語り部IRCログ #HA06 2006-04-15

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2006-04-15をご活用くださいませ。

2006/04/15 00:00:00
[Tihiro] 夏澄:「…………いや、だからなんで支配者なのっ!」
[hari] 鋭司:「野球部の趨勢は、君の方に掛かっているのだよ(わははのは)」
[Tihiro] 夏澄:「そういうの柄じゃないし、鋭司君が似あってるって」
[hari] 鋭司:「道化は主役は張らないのだよ」
[Tihiro] 夏澄:「まぁ、道化でも主役はいけるよ。」
[hari] 鋭司:「ふふふ、わかっておらんのう」
[hari] ぱたぱた、と扇子で扇ぎながら
[hari] 鋭司:「道化は道化であるから道化なのだ。道化であることを受け入れ、道化であることを望み、道化として振舞う」
[hari] 鋭司:「物語の主役となった道化など、『道化のような主役』に過ぎないのだよ」
[Tihiro] 夏澄:「ふーん、で、鋭司君は道化をやるわけ?」
[hari] 鋭司:「道化まんせー」
[TK-Away] レジィナ:「そりゃまた青い哲学だこと」
[TK-Away] レジィナ:「失礼、ちょっと通りかかっただけだけど思わず口を挟んでしまったわ。僕もまだまだ青いね」
00:11:57 TK-Away -> TK-Leana
[hari] 鋭司:「いやいや、どーぞどーぞ。人世、出会いは何処に転がってるかわからないものである」
[Tihiro] 夏澄:「旅は道連れ世は情けってね〜」
[TK-Leana] レジィナ:「なんだ、話のわかる人だね」
[TK-Leana] # ぼさぼさの小汚い格好で、絵の具のにおいがする少女が、ぽりぽりと頭を掻きながら寄ってくる
[TK-Leana] レジィナ:「いやさ、僕も結構な道化であることを自認してるけどね。君の言葉には少し納得がいかない」
[hari] 鋭司:「とりあえず、ティーパーティーでも始めるべきであるかな」
00:16:20 ! meltdown (EOF From client)
[Tihiro] 夏澄:「そーだねー。」
[TK-Leana] レジィナ:「うん、それはいい」
[hari] 鋭司:「では、給湯室でお湯を借りてくるのである」
[Tihiro] 夏澄:「じゃあ、お茶とって来るね。」
[TK-Leana] レジィナ:「それじゃあ私は砂糖をくすねてこよう」
[hari] 鋭司:「では、散開ッ!」
[hari] しゅばっ
[Tihiro] #いきなり息ぴったりなw
[Tihiro] 夏澄:「御意ッ!」(タッ!
[TK-Leana] 10分後
[hari] 鋭司:「いやぁ、アルコールの焔は良いものであるなぁ」
[hari] SE:こぽこぽ
[hari] #アルコールランプの上に、ホーローのドリップポットを乗せて
[TK-Leana] レジィナ:「カップがビーカーしかなかったのは残念至極」
[Tihiro] 夏澄:「まぁ、いいんじゃない?お茶は上等のダージリン貰ってきたし。」
00:22:21 ! Shinroumu ("CHOCOA")
[Tihiro] #一之瀬から貰ってきた(ぉぃ
[hari] 鋭司:「では、丸底フラスコでジャンピングの観察であるよ」
[hari] じゃーん、と
[hari] 静かに、でも流れるように淀みない動作で、紅茶を煎れる
[TK-Leana] レジィナ:「浪漫だね」
[hari] 丸底フラスコの中で、茶葉が踊っている
[Tihiro] 夏澄:「これもいいねぇ。」
[hari] 鋭司:「では皆様、お茶をどうぞ」
[hari] といいつつ、小さなビーカーに注ぎ分ける
[hari] 熱いから、半分くらいの量ね
[Tihiro] 夏澄:「あー、香りがいいね。」
00:28:24 Hisa_mesi -> Hisasi
[TK-Leana] レジィナ:「心が洗われるようだ」
[hari] 鋭司:「パーティーならば、お菓子も必要であろうな」
[hari] と、ポケットからクッキーをだして、更に並べる
[Tihiro] 夏澄:「鋭司君、いっつも持ってるよねー。」
[hari] 鋭司:「お菓子はよい子の味方であるからな」(えへん)
00:31:15 gombe -> gombeAFK
[TK-Leana] レジィナ:「つまり、悪い子の怨敵」
[Tihiro] 夏澄:「まぁ、中立とは中立だね。」
[hari] 鋭司:「わるいこにはお菓子はナシなのだ」
00:34:34 ! NATI ("CHOCOA")
[TK-Leana] レジィナ:「では、ハロウィンで強奪していく奴らはいったい」
[hari] 鋭司:「あれは、『お菓子をくれないと悪い子になっちゃうぞ』と言うことであるな」
[TK-Leana] レジィナ:「それってもう手遅れよね」
[hari] 鋭司:「『よいこにはお菓子をあげる』、というコトワリを逆用して『お菓子をもらったからよい子』と言う主張である。まぁ、伝統行事であるから仕方あるまい」
[Tihiro] 夏澄:「まぁ、よい子も便乗だね」
[hari] 鋭司:「宗教団体の親玉の了承を得たから正義だ、と主張するモノもいるのであるから、まぁ有り得ない主張でもなかろう?」
[Tihiro] 夏澄:「まぁ、伝統は伝統って事で。」
[TK-Leana] レジィナ:「良しとしましょう」
[hari] 鋭司:「あぁ、しかしお茶がうまいのである」
[hari] はふー
[Tihiro] 夏澄:「なんか、先輩はかなり手に入れるのに苦労しましたとかいってたよ。」>お茶
[hari] 鋭司:「お茶も、美味しく飲まれて本望であろう」
[TK-Leana] レジィナ:「苦労しただけの甲斐はあったってことだね」
[TK-Leana] # 注)苦労したのはこいつらではない
[Tihiro] 夏澄:「そうだねー」
00:44:59 + chita(~chita@t550156.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
00:47:02 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06
[hari] #あぁ、茶ぁ飲むだけで終わってしまった
[TK-Leana] # 善哉善哉
[Tihiro] #お茶のせいだ!
