語り部IRCログ #HA06 2011-04-18

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2011-04-18をご活用くださいませ。

2011/04/18 00:00:00
[asahiya] 纏:「どんなのがいいか、を決めるのもなろうとするのも……。揚羽さん自身の選択だと思うんですけど」
[asahiya] 纏:「揚羽さん、嫌そうには……ううん。楽しそうに、見えたな」(上目づかいで何か思い出すように
[kisito] 正樹:「そう……かな。」
[kisito] 正樹:「そうだね、とはいえあんまり色々言ったことはない……事もないか。」
00:07:26 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] 纏:「その辺、私にはわかりかねますけど……。そのことで正樹さんが気負ったりするのは多分、揚羽さんにも辛いんじゃないでしょうか」
[kisito] 正樹:「あーえと、うまくいえないけど。揚羽はいい妹だと思ってますよ。それだけは確か。(慌てて」
[asahiya] 纏:「それは……、正樹さんや揚羽さんを見てれば、なんとなくわかります」
[kisito] 正樹:「たぶん、揚羽に俺のことを聞いたらわかると思うけど。兄妹のことを話すときは大体こんなもんだと思います。」
[Saw_i] #客観的には妹というにはちょっとよそよそしくみえるかもですけど、一人っ子だとわからないレベル
[asahiya] 纏:「想いあってるんですね」(にっこり
[asahiya] #……うちの子らはそろいもそろって単語が欠けすぎな気がする。
[kisito] 正樹:「あー……そ、そんなことは……」
[asahiya] 纏:「私、何か変なこと……言いました?」
00:17:31 Yaduka -> Yad_Sleep
[kisito] 正樹:「あーえと、想いあってるって言われるとなんだか家族として見てないように聞こえて、か、勘違いだと思うんだけどっ(汗」
[asahiya] 纏:(はっと口に手を当てて)「きょ、兄妹同士……って、私、言いませんでした?」
[kisito] 正樹:「言ってませんでした、あぁやっぱりそういう意味でしたか。」
[asahiya] 纏:(顔を真っ赤にして、固まる)
00:28:55 ! Suo (EOF From client)
[asahiya] 纏:(暫くしてやや解凍)「あの……私、よくやってしまうので。あまり気にしないで、ください」(ぼそぼそと
[kisito] 正樹:「あはは……割と誤解されたりします?」
[asahiya] 纏:「まぁ、それなりに。理解は、してくれる友達も多いんですけど……。皆何が面白いのか、スルー……してくれなくて」(まだ赤い
[kisito] 正樹:「(それはたぶん赤くなる水都さんが面白いんだと思うが)じゃあ、私は出来るだけ気をつけますね。でも、つい言っちゃったらごめんなさい。」
[asahiya] 纏:「いえいえ、私が間違えなければいいので……」
[kisito] 正樹:「お互いがんばらないと、ですね。」
[asahiya] 纏:(顔は赤いまま、嬉しそうに微笑む)
[asahiya] #大体こんなかんじかしら
[kisito] #ですかね。
[kisito] #お疲れ様でした
[asahiya] #おつつ
[asahiya] ----
[kisito] なんというか、のんびりした感じを受ける二人。
00:53:56 mimiafk -> mimineru
[asahiya] 焦りは少ない、かなぁw
[kisito] よく赤面するけどw
[kisito] お互いにw
[asahiya] ははははは
2011/04/18 01:00:00
[kisito] このままのんびりやっていこうとか考えているが。
[kisito] この先どうなるかはわからないw
01:13:45 ! Hisasi ("イナイレ愛してる!!!")
