語り部IRCログ #HA06 2005-10-09

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2005-10-09をご活用くださいませ。

2005/10/09 00:00:00
00:03:40 hotdead -> hotaru
00:16:47 ! kisi_writ ("やるだけやってみてから、あきらめよう。")
00:17:27 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
[chita] さて困った。中国茶に詳しい人は、MakotoKさんしかいないが、MakotoKさんはなんかマジレスしてきそうでとても怖い
[chita] -------
[chita] 智美:「桜木さんから頂いた中国茶」
[chita] 智美:「あまりうまくいれられないのは、多分経験が足りないからなんだろう」
[chita] 智美:「人と同じことをしてちゃ駄目かも。新しい挑戦をすれば、少なくとも批判の声は出ないはず。……さてと」
[chita] 智美:(見回す)
[chita] 智美:(フードプロセッサーを目に留める)
[chita] 智美:(フードプロセッサーを使って茶葉を微粉末にし、小さな容器にぎゅうぎゅうに詰める)
[chita] 智美:(小さな容器をエスプレッソマシンに装填)
[chita] 智美:「さーて」(エスプレッソマシンのスイッチをON)
[chita] # 中断
00:21:57 hotaru -> hotafk
00:29:14 kurow -> kurownie
00:29:55 + D16(~d16@p6e0e86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
00:30:31 D16 -> D16_Game
00:31:05 killwist -> killweep
2005/10/09 01:00:00
01:09:05 + duo(+duo@81-231-108-232-no49.tbcn.telia.com) to #HA06
01:11:30 kurownie -> kurow
01:16:11 kurow -> deadkurow
01:38:09 ! D16_Game ("CHOCOA")
01:46:23 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
2005/10/09 02:00:00
02:24:37 hotafk -> hotdead
2005/10/09 03:00:00
2005/10/09 04:00:00
04:41:44 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
2005/10/09 05:00:00
05:16:04 fukanju -> fukaFuton
05:28:12 ! chita ("CHOCOA")
05:57:11 + chita(~chita@060252001211user.quolia.com) to #HA06
2005/10/09 06:00:00
06:19:19 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p63.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
2005/10/09 07:00:00
07:22:54 + lute(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/10/09 08:00:00
08:00:53 ! chita ("CHOCOA")
08:26:14 + chita(~chita@t553157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
08:35:54 lute -> lute_away
2005/10/09 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:16:20 ! chita (EOF From client)
09:18:30 + chita(-chita@211.1.252.60) to #HA06
09:25:03 ! Saramari ("お仕事なのですよ")
[MakotoK] ちなみに智美さんの発想はあながち間違いじゃなく。
[MakotoK] 唐の時代の中国茶ってのは。あぶって粉末にして、熱湯にぶち込んで飲んでいたようです。
[MakotoK] いまみたいな工夫茶のスタイルが確立されたのは大体17世紀とか。
[MakotoK] いじょ、うんちくw
[chita] 本当に試してみるか
[MakotoK] ま、そのころは貢茶だから、固形茶のはずだがね。茶葉自体は緑茶か。
[MakotoK] まだ青茶はないはず。あれは17世紀ごろの福建が初出の代物。
[MakotoK] と、書き残して病院へ。
09:49:24 deadkurow -> kurow
09:56:50 lute_away -> lute
2005/10/09 10:00:00
2005/10/09 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:03:32 H_AoiNeru -> H_Aoi
10:14:43 lute -> TraveLute
10:24:31 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL25.vectant.ne.jp) to #HA06
