語り部IRCログ #HA06 2009-12-27

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2009-12-27をご活用くださいませ。

2009/12/27 00:00:00
00:02:05 ! mikeyama ("See you...")
00:32:23 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #HA06
00:54:00 ! H_Aoi ("ねむねむ")
2009/12/27 01:00:00
01:19:12 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
01:30:36 ! Hisasi ("いなずまいれぶん!!")
01:34:22 Morris -> MorrisZZZ
01:40:05 ! kisito ("Leaving...")
[gombeLOG] ちょっと昔話をしておこう
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] ドクター・クレイ:「して、3号。霞原珊瑚は、やはり受験をするのかね」
[gombeLOG] #今年2009年の2月頃までさかのぼってください
[gombeLOG] #処は霞原邸の応接
[gombeLOG] 珊瑚:「わざわざそんなことを訊きに来たんですか?」
[gombeLOG] #もらいもののケーキをだしながら
2009/12/27 02:00:00
[gombeLOG] 珊瑚:「それくらい、27号に訊けば機嫌良く話してくれるでしょう」
[gombeLOG] ドクター:「機嫌良く話してくれんのはお前くらいだ」
[gombeLOG] #くれぬのは、にしておこう
[gombeLOG] 珊瑚:「……する予定です。そのまま吹利学校に」
[gombeLOG] ドクター:「そのまま、と言うにはハードルは高いが。いや、お前なら大丈夫だろう」
[gombeLOG] ドクター:「名前は書き忘れるなよ?」
[gombeLOG] 珊瑚:「ご忠告としてよく覚えておきます」
[gombeLOG] ドクター:「学部は何だね。工学か? 理学か?」
[gombeLOG] 珊瑚:「文学部を」
[gombeLOG] ドクター:「文学?!」(驚)
[gombeLOG] ドクター:「なぜそんなところを」
[gombeLOG] 珊瑚:「集団心理学の勉強でもしようかと思いまして」
[gombeLOG] ドクター:「……日本でそのジャンルの学問を学ぶことがどれほどのものかは良く知らんが。修めても専門家になるしか無さそうな気がするがね」
[gombeLOG] 珊瑚:「それはドクターの偏見では?」
[gombeLOG] ドクター:「もちろんだ」(<開き直るな)
[gombeLOG] ドクター:「ではついでに訊くが、霞原珊瑚として何を将来成すためにそこへ行こうというのかね。政治屋にでもなるつもりか?」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」
[gombeLOG] 珊瑚:「……参考までに私も教えていただきたいのですが、ではドクターは一体何を成そうとされているのですか?」
[gombeLOG] ドクター:「私かね」
02:13:45 ! miburo ("平安")
[gombeLOG] ドクター:「私は、私の研究意欲を満たすために日々研究を重ねている」
[gombeLOG] ドクター:「と思うだろう」
[gombeLOG] 珊瑚:「……違うのですか?」
[gombeLOG] ドクター:「そこに理念の類が無いと思ってはおらんか?」(びしっと
[gombeLOG] 珊瑚:「……思っていました」
[gombeLOG] ドクター:「それでは私が馬鹿のようではないか」(これだから、と言いたげに、頭を振りながら
[gombeLOG] ドクター:「私が自己制御型機械運動体の研究と進歩に日夜努力する理由! それはっ」
[gombeLOG] ドクター:「人間が楽をするためなのだ!」(どーん
[gombeLOG] 珊瑚:「……はあ。そうですか。わかりました」
[gombeLOG] ドクター:「その納得の仕方は大事なことをわかっておらん反応だぞ3号、改めたまえ」
[gombeLOG] 珊瑚:「高尚な理念だと思って拝聴していたことが馬鹿馬鹿しくなった時には適切な反応ですわ」
[gombeLOG] ドクター:「それこそお前は解っておらんのだ、3号」(ずいっと
[gombeLOG] 珊瑚:(ぱちくり)
[gombeLOG] ドクター:「自己制御型機械運動体、それ即ち、目的に沿って自分で判断し、最適の結果を求められるよう行動できる、ということだ」
[gombeLOG] ドクター:「だからこそ私の作品は、必ずしも人型はとっておらん。目的に最適化されていればそれで良い」
[gombeLOG] ドクター:「言い替えれば、世の中には、人が行うには無理がある活動がごまんとある、と言うことなのだ」
[gombeLOG] ドクター:「それを、人間の代わりに機械が代替して達成する。それこそが私の研究なのだ!」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」
[gombeLOG] 珊瑚:「ちゃんと考えていらしたんですね」
[gombeLOG] ドクター:「当たり前だ」(座る
[gombeLOG] 珊瑚:「それが可能だろう、とは思っていましたが。まさか、実際に目的に据えてらしたとは」(感心)
[gombeLOG] ドクター:「まさか、とは何だね」(憮然
