語り部IRCログ #HA06 2005-07-14

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2005-07-14をご活用くださいませ。

2005/07/14 00:00:01
[kisito] #愛菜美さんには励まされたけどね
[kisito] #あのまま押されたら、「もう少し続けてみようかな」となったかも
[MOTOI] #まー、愛菜美はそういう苦労も知らずに
[MOTOI] #愛菜美:「好きなことはずーっと続ければいいじゃない!」
[MOTOI] #とか言いそうだけど。
00:04:10 + licorice(~D-priest@ppxb191.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
[kisito] 小物を買ってくれるお客さん(今は愛菜美さんくらいしか居ないが)外ルカ切りは続けるかもしれない。
00:05:32 Morris -> MorrisZZZ
[MOTOI] がいる限り、ですか
[kisito] あ、誤変換
[kisito] すんません
[kisito] そうそう>居る限り
00:09:59 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
00:22:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
[MOTOI] 愛菜美の友達ネットワークは
[MOTOI] 「小物を買いそうなPC」にはちょっと弱いかもなぁ
[MOTOI] NPCならかなりいそうですが
00:25:07 Yaduka -> Yad_Furo
[kisito] なに、たまに見に来るだけでも良いのですよ
[kisito] この間見たく「何か面白い物無いかなー」で、氷我利のやる気は十分です
[kisito] 氷我利がやりたくないと言ったら両親はやめてくれるんだろうけど本人が踏ん切りついてないからあれなんだよなぁ……
00:31:57 ! miburo ("CHOCOA")
[kisito] 氷我利:「………」#店番しながら何か作業してる
[kisito] 氷我利:「(やめようと思ってやめられる物でもないんだよな)」
[kisito] #かりかりと金属の板にひっかき傷を付けてる
00:36:56 Hisasi -> Hisa_furo
[kisito] 氷我利:「(やめたいと言ってやめられる物でもないし……どっちの仕事もしたいし)」
[kisito] #色づけ
[kisito] 氷我利:「(それに、集めることをやめたら不幸な物が減っていかないし。)」
[kisito] #
[kisito] #指を模様に当てて効果確認
[kisito] 氷我利:「(何とかならんかな……)」
00:40:49 Yad_Furo -> Yaduka
[kisito] とまぁ、こんな感じにうだうだしてます
00:44:07 Yaduka -> Yad_No6
[kisito] 情けないというなかれ
[MOTOI] さて、六華さんと愛菜美でも会わせようか、でも氷我利さんの悩みの話もあるか、そんなこと考えてるうちに
[MOTOI] こんな時間に(爆)
[ER] ほほむ
[ER] あー
[ER] てか、結構これから六華はある程度の期間、ここに居るので
[ER] いつでも(笑)>会いに
[MOTOI] まー、本体PLの都合に合わせて
[MOTOI] と思ってます
[ER] はいなあ(笑
[kisito] あいよぉ
[ER] #六華:「お待ちしてます(にこにこ)」
[MOTOI] 逆に言えば、PLさんの都合さえよければ今でも(ぉぃ
[kisito] #氷我利:「次は何作ろうかな」
[ER] うーん
[ER] ……てか……うーん
[kisito] 何をお悩み?
[ER] いや、己が、まだ、話を書けるほどに雑貨屋さんがわかってない<おい
[kisito] あぁ。なるほど
[ER] そこに至って初めて、己はきゃらとか動かせるのね。
00:49:01 + debauchee(~quickvote@p1151-ipbf09akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] なるほろ。
[kisito] まぁ、特に深い設定があるわけでもないんですが。
[ER] そこに至れば、もうがんがん、話だろうがきゃらちゃだろうが(笑
[ER] うん>設定
[MOTOI] ……っと
[ER] ほむ
[MOTOI] はじめまして、でしたでしょうか>debaucheeさん
[kisito] 逆に言うといい加減なイメージが私の頭の中にしか無いとも言う
[debauchee] 多分そうです。初めまして、よろしくお願いします。
[debauchee] 他のチャンネルで話題になっておったので。ちょっと覗きに・・・
[kisito] おぉ〜。
[MOTOI] ええと、#kataribeにも入室されている方ですね
[debauchee] はい。そうですね。見ているだけけですけども。
[MOTOI] とすると、このチャンネルのことはご存知で?