2005/10/09 11:00:00
11:09:59 ! chita ("CHOCOA")
11:10:54 fukaFuton -> fukaFuro
11:11:15 + chita(-chita@211.1.252.60) to #HA06
11:15:01 ! chita (EOF From client)
11:16:56 + chita(~chita@060252001211user.quolia.com) to #HA06
11:51:38 H_Aoi -> H_AoiAFK
11:56:36 fukaFuro -> fukaAway
2005/10/09 12:00:00
12:22:55 ! chita ("CHOCOA")
12:29:35 ! kurow ("れヴ")
12:35:35 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
12:43:19 + fukaTypeU(~fukanju@p5252-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/10/09 13:00:00
13:07:36 + liot(~liots@ntkmmt007002.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
13:43:57 LuriSleep -> Lurimu
2005/10/09 14:00:00
14:01:32 kurow -> kurowaway
14:18:02 fukaAway -> fukanju
14:18:51 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
2005/10/09 15:00:00
15:14:55 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
15:31:25 + lute_afk(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
15:36:16 lute_afk -> lute
2005/10/09 16:00:00
16:05:21 killweep -> killwist
16:10:21 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #HA06
16:13:29 kurowaway -> kurow
16:13:41 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #HA06
16:19:20 + hukira(~hukira@p2153-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
16:22:15 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06
[lute] # さて、久しぶりにキャラチャを……(こそこそ
[lute] .rg HA06event
[Role] rg[lute]HA06event: 片隅からのんびりとした雷鳥の霊がこちらを見ている ですわ☆
[lute] # 難しいのでいつかの小説のネタに。
[lute] .rg HA06event
[Role] rg[lute]HA06event: 古びたアヒルのぬいぐるみが突進してきた ですわ☆
[hukira] #突進いえー
[lute] #いえー
[lute] アヒルのぬいぐるみ:「がー」(台車に乗って坂を下ってくる)
[lute] 幸人:「ぎゃー」
[lute] #史上初、2行で終わるキャラチャ(ぱた
[Tihiro] #END
[lute] #さてここはもう一度気を取り直して。
[lute] .rg HA06event
[Role] rg[lute]HA06event: 花びらが壊れたサングラスをくれた ですわ☆
[lute] # ネタ帳行き、お次を(ぇ
[lute] .rg HA06event
[Role] rg[lute]HA06event: 片隅からねばねばしたゆらめく煙がこちらを見ている ですわ☆
[lute] 煙:(じー)
[lute] 幸人:「なんか変な煙がありますねぇ」(掃除機で吸い取る)
[lute] 幸人:「そもそも部屋の中なのに」(吸い取り)
[lute] #ダメだ、多分自発的なキャラチャは向いてない(ばた
[lute] # お騒がせしました……(撤退
[liot] 面白いのだが・・これはこれで・・(爆
[lute] おや、そうですか?
[liot] うにw
[hukira] この中のどれか一つで三十分一本勝(げふんげふん)
[lute] もし書くなら、アヒルで(w
[liot] 多少無理なテーマで強引に・・でも、楽しい気もするが8ぁ
[lute] いっそ全部まとめて(まて
[hukira] ……言いましたね?
[lute] ……(ぎく
[liot] 確かにその言質が押さえましたぞっ!(録音テープ(ぁ
[lute] じゅ、17時から30分で突進するアヒルを(がくがく
[liot] が→はw
[hukira] たのしみですなー
[liot] ですなー
[lute] み、みなさんもなにかかいてみるとよろしいのでは?(棒読み
[hukira] じゃあ、アヒルネタで今から書くですよ
16:56:27 hukira -> hukiwrite
[lute] アヒルネタの競作が(違