01:16:21 MOTOI -> MOTOsleep
2011/04/18 02:00:00
2011/04/18 03:00:00
03:01:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:16:58 + ToyoDesir(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06
[utako] ----
[utako] #吹利新本町駅近く―――、深夜3:00を回った頃
[utako] #簡素なオフィスなビルが並ぶ路地を白い人影が通る。
[utako] #オフィスなビル…
[utako] #訂正
[utako] #簡素なオフィスビルが並ぶ路地を白い人影が通る。
[utako] #そよ風に吹かれて飛ばされる和紙のように、ふらふらとした足取りで人影が歩いていく。
[utako] #人の姿はなく、早朝に働く人達が行動するにはまだ少し時間がある。
[utako] ??:「――――、――」
[utako] #2つの音階のみで、高い音と低い音を長く繰り返す鼻歌を歌いながら白い人影は路地を進む。
[utako] #室外機の下で寝ていた猫が顔を上げて、白い人影を観た。
[utako] #肩までしかない髪、白いワンピースのようにも見えたTシャツとふわりとしたスカート。
[utako] #年の頃は若く、身長は低い。
[utako] ??:「――?」
[utako] #猫のほうに白い人影が顔を向けた。
[utako] ??:「 ”猫ちゃん、おいで” 」
[utako] #手招いて、とんっ、と軽い足取りで猫のほうへ向かうが
[utako] #猫は毛を逆立てて、すごい勢いで逃げ去ってしまう。
[utako] ??:「 ”……失礼な子。” 」
[utako] #喉を少し触り、猫が逃げた方向へ掌を向けて空を掴み。
[utako] #思い切り引っ張る。
[utako] #猫から黒い影がズレ、人影の手元に飛んできた。
[utako] #猫は変わらず逃げていく。
[utako] ??:「 ”猫ちゃん” 」
[utako] #黒い影から四肢が生え、耳を立ち尻尾が伸びた。シルエットだけなら逃げた猫と同じような形をした、黒い靄。
[utako] ??:「―――、―――」 (猫を一度抱いて、地面に下ろし
[utako] #また、鼻歌を歌いながら路地を歩く。
[utako] #猫のシルエットをした黒い靄は人影の後ろをついていく。
[utako] #白い人影と猫は、いつのまにか姿を消していた。
[utako] #訂正
[utako] #太陽が上がるよりもっと前。早朝のシフトで働き始める人達が路地に姿を見せる前に、白い人影と猫はいつのまにか姿を消していた。
[utako] ----
2011/04/18 04:00:00
[utako] 新本町付近に出没する白い人影の噂。
[asahiya] 白い人影……。
[asahiya] なんか似てる人が居た気がしなくもないがそれは置いておこう。うん
[utako] 噂が立って数日後ぐらいにラビの陽気さが2割増しになります。
[asahiya] どこにどうつながるんだー
[asahiya] なんというか全容が把握しきれないこと甚だしいww
[utako] まぁ、ゆるーくやろうとしているプチイベ
[utako] いまのところ『新本町付近に出没する白い人影の噂』程度のこと
[asahiya] ふむー。
[asahiya] それだとあれですね「新本町付近まで出るけど一緒に来る?」とかラビさんに聞くわけですね
[asahiya] 旬なネタを集めて記事にする紙面なので、実際に発行するかはさておきチェックにはいくはずw
[utako] オフィスビルが並ぶ通りを「西河原通り」、もしネタとして見つけるならとある情報サイト『MU(みゅー)ネット』でゴシップを観た、という事で。
[utako] 新本町付近まで、だとフィネストラ吹利も新本町付近なので
[utako] ということでちょっとその辺りやってみますか
[asahiya] ほいほいw
[utako] ----
[utako] #とある日、藍九郎が吹利市に関係するゴシップサイトを見ていると近所で妙な噂が経っている事を知る。
[asahiya] 藍九郎:「あれ……。この話、ここの近所か」
[utako] MUネット@記事:『丑三つ時に現れる白い人影!』
[utako] #と書かれたタイトル。記事はなく写真が一枚掲載されているだけ
[asahiya] 藍九郎:「しろ、白……。夜の人影が白ってのは、不思議な感じがするね」
[utako] #路地の中央で両手を広げるようにして歩いている白い人影。
[utako] #<写真
[utako] MUネット@レス:『1ゲット』
[utako] MUネット@レス:『2ゲット』
[utako] MUネット@レス:『これ、うちの近く。』
[utako] MUネット@レス:『またかよ。CG乙。』
[utako] #と、記事にはレスがついている。
[asahiya] 藍九郎:「とりあえず……。写真を頼りに現場に行ってみるべきか」
[utako] #レスはまだ数件しか着いておらず、記事が掲載されたのも藍九郎がサイトを見始めた時間とほとんど変わらない。
[utako] #ついさっき更新されたものらしい。
[utako] ##ネットのページの更新ボタンを押しますか?>Y/N
[asahiya] #出かける準備をしつつ、出る直前に更新。
[utako] #更新すると、レスがまた数件増えている。
[utako] MUネット@レス:『西河原通りでFA』
[utako] MUネット@レス:『検索はやすぎ』
[utako] MUネット@レス:『これ、なんか黒いの写ってね?』
[utako] MUネット@レス:『夜だし大体黒いんですけど』
[utako] MUネット@レス:『うわ』
[utako] MUネット@レス:『マジだ』
[asahiya] #今の時間って深夜かな?