[Hisasi] ----
[Hisasi] 葛海:(ぴしっと背筋を伸ばして立つ)
[Hisasi] 葛海:(両肘をまげて腰の辺りで拳をにぎって)
[chita] # フルーツ牛乳を飲む。
[Tihiro] #えーっ(汗
[Hisasi] 葛海:(左に顔をむけて、左足を半歩広げる)
[Hisasi] #練習用のゴム弓をかまえて
[Hisasi] 葛海:「んーーー(ひっぱる)」
[Hisasi] #ひききったところで右手をはなして
[Hisasi] 葛海:「……お、重いなあ……」
[nagisame] 流:「……弓術か」
[Tihiro] 劉斗:「…………」(たたづんでる
[Hisasi] 葛海:「……腕鍛えないと辛いかも、、」
[Hisasi] 葛海:「あ、流クン。部活見学?」
[nagisame] 流:「……群れるのは好かん」
[Hisasi] #袴姿でゴム弓練習中
[Hisasi] 葛海:「そなの?ボクは弓道はまだまだ初心者だけど、結構楽しいよ」
[Tihiro] 劉斗:「……君も、参加してみるか?」(やっぱり目隠しつけたまま低い声で>流
[nagisame] 流:「……矢の流れは、嫌いではない」
[Hisasi] 葛海:「まだ、矢を射るには型ができてないんだよねえ」
[Tihiro] 劉斗:「……では……弓を引いてみるか?」(自分の弓渡しつつ
[Hisasi] 葛海:(劉斗センパイが動いた……)
[Hisasi] #そこまで動いてなかったんかい
[Tihiro] #そんないいかたって(涙
[nagisame] 流:「……残念だが、無理だ」
[nagisame] # すっ、とアオザイの方袖をまくって。
[nagisame] 流:「私の腕は、弓には合わない」
[nagisame] # 包帯に包まれた片腕を見せて
2006/04/15 01:00:00
[Tihiro] 劉斗:「…………なるほど。……承知した。」(弓を持って
[Hisasi] 葛海:「……流クン、怪我してるの?」
[nagisame] 流:「怪我といえば怪我。そうでないといえばそうでない」
[Hisasi] 葛海:「?」
[nagisame] # 包帯腕を引っ張ると、すぽっ、と付け根から抜ける。
[Hisasi] #首傾げつつ
[nagisame] 流:「単に、無いだけだ」
[Hisasi] 葛海:(@@)
[Tihiro] 劉斗:「…………義手、……だな。」
01:02:16 gombeAFK -> gombe
01:02:40 gombe -> gombeWork
[Tihiro] 劉斗:「……御南深さんの弟子が……この程度で驚いて、どうする。」>かつみん
[Hisasi] 葛海:「あ、ええと、はい」
[nagisame] 流:(義手を嵌め直して)「まあ、そういうことだ」
[Hisasi] 葛海:「う、うん。えーと、でも矢の流れ好きなんでしょ?たまには見に来てよ」
[Hisasi] 葛海:「ね?」
[nagisame] 流:「……まあ、な」
[Tihiro] 劉斗:「……いつでも……歓迎しよう。」
[Hisasi] 葛海:「ボクもがんばって早くホンモノの矢をうてるようになるから」
[Hisasi] #まだゴム弓で練習段階
[Tihiro] #ちなみに劉斗の弓実は滅茶苦茶強く張ってあったり(ぉぃ
01:08:03 Lurimu -> LuriSleep
[Catshop] # 弓道だと、弓をひかせてもらえるまでどのくらい掛かるんだろう。
[chita] # 態度なってればすぐじゃないの?
