そーでしたか。
[Catshop] まー、お客さんならおおっぴらに来来なのです。
[Luna] こっそり訪問(予定)
2003/12/04 02:00:00
02:14:00 Catshop -> CshopZZZ
02:15:34 ! gombe (Leaving..)
02:15:58 Luna -> LunaSleep
02:46:39 Morris -> MorrisZZZ
2003/12/04 03:00:00
03:00:07 ! chita0 (EOF From client)
03:00:42 ! aRueS (一歩後ろへ)
03:42:43 sf_sleep -> sf
2003/12/04 04:00:00
2003/12/04 05:00:00
05:30:05 + chita0(~chita0@t118115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
05:35:37 ! chita0 (EOF From client)
2003/12/04 06:00:00
2003/12/04 05:59:31
2003/12/04 06:00:00
2003/12/04 07:00:00
07:27:06 LunaSleep -> LunaWorks
07:28:44 + chita(~chita@t555072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
07:30:10 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:48 gallows -> galloaway
2003/12/04 08:00:00
2003/12/04 08:00:12
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:01:57 ! chita (EOF From client)
08:07:09 fukaSleep -> fukaNote
08:22:06 ! Yaduka (いてきまん)
08:58:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2003/12/04 09:00:00
2003/12/04 10:00:00
2003/12/04 10:00:18
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:20:00 MOTOsleep -> MOTOIaway
10:20:05 MOTOIaway -> MOTOI
10:23:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:24:11 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
10:29:39 + fukaNote0(~fukanju@ZE177122.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
10:30:30 + fukanju(~fukaHome@ZE177122.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
10:32:15 ! kullow (Connection reset by peer)
10:32:36 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
10:33:09 fukaNote0 -> fukaNote
2003/12/04 11:00:00
[MOTOI] ごんべさんのEP
[MOTOI] に対して、台詞チェックの替わりに
[MOTOI] こちらからも関連するEPを送ってみる
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26988.html
11:35:42 MorrisZZZ -> Morris
11:35:44 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:37:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan131.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
11:52:55 + fukaNote0(~fukanju@ZE176014.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
11:55:29 + fukanju1(~fukaHome@ZE176014.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
11:57:29 fukaNote0 -> fukaNote
11:58:38 fukanju1 -> fukanju
2003/12/04 12:00:00
12:01:45 + fukanju1(~fukaHome@ZE152021.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
12:02:39 + fukaNote0(~fukanju@ZE152021.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
12:08:13 fukaNote0 -> fukaNote
12:13:44 + Yaduka(~username@airh128002117.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
12:16:25 ! MOTOI (口内炎痛い)
12:39:07 ! Morris (突撃!!)
12:43:26 Yaduka -> Yad_kamin
12:57:48 Yad_kamin -> Yad_work
2003/12/04 13:00:00
13:04:17 ! SaraWork (お仕事なのですよ)
2003/12/04 14:00:00
14:04:56 fukaNote -> fukaAway
2003/12/04 15:00:00
15:00:20 + lokai(~aloeking@PPPbf845.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
15:24:46 fukaAway -> fukaNote
15:25:19 lokai -> lokotatsu
15:32:04 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06
2003/12/04 16:00:00
2003/12/04 17:00:00
17:47:39 + Morris(~windie@p5081-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
17:59:05 ! Yad_work (かえります)
2003/12/04 18:00:00
18:15:46 LunaWorks -> LunaShop
[LunaShop] いれ……イレズミ……(悶絶中
18:19:44 + MOTOIpd(~motoipd@Air1Aay106.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
18:29:46 MOTOIpd -> MOTOIpda
18:29:48 + hari(shiva@FLH1Aas109.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
18:35:47 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:39:01 sleep114 -> tatsu114
18:45:18 fukaNote -> fukaBNGHN
2003/12/04 19:00:00
19:01:07 + miburo(~miburo13@n187212.ap.plala.or.jp) to #HA06
19:19:35 ! Ryu (買えるぽ)
19:38:29 fukaBNGHN -> fukaNote
19:49:22 lokotatsu -> lokgoham
19:49:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06
2003/12/04 20:00:00
20:06:22 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
20:13:22 lokgoham -> lokai
20:39:09 + meltdown(~meltdown@pl969.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
2003/12/04 21:00:00
21:23:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat238.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
21:33:45 + aRueS(~___@141.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
21:38:05 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p61.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
21:41:10 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-468p61.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
21:45:12 LunaShop -> Luna
21:52:36 + BallLaway(~ballmk-2@p1102-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2003/12/04 22:00:00
22:08:54 Yaduka -> Yad_work
22:10:54 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:11:55 ! galloaway (seeya!)
22:15:46 CshopZZZ -> Catshop
22:20:55 fukaNote -> fukaFuro
22:33:02 ! lokai (くりすますにはなにたべよ)
22:34:58 fukaFuro -> fukaNDK
22:45:08 fukaNDK -> fukaSleep
2003/12/04 23:00:00
23:18:22 MOTOI -> MOTOIbath
23:29:06 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp229.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
23:34:55 KyrieNote -> KyrieHuro
23:40:31 MOTOIbath -> MOTOI
23:45:41 tatsu114 -> sleep114
23:55:19 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
23:58:35 Catshop -> CshopBath
2003/12/05 00:00:00 end