[utako] #藍九郎さんがそういうゴシップサイトとかでネタ探しの閲覧時間が決まってなければ、0時回ったぐらいで。
[utako] MUネット@レス:『影が入るところと逆のところに黒い影うつってる』
[asahiya] #時間問わず手が空いた時と夜 って感じだろうから、0時で。
[utako] MUネット@レス:『写真屋さんで加工できるでしょこれぐらい』
[utako] MUネット@レス:『こえええwwwwけど、ねます。乙。』
[asahiya] #ガリガリと2画面分くらいスクロールしてまだあるようだと読み切れないと思って出るかな。
[utako] #更新した際に見れたレスはそこまで。
[utako] #写真を良く観れば確かに、人影の足元に黒いものが写っているがオカルトチックというより写真に写りこんだ何かか、写真では見えない位置に影を作り出すものがあるだけ、と思っても良いような黒い影。
[asahiya] #ほいほい。写真をよく確認してとりあえず現場にでるよ
[asahiya] 藍九郎:「こーいうときにスマートフォンあればなぁ……。いや、扱いきれるかというのも、疑問ではあるが……うぅむ」
[utako] --西河原通り、入り口
[utako] #小さな事務所ばかりが並んでいるため、通り、と言うには活気がない。
[asahiya] #そこまでの道すがら、似たような路地にはチラチラとめをやりつつ現場に
[asahiya] 藍九郎:「夜のオフィス街といっても、不夜城とはかぎらんよなぁ。暗いというかなんというか……」
[utako] #西河原通り:補足:長さ50m、道幅は車2台通れるほどある歩道。車の立ち入りは禁止されていて、街灯があり、写真で観るより明るい。(写真の路地は街灯がほとんど点いていなかった
[asahiya] 藍九郎:「(うぅん……。街灯の量からして、脇道かなぁ?)」
[asahiya] #やっぱり路地を覗き込むように調べる感じ
[utako] #写真は通りの中央付近らしい
[asahiya] 藍九郎:「この辺……かな?」(きょろきょろ
[utako] #難易度10。推理か現場検証できる技能で難易度ロールを。
[asahiya] #資料集め と 直感 だとどっちかな。
[utako] #どっちでもなさそうなので1d5+7で取得しちゃいますか
[asahiya] #そうしようw
[asahiya] 1d5+7
[kataribe] asahiya: そのだいすはもってないですぅ
[utako] #あー
[utako] 1d6+6
[kataribe] utako: 2(1D6)+6 = 8
[utako] #こっちで
[asahiya] 1d6+6
[kataribe] asahiya: 1(1D6)+6 = 7
[asahiya] #では 推理:7 としましょう
[asahiya] #どんどん増えるなぁww
2011/04/18 05:00:00
[utako] #特徴値プラスしてもきつそうだ>難易度10
[utako] #特徴10→特徴値8に変更します
[utako] #ミス
[asahiya] #ちょいまち。観察ってだめだっけ。
[utako] #難易度10→難易度8に変更します
[utako] .char_db 藍九郎
[Role] char_db(db): 榊戸藍九郎(さかきど・らんくろう)[神出鬼没]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>utakoさん
[utako] #観察でOKです
[asahiya] #職能しか見なくなってるとか、まずいわー(汗
[asahiya] #それだと観察10だにゃ。
[utako] #うい
[asahiya] #観察10+観察好き2-難易度……結局いくつだろう
[utako] #観察10あるので、難易度9で
[asahiya] #うむり。了解
[asahiya] 10+2-9-1d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-2(1D6) = 1
[asahiya] #
[asahiya] #成功
[utako] #一発w
[utako] #あ
[utako] #1d6になってる
[asahiya] #1d10だっけ?(汗
[utako] #2d6
[asahiya] #えーと。消費した方がいいだろうか<振り直し
[asahiya] #なぜ1dだったんだろう(振りなれてないからです
[utako] #振りなおしだねー
[asahiya] #とりあえず削っておこう 集中力-1
[asahiya] 10+2-9-2d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-6(2D6) = -3
[asahiya] 10+2-9-2d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-4(2D6) = -1
[asahiya] 10+2-9-2d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-5(2D6) = -2
[asahiya] 10+2-9-2d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-4(2D6) = -1
[asahiya] 10+2-9-2d6
[kataribe] asahiya: 10+2-9-8(2D6) = -5
[asahiya] #……ひとまず諦めよう。集中力[9→4]
[utako] #あい
[utako] #では写真に撮られたのが中央付近、という事以外に情報が手に入らない
[utako] #このまま現場に居ても何か情報が手に入りそうにないです。
[utako] #何かしたい行動があればやってみますか?