[Catshop] # ボクが高校時代の所属してた洋弓部だと、夏休みに入る頃くらいにようやくでしたけども。
[Hisasi] 参考サイトはここ http://www.ecoecoman.com/kyudo/
[Hisasi] 葛海:「姿勢はいいって褒められたけど、腕力が足りないなあ……」
[Hisasi] 葛海:「腕立てでもしようかな?(力こぶつくってみる」
01:13:38 ! nagisame ("ネタは足で稼げ")
[Tihiro] #自分も聴いたとこだと夏休み頃だそうです。
[Hisasi] 背後の旦那曰く、最初は筋肉トレーニングとゴム弓をひいて、半年くらいで俵打ちが普通らしい
[Tihiro] 筋トレは聞いたけど、ゴム弓は知りませんでした(汗
[Catshop] ゴム弓は重要ですね。
[Tihiro] ふむふむ、なのです。
[Catshop] 普通の筋トレでは、意識するのが難しい部位と、普段使わない遣い方で使うので。> 弓
[Tihiro] 確かに……
[Tihiro] (うちの学校弓道部無かった(ぇぅ
[Catshop] まさか本来の弓で筋トレするわけにはいかないので、ゴム弓のような擬似器具を使うのです。
[miburo] どうして誰も改良しなかったんだろうね<和弓
[gombeWork] うちの母校は弓道も洋弓もあったな>高校部活
[Hisasi] 中学に弓道部があったのう
[chita] しゃみせんみたいなもんでしょ。道具に体を合わせる
[Hisasi] 弟が弓道部だった
[chita] しかもその道具に工業的な基準がない
[Catshop] 和弓は、道ですからねぇ。
[miburo] 道になったいまはいいとして
[miburo] 戦国時代に誰かもうちょっと考えろよ
[miburo] 命中率低すぎだろう
[Catshop] もともと弓の命中率なんて、戦争ではさほど求められなかったのかも。
[Tihiro] 弓道とは道を求むとかなんとか言ってた先生は居た。
[Hisasi] 数うちゃあたる
[chita] うまいひとはうまいでしょ
[Catshop] 数撃ちゃあたる、的な。
[Tihiro] そうそう、弾幕ですよw
[miburo] 西洋はクロスボウまでいったやん
[gombeWork] 馬上弓だからかねえ、基本が
[chita] あれは進歩かなあ
[Catshop] んで、上手いひとは当たる。おー、すげーっ、道の達人だぁ──みたいな。
[sf] クロスボウとロングボウは用途違ったし
[Hisasi] 森とか山とか川とかおおいからなあ、日本
[sf] そもそもあれです
[sf] クロスボウって戦争にしか使えん
[Catshop] 西洋のクロスボウ,中国の石弓はまた違うものかも。
[chita] 長弓を使うイギリス軍にクロスボウを使ったフランス軍がこてんぱんに負けたそうですよ
[sf] 狩猟には向かないわけです
[PaLiLitH] クロスボウは弾道が直線ですからね。
[Hisasi] 日本せなぴから
[Hisasi] せまい、だ
[Tihiro] 名手と言われる人はいたでしょうね。(こうちゅう(三国志)とか。(ぉぃ
[sf] ちなみに日本でも古代には普通に大型の弩が使われてますよ
[Hisasi] 与一とか
[sf] 法律で整備や訓練がキッチリと明記されてます
[Tihiro] 那須さんですか
[miburo] へー
[PaLiLitH] あれは律令国家のバックボーンあってのしろものでしたね。
[mikeyama] #弓というと中島敦の名人伝が思い起こされます
[Catshop] でも、和弓も狩猟には向かない気はします(笑)
[sf] 軍用だからねー
[Tihiro] 弓は弓でも狩猟用のやつを……
01:30:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[Catshop] 長くても、アーチェリーのサイズが限界だろうなぁと思ったもんでした。狩猟に使うには。(正直、あれでもちょっと無理があると思うし)
[gombeWork] いわゆる和弓の形は、狩猟を生業とする人の弓にはなかったのでは
[sf] 犬追物ってのは狩猟そのものですよん
[chita] 弓を放つ、その手の離しかたに、流布しないコツがあるらしいのですよ。Catshopさんもこの場では教えてくれないでしょう
[sf] そして、狩猟用と戦争用の矢がちゃんとあります>和弓にも
[Tihiro] ああ、ねこやさんはいぢわるだ。
[miburo] そういや中学のとき、竹刀をほぐして弓を作って、格技場の畳に打ち込んで遊んだものですが、
[miburo] 結構威力あるね
01:32:10 ! hari ("Leaving..")
[gombeWork] うむ
[gombeWork] やったやった
[Catshop] 根本的に和弓と洋弓では、リリースの仕方が違いますからねぇ。(っつーか、引き幅からして違うし)
[miburo] なんていう本だったっけなぁ
[miburo] 西洋人が和弓の達人に弟子入りして
[sf] でまあ、弓の実用射程距離ってのは勘違いしちゃダメです
[miburo] その形而上学的な練習に「クレイジー」ってなる本。
[sf] 長柄武器で撲るよりは遠距離ですが、基本的にかなり近くを想定するべきです
[miburo] そこでエルフ弓。
[sf] ピストルもそうですが、十数メートル程度でしょう
01:34:59 ! Tihiro ("劉斗:「……………………」(神眼で一年生を観察中")
[sf] 馬に乗って犬を使って追い詰めて、反撃を受けない距離で弓を撃つ
[sf] というわけです>狩猟
[Catshop] アーチェリーでも、100mも離れたら狙撃の感覚ですしねぇ。
01:36:03 ! kisito0 ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
[sf] 離れたら、届くけど威力ないしね
[Catshop] 10数メートルってぇと、ちょっとやってた感覚からすると短い感じはしますが。
[sf] 戦争ならそれでも制圧射撃としての意味はあるけど。
[Catshop] ──まぁ、弓の材質自体が違うのもあるか
[sf] 確実に当てるならそんなもんかなと。ピストル騎兵はそんなかんじでした
[chita] 滑車がいっぱいついた弓をぎゅーっと引くCatshopさん
[chita] 滑車がいっぱいついた弓を構えて放つCatshopさん
[sf] あれは槍の代わりなんです>ピストル
[Catshop] 訓練の度合いにもよるでしょうけどね。> 確実に当てるなら
[chita] ドラム缶を貫く
01:37:38 Ryu_away -> Ryu
[Catshop] 狩猟用ってことを考えたら、確かに数十メートルくらいがいい線かもしれませんが。
[sf] でまあ狩猟用としては和弓で問題ないわけですな
01:38:04 mikeyama -> mikeZzz
[Catshop] 単に和弓と聞くと、大きすぎて取り回しが悪いイメージがありますが、そのあたりはいかがでしょう?
