語り部IRCログ #HA06 2005-02-11

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2005-02-11をご活用くださいませ。

2005/02/11 00:00:00
00:00:21 ! Emb_Pang (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
00:16:37 + gombe(~username@ntkyto045073.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
00:19:34 ! nagisame ("ねる〜")
00:20:32 nma_tel -> nmasaki
00:50:30 Yaduka -> Yad_Furo
2005/02/11 01:00:00
01:01:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:03:52 nmasaki -> nma_zzz
[gombe] @龍穴
[gombe] 実はあまりお客が来なかったりしたら悲しいな(ぉ >昨日
[Catshop] # わはは(笑)
[Catshop] # 来てはいたでしょう。キャラチャにならなかっただけで──ってことに。
[Catshop] # まぁ、本番は週末でしょうし。
[gombe] そんなもんだろうか(w
[gombe] まあ、春日さん参道のちょっと入ったところにあるようなもんだろうから
[gombe] 観光客もいないわけではないのかも知れない(w
[gombe] >休日が本番
[gombe] 珊瑚:「平日はやはりお客は少なかったですね」
[gombe] #春節当日。
[gombe] #暗くなった頃とか
[Catshop] 藍慶:「日本では休みないですからね」(にこにこ)
[gombe] 珊瑚:「……(あのお料理って……火を通していてもせいぜい明日までよね……どうするのかしら)」(ちらと目をやる>神戸から来た鍋)
[Catshop] 藍慶:「どうかするしましたか?」
01:11:59 Yad_Furo -> Yaduka
[gombe] 珊瑚:「いえ。お料理はどうしましょうか。ちょっと(実はだいぶ)余りましたけれど」
[Catshop] 藍慶:「あぁ、それは心配ないですね」
[Catshop] 藍慶:「知人を招く、お祝いをするの予定ありますね」
[gombe] 珊瑚:「そうなんですか」(ちょいとびっくり顔)
[gombe] 珊瑚:「ご夕食ですか」
01:24:13 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 藍慶
[Catshop] 藍慶:「はい」
[Catshop] 藍慶:「(まぁ、夜の客ばかりだけどな)」
[gombe] 珊瑚:「それじゃあ、あとで2階に上げておきましょうか」>鍋とか
[gombe] #そんなこったろうと(w >夜の客ばかり
[Catshop] 藍慶:「いえ。私がするしますから、おかまいなくですね」(にこにこ)
01:34:32 ! Hisasi ("おちていくー")
[Catshop] # ここらで収束かな?
[gombe] #ういー
[gombe] おつかれでした
[gombe] お付き合い感謝。
[gombe] 客が来なかったことにしちゃったヨー(w
[Catshop] まぁ、バイトの子達プラス常連さんでつつましく食べたのでしょう
[gombe] 確かにセール本番は連休でしょうしなあ
01:41:55 tatsu114 -> sleep114
[Luna] つつましくは……ないような(げふ
[gombe] ねえ
[hari] 明日は休みなんだよなー(げんなり
[Catshop] 休みの日にげんなりするhariさん──大変だ。
01:45:19 Catshop -> CshopZZZ
[gombe] わりと量はあることになってたような気がするし(てか売り物予定だったから、それなりにあるはず(w
[gombe] どうしたんだハリさ
[gombe] バイトの子ら+常連と言えば、結構賑やかにもなるだろうしさ(w
[hari] #だって、休みだと
[hari] #中華街に人が多いじゃないか(ぉ
[Luna] #ふふふ
01:49:03 ! hari (Leaving..)
2005/02/11 02:00:00
02:00:38 ! lokai (ねむいぞー)
02:25:42 ! gombe (Leaving..)