[lute] 早いけど書き始めてきます(ごそごそ
16:57:15 lute -> luWRIte
2005/10/09 17:00:00
17:26:27 hukiwrite -> hukira
[hukira] とりあえず本文しゅうりょー
[Tihiro] さすが。
17:30:01 luWRIte -> lute
17:31:24 ! lute (Connection reset by peer)
17:32:50 + lute(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[hukira] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29300/29324.html
[hukira] ざっぱーん
[lute] ああ、流すのを忘れてた(爆
[sf] があ
[sf] 一白くんかわいい
[hukira] があがあ
[hukira] ありがとうございます
[lute] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29300/29325.html
[lute] # こそこそ(脱兎
[hukira] いえー
[lute] いえー(錯乱
[hukira] 次回はアヒルのぬいぐるみとねばねばした煙が合体して大変なことになるんですねっ(ぉ
[lute] 覚えていたらそうなります(ぉ
[hukira] 楽しみにしています(w
[lute] ……よし、明日だ、明日がある(ぼそぼそ
[lute] # そしていつの間にかネタ帳があふれている(がーん
[sf] 予兆シーンだ
2005/10/09 18:00:00
18:08:37 + miburo(~toukaen@i222-150-93-172.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:15:26 lokai -> loknemui
18:37:57 ! loknemui (Connection reset by peer)
18:40:18 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
18:54:51 nemuya -> matkikan
2005/10/09 19:00:00
19:01:36 matkikan -> matuya
19:10:27 hukira -> hukirmesi
19:10:29 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #HA06
19:13:17 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
19:13:18 ! Tihiro ("CHOCOA")
19:13:37 H_AoiAFK -> H_Aoi
19:31:36 fukanju -> fukaSleep
19:37:44 + chita(~chita@t608080.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
19:39:47 hukirmesi -> hukira
19:40:37 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw061.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
19:43:54 ! Kyrie (Connection reset by peer)
19:45:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw061.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
19:48:15 + chita0(~chita@085229078203user.quolia.com) to #HA06
19:53:48 chita0 -> chita
19:58:15 lokai -> lokgoham
2005/10/09 20:00:00
20:02:25 CshopZZZ0 -> Catshop
20:13:37 killwist -> kil-eated
20:16:22 lokgoham -> lokai
20:20:28 OTE_Aw -> OTE
20:23:51 OTE -> OTEykzk
[chita] すみれ:「桜木さん」
[chita] すみれ:「いい、本当にいいお式でしたねえ。うえええええん」
20:32:58 MOTOI -> MOTOImesi
[Catshop] 達大:「──は、はぁ」
[chita] すみれ:「それに比べて、披露宴の荒れたこと荒れたこと。新郎さん、交友関係を洗いなおしたほうが良かったんじゃないですか」
[chita] すみれ:「ええと、桜木さんは新郎のお友達でしたっけ?」
[Catshop] 達大:「まぁ、確かに」(苦笑)
20:36:08 + kisito(~chocoa@p1112-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[Catshop] 達大:「両方の友人です。ところで、すみれさんも招待されていたんですか?」
[chita] すみれ:「新婦の親戚筋のかたの名代です」
[Catshop] 達大:「えと──彼女、そっちの筋の人でしたっけ?」
[chita] すみれ:「……。追求される。怖い。うええええん」