[gombeLOG] ドクター:「ではお前にも答えてもらおう、3号。霞原珊瑚として、お前は何をやりたいのかね?」
[gombeLOG] 珊瑚:「……私は」
[gombeLOG] 珊瑚:「友人の役に立ちたいのです」
[gombeLOG] ドクター:「……ふむ」
2009/12/27 03:00:00
2009/12/27 04:00:00
[gombeLOG] 珊瑚:「友人は、企画やイベントを……つまりおそらくは、プランナーになりたいと」
[gombeLOG] 珊瑚:「その彼女が行うことの、手助けとなる仕事ができるようになりたいと思いました」
[gombeLOG] ドクター:「……人を相手にする仕事だからこそ、自分が持つべきはその分析の手段となるものを、と言うことかね」
[gombeLOG] 珊瑚:「ええ」
[gombeLOG] ドクター:「……ふむ」
[gombeLOG] ドクター:「私から言わせてもらうと、それは、3号……いや霞原珊瑚、お前の仕事ではない。そのお友達自身のすべきことだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……!」
[gombeLOG] ドクター:「心理学を学び、人や群衆の動きや行動を学ぶことは、間違いなく役に立つだろう。しかしそれは、単独ではいかんともしがたい。何かを成そうとしている者が何らかの実行のスキルと併せて持っておくべきスキルなのだ」
[gombeLOG] ドクター:「それにお前は、そのお友達がお前の助言無しには右往左往する人間であって欲しいと思っているのかね?」
[gombeLOG] 珊瑚:「……! いいえ」
[gombeLOG] ドクター:「そうだろう。だから……お前がそのお友達のためにできることは、他にもあるはずだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」
[gombeLOG] (考えを巡らしつつ、うつむく)
[gombeLOG] ドクター:「……私がDTマリオネット型擬人式に望んだことは、確かに人の間に潜伏して任務を果たすことだが」
[gombeLOG] 珊瑚:「……?」(顔を上げる
04:32:04 Yaduka -> Yad_sleep
[gombeLOG] ドクター:「霞原という戸籍を得てまで人間として暮らして見せようと思うなら、一生を全うするつもりで真剣に慎重に、人間として生きなさい。つまりお前は今、アンドロイドではなく人間として、そのための重大な選択をする時期にいるということだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(じっと目を合わせる
[gombeLOG] ドクター:「ただ……」(ふと一瞬目を逸らして)
[gombeLOG] ドクター:「私が言ったように、私はお前も、人間のために役に立って欲しいと思ってこの世に生み出したのは間違いない。だから……」
[gombeLOG] ドクター:「人間の振りをして自分がいることが自分や周囲のメリットとなるような、そう言う進路を選ぶのもよいのではないか……と、私は思う」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(はっ、と
[gombeLOG] 珊瑚:「私の……アンドロイドとしての能力を使え、と……?」
[gombeLOG] ドクター:「使いすぎるのも良くない、役に立った時には人間でないと明かすことになる、それでも、お前がそこにいればいざというときに……という分野はあるだろう」
04:46:54 ! Suo_ (EOF From client)
[gombeLOG] ドクター:「極端な例で言えば、災害地で有毒ガスに巻かれたとしても、お前達は活動できる。そう言ったことだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」
[gombeLOG] 珊瑚:「ドクターが持たれている理念というのは、つまるところそう言ったことを目指しておられるのですね」
[gombeLOG] ドクター:「……強制はできんよ。お前達が決めることだ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……いいのですか?」
[gombeLOG] ドクター:「今更何を言う(苦笑)。無責任に思えるかも知れんが、3号、お前は好きなようにやりたまえ。それに……霞原珊瑚という人間の人生について、なおさら指図はできん。口出しは今したところなのでな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(ふ、と笑って
[gombeLOG] 珊瑚:「ありがとうございます。よく考えます」
[gombeLOG] ドクター:「うむ」
[gombeLOG] #珊瑚の顔を見つめていたが
[gombeLOG] #やがてケーキに戻って、〆
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] もしかしたら文学部ではなくなるかも知れん
2009/12/27 05:00:00
2009/12/27 06:00:00
06:22:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/12/27 07:00:00
07:07:55 MorrisZZZ -> Morris
07:12:14 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLc4.vectant.ne.jp) to #HA06
2009/12/27 08:00:00
08:45:48 ! mikeyama ("See you...")