00:51:47 + gombe(~username@ntkyto044119.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[debauchee] すみません。適当に流し見ているだけなので。(失礼ですね。こりゃ。
[MOTOI] とりあえず、説明いたしますと
[nmasaki] #ん? ニューカマー?
[debauchee] はあ。
[MOTOI] このチャンネルは、「語り部」の中の企画の一つである「狭間06」の話題を扱うチャンネルですね。
[nmasaki] #どーやら、MOTOIさんが説明しているので、失礼〜。。。
[MOTOI] 「狭間06」とは、現代日本の架空の県「吹利(ふうり)県」を舞台とした、
[MOTOI] ちょっと変な能力を持った人たち(持たない人もいるけど)の日常生活をテーマとした企画です。
[MOTOI] 主に、小説やキャラチャットなどで成り立っております。
[MOTOI] ……こんな説明でいいでしょうか皆さん。
[kisito] 良いんじゃないでしょうか
[nmasaki] 普通だと思います。。。
[debauchee] わかりました。50都道府県目の世界という訳ですね。日本であって、何か違うと言う感じの。
[MOTOI] そんな感じだと思います。
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/
[kisito] 狭間06は、ほのぼの怪異な参加型企画。自分自身の分身を、オカルト事象が実在するもうひとつの現代日本に作成して、奇妙な日常と異常な非日常の狭間で生活させてみませんか? 一行からでも参加可能です
[kisito] だそうですが
[kisito] まぁ、MOTOIさんの説明の方がわかりやすそうだ。
[MOTOI] まぁ、初期の頃は、「自分自身をキャラにする」のがメインだったようですが
[MOTOI] 現在では、自分自身と性格も性別も違うキャラクターを演じるというのも全然アリです。
[MOTOI] (性別が違うキャラは昔からあるか)
2005/07/14 01:00:00
[kisito] まぁでも、はじめは分身作った方が良いとも思うけどね。
[MOTOI] ……まぁ、そのほうが性格づけとかしやすいですからね。
[MOTOI] 何か質問がございましたら、できる範囲でお答えします
[debauchee] よろしくおねがいします。
[MOTOI] そうしたら、試しに何かキャラチャットでもやってみましょうか?
[kisito] まずキャラ作ってからじゃないかなーとか思ったり。
[MOTOI] 「見本」みたいなものでも見せようかなー、と思ったもので。
[debauchee] おねがいします。
[MOTOI] では、道連れ求む(ぉぃ
[kisito] 誰で行くかね
[MOTOI] 愛菜美と星子さんで短めの会話でもしてみましょうか
[kisito] あいよ。
[kisito] .char_db 佐上星子
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0498/ 佐上星子(さかみ・せいこ)
[MOTOI] .char_db 榎愛菜美
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0328/ 榎愛菜美(えのき・まなみ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[kisito] キャラクターはここ参照で。
[MOTOI] ↑のURLが各キャラクターシートとなっております
[debauchee] みたいですね。
[kisito] #場所はどうしようか
[MOTOI] #放課後の街中かなぁ
[kisito] じゃあまぁ、帰り道かな・
[kisito] 星子:「愛菜美。最近兄さんが元気ないんだけど理由知らない?」
[MOTOI] 愛菜美:「うーん、心当たりだったらあるけど……」
[kisito] 星子:「どんな?」
[MOTOI] 愛菜美:「家を継がなきゃいけない、とか私に言ってたんだよ、この前」
[kisito] 星子:「愛菜美にそう言ったの?」
[MOTOI] 愛菜美:「うん、このキーホルダー買ったときにね」
01:15:02 ! D16 ("CHOCOA")
[MOTOI] .char_db 佐上氷我利
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0497/ 佐上氷我利(さかみ・ひがり)
[kisito] 星子:「……あー、そっか。そう言うことか。」
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] #↑が「兄さん」です。
[debauchee] #はい。
[kisito] 星子:「……兄さんそう言うぱっと見魔導具に見えない小物作るの好きだったし。」
[MOTOI] 愛菜美:「星子さんの家の仕事って、やっぱり由緒があるの?」
[kisito] 星子:「……まぁ、ね。あれだけの数を一代で集められるわけ無いからね。いま父さんたちが6代目くらいだったかな。」
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/M/0019/
[kisito] #このお店の話ですね
[kisito] #一応。
01:19:29 Hisa_furo -> Hisasi
[debauchee] #はい
[MOTOI] 愛菜美:「たいへんなんだなぁ」
01:21:57 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:22:15 gombe -> gombeAFK
[kisito] 星子:「……でも、継ぐのは強制じゃないんだよね。」
[kisito] 星子:「……あくまで本人がやりたいかどうか。」
[MOTOI] 愛菜美:「でも、人生の分かれ道になる選択だもん、そりゃ悩むよー」
[kisito] 星子:「……兄さんがやりたくないって言えば済む話なのに。みんなだって兄さんの枷になんかなりたくないはず。」
[kisito] #ここで言うみんなって言うのは何かが取り憑いた品物たちのことです。
[debauchee] #はい。
[kisito] 星子:「……別に誰も恨んだりしないのに。」
01:27:22 ! soutou ("Leaving..")