02:52:14 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
02:59:49 ! hotdead (EOF From client)
2005/02/11 03:00:00
03:29:52 Luna -> LunaSleep
03:31:09 + CorDrink(~kousakak@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 04:00:00
2005/02/11 05:00:00
05:58:10 + chita(~chita@t093249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 06:00:00
2005/02/11 05:59:31
2005/02/11 06:00:00
06:33:11 ! fukaHome (EOF From client)
06:40:13 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 07:00:00
07:27:06 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2005/02/11 08:00:00
2005/02/11 08:00:15
08:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:21:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
08:25:13 LunaSleep -> Luna
08:37:25 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:47:20 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
08:50:40 galloaway -> gallows
2005/02/11 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:03:03 gallows -> galloD
09:06:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:07:54 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc114.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
09:33:35 Luna -> LunaAway
09:42:26 Yad_sleep -> Yaduka
09:45:50 + CorDrink(~kousakak@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
09:51:12 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLd4.vectant.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 10:00:00
2005/02/11 10:00:13
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:29:38 PaLiLitH -> PaLiAway
10:32:08 fukaWork -> fukaNeoki
10:35:03 ! Yaduka ("あぷでと")
10:36:37 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #HA06
10:40:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #HA06
10:45:13 ! sf (CM: http://www.trpg.net/webzine/#next_issue Web雑誌記事募集中)
10:47:59 ! licorice (再起動☆)
10:51:07 ! chita (EOF From client)
10:51:36 nagisame -> nagikaki
10:52:44 + licorice(~D-priest@ppxg106.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
10:53:56 + CorDrink(~kousakak@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
10:57:03 ! CorDrink ("CHOCOA")
2005/02/11 11:00:00
11:00:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #HA06
11:03:22 nma_zzz -> nmasaki
11:04:04 + chita(~chita@t100240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 12:00:00
12:11:07 nmasaki -> nma_anime
12:45:19 ! chita (EOF From client)
2005/02/11 13:00:00
13:12:02 nagikaki -> nagimesi
13:26:51 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」)
13:26:58 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
13:28:17 + BallLaway(~ballmk-2@p4153-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
13:33:18 nagimesi -> nagisame
2005/02/11 14:00:00
14:11:40 galloD -> galloaway
14:23:28 + chita(~chita@t038055.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[chita] ねう
14:27:02 kurow -> kurowAW
14:33:37 MorisDEAD -> Morris
14:36:41 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc114.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
14:38:20 ! nagisame ("おち〜")
14:53:33 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #HA06
2005/02/11 15:00:00
15:44:12 Yaduka_ -> Yad_Away
2005/02/11 16:00:00
16:09:53 + Embryo(~Embryo@pl548.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
16:18:32 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
16:19:44 Hisasi -> Hisadead
16:47:50 Hisadead -> Hisaway
2005/02/11 17:00:00
17:05:58 ! chita (EOF From client)
17:40:57 + chita(~chita@t534058.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
17:43:21 Embryo -> EMB_ROM
2005/02/11 18:00:00
18:03:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[meltdown] 史久さん、クロマクがスタイルに入ってますな?
[Hisaway] げふ
[meltdown] イヌは確実に入っているので、
[Hisaway] 人のいいお兄ちゃんデスヨ
[Hisaway] お仕事柄の仮面ですヨ
[meltdown] なるほど、すると
[meltdown] カリスマが入ってるのですな?
[Hisaway] ごく自然体です
[nagisame] アヤカシが入ってるんですよね?(違
[Hisaway] ぎゃー
[meltdown] クロマク●=イヌ○=カリスマ
[meltdown] ですかね?
[Hisaway] くぅ
[Hisaway] でも、普段はにこやかおにいちゃんですヨ
[meltdown] クロマク=クロマク●=イヌ ですと?
[meltdown] #クロマク には《ペルソナ》(偽りの仮面)が付随
[Hisaway] 千の仮面をもつ人ってことで
[Hisaway] にこやかな顔の上に凶器の仮面をかぶっていることでせう
[meltdown] MLでも何気に催眠術らしいものを使ってますしな
[Hisaway] そんなんじゃないよう
[Hisaway] ちょっとにらみをきかせただけだよう
[meltdown] ライターの火で《精神操作》を発動したように
[meltdown] 印象づけられる演出でしたよ?