[sf] 速射性があるからね
[Catshop] うーむ。
[miburo] ユミカタ。
[Catshop] モンゴル騎兵が使ってたような短い弓なら、速射性も納得できますけども。
[sf] クロスボウとは比較にならんからね
[chita] 上下にすごく長くて、その真中を持ってると思ってたりして
[miburo] びよーんびよーん
[sf] ちなみにイギリスのロングボウも狩猟用ですよ。
[Catshop] 単に和弓と聞くと、そのイメージになるのでした(笑)。> 上下にすごく長くて真ん中を持ってる
[sf] 大きいことそのものはあまり関係ない
[Catshop] イギリスのロングボウって、どのくらいの長さなんでしょう。
[chita] あれって、上のほうが長いんじゃなかったっけ
[PaLiLitH] 上のが長いですね。
[Catshop] あぁ、それはそうかも。> 上の方が長い
[sf] 和弓は非対称なのが特徴です
[miburo] 材質かしらん
[sf] あれは馬上で長い弓を持つための工夫です
[gombeWork] モンゴル騎兵の弓が速射性が高いという話は、「馬上で」の場合を比べた話のはず
[chita] ほら、取りまわしを良くする工夫がしてある
[gombeWork] 手から下がモンゴル騎兵と同じ規模、でももっと長弓を持てるようにした
[gombeWork] というわけのはず。
[sf] イギリスのは1.2m以上らしいですね
[Catshop] アーチェリーのサイズより少し長いくらいかな。
[sf] 長いのは威力のためで、モンゴル騎兵のは複合素材で短くても強い弓を実現するという技術革新があったからですな。
[gombeWork] うむ
[gombeWork] 馬上で持てる弓は、手から下はあれ以上長くできない
[sf] ちなみにヌビア人は7フィートだから2mくらいありますな
[Catshop] それは、確かに前提として必要でしょうね。> 短い弓
[sf] >長弓
[gombeWork] 馬上で持っても威力の高い弓、って言う要求ですね>和弓の形
01:45:59 + fukaTypeU(~fukanju@p9070-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
01:46:44 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Catshop] しかし、ちょっと和弓について認識を新たにしました。
[chita] 日和:「弓は苦手です」
[chita] 日和:「体の中で距離を作るというのが、うまくいくときにはうまくいくのですが……」(放つ。会中)
[Catshop] でも生業として狩猟をする人は、やっぱりもっと短い弓を使っていたと思う。(──それとも、そもそも弓は補助程度にしか使わなかったのかな)
[PaLiLitH] 弓道は体を動かさなくていいので弓道をやれと悪意あふれる引っかけに載りそうになったことを思い出しました。
[chita] 日和:「ほら、外れた」
[Catshop] # 体の中で距離を作る、ってそりゃ武芸十八般すべてに通じる極意かも。
[gombeWork] 確かにねえ >生業として狩猟をする人は<特に徒歩での狩人
[gombeWork] #アシタカだ <徒歩騎乗関係なく弓を使うし横に構える
[sf] 長いほうが痛みにくいので
[sf] あえて短いものにはしないんでないかなあ
[Catshop] モンゴル騎兵ほど短くはないでしょうけども。
[sf] 弓の原理を考えれば分かるよね。歪ませて反発させるわけですから、短いほど弓へのダメージが大きい
[gombeWork] それこそロングボウな感じかね
[Catshop] ──あー、でも1.2m(前掲のイギリスのロングボウ)程度なら、山の中でも持ち歩きに困らないのかな。そんなに。
[sf] モンゴルの場合には家畜材料を用いてるので傷んでもよいというのが強くてコンパクトにできるというのもあったようだ
[gombeWork] つか、「非対称とは思わない、でも短いとは思えない」ってところかなあ。印象としては。>徒歩狩猟者の弓
[Catshop] なるほど。> 家畜材料なので痛んでもよい
[sf] 日本で弓がいつまで狩猟に実用的に用いられていたのかがわかんないところではある
[sf] 現代では使っちゃダメだしなあ、情報そのものがあんまり残ってないのかも知れん
[miburo] そういえば日本昔話の猟師は鉄砲ですなぁ
[sf] 江戸時代には猟師に鉄砲が普及しましたからね
[PaLiLitH] 鉄砲といえば佐賀かどっかでしたっけ。
[miburo] 使っちゃだめなんですか?