[MOTOI] 愛菜美:「お父さんやお母さんも、お兄さん自身の意見尊重してくれてるの?」
[kisito] 星子:「……そりゃあ、そうだよ。この仕事は好きでやらなきゃ続かないもの。」
[MOTOI] 愛菜美:「(でも、跡継ぎとして期待してるのなら、それを裏切るのはつらいだろうなー……)」
[kisito] 星子:「……私が継いだって良いのに……。何意地張ってるんだか。」
[MOTOI] 愛菜美:「私みたいな他人が言うのも何だけど……家族みんなで相談するってのは必要だと思うよ」
[MOTOI] 愛菜美:「大事なことは特に、ね」
01:31:23 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #HA06
[kisito] 星子:「……ほとんど帰ってこないからねぇ……父さんたち。確かに愛菜美の言うとおり、この話は二人が帰ってきてからだね。」
01:32:42 ! CorDrink ("二人三脚ならぬ百足競争?")
[MOTOI] 愛菜美:「お兄さんの小物すてきだから、また買いに行くよ。そう伝えといてね」
[kisito] 星子:「わかった、伝えとく。」
[kisito] #こんな所かな。
[MOTOI] 愛菜美:「それじゃ、またねー」
[kisito] 星子:「うん、またね。」
[debauchee] ##何となく外観はわかりました。
[MOTOI] #こんなところですね。
[kisito] #まぁ、何気ない日常の中に非日常が割り込んでる
[kisito] #そんな感じかと。
[MOTOI] 時にシリアス、時に一発ギャグのようなキャラチャットが動いております。
[kisito] 魔導具とか物の怪とかロボットとか。何でも出てきますね。
[MOTOI] 興味をお持ちでしたら、まずキャラクター作成からはじめてみるとよいかと。
[debauchee] キャラクターっすか・・・(・・・
[MOTOI] わからないことはここで質問すれば、人がいれば答えてくれるはずですので。
[kisito] 私はいきなりキャラ作ってキャラチャした口です。
[MOTOI] 慣れてきた人は、突発でキャラクター作って、後からちゃんとしたデータを作るという荒業もやりますけどね(^^;
[mikeyama] #それでやって設定がものすごいになった人
[mikeyama] ←
[MOTOI] (^^;
[MOTOI] まあ、設定はいくらでも後付けOKですから
[kisito] まずい、寝落ちしそう。
[MOTOI] 気楽にやりましょう。
[kisito] 途中で力尽きたらよろしく
[MOTOI] よろしくされました(^^;
[debauchee] はぁ。何か思いついたラーと言うことにしておきます。
[MOTOI] はいー
[debauchee] ・・・
[kisito] 寝よう。本気で落ちる。
[MOTOI] おつかれっしたー
[kisito] キャラ登録の前に参加者登録がいるぜよーと言って落ちます
[debauchee] お疲れさんま御殿です。
[MOTOI] ああそうか、参加者登録がいるんだった
01:43:54 ! Hisasi ("さて、つぎはねづみ騒動")
[kisito] >今のところ登録するには、IRCか最下部の一行掲示板で、nick(ユーザIDとして利用)とハンドルとURL(あれば)を申請してくださいね。
[kisito] ページから引用
01:44:17 ! hari ("Leaving..")