[Catshop] 達大:「あ、あぁ、わかりました、わかりました」(苦笑しつつなだめる)
20:40:21 kisito -> kisi_mesi
[chita] すみれ:(ぱんぱん、と手を打つ)「イーファ、イーファ。帰りたいから送って」
20:42:47 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06
[chita] すみれ:(待つ)
[chita] すみれ:「う、うええん」
20:43:57 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[Catshop] 達大:「──でゅ、デュラハンをタクシー代わりに?」
[chita] # http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/10/20051009.html#200000 でCatshopさんがいじられているので、避難しています
[chita] すみれ:「きっと忙しいんだわ。その昔、このチャンネルにはTK-Leanaさんというのがいた頃なら」
[chita] # 今の発言なし。
[Catshop] # メタ発言でしたか
[chita] すみれ:「きっと忙しいんだわ。うええん」
[TK-Leana] # ううむ
20:47:10 OTEykzk -> OTE
[TK-Leana] # 生憎、呼ばれて出てくる能力は無いのだ
[chita] # 実に残念だ
[chita] すみれ:「では、これで。またお会いしましょう」
[chita] すみれ:(歩き去る)
[Catshop] 達大:「──は、はぁ。お気をつけて」
20:49:07 hukira -> hukiraway
[chita] 天井とか:「とりあえず中断」
[Catshop] 達大:「ここ、天井がないのによく出てくるな?」
[Luna] #もしかしたら「天井とか」には「(天井のないところにも)いる」技能があるのかもしれない
[chita] 天井とか:「細かいことを気にするな」(なにかの隙間に潜り込む)
[chita] 天井とか:(下半身がつかえている)
[Catshop] 達大:「──お、おまえ、下半身あったのかっ」(愕然)
[chita] 天井とか:(体を抜き出して、去っていく)
[chita] # 完
2005/10/09 21:00:00
21:01:12 kisi_mesi -> kisito
[chita] -------
21:04:20 hukiraway -> hukira
21:06:21 ! chita ("CHOCOA")
21:08:18 + chita(~chita@t012030.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
21:09:11 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] [Sheila9]台風情報です。局地的で強い勢力の台風桜木達大は、徐々に信仰心をタップしながら北南北にまっすぐ迂回してまよねーず
[chita] [Sheila9]^@^@^@^@
[chita] [Sheila9]もわー
21:16:12 Catshop -> CshopAFK
21:36:00 H_Aoi -> H_AoiKaki
21:39:23 MOTOI -> MOTOIafk
21:45:31 CorDiaROM -> CorDrone
2005/10/09 22:00:00
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?NenjuuGyouji
[sf] 年中行事を作成。
[lokai] せっかくなので時期別リストとか。
[lokai] 月毎あたりで。
[sf] そーですね
[sf] よしよし
22:06:25 ! hukira ("とりあえずおまじないでも唱えてみる(謎")
[lokai] リストの枠を作ってみますとか言ってる間にもう出来てたり?
22:06:48 CorDrone -> CorDiAFK
[hari] みゅ?
[hari] 正しい読みがどっちも同じ
[sf] おおっと
[sf] しくじった
[sf] なおした
[lokai] さきをこされたもよう。
[lokai] ついか。
[sf] いえーい
22:12:41 MOTOIafk -> MOTOI
[miburo] にゃんこ先生。
22:19:02 ! lute ("状況は悪くてあたり前、そこからどうするかが問題")
[sf] コツコツ増やしてます
22:30:40 fukaSleep -> fukaFuton
22:41:03 ! chita (EOF From client)
22:46:10 + chita(~chita@105244001211user.quolia.com) to #HA06
22:47:28 ! hari ("Leaving..")
[chita] -------
[chita] バレンタインデーまで待てない
[chita] 2日前
[chita] ドリー:(料理の本を読んでいる。どうでもいいがフランス語である)
[chita] ドリー:「ふむふむ。チョコレートというのは、つまりは脂肪の結晶である、と。脂肪の結晶を期待したタイプのものにそろえる作業がテンパリングであると」
[chita] ドリー:「液体の変成なら得意とするところです。次のバレンタインデーには見事なチョコレートを大量に配ることにして……明日練習してみよう」
[chita] 1日前
[chita] ドリー:「という訳で、チョコレート、カカオマス、ココアを購入してきました。領収書もばっちりです」