08:47:20 + SAIRU(~SAIRU@p3198-adsah04motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #HA06
08:48:13 ! SAIRU ("see you")
08:58:42 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #HA06
2009/12/27 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:02:24 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06
09:09:13 mikeyama -> mikeUniv
09:12:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06
09:28:49 MOTOsleep -> MOTOI
2009/12/27 10:00:00
2009/12/27 10:00:01
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:04:46 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/27 11:00:00
11:02:41 + TK-Leana_(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #HA06
11:52:46 OTE_Aw_ -> OTE
2009/12/27 12:00:00
12:20:34 + Toyolina_(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06
12:43:02 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
12:55:41 Morris -> MorrisAFK
2009/12/27 13:00:00
13:26:29 MorrisAFK -> Morris
13:31:41 mikeUniv -> mikeyama
13:41:47 Morris -> MorrisAFK
13:47:42 Toyolina_ -> Toyolina
2009/12/27 14:00:00
14:16:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
14:19:20 Yad_sleep -> Yad_Away
14:38:37 MorrisAFK -> Morris
14:45:44 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06
2009/12/27 15:00:00
15:17:29 MOTOI -> MOTOIaway
15:17:36 Luna -> LunaAway
2009/12/27 16:00:00
16:05:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06
16:11:55 Morris -> MorrisAFK
2009/12/27 17:00:00
2009/12/27 18:00:00
18:19:57 LunaAway -> Luna
18:51:37 Yad_Away -> Yaduka
18:55:22 Luna -> LunaPSPo2
2009/12/27 19:00:00
19:16:04 MorrisAFK -> Morris
19:54:15 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
19:57:06 + Suo(~username@ppxi023.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
19:59:37 Suo -> Suo_AFK
2009/12/27 20:00:00
20:23:27 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
20:48:59 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
20:56:08 Morris -> MorrisEAT
2009/12/27 21:00:00
21:02:10 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:11:41 MorrisEAT -> Morris
21:14:47 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[gombeLOG] 昨夜というか今朝は、良さそうな時間からずっとこのチャンネルを占拠して申し訳なかった
21:21:51 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:22:15 + Suo_AFK(~username@ppxi023.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana_] チャンネル占拠してることいちいち謝ってたら一人キャラチャできないヨ
[gombeLOG] いや、昨日はちょうど良い時間に長いこと止めてたのでね
[gombeLOG] (占有していた時刻を見てもらうとわかる)
[TK-Leana_] 私もよくやるので、ハイ
21:33:30 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:37:48 + Suo(~username@ppxi023.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
21:39:49 Suo -> Suo_AFK
21:43:06 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:46:25 gombeLOG -> gombeBusy
21:52:42 + lute_(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2009/12/27 22:00:00
22:02:18 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
22:14:40 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
22:25:23 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[Toyolina] 店長さん:「今更だけどお正月の営業はどうしましょうかねえ」