[MOTOI] http://kataribe.com/member/ への登録ですね。
[debauchee] そうみたいですね。
01:45:05 MakotoK -> Mak_Sleep
01:45:19 ! ER ("世界は壊すにはあまりに綺麗ですよ")
[MOTOI] 登録は、管理者のsfさんによる手動登録ですので、sfさんに、上記の方法でプロフィールを申告しなければなりません。
[debauchee] わかりました。
01:47:26 ! kisito ("うちの男PCが暗すぎます")
[MOTOI] キャラクター作成に関しては、http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM あたりも参考にどうぞ。
01:52:12 nmasaki -> nma_zzz
[MOTOI] それでは、夜も遅くなりましたので自分も床に就かせていただきます。
[MOTOI] また明日ですm(_ _)m
01:57:20 MOTOI -> MOTOsleep
01:57:54 gombeAFK -> gombe
[gombe] おつかれさまんさ
[debauchee] おつかれさんです。
[gombe] いかがでした?
[debauchee] ところで、kataribe-mlの登録の名前の欄は名字と名前が必要なんですか?名前だけでもいいとか。
[gombe] んーと
[gombe] いいんじゃないですかねえ
[debauchee] なり茶ってこんな感じというのはひしひしと感じました
2005/07/14 02:00:00
[gombe] なるほど(笑)
[gombe] まあなりきりチャットの一形態ですよね
[gombe] 世間様では、なりきりチャットを自ら標榜しているようなところでは、プレイヤー発言は禁止というところも多いようですが
[debauchee] プレイヤー発言ですか?
[gombe] 語り部では、プレイヤーはシステム的にも「キャラをプロデュースする」立場の人間なので
[gombe] プレイヤー同士で展開を相談するとかそう言う風景もよく見られます
[gombe] なりゆきまかせ〜、とかじゃないわけですね。
[gombe] セッションをやる場合だとまた別ですけどね。
[gombe] >展開を相談
[gombe] とまれ、ご興味を持たれたらぜひ。
[debauchee] わかりました。
[debauchee] 眠たいと思いますが、プレイヤー発言が今一よくわからないのですが。教えてください。
[gombe] ああ
[gombe] すみません。プレイヤー発言というのは、例えば
[gombe] 陽:「あっちへ行くか」  <これはキャラクター発言です
[gombe] というわけで、陽はすたすたと先に歩き出すけどいいかな?  <これはプレイヤー発言です
[gombe] ……とか、こんな感じです。
[debauchee] 誰が発言したかをはっきりとしなさい、というわけですね。確かに、プレイヤー発言だと少しチャットがだらけるような気がしますよ。
[debauchee] thx.(すみません。ありがとうございます。
[gombe] そこで、他のプレイヤーが「あ、ちょっと待って、気になることがあってカバンから物を取り出すから、目に入って立ち止まったことにしといてよ」と返すこともあるのが、語り部のキャラチャットでよくあるパターンですね
[debauchee] 会話ですからん。地の文は多分#を頭につけるんでしょうね
[gombe] これは、キャラクター発言だけで構成されるなりきりチャットだとあまり見られません
02:17:56 ! galloafk ("seeya")
[gombe] ああ、さっきの「あ、ちょっと待って〜」は、これもプレイヤー発言の例ですよ
[gombe] 再現するとこんな感じですね
[gombe] ----
[gombe] 陽:「あっちへ行くか」
[gombe] #というわけで、陽はすたすたと先に歩き出すけどいいかな?
[gombe] #あ、ちょっと待って、気になることがあってカバンから物を取り出すから、目に入って立ち止まったことにしといてよ
[gombe] #ん?