[Hisaway] こう、ちょっとした味付けですヨ
[Hisaway] プレッシャーというか
[Hisaway] #史久:「まあ、ハッタリも戦略のうちですから」
[Hisaway] とのことです
[meltdown] ほむ
[meltdown] #佐藤:「味が濃すぎて、本質になってませんか?」
[meltdown] とのことです
[Hisaway] #史久:「そんな、僕はただのいち巡査ですよ」
[meltdown] #佐藤:「ははは、ご謙遜を」
[Hisaway] しかしどこでも化かしあいだなあ
[meltdown] HA06は基本的に化かし合いですからな<表だって力をふるえない世界律
[Hisaway] #史久:「どうにも僕はまわりから必要以上に過大に評価されがちで、困ってしまいます」
[Hisaway] #史久:「実際、たいしたことない普通の男ですよ」
[meltdown] #佐藤:「しばらく前にも、あなたのよう“普通の執事”と名乗る方がいましたねぇ…」
[meltdown] #佐藤:「(主観的には)ただ者ではありませんでしたが」
[Hisaway] #史久:「あの人は……どう見てもただ者ではないでしょうね」
[meltdown] #佐藤:「貴方だって、なかなかに」
[Hisaway] #史久:「どうでしょうねえ」
[Hisaway] にこやか
[Hisaway] ……やはし黒い
[meltdown] 黒いですな
[Hisaway] わーん
2005/02/11 19:00:00
19:01:17 ! nagisame ("ぐる〜ん")
19:25:08 CorDiaROM -> CorDinner
19:46:22 + hari(shiva@FLH1Aaz077.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
19:47:07 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
19:47:56 Hisaway -> Hisadead
19:51:52 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] どうも佐藤氏は実体がつかみにくい
[MOTOI] ていうかmeltさんのキャラはみんな実体がつかみにくいか(ぉ
[chita] kurowさんも似たような事を言っていたな
[MOTOI] 実体がつかみにくいがゆえに
[MOTOI] gallowsさんは、描くのがそーとー難しいと言ってました
[MOTOI] (これは西生駒の話ですが。
[meltdown] ほむ?
[MOTOI] 特に、身体的特徴が、キャラシーから読み取れる情報がかなり限られている、みたいな話が
[MOTOI] あったような。
[meltdown] ああ、特記事項の存在しない“普通の人”として設計して
[meltdown] そのあとに、現在の形へと変化させたので、そのあたりが原因かなぁ?
[MOTOI] 外見的な特徴がわからないと、絵にするには絵師さんの想像で描くしかないですからねー
2005/02/11 20:00:00
[MOTOI] 自分のキャラならいいんだけど、人様のキャラだとやっぱり好き勝手やるわけにはいかないわけで。
[meltdown] 目立った特徴がないと絵にするのも大変ですからな
[MOTOI] っす。
20:01:59 ! Mak_down (Leaving..)
20:02:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[meltdown] 高校生として使っていた頃は、学生服が外見的特徴でしたが、今では大学生
[meltdown] 年取ったなぁ…
20:08:05 CorDinner -> CorDrink
20:11:19 Catshop -> CshopAFK
[nagisame] ひさ姐さまが、面白い舞台を準備してくれましたにゃ(何<『聞き込み開始』
[Hisadead] うひひ
[Hisadead] ちょっと雰囲気あやしすぎかなーとかも思ったけどね
[nagisame] 公式ネタになったら使わせてもらいます(にひひ
[Hisadead] あまりヘンに動こうとすると史兄ににらまれちゃったりするので注意♪
[Hisadead] まあ、sfさんや猫屋さんに見てもらって、よさげだったらこのままこの界隈は確定になるかなーとか思うけど
[nagisame] うぃうぃ。
[meltdown] スラム街の一種ですな
[nagisame] スラムが確定になったら、僕も、場所データというか、店を作ってみようかな、と。チャレンジ(w
[meltdown] 裏新宿みたいなやつといえばわかりやすいのか
[meltdown] バビロンタワーはないと思うが(w)
[Hisadead] 新宿のちょっと新大久保の方のあたり
[Hisadead] さらに奥まったあたりという感じかな
[hari] 出入りしてそうなのは、分身くらいか……
[hari] 後は朱も普通に出入りしそうだな
[Hisadead] おそらくバスも通ってないし、いくとしたら徒歩
[Hisadead] あとは車
20:22:12 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