[PaLiLitH] 農民が鉄砲を借りて使うという制度だったんですが
[chita] 弓での狩猟は禁止です
[PaLiLitH] 城から。
[Catshop] ふむむ。> 弓での狩猟は禁止
[chita] これは和弓も洋弓もダメ
[miburo] へー
[miburo] 音がしないからかな
[sf] 鳥獣保護法で禁止されてます>弓による狩猟
[chita] クロスボーは限定的に許可
[PaLiLitH] 一揆を起こす時に狩猟の名目で何丁かづついろんな村で借りて借りてとして
[PaLiLitH] 城から鉄砲が一丁も無くなった時に蜂起したという話がありました。
[chita] 殺傷力がはんぱに低いからかも知れない
[chita] 普通の感覚では、矢ガモとか、あんまり見たくないと思うんだ
[sf] > 法第十二条第一項第三号の環境大臣が禁止する猟法は、次に掲げる猟法とする。
[Catshop] そっちの方がありそうな理由かも。> 殺傷力がはんぱに低い
[sf] > 十一  弓矢を使用する方法
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F18001000028.html
[sf] 半端ってのは確かに。他のとあわせると、殺生力が足りないから残酷だということかも
2006/04/15 02:00:00
[miburo] やがも
[sf] 源平時代の攻撃用武具 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei/bugu/bu_kougeki.html
[sf] 合戦と武具 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei/bugu/bu_sentou.html
[sf] なかなか面白い
[chita] じゃあクロスボーもだめなのか。リールのついたクロスボウで魚を撃つというのを、どこかで見たような覚えがあるんだけど
[sf] > 弓と弦の間の距離が長いほど、弓の威力は強くなるのが道理であるが、弓が撓らない木製弓では、この距離を少ない撓りで確保するために、弓が長寸となった。
[sf] 肴は鳥獣ではないんじゃないかな
[sf] リールのついたクロスボウってと、捕鯨もそうですな
[miburo] 鳥獣じゃないねw
[miburo] むしろ超獣
[gombeWork] > 若い梢側(末)は幹側(本)よりもよく撓る。そこで、弓把を弓の真ん中に置くと、弓の撓りがいびつになるために、弓把を本側に置いて撓りが均等になるように調整した。
[gombeWork] 面白いもんだ
[sf] 現代の素材強度の強さを考えると小さくしていいと思うけど、昔のだと壊れやすくなるんだな
[gombeWork] わかりやすくかつ目から鱗
[sf] > 狩矢には鏑を入れる。鏑は、中が空洞で先端に複数の小孔が開いた球形のもので、矢を射ると小孔から空気が入って音響を発し、その音響効果で逃げる獲物を射竦めるのである。
[sf] なるほど、確かに音がありかつ距離があると動物は立ちすくんでしまう
[gombeWork] ほへー
[gombeWork] まず聴いてしまうのか
[Hisasi] びくっとたちどまる猫
[sf] > 一般的には矢は標的に刺さるものと考えるのがふつうであるが、標的に刺さる矢というのは征矢だけなのである。
[sf] 実際、縄文時代の矢尻なんかでかいよね
[sf] 要するに「飛んで切り裂く」刃物なわけだ
[Catshop] ふむ
[gombeWork] くわがた型の鏃もあるよね
[gombeWork] あれは切る矢なんだろうな
[gombeWork] (名前知らぬ)
[chita] 扇を落とす専用じゃなかったのか
[sf] > 征矢のように深く刺さってしまうと、矢を抜くときに毛皮を傷めてしまう。そこで、毛皮を傷めないように、狩矢には射切る機能をもった鏃を用いるという。だから、狩矢では動物の胴体は狙わず、首や足などを射切るのである。
[sf] ode
[sf] ぶすっ
[sf] 確かに刺さってもわりと死ぬわけではないから
[sf] 毛皮を考慮しないでも
[sf] 狩猟動物がやるのと同様に、足を止めるか、喉をかっ切るのが妥当だよな
[gombeWork] ほむう
[Catshop] 確かにそうですねぇ。> 足を止めるか、喉を掻っ切る
[sf] 刺さって死ぬのは、出血多量か、内臓損傷で、死ぬまで時間かかるんです
[gombeWork] #サバイバルキッズというDSのゲームで、何度矢を当てても仕留められずに逃げちゃうんだよね
02:16:10 ! miburo ("CHOCOA")
[gombeWork] #結局仕留めるには「罠にかけて逃げられなくしてから、弓でとどめ」。
02:16:27 Catshop -> CshopZZZ
[gombeWork] #刺さる矢は、凶器ではあるけど「仕留める」ための道具ではないんだろうなあ、と勝手に納得したり。
[sf] まあ刺されば痛いし、そうなると戦えないから
[sf] (普通の人は)
[gombeWork] うむ
[gombeWork] 戦闘では趨勢を分けますな
[gombeWork] > 狩矢の鏃のうち二股の形状で股の内側に刃のついた狩俣という鏃があるが、この狩俣に鏑を加えた狩矢を特に鏑矢とよび、狩矢の範疇を超えて神聖な矢と理解され、軍陣でも征矢の表差(後述)として一・二隻携帯し、戦闘開始の矢合わせで最初に射る矢となり、また、神事である流鏑馬でも用いた。
[gombeWork] [
[gombeWork] 「狩俣」か、さっき言ってたくわがた型の鏃
[chita] あれを単純にカブラヤって言うんだと思ってた
02:31:13 kurow -> deadkurow
[sf] しかしこの神戸文書館の特集は充実してますな。すばらしい
[gombeWork] うむ>充実
02:44:46 gombeWork -> gombe
02:53:00 ! Hisasi ("葛海:「うーん、弓ひくのって結構力いるんだね……」")
2006/04/15 03:00:00
03:12:27 ! gombe ("Leaving..")
03:38:32 ! chita (EOF From client)
03:44:13 + chita(~chita@t549166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 04:00:00
04:18:07 Ryu -> Ryu_away
2006/04/15 05:00:00
05:19:08 + lute_afk(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
05:43:31 LunaSleep -> Luna
2006/04/15 06:00:00
06:20:58 Luna -> LunaAway
06:21:04 LunaAway -> LunaWorks
06:56:40 ! chita (Connection reset by peer)
2006/04/15 07:00:00
07:03:35 + chita(~chita@t556073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 08:00:00
2006/04/15 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:16:54 lute_afk -> lute
09:41:17 Yad_sleep -> Yaduka
09:43:22 + fukaType0(~fukanju@p9246-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
09:51:03 MorisDEAD -> Morris
2006/04/15 10:00:00
2006/04/15 10:00:04
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:08:06 Morris -> MorrisAFK
10:14:24 ! MakotoK_ ("Leaving..")
2006/04/15 11:00:00
11:02:43 ! MakotoK ("Leaving..")