[Toyolina] #忌々しいクリスマスが終わったので
[Hisasi] 千沙紀:「年末とか……」
[Toyolina] 店長さん:「大晦日はそのまま年越し営業するんだけどね、3が日いつからやろうかな、とか」
[Hisasi] 千沙紀:「……えーと、俺は……」
[Hisasi] #わりと予定ないんですけどね、
[Hisasi] #彗さんと初詣いくくらい
[Hisasi] #実家に帰るわけでもなし(実家はもう売りに出したようです、髭)
[Hisasi] #会おうと思ったらどこでもドア的にいつでもいけるので
[Hisasi] 千沙紀:「元旦の初詣くらい……ですね、予定」
[Toyolina] #髭はやいなw
22:35:53 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06
[Toyolina] 店長さん:「超忙しいか、超暇かどっちかだから、無理に出るとかしなくてもいいのよ?」
[Hisasi] 千沙紀:「……うーん、学校始まるのもまだ先だから」
[Hisasi] #三が日だけはやすもうかなーとか
[Toyolina] 店長さん:「バイトがんばるのもいいけどさ、どっか遊びに行ったりとかした方がいいと思うよ?」
[Hisasi] 千沙紀:「……遊びに」
[Hisasi] 千沙紀:「……そう、ですね……せっかくだから……」
[Hisasi] #お給料でどこかに……(でもあまり心もとない)
[Hisasi] #お給料を稼ぎたいけど、休みたくもあり
[Toyolina] 店長さん:「お買い物いったり、映画みたりとかさ、あとはえーと……」
[Toyolina] #あんまり正月らしい遊びなんて思いつかないのであった
[Hisasi] #せいぜい映画見てご飯たべて
[Hisasi] #コタツでみかん、
[Toyolina] 店長さん:「彼女いま何の仕事してるんだっけ?」
[Hisasi] #出かけてないし
[Toyolina] #お雑煮
[Hisasi] 千沙紀:「あ、えーっと、マンションの管理人さんのお仕事のアルバイトなんですけど」
[Toyolina] 店長さん:「そういうお仕事だったら、市原くんが連れ出してあげるとかしないと気になって外でないんじゃない?」
[Hisasi] 千沙紀:「……そう、かもしれない」
[Hisasi] 千沙紀:「…………あの、店長さん」
[Hisasi] #居住まいだ出して
22:46:24 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[Toyolina] 店長さん:「はい」
[Hisasi] 千沙紀:「やっぱり、その、なんていうか……男のほうが色々そういう、その、リードすべきなんでしょうか」
[Hisasi] #色々と
[Toyolina] 店長さん:「だいたいそうした方がいいかな」
[Hisasi] 千沙紀:「…………ですよね」
[Hisasi] #既に色々と尻にしかれてる感
[Toyolina] 店長さん:「リードするしないは別にしても、引っ張ってもらうのが嬉しいときってあるし」
[Hisasi] 千沙紀:「はい……」
[Toyolina] #しりにしいていたのか、、、!
[Hisasi] 千沙紀:「俺……色々と、世間知らずだったから……」
[Hisasi] #ほら一人暮らし暦とか、やさぐれ暦とかずっと長いし
[Toyolina] #やさぐれ歴は長いですね
[Hisasi] #ママンに半監禁状態だった千沙紀さんではなかなか
[Hisasi] #まゆねえに保護されてパパンに引き取られた後も、あくまで保護される立場だったし
[Hisasi] #そして今は年上のお姉さんにからかわれて右往左往です
[Hisasi] #やさぐれエリートなトオクさん相手は、、
[Toyolina] エリートw
22:53:56 + lute(~lute@p2112-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[Toyolina] 店長さん:「最初はあんまり深く考えなくてもいいんじゃない? 一緒にしたいこととかあったら、それに誘えば」
[Hisasi] 千沙紀:「…………はい」
[Hisasi] #そして、吹利ウォーカーやTomTomを読んで彼女と行くおススメスポット!を調べることになる
22:57:17 mikeyama -> mikeZzz
[Toyolina] 店長さん:「並ぶの平気だったら福袋買いに行ったりとかねー初売りいったりとかねー」
[Hisasi] 千沙紀:「……初売りかぁ」
[Hisasi] #並ぶとかそういうのは彗さんがイライラするのでやめたほうがいいなと
[Hisasi] #学習しました
[Toyolina] #クレバーですね
[Hisasi] #イライラするとちょっとダークになるので
22:59:56 + OTE_(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #HA06
2009/12/27 23:00:00
[Toyolina] 店長さん:「そういうのはあんまり、って感じ?」
23:01:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Hisasi] 千沙紀:「えっと、普段おとなしくて真面目なんですけど……ちょっとイライラしてる時とかは少し」
[Hisasi] #怖いというかヤバイオーラが
23:03:27 + SAIRU(~SAIRU@p3198-adsah04motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp) to #HA06
[Hisasi] 千沙紀:「それに、寒いのにならんだりするの大変かな、とか」
[Hisasi] #小動物っぽいし(あの子意外と丈夫ですよ千沙紀さん
[Toyolina] 店長さん:「それは人多いところとか難しいね。そっか、穴場っぽいところがいいのか……」
[Toyolina] #たしかに丈夫
[Hisasi] #ぶっちゃけ千沙紀さんより丈夫だとおもいます
[Toyolina] #も
[Toyolina] #元陸上部ですからね
[Toyolina] 店長さん:「わかった。穴場的なところ、さがしといてあげる。3が日はお休み、でいいのね?」
[Hisasi] 千沙紀:「はい、ありがとうございます。三が日は……ゆっくりと休みます」
[Hisasi] #彼女と一緒に!
[Toyolina] #リア充め
[Toyolina] 店長さん:「はい、ゆっくり休んでね」
[Hisasi] #リア充だけど、ちょっとアレ
[Toyolina] #同棲
[Toyolina] 学校バレ危険
[Hisasi] #たまにダークになっちゃうとこもあるけど、普段はおとなしくて可愛いいい子なんだ
[Toyolina] ギャップ萌えですね!
2009/12/28 00:00:00 end