[Hisadead] でも下手に車でいくと怖いです
[hari] 前野は原付で(ぉ
[Hisadead] まあ、普通に子供とかにはいっちゃダメな界隈
[meltdown] 前野さんですからねぇ
[MakotoK] どこにさ。
20:23:18 kurowAW -> kurow
[Hisadead] 吹利のプチスラム街
[Hisadead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28400/28417.html
[hari] まぁ、sfさんの確認を待ちたいところ
[Hisadead] 詳しくはここ参照
[MakotoK] 誠くんがよくいそうな界隈でありますな。
[Hisadead] まあ、確認まちかな
[Hisadead] 場合によっちゃ改訂
[hari] 朱は、適当なヤツに車を回させるだろうな
[CorDrink] 胡乱げな外人のたまり場…行った事無いからイメージが沸かないなぁ
[Hisadead] まあ、吹利のてけとうな裏ルートって感じ
[CorDrink] 大阪が近いからいてもおかしくないな>胡乱げな外人
[CorDrink] 吹利という土地柄からすると、オカルティックな方面で胡乱げなのは結構いそう
[Hisadead] ふむ
[CorDrink] #仙術系の結社とか
20:30:55 MOTOI -> MOTOIbath
20:56:15 CshopAFK -> Catshop
20:58:35 MOTOIbath -> MOTOI
2005/02/11 21:00:00
21:46:20 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf036.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
21:54:44 Hisadead -> Hisa_mesi
21:54:52 ! nagisame ("ねる〜")
2005/02/11 22:00:00
22:00:54 PaLiAway -> PaLiLitH
22:36:49 Hisa_mesi -> Hisasi
[Catshop] 聞き込み開始を読む。
[Hisasi] おー
[Catshop] ──なんか、おそろしく怪しげな場所のような(笑)
[Hisasi] あんな雰囲気にしてみました
[Catshop] ボクは好きですけどね(笑)
[Catshop] 場所データが欲しいところです。
[Hisasi] ふむう
[Hisasi] sfさんに読んでもらってよさげだったら場所データをまとめよう
[Catshop] 多分、表面的には外国人が多い普通の(ちょっと雑然とした)街角なんでしょうね。
[Hisasi] うむ
[Hisasi] まあ奥まったとこいくとやばげ
[Hisasi] という感じ
[sf] 問題は、こういうのをどこに放り込むかというところだな
[Hisasi] うむ
[Catshop] もしくは、普通の店の奥とか2階、かな。> やばげ
[Hisasi] 中心街でなく郊外でなく
[hari] あまり町の近くだと、ほっとくのは可笑しいし?
[Hisasi] それか街並みでなく、どっかのアーケードにするか
[hari] 郊外では、吹きだまること自体が不自然、と
[Hisasi] エアポケットのようなという表現をつかったけど
22:46:51 Ryu_away -> Ryu
[Hisasi] どっかのアーケードに押し込めるほうがいいかな
[Hisasi] 街角だとやっぱり外だし
[Catshop] かも。
[Hisasi] へろへろ書き直すか
[Hisasi] 場所データまとめつつ
[hari] ふむぅ
[Catshop] 商店街の一本裏の通りとか。
[hari] 都市設計上、『予定された』場所ってのは、難しいか
[Hisasi] 外れたとこにあるちょっと大き目のアーケード
[Hisasi] で、中はあやしい
[Catshop] うん。予定された場所ってのは難しいでしょうね。
[Catshop] 留学生とか、海外からの出向・長期出張の人たちが食材や雑貨を買いに行く界隈って感じですかねぃ。
[CorDrink] バブルがはじけてシャッター商店街な所に現れたって感じ?
[CorDrink] ちょっとちがうなぁ
[sf] 吹利の古い街は下町的だし、新しいのはニュータウン的か大学都市的だし
[sf] なかなか難しい
[Catshop] ふむむ
[hari] 境界線ってのも、はっきりはなかったような
[hari] ……一次候補に挙がった新路線の駅候補地(元)
[sf] 日本の場合、この手のは高架下が定番か
2005/02/11 23:00:00
[hari] 地元議員がぶち上げた新幹線道路(頓挫)の通過予定地
[sf] その手の予定地は農地だからなあ、ふつー
[Catshop] あぁ、そういうのいかがわしくていいなぁ。> 通貨予定地
[Catshop] # 通貨→通過
[hari] まぁ、意図的に作られた穢土だとそんなねたが表向きかなぁとか
[hari] 思ってみた
[sf] スラム化するのは騒音や汚染などで物理的に住みにくいところなんですよな
[hari] 高架下か……吹利で高架と言うとなんだろう
[hari] そうですね。環境が悪いところですな、標準は
[Catshop] 近鉄吹利線の沿線?