11:14:00 LuriSleep -> Lurimu
11:29:55 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0415.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 12:00:00
12:01:45 deadkurow -> kurow
12:13:40 Yaduka -> Yad_meshi
12:29:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
12:41:47 Yad_meshi -> Yaduka
12:45:06 mikeZzz -> mikeDead
2006/04/15 13:00:00
13:00:03 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
13:02:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #HA06
13:10:15 lute -> lute_away
13:28:25 CshopZZZ0 -> CshopZZZ
13:31:02 ! Tihiro ("こんちゃんさんの運命やいかに!")
13:49:26 nagisame -> nagimesi
13:52:24 fukaType0 -> fukaHome
13:57:55 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-119-80.eonet.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 14:00:00
14:03:49 mikeDead -> mikeZzz
14:13:37 Ryu_away -> Ryu
[matuya] FF12のいかんところはライセンスボードにあると思うのだ。
[matuya] 最強武器の存在がはじめから明らかになっているのに
[matuya] 入手条件が厳しいと人は怒るのだ。
[matuya] 存在を明らかにせず、ぽろっと間違いで手に入ると喜ぶのだ。
[matuya] 先に与えるか後に与えるかでこれだけ違う。
[matuya] カムイの人も言っていました。「無い夢を与えそして奪った。お前は許せん」
14:34:19 + chita(~chita@019226078203user.quolia.com) to #HA06
14:34:29 nagimesi -> nagidown
2006/04/15 15:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII
15:08:06 Yaduka -> Yad_away
15:30:29 Yad_away -> Yaduka
15:33:43 ! nagidown ("ああくそッ")
15:44:13 ! kurow ("れヴ")
15:49:30 + kurow(~failed@OFSfb-12p3-55.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
2006/04/15 16:00:00
16:09:33 Yaduka -> Yad_away
16:11:11 MorrisAFK -> Morris
16:19:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
16:36:26 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06
2006/04/15 17:00:00
17:19:06 Yad_away -> Yaduka
17:20:20 ! nagisame ("ぐる〜ん")
17:22:58 + chita0(~chita0@t551079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 18:00:00
18:03:33 ! chita0 (EOF From client)
18:03:33 mikeZzz -> mikeyama
18:32:31 LunaWorks -> Luna_
18:36:52 + hari(shiva@FLH1Adx220.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
18:51:14 Luna_ -> LunaStore
18:54:54 mikeyama -> mikeEat
2006/04/15 19:00:00
[hari] 素くーる
[hari] 鋭司:「私にはムリであるよ」
19:25:30 Ryu -> Ryu_away
[mikeEat] .char_db 鋭司
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0612/ 周御鋭司(すみ・えいじ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>mikeEatさん
[mikeEat] ふむふむ
19:53:48 lute_away -> lute
[hari] 鋭司:「素直でくーる。憧れるのである」
19:58:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFLc1.vectant.ne.jp) to #HA06
2006/04/15 20:00:00
[hari] 鋭司:「……世の人のすなるツンデレといふものを私もしてみんとて」
20:35:35 ! mikeEat ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
20:40:15 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06
20:44:13 + isi_mesi(~chocoa@p2182-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
20:49:00 Hisasi -> Hisa_mesi
20:50:52 ! Morris ("ランダム落ちメ:世紀末のさいきどー")
20:53:59 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1186-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
20:55:37 + lute_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
20:59:43 CshopZZZ -> Catshop
20:59:54 H_Aoi -> H_AoiKaki
2006/04/15 21:00:00
21:00:14 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
21:07:40 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[Catshop] 昨晩のログを読んでいてふっと気づく。
[Catshop] 弓は腕で引くものじゃなく、胸と背中で引くもんです。
[Catshop] 腕の力で引こうとすると弓がぶれます。これは洋弓でも和弓でも同じはず。
[chita] 腕立てふせは意味が無いと言うCatshopであった
[Catshop] まったく無意味ではないですけどね。
[Catshop] 腕立て伏せは上体全体の筋肉に負荷をかけることができるし、わかりやすいし(笑)
[Catshop] あと、腕の力が全く不要なわけでもなくって。ただ、腕は支えることに専心するのでありますよ。
[BallLaway] ぐりぐり
21:16:43 OTE_Aw -> OTE
21:18:57 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