[asahiya] #ここフィネストラ吹利から徒歩何分くらいだろう。
[utako] #徒歩15分以内です。
[asahiya] 藍九郎:「本当に思いつきで来ただけだったからなぁ。手持無沙汰にもほどがある……。また出直すとしますか」
[asahiya] #で、藍九郎は帰るとして、入れ替わりにネルさん来たらまずい?
[utako] #大丈夫ですよ。
[asahiya] #では藍九郎は帰る。
[asahiya] #で、やや不規則な羽音を立てながら、ネルが飛んできて、街灯の上に止まる
[utako] #藍九郎が調査して帰る時間を大体AM1:00頃、入れ替わりだと同じ時間にネルが到着。
[asahiya] #あたりを見回して、異能の発動があれば「歪曲把握13」で知覚できるかどうかやってみたいのだがどうだろう。
[utako] #では、目標値11で。成功すると有益な情報が手に入ります。
[utako] #目標値→難易度
[asahiya] #魔力感知3か観察2どちらを適用するべきかな。 なしなら、なしでも。
[utako] #どちらでも大丈夫です。
[asahiya] #
[asahiya] #じゃあ、魔力感知で
[asahiya] 13+3-11-2d6
[kataribe] asahiya: 13+3-11-5(2D6) = 0
[asahiya] #一発?(汗
[utako] #一発w
[asahiya] #極端すぎるなぁw
[asahiya] ネル:「家主殿が出て行ったのは、この辺らしいのぅ……。どれどれ」
[utako] #藍九郎が始めにやってきた場所を入り口とすると、出口に向かって何らかの力の流れが発生しています。
[asahiya] #力の種類は分からないけれど、川みたいな流れができている。ということかな
[utako] #時間が経過しているため、魔力や呪力といった特定のエネルギーに限定するには薄れていて良く解りません。
[utako] #川、というよりは、車が通ったあとのような跡に近いです。
[asahiya] ネル:「やれやれ。この程度では喰い足りんが、大物の気配もあるしのぅ……。これで八方無事に収まるのであれば楽なのだが」
[asahiya] ネル:(力の流れの全容を見ようと、痕跡の新しい方へと向かってみる)
[utako] #出口の辺りでぷっつりと途切れているが、力の流れが切れた場所に子供の拳大の小さな黒い靄が、2、3個ほど滞留している。
[utako] #ふわふわと埃のように地面スレスレを漂っており、見た限りもうしばらくすると消えてなくなってしまいそう。
[asahiya] #本質見極めようと「観察」してみてよいかな?
[utako] #あい。ロールは必要ないです。
[utako] #本質は思念体に似ているものの、幽霊等ではなく欲や雑念に近いもの。
[asahiya] ネル:「思念そのものが、こんな状態で形を成すことがあるとなぁ……。真、世の中は広いのぅ」
[asahiya] #異能の介在は予感以上のものは感じられる?