2005/10/09 23:00:00
[chita] ドリー:(チョコレートをかじって、カカオマスを口に含む)「ふむ。言われてみるまで気がつかなかったけど、確かに結晶が違う」
[chita] ドリー:(ココアを舐める)「うん、苦い。ええと、昨日の復習をするとですね、ココアというのはカカオマスから脂肪分を取り去ったものなのです。そして、チョコレートはカカオマスにさらに脂肪分を足して、結晶化させたもの」
[chita] ドリー:「つまりまあ早い話が──」(言いつつカカオマスを湯煎に書ける)
[chita] ドリー:(融けたカカオマスから何かをつかみ出している)「こうして、カカオマスからココアをちょっとだけ減らして。そしたらカカオバターの割合が増えるわけで」
[chita] ドリー:(チョコレートをかじりながら、融けたカカオマスを指でかき回す)「このチョコレートと同じタイプの結晶を生成してやれば、あとはそれが核になって、全部の結晶が均一な、よーするにチョコレートの完成になるわけです」
23:07:36 + liot_(~liots@ntkmmt007226.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[chita] ドリー:「でも面倒だから今回は、核になるだけじゃなくて、全部のカカオバターの結晶を作ってしまいましょう」(指でかき回す)
[chita] ドリー:(指をなめる)「こんなもんかな。早くもっとチョコレートが食べたい気がするけど」
[chita] ドリー:「なににせよ、チョコレートになる結晶をちょっと作るだけで、それが核になって全体がチョコレートになるというのは、いいお勉強になったと思うのです」
[chita] ドリー:「脂肪の結晶バンザイですね。……まだチョコ、食べたりないな。ココアでしのいどこう」(ココアを舐める)
[chita] 今日。
[chita] ドリー:(指を舐めている)「チョコレートの結晶が、どうも体の変なところに入っていたらしい。その結晶が核になって」
[chita] ドリー:「朝起きると、私はチョコレートの塊になっていました。がーん」
[chita] ドリー:「しかも何だか、全身がこげ茶色。ココア分の獲り過ぎなの? そうなの?」
[chita] ドリー:「と、とりあえず、朝ごはんを食べてから、善後策を考えよう」
[chita] ドリー:(昨日作ったチョコレートを砕いて齧る)
[chita] ドリー:(チョコレートを頬張りながら)「もしかしたら、チョコレートの結晶を摂取すればするほど、復旧から遠ざかるんじゃないかしら」
[chita] ドリー:「……」
[chita] ドリー:「……まあいっか。今の体がチョコを欲している」(チョコレートを食べ尽くす)
[chita] # 終
23:29:52 MOTOI -> MOTOsleep
23:35:00 fukaFuton -> fukaSleep
23:35:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:45:22 CshopAFK -> CshopNem
[chita] Catshopさん
[CshopNem] はい
[chita] 去年暮れの「萌え」に続いて、またドリーがやらかしました
[chita] チョコレートを弄んでいてチョコレートに肉体を侵食され、いまや全身チョコレートに
[CshopNem] やりますな
[CshopNem] 可愛いってゆーか、ゴーストスイーパー美神のチョコレートゴーレムの話を思い出してしまいました。
[chita] なんだ先例があったのか
[CshopNem] いや、ドリーちゃんみたいに自分自身がチョコになるネタではなかったですけども。
[chita] 来年の2月のネタにしようとした。しかし、来年の二月、果たして自分は生きて語り部に参加しているだろうかと不安になった
[chita] だから今やった
[CshopNem] いや、それは心配しすぎなような、でも生き様として悔いを残さぬようにするのは立派だとか思いますが──
[CshopNem] まぁ、いいんでないかと。
23:53:08 kurow -> deadkurow
[chita] ドルード・ルルドーはもしかしたら、一人暮らしに向いてない性格かも知れない
[CshopNem] ログ切ってWikiに2006年のバレンタインのページを早々に作って張っておくとか(ぉ
[chita] その間このまんまでいろと?
[chita] いつかみたいに、骨少女がびしょ濡れで帰ってきたときとか、どうするんですか
[chita] # そのくらいしか役立った経験がない
[CshopNem] やはりCristalGayzerのようなミネラルウォーターをぐびぐび飲めば戻るのかもしれません。
[CshopNem] # しかしCristalGayzerがフランス産の水かどうかはしらない
[PaLiLitH] #Crystal Geyserはカリホルニアです。
[PaLiLitH] #フランスだとペリエとか。
[CshopNem] とゆーわけで、ペリエをオススメ
[CshopNem] # しかも、恥ずかしい。綴りまで間違っていた(がっくし
[PaLiLitH] #昔ミネラルウォーターを売っていたことが。
[chita] # ペリエか
[chita] # 初日だからとりあえず失敗してみよう
[PaLiLitH] #六甲のおいしい水とか。
[chita] ドリー:(水を口に含む)「……」
[chita] ドリー:(吐き出す)
[CshopNem] # どうやら脂肪成分が邪魔して受け付けられない?
2005/10/10 00:00:00 end