[gombe] 珊瑚:「待ちなさい、陽」(ごそごそとカバンを漁る)
[gombe] #じゃあ立ち止まろう
[gombe] 陽:「……なんだ?」
[gombe] ----
[gombe] こんな感じでしょうか
[gombe] 順に、プレイヤーA、A、B、A、B、A、A、の発言ですね
[gombe] チャットと言うよりセッションそのものと言った感じになっちゃったかな
[debauchee] わかりました。
[debauchee] 有難うございました。(AFKを初めて知る夜。
[gombe] いえいえー
[debauchee] もうすこしまわってみてきます。
[gombe] はーい
[gombe] おつかれさまですー
[debauchee] おつかれですー。
02:39:42 - debauchee from #HA06 ()
02:42:02 Yad_No6 -> Yad_sleep
02:43:08 mikeyama -> mike_Away
02:43:16 mike_Away -> mike_Zzz
02:48:12 ! gombe ("Leaving..")
02:59:19 ! mike_Zzz ("Leaving...")
2005/07/14 03:00:00
03:01:02 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:04:41 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:05:56 ! nma_zzz ("It isn't in interest because of correctness.")
03:07:08 ! BallLaway (EOF From client)
03:08:13 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
03:10:10 ! fukaHPawy (EOF From client)
03:10:22 ! MOTOsleep ("We love Marines.")
03:10:32 mikeyama -> mike_Away
03:10:39 mike_Away -> mike_Zzz
03:13:33 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #HA06
2005/07/14 04:00:00
2005/07/14 05:00:00
2005/07/14 06:00:00
2005/07/14 05:59:31
2005/07/14 06:00:00
06:33:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
06:36:14 fukaSleep -> fukaWork
06:39:05 + BallLaway(~ballmk-2@p2128-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/07/14 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
07:23:36 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
07:34:18 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06
07:41:04 + lute_(~lute@p2062-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
07:42:10 LunaAway -> Luna
2005/07/14 08:00:00
2005/07/14 08:00:14
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:02 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
08:02:51 lute_ -> lute_away
08:02:54 + H_Aoi(~ryu_jin@p11003-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
08:03:50 ! Saramari ("Leaving WoolChat.")
08:29:10 H_Aoi -> H_AoiWork
08:38:49 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
08:42:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #HA06
08:50:59 ! Luna (Connection reset by peer)
08:52:08 ! kisito ("うちの男PCが暗すぎます")
08:53:09 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06
08:55:14 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 日本の都道府県数は48だから、吹利含めても49都道府県じゃないっけ。
2005/07/14 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
[sf] 私の記憶が確かならば、一都一道二府四十三県。
[TK-Leana] おおう
[sf] まあ実は49都道府県ある世界から来ていたとか
[sf] そういうネタは楽しい
[sf] 実際まあ、併合した県とかは歴史的経緯で色々あるので
[sf] ちょいと歴史が変わればありえたはずなんよな
[sf] 奈良県がない世界とか。
[sf] > 1870年北部は奈良県,南部は五条県となり,ともに76年堺県,81年大阪府に属したが87年再分離。
[sf] マイペディア
[sf] 五条県ってちょっとカッコイイ
[TK-Leana] 確かに
[TK-Leana] そもそも都道府県が無くて未だ幕藩体制の日本から来たとか。平行世界系は結構ネタになる
[Luna] 平行世界って言葉を使うとなんでもありありなのだろうか
[Luna] そして最近ネタ元として使うことがおおいように思え
[Luna] ここのところは「まーた平行世界ネタかよぉ」と思うことも
[TK-Leana] 大正93年とか
[TK-Leana] ふむ、平行世界ネタって多いですかね
[sf] 平行世界ってのは大きいから、わりと使うと大がかりになる危険はある
[sf] そんなに平行世界ネタが多かったかってと、とくにそんなにあったっけ
09:10:23 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[fukaHosp] まぁ、北陸だと福井から富山まで石川県だった時代もあったしの〜
[fukaHosp] http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/huken.htm
[fukaHosp] 四国が愛媛県と高知県しかなかった時代もあったのだなぁ。
[fukaHosp] 佐賀と長崎が一つで長崎県、宮崎と鹿児島が合わせて鹿児島県だった時代もあった。
[fukaHosp] 島根と鳥取も一つの県だった時代があったのだなぁ。
09:46:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
09:53:58 + fukaTypeU(~fukanju@p7049-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/07/14 10:00:00
2005/07/14 10:00:15
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06