[utako] #思念体の形成されている様子から、異能や術によって固定化されたもので、黒い靄の表面には「猫ちゃん」と銘打たれたような白い文字がうっすらと見えます。
[asahiya] ネル:「なるほど……"命名"による"顕在"ということかのぅ」
[utako] #観察中に一つ一つ薄れて消えていく。
[utako] #<黒い靄
[asahiya] #思念が「陰」の気配だったり、束縛状態が苦しそうだったら消滅を手伝おうとするけど、そういう気配が無ければ最期までみてる。
[utako] #そういう気配はないです。
[asahiya] ネル:「"思念"は万物に宿りうるという……達者でのぅ」
[utako] #靄が消えてしまうと、同時に力の流れも消え、通りに異常らしい異常は見当たらなくなる。
[asahiya] ネル:「場全体の"歪み"自体が彼らを因とするものであったか。異能の主は……何を考えていたんじゃろうなぁ」
[asahiya] ネル:「このままワシの胸の内に収めておければよいのじゃがな……さて」
[asahiya] SE:バサァッ……
[asahiya] #ネルが飛び立った羽音の残響は、来た時よりも力強く感じられた。
[asahiya] #ということで通りから飛び去ります。
[utako] #では
[utako] #第一夜、終了という事で。
[asahiya] #あいあい
[utako] ----
[asahiya] おつかれさまでしたー
[utako] おつかれさまでした!
2011/04/18 06:00:00
[asahiya] ちなみに割と真面目な話、梟のじーさんはあーやって「見ることしかできない」のと「見つけて観察しないことには体が回復しない」体質であります。
[utako] 発見者ポジ
[asahiya] 物理的な行動は人化できないうちは本当「人語を喋れる梟」から離れるものは無いイメージ。
[asahiya] あとは集中力や体力って、半端に使うのはよくないとはっきり思った。うん。
[utako] 敵とか相手だと途中でロールを諦めるのも難しいけど、こういう場だと大丈夫
[utako] ぼちぼち準備するぜぃ
[asahiya] うむうむ。いてらせー
[asahiya] まぁ、「現行の藍九郎にとっての重要度」とリンクさせてはいたから、いいかな。
06:24:43 mimineru -> mimiaway
[utako] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TheWhiteShadowGossip
[utako] 箱作っておきまひた
[asahiya] は、はやいw
06:49:46 ! utako ("TakIRC")
2011/04/18 07:00:00
07:06:52 Yad_Sleep -> Yaduka
07:16:38 Yaduka -> Yad_Away
07:47:22 kisito -> kisi_afk
07:49:33 ! Saw_i ("Leaving")
2011/04/18 08:00:00
08:20:13 MorrisZZZ -> Morris
08:25:46 + Saw_i(~Saw_i@pw126254007220.14.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
08:36:06 ! Saw_i ("Leaving")
2011/04/18 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:38 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2011/04/18 10:00:00
2011/04/18 10:00:01
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:20:38 Morris -> MorisWork
2011/04/18 11:00:00
2011/04/18 12:00:00
2011/04/18 13:00:00
2011/04/18 14:00:00
2011/04/18 15:00:00
2011/04/18 16:00:00
16:22:14 ! kurov ("Leaving...")
16:33:08 + kurov(~kurov@p2137-ipbf6509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2011/04/18 17:00:00
2011/04/18 18:00:00
18:34:44 + meltdown(~meltdown@wd47.AFLc8.vectant.ne.jp) to #HA06
2011/04/18 19:00:00
19:18:43 ! ToyoDesir (EOF From client)
19:26:05 kisi_afk -> kisito
2011/04/18 20:00:00
20:06:02 MorisWork -> Morris
20:15:35 Yad_Away -> Yaduka
20:26:10 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06
20:51:50 + Saw_i(~Saw_i@pw126166076242.70.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/04/18 21:00:00
21:07:20 Morris -> MorrisEAT
21:08:51 ! Saw_i (EOF From client)
21:23:06 MorrisEAT -> Morris
21:23:12 + Saw_i(~Saw_i@pw126166076242.70.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
21:36:37 + H_AoiNote(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
2011/04/18 22:00:00
22:02:14 + Suo(~username@ppxc078.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
22:34:34 Yaduka -> Yad_Sleep
22:52:11 + kareha(~heruvoru@101-140-43-210f1.osk3.eonet.ne.jp) to #HA06
2011/04/18 23:00:00
23:02:27 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
23:03:08 mimiaway -> mimiMao
23:12:10 Morris -> MorrisZZZ
23:19:53 mimiMao -> mimiafk
23:51:31 kisito -> kisi_huro
2011/04/19 00:00:00 end