21:21:33 + NATI(~pkprs775@softbank221043072015.bbtec.net) to #HA06
[Catshop] そして鋭司君は根本的に性格が素直でなおので、素直クールは無理があると思ったのでした。
[sf] 腕立て伏せにもいろいろとやりかたによってつく筋肉は違いますが、基本は大胸筋と上腕三頭筋か。
[BallLaway] 流石、元器械体操部
[Catshop] 腹筋と背筋にも、ある程度は負荷が掛かってるはず。
[sf] 弓道の使う筋肉からして、懸垂のほうが効果あるかもねえ
[chita] ゴム弓というのがどういうものかわからないけど、効果がありそうに思えました
[sf] エキスパンダーみたいなもんよね、あれ。
[H_AoiKaki] ですね
[Catshop] ゴム弓ってのは、ものすごく単純なつくりで、弓のグリップに似せた持ち手部分に、自転車のチューブみたいなゴムをつけたものですね。
[Catshop] 持ち手を左手で握って、弓を打つときと同じように構え、弓を引くのと同じような感覚でゴムを引く。
[sf] 腕立て伏せや懸垂は、体重を負荷に使えるのがメリットですの
21:33:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
21:42:08 lute_ -> lute
21:43:45 Hisa_mesi -> Hisasi
21:44:08 Hisasi -> Hisa_kaki
[hari] 鋭司:「ツンデレもムリであろうか」
[Hisa_kaki] 葛海:(懸垂しようとしてぶらさがったまんま動けないかつみん)
[Hisa_kaki] 葛海:「んーーーー」
[Hisa_kaki] 葛海:「い、いきなり懸垂は無謀かーーーー(んにににに」
[hari] 鋭司:「戸萌嬢、補助をするのであるよ」
[hari] ひょい、と腰を支えて
[Hisa_kaki] 葛海:「きゃあああ(ぢたばた」
[hari] 鋭司:「がふっ」
[Hisa_kaki] #手が離れて落下
[hari] 鋭司:「ふぎゃっ」
[Hisa_kaki] #下敷き
[Hisa_kaki] 葛海:「わわわわ、ごめん、ごめんっ!」
[hari] 鋭司:「こ……」
[hari] 鋭司:「これが、世界の修正力であるか……がくっ」
[Hisa_kaki] 葛海:「きゃー鋭司クン!しっかりー」
[hari] 鋭司:(がっくんがっくん)
[hari] ---数分後
[hari] 鋭司:「六文銭がなくて助かったのであるよ」(ふー)
[hari] 腹と背中に足跡つき
[Hisa_kaki] 葛海:「そこまで重くないようっ」
[hari] 鋭司:「いやいや、位置エネルギーというものを侮ってはいかんのであるよ」
[hari] 鋭司:「十分な高度からのストンピングであれば、小柄な戸萌嬢でも十分な打撃を与えられるのである」
[hari] #というか、なにをしているんだコイツは
[Hisa_kaki] 葛海:「というかっ、いきなりさわるからっ」
[Hisa_kaki] #ぢたばた
[hari] 鋭司:「えーと、こういう時は……(ちらり、とメモに目をやる)」
[hari] 鋭司:「なに、私が使おうとした鉄棒が使われていたのでな、早く終わらせようとしただけだ」
[Hisa_kaki] 葛海:「なら、そういってよ……(うぅ」
21:57:36 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ad3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[hari] 鋭司:「私のせいで訓練が中断したなどと思われては迷惑だ。補助をしてやるから早く再開したまえ」
[hari] えっへん、と
[Hisa_kaki] 葛海:「…………やだっ」
[Hisa_kaki] #うでたてふせするもんっ、と
[Hisa_kaki] #お年頃の娘っ子に気安くさわっちゃいけませんヨ
[nagisame0] 流:「……馬鹿が二人」(ぼそっ、っと)
[hari] 鋭司:「ふむ。では、早々に始めたまえ」
[hari] #ツンデレゴッコ中
[nagisame0] # わはは(w
2006/04/15 22:00:00
[Hisa_kaki] 葛海:(んににに)>へろへろうでたてふせ
[miburo] #('ω`*)
[hari] 鋭司:「通常の腕立て伏せが辛いのならば、膝でもつけてやるのだな」
[Hisa_kaki] 葛海:「……そうする」
[Hisa_kaki] #膝つけて腕立て伏せ
[Hisa_kaki] 葛海:「筋力たりないなあ……」
[Hisa_kaki] #ほそっこい腕ぺちぺちと
[hari] 鋭司:「ふん。鍛え方がたりないのだ」
[Hisa_kaki] 葛海:「大きなお世話だよっ」
[Hisa_kaki] ぷい
[Hisa_kaki] #いまいちツンデレは効果が薄いようだ
[hari] 鋭司:「そもそも、鍛え始めたばかりの癖に、筋力が足りないなどといってる時点で間違っていることに気付かないとは」
[nagisame0] 流:「……まあ、やるだけやれば自ずと限界も知れるだろう」(ぼそっ)
[hari] やれやれ、と肩をすくめて
[Hisa_kaki] 葛海:「これからしっかり鍛えるもん」
[Hisa_kaki] #腕立てと斜め懸垂、あとは体力づくりか
[hari] 鋭司:「ふふん、判っていればいいのだよ」
[Hisa_kaki] 葛海:(でも、意外と弓道も腕力とか体力いるんだね……しらなかった )
[hari] 鋭司:「始めたばかりの一年ぼっこが満足に弓を引けるなどと思わないことだ」
22:08:50 Shinroumu -> Shinrou-u
[Hisa_kaki] 葛海:「キミも一年じゃん」
[hari] 鋭司:「私は弓道部ではないからな」
[Hisa_kaki] 葛海:「結局、剣道部にしたの?」
[hari] 鋭司:「まだ決めていない」
[Hisa_kaki] 葛海:「まだ期間あるし、色々見てみるといいんじゃないかな」
[Hisa_kaki] 葛海:「弓道結構たのしいぞ」
[hari] 鋭司:「そんなに言うなら、弓道部に入ってもいいが」
[hari] 鋭司:「言っておくが、戸萌嬢に誘われたから入るというわけではないからな?」
[hari] #ツンデレ的発言が出来て少し嬉しそう(ぉ
[Hisa_kaki] 葛海:「……別にさそってないもん」
22:18:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #HA06
[Hisa_kaki] #そう言われると
[hari] #鋭司でツンデレゴッコ、むつかしい(ぉぃ
[Hisa_kaki] #ツンとなっても可愛くねへw
[hari] #わはは
[hari] 鋭司:「まぁ、話くらいは聞くとしよう」
[hari] えっへん
[hari] #たぶん、もう少ししたら疲れてやめる
22:23:26 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
22:25:28 Tihiro -> TIHURO
[Catshop] ツンデレにあこがれる鋭司君(笑)
[H_AoiKaki] そして
[H_AoiKaki] オトナの色香の静姉をねらうねこやん(ぉぃ
[hari] 鋭司:(弓道部の説明を受けたあと、ダレてる)
22:28:58 Shinrou-u -> Shinroumu
[Hisa_kaki] 葛海:(せっせこ筋力トレーニングしてる)
[Catshop] # ねらってるんじゃないもーん。癒されたいだけだもーん。(←ダメっぽい)
[H_AoiKaki] 大丈夫だ、食べ物を粗末にしなければ基本的にいい人だぞ(ぉぃ
[hari] 鋭司:(ちらっと、戸萌嬢を見て。深く溜息)
[Catshop] # ボクぁ、ものを美味しそうに食べることに関しては、いささかの自身がありますぞ。
[hari] 鋭司:「さて、十分にお邪魔したので、私は去るのであるよ」
[NATI] #達大さんの新しい恋?