[hari] もっとも、古くからのスラムだと、都市計画で潰されちゃいそうだけど
[Hisasi] 今てけとうに書き直し中
[Catshop] 戦後くらいでどうかなぁ。元々、朝鮮民族の居住地区だったとか。
[hari] そこら辺は色々と危険なので、なんとも(w
23:05:56 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
[sf] そういう場としての大阪鶴橋から電車で遠くないので
[sf] なかなか難しいかと
[Catshop] うむむ。
[hari] バブル弾け済とかは
[sf] 阪奈道路とかすみ川の交点である吹利霊園の南。あたりかな。ここならレジャーランド近辺の観光向け労働需要とも噛みあうし。
[sf] 水辺、高架横、墓地そばと、三本揃う
[hari] ふむふむ
[sf] ただし市街地とは言えない
[hari] 市外地か
[Catshop] どのくらい離れてるんでしょうか
[sf] 吹利の中央の市街地からは駅一つ二つ、離れてますからね
[Catshop] 自転車で20分とか30分くらい?
[sf] 最寄駅は近鉄吹利レジャーランド前となりますね。
[sf] その近辺のホテル裏という感じになるんじゃあないかな
[sf] ラブホテルとかが沢山ありそうなところだな
[Catshop] いかがわしげでいいですね(笑)
[sf] まあ高速脇ってのはそんなもんだけど。
[Hisasi] それはいい>いかがわしげ
[Catshop] 奈々さんがうっかり誤解するとか。
[Hisasi] くくく
[hari] 職務中だから大丈夫だろうけど
[sf] 自転車はどれくらいで走れたっけなあ。まあ、近鉄で数駅ですし、文研都市の南の未開発な農地を挟むとはいえ、バスや電車でちょいと出かけるには不自由しないでしょう
[hari] 夜中、考え事しながらふみふみの車に乗ってて……
[hari] 「そろそろつきますよ」と声をかけられて顔を上げると視線に飛び込む……(ぉ
[sf] 車ならまあ楽にいけますしね
[sf] うひひ
[sf] 芸能ビザで来る外国人も多そうなので、いかがわしい場所ならこっちかな
[sf] と思います
[Hisasi] まあ、いまの場所はもっと規模を小さくして書き直し中
[sf] 小説中の場所を置くなら、そのへんが最適かなと思います
[sf] 吹利市内ではありますし
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] まあ、聞き込みでつかえるかもしれない
[Hisasi] よしよし
[sf] 県警からだと、吹利街道を南下して阪奈道路沿いを入る経路になりますから
[sf] 「吹利市中心街からどんどん外れた細い道へと入りこんでいく。」感じにはなるかと
[sf] ただ国道ですけどね
[sf] >吹利街道
[Hisasi] ふむ
[sf] まあ、いまは元県道は国道になってるとこ増えてるし
[Hisasi] とりあえず今回の場所は元ボーリング場があった現在ショッピング街という風に
[Hisasi] 設定変更
[sf] いまや県道なんてとすれちがい不能なとこばっかしか残ってないかも
[Hisasi] あましでかくすると扱いきれなくなるし、聞き込み場所のひとつとして
[sf] ふむふむ
[Catshop] ふむ
[Catshop] そうですね。でかくすると扱いが大変ではありますよね。
[Hisasi] 昔、ボーリングブームでつくられた大型ボーリング場
[Hisasi] で、ブームが去ってショッピングセンターとか大型電気屋とかはいったけど
[Hisasi] いずれもつぶれて今はあやしい店が立ち並ぶ謎空間に
[Catshop] そのくらいの規模だとちょうど良さそうではありますね。扱い易さ的に。
[Hisasi] うむうむ
[sf] http://too.road.jp/kokudo/kokudo14.html
[sf] 奈良県の県道例
[sf] http://too.road.jp/kokudo/kokudo1.html
[sf] 奈良県の国道例
[sf] 吹利のイメージソースに近い場所なので、旧道ベースだとこんなとこはありそうです
[Hisasi] ふむう
[Catshop] なるほど
[sf] 奈良県の山近くでは4WDな軽自動車がたいそう重宝されるのもわかるかと思います
[sf] http://too.road.jp/kokudo/index.html
[sf] 他にも色々あって面白いですよん
[Hisasi] ふむ
[Catshop] 伊豆の辺りにも、こんな感じの道多いですねぃ。
23:45:21 ! CorDiaROM ("CHOCOA")
23:53:25 Catshop -> CshopBath
2005/02/12 00:00:00 end