[Catshop] # ツンデレに飽きたらしい(笑)
[hari] 鋭司:「戸萌嬢も、継続は力であるよ。少しずつ長く頑張るのである」
[hari] ひらひら、と手を振ってひょろひょろ去る
22:34:06 Hisa_kaki -> Hisa_mesi
22:34:29 + lute_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
22:34:44 OTE -> Ohuro
22:38:30 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
22:42:58 TIHURO -> Tihiro
22:47:40 isi_mesi -> kisi_huro
22:48:46 lute_ -> OitaLute
22:56:10 Yaduka -> Yad_away
22:56:12 Ohuro -> OTE
[chita] 麦:「武道って、どこにいけば習えるんだろう」
[chita] # アーシュラに教わる気は毛頭無し
[H_AoiKaki] #一般的には、私営の道場、あるいは公共の公民館系の体育会とか
[H_AoiKaki] #あるいは、知り合いの伝手をたどってとか
[chita] 麦:「知り合い……」
2006/04/15 23:00:00
[chita] 麦:「我々の交友範囲は、同業の花屋、小学生たち、小学校教師、MIB……」
[chita] 麦:(首を左右に振る)
[chita] # 麦の目は節穴に違いない
[H_AoiKaki] #よく考えたら最後が若干気になりますが(w
[hari] #MIBいうなー
[chita] # 身体を水平に保ったまま空を飛んで銃を撃ったりする武道を使いそうじゃん
[chita] 麦:「通信教育にも無理がありそうだ」
[chita] -------
[chita] アーシュラ:「景気はいかがですか」>尊
23:06:39 CorDiaROM -> CorDrink
[H_AoiKaki] 尊:「あ、アーシュラさん、まぁ『馬馬虎虎』って所ですよ(くす)」
[chita] アーシュラ:「年齢の低い人間の心理について考えるべきことがありました。そちらは順調なようでなによりです」
[H_AoiKaki] 尊:「?……なにか有ったんですか?」
[chita] アーシュラ:「うちの麦が、どこで聞きかじったものか、道具を使わずに接近戦を行う技術に興味を示した様子で」
[chita] アーシュラ:「私はその方面には疎くて」
[H_AoiKaki] 尊:「道具を使わず接近戦……って近接格闘……ですか(汗)」
[chita] アーシュラ:「それの用語で正しいと思われます」
23:10:32 Hisa_mesi -> Hisasi
[chita] アーシュラ:「それとも、現代日本においては、その種の技術の習得なしには生活してゆけないものなのでしょうか」
[H_AoiKaki] 尊:「い、いや、まぁ……無くても問題ないと思いますけど……若い女の子なら身につけておいて損は無いと思いますけど…(汗)」
23:14:47 + hotaru(~____@nkno130117.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[chita] アーシュラ:「ふむ」
[chita] アーシュラ:「こちらにいる方たちも、何らかの技術を習得しているのですか」
[H_AoiKaki] 尊:「まぁ…私は攻守合わせて一通りなら(照」
23:16:34 Ten-Rou -> Ten_Boil
[chita] アーシュラ:「大したものです。私も、他の人間に伝授できる程度の技術を持っていれば、麦の役にも立ったと思うのですが」
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2006/04/20060414.html#210000
23:19:44 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #HA06
[H_AoiKaki] 尊:「えっと、……あたしでお役に立てるなら、お教えしますけど?」
[chita] アーシュラ:「麦にですか」
[H_AoiKaki] 尊:「ええ、あたしも最近またトレーニング始めてますし、よろしければ」
[chita] アーシュラ:「ご迷惑でなければ、宜しくお願いします」
[chita] アーシュラ:「私の目の届くところであれば都合が良い」
23:24:30 kisi_huro -> kisito
23:24:40 Yad_away -> Yaduka
[H_AoiKaki] 尊:「じゃぁ、麦ちゃんに家に来るよう伝えて頂けますか? 夕方に始めますから、トレーニング」
[chita] アーシュラ:「お手数をおかけしますが、暫くの間、あれの気が済むまでつきあってやってください」
[H_AoiKaki] 尊:「解りました(笑)
[chita] アーシュラ:「やれやれ、私が思っている以上に、カクトウギジュツというものは一般に浸透しているようだ」(首をひねりながら去る)
[H_AoiKaki] 尊:「い、いや、あの……(あんまり一般の人がみんな身につけていると思われても困るけど……)」
[chita] -------
[chita] ちょっと中断
23:32:40 Ten_Boil -> Ten-Rou
[H_AoiKaki] と言うことで、麦ちゃんが練習に来る事と相成ったわけですなw
[chita] 痛めつけてください
[chita] 最近になってトレーニングを始めたんですか。なんだってまた
[H_AoiKaki] 元々習得してたのが若返りの副作用で忘れてるのに気づいたのですよ(w
23:40:58 Catshop -> CshopBath
23:50:56 Yaduka -> Yad_meshi
23:57:02 LunaStore -> Luna_
2006/04/16 00:00:00 end